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データ討論スレ(ロボット基準板)第36稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 19:59:59 ID:Yuq4Nb0c0
■前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第35稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1245857377/
980当たりで次スレを立てようというお話でしたが、このスレを立てたのは
前スレ995でした。
では引き続きよしなに。
2 :
前すれ994
:2009/09/10(木) 20:35:56 ID:k54sQidU0
だってほら、サンアタックそのものは「装甲を劣化させる」技じゃん?
烈風正拳改やボール斬りみたく「装甲を劣化させた上で攻撃する」技と違って、
装甲を劣化させた時点で、サンアタックという技は終わりでしょう?
ダイターンクラッシュとセットになっているなら「貫」だと思うけど、
現状のクラッシュは止めを刺した時の演出でしかないし。
止めを刺せなかった時はサンアタックだけで終わりだから、「貫」は必要ないんじゃないかと思ったんだ。
頑張って書いたけど、これでも伝わりづらかったらゴメン
3 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 20:47:02 ID:JY5YrJDg0
>>2
原作的には、よくダイターンクラッシュは省略(?)されてて、サンアタックで穴開けておしまいの方が多いくらい。
…ますます貫属性がなくなりそうだw
SRC的にはクラッシュもセットで「サンアタック」という武装にしています、とするしかないか。
追加攻撃はダメージ予測できないから、ダイターンみたいなとどめ役にはあまり持ってもらいたくないしな。
4 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 20:48:36 ID:E1gin22E0
とどめは幸運持ってるやつが持ってくだろ……
劣化チャンスを考えても明らかにファーストヒット役
5 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 21:10:46 ID:c748xxy+0
ボルテスから幸運を削除した理論か
6 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 21:28:26 ID:JTm2XVco0
貫属性といえばバスターコレダーやレッドバロンのニーキックパイル
もですが、あれはバンカーかなにかが装甲を突き破っている描写がある
から貫がついたはず。
でもそれで貫つけるのはおかしいと思う。
7 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 21:35:05 ID:c748xxy+0
>>6
ニーパイルキックは知らないけど、バスターコレダーは装甲を突き破ってから
敵体内に放つ電撃が攻撃の本命であり、電撃は装甲で防がれないからという理屈だったはず。
この種の内部破壊型はむしろ敵メカ、特に巨烈獣に多い。等身大だと北斗神拳が該当するのかな。
8 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 21:35:26 ID:2BPh/AJU0
火力爆発を抑える為にSが付いてる
9 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 21:36:00 ID:E1gin22E0
違う。装甲を貫いてからの内部への二次攻撃がメインだから付いてるの。
10 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 21:53:33 ID:fHHJ95uc0
リボルビングステークとかも突き破ってからがメインのような
あれにつけられても困るけど
11 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 21:56:56 ID:c748xxy+0
GSCロボデータをざっと眺めて、貫のつく武器を当たってみた
1 装甲を劣化させてから本命の攻撃をぶち込む
代表例はご存じ超電磁ボール。その性質上「劣貫」となる。
2 体内で爆弾が破裂する等の内部攻撃
ナデシコの跳躍砲や巨烈獣コーカツのダムダム砲が代表か。
バスターコレダーもこのバリエーションだろう。
3 パイロットを攻撃する
パイロットを殺害、発狂などさせる武器。装甲に関係なくパイロットに
ダメージを与えるのが大前提。食らったメカが自我を持って自殺してしまう
ゴーフラッシャースペシャルはこれの変形か
4 ブラックホールなどに放り込む
ディラックの海が該当する模様
5 超音波や固有振動数を利用した武器
ディスクXが代表か。超音波兵器は割と何でもついてる気がする。
その他、何故ついているのか俺の知識では不明なものもたくさん。
12 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 22:03:09 ID:E1gin22E0
というかデータパック添付のローカルルールマニュアルに載ってる。
【5】貫属性
敵キャラの装甲値が高いロボット基準では貫属性は非常に強力ですが、
それだけに使用対象武装も限定されています。対象は以下。
・攻撃準備技で装甲を劣化させてから攻撃する武装
サンアタック、超電磁ボールVの字斬りなど。
劣属性も一緒に付加するのが一般的です。
・装甲を貫通する準備動作のあとメイン攻撃が発動する武装
装甲を貫いてから電流を流し込むバスターコレダーなどがこれにあたります。
ただし、単純大火力で再現する場合もあります。
・最初から相手の装甲を無視するのが特徴の武装
マイクサウンダース13世のディスクXなど、
相手の防御を無視するという特性を原作で強調されていた武装がこれにあたります。
・内部へ直接攻撃を行う武装
相手機体内に砲弾をテレポートさせる等の原理を使っている武装がこれにあたります。
13 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 22:22:36 ID:c748xxy+0
そうなんだけど、よくわからないのがガンダムSEEDDESTINYのこれ
