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データ討論スレ(ロボット基準板)第36稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 19:59:59 ID:Yuq4Nb0c0
■前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第35稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1245857377/
980当たりで次スレを立てようというお話でしたが、このスレを立てたのは
前スレ995でした。
では引き続きよしなに。
374 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 18:05:01 ID:ZC1bRajQ0
ティファとGビット抜きにしても、二人乗りで最大火力3400のDXがどうしたって?
375 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 21:27:28 ID:e+PSUdWA0
熱血止まりだけどな
376 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 22:55:37 ID:18tiLzxY0
>>373
邪スパで使ったことあるけど、強いことは強いよ。一応は
けど、3人乗ってもマップ屋以外に使い道がなくて、正直微妙だった
熱血とENが尽きたら本当にすることがない
これならまだ適当なファンネル持ちやシュラク隊の乗った射程5のZの方が数倍役に立つ
ダブルビームライフルで攻撃なんかしたら、速攻で反撃で叩き落とされかけるし
根性とかド根性とかいらねーよ。どうせ1撃喰らったらお終いだし
NT強すぎワロタってちょっと出てたけど、終盤じゃそいつらを相手にすることが前提のような敵が出てくるから
ジュドーとZZレベルじゃここ一番で避けきれなくて役に立ちゃしねぇ
これ本当にZの発展機か?
せめてハイメガフルパワーみたいな、単体攻撃用のハイメガキャノンがあれば……
377 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 22:56:28 ID:0N5eUfKs0
フルアーマーZZは?
378 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 23:27:15 ID:+wV7Kx9w0
マップで稼げるんだから、通常戦力が抑えられるのは仕方ないんじゃないの。
つか、邪スパもロボダンもローカル調整入ってるから、それを表の討議に持ち出すのは勘弁な。
379 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 23:36:24 ID:4F32hRvc0
ZZもまともに通常戦闘こなせるようになったのは2ルファくらいからかな…
ウィンキーの頃は本当に大砲が人型してるだけみたいなもんだった
まあ戦闘こなせるようになったらMAPの範囲がカスみたいになったけど
弱体化はMAP持ち全体に言えることだし
強襲用は変形の移動力とMAPドカーンがあれば十分だろってことか
380 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 00:34:14 ID:x1fypY360
邪スパの後半ってリアル系は
フル改造してハロ二個乗せたゼロカスがようやく戦力になるレベルじゃねーか
381 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 00:48:46 ID:hpZw8Rgk0
所謂劣化本家で完結まで行ってるのって何気に少ないのな。
OSRW、邪、二軍、旧、Rレボ、聖戦くらい?
OSRWは古過ぎるし旧はビームの仕様とか特殊だし、
後半戦の現実を語るにはサンプルが足らない感じもする。
ダンジョン戦闘は実戦の参考にはならないと思うしね、いろいろ動かせるのは楽しいけど
382 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 00:56:25 ID:x1fypY360
しーま様は劣化本家というにはピーキー過ぎる?
383 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 00:58:41 ID:E9IwcC1U0
データのインフレ的にちとピーキーすぎるなぁ
攻撃力の最低が1800とかどいつもこいつも火力が高すぎるらぁ
MIあたりはどうだろうね
ちょいと面子が特殊すぎる気もするけど
384 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 01:04:21 ID:x1fypY360
何、最近のスパロボもそんなもんだろ
KとかNEOとか
385 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 01:42:26 ID:0MpF3/Us0
なんかGSCのデータ板って開くたびに重くなるなぁ…うちだけか?
