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    データ討論スレッド 等身大Ver 第36稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/07/17(金) 01:20:49 ID:mKT1jgvM0
    データ討論スレッド 等身大Ver 第35稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1243832127/

    588 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 18:55:10 ID:CqGGVk0A0
    >>585
    データ屋泣かせだからねぇ<技を持たせにくい戦士

    「中二病ぽくても文句いいませんから、技名叫んでください!!」って、
    本気で思ったデータ屋も居る筈…少なくとも、私は某データを作ろうと考えたとき思ったw

    589 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 19:06:26 ID:DbIRMHUY0
    GSC設立当時の『そのまま使える』の定義は、概ね>>571が挙げている通りだったな。
    俗に言う『データ屋』は(少なくとも建前上は)そういう前提を基に討議していたし、再生Lv16のように、解法が極めて限定される特殊能力は忌避されていた。
    RA氏あたりは特にその辺細かくチェックしていたもんだ。
    『自爆でしか倒せない敵って面白くね?』と思いつく事はあっても、配布でそれをやる気にはならなかったな。
    良いか悪いかじゃなくて(←重要)、『配布データはそういうもの』というコンセンサスが確かにあった。

    データが増えた事で差別化・個性化の意識がより強くなったり、データ全体が強化されたことで、今は当時より緩いのかもしらん。デマオン然り
    ただ、『直撃・無・中がない限り勝てません』なんてデータを配布でやるのは流石に無理だと思うのぉ。
    #このユニットが出現した際、SP直撃か無属性・中属性を使えるキャラがマップ上に居ないと勝てません。
    #シナリオで使う場合、無属性・中属性持ちを強制出撃させるか、直撃分のSPを残しておくようプレイヤーに事前警告して下さい。
    なんてコメントは見たくないぞ(笑)

    590 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 19:22:00 ID:M2iTsiUI0
    >>584
    武魔じゃ、「魔法でダメージを与えることはできないが、剣で斬ればダメージを与えられる相手」でもダメになるじゃん?

    591 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 19:45:37 ID:059Xx+q+0
    >>588
    そこで「斬り」「突き」「必殺斬り」ですよ

    592 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 19:58:12 ID:EHvsEEkk0
    >>591
    「突撃」も付けるぜ!(SPで)

    593 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 20:37:33 ID:0pOpsU9M0
    >>591-592
    痛L1〜5あたりはどうでしょうかね、なんちて

    594 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 20:55:41 ID:865ocujg0
    >>589
    とはいっても実際必中がないと勝ち目のないようなのは当たらないような奴はいるし、
    最大火力+熱血じゃないと満足にダメージにならない奴とかコメントアウトされないけどたくさんおるよ。

    595 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 21:06:28 ID:kKWlwoBA0
    >SetStatus 魔人サテラ(ランス) 無敵 -1
    「無敵結界は無敵なので、イベントで再現して下さい。
     ゲーム的な都合で再現アイテムを用意しておきますが、推奨しません」

    これぐらい開き直った方がきっと幸せ。
    フィールド外して、その分だけ素を強化したいんだが。なあにあれ。

    596 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 21:08:25 ID:xR+I3To20
    なんでこんなに進んでるんだ

    597 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 21:28:25 ID:ygRDm7dU0
    ランス3だとムチだけでリックを瞬殺してのけたサテラがアレだもんなー。

    598 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 22:14:23 ID:z2NLTlQM0
    >>592
    バァン自重

    599 :名無しさん(ザコ):2009/08/07(金) 06:50:44 ID:4aZf8B/w0
    >>595
    それくらいが分かりやすくて良いな。
    データはあくまでシナリオで使う為のものだから、シナリオでの使い方の例をコメントで挙げておくのは良いことだと思う。

    600 :名無しさん(ザコ):2009/08/07(金) 08:03:38 ID:FglyT8dA0
    ライダー2号小改訂(覚悟外し)まだー?

    601 :名無しさん(ザコ):2009/08/07(金) 09:09:56 ID:ZOxQYZ2Q0
    技名どころか戦闘中にべらべら喋るほうが珍しい気がしてならない

    602 :名無しさん(ザコ):2009/08/07(金) 12:53:06 ID:FGrXD1t+0
    >>600
    なぜだろうな、むっとする

    603 :名無しさん(ザコ):2009/08/07(金) 17:48:06 ID:k9B1L51A0
    それはね、相手の悪意を感じるからだよ

    604 :名無しさん(ザコ):2009/08/08(土) 00:52:37 ID:FlfsHI+U0
    >>600
    別にお前がやったっていいんだぜ?

