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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第36稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 19:59:59 ID:Yuq4Nb0c0
    ■前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第35稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1245857377/

    980当たりで次スレを立てようというお話でしたが、このスレを立てたのは
    前スレ995でした。

    では引き続きよしなに。

    401 :名無しさん(ザコ):2009/11/18(水) 08:00:56 ID:MogZ/fxY0
    臓物をぶちまけろ

    402 :名無しさん(ザコ):2009/11/19(木) 20:04:48 ID:BXhICHHA0
    据え置きだと、メカンダーは荒廃大戦とかミリタリー大戦時だと相性ピッタシ
    アクロバンチはガイキングや伝奇とか伝承もんの作品と相性抜群
    しかし出ても喜ぶのは俺ぐらい

    403 :名無しさん(ザコ):2009/11/20(金) 01:24:23 ID:kyHGMzdc0
    ふざけんな、俺も狂喜するぞ
    …絶対無いだろうが

    404 :名無しさん(ザコ):2009/11/20(金) 20:17:02 ID:WFfpEquY0
    なんか最近スレに元気がないな
    もっといろいろ話をしようぜ!
    やはりゾイドは無理があったのか……とか

    405 :名無しさん(ザコ):2009/11/20(金) 21:07:27 ID:OgVcRWpg0
    80年代スーパーロボットをもっとデータ化したいものだ

    ……何の意味が?

    406 :名無しさん(ザコ):2009/11/20(金) 21:13:45 ID:WFfpEquY0
    >>405
    データが増える、ただそれだけで意味があるじゃないか
    GSCデータをよく見るんだ。需要なんて概念皆無なデータの多いこと多いこと


    需要がないと言えば、ガンハザードとか使われてるところあんまり見ないな
    ネタ人気あるし、OOとの親和性抜群なのに

    407 :名無しさん(ザコ):2009/11/20(金) 21:45:05 ID:zhi87Ago0
    ここで00のデータが無いよと発言すると

    お前が作れ→終了
    あのサイトにある→だってあいつだし
    あのシナリオにある→シナリオスレ行け

    こういう流れを予想した

    408 :名無しさん(ザコ):2009/11/20(金) 21:52:48 ID:1rfRyczk0
    OOは劇場版は後で追加になるんかなあ

    409 :名無しさん(ザコ):2009/11/20(金) 21:53:27 ID:WFfpEquY0
    そもそも作ってる人いるんだろうか

    410 :名無しさん(ザコ):2009/11/20(金) 22:11:47 ID:lsKeaoOc0
    00なら少しづつ版権キャラ作るスレにあるよ

    411 :名無しさん(ザコ):2009/11/20(金) 22:41:23 ID:EhJkuo1g0
    そいや、ファラっていつから強化人間じゃなくてNTになったんだ?
    設定変わったの?

    412 :名無しさん(ザコ):2009/11/20(金) 22:43:50 ID:Eg3gXvK+0
    キアイダン00なら普通に配布に入ってるだろ

    413 :名無しさん(ザコ):2009/11/20(金) 22:55:28 ID:WFfpEquY0
    >>411
    いや、そんな話は聞いたことないが・・・
    ていうか設定変わるほど取り上げられてないな

    414 :名無しさん(ザコ):2009/11/21(土) 00:19:28 ID:mvUTFXYI0
    V2よりスカルハートの方がビームに超絶強いのは正しいのか

    415 :名無しさん(ザコ):2009/11/21(土) 00:44:05 ID:g7pOBfic0
    >>414
    いいんじゃない?
    V2アサルトはあくまで常識的なレベルでの突撃装備だけど
    クロボンは一軍に特攻するための装備だし

    416 :名無しさん(ザコ):2009/11/21(土) 10:53:55 ID:1858lGUU0
    V2アサルトバスターは様々な多数の火器やビットシールドでの集団戦向き、クロスボーン系(特にフルクロス)は単機特攻=一対多が基本だよな。

    417 :名無しさん(ザコ):2009/11/22(日) 14:46:50 ID:zdRV2gzg0
    >>404
    無理があるのかどうかわかんねぇが、今の流れを見ていると
    正しいものもそうでないものも容赦なく見落としてそうな雰囲気がするよ父さん>ゾイド

