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データ討論スレ(ロボット基準板)第36稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 19:59:59 ID:Yuq4Nb0c0
■前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第35稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1245857377/
980当たりで次スレを立てようというお話でしたが、このスレを立てたのは
前スレ995でした。
では引き続きよしなに。
150 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/17(土) 22:58:12 ID:EswUM3uY0
地獄城での流れを見ていると、数年前にちゃあしゅう氏が出した
マクロスデータの討議を思い出すなあ。
151 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/18(日) 02:54:27 ID:yX/4DS3k0
小一郎さんもなんか必死に見えるなあ。
ヘル殿もひろさんもどう思っているのやら・・
152 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/18(日) 07:06:29 ID:HTkJPe3M0
少なくともヘル様はあんまり好きじゃないだろうね、ちょっと前の流れからレスが冷たい気がするし。
153 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/18(日) 07:26:00 ID:05nfPt7Q0
既に指摘されているけど、善し悪し以前に要求内容が矛盾してるんだよな。
オズマに攻撃力を要求しておきながら「実はザコ対応に特化させたかった」とか。
あと、あれだけこだわっていたクランの乗り換えについて何も言ってないな。
さあ、次は何を言い出すのか、わくわくしてきたよ。
154 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/18(日) 08:12:07 ID:05nfPt7Q0
そうこう言ってる間に一刀両断されたか。
155 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/18(日) 09:51:17 ID:yX/4DS3k0
マクロス7のときみたいにメールでヘル殿にわびて
許しを得た後でまた同じことするかもしれないですね。
そういえば鋼鉄ジーグでSRW仕様とか投稿したけど
アニメは見ていないけどデータはあげたいからSRW仕様
とかいってたのかな?
156 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/18(日) 10:09:42 ID:oZODcbtY0
つうか、地獄城は別案上等、射撃999のサザエさんでも受け入れると公言してるの
だから、自分で組めばよかろうに。
これで残るマクロスはゼロと2? VF-Xとかは今からじゃ難しいだろうか
157 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/18(日) 10:18:26 ID:D4eJy4fs0
ゼロはバルキリーの性能低いだろうし、2はせっかく黒歴史として消したのにまたゲームに出したからなぁ。
158 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/18(日) 10:39:16 ID:GeyP2Tos0
ゲームでのUの扱いは悲しいなんてものじゃ…は、スレ違いですね。
Uは年代としてはFのさらに30年後くらいになるようだから、なんとか
黒歴史から脱出もあり得ないものだろうか。
Uにはイシュタルをメルトランと誤認したヒビキが「今時生粋のメルトランなんて」
と驚くシーンがありましたが、Fのクランとか見てると、マクロスの社会は
着実にUの状況に近づいてるようにも見えます。
159 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/18(日) 12:17:28 ID:yX/4DS3k0
Uのことは知らないけれどFの30年後ってことは
それに登場するバルキリーとかはやはりVF−25より
高性能なんでしょうか?運動性が135とかになりそうですね。
160 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/18(日) 13:38:47 ID:YTeUv4dU0
やっぱりVF-25みたいなアホ機動性は要らないって事になって
火力にシフトした可能性もありうる。
161 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/18(日) 13:58:16 ID:I5DCkhM60
Uのメタルサイレーンが運動性135になってなかったっけ
162 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/18(日) 14:01:39 ID:fKfuIGbM0
ロボダンで使ってみたらクソ強いな、メタルサイレーン
163 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/18(日) 16:26:28 ID:DYiBVliQ0
でも、パイロットが集中ないからなあ
164 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/20(火) 23:16:16 ID:GbC8TuBw0
クレッシュドさんのカキコより
>今度は装甲値が〜50をいくつか発見しましたので、報告します。
>1ランクで装甲が100上昇するので、50は半端なんですよね(汗
別に〜50でもいいと思うんですけどねえ。
165 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/20(火) 23:44:30 ID:EKwPdMjU0
装甲のデータが100刻みだと大雑把過ぎる気がする
166 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/20(火) 23:59:19 ID:zgvK795Q0
耐久が導入されてる時点で装甲100刻みは形骸だと思うかな
167 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/21(水) 00:51:36 ID:BlZreCRQ0
攻撃力とかも10刻みくらいで行くか
168 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/21(水) 00:52:25 ID:3fWiSiqo0
つトライダーG7
169 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/21(水) 01:26:01 ID:Lr1ItLHM0
改造すると悲しいことになるよね
170 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/21(水) 23:14:37 ID:v0rzvzAE0
耐久以前に、霊力変換器を忘れてやいませんか、旦那?