スティレット, 1100, 1, 2, -10, 2, -, -, AAAA, -10, 実格P貫L2
14 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 22:27:07 ID:qNjK9aD20
Mk315 スティレット投擲噴進対装甲貫入弾…
投擲後はロケット推進で標的に向かい装甲を貫徹、内部で爆発しダメージを与える、か。
このレベルで貫つけるかはデータデザイン上微妙なところだなあ。
15 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 22:27:56 ID:EwkzphrU0
スサノオのバンカーバスターは意見が憑いて大火力で再現になってたな。
あれ、原理的には装甲をぶち抜くミサイルが予備動作で、そのあと内部で
S-11が爆発するのが本命だから、バスターコレダーが貫なら十分貫属性だと思うんだけど。
そしてガンダムX改定。
レオパルドとヘビーアームズの差別化にゼロ距離一斉射撃追加してくれないかなー。
16 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 22:30:25 ID:JBd/4EW60
>>14
連ザプレイヤー的にはS属性。>スティレット
17 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 22:32:33 ID:E1gin22E0
↓だそうだ。等身もLv付きはよくわからんことになってんなー
>スティレット
>貫属性をつけるような武器ではないと思います。
>刺さった所から爆発、みたいに考えているのかもしれませんが、刺さるのにもまず装甲を貫かないといけないわけで。
>フリーダムの盾を破壊はしましたが、盾を貫通したわけでもないのでそれほど貫通力はないかと思われます。
>威力を高めた上でCT率も高くするか、貫L2位でいいのではないでしょうか。
数で襲いかかってくると地味なPS装甲キラーになってくれるのを期待しての貫属性なのですが、確かに単純に貫属性では強力すぎるかもしれません
PS装甲のうまみを削ぐ形は継続させたいので、貫属性をレベル2に引き下げることにしましょう
18 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 22:32:36 ID:nB0BFuiM0
>>11
の2と4は貫属性が付いてないこと結構あるね。
特に2は貫ではなく無になったりで。
本来は2は貫無だろうけど、これは有利すぎるからなぁ。
19 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 22:35:37 ID:c748xxy+0
>>17
なるほど、世の中複雑になったんだ。ありがとうございます。
20 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 22:38:53 ID:qNjK9aD20
>>16
格ゲーは参考にしない方がいいと思う。ある意味二次創作だし
21 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 22:48:45 ID:2Xohv5Kc0
そういやマクロスアタックって貫属性じゃね?
22 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 22:52:39 ID:c748xxy+0
マクロスアタック? 典型的な内部破壊技だな。
内部に飛び込んで反応弾乱射したり、腕突っ込んで腕に待機してた
デストロイド部隊に一斉射撃させたり。
23 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 22:53:44 ID:qEr+qqBY0
マクロスアタックは自分より小さい相手にはタダのパンチだよなぁ
いやまあそんなこと言ったらミクロマンの攻撃は全部内部破壊になるけどさ
24 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 23:11:55 ID:CsVj6gyM0
ダイダロスアタックまたはアームドアタックな、
という指摘はさておきデータ見ると貫ついてないね
25 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 23:18:12 ID:s+pwJ5tc0
マクロスアタックはボドル旗艦に突入して反応弾斉射のことだしな
MS等を相手に使うのも変だし、ってことで参考武装行きになってる
26 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 23:46:52 ID:B+J6bnVU0
マクロス+でGP02にかましたことを思い出した<ダイダロスアタック
27 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/11(金) 00:25:59 ID:rd55ydF+0
こうすればマクロスより小さい機体、ATとかオーラバトラーにダイダロスアタックは発動しないことになるのかな
移動力0の奴は、まぁ、見なかったことにして
追加攻撃=ダイダロスアタック デストロイド部隊 @ピンポイントバリアパンチ 100
ピンポイントバリアパンチ, 1800, 1, 1, +0, -, 30, -, AAAA, +0, 接KL1
デストロイド部隊, 2000, 1, 1, +50, -, 50, -, AAAA, +0, -(追加攻撃)
28 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/11(金) 00:36:05 ID:UycGarqQ0
>>27
K属性は相手が自分よりサイズが2以上大きくないと無効化されないんで、
サイズXLのマクロスだと相手を絶対吹っ飛ばすぞ。
もちろん移動力0とか特殊効果無効化する相手は吹っ飛ばせないけど。
29 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/11(金) 00:42:22 ID:rd55ydF+0
実動で試したことは無いけど、一応ヘルプでは
>相手のサイズがXLである場合や移動力が0である場合も吹き飛ばしはキャンセルされます。
ってなってるから、マクロスと同サイズのXLには発動するんじゃない?