    605 :名無しさん(ザコ):2009/08/08(土) 02:29:43 ID:PqJ7GOec0
    >>604
    久しぶりに聴いたな、そのフレーズ

    でもできればageんな

    606 :名無しさん(ザコ):2009/08/08(土) 17:13:13 ID:e0VDlYgQ0
    何故かカバーがなかったのでなんとなく本屋で立ち読みしたら、なのはstsはまた漫画で新技追加されてたってオチ。

    しかし前に出たフィギュアや今回の漫画もそうだけど、
    なのははスターライトブレイカは例外だろうけど、突撃系の技の方が威力があると読み取れる。
    フィギュアの解説文はACSが強いとなってて、
    今回の突撃技はマニューバシューティングスターアサルト ストライク・スターズなんて糞長い名称が付いてる。
    ブラスタービットと一緒に突撃して、ビットに零距離バインドさせてして、そこにACSみたいに突撃して、最後の砲撃はビットからのオマケ付き。
    まさに外道。

    607 :名無しさん(ザコ):2009/08/08(土) 20:04:04 ID:FlfsHI+U0
    技名叫んでる間に回避されそうだなヲイw

    608 :名無しさん(ザコ):2009/08/08(土) 20:41:49 ID:mgsqZsLw0
    >>ブラスタービットと一緒に突撃して、ビットに零距離バインドさせてして
    たしか「バインド」って束縛系だよね?

    束縛して相手に一切の回避を奪った上で、
    相手に「収束しつつある魔力を見せつつ」、ゆっくりと技名を言うに違いない。


    609 :名無しさん(ザコ):2009/08/08(土) 20:43:34 ID:JdV078Kk0
    悪役だろ、それww

    610 :名無しさん(ザコ):2009/08/08(土) 21:02:17 ID:hOkVX75E0
    それで死人出ないとかは嘘だな

    611 :名無しさん(ザコ):2009/08/08(土) 21:03:06 ID:OV3fIiZs0
    最終話でもバインドして自由を奪っておいて
    ラスボスにも使わなかった最強技を娘にぶち込んでたしな

    612 :名無しさん(ザコ):2009/08/08(土) 21:06:45 ID:E+HX+bXA0
    束縛→大技 って流れ自体はスーパー系ロボではよくあるけどなw

    613 :名無しさん(ザコ):2009/08/08(土) 21:20:30 ID:hOkVX75E0
    本気なのに相手が死なないということは…
    なのは=キバ でおk?

    614 :名無しさん(ザコ):2009/08/08(土) 21:36:16 ID:jzeKfbSc0
    一期でフェイト相手にバインドで四肢を縛って
    全力全開のSLBぶっ放したときは正直どうかと思ったんだぜ
    というかよく生きてたなと

    615 :名無しさん(ザコ):2009/08/08(土) 21:50:48 ID:e6c442E20
    実は殺した後に蘇生が1セットで…ということは、さすがに無いかw

    616 :名無しさん(ザコ):2009/08/08(土) 22:03:37 ID:84peISNE0
    射撃魔法は物理ダメージをなくして魔力値にダメージを与える非殺傷モードが可能って設定だったはず

    617 :名無しさん(ザコ):2009/08/08(土) 22:55:17 ID:z2kf72kE0
    殺傷モードで撃たれたのはクアットロくらいだな
    こいつも何故か生きてたがまあうん

    618 :名無しさん(ザコ):2009/08/08(土) 23:22:49 ID:NymC9Ll20
    >>617
    元が多分頑丈(戦闘機人だから)なのと、装備に魔法耐性があったからかな?>4の子

    619 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 01:40:31 ID:n+8JaEwU0
    物理破壊設定で撃ったのはクアットロ(ブラスター3バスター)とディエチ(ブラスター1バスター)の二人。
    正確な考察するとAMFとかも考えなきゃならんけど、単純に考えて>>618と同じ、戦闘機人だから頑丈って理由だろうね。
    はやてのデアボリックエミッション(物理or魔力ダメージ設定に関わらず)でほとんどダメージ受けてなかったし、相当硬い。