171 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/22(木) 00:05:08 ID:FLe3Olsg0
一番最近の霊力変換器付きってどのデータになるんだろう
172 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/22(木) 11:08:59 ID:Xel2ZRR60
ベノム
173 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/24(土) 22:38:10 ID:slF24WD+0
反対するならお早めに。
174 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/25(日) 02:30:03 ID:aoZDziL+0
50刻みって定期的に話題になるよな。
個人的には無いほうがいい、100刻み派だな。
見栄えの事もあるけど、一番問題にしたいのは終わりがなくなりそうなところ。
例えばだけど、装甲1100のAと装甲1000のBの中間の機体Cに装甲1050を与えたとして、
次にBとCの中間の機体Dが出てきたら1025にするの? DとCの間は1012?
そうならないよう、改造段階にあわせて最小を定めるのが一番いいと思う。
とはいえ、極端に言うなら別に
5683, 166, 1254, 89
みたいなユニットステータスになっても気にしない人もいるだろうから、
個人の感性次第になるんだけど。
あと、ディバイダーって装甲が上がるようなものだっけ?
サテライトキャノンがなくなる補填だけなら、別に装甲やHPを上げなくても、
運動性が上がって取り回しのいいディバイダーがつけば十分な気が。
175 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/25(日) 02:34:56 ID:TqxlWAdY0
初期装甲1050とかの機体はスパロボに存在する
1025は存在しない、ただそれだけの差だと思うけど
176 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/25(日) 02:49:41 ID:aoZDziL+0
FかF完かは忘れたけど、それが100刻みなら100刻みでいいって事?
GSCで元になってるのはそれだし。
一番古い攻略本がαだったんでわからないけど、少なくともαは100刻みだった。
177 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/25(日) 03:00:54 ID:xSUc4mNc0
>>174
で言ってる25刻みとか12刻みとかが出てくる心配は無いって事だろ
178 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/25(日) 03:09:50 ID:aoZDziL+0
いや、それはあくまで極端なたとえ話だから、実際出るとはあんまり考えてない。
だけど、スパロボが元ならFかF完で100刻みなら50刻みを使う必要がないし、
「AとBの中間だから」で50刻みを使うなら25や12を出しても反論できないよね?
見栄えの問題なら100刻みでいい訳だし。
だから、50の上下なんて言い方は悪いが自己満足以上の効果はほとんどないし、
それなら見やすく把握しやすく100刻みにしておくほうがいいんじゃないかと思う。
まあ、これだけ書いてFかF完で50刻みだったら笑えるけど。
179 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/25(日) 03:28:47 ID:N/g4yfwE0
4次あたりだと980とかあったな。
それ以上細かいのはなかったとは思うが。
180 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/25(日) 03:41:09 ID:FaJFFUj20
まあ存分に笑ってくれ
別に100刻みでもいいとは思うが、実用的な数値幅が狭いんで差別化しにくいんだよな
181 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/25(日) 03:43:33 ID:/qmIAFCo0
まあスパロボコピーを推奨するわけではないが、
50刻みはF/F完からだ
182 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/25(日) 04:02:14 ID:aoZDziL+0
あっはっはっはっは……
そうか、F/F完からだっけ。まったく覚えてなかった。これは失礼。
ただ、やっぱり俺は100刻みがいいかな。
配布データとしては50とかを乱用するより見やすいほうを重視したほうがいいと思うんだ。
設定をどうしても反映させたいって気持ちは痛いほどわかるけど、
どうせ50の差なんてないも同然だし、デフォルメしたほうがいい気がするよ。
183 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/25(日) 10:04:12 ID:cF6eexgY0
改造一回で100増えるからな。
あと、旧ザクとザクで有意の差をつけてしまうと
ザクとギラドーガの差が恐ろしいことになるんだよな。
184 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/25(日) 11:06:30 ID:fbE8hL1+0
そこが一番でかいだろうな。
主役が何の脈絡もなく〜50というのはもうやめたほうがいいだろうが
機体序列がいっぱいいっぱいの作品はありでいいと思うよ。
「デフォルメして上げるか下げるかしろ」って簡単に言ってくれても
そこが悩ましいから半端になってるんだろうし
185 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/25(日) 12:57:27 ID:wEAK7h460
MXにEN消費2のクローを持ったガルファの機獣とかいたな
