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データ討論スレ(ロボット基準板)第36稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 19:59:59 ID:Yuq4Nb0c0
■前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第35稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1245857377/
980当たりで次スレを立てようというお話でしたが、このスレを立てたのは
前スレ995でした。
では引き続きよしなに。
405 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/20(金) 21:07:27 ID:OgVcRWpg0
80年代スーパーロボットをもっとデータ化したいものだ
……何の意味が?
406 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/20(金) 21:13:45 ID:WFfpEquY0
>>405
データが増える、ただそれだけで意味があるじゃないか
GSCデータをよく見るんだ。需要なんて概念皆無なデータの多いこと多いこと
需要がないと言えば、ガンハザードとか使われてるところあんまり見ないな
ネタ人気あるし、OOとの親和性抜群なのに
407 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/20(金) 21:45:05 ID:zhi87Ago0
ここで00のデータが無いよと発言すると
お前が作れ→終了
あのサイトにある→だってあいつだし
あのシナリオにある→シナリオスレ行け
こういう流れを予想した
408 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/20(金) 21:52:48 ID:1rfRyczk0
OOは劇場版は後で追加になるんかなあ
409 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/20(金) 21:53:27 ID:WFfpEquY0
そもそも作ってる人いるんだろうか
410 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/20(金) 22:11:47 ID:lsKeaoOc0
00なら少しづつ版権キャラ作るスレにあるよ
411 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/20(金) 22:41:23 ID:EhJkuo1g0
そいや、ファラっていつから強化人間じゃなくてNTになったんだ?
設定変わったの?
412 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/20(金) 22:43:50 ID:Eg3gXvK+0
キアイダン00なら普通に配布に入ってるだろ
413 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/20(金) 22:55:28 ID:WFfpEquY0
>>411
いや、そんな話は聞いたことないが・・・
ていうか設定変わるほど取り上げられてないな
414 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/21(土) 00:19:28 ID:mvUTFXYI0
V2よりスカルハートの方がビームに超絶強いのは正しいのか
415 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/21(土) 00:44:05 ID:g7pOBfic0
>>414
いいんじゃない?
V2アサルトはあくまで常識的なレベルでの突撃装備だけど
クロボンは一軍に特攻するための装備だし
416 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/21(土) 10:53:55 ID:1858lGUU0
V2アサルトバスターは様々な多数の火器やビットシールドでの集団戦向き、クロスボーン系(特にフルクロス)は単機特攻=一対多が基本だよな。
417 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/22(日) 14:46:50 ID:zdRV2gzg0
>>404
無理があるのかどうかわかんねぇが、今の流れを見ていると
正しいものもそうでないものも容赦なく見落としてそうな雰囲気がするよ父さん>ゾイド
418 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/22(日) 19:24:14 ID:zqlTsZ+I0
>>417
というと?
何が言いたいのかよく分からないんだが
419 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/22(日) 21:07:54 ID:o8Pue1kc0
地形適応とか対空ミサイルとか?
でも仕方ないんじゃないの。
アニメ版なら、例えばブースターをつけたストームソーダーが宇宙に行ったとか、そういう具体的な話ができるけど、今回のデータはまた別なんでしょ。
全ての要素を網羅した完本とかがあるわけでなし、ある程度バッサリ切られても、まあ仕方あるめえ。
それよりHOLIC氏の物言いが気になったなー。
主役だから優遇されすぎてるってー、それを言っちゃあ御仕舞いよ。
420 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/22(日) 21:37:39 ID:Wc/Yi/u+0
SRW的なデフォルメとして、だの、GSCの不文律でから、だの、アニメの下敷きにする都合、だの、
ゲームの再現上、だの、とにかく一貫性がない上、本人しか納得してない基準を盾にふらふらしてるってことじゃない。
本人しか、というよりも、本人だって具体的には、何をどうしたいのか良く分かってない気がするけど。
421 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/22(日) 21:44:29 ID:zqlTsZ+I0
>>419
要するに量だわな
細かいところを云々するには総量が多すぎる気がするな