    418 :名無しさん(ザコ):2009/11/22(日) 19:24:14 ID:zqlTsZ+I0
    >>417
    というと?
    何が言いたいのかよく分からないんだが

    419 :名無しさん(ザコ):2009/11/22(日) 21:07:54 ID:o8Pue1kc0
    地形適応とか対空ミサイルとか?
    でも仕方ないんじゃないの。

    アニメ版なら、例えばブースターをつけたストームソーダーが宇宙に行ったとか、そういう具体的な話ができるけど、今回のデータはまた別なんでしょ。
    全ての要素を網羅した完本とかがあるわけでなし、ある程度バッサリ切られても、まあ仕方あるめえ。


    それよりHOLIC氏の物言いが気になったなー。
    主役だから優遇されすぎてるってー、それを言っちゃあ御仕舞いよ。

    420 :名無しさん(ザコ):2009/11/22(日) 21:37:39 ID:Wc/Yi/u+0
    SRW的なデフォルメとして、だの、GSCの不文律でから、だの、アニメの下敷きにする都合、だの、
    ゲームの再現上、だの、とにかく一貫性がない上、本人しか納得してない基準を盾にふらふらしてるってことじゃない。
    本人しか、というよりも、本人だって具体的には、何をどうしたいのか良く分かってない気がするけど。

    421 :名無しさん(ザコ):2009/11/22(日) 21:44:29 ID:zqlTsZ+I0
    >>419
    要するに量だわな
    細かいところを云々するには総量が多すぎる気がするな

    >>420
    >SRW的なデフォルメとして、だの、GSCの不文律でから、だの
    いや、それは普通だろ

    422 :名無しさん(ザコ):2009/11/22(日) 22:29:07 ID:Wc/Yi/u+0
    >>421
    字面で言うと普通なんだけど、あの人の使い方は普通じゃないよ。
    不文律なんてどっから持ってきたのか根拠も何もないし。
    そもそも基準自体じゃなく、いろんな基準をふらふらしてるのが困るんであって。

    423 :名無しさん(ザコ):2009/11/22(日) 22:35:50 ID:zqlTsZ+I0
    >>422
    具体的にどこなんだ? そこまで酷評されるほどおかしな流れがあるようには見えないんだが

    424 :名無しさん(ザコ):2009/11/22(日) 23:35:19 ID:MfRTn2e60
    >>423
    なんとなく気に入らないに理屈付けたいだけの人を相手にしても仕方が無い
    無視しておけ

    425 :名無しさん(ザコ):2009/11/22(日) 23:41:04 ID:zdRV2gzg0
    いや、あの流れは理屈では済ましたくない何かがある。何かが。
    あれこれそれっぽいことを言って避けている割に、避けた先の理想が見えてこないのと
    なんかとんでもない古い感覚に囚われている香りが強い。

    そもそもGSC発足当初からやってきたわけでもないし、SRWを遊んでから流れてきたわけでもない俺には
    SRW的なデフォルメとして、だの、GSCの不文律でから、だのに関しては全くわからない。
    というか話が通じてもその裏の認識が他人や一般定義とズレているかもわからない。

    デュカキス氏とはまた違う見づらさとなんか煮え切らなさを持ってるねアレ

    426 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 00:17:47 ID:6gf+b9Ao0
    とりあえず誤字や三点リーダの不統一が見難い>ぶれーかー氏
    他人に読んでもらうんだからまずそこから意識してくれ

    427 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 00:39:51 ID:1mooNW9Q0
    >>419
    つかHOLIC氏のGXのアレは気になる以前に完全にアウトじゃね?