186 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/25(日) 16:45:16 ID:Qa1rW9S60
>>174
ディバイダーの強化具合もスパロボを参照にした部分あると思う
背負い物のサイズならサテキャの方がでっかい位だし
一応、盾とライフルと切り離された分が装甲に入ったと考えられなくも無い
187 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/25(日) 16:57:54 ID:L7r2kkhI0
>主役が何の脈絡もなく〜50というのはもうやめたほうがいいだろうが
その根拠がわからない。別にいいと思うけど。
188 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/25(日) 17:35:59 ID:QI6hePgY0
数値を細かくしても、結局は自己満足だからな。
GSCで討議するなら大雑把な数値の方が分かりやすくて助かる。
と書くと、パイロットパラも10刻みにしろとか馬鹿言い出す奴がいるんだが、何事もほどほどってことで一つ。
ちなみにシナリオなら50刻みだろうが10刻みだろうが、HPの1刻みだろうが勝手にやってくれと思う。
ただ、あまり細かくすると見辛いし認識し辛いのでプレイアビリティに支障を来たすので、一部のプレイヤーからそっぽ向かれるかもしれんが。
189 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/27(火) 03:12:25 ID:03ODUhdo0
ぶっちゃけ50くらいなら、
「プレイする分には誤差だからどうでもいい」かなぁ。
ユニットステータスで装甲順に並び替え出来るし。
後はほんとに、データ屋さんの都合じゃない?
・50刻みにされたら序列の把握がめんどくさい
・序列のどこに当てはめるべきか検討するのがめんどくさい
と言う。
190 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/27(火) 05:25:30 ID:G0BNyBXo0
めんどくさいっていうより、どうせ誤差でしかないんなら、
はじめっから揃えてしまえよって感覚かな、俺は。
そんな誤差で序列とバランス考えるより、
もっと他のところでやったほうが有意義。
191 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/27(火) 11:32:00 ID:SGRK3cjc0
>>189
むしろ50刻みこそデータ屋の都合だと思うが
プレイヤーとしては50なんて誤差はあってもなくても一緒だし、
視認性重視で100刻みのほうがありがたいぞ
装甲50の低くてHPが200違うのはどっちが耐えられるかパッと見で迷うけど、
装甲同じでHPが100違うのはどっちが硬いか一目でわかる
#・50刻みにされたら序列の把握がめんどくさい
これ、50刻みのほうが序列がはっきりするじゃないか
明確な上下ができるし
#・序列のどこに当てはめるべきか検討するのがめんどくさい
こっちも、むしろ50刻みが許容されるほうが序列に当てはめるのがめんどくさいだろ
100刻みなら「こいつらはこの辺」でまとめられるし
192 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/27(火) 12:42:20 ID:A7xFw9tU0
>(50刻みにされたら)序列のどこに当てはめるべきか検討するのがめんどくさい
>むしろ50刻みが許容されるほうが序列に当てはめるのがめんどくさいだろ
同じ内容だぞっと
193 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/27(火) 13:59:16 ID:SGRK3cjc0
すまん、書き間違えた
50刻みのほうが序列に当てはめるのは楽だったな
装甲が100違う機体の間に挟める枠ができるわけだし
設定を拾うとか、序列を明確にするって意味では50刻みも意味はあると思う
ただ、プレイアビリティを多少犠牲にするけど
194 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/27(火) 23:03:16 ID:aKfXAhMo0
するかなあ。
「AがBより優れている点の一つが装甲が50高いことです。
さあどちらかを選びなさい」なんて事態、なさそうじゃない?
誤差とまで言われてしまう程度の差なら
他の売りと比較することすらできないから
迷わないんじゃないか
195 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/27(火) 23:43:24 ID:SGRK3cjc0
それはそうだ。50の違いなんてそんなもんで、それしか違わないなら
普通はもっと他のところを注目する
だからプレイアビリティが落ちるって言っても、気にする人は気にする、
ぐらいの多少でしかないとは思う
でも、だから50刻みにする利点は「序列を守る」と「設定に忠実」の二つだけ
それなら能力が把握しやすくて見た目がすっきりする改造と同じ100刻みのほうがいいと思う次第だ
というか前々から疑問だったんだけど、
装甲の50刻みがいいなら武器の50刻みも認めていいと思うのに、
なんでこっちはぜんぜん使われないんだろうか
高火力な武器はともかく、細かな違いが結構出る低火力武器で
使えるなら使いたいデータがいくつもあったぞ
196 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/27(火) 23:46:20 ID:IcMPoeOs0
意味があるような無いようなって感じだし
ま、データ作者の好きにすればって程度な気がする
197 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/28(水) 03:01:53 ID:qiPr/czg0
問題は50刻み見つけると作者の意図とか関係なしに、
鬼の首とったように騒ぎ立てる奴がいたことじゃね?
