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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第36稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 19:59:59 ID:Yuq4Nb0c0
    ■前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第35稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1245857377/

    980当たりで次スレを立てようというお話でしたが、このスレを立てたのは
    前スレ995でした。

    では引き続きよしなに。

    201 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 12:35:19 ID:FRaK9zO20
    初期値のことだろ

    202 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 13:27:41 ID:kLGOxMDE0
    とりあえずトライダーG7のデータでも見てもちけつ

    203 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 14:28:32 ID:FRaK9zO20
    ゴルドランのパチモン勇者見てるとイライラする

    204 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 15:02:40 ID:imNV3glQ0
    HPが200刻みじゃないんだから
    改造で云々は説得力無いな

    205 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 15:27:53 ID:ddm8zJR+0
    自分で設定してて3100とかのHPに違和感を覚えることはある。

    206 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 15:30:13 ID:LN47ZnyM0
    >>200
    逆に『強化アイテムつけたら半端な数字になる』ってのを思い付いた。
    何に使えるかは判ったもんじゃないがw

    207 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 16:53:35 ID:ZEYAz1Sw0
    兄の証
    兄の証, おにいちゃんだいすき, 汎用, アイテム
    特殊能力
    パイロット愛称="$(愛称)兄さん"
    23, 0, 23, 0, 0
    *こんな風に下の桁で語呂合わせするとか

    208 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 19:38:13 ID:tywbwHdc0
    武器は1000以下の領域なら50刻みのもそこそこ存在した記憶があるが、
    50刻みは排除しろとうるさいのが表にもけっこういたんで
    そんな事で議論するのも面倒だから50刻みを排除した事があるなあ。

    209 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 19:51:10 ID:imNV3glQ0
    ロボ(というかぶっちゃけガンダム)の装甲事情と同じく
    上限下限の狭い等身武装には結構あったと思うが

    210 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 20:01:19 ID:kLGOxMDE0
    装甲にしろ武装にしろ、古めでデータ量の多い作品なら山ほどいる
    マクロスあたり見てみるといいよ

    211 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 20:05:57 ID:imNV3glQ0
    実用範囲が非常に限られる無消費と、
    なまじ実在するために作者が(他フォルダまでも含めて)序列を求めがちな
    銃器には多そうだとは思ってたけど
    加えて魔法も結構あるな。

    212 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 23:38:22 ID:Lko4/ceI0
    装甲は高くても2000とかだけど、武器は倍の4000いくからな
    数字が小さくなればなるほど細かい数値が必要になる
    武器が100刻みなら、装甲は半分の50刻みでもいいのかもしれない
    運動性10刻みにすると調整難しいし

    ごめん、言ってみただけ

    213 :名無しさん(ザコ):2009/10/29(木) 00:19:24 ID:2YTW0Snc0
    ほう
    >装甲は高くても2000とかだけど、武器は倍の4000いくからな

    ネオ・グランゾン
    80000, 300, 4000, 130

    ジェイクラップス
    45000, 420, 3800, 115

    このあたりはアニメーションもあったからボスランク対応のはず。
    と、いうわけで装甲も100刻みでぜんぜんOKだな。

    まあ、味方だとグレンダイザーの2500が最大だと思うからこっちも言ってみただけだ。
    プラーナコンバーターに上限の無いライブレードはどこまで行くのかと思ったら、
    レベル99でも2293止まりだったし。意外と上昇しないんだな。

    214 :名無しさん(ザコ):2009/10/30(金) 15:47:08 ID:C1YYXj9Y0
    1ランク改造しただけで台無しになるトライダーG7さん

    215 :名無しさん(ザコ):2009/10/30(金) 20:25:41 ID:CLj3NU/s0
    ネオグラの10段階改造のボスランク5はまさに圧巻。

    いちお味方がLv50〜60でスーパー系も2回行動できるようになってて、
    さらに10段階改造で攻撃力も伸ばしてるなら格闘と射撃も上がってるので落とせる。
    レベルが低いと無理気味になるのと、防御成長使うと恐怖の10ダメになるけどw

    216 :名無しさん(ザコ):2009/10/30(金) 21:08:36 ID:DdDT9M/+0
    そこまでいくとユニットの重要性が貫持ってるか否かになりそうだな
    ボルテス、ガンバスター、GGGG、ダイターンぐらいじゃね、通用するの
    真ゲでも微妙