    単純に主役戦艦優遇に異を唱えるだけならともかく、
    他作品の一般的な戦艦と比べて抜けてるから下げろに対して
    下げてなんの益があるかとか噛み合ってないにも程があるし
    そもそも口調が煽りすぎでどう見ても議長の態度じゃねーよ。

    428 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 01:16:07 ID:DA57+2/Q0
    種であんだけ細かい設定にこだわって、
    OSとかPS装甲所持のEN消費とか入れてたあんたがデフォルメ言うんかいくらいには思うけどなあ

    >>427
    言われた方はおまえにはまかせられねえよ!と言うなら〜と自分で言って本当に言われた人だがなw
    オーラシップにしたってカワッセやエイブサポートSP持ちにしてるし、戦闘力低くくて経験値貯めるの大変そうだからそんなに抜けるてるとは思わないけど
    フリーデンUが序盤から出てこれるならまだしも原作だと最終回間際だし

    429 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 01:25:06 ID:3m+9WDdI0
    ホバーとはいえど移動力3の陸上戦艦。飛べない不利は大きいですな。

    430 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 01:30:24 ID:/HS78mw60
    原作後半登場とはいえ、フリーデンUがガンダム系の戦艦で
    事実上最強になってるのはちょっと引っかかるかなー
    フリーデンのままなら弱っちいけど

    431 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 01:45:10 ID:SNBeLwN+0
    むしろガンダム系の戦艦が過剰に弱すぎるだけだと思う

    432 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 02:03:48 ID:TR7g9kW60
    だってシャアザクに落とされちゃうし

    433 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 02:07:52 ID:18DBPlyo0
    全般的に艦長の能力が低いのも気になるな
    基準とされるであろうブライトがこれだし

    ブライト=ノア
    ブライト, 男性, 戦艦, AACA, 180
    特殊能力なし
    101, 141, 140, 128, 166, 155, 普通
    SP, 55, 根性, 1, 加速, 6, 信頼, 11, 努力, 14, 必中, 18, 勇気, 25
    G0093_BrightNoah(2).bmp, Char's Strikeback.mid


    434 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 02:22:55 ID:DxhfkSyM0
    ただでさえ戦艦の性能が絶望的なんだから、命中回避に+10ぐらいしてもいいよなぁ
    ZZとか逆シャアあたりの時代になると出てくる敵も半端じゃないし
    射撃ももっと上げて欲しいな

    それかトーレスとサエグサをサポートパイロットで追加するとか、
    ブライトのSPを80ぐらいまで上げるとか。
    豊富なSPでゴリ押しするぐらいの勢いで。
    まぁ、勇気も武器がダメすぎてまるで話にならないんだけど。
    勇気+核ミサイルが使えれば強烈なんだけど、使える機会もほとんどないしな……

    435 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 02:49:08 ID:SNBeLwN+0
    つか射撃から技量まで全部+10していいだろこれ
    1年戦争から逆シャアまで実戦を重ね続けた歴戦の艦長が技量170未満ってどうよ

    436 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 02:54:25 ID:WW7wQ4UQ0
    艦長が弱い理由って「そういうものだから」「スパロボがそうだから」以外に何かあったっけ?

    437 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 03:11:08 ID:FpbDYtzI0
    GSCのUCガンダム自体スパロボベースになってるからなあ
    見直されたのかスパロボα外伝の時期辺りから大体のガンゲーで母艦がお荷物にならなくなってたし

    438 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 03:15:32 ID:V8BG4hpY0
    α2あたりからはサイズ補正も相まって普通に強くなったよね

    ゲーム的には王将みたいな扱いだから弱いんじゃないか、と今思いついた事をいってみる

    439 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 04:05:44 ID:zkcN66bs0
    味方母艦が一気に強くなったのはやっぱマザーバンガード様か
    まあどっちかって言うとベラ様専用巨大MAだけど

    敵の戦艦は資金源と見せかけてたまにバカ強いのがいたりしたんだけどな
    3次のドロスとかEXのウィル・ウィプスとか

    440 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 09:35:18 ID:8Q0rpxcQ0
    昔は『エンジンの調子が悪い戦艦を守りきれ』なステージがよくあったから、
    戦艦無双できるとまずかったのもあったんじゃなかったっけ

    Gジェネだと強いのに、みたいな話もよく見たような気がする

    441 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 10:38:34 ID:Mjra7GaM0
    F以前と比べれば強化されてるんだけどね
    今回の戦艦は結構戦えるなぁと驚いたもんだw

