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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第36稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 19:59:59 ID:Yuq4Nb0c0
    ■前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第35稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1245857377/

    980当たりで次スレを立てようというお話でしたが、このスレを立てたのは
    前スレ995でした。

    では引き続きよしなに。

    439 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 04:05:44 ID:zkcN66bs0
    味方母艦が一気に強くなったのはやっぱマザーバンガード様か
    まあどっちかって言うとベラ様専用巨大MAだけど

    敵の戦艦は資金源と見せかけてたまにバカ強いのがいたりしたんだけどな
    3次のドロスとかEXのウィル・ウィプスとか

    440 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 09:35:18 ID:8Q0rpxcQ0
    昔は『エンジンの調子が悪い戦艦を守りきれ』なステージがよくあったから、
    戦艦無双できるとまずかったのもあったんじゃなかったっけ

    Gジェネだと強いのに、みたいな話もよく見たような気がする

    441 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 10:38:34 ID:Mjra7GaM0
    F以前と比べれば強化されてるんだけどね
    今回の戦艦は結構戦えるなぁと驚いたもんだw

    442 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 11:20:27 ID:OsJcDFLQ0
    でもきっと今後もSRCじゃ弱いままだ

    443 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 12:29:48 ID:TR7g9kW60
    GSCデータに倣わないシナリオはSRCじゃないって事か

    444 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 12:58:04 ID:bgYdzNqY0
    「戦艦を守れ」みたいなシナリオのことを考えると脆くはあってほしい

    445 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 13:09:30 ID:9y9NwFVs0
    HPは多いけど装甲は並かそれ以下くらいがいいね

    446 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 13:10:34 ID:SNBeLwN+0
    ガンダム系の戦艦なら多少HPが高くとも
    サイズが大きくて運動性が低く装甲も大したことないから脆いだろう
    ただパイロットまで弱体化しすぎるのは違うだろうと
    わざわざ専用パイロットまで作って弱体化したりするし

    447 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 13:11:39 ID:AhxpDCI60
    火力は自重しなくても良いと思うんだ

    448 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 13:13:56 ID:WW7wQ4UQ0
    主役になりすぎないため、という点を考えても技量低いのは意味がわからんな

    449 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 13:24:48 ID:VsdPZp6o0
    ガンダム系の戦艦は多くがやられ役だろうから弱いのは仕方ないのでは
    パイロットは別に弱めなくてもいいと思うが

    450 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 13:46:32 ID:B7f4SnqM0
    別の人が言ってることの繰り返しになるけどさ
    それが昔のスパロボだったから、であり、ひいてはそれがGSCデータの基準だから
    それ以上でもそれ以下でもないよ
    戦艦が活躍してなんぼのナデシコあたりはあれやこれやで強化はされてるけどさ

    今の戦艦や艦長が弱すぎるというのは正しいし、それを変えたい、ていうのはありだと思うけど
    それはGSCそのものの方針自体を変えるか否か、ていう議論になるよね
    特にUCガンダムはリアル系戦艦でも基準になってるようなところがあるし

    451 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 14:05:50 ID:8fxBEweE0
    てかナデシコが活躍してるシーンなんて少ないけどな<原作
    映画版でも機動兵器優位になってるし
    古くて改定も中途で頓挫したようなデータを引き合いに出すのもどうかと


    452 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 14:07:27 ID:3RRn9Vaw0
    >>436
    艦長のパラメータって搭乗員全体の能力とそれを指揮する能力で決まってると思ってた。
    そう考えると、自分だけ優秀なら問題ない艦載機パイロットよりパラメータが低いのも辻褄合うし。

    453 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 14:20:24 ID:B7f4SnqM0
    いやまあ、ナデシコみたいなのは特例みたいなもんだから除外するね、程度の意味で

    454 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 14:25:21 ID:ARWwGIX+0
    等身大のほうは母艦ってだけで超強いからなぁ。

    2008年くらいからのデータでメインクラスの戦艦って言うと、

    月光号@エウレカセブン
    ポンポン丸@ベターマン
    ミネルバ@種死
    スクランブルシティメトロフレックス@トランスフォーマー2010
    リ・ホーム@SEEDアストレイ
    特務艦攻龍@スカイガールズ
    グレン系@グレンラガン(どれがメインだかわからん)
    いしん@イノセント・ヴィーナス
    スフィルナ@エスコン3