    217 :名無しさん(ザコ):2009/10/30(金) 21:28:18 ID:2OrAMZGw0
    ケイサル以降のボスがデータ化されると弱体化しそうだけど
    設定的にあっちの方が強いし

    218 :名無しさん(ザコ):2009/10/30(金) 21:30:44 ID:otIodfE20
    ネオグラは味方化や中ボスとして出るのも想定されるからね
    中盤で倒されて蘇ってヴォルクルス倒すというストーリーが魔装にあるだろうし
    その後戦う場合は偏在とか使うし

    219 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 09:21:41 ID:fEg2b3vg0
    旧シリーズ時代の機体は旧シリーズ時代のイメージと位置付けのままに
    置いといて、α以降の流れとは切り離した物にしてほしいって
    意見と、旧シリーズの機体もα以降の流れと統括したバランスにすべしって
    意見の対立は絶えないなあ、ネオグラといいグルンガストといい。

    220 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 12:44:19 ID:Pi2Te4ME0
    ネオグラはボスランクでの調整が効く分まだ楽ではあるんだけどな
    グルンガストは前半対応させるかどうか

    221 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 13:07:09 ID:/7qix9Ps0
    ネオグラは正直イメージどうこうは作中での扱いとかで押し切れそうだが
    グルンガストはそうはいかないからな

    222 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 15:07:47 ID:9RBUrxDg0
    分けた方が色々楽なんだがね。
    正直あの性能のままネオグラが味方になったら噴くわ。

    そーいやα主人公の内、最終搭乗機がOG初出のカーラやユウとかは
    ロボットとパイロットでフォルダ別々になったりすんのかね。

    223 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 15:15:41 ID:9RBUrxDg0
    おっと、下の方に味方ネオグラがあったのか。
    見落としてた。

    224 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 17:15:52 ID:PlkSgbsM0
    それ以前に、αシリーズとOGシリーズはフォルダが見にくくて仕方ない
    正直どっちかに統一してほしい
    パイロット2種類とか悪夢だわ

    225 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 17:17:42 ID:CY13gBVA0
    そして統一しようとすると、どちらかのファンの反発が毎回あると。

    226 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 17:22:20 ID:/7qix9Ps0
    OGシリーズに出たのは一緒くたにする理屈だとAもRもCOMPACT連中もになるからなぁ

    227 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 17:27:34 ID:O3MK90IY0
    逆にOGフォルダを廃して出身ゲームだけにするのも、良いような悪いようなだし。
    難しいね。

    228 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 18:41:39 ID:z6Iy22i+0
    両方あったほうがいい、と思うのは俺だけなのかな。

    フォルダ間の序列を一切無視した各スパロボフォルダと、
    主役無しでガチガチに序列に合わせたOGフォルダ、って感じで。
    (話の中心だった隆聖、響介、吼太、ラウル、フォルカはSP55でよさそうだけど)

    そうすれば、主役だった強いキャラと機体を使いたいなら各スパロボフォルダ、
    序列を守ったキャラと機体を使いたいならOGフォルダ、って使い分けられるし、
    討議するほうも増える上位機種で悩まずにその作品だけ考えれば済むから作りやすくなる。
    それに、序列が変わってもOGの調整だけで済むから管理も楽だし。

    別に、俺は複数のフォルダに同じパイロットがいようと識別子でもつければ気にならないし。

    229 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 19:09:34 ID:zQc2q4ms0
    ガンダムやマクロスも同じような格好にしてくれればいいのに

    230 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 19:23:39 ID:0S/tDr7c0
    個人的に、OGはスーパーバンプレロボ大戦であって、
    作品別フォルダとOGフォルダに分ける方が「それっぽい」と思う
    欲を言えば、OGはOGオリジナルのみの方が自分の感覚には合ってるね

    大筋の意見としては>>228と一緒だな

    231 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 19:31:38 ID:/7qix9Ps0
    それが許されるのかは分からないが楽な方法の1つではあるな
    サイバスターをスパロボ仕様で分けることも出来そうだし

    232 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 19:37:58 ID:Z5Ts5rzU0
    複数存在反対派の理由ってどんなだっけ