>>420
>SRW的なデフォルメとして、だの、GSCの不文律でから、だの
いや、それは普通だろ
422 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/22(日) 22:29:07 ID:Wc/Yi/u+0
>>421
字面で言うと普通なんだけど、あの人の使い方は普通じゃないよ。
不文律なんてどっから持ってきたのか根拠も何もないし。
そもそも基準自体じゃなく、いろんな基準をふらふらしてるのが困るんであって。
423 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/22(日) 22:35:50 ID:zqlTsZ+I0
>>422
具体的にどこなんだ? そこまで酷評されるほどおかしな流れがあるようには見えないんだが
424 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/22(日) 23:35:19 ID:MfRTn2e60
>>423
なんとなく気に入らないに理屈付けたいだけの人を相手にしても仕方が無い
無視しておけ
425 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/22(日) 23:41:04 ID:zdRV2gzg0
いや、あの流れは理屈では済ましたくない何かがある。何かが。
あれこれそれっぽいことを言って避けている割に、避けた先の理想が見えてこないのと
なんかとんでもない古い感覚に囚われている香りが強い。
そもそもGSC発足当初からやってきたわけでもないし、SRWを遊んでから流れてきたわけでもない俺には
SRW的なデフォルメとして、だの、GSCの不文律でから、だのに関しては全くわからない。
というか話が通じてもその裏の認識が他人や一般定義とズレているかもわからない。
デュカキス氏とはまた違う見づらさとなんか煮え切らなさを持ってるねアレ
426 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 00:17:47 ID:6gf+b9Ao0
とりあえず誤字や三点リーダの不統一が見難い>ぶれーかー氏
他人に読んでもらうんだからまずそこから意識してくれ
427 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 00:39:51 ID:1mooNW9Q0
>>419
つかHOLIC氏のGXのアレは気になる以前に完全にアウトじゃね?
単純に主役戦艦優遇に異を唱えるだけならともかく、
他作品の一般的な戦艦と比べて抜けてるから下げろに対して
下げてなんの益があるかとか噛み合ってないにも程があるし
そもそも口調が煽りすぎでどう見ても議長の態度じゃねーよ。
428 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 01:16:07 ID:DA57+2/Q0
種であんだけ細かい設定にこだわって、
OSとかPS装甲所持のEN消費とか入れてたあんたがデフォルメ言うんかいくらいには思うけどなあ
>>427
言われた方はおまえにはまかせられねえよ!と言うなら〜と自分で言って本当に言われた人だがなw
オーラシップにしたってカワッセやエイブサポートSP持ちにしてるし、戦闘力低くくて経験値貯めるの大変そうだからそんなに抜けるてるとは思わないけど
フリーデンUが序盤から出てこれるならまだしも原作だと最終回間際だし
429 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 01:25:06 ID:3m+9WDdI0
ホバーとはいえど移動力3の陸上戦艦。飛べない不利は大きいですな。
430 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 01:30:24 ID:/HS78mw60
原作後半登場とはいえ、フリーデンUがガンダム系の戦艦で
事実上最強になってるのはちょっと引っかかるかなー
フリーデンのままなら弱っちいけど
431 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 01:45:10 ID:SNBeLwN+0
むしろガンダム系の戦艦が過剰に弱すぎるだけだと思う
432 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 02:03:48 ID:TR7g9kW60
だってシャアザクに落とされちゃうし
433 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 02:07:52 ID:18DBPlyo0
全般的に艦長の能力が低いのも気になるな
基準とされるであろうブライトがこれだし
ブライト=ノア
ブライト, 男性, 戦艦, AACA, 180
特殊能力なし
101, 141, 140, 128, 166, 155, 普通
SP, 55, 根性, 1, 加速, 6, 信頼, 11, 努力, 14, 必中, 18, 勇気, 25
G0093_BrightNoah(2).bmp, Char's Strikeback.mid
434 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 02:22:55 ID:DxhfkSyM0
ただでさえ戦艦の性能が絶望的なんだから、命中回避に+10ぐらいしてもいいよなぁ
ZZとか逆シャアあたりの時代になると出てくる敵も半端じゃないし
射撃ももっと上げて欲しいな
それかトーレスとサエグサをサポートパイロットで追加するとか、
ブライトのSPを80ぐらいまで上げるとか。
豊富なSPでゴリ押しするぐらいの勢いで。
まぁ、勇気も武器がダメすぎてまるで話にならないんだけど。
勇気+核ミサイルが使えれば強烈なんだけど、使える機会もほとんどないしな……
435 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 02:49:08 ID:SNBeLwN+0
つか射撃から技量まで全部+10していいだろこれ
1年戦争から逆シャアまで実戦を重ね続けた歴戦の艦長が技量170未満ってどうよ
436 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 02:54:25 ID:WW7wQ4UQ0
艦長が弱い理由って「そういうものだから」「スパロボがそうだから」以外に何かあったっけ?