    442 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 11:20:27 ID:OsJcDFLQ0
    でもきっと今後もSRCじゃ弱いままだ

    443 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 12:29:48 ID:TR7g9kW60
    GSCデータに倣わないシナリオはSRCじゃないって事か

    444 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 12:58:04 ID:bgYdzNqY0
    「戦艦を守れ」みたいなシナリオのことを考えると脆くはあってほしい

    445 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 13:09:30 ID:9y9NwFVs0
    HPは多いけど装甲は並かそれ以下くらいがいいね

    446 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 13:10:34 ID:SNBeLwN+0
    ガンダム系の戦艦なら多少HPが高くとも
    サイズが大きくて運動性が低く装甲も大したことないから脆いだろう
    ただパイロットまで弱体化しすぎるのは違うだろうと
    わざわざ専用パイロットまで作って弱体化したりするし

    447 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 13:11:39 ID:AhxpDCI60
    火力は自重しなくても良いと思うんだ

    448 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 13:13:56 ID:WW7wQ4UQ0
    主役になりすぎないため、という点を考えても技量低いのは意味がわからんな

    449 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 13:24:48 ID:VsdPZp6o0
    ガンダム系の戦艦は多くがやられ役だろうから弱いのは仕方ないのでは
    パイロットは別に弱めなくてもいいと思うが

    450 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 13:46:32 ID:B7f4SnqM0
    別の人が言ってることの繰り返しになるけどさ
    それが昔のスパロボだったから、であり、ひいてはそれがGSCデータの基準だから
    それ以上でもそれ以下でもないよ
    戦艦が活躍してなんぼのナデシコあたりはあれやこれやで強化はされてるけどさ

    今の戦艦や艦長が弱すぎるというのは正しいし、それを変えたい、ていうのはありだと思うけど
    それはGSCそのものの方針自体を変えるか否か、ていう議論になるよね
    特にUCガンダムはリアル系戦艦でも基準になってるようなところがあるし

    451 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 14:05:50 ID:8fxBEweE0
    てかナデシコが活躍してるシーンなんて少ないけどな<原作
    映画版でも機動兵器優位になってるし
    古くて改定も中途で頓挫したようなデータを引き合いに出すのもどうかと


    452 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 14:07:27 ID:3RRn9Vaw0
    >>436
    艦長のパラメータって搭乗員全体の能力とそれを指揮する能力で決まってると思ってた。
    そう考えると、自分だけ優秀なら問題ない艦載機パイロットよりパラメータが低いのも辻褄合うし。

    453 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 14:20:24 ID:B7f4SnqM0
    いやまあ、ナデシコみたいなのは特例みたいなもんだから除外するね、程度の意味で

    454 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 14:25:21 ID:ARWwGIX+0
    等身大のほうは母艦ってだけで超強いからなぁ。

    2008年くらいからのデータでメインクラスの戦艦って言うと、

    月光号@エウレカセブン
    ポンポン丸@ベターマン
    ミネルバ@種死
    スクランブルシティメトロフレックス@トランスフォーマー2010
    リ・ホーム@SEEDアストレイ
    特務艦攻龍@スカイガールズ
    グレン系@グレンラガン(どれがメインだかわからん)
    いしん@イノセント・ヴィーナス
    スフィルナ@エスコン3

    こんなところか。
    ざっと見た感じ、戦艦も徐々に強くなってる気がする。

    あと、エスコンにアンダーソン艦長が乗る戦艦ないのね。
    シナリオ的にはアーガマとかに乗っててもおいしそうだけど。

    455 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 14:55:23 ID:h6seaXU+0
    ヴァルガード@SRWW……は戦艦とは少し違うか。
    最終形態では、母艦能力失うし。

    456 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 15:04:23 ID:wJe6Z+K60
    セットでガイキングまでついてくる大空魔竜に比べたら
    何でも許される気はするな

    純粋に戦艦の戦力云々じゃなくてガンダムは
    「お前だけ抜け駆けすんじゃねー」って足の引っ張り合いなんだろうけど

    457 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 16:12:52 ID:uS6abS6w0
    母艦能力が便利すぎるから悪いんだ
    搭載数制限が実装されれば戦艦を強化しても大丈夫になるはずだ