ブラウザとの相性が悪いのか単に俺のPCがショボイのか
肉データ開いたときにはひどい目にあった
386 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 01:46:01 ID:saIOSRkU0
ブラウザを疑うならどのブラウザかも雑談板にでも書いてみたらどうだろう。
387 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 01:48:25 ID:0MpF3/Us0
そうだね。つい気軽に書いちゃったわスマンコ
388 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 02:08:58 ID:m2wUk5So0
俺の環境だとIE8で見ると使い物にならんくらい重くなるな。
もしそうなら互換モードにするだけで簡単に直るから試してみるといい。
389 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 10:36:53 ID:idvCKZ760
FireFoxないし、Sleipnir2のエンジン切り替えで確実に行けた。Operaも行けそうな気はする。
>>382-383
ピーキーというか、初心者に辛いのと低スペックPCに辛い。からい。
ア・バオア・クーでフリーズしてついてくのやめて、完走を祈るだけにしたんだぜ。
390 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 12:43:58 ID:YMa0AuWU0
>>384
スパロボの火力はサルファにWをピークにして落ち着き始めてるよ
NEOは囲む事や対空で威力上がるからとんでもな事にもなるけど
391 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 16:07:18 ID:s3OnhMRk0
Zはワリと高火力だった気がする
スーパー系に魂あったり分析のおかげというのもあるが
392 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 17:00:06 ID:E9IwcC1U0
>>389
基本的にどのブラウザでも行けると思うけど、マウスホイールが効かないのが凄くめんどくさい
393 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 17:30:12 ID:x1fypY360
>>390
いや、火力じゃなく
参戦作品の特異さな
394 :
385
:2009/11/17(火) 19:12:45 ID:2xIBHf+E0
>>388
まさにドンピシャだった。いやぁ助かったわ。
他の人も色々ありがとうね。
395 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 19:15:57 ID:D8MzzVC60
戦ったらアカンやろとか、ロボちゃうやろとか無理が無いにも係らず
参戦作品の特異さは未だにC3が一番とがってると思う
何といってもあの集客力の無さは異常、ただでさえハードがアレなのに
396 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 20:28:00 ID:mD572g3E0
武器名の投げやりさとか際立ってるな
「クリーマの爪全弾撃つ」「背後からの一撃」「相手を貫通する」
まあ等身の格闘武器指定も結構なもんだけど
「叫ん」で切り払ったとか
397 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 21:13:05 ID:3K0NqifI0
>>396
武器名に「叩き潰す」とか「焼きつくす」とか「動くな!」が投げやりと申したか。
398 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 22:34:28 ID:C4D6scPs0
こういう時真っ先にネタにされるのはまぎれもなくヤツさ
399 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 23:29:30 ID:cr5RBRYY0
>>395
据え置きハードなら、メカンダーやアクロバンチの再評価も進んだだろうに。
都合もあったんだろうが、惜しいよな。
>>398
コブラ?
400 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/18(水) 00:40:21 ID:ChElAcxs0
かつてのサイコガンは代表例だなw
401 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/18(水) 08:00:56 ID:MogZ/fxY0
臓物をぶちまけろ
402 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/19(木) 20:04:48 ID:BXhICHHA0
据え置きだと、メカンダーは荒廃大戦とかミリタリー大戦時だと相性ピッタシ
アクロバンチはガイキングや伝奇とか伝承もんの作品と相性抜群
しかし出ても喜ぶのは俺ぐらい
403 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/20(金) 01:24:23 ID:kyHGMzdc0
ふざけんな、俺も狂喜するぞ
…絶対無いだろうが
404 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/20(金) 20:17:02 ID:WFfpEquY0
なんか最近スレに元気がないな
もっといろいろ話をしようぜ!
やはりゾイドは無理があったのか……とか
405 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/20(金) 21:07:27 ID:OgVcRWpg0
80年代スーパーロボットをもっとデータ化したいものだ
……何の意味が?
406 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/20(金) 21:13:45 ID:WFfpEquY0
>>405
データが増える、ただそれだけで意味があるじゃないか
GSCデータをよく見るんだ。需要なんて概念皆無なデータの多いこと多いこと
需要がないと言えば、ガンハザードとか使われてるところあんまり見ないな
ネタ人気あるし、OOとの親和性抜群なのに
407 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/20(金) 21:45:05 ID:zhi87Ago0
ここで00のデータが無いよと発言すると
お前が作れ→終了
あのサイトにある→だってあいつだし
あのシナリオにある→シナリオスレ行け
こういう流れを予想した
408 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/20(金) 21:52:48 ID:1rfRyczk0
OOは劇場版は後で追加になるんかなあ
409 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/20(金) 21:53:27 ID:WFfpEquY0
そもそも作ってる人いるんだろうか
410 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/20(金) 22:11:47 ID:lsKeaoOc0
00なら少しづつ版権キャラ作るスレにあるよ
411 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/20(金) 22:41:23 ID:EhJkuo1g0
そいや、ファラっていつから強化人間じゃなくてNTになったんだ?
設定変わったの?