437 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 03:11:08 ID:FpbDYtzI0
GSCのUCガンダム自体スパロボベースになってるからなあ
見直されたのかスパロボα外伝の時期辺りから大体のガンゲーで母艦がお荷物にならなくなってたし
438 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 03:15:32 ID:V8BG4hpY0
α2あたりからはサイズ補正も相まって普通に強くなったよね
ゲーム的には王将みたいな扱いだから弱いんじゃないか、と今思いついた事をいってみる
439 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 04:05:44 ID:zkcN66bs0
味方母艦が一気に強くなったのはやっぱマザーバンガード様か
まあどっちかって言うとベラ様専用巨大MAだけど
敵の戦艦は資金源と見せかけてたまにバカ強いのがいたりしたんだけどな
3次のドロスとかEXのウィル・ウィプスとか
440 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 09:35:18 ID:8Q0rpxcQ0
昔は『エンジンの調子が悪い戦艦を守りきれ』なステージがよくあったから、
戦艦無双できるとまずかったのもあったんじゃなかったっけ
Gジェネだと強いのに、みたいな話もよく見たような気がする
441 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 10:38:34 ID:Mjra7GaM0
F以前と比べれば強化されてるんだけどね
今回の戦艦は結構戦えるなぁと驚いたもんだw
442 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 11:20:27 ID:OsJcDFLQ0
でもきっと今後もSRCじゃ弱いままだ
443 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 12:29:48 ID:TR7g9kW60
GSCデータに倣わないシナリオはSRCじゃないって事か
444 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 12:58:04 ID:bgYdzNqY0
「戦艦を守れ」みたいなシナリオのことを考えると脆くはあってほしい
445 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 13:09:30 ID:9y9NwFVs0
HPは多いけど装甲は並かそれ以下くらいがいいね
446 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 13:10:34 ID:SNBeLwN+0
ガンダム系の戦艦なら多少HPが高くとも
サイズが大きくて運動性が低く装甲も大したことないから脆いだろう
ただパイロットまで弱体化しすぎるのは違うだろうと
わざわざ専用パイロットまで作って弱体化したりするし
447 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 13:11:39 ID:AhxpDCI60
火力は自重しなくても良いと思うんだ
448 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 13:13:56 ID:WW7wQ4UQ0
主役になりすぎないため、という点を考えても技量低いのは意味がわからんな
449 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 13:24:48 ID:VsdPZp6o0
ガンダム系の戦艦は多くがやられ役だろうから弱いのは仕方ないのでは
パイロットは別に弱めなくてもいいと思うが
450 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 13:46:32 ID:B7f4SnqM0
別の人が言ってることの繰り返しになるけどさ
それが昔のスパロボだったから、であり、ひいてはそれがGSCデータの基準だから
それ以上でもそれ以下でもないよ
戦艦が活躍してなんぼのナデシコあたりはあれやこれやで強化はされてるけどさ
今の戦艦や艦長が弱すぎるというのは正しいし、それを変えたい、ていうのはありだと思うけど
それはGSCそのものの方針自体を変えるか否か、ていう議論になるよね
特にUCガンダムはリアル系戦艦でも基準になってるようなところがあるし
451 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 14:05:50 ID:8fxBEweE0
てかナデシコが活躍してるシーンなんて少ないけどな<原作
映画版でも機動兵器優位になってるし
古くて改定も中途で頓挫したようなデータを引き合いに出すのもどうかと
452 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 14:07:27 ID:3RRn9Vaw0
>>436
艦長のパラメータって搭乗員全体の能力とそれを指揮する能力で決まってると思ってた。
そう考えると、自分だけ優秀なら問題ない艦載機パイロットよりパラメータが低いのも辻褄合うし。
453 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 14:20:24 ID:B7f4SnqM0
いやまあ、ナデシコみたいなのは特例みたいなもんだから除外するね、程度の意味で
454 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 14:25:21 ID:ARWwGIX+0
等身大のほうは母艦ってだけで超強いからなぁ。
2008年くらいからのデータでメインクラスの戦艦って言うと、
月光号@エウレカセブン
ポンポン丸@ベターマン
ミネルバ@種死
スクランブルシティメトロフレックス@トランスフォーマー2010
リ・ホーム@SEEDアストレイ
特務艦攻龍@スカイガールズ