    こんなところか。
    ざっと見た感じ、戦艦も徐々に強くなってる気がする。

    あと、エスコンにアンダーソン艦長が乗る戦艦ないのね。
    シナリオ的にはアーガマとかに乗っててもおいしそうだけど。

    455 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 14:55:23 ID:h6seaXU+0
    ヴァルガード@SRWW……は戦艦とは少し違うか。
    最終形態では、母艦能力失うし。

    456 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 15:04:23 ID:wJe6Z+K60
    セットでガイキングまでついてくる大空魔竜に比べたら
    何でも許される気はするな

    純粋に戦艦の戦力云々じゃなくてガンダムは
    「お前だけ抜け駆けすんじゃねー」って足の引っ張り合いなんだろうけど

    457 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 16:12:52 ID:uS6abS6w0
    母艦能力が便利すぎるから悪いんだ
    搭載数制限が実装されれば戦艦を強化しても大丈夫になるはずだ

    458 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 16:21:48 ID:9y9NwFVs0
    回復量や低下気力を細かく指定できるようになればねえ

    459 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 16:50:11 ID:B7f4SnqM0
    UCガンダムに比べて最近の戦艦は作中での扱いが強くなってたり特殊機能積んでたりするからねー
    陽電子砲だのガメラ飛行だの主役メカだの
    で強くしたい気持ちとラーカイラムとかとの比較からくる板挟み的な
    まあUCにもハイパーメガ粒子砲のネェルアーガマとかもいるにはいるんだけどな

    460 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 17:11:14 ID:Mjra7GaM0
    ハイパーメガ粒子砲はコロニーレーザーに匹敵とかいう恐ろしい設定なんだよな
    でも使うと全エネルギー消費するとか、ZZと同じく一発屋にも程がある

    461 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 17:14:40 ID:nTJvtqjw0
    少し話は変わるが、等身大で母艦機能搭載のユニットは、どの程度の強さまでが許されるんだろう。
    やっぱり、幸運マップ屋の如く「母艦能力しか取り柄がない」レベルまで落とさないとダメかな?

    462 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 17:33:11 ID:ARWwGIX+0
    等身大スレ用の話題な気がするが……
    一応、ガジェットトライアルの討議でその手の話題があったはず。
    あと、破壊魔定光の天斬が空5とはいえ武装なしで「めっちゃつよい」と注釈がついてる。

    まあ、等身大はロボよりもENや弾を回復する手段がないから、
    気力が下がるとはいえいくらでも回復できる母艦能力は相対的に凶悪になる。

    その辺はロボでもある程度一緒だけど、敵の数が多かったり、修理・補給装置持ちも多いから、
    そのぶん回復に時間のかかる母艦は等身大ほど警戒される能力になってない。

    >>459の言うようにいろいろ母艦に設定が付けられれば楽しそうなんだけどなぁ。

    463 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 17:40:40 ID:wJe6Z+K60
    天斬は「収納して逃げ回る」ができるからな。
    第三次でウェンドロの堅さ見誤ってそれで粘り勝ったことがある

    464 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 17:43:23 ID:9YdxGD6Y0
    >>462
    等身大の話はよく解らないが、武装無しでも「めっちゃつよい」のは、いわゆる
    「戦艦飛ばし」要員としてかもね。等身大は空を飛べないキャラも多い。母艦に積んで
    地形関係なしに移動力5で輸送できる魅力は、高速で飛べる機体がゴロゴロいる
    ロボよりはるかに大きそうだ。

    465 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 19:00:16 ID:ARWwGIX+0
    >>463-464
    なるほど、勉強になった。
    武装がなくてレベルが上げられなくても、逃げ回るだけの足があれば十分、
    ってことなんだな。役回り的に。

    466 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 20:31:05 ID:qLvQL94o0
    >>460
    思い出すなー、モノアイガンダムズのユニット図鑑のネェル・アーガマの解説。
    「まるで波○砲。」「実にZZの戦艦らしい」だものな。
    でも作中でそれだけの威力を発揮したかというと思いっきり疑問なんだが。

    467 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 20:35:59 ID:jxfg9Y8U0
    ユニコーンでネェル・アーガマのハイパーメガ粒子砲が
    後の戦艦に配備されなかった訳を説明してたけど苦しい言い訳にしか見えなかったなあ

    468 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 21:13:47 ID:B7f4SnqM0
    >>467
    いや、あんな超兵器ホイホイ配備してもやばいだろ

    469 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 21:31:11 ID:Mjra7GaM0
    決戦兵器として少数配備してもおかしくないと思うが
    数で劣るって状況がまず無いから連邦には必要ない兵器でもある