198 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/28(水) 11:44:30 ID:XwdCZ5Yc0
50刻みのデータのせいで酷い目にあったことがあったんだよ
199 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/28(水) 11:58:18 ID:ZEYAz1Sw0
50刻みのデータに恋人を奪われました
200 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/28(水) 12:14:03 ID:jZAv12IA0
見た目が見た目がってみんなチョバムアーマー装備させないの?
201 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/28(水) 12:35:19 ID:FRaK9zO20
初期値のことだろ
202 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/28(水) 13:27:41 ID:kLGOxMDE0
とりあえずトライダーG7のデータでも見てもちけつ
203 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/28(水) 14:28:32 ID:FRaK9zO20
ゴルドランのパチモン勇者見てるとイライラする
204 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/28(水) 15:02:40 ID:imNV3glQ0
HPが200刻みじゃないんだから
改造で云々は説得力無いな
205 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/28(水) 15:27:53 ID:ddm8zJR+0
自分で設定してて3100とかのHPに違和感を覚えることはある。
206 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/28(水) 15:30:13 ID:LN47ZnyM0
>>200
逆に『強化アイテムつけたら半端な数字になる』ってのを思い付いた。
何に使えるかは判ったもんじゃないがw
207 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/28(水) 16:53:35 ID:ZEYAz1Sw0
兄の証
兄の証, おにいちゃんだいすき, 汎用, アイテム
特殊能力
パイロット愛称="$(愛称)兄さん"
23, 0, 23, 0, 0
*こんな風に下の桁で語呂合わせするとか
208 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/28(水) 19:38:13 ID:tywbwHdc0
武器は1000以下の領域なら50刻みのもそこそこ存在した記憶があるが、
50刻みは排除しろとうるさいのが表にもけっこういたんで
そんな事で議論するのも面倒だから50刻みを排除した事があるなあ。
209 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/28(水) 19:51:10 ID:imNV3glQ0
ロボ(というかぶっちゃけガンダム)の装甲事情と同じく
上限下限の狭い等身武装には結構あったと思うが
210 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/28(水) 20:01:19 ID:kLGOxMDE0
装甲にしろ武装にしろ、古めでデータ量の多い作品なら山ほどいる
マクロスあたり見てみるといいよ
211 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/28(水) 20:05:57 ID:imNV3glQ0
実用範囲が非常に限られる無消費と、
なまじ実在するために作者が(他フォルダまでも含めて)序列を求めがちな
銃器には多そうだとは思ってたけど
加えて魔法も結構あるな。
212 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/28(水) 23:38:22 ID:Lko4/ceI0
装甲は高くても2000とかだけど、武器は倍の4000いくからな
数字が小さくなればなるほど細かい数値が必要になる
武器が100刻みなら、装甲は半分の50刻みでもいいのかもしれない
運動性10刻みにすると調整難しいし
ごめん、言ってみただけ
213 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/29(木) 00:19:24 ID:2YTW0Snc0
ほう
>装甲は高くても2000とかだけど、武器は倍の4000いくからな
ネオ・グランゾン
80000, 300, 4000, 130
ジェイクラップス
45000, 420, 3800, 115
このあたりはアニメーションもあったからボスランク対応のはず。
と、いうわけで装甲も100刻みでぜんぜんOKだな。
まあ、味方だとグレンダイザーの2500が最大だと思うからこっちも言ってみただけだ。
プラーナコンバーターに上限の無いライブレードはどこまで行くのかと思ったら、
レベル99でも2293止まりだったし。意外と上昇しないんだな。
214 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/30(金) 15:47:08 ID:C1YYXj9Y0