グレン系@グレンラガン(どれがメインだかわからん)
いしん@イノセント・ヴィーナス
スフィルナ@エスコン3
こんなところか。
ざっと見た感じ、戦艦も徐々に強くなってる気がする。
あと、エスコンにアンダーソン艦長が乗る戦艦ないのね。
シナリオ的にはアーガマとかに乗っててもおいしそうだけど。
455 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 14:55:23 ID:h6seaXU+0
ヴァルガード@SRWW……は戦艦とは少し違うか。
最終形態では、母艦能力失うし。
456 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 15:04:23 ID:wJe6Z+K60
セットでガイキングまでついてくる大空魔竜に比べたら
何でも許される気はするな
純粋に戦艦の戦力云々じゃなくてガンダムは
「お前だけ抜け駆けすんじゃねー」って足の引っ張り合いなんだろうけど
457 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 16:12:52 ID:uS6abS6w0
母艦能力が便利すぎるから悪いんだ
搭載数制限が実装されれば戦艦を強化しても大丈夫になるはずだ
458 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 16:21:48 ID:9y9NwFVs0
回復量や低下気力を細かく指定できるようになればねえ
459 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 16:50:11 ID:B7f4SnqM0
UCガンダムに比べて最近の戦艦は作中での扱いが強くなってたり特殊機能積んでたりするからねー
陽電子砲だのガメラ飛行だの主役メカだの
で強くしたい気持ちとラーカイラムとかとの比較からくる板挟み的な
まあUCにもハイパーメガ粒子砲のネェルアーガマとかもいるにはいるんだけどな
460 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 17:11:14 ID:Mjra7GaM0
ハイパーメガ粒子砲はコロニーレーザーに匹敵とかいう恐ろしい設定なんだよな
でも使うと全エネルギー消費するとか、ZZと同じく一発屋にも程がある
461 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 17:14:40 ID:nTJvtqjw0
少し話は変わるが、等身大で母艦機能搭載のユニットは、どの程度の強さまでが許されるんだろう。
やっぱり、幸運マップ屋の如く「母艦能力しか取り柄がない」レベルまで落とさないとダメかな?
462 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 17:33:11 ID:ARWwGIX+0
等身大スレ用の話題な気がするが……
一応、ガジェットトライアルの討議でその手の話題があったはず。
あと、破壊魔定光の天斬が空5とはいえ武装なしで「めっちゃつよい」と注釈がついてる。
まあ、等身大はロボよりもENや弾を回復する手段がないから、
気力が下がるとはいえいくらでも回復できる母艦能力は相対的に凶悪になる。
その辺はロボでもある程度一緒だけど、敵の数が多かったり、修理・補給装置持ちも多いから、
そのぶん回復に時間のかかる母艦は等身大ほど警戒される能力になってない。
>>459
の言うようにいろいろ母艦に設定が付けられれば楽しそうなんだけどなぁ。
463 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 17:40:40 ID:wJe6Z+K60
天斬は「収納して逃げ回る」ができるからな。
第三次でウェンドロの堅さ見誤ってそれで粘り勝ったことがある
464 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 17:43:23 ID:9YdxGD6Y0
>>462
等身大の話はよく解らないが、武装無しでも「めっちゃつよい」のは、いわゆる
「戦艦飛ばし」要員としてかもね。等身大は空を飛べないキャラも多い。母艦に積んで
地形関係なしに移動力5で輸送できる魅力は、高速で飛べる機体がゴロゴロいる
ロボよりはるかに大きそうだ。
465 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 19:00:16 ID:ARWwGIX+0
>>463-464
なるほど、勉強になった。
武装がなくてレベルが上げられなくても、逃げ回るだけの足があれば十分、
ってことなんだな。役回り的に。
466 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 20:31:05 ID:qLvQL94o0
>>460
思い出すなー、モノアイガンダムズのユニット図鑑のネェル・アーガマの解説。
「まるで波○砲。」「実にZZの戦艦らしい」だものな。
でも作中でそれだけの威力を発揮したかというと思いっきり疑問なんだが。
467 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 20:35:59 ID:jxfg9Y8U0
ユニコーンでネェル・アーガマのハイパーメガ粒子砲が
後の戦艦に配備されなかった訳を説明してたけど苦しい言い訳にしか見えなかったなあ
468 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 21:13:47 ID:B7f4SnqM0
>>467
いや、あんな超兵器ホイホイ配備してもやばいだろ
469 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 21:31:11 ID:Mjra7GaM0
決戦兵器として少数配備してもおかしくないと思うが
数で劣るって状況がまず無いから連邦には必要ない兵器でもある
470 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 21:39:42 ID:OGVyivjg0