    470 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 21:39:42 ID:OGVyivjg0
    核を積めばいい話だからな

    471 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 21:45:04 ID:AhxpDCI60
    数が揃えられるならMSの方に金を回すのが普通だもんな
    実践投入を考えてない技術者の趣味の代物なら別だけど

    472 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 21:52:49 ID:J20q06KY0
    というか過去にコロニー破壊した前例があるし、
    あんなん装備してコロニーに出入りされちゃ世論で不安が高まるんじゃないか

    473 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 22:03:24 ID:9YdxGD6Y0
    滅多に使わんハイパーメガ粒子砲より、あれば確実に便利なジェガンをたくさん。常識的な判断だと思うな。
    ここで気になるのが、だったら戦艦の武器ってどのくらいが適当なのかですな。
    MS絡みを守る対空機銃がいっぱいあればいいのか。敵艦を沈めるための武器とか、MSより射程の長い大砲が
    あった方が良いのか。

    474 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 22:11:00 ID:x6XbBqgM0
    ガンダムの戦艦の設定はよくしらないんだが、
    「MSの効率的な長距離運搬」が主体の空母的運用されてるように見えるんだよな。
    だとすると、自分を守るための装備があれば事足りるんではあるまいか。
    それとも空母的な宇宙船は他にあるのかな。

    475 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 22:11:28 ID:7XrPHTqA0
    >>473
    かなり自由に動ける砲台がたくさんあればいい。
    つまりMSがたくさんあればいい。

    476 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 22:12:51 ID:4dx0Fm0+0
    ミノフスキー粒子があるから大砲積んでも当たらないってテイじゃなかったのか

    477 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 22:14:36 ID:B7f4SnqM0
    >>474
    Exactly(そのとおりでございます)

    その認識で全く正しい
    ドロスとか空母もあるにはあるけどね

    478 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 22:15:52 ID:3aIFFwbU0
    宇宙世紀に限れば、
    「MSに戦艦並みの攻撃力があるから、戦艦にはMSを輸送する機能しか期待されてない」だと解釈してたけど。
    ビーム兵器さえあれば、今まで戦艦の砲撃でしか倒せなかったザクが簡単に撃ち落とせるわけで。

    理屈が通ってない気もするが、そこは突っ込まないお約束かと。
    MSの技術を戦艦へ転用すれば更に強くなりそうなもんだが、きっとできない理由が何かあるんだろう。多分。

    479 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 22:16:56 ID:B7f4SnqM0
    まあ戦艦同士で撃ち合う事もあるし、援護射撃もする必要があるから
    普通に攻撃用の装備も必要だけどね

    そういえばセンチネルの作中で、宇宙用の艦艇は重装甲でもあんま意味がないから
    できるだけ装甲削って回避を信条にしてる、て話があったなー

    480 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 22:17:04 ID:9YdxGD6Y0
    なるほど。言われてみればドロスのような「母艦機能に特化した艦種」は
    一年戦争以降はあまり見かけませんね。

    481 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 22:20:22 ID:AhxpDCI60
    武器はともかく防御面はいくら強化しても十分ということは無いと思う
    被弾したMSを回収して修理する時間は稼げるくらいの超強力なバリアとか

    482 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 22:29:34 ID:jxfg9Y8U0
    そういえば戦艦にはIフィールドやらバリア系ぜんぜん装備されてないな
    戦艦のジェネレーターならIフィールド張りっぱなしでも大丈夫そうなのに

    リーンホースあたりにビームシールド位はあったっけ

    483 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 22:29:43 ID:WW7wQ4UQ0
    そういうあたりはマザーバンガードが優秀だったな

    484 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 22:30:19 ID:wJe6Z+K60
    バリアにしろ装甲にしろ巨大な艦船を守れるだけの
    防御を備えるのは、パワー的にもコスト的にも非常に効率悪い

    485 :名無しさん(ザコ):2009/11/23(月) 22:36:23 ID:DxhfkSyM0
    >>482-483
    ビームシールド持ちの戦艦は相当強い
    まぁ、基本的に敵に限るんだけどさ

    高レベルのクロノクルとかピピニーデンとかS防御持ちが
    BossRankかかったアドラステアとかに乗ってると、うっとおしいぐらい耐える
    下手なボスより耐えるからタチが悪い