    458 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 16:21:48 ID:9y9NwFVs0
    回復量や低下気力を細かく指定できるようになればねえ

    459 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 16:50:11 ID:B7f4SnqM0
    UCガンダムに比べて最近の戦艦は作中での扱いが強くなってたり特殊機能積んでたりするからねー
    陽電子砲だのガメラ飛行だの主役メカだの
    で強くしたい気持ちとラーカイラムとかとの比較からくる板挟み的な
    まあUCにもハイパーメガ粒子砲のネェルアーガマとかもいるにはいるんだけどな

    460 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 17:11:14 ID:Mjra7GaM0
    ハイパーメガ粒子砲はコロニーレーザーに匹敵とかいう恐ろしい設定なんだよな
    でも使うと全エネルギー消費するとか、ZZと同じく一発屋にも程がある

    461 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 17:14:40 ID:nTJvtqjw0
    少し話は変わるが、等身大で母艦機能搭載のユニットは、どの程度の強さまでが許されるんだろう。
    やっぱり、幸運マップ屋の如く「母艦能力しか取り柄がない」レベルまで落とさないとダメかな?

    462 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 17:33:11 ID:ARWwGIX+0
    等身大スレ用の話題な気がするが……
    一応、ガジェットトライアルの討議でその手の話題があったはず。
    あと、破壊魔定光の天斬が空5とはいえ武装なしで「めっちゃつよい」と注釈がついてる。

    まあ、等身大はロボよりもENや弾を回復する手段がないから、
    気力が下がるとはいえいくらでも回復できる母艦能力は相対的に凶悪になる。

    その辺はロボでもある程度一緒だけど、敵の数が多かったり、修理・補給装置持ちも多いから、
    そのぶん回復に時間のかかる母艦は等身大ほど警戒される能力になってない。

    >>459の言うようにいろいろ母艦に設定が付けられれば楽しそうなんだけどなぁ。

    463 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 17:40:40 ID:wJe6Z+K60
    天斬は「収納して逃げ回る」ができるからな。
    第三次でウェンドロの堅さ見誤ってそれで粘り勝ったことがある

    464 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 17:43:23 ID:9YdxGD6Y0
    >>462
    等身大の話はよく解らないが、武装無しでも「めっちゃつよい」のは、いわゆる
    「戦艦飛ばし」要員としてかもね。等身大は空を飛べないキャラも多い。母艦に積んで
    地形関係なしに移動力5で輸送できる魅力は、高速で飛べる機体がゴロゴロいる
    ロボよりはるかに大きそうだ。

    465 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 19:00:16 ID:ARWwGIX+0
    >>463-464
    なるほど、勉強になった。
    武装がなくてレベルが上げられなくても、逃げ回るだけの足があれば十分、
    ってことなんだな。役回り的に。

    466 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 20:31:05 ID:qLvQL94o0
    >>460
    思い出すなー、モノアイガンダムズのユニット図鑑のネェル・アーガマの解説。
    「まるで波○砲。」「実にZZの戦艦らしい」だものな。
    でも作中でそれだけの威力を発揮したかというと思いっきり疑問なんだが。

    467 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 20:35:59 ID:jxfg9Y8U0
    ユニコーンでネェル・アーガマのハイパーメガ粒子砲が
    後の戦艦に配備されなかった訳を説明してたけど苦しい言い訳にしか見えなかったなあ

    468 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 21:13:47 ID:B7f4SnqM0
    >>467
    いや、あんな超兵器ホイホイ配備してもやばいだろ

    469 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 21:31:11 ID:Mjra7GaM0
    決戦兵器として少数配備してもおかしくないと思うが
    数で劣るって状況がまず無いから連邦には必要ない兵器でもある

    470 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 21:39:42 ID:OGVyivjg0
    核を積めばいい話だからな

    471 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 21:45:04 ID:AhxpDCI60
    数が揃えられるならMSの方に金を回すのが普通だもんな
    実践投入を考えてない技術者の趣味の代物なら別だけど