1ランク改造しただけで台無しになるトライダーG7さん
215 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/30(金) 20:25:41 ID:CLj3NU/s0
ネオグラの10段階改造のボスランク5はまさに圧巻。
いちお味方がLv50〜60でスーパー系も2回行動できるようになってて、
さらに10段階改造で攻撃力も伸ばしてるなら格闘と射撃も上がってるので落とせる。
レベルが低いと無理気味になるのと、防御成長使うと恐怖の10ダメになるけどw
216 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/30(金) 21:08:36 ID:DdDT9M/+0
そこまでいくとユニットの重要性が貫持ってるか否かになりそうだな
ボルテス、ガンバスター、GGGG、ダイターンぐらいじゃね、通用するの
真ゲでも微妙
217 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/30(金) 21:28:18 ID:2OrAMZGw0
ケイサル以降のボスがデータ化されると弱体化しそうだけど
設定的にあっちの方が強いし
218 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/30(金) 21:30:44 ID:otIodfE20
ネオグラは味方化や中ボスとして出るのも想定されるからね
中盤で倒されて蘇ってヴォルクルス倒すというストーリーが魔装にあるだろうし
その後戦う場合は偏在とか使うし
219 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/31(土) 09:21:41 ID:fEg2b3vg0
旧シリーズ時代の機体は旧シリーズ時代のイメージと位置付けのままに
置いといて、α以降の流れとは切り離した物にしてほしいって
意見と、旧シリーズの機体もα以降の流れと統括したバランスにすべしって
意見の対立は絶えないなあ、ネオグラといいグルンガストといい。
220 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/31(土) 12:44:19 ID:Pi2Te4ME0
ネオグラはボスランクでの調整が効く分まだ楽ではあるんだけどな
グルンガストは前半対応させるかどうか
221 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/31(土) 13:07:09 ID:/7qix9Ps0
ネオグラは正直イメージどうこうは作中での扱いとかで押し切れそうだが
グルンガストはそうはいかないからな
222 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/31(土) 15:07:47 ID:9RBUrxDg0
分けた方が色々楽なんだがね。
正直あの性能のままネオグラが味方になったら噴くわ。
そーいやα主人公の内、最終搭乗機がOG初出のカーラやユウとかは
ロボットとパイロットでフォルダ別々になったりすんのかね。
223 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/31(土) 15:15:41 ID:9RBUrxDg0
おっと、下の方に味方ネオグラがあったのか。
見落としてた。
224 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/31(土) 17:15:52 ID:PlkSgbsM0
それ以前に、αシリーズとOGシリーズはフォルダが見にくくて仕方ない
正直どっちかに統一してほしい
パイロット2種類とか悪夢だわ
225 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/31(土) 17:17:42 ID:CY13gBVA0
そして統一しようとすると、どちらかのファンの反発が毎回あると。
226 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/31(土) 17:22:20 ID:/7qix9Ps0
OGシリーズに出たのは一緒くたにする理屈だとAもRもCOMPACT連中もになるからなぁ
227 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/31(土) 17:27:34 ID:O3MK90IY0
逆にOGフォルダを廃して出身ゲームだけにするのも、良いような悪いようなだし。
難しいね。
228 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/31(土) 18:41:39 ID:z6Iy22i+0
両方あったほうがいい、と思うのは俺だけなのかな。
フォルダ間の序列を一切無視した各スパロボフォルダと、
主役無しでガチガチに序列に合わせたOGフォルダ、って感じで。
(話の中心だった隆聖、響介、吼太、ラウル、フォルカはSP55でよさそうだけど)
そうすれば、主役だった強いキャラと機体を使いたいなら各スパロボフォルダ、
序列を守ったキャラと機体を使いたいならOGフォルダ、って使い分けられるし、
討議するほうも増える上位機種で悩まずにその作品だけ考えれば済むから作りやすくなる。
それに、序列が変わってもOGの調整だけで済むから管理も楽だし。
別に、俺は複数のフォルダに同じパイロットがいようと識別子でもつければ気にならないし。