    >>484
    モビルスーツですら巨大化、高火力化しすぎて維持費が払えなくなってきたからな
    それで小型モビルスーツにシフトしてった訳だし
    戦艦もあんまり強すぎるのは維持費がヤバいんだろうなとは思う


    486 :名無しさん(ザコ):2009/11/24(火) 01:04:19 ID:h0T2J+vs0
    Vガン時代だと艦載のビームシールドもそれなりにあるな。

    ただ、小回りの利かない戦艦にシールド持たせたって、MSの攻撃をシールド部分で防御するのは難しいと思うんだ。回り込まれてズドンで終わるから。
    IフィールドもMSに密着されたら無意味なわけだし

    487 :名無しさん(ザコ):2009/11/24(火) 01:11:13 ID:ItaoyGvA0
    そこまで接近されたら何装備してても駄目な気もするがw

    488 :名無しさん(ザコ):2009/11/24(火) 01:15:15 ID:kjsST/Ss0
    そんな面倒臭いことせんでもノーマルスーツで戦えばいいじゃん。
    シャアだってビームサーベル掴んでたし

    489 :名無しさん(ザコ):2009/11/24(火) 01:22:39 ID:g9gmp9F60
    まずコロニーを落とします

    490 :名無しさん(ザコ):2009/11/24(火) 01:27:52 ID:y0izn5HQ0
    >>486
    そこでピンポイントバリアですよ

    491 :名無しさん(ザコ):2009/11/24(火) 12:30:25 ID:XwKv5bYo0
    ブレーカー氏がんばったな……
    俺なら「もうめんどいから変える部分だけ箇条書きで」とかしてるぞ。

    492 :名無しさん(ザコ):2009/11/24(火) 14:19:41 ID:WyRE3zSM0
    ビームサーベル系にB属性つけるとかの話はどうなったんだっけ?

    493 :名無しさん(ザコ):2009/11/24(火) 15:09:37 ID:mpfR+D/Q0
    >>492
    表にはまだ来てないな

    494 :名無しさん(ザコ):2009/11/24(火) 18:39:39 ID:g9gmp9F60
    >>492
    作業一覧作ってなかったから1からやり直してるのと、別サイトの作業が佳境なんで放っておいてるのが現状
    あと1週間くらい待って欲しい

    495 :名無しさん(ザコ):2009/11/24(火) 22:11:44 ID:fxiTFAOM0
    ちょっとした疑問なんだが、ビームサーベルにBつくと

    耐ビームコーティング
    アーマーLv8=耐ビームコーティング B

    これ対策にヒートホークの価値が上がったりするのか?
    どっかに歪みが出るのは仕方のないことだけど、原作的には合わん話だよなあ。

    496 :名無しさん(ザコ):2009/11/24(火) 22:26:43 ID:mpfR+D/Q0
    >>495
    設定的にそこまで間違ってるわでなし(つーかフォローされてない)
    ビームサーベルがビームコーティングで減衰されてると明確に分かるシーンがないとは言え
    あんまり気にするほどの事でもないんじゃね?
    ビームコーティング持ってる相手にビームサーベルで斬りかかるのと、実弾武器で攻撃するの
    どっちが多い?

    497 :名無しさん(ザコ):2009/11/24(火) 22:44:00 ID:O+48vIZ+0
    最近の本家だと結構強いけどF準拠みたいなSRCじゃサーベル自体そうそう振らんような
    クロスボーンくらいパイロットもユニットも接近戦向けならともかく

    498 :名無しさん(ザコ):2009/11/24(火) 22:48:57 ID:SSwqh20s0
    B属性つける分、ちょっと威力強めるとか出来ないのかね
    まあPS装甲無効化できたりメリットもあるけど

    499 :名無しさん(ザコ):2009/11/24(火) 22:52:20 ID:gbccSCBo0
    ビームコーティングの方を下げるのが適切だと思うが
    アーマーで熱血や魂の効果が前より落ちてるし

    500 :名無しさん(ザコ):2009/11/24(火) 23:22:22 ID:TImVwTJo0
    そういやクロスボーンのABCマントもアーマーだけど
    こっちは明確にビームサーベルには効果が薄いって設定あるんだよな
    ここを再現しようとするとフィールドにするしかないよな……

    501 :名無しさん(ザコ):2009/11/25(水) 00:13:06 ID:AcBYks8o0
    ビーム吸収の影響受けるんだよな、たぶん
    いや構わんと思うが