核を積めばいい話だからな
471 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 21:45:04 ID:AhxpDCI60
数が揃えられるならMSの方に金を回すのが普通だもんな
実践投入を考えてない技術者の趣味の代物なら別だけど
472 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 21:52:49 ID:J20q06KY0
というか過去にコロニー破壊した前例があるし、
あんなん装備してコロニーに出入りされちゃ世論で不安が高まるんじゃないか
473 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 22:03:24 ID:9YdxGD6Y0
滅多に使わんハイパーメガ粒子砲より、あれば確実に便利なジェガンをたくさん。常識的な判断だと思うな。
ここで気になるのが、だったら戦艦の武器ってどのくらいが適当なのかですな。
MS絡みを守る対空機銃がいっぱいあればいいのか。敵艦を沈めるための武器とか、MSより射程の長い大砲が
あった方が良いのか。
474 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 22:11:00 ID:x6XbBqgM0
ガンダムの戦艦の設定はよくしらないんだが、
「MSの効率的な長距離運搬」が主体の空母的運用されてるように見えるんだよな。
だとすると、自分を守るための装備があれば事足りるんではあるまいか。
それとも空母的な宇宙船は他にあるのかな。
475 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 22:11:28 ID:7XrPHTqA0
>>473
かなり自由に動ける砲台がたくさんあればいい。
つまりMSがたくさんあればいい。
476 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 22:12:51 ID:4dx0Fm0+0
ミノフスキー粒子があるから大砲積んでも当たらないってテイじゃなかったのか
477 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 22:14:36 ID:B7f4SnqM0
>>474
Exactly(そのとおりでございます)
その認識で全く正しい
ドロスとか空母もあるにはあるけどね
478 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 22:15:52 ID:3aIFFwbU0
宇宙世紀に限れば、
「MSに戦艦並みの攻撃力があるから、戦艦にはMSを輸送する機能しか期待されてない」だと解釈してたけど。
ビーム兵器さえあれば、今まで戦艦の砲撃でしか倒せなかったザクが簡単に撃ち落とせるわけで。
理屈が通ってない気もするが、そこは突っ込まないお約束かと。
MSの技術を戦艦へ転用すれば更に強くなりそうなもんだが、きっとできない理由が何かあるんだろう。多分。
479 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 22:16:56 ID:B7f4SnqM0
まあ戦艦同士で撃ち合う事もあるし、援護射撃もする必要があるから
普通に攻撃用の装備も必要だけどね
そういえばセンチネルの作中で、宇宙用の艦艇は重装甲でもあんま意味がないから
できるだけ装甲削って回避を信条にしてる、て話があったなー
480 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 22:17:04 ID:9YdxGD6Y0
なるほど。言われてみればドロスのような「母艦機能に特化した艦種」は
一年戦争以降はあまり見かけませんね。
481 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 22:20:22 ID:AhxpDCI60
武器はともかく防御面はいくら強化しても十分ということは無いと思う
被弾したMSを回収して修理する時間は稼げるくらいの超強力なバリアとか
482 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 22:29:34 ID:jxfg9Y8U0
そういえば戦艦にはIフィールドやらバリア系ぜんぜん装備されてないな
戦艦のジェネレーターならIフィールド張りっぱなしでも大丈夫そうなのに
リーンホースあたりにビームシールド位はあったっけ
483 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 22:29:43 ID:WW7wQ4UQ0
そういうあたりはマザーバンガードが優秀だったな
484 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 22:30:19 ID:wJe6Z+K60
バリアにしろ装甲にしろ巨大な艦船を守れるだけの
防御を備えるのは、パワー的にもコスト的にも非常に効率悪い
485 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/23(月) 22:36:23 ID:DxhfkSyM0
>>482-483
ビームシールド持ちの戦艦は相当強い
まぁ、基本的に敵に限るんだけどさ
高レベルのクロノクルとかピピニーデンとかS防御持ちが
BossRankかかったアドラステアとかに乗ってると、うっとおしいぐらい耐える
下手なボスより耐えるからタチが悪い
>>484
モビルスーツですら巨大化、高火力化しすぎて維持費が払えなくなってきたからな
それで小型モビルスーツにシフトしてった訳だし
戦艦もあんまり強すぎるのは維持費がヤバいんだろうなとは思う
486 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/24(火) 01:04:19 ID:h0T2J+vs0
Vガン時代だと艦載のビームシールドもそれなりにあるな。
ただ、小回りの利かない戦艦にシールド持たせたって、MSの攻撃をシールド部分で防御するのは難しいと思うんだ。回り込まれてズドンで終わるから。