30 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/11(金) 01:19:12 ID:rd55ydF+0
試したけど、XL同士でもやっぱり吹き飛ばしは起こらないみたい
31 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/11(金) 05:20:35 ID:Swij1BlM0
相手の移動マスを封じてから、ダイダロスアタックを敢行するッ!
何という鬼畜ッw
移動力0はしゃーないとして、XLでも吹き飛ばせる属性は欲しいね。
32 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/11(金) 09:30:55 ID:6N7SYnYk0
まぁ移動マスを封じている場合は、
相手の逃げ場を封じた所でデストロイド部隊が追撃する(内部侵入じゃなくて)
と言う事でw
33 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/11(金) 09:46:52 ID:/J8pl/CI0
今見たらSP55がやたらと多いんだけどいいの?>GX
34 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/11(金) 10:05:19 ID:LmA7/mbU0
ぶっちゃけジャミルだけでいいよな>SP55
そのジャミルも60だし、フロスト兄弟は何故か兄弟で60と55で格差があるし。
35 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/11(金) 10:26:42 ID:/J8pl/CI0
>>34
だよな
ウィッツ、ロアビィが55なのはまだわかるんだけど、
さすがにエニル、カリスまで55はねーよw
あと
#命中強化Lv2=非表示 (シャギア=フロスト9マス以内)
9マスってSRCだとほぼMAP全域じゃね?
効果範囲狭めて強化幅あげた方が手応えあるんじゃないかな
36 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/11(金) 11:44:48 ID:UycGarqQ0
>>29
わお、マジか。確認したら確かにそうなってたよ。知ったかごめん。
でもマクロスアタックはともかくダイダロスアタックは相手が200メートルも
あれば成立しそうだから、LLサイズから使えるような気がする。
>>33-35
「天国なんてあるのかな」とかを見るとファンの欲目で55あげたくなる。
ジャミルはウィッツとロアビィが55なら60……でも贔屓目で見ても55だろうなぁ。
フロスト兄弟は両方50でいいだろ。その分能力高めて万が一味方になったときは弱くなるように。
エニルとカリスは間違いなく50。なんで55になってんの?
>>35
範囲が広いのは原作でかなり離れてても会話できたからじゃないかな。
ゲーム的に言うなら3マス以内で命中回避+20か、格闘射撃も+10とかだと良さそう。
37 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/11(金) 12:27:53 ID:pnujEKyg0
エニル、カリスってZGでいうとサラ、レコアあたりだろ?