    620 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 01:56:56 ID:zrBpCvv60
    そういえばなのはが宇宙Bなのはどうして?
    連中って皮膚に見える場所もバリアジャケットや騎士甲冑で守られてるって設定だから、
    共闘を考えると宇宙や亜空間や妙な空間でも行動に問題ないだろうに。
    サイキックフォースもサイキックは常時バリアみたいなのを張ってるって設定なので似てて宇宙A。

    データを見始めて結構な年数経つけど、未だに水と宇宙の地形適応の基準が分からん。
    水での戦いを得意とするならAは分かるが、BとCの基準が分からん。
    Cは後衛系のユニットかと思えば前線に立つユニットでもCはいるし、同じようなのでもBもいる。

    議長の好き勝手の部分が大きい?

    621 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 02:05:09 ID:zh4Ia7660
    なのはは魔法少女と言いつつ明確に宇宙空間やら宇宙船があって
    真空中でも平気です、とかが劇中でなかったからじゃないの。

    水適応のBとCはかなり適当。
    TOの軽歩/鈍歩やFEの川移動可/不可なんかはわかりやすいが
    それ以外だとB基準かC基準かはたいてい議長によって違う。

    622 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 02:08:01 ID:0nFhpKvc0
    そういや、なんでクウガやアギトから魔属性外れたんだ?
    あれ連中の謎エネルギーの表現だったはずだから、むしろ他の謎エネルギー
    注入系の技使うライダーにも魔属性付けてほしいくらいなのに。

    623 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 02:17:26 ID:zrBpCvv60
    >>621
    宇宙適応も結構いい加減な気がする。
    等身大は具体的に宇宙空間や真空になってる場所で戦ってる作品は相当少ない。
    だからそれ以外に宇宙Aの理由に変な空間への突入があるから、結界内や高密度AMF空間とかあったでしょ。
    それに現実の火災現場も燃えるのに使われて殆ど酸素ないよ、窒息死することもあるくらいに。

    624 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 02:34:48 ID:qF0GciBo0
    つまりバーニングレンジャーは宇宙Aという事だな

    625 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 02:37:37 ID:n+8JaEwU0
    その変な空間が全部真空じゃないからじゃね? 何でBなのかはよく知らんが、設定見るとなのはの魔導師は案外もろいからな。
    耐火設定してないエリオが密閉された火災現場に入った時は10分もたないくらいと言及されてるし。

    でも半裸で飛んでも大丈夫な理由は全部魔法で何とかしてます! な設定のスト魔女は宇宙Aだったりする。しかも大気圏内での戦闘しかしてないしなぁ。

    626 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 03:09:39 ID:Snpe7IPI0
    >>620
    話と関係ないが、常時バリアを張ってるのと宇宙Aの間にはなんの因果関係も見受けられんような気がするし
    バリアジャケットで全身隙間なく防御していることと宇宙Aの間にもなにも因果関係がないような気がするんだぜ。

    水中適応は、お座敷流がC、実戦派がBくらいのイメージだなぁ。
    あとは近距離専門とかだとちょっと甘くみてやる、くらいか。

    627 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 03:37:34 ID:kllLAp8A0
    等身大の宇宙=異空間が基本じゃなかったか?
    魔界やら異次元やらで戦った事がある場合はAが圧倒的に多くて
    宇宙で戦った、設定で戦えるからAの方が少ないはず

    628 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 03:48:58 ID:NtJPAqB+0
    サイキックフォースは、超能力で作った異空間で戦ってるからAってパターンだよ。

    629 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 04:56:08 ID:/w9j6JYQ0
    マクー空間で更なる力が! 設定を宇宙Sでやれるよなぁ、とか

    630 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 09:58:41 ID:zrBpCvv60
    >>624
    それも別にいいと思う。

    >>628
    それならそれで魔法で作られた結界とどう違う?
    そしてサイキックフォースの単語を調べるとあの空間は結界と呼ばれてる。
    ストパンは原作見てないけど宇宙や変な空間で戦ってないのに宇宙A?
    ほら、やっぱり曖昧だ。
    やはり水と宇宙の適応は基準が曖昧でかなりいい加減でFAか。