    502 :名無しさん(ザコ):2009/11/25(水) 00:29:28 ID:kRhI66w20
    とりあえず雑談掲示板で提案して、通ってから強化するかとか防御能力をどうするか決めていけたらいいなあ

    503 :名無しさん(ザコ):2009/11/25(水) 00:30:45 ID:7rbxsu8I0
    >500
    プロテクトやレジストという手もあるが

    504 :名無しさん(ザコ):2009/11/25(水) 01:03:19 ID:7s5Nw+Ok0
    ファラやカテ公って強化人間じゃないのか

    505 :名無しさん(ザコ):2009/11/25(水) 02:02:52 ID:7rbxsu8I0
    直接的な描写はないのに強化さたとしか思えない壊れかたする人らが結構いるからな
    もっとも、強化されたという設定はないけど、されてないという設定もないんだけど

    506 :名無しさん(ザコ):2009/11/25(水) 02:40:18 ID:quz0cS6k0
    小説版だと強化されたって話あったような気がするっけ<カテ公

    507 :gsVmAyNtkYlcnmrcE:2009/11/25(水) 03:42:15 ID:cKkG6W5Q0
    comment6 <a href="firstmailer.ru"> 瑙 胛 鈿瑟褊頸</a>

    508 :名無しさん(ザコ):2009/11/25(水) 03:47:00 ID:s2jj+Fb60
    >>506
    スーパーニュータイプ研究所で強化されてた

    509 :名無しさん(ザコ):2009/11/25(水) 14:46:55 ID:IuZDPA5A0
    >>494
    いやどうなったか気になっただけなんでゆっくりどうぞ

    510 :名無しさん(ザコ):2009/11/25(水) 17:00:03 ID:iHsCH5Ls0
    ファラは強化人間ともNTとも明言されてないんだったら、
    壊れてるイメージ的に強化人間をつけるか、もしくは両方とも無しかだなー
    別にザンネックにファンネルあるわけでもないし、無くても影響ないだろ
    NTはなんか違う気がするんだよな

    511 :名無しさん(ザコ):2009/11/25(水) 17:02:00 ID:TGlpVw020
    いや影響はあるだろう。NTかどうかは大問題だろう。命中回避補正的に考えて。

    512 :名無しさん(ザコ):2009/11/25(水) 17:11:46 ID:rT2cDMyA0
    明言はされてないけど描写は強化人間っぽいし、
    Gジェネやらスパロボで強化人間扱いなんだから強化人間で良いと思うけどな。

    513 :名無しさん(ザコ):2009/11/25(水) 17:12:08 ID:IBGW1zvk0
    ファラの場合はゲンガオゾとザンスパインがあるから付けないわけにはいかんだろ

    514 :名無しさん(ザコ):2009/11/25(水) 17:27:02 ID:iHsCH5Ls0
    >>511-513
    補正分は素に含めれば、とか考えてたがLv6まで伸びるから無理ぽいし
    ゲンガオゾとザンスパインについてはまるっと忘れてた
    うん、ぶっちゃけ考えが足らなかった。今は反省している
    しかし(鈴)になると反応+8もされるんだな…

    515 :名無しさん(ザコ):2009/11/25(水) 17:31:00 ID:s2jj+Fb60
    だって、クロノクルやカテ公より数倍つえーんだもん


    516 :名無しさん(ザコ):2009/11/25(水) 17:54:55 ID:7s5Nw+Ok0
    つーかクロノクルとカテ公が大ボスにしては異常に弱すぎる

    517 :名無しさん(ザコ):2009/11/25(水) 19:27:04 ID:bFZCyzwg0
    原作でも弱かったからなあ
    特にクロノクル

    518 :名無しさん(ザコ):2009/11/25(水) 20:01:23 ID:nN4Yd+Cc0
    まあ姉の七光りにしては頑張った方だろう

    519 :名無しさん(ザコ):2009/11/25(水) 20:14:09 ID:nN4Yd+Cc0
    しかしカテ(壊)が小説版ってのも初耳だ
    更新日時2000年のデータでもそういった注釈一切ないし
    当事の掲示板を見てないと判らない部分のはずなんだが

    520 :名無しさん(ザコ):2009/11/25(水) 20:36:10 ID:ARv04tYA0
    ボスが弱いと言うよりウッソがスペシャル過ぎるんだと思う
    シュラク隊なんてカテ公に結構殺されてるし