    472 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 21:52:49 ID:J20q06KY0
    というか過去にコロニー破壊した前例があるし、
    あんなん装備してコロニーに出入りされちゃ世論で不安が高まるんじゃないか

    473 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 22:03:24 ID:9YdxGD6Y0
    滅多に使わんハイパーメガ粒子砲より、あれば確実に便利なジェガンをたくさん。常識的な判断だと思うな。
    ここで気になるのが、だったら戦艦の武器ってどのくらいが適当なのかですな。
    MS絡みを守る対空機銃がいっぱいあればいいのか。敵艦を沈めるための武器とか、MSより射程の長い大砲が
    あった方が良いのか。

    474 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 22:11:00 ID:x6XbBqgM0
    ガンダムの戦艦の設定はよくしらないんだが、
    「MSの効率的な長距離運搬」が主体の空母的運用されてるように見えるんだよな。
    だとすると、自分を守るための装備があれば事足りるんではあるまいか。
    それとも空母的な宇宙船は他にあるのかな。

    475 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 22:11:28 ID:7XrPHTqA0
    >>473
    かなり自由に動ける砲台がたくさんあればいい。
    つまりMSがたくさんあればいい。

    476 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 22:12:51 ID:4dx0Fm0+0
    ミノフスキー粒子があるから大砲積んでも当たらないってテイじゃなかったのか

    477 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 22:14:36 ID:B7f4SnqM0
    >>474
    Exactly(そのとおりでございます)

    その認識で全く正しい
    ドロスとか空母もあるにはあるけどね

    478 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 22:15:52 ID:3aIFFwbU0
    宇宙世紀に限れば、
    「MSに戦艦並みの攻撃力があるから、戦艦にはMSを輸送する機能しか期待されてない」だと解釈してたけど。
    ビーム兵器さえあれば、今まで戦艦の砲撃でしか倒せなかったザクが簡単に撃ち落とせるわけで。

    理屈が通ってない気もするが、そこは突っ込まないお約束かと。
    MSの技術を戦艦へ転用すれば更に強くなりそうなもんだが、きっとできない理由が何かあるんだろう。多分。

    479 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 22:16:56 ID:B7f4SnqM0
    まあ戦艦同士で撃ち合う事もあるし、援護射撃もする必要があるから
    普通に攻撃用の装備も必要だけどね

    そういえばセンチネルの作中で、宇宙用の艦艇は重装甲でもあんま意味がないから
    できるだけ装甲削って回避を信条にしてる、て話があったなー

    480 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 22:17:04 ID:9YdxGD6Y0
    なるほど。言われてみればドロスのような「母艦機能に特化した艦種」は
    一年戦争以降はあまり見かけませんね。

    481 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 22:20:22 ID:AhxpDCI60
    武器はともかく防御面はいくら強化しても十分ということは無いと思う
    被弾したMSを回収して修理する時間は稼げるくらいの超強力なバリアとか

    482 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 22:29:34 ID:jxfg9Y8U0
    そういえば戦艦にはIフィールドやらバリア系ぜんぜん装備されてないな
    戦艦のジェネレーターならIフィールド張りっぱなしでも大丈夫そうなのに

    リーンホースあたりにビームシールド位はあったっけ

    483 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 22:29:43 ID:WW7wQ4UQ0
    そういうあたりはマザーバンガードが優秀だったな

    484 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 22:30:19 ID:wJe6Z+K60
    バリアにしろ装甲にしろ巨大な艦船を守れるだけの
    防御を備えるのは、パワー的にもコスト的にも非常に効率悪い

    485 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 22:36:23 ID:DxhfkSyM0
    >>482-483
    ビームシールド持ちの戦艦は相当強い
    まぁ、基本的に敵に限るんだけどさ

    高レベルのクロノクルとかピピニーデンとかS防御持ちが
    BossRankかかったアドラステアとかに乗ってると、うっとおしいぐらい耐える
    下手なボスより耐えるからタチが悪い

    >>484
    モビルスーツですら巨大化、高火力化しすぎて維持費が払えなくなってきたからな
    それで小型モビルスーツにシフトしてった訳だし
    戦艦もあんまり強すぎるのは維持費がヤバいんだろうなとは思う