    233 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 19:51:25 ID:/1MZiu7E0
    別基準で別データを作るのが許されてしまうと、それを前例として無意味にデータが乱造されてしまう、とかなんとかじゃなかったかな
    等身大の話だが、キャプ翼でその辺のアナウンスがあった気がする

    234 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 20:13:45 ID:z6Iy22i+0
    OGオリジナルのキャラと機体を調べてみた。抜けや間違いは多めに見て。
    ユニットの()は派生機。

    OGが初出
    パイロット
    リー/ラウ/アラド/ゼオラ/ラトゥーニ/オウカ/レフィーナ
    ラッセル/アーチボルド/テンザン/テンペスト/ハンス
    マイヤー/ユーリア/リシュウ/ラーダ/シャイン
    ジャーダ/ガーネット/エキドナ/ヴォーダン

    ユニット
    ゲシュペンスト・タイプT(タイプTT/Mk-III/Mk-IV/タイプRV)
    量産型ゲシュペンストMk-II改
    量産型ゲシュペンストMk-II(シャドウミラー仕様)
    アルトアイゼンナハト/ART-1/ビルトラプター/シュッツバルト
    エルアインス(かちこみ鉄砲玉カスタム)
    リオンシリーズ(大量なんで省略。プロジェクトTD系は除く)
    カリオン/アステリオン・AX/フェアリオン/ヴァルシオン改タイプCF
    グルンガスト零式/鋳人/ウェンディゴ/フラットフィッシュ
    タッドポール/ミロンガ/バルトール/ジガンスクード(ドゥロ)
    ジガンスパーダ(量産型)

    戦車・戦闘機・戦艦類は除く


    OGが初出じゃないけどOGでよさそう
    パイロット
    エルザム(スピリッツが初出。詳細はOGから)
    カイ(スピリッツが初出。一応姿もスピリッツに出てる)
    ダイテツ/テツヤ(スパロボα ORIGINAL STORY が初出)
    カチーナ(スクランブルギャザーが初出)
    モンテニャッコ/ムラタ(電撃スパロボvol1が初出)

    ユニット
    ビルトシュバイン/ヒュッケバイン009(αの設定が初出)
    ヒュッケバインMk-IIトロンベ(スピリッツが初出)
    アルブレード(スーパーヒーロー作戦が初出)


    こんな感じ。OGオリジナルに限定しちゃうとフォルダの体をなさなそう。

    >>233
    ニトロワのことかー!
    いや、正直これで前例崩れてない?

    235 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 20:27:03 ID:/7qix9Ps0
    ゲームごとの仕様で分けていったらキリが無いってのはあるし
    何か特例だよって理屈をつけられればいいと思うんだがな
    バンプレオリだからってのは今でも通じるのかね

    236 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 20:44:18 ID:0S/tDr7c0
    >>234
    なんという乙。その行動力には感服せざるを得ない
    自分の意見としては、単独作品の体を成していない
    データフォルダでいいんじゃないかってのがある
    初出が別にあるものは「その他」として俺なら分けるかなぁ

    >>235
    漫画化やゲーム化してる単独作品って一杯あるけど
    それらが個別にデータ化されないのは当然だとして、
    自分が出す案のOGのケースが特例扱いになるのも変だという感覚がある
    これは単に自分の感覚が正常だという傲慢なだけかもしれないけどね


    MX勢が本来ならデビルガンダム、作品としてはGガンダムの存在があって
    設定やシナリオが作られたように、OGオリジナルとして設定されたものが
    他のスパロボのオリジナルの設定と地続きになるように作られてるのが
    色々と複雑にさせてる面もあると思うんだけど、そういうものは全部
    「OGのオリジナル」っていう概念で俺は納得できるんだけどなぁ
    OG以外のスパロボでオリジナルが作品間の接着剤として使われたように、
    各バンプレオリの接着剤としてOGオリが存在している感覚
    中には単にお祭り要素として設定されたものもあったり、自社版権だから
    深い部分まで繋がりがいいように弄られた部分もある、みたいな

    237 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 20:54:54 ID:PHPE4IOo0
    >OGオリジナルに限定しちゃうとフォルダの体をなさなそう。
    全然問題無いと思うけどなあ
    ガンダムMSVフォルダみたいなモンでしょ?