229 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/31(土) 19:09:34 ID:zQc2q4ms0
ガンダムやマクロスも同じような格好にしてくれればいいのに
230 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/31(土) 19:23:39 ID:0S/tDr7c0
個人的に、OGはスーパーバンプレロボ大戦であって、
作品別フォルダとOGフォルダに分ける方が「それっぽい」と思う
欲を言えば、OGはOGオリジナルのみの方が自分の感覚には合ってるね
大筋の意見としては
>>228
と一緒だな
231 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/31(土) 19:31:38 ID:/7qix9Ps0
それが許されるのかは分からないが楽な方法の1つではあるな
サイバスターをスパロボ仕様で分けることも出来そうだし
232 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/31(土) 19:37:58 ID:Z5Ts5rzU0
複数存在反対派の理由ってどんなだっけ
233 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/31(土) 19:51:25 ID:/1MZiu7E0
別基準で別データを作るのが許されてしまうと、それを前例として無意味にデータが乱造されてしまう、とかなんとかじゃなかったかな
等身大の話だが、キャプ翼でその辺のアナウンスがあった気がする
234 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/31(土) 20:13:45 ID:z6Iy22i+0
OGオリジナルのキャラと機体を調べてみた。抜けや間違いは多めに見て。
ユニットの()は派生機。
OGが初出
パイロット
リー/ラウ/アラド/ゼオラ/ラトゥーニ/オウカ/レフィーナ
ラッセル/アーチボルド/テンザン/テンペスト/ハンス
マイヤー/ユーリア/リシュウ/ラーダ/シャイン
ジャーダ/ガーネット/エキドナ/ヴォーダン
ユニット
ゲシュペンスト・タイプT(タイプTT/Mk-III/Mk-IV/タイプRV)
量産型ゲシュペンストMk-II改
量産型ゲシュペンストMk-II(シャドウミラー仕様)
アルトアイゼンナハト/ART-1/ビルトラプター/シュッツバルト
エルアインス(かちこみ鉄砲玉カスタム)
リオンシリーズ(大量なんで省略。プロジェクトTD系は除く)
カリオン/アステリオン・AX/フェアリオン/ヴァルシオン改タイプCF
グルンガスト零式/鋳人/ウェンディゴ/フラットフィッシュ
タッドポール/ミロンガ/バルトール/ジガンスクード(ドゥロ)
ジガンスパーダ(量産型)
戦車・戦闘機・戦艦類は除く
OGが初出じゃないけどOGでよさそう
パイロット
エルザム(スピリッツが初出。詳細はOGから)
カイ(スピリッツが初出。一応姿もスピリッツに出てる)
ダイテツ/テツヤ(スパロボα ORIGINAL STORY が初出)
カチーナ(スクランブルギャザーが初出)
モンテニャッコ/ムラタ(電撃スパロボvol1が初出)
ユニット
ビルトシュバイン/ヒュッケバイン009(αの設定が初出)
ヒュッケバインMk-IIトロンベ(スピリッツが初出)
アルブレード(スーパーヒーロー作戦が初出)
こんな感じ。OGオリジナルに限定しちゃうとフォルダの体をなさなそう。
>>233
ニトロワのことかー!
いや、正直これで前例崩れてない?
235 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/31(土) 20:27:03 ID:/7qix9Ps0
ゲームごとの仕様で分けていったらキリが無いってのはあるし
何か特例だよって理屈をつけられればいいと思うんだがな
バンプレオリだからってのは今でも通じるのかね
236 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/31(土) 20:44:18 ID:0S/tDr7c0
>>234
なんという乙。その行動力には感服せざるを得ない
自分の意見としては、単独作品の体を成していない
データフォルダでいいんじゃないかってのがある
初出が別にあるものは「その他」として俺なら分けるかなぁ
>>235
漫画化やゲーム化してる単独作品って一杯あるけど
それらが個別にデータ化されないのは当然だとして、
自分が出す案のOGのケースが特例扱いになるのも変だという感覚がある
これは単に自分の感覚が正常だという傲慢なだけかもしれないけどね
MX勢が本来ならデビルガンダム、作品としてはGガンダムの存在があって
設定やシナリオが作られたように、OGオリジナルとして設定されたものが
他のスパロボのオリジナルの設定と地続きになるように作られてるのが
色々と複雑にさせてる面もあると思うんだけど、そういうものは全部
「OGのオリジナル」っていう概念で俺は納得できるんだけどなぁ
OG以外のスパロボでオリジナルが作品間の接着剤として使われたように、
各バンプレオリの接着剤としてOGオリが存在している感覚
中には単にお祭り要素として設定されたものもあったり、自社版権だから
深い部分まで繋がりがいいように弄られた部分もある、みたいな
237 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/31(土) 20:54:54 ID:PHPE4IOo0
>OGオリジナルに限定しちゃうとフォルダの体をなさなそう。
全然問題無いと思うけどなあ
ガンダムMSVフォルダみたいなモンでしょ?