    486 :名無しさん(ザコ):2009/11/24(火) 01:04:19 ID:h0T2J+vs0
    Vガン時代だと艦載のビームシールドもそれなりにあるな。

    ただ、小回りの利かない戦艦にシールド持たせたって、MSの攻撃をシールド部分で防御するのは難しいと思うんだ。回り込まれてズドンで終わるから。
    IフィールドもMSに密着されたら無意味なわけだし

    487 :名無しさん(ザコ):2009/11/24(火) 01:11:13 ID:ItaoyGvA0
    そこまで接近されたら何装備してても駄目な気もするがw

    488 :名無しさん(ザコ):2009/11/24(火) 01:15:15 ID:kjsST/Ss0
    そんな面倒臭いことせんでもノーマルスーツで戦えばいいじゃん。
    シャアだってビームサーベル掴んでたし

    489 :名無しさん(ザコ):2009/11/24(火) 01:22:39 ID:g9gmp9F60
    まずコロニーを落とします

    490 :名無しさん(ザコ):2009/11/24(火) 01:27:52 ID:y0izn5HQ0
    >>486
    そこでピンポイントバリアですよ

    491 :名無しさん(ザコ):2009/11/24(火) 12:30:25 ID:XwKv5bYo0
    ブレーカー氏がんばったな……
    俺なら「もうめんどいから変える部分だけ箇条書きで」とかしてるぞ。

    492 :名無しさん(ザコ):2009/11/24(火) 14:19:41 ID:WyRE3zSM0
    ビームサーベル系にB属性つけるとかの話はどうなったんだっけ?

    493 :名無しさん(ザコ):2009/11/24(火) 15:09:37 ID:mpfR+D/Q0
    >>492
    表にはまだ来てないな

    494 :名無しさん(ザコ):2009/11/24(火) 18:39:39 ID:g9gmp9F60
    >>492
    作業一覧作ってなかったから1からやり直してるのと、別サイトの作業が佳境なんで放っておいてるのが現状
    あと1週間くらい待って欲しい

    495 :名無しさん(ザコ):2009/11/24(火) 22:11:44 ID:fxiTFAOM0
    ちょっとした疑問なんだが、ビームサーベルにBつくと

    耐ビームコーティング
    アーマーLv8=耐ビームコーティング B

    これ対策にヒートホークの価値が上がったりするのか?
    どっかに歪みが出るのは仕方のないことだけど、原作的には合わん話だよなあ。

    496 :名無しさん(ザコ):2009/11/24(火) 22:26:43 ID:mpfR+D/Q0
    >>495
    設定的にそこまで間違ってるわでなし(つーかフォローされてない)
    ビームサーベルがビームコーティングで減衰されてると明確に分かるシーンがないとは言え
    あんまり気にするほどの事でもないんじゃね?
    ビームコーティング持ってる相手にビームサーベルで斬りかかるのと、実弾武器で攻撃するの
    どっちが多い?

    497 :名無しさん(ザコ):2009/11/24(火) 22:44:00 ID:O+48vIZ+0
    最近の本家だと結構強いけどF準拠みたいなSRCじゃサーベル自体そうそう振らんような
    クロスボーンくらいパイロットもユニットも接近戦向けならともかく

    498 :名無しさん(ザコ):2009/11/24(火) 22:48:57 ID:SSwqh20s0
    B属性つける分、ちょっと威力強めるとか出来ないのかね
    まあPS装甲無効化できたりメリットもあるけど

    499 :名無しさん(ザコ):2009/11/24(火) 22:52:20 ID:gbccSCBo0
    ビームコーティングの方を下げるのが適切だと思うが
    アーマーで熱血や魂の効果が前より落ちてるし

    500 :名無しさん(ザコ):2009/11/24(火) 23:22:22 ID:TImVwTJo0
    そういやクロスボーンのABCマントもアーマーだけど
    こっちは明確にビームサーベルには効果が薄いって設定あるんだよな
    ここを再現しようとするとフィールドにするしかないよな……

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