    238 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 21:00:38 ID:/7qix9Ps0
    >>236
    まあ揉める原因にこれまでの歴史とかかなり感情が混じってるからな
    理屈でいえばたぶん統一する方に分があるだろうと思う

    239 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 21:29:50 ID:z6Iy22i+0
    >>236
    ありがたい。その一言で報われた。
    といっても、wikiで順番に調べるだけだからそう労力はかかってないけど。

    >>237
    MSVは最初から基幹となる作品のヴァリエーションって名目だからいいけど、
    キッチリ作品になってるOGで大半のキャラやユニットが抜けてて、
    「他のスパロボから持ってきてください」ってのは変な気がする。
    他にそんなフォルダってあったっけ?
    等身大のナムカプも今収録されてるキャラのフォルダが作られて消されたとして、
    それでも主役とライバルと雑魚敵は残るから十分だし。

    >>238
    まあそうなんだろうな。
    ガンダムやマクロスが別フォルダでも序列を守って統一されてきた手前、
    各スパロボフォルダで序列を守ったデータにするのがいいんだとは思う。
    それでもやっぱり>>228のほうが俺はいいな。

    240 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 21:37:31 ID:0S/tDr7c0
    >キッチリ作品になってるOGで大半のキャラやユニットが抜けてて、

    このレスで気づいたんだけど、OGという作品群が
    「機動戦士ガンダム」なのか、「スーパーロボット大戦」なのか
    っていう根本的な意識の違いってのがあるのか

    241 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 21:45:13 ID:/7qix9Ps0
    >>239
    両方あった方がより多くの人に対応してるとは思う
    OGに出そうなバンプレオリが出る度にOGとの兼ね合いを考えないですむ利点もあるし

    242 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 21:56:36 ID:Z5Ts5rzU0
    当時、常に新作が出続けてるって状況じゃなかったしなあ。
    ガンダム(UC)もマクロスも。

    新作でたらやり直し、で複数or巨大フォルダ序列調整できる体力ある人いないんだから
    手を入れるなら各作品フォルダで序列完結しといたほうがいいと思う。マクロスも

    243 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 22:12:56 ID:/7qix9Ps0
    ガンダムやマクロスはまたスパロボとは事情違うからなぁ

    244 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 22:53:30 ID:9RBUrxDg0
    分けたら分けたでαゼンガー変えたらOGゼンガーも変えろとか言われそうだ。

    245 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 01:01:25 ID:nn+NLukg0
    機体はともかくパイロットはこれと言った差は出ないだろうからなぁ
    パイロットはフォルダ分けしなくてもいいと思う

    強いて言うなら、想定される最終搭乗機体が変わってくるα主人公勢かな

    246 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 01:16:40 ID:ekcvsmxI0
    >>239
    >「他のスパロボから持ってきてください」

    まだGSCでデータ化はされてないけど
    ウルトラマンメビウスとか等身大だけど仮面ライダーディケイドあたりは
    そうなる可能性があるんじゃね?

    つか昭和仮面ライダーシリーズは実際既にそうなってるな。

    247 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 01:31:27 ID:zhkwQu5A0
    昭和ライダーとディケイドとOGはそれぞれ事情が違うんじゃ

    248 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 01:33:39 ID:3sIcbe160
    ディケイドのリイマジライダーとか、いきなりキングフォームになって
    ロイストのアニメが1個追加されてる剣崎は普通にディケイドフォルダに収録されそうだが。
    しかし本編終わってこれだけ経って新パターン出るとは思わなかったわロイスト。

    249 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 01:37:47 ID:AAJ7xpZ+0
    >>248
    未来のFFの開発者インタビューのコピペを読んでる気分になった

    250 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 21:18:37 ID:wu4GSH4Y0
    ヒュッケバインでラスボスと渡り合える世界もあれば、MkIIIまでバージョン上げて
    支援メカ持ち込んでやっとの世界もあるから、それぞれのを作ろうってのはわかる。
    でも、それやっちゃうとガンダムも、マクロスも、(セラムンもw)となって、
    収拾付かなくなる恐れが出てくるんだわな。