412 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/20(金) 22:43:50 ID:Eg3gXvK+0
キアイダン00なら普通に配布に入ってるだろ
413 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/20(金) 22:55:28 ID:WFfpEquY0
>>411
いや、そんな話は聞いたことないが・・・
ていうか設定変わるほど取り上げられてないな
414 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/21(土) 00:19:28 ID:mvUTFXYI0
V2よりスカルハートの方がビームに超絶強いのは正しいのか
415 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/21(土) 00:44:05 ID:g7pOBfic0
>>414
いいんじゃない?
V2アサルトはあくまで常識的なレベルでの突撃装備だけど
クロボンは一軍に特攻するための装備だし
416 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/21(土) 10:53:55 ID:1858lGUU0
V2アサルトバスターは様々な多数の火器やビットシールドでの集団戦向き、クロスボーン系(特にフルクロス)は単機特攻=一対多が基本だよな。
417 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/22(日) 14:46:50 ID:zdRV2gzg0
>>404
無理があるのかどうかわかんねぇが、今の流れを見ていると
正しいものもそうでないものも容赦なく見落としてそうな雰囲気がするよ父さん>ゾイド
418 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/22(日) 19:24:14 ID:zqlTsZ+I0
>>417
というと?
何が言いたいのかよく分からないんだが
419 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/22(日) 21:07:54 ID:o8Pue1kc0
地形適応とか対空ミサイルとか?
でも仕方ないんじゃないの。
アニメ版なら、例えばブースターをつけたストームソーダーが宇宙に行ったとか、そういう具体的な話ができるけど、今回のデータはまた別なんでしょ。
全ての要素を網羅した完本とかがあるわけでなし、ある程度バッサリ切られても、まあ仕方あるめえ。
それよりHOLIC氏の物言いが気になったなー。
主役だから優遇されすぎてるってー、それを言っちゃあ御仕舞いよ。
420 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/22(日) 21:37:39 ID:Wc/Yi/u+0
SRW的なデフォルメとして、だの、GSCの不文律でから、だの、アニメの下敷きにする都合、だの、
ゲームの再現上、だの、とにかく一貫性がない上、本人しか納得してない基準を盾にふらふらしてるってことじゃない。
本人しか、というよりも、本人だって具体的には、何をどうしたいのか良く分かってない気がするけど。
421 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/22(日) 21:44:29 ID:zqlTsZ+I0
>>419
要するに量だわな
細かいところを云々するには総量が多すぎる気がするな
>>420
>SRW的なデフォルメとして、だの、GSCの不文律でから、だの
いや、それは普通だろ
422 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/22(日) 22:29:07 ID:Wc/Yi/u+0
>>421
字面で言うと普通なんだけど、あの人の使い方は普通じゃないよ。
不文律なんてどっから持ってきたのか根拠も何もないし。
そもそも基準自体じゃなく、いろんな基準をふらふらしてるのが困るんであって。
423 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/22(日) 22:35:50 ID:zqlTsZ+I0
>>422
具体的にどこなんだ? そこまで酷評されるほどおかしな流れがあるようには見えないんだが
424 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/22(日) 23:35:19 ID:MfRTn2e60
>>423
なんとなく気に入らないに理屈付けたいだけの人を相手にしても仕方が無い
無視しておけ
425 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/22(日) 23:41:04 ID:zdRV2gzg0
いや、あの流れは理屈では済ましたくない何かがある。何かが。
あれこれそれっぽいことを言って避けている割に、避けた先の理想が見えてこないのと
なんかとんでもない古い感覚に囚われている香りが強い。
そもそもGSC発足当初からやってきたわけでもないし、SRWを遊んでから流れてきたわけでもない俺には
SRW的なデフォルメとして、だの、GSCの不文律でから、だのに関しては全くわからない。
というか話が通じてもその裏の認識が他人や一般定義とズレているかもわからない。
デュカキス氏とはまた違う見づらさとなんか煮え切らなさを持ってるねアレ
426 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 00:17:47 ID:6gf+b9Ao0
とりあえず誤字や三点リーダの不統一が見難い>ぶれーかー氏
他人に読んでもらうんだからまずそこから意識してくれ
427 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 00:39:51 ID:1mooNW9Q0
>>419
つかHOLIC氏のGXのアレは気になる以前に完全にアウトじゃね?