せめてエマさんやカツくらいレギュラーなら分かるが、エニルとカリスならアポリーロベルト並で良いよな。
38 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/11(金) 12:30:42 ID:UmkSZM2U0
変態兄弟強いほうなんでこれ以上強化されると怖い
39 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/11(金) 14:13:03 ID:tXj5iyhs0
>>35
フロスト兄弟については現状の配布データで9マス以内になってるんだよな。
ゲーム的に見ると
・同じマップにいればOK(撃墜で残りがパワーダウン。常時発動に近いのであまり強くはできない)
・3マス程度(撃墜でも可だが、挑発やオトリなどで引き離す戦術を採ることができる。前者に比べて尖ったデータにできる)
という2つのデザインが考えられるんだが、どっちがいいんだろう。
40 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/11(金) 14:17:59 ID:UmkSZM2U0
兄が長射、弟が2Pではぐれやすいから今のままでいいと思う。
別に「あいつらのテレパシー超強いから使えなくして倒そうぜ」みたいな話もなかったし
「二人一緒に出ると強い」だけでいいんじゃないかな
41 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/11(金) 16:17:06 ID:DGP4SMj20
片方にエロ本見せて頭の中をピンクにして倒そうぜ
42 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/11(金) 16:24:33 ID:alaq4cO20
その発想はなかった
43 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/11(金) 16:34:55 ID:4MyLiK2c0
「兄さん以外の裸に興味はないね」
「弟以外の(ry」
44 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/11(金) 16:56:19 ID:fyGg4foo0
思春期の変な妄想も全部筒抜け
変態兄弟にもなるわけだ……
45 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/11(金) 18:30:00 ID:bSt0r/E+0
>>44
幼いころからそれだと、人格が分離できないというか、二つの体を持つ一つの
人格になっちゃいそうだな
閑話休題。長射程と2Pではぐれる問題は、シナリオ側で容易に解決できるから
良いんじゃない?。
46 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/11(金) 18:42:08 ID:8uWkRMbY0
そこはちゃんとオンオフできるんじゃねーのw
47 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/11(金) 18:53:32 ID:DGP4SMj20
「兄さん、ションベン漏らしてるよ」
「あれ? さっき便所行ったはずなのになぁ」
「それ僕だよ」
48 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/11(金) 19:04:27 ID:o8oZFXr+0
しかし距離が近いほどテレパスが強化される描写も無く
むしろ顔を合わせられない場面での打ち合わせが主だったから
広く浅く方式のほうが原作描写としては正しい罠
49 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/11(金) 19:46:37 ID:3xf9zNpc0
目視できる距離だと
上から来るぞー気をつけろー!
みたいな会話も出来るとは思うけど、そういう描写あったかな?
50 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/11(金) 20:33:11 ID:irLJJ8Bo0
アシュタロンが偵察してヴァサーゴが砲撃って分担だろうし
遠距離で使えた方がよいんじゃないか
51 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/12(土) 03:46:05 ID:bTK/c6f60
とりあえずクレッシュド君はスパロボRの方にレス返してから
ガンダムXの方に書き込もうよ
52 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/12(土) 21:21:54 ID:XBWV5y8I0
自分のツリーより先に人のツリーに口出すのは珍しいことじゃないだろ
53 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/15(火) 20:05:51 ID:8pIyfBPE0
しかしXはガンダムのデータのわりにレス付かないな。
54 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/15(火) 20:28:10 ID:yFo24giM0
2.0対応で一度大改訂され、その後もバグやミス修正重ねられてるから
言いたい事は大体言い尽くされてきてるんじゃないかな
エアマスターやレオパルドへの不満がある奴とかいるみたいだから
表で言うチャンスだとは思うのだが
55 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/15(火) 21:53:17 ID:wKRebHiI0
だって原作描写的にも主役・脇役の格の面でも
火力不足でイマイチな脇ガンダムの現状でピッタリだもの
それでまだ文句がある人は変な左向きの平等思想とかそう言うのだから言いにいくわけない
56 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/15(火) 22:19:09 ID:F+1TDdf20
ThunderForce5不人気すぎるー
57 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/15(火) 22:25:48 ID:8TCCDJ+M0
正直もう憶えてないし強すぎるとも弱すぎるとも思わんしすごいコメントしにくい
58 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/15(火) 23:33:33 ID:xCkPNxPE0
サンダーフォース、ツリー立ててから10日経ってなくね?
59 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/15(火) 23:39:41 ID:9r9VH9G+0
BTの方ならレスがついたかも知れん
もしくはR720
60 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 00:49:35 ID:iBokO/wo0
先陣切って活躍するエアマスターバーストやレオパルドデストロイはなんか違うしな・・・
61 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 01:41:09 ID:TxDeSc+20
>>41-
からの流れを何かで見たと思ったら鋼鉄の七人の変態双子総統だった
62 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 08:51:21 ID:xLd4Mrfw0
>>59
コンボイはマスターピースとキスぷれ両方用意すればいいの?