    逆に言えば、DESTINYが完結してなくても、「別で組む、後で序列付き組む」って言えば
    SEEDのデータが作れるって事ではあるんだが。

    それとは別に思うこと。
    データ作成の雛形的な意味で、スーパー、リアルの序盤〜終盤まで、ワンオフ機、量産機が
    きっちり揃ったフォルダがあると良いんじゃないか、と思うし、それはOGにしかできないよね。

    >>248
    ディケイドにはBLACKとRXが同格という非常に頭痛い問題が……



    251 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 21:19:24 ID:qATIfHBA0
    ・OGにOGオリジナルだけ詰めて各作品のバランスはOG合わせに
    ・OGにそれぞれのオリのOG版のデータも入れて各作品のバランスは好きに
    ・OGにOGオリジナルだけ詰めて各作品のバランスもバラバラに

    この中でどうするかってこと?

    252 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 21:22:27 ID:qATIfHBA0
    >>250
    αとサルファで別基準でってならともかくシリーズが違うからってことで分けようとしてるからちょっと違うかと

    253 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 22:07:58 ID:muGGPbVo0
    >>252
    こういう問題って、シリーズ自体が違うから別物に見える人と、
    シリーズが違うといっても、スパロボ内のシリーズでしかないから、
    同じにしか見えない人がいるからややこしいんだよな。
    昔別のスレで議論になった時も、別基準の存在は美しくない。
    統合できる理由をこじつけられるデータは可能な限り統合すべし。
    と、しつこい人がいたし。

    254 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 22:13:24 ID:qATIfHBA0
    上の方の流れでも統合する方が美しいという感じではあるし
    よほどの理由じゃないと別基準にするのは難しいということか
    キリがないとか収拾つかないという理屈もあるし

    255 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 22:15:15 ID:NmEryVxw0
    4次Fファンの俺はどのみち統合には関わりあるまい、と高をくくっています

    ……ジェスやグレース、ミーナなんかが出てくれてればよかったんだが

    256 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 22:30:56 ID:+7CS15sI0
    むしろ君たちのせいでややこしく おおっと

    257 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 22:34:48 ID:wu4GSH4Y0
    >>255
    4次やFのヒュッケ、グレンが一番のネックだと思うぜ

    ν、Hi-νが当然ってバランスで考えてるのに、
    1つだけZガンダムで真ゲッターと並び立っちゃう
    バランスのシナリオがあって、カミーユは余所に
    出てないから関係ないって言ってるようなもんだ。

    258 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 22:53:10 ID:qiWNimok0
    >>257
    俺のグルンガストがいつの間にかガンメンになっている不具合について。


    何というか、イメージ的にはTV版ゲッターと、チェンゲ、新ゲみたいなイメージで良いと思うんだけどな。
    あくまで作るデータはOG版という事で。
    バンプレオリジナル同士の格付け整合性を取って、ガンダム枠みたいに使いたいならOGを出せば良いし
    あくまで元の初代ヒュッケ、グルン、アルトを使いたいならそっちからデータ持ってきてね、と。

    259 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 23:02:02 ID:+4D2/alc0
    おお、タイプミス失礼な

    260 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 23:11:33 ID:+4D2/alc0
    でな、

    >バンプレオリジナル同士の格付け整合性を取って、ガンダム枠みたいに使いたいならOGを出せば良いし
    >あくまで元の初代ヒュッケ、グルン、アルトを使いたいならそっちからデータ持ってきてね、と。

    これは、例えば最終決戦まで持って行けるサルファのフリーダムガンダムと、
    ストフリの前座扱いのZのフリーダムガンダムで別データにしようぜってのと
    何が違うんだろう?ってことにならんかね。

    261 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 23:15:04 ID:KZAmK6lM0
    種→種死は公式で継続シリーズ。
    四次(F)→αは公式ではパラレルな存在。

    262 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 23:16:58 ID:KZAmK6lM0
    言葉足らずになった。
    継続シリーズは基本的に一括りにして序列つけようってことじゃないかな。

    逆シャアとVの関係なんかが微妙というか例外ではあるけど。

    263 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 23:23:26 ID:XBcBQPgo0
    ならんな。

    フリーダムの場合は、種&種死が原作。
    TV版ゲッターは、TV版ゲッターロボが原作。
    チェンゲ版ゲッターは、チェンゲが原作。
    新ゲ版ゲッターは、新ゲが原作。