単純に主役戦艦優遇に異を唱えるだけならともかく、
他作品の一般的な戦艦と比べて抜けてるから下げろに対して
下げてなんの益があるかとか噛み合ってないにも程があるし
そもそも口調が煽りすぎでどう見ても議長の態度じゃねーよ。
428 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 01:16:07 ID:DA57+2/Q0
種であんだけ細かい設定にこだわって、
OSとかPS装甲所持のEN消費とか入れてたあんたがデフォルメ言うんかいくらいには思うけどなあ
>>427
言われた方はおまえにはまかせられねえよ!と言うなら〜と自分で言って本当に言われた人だがなw
オーラシップにしたってカワッセやエイブサポートSP持ちにしてるし、戦闘力低くくて経験値貯めるの大変そうだからそんなに抜けるてるとは思わないけど
フリーデンUが序盤から出てこれるならまだしも原作だと最終回間際だし
429 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 01:25:06 ID:3m+9WDdI0
ホバーとはいえど移動力3の陸上戦艦。飛べない不利は大きいですな。
430 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 01:30:24 ID:/HS78mw60
原作後半登場とはいえ、フリーデンUがガンダム系の戦艦で
事実上最強になってるのはちょっと引っかかるかなー
フリーデンのままなら弱っちいけど
431 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 01:45:10 ID:SNBeLwN+0
むしろガンダム系の戦艦が過剰に弱すぎるだけだと思う
432 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 02:03:48 ID:TR7g9kW60
だってシャアザクに落とされちゃうし
433 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 02:07:52 ID:18DBPlyo0
全般的に艦長の能力が低いのも気になるな
基準とされるであろうブライトがこれだし
ブライト=ノア
ブライト, 男性, 戦艦, AACA, 180
特殊能力なし
101, 141, 140, 128, 166, 155, 普通
SP, 55, 根性, 1, 加速, 6, 信頼, 11, 努力, 14, 必中, 18, 勇気, 25
G0093_BrightNoah(2).bmp, Char's Strikeback.mid
434 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 02:22:55 ID:DxhfkSyM0
ただでさえ戦艦の性能が絶望的なんだから、命中回避に+10ぐらいしてもいいよなぁ
ZZとか逆シャアあたりの時代になると出てくる敵も半端じゃないし
射撃ももっと上げて欲しいな
それかトーレスとサエグサをサポートパイロットで追加するとか、
ブライトのSPを80ぐらいまで上げるとか。
豊富なSPでゴリ押しするぐらいの勢いで。
まぁ、勇気も武器がダメすぎてまるで話にならないんだけど。
勇気+核ミサイルが使えれば強烈なんだけど、使える機会もほとんどないしな……
435 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 02:49:08 ID:SNBeLwN+0
つか射撃から技量まで全部+10していいだろこれ
1年戦争から逆シャアまで実戦を重ね続けた歴戦の艦長が技量170未満ってどうよ
436 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 02:54:25 ID:WW7wQ4UQ0
艦長が弱い理由って「そういうものだから」「スパロボがそうだから」以外に何かあったっけ?
437 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 03:11:08 ID:FpbDYtzI0
GSCのUCガンダム自体スパロボベースになってるからなあ
見直されたのかスパロボα外伝の時期辺りから大体のガンゲーで母艦がお荷物にならなくなってたし
438 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 03:15:32 ID:V8BG4hpY0
α2あたりからはサイズ補正も相まって普通に強くなったよね
ゲーム的には王将みたいな扱いだから弱いんじゃないか、と今思いついた事をいってみる
439 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 04:05:44 ID:zkcN66bs0
味方母艦が一気に強くなったのはやっぱマザーバンガード様か
まあどっちかって言うとベラ様専用巨大MAだけど
敵の戦艦は資金源と見せかけてたまにバカ強いのがいたりしたんだけどな
3次のドロスとかEXのウィル・ウィプスとか
440 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 09:35:18 ID:8Q0rpxcQ0
昔は『エンジンの調子が悪い戦艦を守りきれ』なステージがよくあったから、
戦艦無双できるとまずかったのもあったんじゃなかったっけ
Gジェネだと強いのに、みたいな話もよく見たような気がする
441 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 10:38:34 ID:Mjra7GaM0
F以前と比べれば強化されてるんだけどね
今回の戦艦は結構戦えるなぁと驚いたもんだw
442 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 11:20:27 ID:OsJcDFLQ0
でもきっと今後もSRCじゃ弱いままだ
443 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 12:29:48 ID:TR7g9kW60
GSCデータに倣わないシナリオはSRCじゃないって事か
444 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 12:58:04 ID:bgYdzNqY0
「戦艦を守れ」みたいなシナリオのことを考えると脆くはあってほしい