63 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 15:59:06 ID:eBf5wFJc0
スパロボZじゃガンダムと名が付いてるのがおこがましい感じだったもんな…
青い方はまだブースターと支援役ができるけど赤い方は飛べない遅いじゃ
ガンダムMk2の方がマシだろってくらいだったし
64 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 18:55:22 ID:l0UXU55Y0
そういや赤くてアレだったんだな…
65 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 18:56:07 ID:inHHv/sU0
赤くて通常より三倍重い
66 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 22:08:13 ID:b/SnN6OU0
ツインビームシリンダーがもっと威力でかくて空Aだったら便利なんだけどな
ディバイダー以下の火力なのはSRCもスパロボZも一緒だ……
67 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 22:30:44 ID:w8u+KXBU0
ツインビーシリンダーに見えた
68 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 22:50:13 ID:MByboELo0
せめてレオパルドとエアマスターのビットMSが劇中に出てれば・・・
どうせウィッツとロアビィには動かせないか
69 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 22:59:38 ID:Ck6Lm2q20
漫画で出てたと思うんだけどなー
70 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 23:04:16 ID:VC+9kkFU0
>>69
それはニュータイプでなくても、というかウィッツやロアビィに
扱えるようなものなの? 扱えない場合はさらに悲しいというか
ニュータイプにガンダムを奪われるリスクが…
71 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 23:12:24 ID:Ck6Lm2q20
>>70
フラッシュシステムだから使えないんだなぁ、これがw
どうにかティファを寝取るしかないよね
72 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 23:26:03 ID:6+Ot26/20
Gジェネの異常な燃費を持ち出しても、システム的にどーにもならんしなぁ。
73 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 23:43:37 ID:zxMcyGxU0
というかティファ乗せてガロートにNT補正かかるのってどうなんだろうね
74 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 23:53:59 ID:w8u+KXBU0
「ガロード、右よ!」
「耳元で怒鳴るな!」
75 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/16(水) 23:56:59 ID:cXCGvCiQ0
ティファに修理費修正付けるとかw
って修理費修正アイテム専用か
というかそういう話じゃないか
76 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/17(木) 00:00:06 ID:a+Tj2Jsk0
中の人によって同じユニットでも修理費が変化してしまう、って考えたことあるけれど
ちょっとそれはシナリオ側で対応した方がいいかもしれないw
77 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/17(木) 00:27:34 ID:AeLZyvo60
ティファが乗ることでかかる命中回避補正が
相当強力だから安易に2人乗りにはしにくいからなあ。
本当にイベント用なら現状でもいいかもしれないけど
原作や最近のシナリオの需要を考えると
命中回避補正を落として気軽に乗せれるようにした方が
いいのではないかと最近思う。
78 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/17(木) 00:29:42 ID:BBh/b4Ho0
あるシナリオで思ったんだけど、敵の命中回避がかなり低くて数だけは多いと種系MSはかなり強いな
実質ビームライフルの消費なんて有って無いが如しだから安定した削り役に出来る
脇は低燃費武器追加でひたすら雑魚削り仕様でもいいと思うんだが先述のお二人の能力だと、、、避けないよなぁ
79 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/17(木) 05:14:34 ID:Tn2z6Lls0
つってもまあ劇中で無双してたガンダムWだってゼロは不安定付きで安心できない
ゼロ以外はもうお察しな感じだし
しかし餌マスターバーストの
ノーズビームキャノン, 2000, 2, 3, -20, -, 60, -, AA-A, +0, B
いくら移動力高い機体っても2000で消費60はひどくね?