    じゃあバンプレオリはどこまでが原作なの?
    って話にならなるだろう。


    TV版ガンダムと、オリジン版ガンダムを別データにしようぜ、になら近そうだ

    264 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 23:29:53 ID:zkyburl+0
    260みたいの、そろそろ結論から逆算してごねてるようにしか見えん。

    265 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 23:33:49 ID:zHlsZluY0
    >>260
    それって、例えば
    「SRCの○○というシナリオで強かったから強くするべき」
    って主張しているのと変わらない気がする。
    スパロボの参加作品って、出たからといってそれが公式の設定になるわけじゃないから。

    逆にスパロボはそれぞれの作品が主役になっている各スパロボと、
    公式に統合するために設定を一括りにして再構成したOGシリーズに分かれてる。
    イメージ的には>>258の解説が一番近い感じだな。

    だから分けても問題ないと思うんだけどね。
    ゲシュペンストにしたって、αだと他のMSとかと同じように兵器として開発されていて、
    OGだと対異星人用ってことになってたり、開発経緯や設定が他スパロボとOGで違ったりする。

    266 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 23:39:05 ID:qATIfHBA0
    OGがバンプレオリの原作に相当するならいいんだろうが違うっぽいのがネックかね
    各初登場作品が原典と考えるならOGでの設定変更はスパロボで各作品の設定が違ったりするのと同じと考えられるし

    ま、俺はどちらかといえば分けた方がいいと思ってるんだけど

    267 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 23:59:08 ID:+4D2/alc0
    >>265

    オッケー、理解した。
    OGという原作からスパロボに参戦してると考えちゃいかんのね。
    それならガンダムやらとは別になるわな。
    で、他のスパロボと同列にOGがあるんだとすれば、
    OG基準だけ特別に考える必要もないってことだな。

    OGと、その他スパロボって分け方をするからおかしくなるんだ。

    268 :名無しさん(ザコ):2009/11/02(月) 00:24:12 ID:kPlCt+Ns0
    NEOでリューナイトやラムネのデータ改定こないかね
    リューナイトはユニット能力底上げするぐらいでいけるが
    ラムネは守護騎士を武装化無しと考えても別物にしなくちゃだめっぽい

    269 :名無しさん(ザコ):2009/11/02(月) 03:39:25 ID:FX/eaoIw0
    そういやラムネもカイゼルファイヤー等との比較は重要かねぇ
    サイズとか全然別だから比較しようが無いような気もするが

    270 :名無しさん(ザコ):2009/11/02(月) 03:49:16 ID:wdAV0aFk0
    まずは捏造技能廃止して
    普通のユニットにするべきだと思う

    271 :名無しさん(ザコ):2009/11/02(月) 04:53:08 ID:kCf2gxeQ0
    まぁラムネは炎以降だと多人数乗りが前提だし、
    普通に組むだけでも炎以降が後期型っぽくなる気がする。

    272 :名無しさん(ザコ):2009/11/02(月) 10:45:31 ID:irR2f/TA0
    ダ・サイダーをサイダロンに乗せるかカイゼルのサブパイに専念させるか選択を…
    問題は前者だとラムネードが悲しいことになることか

    273 :名無しさん(ザコ):2009/11/02(月) 14:56:41 ID:kPlCt+Ns0
    ラムネードは生身でも戦えるw
    二代目とダ・サイダーでカイゼルファイアーNEOもあり

    274 :名無しさん(ザコ):2009/11/02(月) 19:26:12 ID:wdAV0aFk0
    二代目にはキングスカッシャーEXあるから
    カイゼル乗っ取りは無いんじゃね?

    275 :名無しさん(ザコ):2009/11/02(月) 23:06:54 ID:YA6JfwPM0
    吉崎版だと皆ハッピーになるかと思いきやサイダロンがダルマ

    276 :名無しさん(ザコ):2009/11/02(月) 23:28:02 ID:C9oJJvWY0
    スパロボに出てきてもデータ化、あるいはそこからネタ入れて改訂って作品も少なくなったな……

    最近だとデータ掲示板でそういう方向で作成されたデータってあったっけ?