IフィールドもMSに密着されたら無意味なわけだし
487 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/24(火) 01:11:13 ID:ItaoyGvA0
そこまで接近されたら何装備してても駄目な気もするがw
488 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/24(火) 01:15:15 ID:kjsST/Ss0
そんな面倒臭いことせんでもノーマルスーツで戦えばいいじゃん。
シャアだってビームサーベル掴んでたし
489 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/24(火) 01:22:39 ID:g9gmp9F60
まずコロニーを落とします
490 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/24(火) 01:27:52 ID:y0izn5HQ0
>>486
そこでピンポイントバリアですよ
491 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/24(火) 12:30:25 ID:XwKv5bYo0
ブレーカー氏がんばったな……
俺なら「もうめんどいから変える部分だけ箇条書きで」とかしてるぞ。
492 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/24(火) 14:19:41 ID:WyRE3zSM0
ビームサーベル系にB属性つけるとかの話はどうなったんだっけ?
493 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/24(火) 15:09:37 ID:mpfR+D/Q0
>>492
表にはまだ来てないな
494 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/24(火) 18:39:39 ID:g9gmp9F60
>>492
作業一覧作ってなかったから1からやり直してるのと、別サイトの作業が佳境なんで放っておいてるのが現状
あと1週間くらい待って欲しい
495 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/24(火) 22:11:44 ID:fxiTFAOM0
ちょっとした疑問なんだが、ビームサーベルにBつくと
耐ビームコーティング
アーマーLv8=耐ビームコーティング B
これ対策にヒートホークの価値が上がったりするのか?
どっかに歪みが出るのは仕方のないことだけど、原作的には合わん話だよなあ。
496 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/24(火) 22:26:43 ID:mpfR+D/Q0
>>495
設定的にそこまで間違ってるわでなし(つーかフォローされてない)
ビームサーベルがビームコーティングで減衰されてると明確に分かるシーンがないとは言え
あんまり気にするほどの事でもないんじゃね?
ビームコーティング持ってる相手にビームサーベルで斬りかかるのと、実弾武器で攻撃するの
どっちが多い?
497 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/24(火) 22:44:00 ID:O+48vIZ+0
最近の本家だと結構強いけどF準拠みたいなSRCじゃサーベル自体そうそう振らんような
クロスボーンくらいパイロットもユニットも接近戦向けならともかく
498 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/24(火) 22:48:57 ID:SSwqh20s0
B属性つける分、ちょっと威力強めるとか出来ないのかね
まあPS装甲無効化できたりメリットもあるけど
499 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/24(火) 22:52:20 ID:gbccSCBo0
ビームコーティングの方を下げるのが適切だと思うが
アーマーで熱血や魂の効果が前より落ちてるし
500 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/24(火) 23:22:22 ID:TImVwTJo0
そういやクロスボーンのABCマントもアーマーだけど
こっちは明確にビームサーベルには効果が薄いって設定あるんだよな
ここを再現しようとするとフィールドにするしかないよな……
501 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/25(水) 00:13:06 ID:AcBYks8o0
ビーム吸収の影響受けるんだよな、たぶん
いや構わんと思うが
502 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/25(水) 00:29:28 ID:kRhI66w20
とりあえず雑談掲示板で提案して、通ってから強化するかとか防御能力をどうするか決めていけたらいいなあ
503 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/25(水) 00:30:45 ID:7rbxsu8I0
>500
プロテクトやレジストという手もあるが
504 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/25(水) 01:03:19 ID:7s5Nw+Ok0
ファラやカテ公って強化人間じゃないのか
505 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/25(水) 02:02:52 ID:7rbxsu8I0
直接的な描写はないのに強化さたとしか思えない壊れかたする人らが結構いるからな
もっとも、強化されたという設定はないけど、されてないという設定もないんだけど
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