    そして基準が曖昧なせいで等身大で宇宙Aになってる理由も、
    実際に宇宙で戦った、変な空間で戦った、設定でなってる、特にないけど宇宙Aの4種類混じってるっぽいか。

    水適応も地味に影響大きいからなにか統一基準が欲しいところ。
    特に武突接属性を主力にしてると露骨に影響が出る。

    631 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 10:14:40 ID:zh4Ia7660
    >>630
    例に挙げてる作品はそもそも宇宙空間の存在に言及してないのに対して
    なのはは宇宙空間まで活動の版図を広げてる上で宇宙空間での運用性が語られてないから
    宇宙の適応Aに違和感が出るんだよ。
    そして戦闘フィールドに結界が必須でもない。
    (なのはの「結界」はAs見るかぎり認識遮断や進入妨害のみ、戦闘空間を変異させるものではない)

    「ストウィは宇宙Bでいい」と「なのはは宇宙Aでいい」は似て非なる問題だ。
    主観によるのは事実だが、その論調だといい加減だって結論ありきで
    それまであった相応の理屈付けも無視した言及に見える。

    632 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 10:23:37 ID:zrBpCvv60
    >>630
    >(なのはの「結界」はAs見るかぎり認識遮断や進入妨害のみ、戦闘空間を変異させるものではない)
    え?
    結果内で破壊されたものが、結界を解く前に直せば通常空間に影響しないのに?

    633 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 10:31:50 ID:CCxpcNQg0
    水適応だったら水棲生物っぽいのはAで鎧とか着ていたらDでいいと思うんだ
    となると、クロノのカエルみたいなのをどうするかで悩むわけだが

    634 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 10:39:36 ID:zrBpCvv60
    >結果内→結界内
    あ、そっか。
    無印で巨大猫と戦った時の単なる人払いの効果しかない結界と、
    明らかに戦闘フィールド自体を変質させてる結界の最低2種があることに気が付いてないだけか。
    失礼した。

    作中で街中でも平気で戦ってるので地球の技術では不可能な破壊の痕跡のある街、海鳴市。
    通常空間で戦ってるなら、しかも魔法技術を管理する組織がそれを行う大爆笑な自体に(笑

    >>633
    それ昔にも見たことある意見だけど、
    同様にイメージ絵では服を着てるけど実際のゲームでは鎧を着てるとかも問題になってた。
    ほんと難しい。

    635 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 10:43:20 ID:AIE10jHA0
    線引きしようとしたら誰かが特殊例持ち出して揉めるからめんどいと思うよ


    >ミス修正や改訂の際に更新の必要のないファイルは
    >出来るだけ投稿するフォルダから抜いて頂けると助かります。

    初耳だし投稿ミス増えそうで怖いな

    636 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 10:52:40 ID:eZgK2x8I0
    地形適応自体

    空:飛べないのならC、身軽ならB位。跳躍が凄いなら、飛べなくてもA
    陸:基本A、空中戦主体と言った場合にB
    水:水中適応でA、無ければCないしB。カナヅチとか明確な描写があればD
    宇:異空間で云々があればA、なければBないしC

    どの場所でも適応Sは、余程納得がいく説明が無ければ、まず通らない。

    この位の区別で、余程違和感(泳げないと言ってるのに、水Aとか)なければ、
    大抵は議長が決めた設定そのままだからね。

    637 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 10:57:17 ID:sebzj/v+0
    S:超スゴイ A:普通 D:超ニガテ は確かだけど、BとCは「AとDの間」くらいでしかないからな
    元のスパロボがABCDだからそうなったくらいでしかないんじゃないか

    638 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 12:10:43 ID:6B7O6Q7k0
    実戦ではB:辛い C:問題外くらいの差が付くんだけどね。
    まあだからこそ柔軟に対処できるよう、わざと曖昧にしてあるんでしょ。

    639 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 12:47:02 ID:qQgSHNf+0
    宇宙はもう塾長基準でいいよ
    人工衛星からスペースシャトルに生身で宇宙遊泳して辿り着き
    その後宇宙服着ただけで大気圏に突入してもピンピンしている

    これが宇宙Aな

    640 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 12:57:12 ID:CCxpcNQg0
    等身大では宇宙じゃないから
    というか、宇宙だったら宇宙服を着ているのが前提だから