本当に飛び回るだけだなこれ
80 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/17(木) 07:16:35 ID:uZ5tcV9k0
設定上一番強力な武器だけど劇中でほとんど使われてない
って理由で非常に使い難い武器にする方向になったんだよ、確か
改定前は2Pの威力1300位だったような
雑魚相手にバスターライフルとブースタービームで戦うのが正しい使い方
NTこそないものの、ウイッツとエアマスターBの回避能力はOT脇じゃトップクラスだよ
81 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/17(木) 10:13:56 ID:hbqttU2k0
>>78
>あるシナリオで思ったんだけど、敵の命中回避がかなり低くて数だけは多いと種系MSはかなり強いな
あるシナリオで思ったんだけど、敵の攻撃力がかなり低くて命中だけ高いとマジンガー系はかなり強いな
82 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/17(木) 10:33:35 ID:BBh/b4Ho0
たった9枠の出撃枠に「OT脇では回避トップ」が入れるシナリオだといいけど、普通にスパロボしてるシナリオならNTエースが攻撃面でも軽く上回るからなー
83 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/17(木) 10:42:58 ID:E26EkwL+0
攻撃するときゃひらめき必須で
ちょっとウザい強ザコを熱血でかたして
マップ終盤はSP尽きて居てるだけ
枠が主役で埋まれるならおとなしく退く
こんなもんじゃないのウインキーな脇って
84 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/17(木) 15:11:00 ID:xtFijCDI0
>>79
餌マスターって、敵の気力タンクかと思ったw
85 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/17(木) 17:46:21 ID:nsKoSKig0
むしろ弱気じゃない味方の気力を上げるためにですね
86 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/17(木) 18:13:21 ID:jMF0q2Cg0
気力十一さん…
87 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/17(木) 18:19:35 ID:Ex3aCREE0
>>82
それはもう普通にスパロボやってるシナリオのほうの限界だから仕方ない。
ダバやショウやエイジ差し置いてウィッツだしたくなるような性能にしたら
それはそれでガンダムX勢のエコヒイキだし。
まだそれぞれ「可変して加速で長距離移動」「安定して長射程で非ビーム、非H属性とか相手に合わせて狙撃」
という長所が持たされてるだけ、そんな機体を集めたいシナリオで出番があるからいいほうだよ。
88 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/17(木) 23:23:36 ID:bVO1ejdk0
アナザーガンダムSRCというシナリオがあったが、エアマスターは相当早い脱落だった記憶がある。
89 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/18(金) 00:10:22 ID:bqCOeofQ0
エアマスターって実際、単品のアレルヤぐらいの活躍すらしてなかった気が
90 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/18(金) 02:20:47 ID:Zewayupc0
デスサイズヘビーアームズサンドロックナタク
デュエルバスター
デュナメスキュリオスヴァーチェナドレ
ケルディムアリオスセラヴィーセラフィム
平成以降のX以外の味方脇役ガンダムはこんなもんか?虎ガイアとかもいるけど
こう並べるとエアマスターとレオパルドはこの中ではかなり下の方じゃないかと…
微妙そうなデュエルやアリオスあたりはどっちも単独でネームド機倒してるし
91 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/18(金) 02:21:41 ID:EA3KHgzQ0
デュエルは特徴がなさすぎて運用は結構キツくね?
92 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/18(金) 02:28:28 ID:zf16jwW+0
デュエルはアサルトシュラウド付けないと、一発こっきりの2P武器しかない
あと、脇役ガンダムっつーと、アカツキも入ると思う
レジェンドも入るかは微妙だが
93 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/18(金) 07:23:02 ID:RfKcRtV60
ドモン以外のシャッフル同盟は脇役に入らない?
94 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/18(金) 11:41:46 ID:GFy5EWyo0
ウィッツとロアビィはザコ蹴散らし型だろう
95 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/18(金) 12:58:05 ID:PAMEG90o0
>>93
Gガンの脇ガンダムは主要メンバー以外のガンダムだと思う
96 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/18(金) 13:11:31 ID:FZX0ND2U0
デスサイズとか入ってるんだからシャッフルも入るだろう。
アスランは主役扱い?
97 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/18(金) 14:11:58 ID:uyZ1Byzs0
Gはレイン、シュバルツ、アレンビーの方が重要度高いだろうからな
98 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/18(金) 20:38:54 ID:aSPbO3z60
アスランが脇だったらシンも脇になってしまう
99 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/18(金) 20:44:43 ID:ORtQ4JW+0
種死に主人公などいなかったと何度言わせるんだ…!
100 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/18(金) 21:48:12 ID:fejaa7HY0
シュバルツ、ジャミル、アスラン辺りは脇の一段上かねぇ?
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