    277 :名無しさん(ザコ):2009/11/02(月) 23:55:23 ID:D7RZ86TM0
    スパロボに出たからってのは減ったかもな、色々無いのがあるんだが

    278 :名無しさん(ザコ):2009/11/03(火) 01:05:02 ID:fOgLb+eU0
    正直スパロボに出たからってそこまで作業量減るわけじゃないしねー
    原作と比べて削られてる要素とかも多くなったし
    最近のスパロボは参考程度にしかならない。それでいて出たら出たで
    スパロボからメッセージ収集してくるのが当たり前な空気があるし
    でも参考程度にしかならないから結局原作チェックもする必要があって、事実上二度手間、ていう

    279 :名無しさん(ザコ):2009/11/03(火) 13:51:27 ID:fK4aG5AI0
    NEOといえばライガーが参戦してますが、
    GSCデータのライガーはなんかイマイチな気がする。
    射程1の武器が多く装甲も薄いし、飛行中はシールドも使えないし、
    動かしてみるとHPや装甲のせいか狙われやすいし撃たれ弱いしで。
    ベガルーダに乗ればまだいいんですが、サンダーライガー登場後は
    実際は騎乗してないし、出撃枠のことを考えれば
    やはりライガーを強化したほうがいいかと思う。
    具体的にどうすればいいのかアイデアは浮かばないけど必殺技の
    気力をさげるくらいはいいかなと思う。
    ナマモノだから装甲強化はイメージにあわないと思うし・・・

    280 :名無しさん(ザコ):2009/11/03(火) 13:57:56 ID:uE/nSM8A0
    話は変わるんだけども
    GSCで「ビームソード全般にB属性をつけませんか?」という感じの提案は、
    ロボ板よりも総合板に出すべきなんだろうか?

    こそこそやってた既存データへのB属性付けが大体終わったので
    ただ、等身大は触れてないしどれがどれだかさっぱりなんだよな…

    281 :名無しさん(ザコ):2009/11/03(火) 14:10:46 ID:9FHFC9ao0
    >>280
    総合板に立ててロボ板にアナウンスってところじゃない?
    どれに付けるかより先に付けるか付けないかの話になるだろうから最初からデータ載せるわけじゃないし

    282 :名無しさん(ザコ):2009/11/03(火) 14:11:43 ID:oAcCru720
    ビーム兵器であっても格闘武器ならBを付けない
    っていう慣例は等身大には存在しない

    283 :名無しさん(ザコ):2009/11/03(火) 15:20:22 ID:LzxUjQIw0
    等身大の方はロボが通ってからでいいんじゃないか?
    ビームサーベル的武装を持ってる奴も、
    PS装甲やビームコートみたいのを持ってる奴もあんまりいないし

    284 :名無しさん(ザコ):2009/11/03(火) 15:48:13 ID:fOgLb+eU0
    対ビームバリアとか、ビームにだけは弱い防御手段持ってる奴ってそんなに数がいない上に
    だいたい「ビーム砲」を相手にしで、ビームサーベル系に有効かどうかって判然としないの多いよな
    おかげで、一部の有名どころ以外は格闘武器にBが付いても、急いで防御能力弄る必要性がそんなにないんだけど
    一番有名どころのIフィールドはとっくの昔に近接無効ついてるし
    PS装甲は格闘ビーム兵器でダメージ与えられるようになるのはむしろ歓迎だし

    285 :名無しさん(ザコ):2009/11/03(火) 15:51:40 ID:TKqRELgs0
    問題が既存データの作業量だろうからそれがやれてるのならね

    286 :名無しさん(ザコ):2009/11/03(火) 17:54:15 ID:t+OWfhu20
    >>280
    バグ修正とかと同期してやってかないとバグ修正前のを上書きしたりで
    バグ復活とかあるかも知れないんで作業する前に提案しといた方が安全な気もする。

    287 :名無しさん(ザコ):2009/11/03(火) 18:33:57 ID:06mYDV660
    もう用意していると思うが、上げる時点で変更した部分の一覧を掲示する事をお勧めする。
    おそらく誰かが要求するだろうし、漏れてる武器があるかも容易に検証できるし。

    288 :名無しさん(ザコ):2009/11/03(火) 20:16:47 ID:6XVBRgGs0
    >>280
    総合で立てて他にアナウンス、でいいと思う
    最終的に等身大もいじるなら等身大でもアナウンスしたほうがいいかも