    641 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 12:59:23 ID:LaRUUolk0
    泳いでビーム回避すんのか

    642 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 13:00:31 ID:zrBpCvv60
    の割りに柔軟に対処しないで水はB、水はCって最初からテンプレでデータを作る議長が多いと…
    前に水Cを基本にしてる議長に近接の武突接主体のユニットは厳しいのでBにと意見をつけても差別化のためと一蹴。
    逆に水Bな別の議長に他フォルダより優遇されてるのでせめて後衛系だけでもCにというと水適応はそこまで考えてないで同じく一蹴。
    これの前者はG氏だけど、後者は誰だったかな。
    確かに水Aだけを特徴にしてるユニットを際立たせるなら水Cというのも説得力あるけど、
    そんなの気にせず地形適応を振ってるデータもあるので説得力が弱くなる。

    また上のいろいろな書き込みを見れば分かるように名称は「宇宙適応」となっていても実際は宇宙だけではない。
    極めて初期の等身大データは見事にCAC-みたいな適応が並んでいた(その頃見てないので聞いた話)。
    でもこれでは共闘時に出撃できない作品がありダメなので宇宙では自動で宇宙服などを着るものとして扱い、
    原作となった作品中で宇宙服など着ずに宇宙で戦ったり、ファンタジーで不思議な空間に突入すると宇宙適応Aにするって風習になった。

    でもこちらの最初の説明にまずい部分があったとはいえ、
    色々ごっちゃにして>>621>>631みたいに自分の印象を第一としておかしい部分の突っつきあいになる。
    もっともどれか1つでも満たせば宇宙Aでもいいというデータの定義に対して、
    複数を比較しておかしいのが1つでもあればダメってやり方されるとどんなものでも屁理屈で突ける(笑
    状況同士の突っつき合いだとネタが切れるまで常に後に書き込んだ場合の反論の反論が有利だから。
    これは匿名だからではなく表で話した場合も>>633のようになりまとまらなかった。

    やっぱり水適応のBとCや宇宙適応のBとAが曖昧なのは諦めるしかないか…

    643 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 13:03:35 ID:mGhrOcx60
    本当に宇宙空間で戦闘したことなければAつかないのなら
    マップの方も本当の宇宙空間以外は宇宙扱いにならないのが正しいと思うのだが

    644 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 13:05:53 ID:sebzj/v+0
    いつの話だ

    645 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 13:13:36 ID:rle1DRIo0
    zrBpCvv60は悪い意味でこだわりすぎ

    646 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 13:14:11 ID:zrBpCvv60
    >>643の状況は第一次構造改革時には違ってたそうだから最低でも10年以上前?
    たぶん11年以上は前か…古っ!

    本当の初期、ロボデータと同じ物差しで比較されて作られた等身大は装甲500以下がゴロゴロ。
    攻撃力も1500もあれば最強クラスって時代は宇宙適応は-だったり、ロボが空適応の基本-だったので同じく空も-だった時代。
    つまり当時の等身大の地形適応は-AC-か。
    全部話しに聞いたことあるだけなので、この時代の配布データの実物を見てみたいかも(笑

    647 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 13:15:54 ID:5GGA3W920
    そんなになのは宇宙Bが嫌なら改定してAにすれば? うざってえ

    648 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 13:17:31 ID:CCxpcNQg0
    あれ、今じゃ宇宙の扱いは変わっていたんだっけ
    昔の知識が混ざってるから気をつけないと

    で、その時代のデータはさっき探していたけどライオットあたりか?
    めちゃくちゃ初期っぽい

    649 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 13:19:56 ID:t//ttb260
    現存する一番古い形態のデータは未来少年コナンと東京アンダーグラウンドそれとライオットじゃねーかな
    もう一年古かったレニフィルはこないだ改定された

    650 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 13:32:21 ID:t//ttb260
    コウガマンとかボイスラッガーとかデス様とか2000年代は探せばまだあるか


    651 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 13:41:28 ID:NtJPAqB+0
    月面で戦ってるのに、セシルとフースーヤ以外は宇宙BのFF4
    まあ減摩たんだから仕方ないか

    652 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 13:49:19 ID:YaAuBty60
    そういえば今後FF4はゴルベーザも完全味方仕様できるよう改定されるんだろうか
    アフター込みで考えれば