445 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 13:09:30 ID:9y9NwFVs0
HPは多いけど装甲は並かそれ以下くらいがいいね
446 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 13:10:34 ID:SNBeLwN+0
ガンダム系の戦艦なら多少HPが高くとも
サイズが大きくて運動性が低く装甲も大したことないから脆いだろう
ただパイロットまで弱体化しすぎるのは違うだろうと
わざわざ専用パイロットまで作って弱体化したりするし
447 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 13:11:39 ID:AhxpDCI60
火力は自重しなくても良いと思うんだ
448 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 13:13:56 ID:WW7wQ4UQ0
主役になりすぎないため、という点を考えても技量低いのは意味がわからんな
449 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 13:24:48 ID:VsdPZp6o0
ガンダム系の戦艦は多くがやられ役だろうから弱いのは仕方ないのでは
パイロットは別に弱めなくてもいいと思うが
450 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 13:46:32 ID:B7f4SnqM0
別の人が言ってることの繰り返しになるけどさ
それが昔のスパロボだったから、であり、ひいてはそれがGSCデータの基準だから
それ以上でもそれ以下でもないよ
戦艦が活躍してなんぼのナデシコあたりはあれやこれやで強化はされてるけどさ
今の戦艦や艦長が弱すぎるというのは正しいし、それを変えたい、ていうのはありだと思うけど
それはGSCそのものの方針自体を変えるか否か、ていう議論になるよね
特にUCガンダムはリアル系戦艦でも基準になってるようなところがあるし
451 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 14:05:50 ID:8fxBEweE0
てかナデシコが活躍してるシーンなんて少ないけどな<原作
映画版でも機動兵器優位になってるし
古くて改定も中途で頓挫したようなデータを引き合いに出すのもどうかと
452 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 14:07:27 ID:3RRn9Vaw0
>>436
艦長のパラメータって搭乗員全体の能力とそれを指揮する能力で決まってると思ってた。
そう考えると、自分だけ優秀なら問題ない艦載機パイロットよりパラメータが低いのも辻褄合うし。
453 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 14:20:24 ID:B7f4SnqM0
いやまあ、ナデシコみたいなのは特例みたいなもんだから除外するね、程度の意味で
454 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 14:25:21 ID:ARWwGIX+0
等身大のほうは母艦ってだけで超強いからなぁ。
2008年くらいからのデータでメインクラスの戦艦って言うと、
月光号@エウレカセブン
ポンポン丸@ベターマン
ミネルバ@種死
スクランブルシティメトロフレックス@トランスフォーマー2010
リ・ホーム@SEEDアストレイ
特務艦攻龍@スカイガールズ
グレン系@グレンラガン(どれがメインだかわからん)
いしん@イノセント・ヴィーナス
スフィルナ@エスコン3
こんなところか。
ざっと見た感じ、戦艦も徐々に強くなってる気がする。
あと、エスコンにアンダーソン艦長が乗る戦艦ないのね。
シナリオ的にはアーガマとかに乗っててもおいしそうだけど。
455 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 14:55:23 ID:h6seaXU+0
ヴァルガード@SRWW……は戦艦とは少し違うか。
最終形態では、母艦能力失うし。
456 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 15:04:23 ID:wJe6Z+K60
セットでガイキングまでついてくる大空魔竜に比べたら
何でも許される気はするな
純粋に戦艦の戦力云々じゃなくてガンダムは
「お前だけ抜け駆けすんじゃねー」って足の引っ張り合いなんだろうけど
457 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 16:12:52 ID:uS6abS6w0
母艦能力が便利すぎるから悪いんだ
搭載数制限が実装されれば戦艦を強化しても大丈夫になるはずだ
458 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 16:21:48 ID:9y9NwFVs0
回復量や低下気力を細かく指定できるようになればねえ
459 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 16:50:11 ID:B7f4SnqM0
UCガンダムに比べて最近の戦艦は作中での扱いが強くなってたり特殊機能積んでたりするからねー
陽電子砲だのガメラ飛行だの主役メカだの
で強くしたい気持ちとラーカイラムとかとの比較からくる板挟み的な
まあUCにもハイパーメガ粒子砲のネェルアーガマとかもいるにはいるんだけどな
460 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 17:11:14 ID:Mjra7GaM0
ハイパーメガ粒子砲はコロニーレーザーに匹敵とかいう恐ろしい設定なんだよな
でも使うと全エネルギー消費するとか、ZZと同じく一発屋にも程がある
461 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 17:14:40 ID:nTJvtqjw0
少し話は変わるが、等身大で母艦機能搭載のユニットは、どの程度の強さまでが許されるんだろう。
やっぱり、幸運マップ屋の如く「母艦能力しか取り柄がない」レベルまで落とさないとダメかな?