238 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/31(土) 21:00:38 ID:/7qix9Ps0
>>236
まあ揉める原因にこれまでの歴史とかかなり感情が混じってるからな
理屈でいえばたぶん統一する方に分があるだろうと思う
239 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/31(土) 21:29:50 ID:z6Iy22i+0
>>236
ありがたい。その一言で報われた。
といっても、wikiで順番に調べるだけだからそう労力はかかってないけど。
>>237
MSVは最初から基幹となる作品のヴァリエーションって名目だからいいけど、
キッチリ作品になってるOGで大半のキャラやユニットが抜けてて、
「他のスパロボから持ってきてください」ってのは変な気がする。
他にそんなフォルダってあったっけ?
等身大のナムカプも今収録されてるキャラのフォルダが作られて消されたとして、
それでも主役とライバルと雑魚敵は残るから十分だし。
>>238
まあそうなんだろうな。
ガンダムやマクロスが別フォルダでも序列を守って統一されてきた手前、
各スパロボフォルダで序列を守ったデータにするのがいいんだとは思う。
それでもやっぱり
>>228
のほうが俺はいいな。
240 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/31(土) 21:37:31 ID:0S/tDr7c0
>キッチリ作品になってるOGで大半のキャラやユニットが抜けてて、
このレスで気づいたんだけど、OGという作品群が
「機動戦士ガンダム」なのか、「スーパーロボット大戦」なのか
っていう根本的な意識の違いってのがあるのか
241 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/31(土) 21:45:13 ID:/7qix9Ps0
>>239
両方あった方がより多くの人に対応してるとは思う
OGに出そうなバンプレオリが出る度にOGとの兼ね合いを考えないですむ利点もあるし
242 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/31(土) 21:56:36 ID:Z5Ts5rzU0
当時、常に新作が出続けてるって状況じゃなかったしなあ。
ガンダム(UC)もマクロスも。
新作でたらやり直し、で複数or巨大フォルダ序列調整できる体力ある人いないんだから
手を入れるなら各作品フォルダで序列完結しといたほうがいいと思う。マクロスも
243 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/31(土) 22:12:56 ID:/7qix9Ps0
ガンダムやマクロスはまたスパロボとは事情違うからなぁ
244 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/31(土) 22:53:30 ID:9RBUrxDg0
分けたら分けたでαゼンガー変えたらOGゼンガーも変えろとか言われそうだ。
245 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/01(日) 01:01:25 ID:nn+NLukg0
機体はともかくパイロットはこれと言った差は出ないだろうからなぁ
パイロットはフォルダ分けしなくてもいいと思う
強いて言うなら、想定される最終搭乗機体が変わってくるα主人公勢かな
246 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/01(日) 01:16:40 ID:ekcvsmxI0
>>239
>「他のスパロボから持ってきてください」
まだGSCでデータ化はされてないけど
ウルトラマンメビウスとか等身大だけど仮面ライダーディケイドあたりは
そうなる可能性があるんじゃね?
つか昭和仮面ライダーシリーズは実際既にそうなってるな。
247 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/01(日) 01:31:27 ID:zhkwQu5A0
昭和ライダーとディケイドとOGはそれぞれ事情が違うんじゃ
248 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/01(日) 01:33:39 ID:3sIcbe160
ディケイドのリイマジライダーとか、いきなりキングフォームになって
ロイストのアニメが1個追加されてる剣崎は普通にディケイドフォルダに収録されそうだが。
しかし本編終わってこれだけ経って新パターン出るとは思わなかったわロイスト。
249 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/01(日) 01:37:47 ID:AAJ7xpZ+0
>>248
未来のFFの開発者インタビューのコピペを読んでる気分になった
250 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/01(日) 21:18:37 ID:wu4GSH4Y0
ヒュッケバインでラスボスと渡り合える世界もあれば、MkIIIまでバージョン上げて
支援メカ持ち込んでやっとの世界もあるから、それぞれのを作ろうってのはわかる。
でも、それやっちゃうとガンダムも、マクロスも、(セラムンもw)となって、
収拾付かなくなる恐れが出てくるんだわな。
逆に言えば、DESTINYが完結してなくても、「別で組む、後で序列付き組む」って言えば
SEEDのデータが作れるって事ではあるんだが。
それとは別に思うこと。
データ作成の雛形的な意味で、スーパー、リアルの序盤〜終盤まで、ワンオフ機、量産機が
きっちり揃ったフォルダがあると良いんじゃないか、と思うし、それはOGにしかできないよね。
>>248
ディケイドにはBLACKとRXが同格という非常に頭痛い問題が……
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