    653 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 15:44:57 ID:n+8JaEwU0
    アフターは別フォルダでもいいような。FF4は今度のロードオブヴァーミリオンにも出るな。

    >>647
    ぶっちゃけなのはをAにしたきゃローカルで済ませとけという程度なんだよね。
    結界内とか通常空間と変わらんし、無理矢理Aにする必要も無いという。

    654 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 17:25:49 ID:6B7O6Q7k0
    ゴルベーザって味方使用想定してなかったの?
    フースーヤとの合体技あるし能力値微妙すぎるし、あれ味方想定だから無理矢理抑えてるかと思ってたのに。

    655 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 17:41:53 ID:eZgK2x8I0
    まあ、パイロットの地形適応がオールAが「ほぼ」デフォルトで、
    ロボみたいに乗り換えが考慮外があたりまえな等身大だと、
    幾らでもアイテムで変更可能だから、シナリオ対応で殆ど問題ないんだがね。

    ん? 出撃させたら地形適応が酷すぎてクリア出来ない?
    テストプレイもロクにしてないシナリオなんざ知らん。

    656 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 18:22:53 ID:zrBpCvv60
    そしてそれを突き詰めるとユニットを大量に出すのでなければアニメとメッセ以外の配布データは不要になると…
    無事いつもの答えに繋がった。

    >>653
    そもそもそこが無理じゃないから書いたのが始まり。

    理由無く貫や無といった大きな影響のある属性を持たせたり、
    飛んでないユニットを飛ばすことはできないけど、
    逆にそういうユニットでもその能力を持たせないことは問題なく通せる。
    このケースの1つとして地形適応が基準が曖昧なくせに、
    数値としては攻撃力や装甲でダメージを同数値にしようとすると数百と大きな違いが出る。
    これは昔と違ってデータ間の格差を少なくして共闘させた場合に戦いになるようになった流れと逆行してる。

    そしてこっちが最初に理由に挙げたせいだろうけど、
    主題を「地形適応の曖昧さ」ではなく「なのはの宇宙適応」としてる人も(笑
    分かりにくい文章ですいませんー。
    結局今はどうにもならないということが分かったけど、匿名板の落書きも書かないよりましなのは過去に学習済み。

    657 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 18:28:02 ID:XHaOX7Lk0
    やなことを学習されたものだ。

    658 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 18:28:53 ID:JIqST1P+0
    夏になると元気になる連中にはあまり近寄ってはいけないね


    659 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 18:41:53 ID:CCxpcNQg0
    >>656
    改変自由のたたき台データにお前は何を言ってるんだ

    660 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 18:43:37 ID:tSMhdReM0
    過去に辛い思い出があるんだよ、そっとしておあげ

    661 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 19:31:32 ID:t//ttb260
    長所短所の一つでしかない地形適応の基準があいまいなことが
    データ格差云々に繋がるのがわからん。
    言うように、貫でも無でも「採用しない」という曖昧さが残されているから
    総合力を調整しやすくなってるんじゃないのか?


    水中戦はかなりのシチュエーションで避けることもできるし、
    BとCの差が総合力に影響を及ぼさないとするほど軽く見積もる作者もいるだろう。

    しかし逃げ場が無いベタ宇宙マップが大半になる、肝心の宇宙適応のほうは
    理由なしにA、そしてCにもできないのだから、とりあえずはいいんじゃないのか。
    これが逆で宇宙BC適当に振られてたら問題だったろうが

    662 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 17:33:04 ID:bq/oP7Rg0
    イカ娘age

    663 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 18:02:11 ID:INhZ8eus0
    切り払いレベルがひでぇことになってやがるぜ

    664 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 18:09:46 ID:jtnZo+720
    連載中の作品は討議NGじゃなかったっけ

    665 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 18:25:57 ID:k1pb4G5U0
    >ただし、長期に渡って連載や放映している作品については、掲示板で合意の上、ある時点までの区切りを設けてデータ化することが可能です。

    666 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 18:27:47 ID:7xCRj12s0
    切り払いってこういう風に持たせるとどう動くんだ?

    667 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 18:31:04 ID:k1pb4G5U0
    一番最後に表記されたレベルじゃないかな?