462 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 17:33:11 ID:ARWwGIX+0
等身大スレ用の話題な気がするが……
一応、ガジェットトライアルの討議でその手の話題があったはず。
あと、破壊魔定光の天斬が空5とはいえ武装なしで「めっちゃつよい」と注釈がついてる。
まあ、等身大はロボよりもENや弾を回復する手段がないから、
気力が下がるとはいえいくらでも回復できる母艦能力は相対的に凶悪になる。
その辺はロボでもある程度一緒だけど、敵の数が多かったり、修理・補給装置持ちも多いから、
そのぶん回復に時間のかかる母艦は等身大ほど警戒される能力になってない。
>>459
の言うようにいろいろ母艦に設定が付けられれば楽しそうなんだけどなぁ。
463 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 17:40:40 ID:wJe6Z+K60
天斬は「収納して逃げ回る」ができるからな。
第三次でウェンドロの堅さ見誤ってそれで粘り勝ったことがある
464 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 17:43:23 ID:9YdxGD6Y0
>>462
等身大の話はよく解らないが、武装無しでも「めっちゃつよい」のは、いわゆる
「戦艦飛ばし」要員としてかもね。等身大は空を飛べないキャラも多い。母艦に積んで
地形関係なしに移動力5で輸送できる魅力は、高速で飛べる機体がゴロゴロいる
ロボよりはるかに大きそうだ。
465 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 19:00:16 ID:ARWwGIX+0
>>463-464
なるほど、勉強になった。
武装がなくてレベルが上げられなくても、逃げ回るだけの足があれば十分、
ってことなんだな。役回り的に。
466 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 20:31:05 ID:qLvQL94o0
>>460
思い出すなー、モノアイガンダムズのユニット図鑑のネェル・アーガマの解説。
「まるで波○砲。」「実にZZの戦艦らしい」だものな。
でも作中でそれだけの威力を発揮したかというと思いっきり疑問なんだが。
467 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 20:35:59 ID:jxfg9Y8U0
ユニコーンでネェル・アーガマのハイパーメガ粒子砲が
後の戦艦に配備されなかった訳を説明してたけど苦しい言い訳にしか見えなかったなあ
468 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 21:13:47 ID:B7f4SnqM0
>>467
いや、あんな超兵器ホイホイ配備してもやばいだろ
469 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 21:31:11 ID:Mjra7GaM0
決戦兵器として少数配備してもおかしくないと思うが
数で劣るって状況がまず無いから連邦には必要ない兵器でもある
470 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 21:39:42 ID:OGVyivjg0
核を積めばいい話だからな
471 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 21:45:04 ID:AhxpDCI60
数が揃えられるならMSの方に金を回すのが普通だもんな
実践投入を考えてない技術者の趣味の代物なら別だけど
472 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 21:52:49 ID:J20q06KY0
というか過去にコロニー破壊した前例があるし、
あんなん装備してコロニーに出入りされちゃ世論で不安が高まるんじゃないか
473 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 22:03:24 ID:9YdxGD6Y0
滅多に使わんハイパーメガ粒子砲より、あれば確実に便利なジェガンをたくさん。常識的な判断だと思うな。
ここで気になるのが、だったら戦艦の武器ってどのくらいが適当なのかですな。
MS絡みを守る対空機銃がいっぱいあればいいのか。敵艦を沈めるための武器とか、MSより射程の長い大砲が
あった方が良いのか。
474 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 22:11:00 ID:x6XbBqgM0
ガンダムの戦艦の設定はよくしらないんだが、
「MSの効率的な長距離運搬」が主体の空母的運用されてるように見えるんだよな。
だとすると、自分を守るための装備があれば事足りるんではあるまいか。
それとも空母的な宇宙船は他にあるのかな。
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