    それと他でも言われてるが、等身大のほうは今は気にしなくていいと思う
    表に出して賛同が得られるなら手伝ってくれる人もいるだろうし

    応援してるよ、がんばれ

    289 :名無しさん(ザコ):2009/11/03(火) 21:22:43 ID:uE/nSM8A0
    みんなありがとう


    290 :名無しさん(ザコ):2009/11/03(火) 21:25:23 ID:uE/nSM8A0
    ぐわ、途中送信

    一覧まとめできてなかったので、サイドチェックしてから総合板に出してみることにする

    291 :名無しさん(ザコ):2009/11/03(火) 22:55:07 ID:CbrmY7do0
    NEOの武器属性、対空、対地、追加ダメージにスタンは面白かった
    是非SRCでも導入して欲しいぐらいだ、ランクで変動とかの無理は言わんが

    292 :名無しさん(ザコ):2009/11/03(火) 23:16:23 ID:CcMFkwq20
    攻撃すると回避率がアップするエスケープが面白い
    実装しようとするとSRPG的なバランスを考えなくちゃならんがな。イメージで付けられんし

    293 :名無しさん(ザコ):2009/11/04(水) 00:13:14 ID:MGfAXtlo0
    対空、対地:武装性能を高くして地形適応をACCAとかCAACとか
    ファイア、スタン:特定属性限定で一定確率発動の追加攻撃(NEO同様なら固属性)
    エスケープ、ガードアーム:撹とか低攻とか

    SRCならこうだな
    ファイアとかは追加攻撃の方が柔軟な設定できるけど
    エスケープやガードアームは反撃でも機能するからこの辺があったら色々できそうだ
    たいてい地味なシールドアタックとかに価値が出る

    294 :名無しさん(ザコ):2009/11/04(水) 00:28:14 ID:WmCW/akA0
    対空属性もあるにはあるけど、オプション前提の地対空修正を無くすだけだしね

    295 :名無しさん(ザコ):2009/11/04(水) 00:33:44 ID:QLA8NazI0
    >対空、対地:武装性能を高くして地形適応をACCAとかCAACとか

    こういうことか。

    BETA・ルクス
    光線級, れーざーきゅう, BETA, 1, 2
    陸, 3, SS, 1500, 60
    特殊能力
    広域阻止Lv1=レーザー照射 2 実 70 10
    1000, 50, 300, 80
    -ACC, ML_BETA-Lux.bmp
    対地レーザー, 2000, 2, 4, +0, -, 10, -, -AC-, +30, B
    対空レーザー, 2000, 1, 5, +90, -, 10, -, A--A, +30, B空


    BETA・マグヌスルクス
    重光線級, じゅうれーざーきゅう, BETA, 1, 2
    陸, 2, M, 3500, 90
    特殊能力なし
    5000, 250, 1200, 50
    -ACC, ML_BETA-MagnusLux.bmp
    対地レーザー(重光線級), 2500, 2, 4, +0, -, 50, -, -AC-, +30, B共AL1
    対空レーザー(重光線級), 2500, 1, 6, +100, -, 50, -, A--A, +30, B空共AL1

    296 :名無しさん(ザコ):2009/11/04(水) 00:37:30 ID:pl9YaKso0
    そこまで行くと、スパロボEXを思い出すな。

    297 :名無しさん(ザコ):2009/11/04(水) 14:04:56 ID:ySdrv2Wk0
    ゾイドでまさにそんなツッコミレスが入って討議が止まってたな(笑)
    ま、そうでもしないと単なる汎用ユニットになるからなあ

    298 :名無しさん(ザコ):2009/11/04(水) 21:26:24 ID:g8PHuMZk0
    弱くするならBでも不満が出るくらいには弱くなるんだけど
    見た目的にはC以下にしないと弱体化してる感じがしないジレンマ

    299 :名無しさん(ザコ):2009/11/05(木) 02:13:53 ID:5ZYQ2zvk0
    >>296
    対空レーザーで沈むゲッタードラゴン

    300 :名無しさん(ザコ):2009/11/05(木) 15:05:51 ID:wDBfLeZY0
    対空攻撃持ちの鬼が怖くて空の敵相手に2や3に変形する新ゲッター1

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    0ch BBS 2005-06-05