    668 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 18:32:47 ID:2Fukkcwc0
    こんな普通に戦えるイカちゃんには違和感がw

    669 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 20:09:00 ID:cSgUHSQA0
    SRCがいつまで持つか分からないんだから一年以上なら長期でいい


    670 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 21:09:31 ID:9iBGPr060
    イカ娘は海底模月は使えますか?

    671 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 21:28:37 ID:2Fukkcwc0
    >>669
    そうか、そういえばもう1年もずっと夏休みなのかあの世界

    672 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 21:41:42 ID:fPbwPiUA0
    一回冬がきてなかったか?
    夏じゃないと話にならんからすぐ夏に戻ったけど

    673 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 22:24:11 ID:HyFF669E0
    あれは増刊の読みきりなのでイレギュラー<inWinter
    と、思ったが、単行本に収録されたのかアレ。

    674 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 11:28:06 ID:w5RPlcpo0
    「マシンによるサポートを受けてる」「乗り物に乗ってる」の
    弱点・有効のガイドラインはあったほうが良さそうだなあ。
    コンピューター付きの乗り物に乗ってるから有効=式ってのは
    FFVIだけか

    675 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 16:22:25 ID:GCVj4rwU0
    なのはStSのデータはまだかね?
    シナリオで使いたいんだが組める自身がない

    676 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 17:30:44 ID:2RuitMt+0
    それよりもモンスターハンターを

    677 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 19:52:44 ID:as60mr2I0
    >>675
    色々と設定めんどくせー上にまだ増える&討議が荒れそうだからなぁ

    678 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 20:07:38 ID:GCVj4rwU0
    >>677
    まだ増えるのかよ!
    今回の特別編コミックが最後じゃないのか

    679 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 20:34:48 ID:as60mr2I0
    連載中のコミック2つもある以上はそうなるだろうさ…

    680 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 23:13:46 ID:pvaOiyLA0
    >>それよりもモンスターハンターを
    あの平松伸二の漫画ですか?(笑)

    681 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 23:51:20 ID:4M9h+Ajc0
    >>677-679
    なのはStSをデータ化する際は時系列考えてアニメ本編26話+StrikerSコミック@A+ドラマCD4巻分くらいの資料で妥当だと思うけどなぁ。
    SSXや今やってる四期は3年以後の話だから別フォルダでいいと思うし、今月載ったコミックはVivid〜Forceの間の話みたいだからStSに無理に組み込む必要がない。

    一応資料揃ってるけど、データ素人だしメッセージとかほぼ捏造になりそうだからやりにくそうだな…。
    つかGSCチャットログでデータ作りかけの話があったよなぁ、あれ表に出してくれんもんかなぁ。

    682 :名無しさん(ザコ):2009/08/12(水) 00:08:00 ID:lvLhO4VQ0
    モンハン、世界樹なんかは敵ユニットだけでもデータあると良いかも知れんね

    683 :名無しさん(ザコ):2009/08/12(水) 01:08:08 ID:/Dcwee920
    シャリバン容赦なくつええな

    684 :名無しさん(ザコ):2009/08/12(水) 01:25:52 ID:B4exBHgQ0
    REDきたか…

    685 :名無しさん(ザコ):2009/08/12(水) 01:51:10 ID:6Ahz+4bs0
    なのはをデータ化するときの最大の敵は正式名称が不明な魔法の数々。
    正式名称と見た目からの名称捏造が混じって混沌と化す。

    686 :名無しさん(ザコ):2009/08/12(水) 02:25:07 ID:gCAStdSw0
    DVDブックレットというか、Nanoha wiki調べりゃほぼ全て載ってるから問題ないと思うけど。
    まぁ高町なのはの場合は似たような魔法が多いから被るようならオミットするのも手かと(設定上は近接もそこそこ覚えている様だけど、ユニットの個性なくなるかも)

    687 :名無しさん(ザコ):2009/08/12(水) 03:13:12 ID:o9OTKXfc0
    >>683
    ガチ精神で埋まりすぎてて愛など荷物に過ぎんはちょっとイラっときた。気合か気迫を愛に変えるくらいはできるだろう…
    それはおいといて、ユニットとSPの傾向が似てて武器の差と瀕死技能以外あまり個性がない気がするがいいんだろうか

    688 :名無しさん(ザコ):2009/08/12(水) 06:19:28 ID:x0pAAVHA0
    シャイダーはビッグマグナム頼りか

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