    521 :名無しさん(ザコ):2009/11/25(水) 21:04:11 ID:7rbxsu8I0
    そもそもリグコンティオからしてな・・・
    カタログスペックは十分V終盤のMSとしてそん色ないんだが
    完全新規のゲテモノMSな、ザンネックやゴトラタン、ゲンガオゾなんかに比べて
    量産機の改造機と言うのは今ひとつチープさをぬぐえない
    武器も大半がコンティオの焼き直しだし、ヴァリアブルメガランチャーも
    要するに折り畳みできるメガランチャーという以上のものはなく
    ザンネックキャノンやゴトラタンのメガビームキャノンに比べると霞む…

    522 :名無しさん(ザコ):2009/11/25(水) 21:04:50 ID:8sDV0mrI0
    カテ公が怖いのは強化とは無関係じゃね?

    523 :名無しさん(ザコ):2009/11/25(水) 21:16:29 ID:7pVIfooo0
    強化関係なく、あれが素という方がロマンを感じるよね

    524 :名無しさん(ザコ):2009/11/25(水) 22:07:50 ID:mdWJ1/qA0
    カテ公はこんなイメージ

    潜在力解放=女の情念

    525 :名無しさん(ザコ):2009/11/25(水) 22:30:28 ID:dmhx3CBQ0
    aliasで各種気力増加を仕込んで「逆切れ」の名前にして付けてもええなw

    526 :名無しさん(ザコ):2009/11/25(水) 22:37:35 ID:vq4ykXO+0
    第2次Gの最後までお姉さんバージョンはウケが悪かったのかな

    527 :名無しさん(ザコ):2009/11/26(木) 14:17:57 ID:trt/41lU0
    Gジェネの攻略本には、ファラは宇宙漂流の後に強化処置を施されたとか書いてあったな。
    どこから出た情報だろう。DVDのブックレットあたりに書かれてたりするんだろうか。

    528 :名無しさん(ザコ):2009/11/27(金) 04:30:36 ID:BXYPQMpU0
    GジェネDSだとデビガンの進化の果てに∀ができるとか描いてあった気がするぞ

    529 :名無しさん(ザコ):2009/11/27(金) 12:52:27 ID:JMNMKhUQ0
    Gジェネって許可出してるだけでサンライズの監修ほとんど入ってないから
    図鑑の文章が必ずしも公式ってわけじゃないぞ。
    クロスドライブの時なんかファミ通に載るまで
    ゲーム内容についてサンライズは一切知らなかったからな。

    530 :名無しさん(ザコ):2009/11/27(金) 13:00:40 ID:KrKPijpA0
    F/ifまではともかく、ギャザビ系は参考にしたら駄目な代表格だろうな

    531 :名無しさん(ザコ):2009/11/27(金) 13:01:10 ID:JMNMKhUQ0
    ついでに、次の携帯機(PSP)をいつものヴァンガードじゃなくて
    据え置き作ってるトムクリが担当したのは
    クロスドライブで(主に脚本の問題で)ヴァンガードがGジェネシリーズ干されたから
    と某社の元社員が言ってみる。

    ヴァンガードの原作崩壊なんていつもの事だったのにな。

    532 :名無しさん(ザコ):2009/11/27(金) 13:09:38 ID:JMNMKhUQ0
    間違えた、あん時は魂の開発中だったわw
    記憶がごっちゃになってる

    533 :名無しさん(ザコ):2009/11/27(金) 13:51:22 ID:o5000rus0
    クロスドライブはシステムの問題もあると思ってたな

    534 :名無しさん(ザコ):2009/11/27(金) 14:33:22 ID:3tAXuDP20
    ポータブルは据え置きのF基準なんだから作ってるとこ同じでも不思議じゃないだろ
    てかその方が自然

    535 :名無しさん(ザコ):2009/11/27(金) 16:58:25 ID:Fq3courw0
    ザンネックは単機で戦略上モトラッド艦隊とかと同格扱いだから…

    536 :名無しさん(ザコ):2009/11/27(金) 18:17:06 ID:9wI/M7Wo0
    37mm砲搭載スツーカとB-29比べて『スツーカしょぼっ!』というようなもんだと。

    【比較対象が明らかにおかしい】

    537 :名無しさん(ザコ):2009/11/27(金) 20:38:29 ID:V16cE+8I0
    >>533
    あれはシステム以上に脚本が問題。キャラデザも

    538 :名無しさん(ザコ):2009/11/27(金) 20:41:57 ID:a10qAWDU0
    以前までの作品は良作だったのにねぇ
    なんだあの脚本は……

    Zのストーリーを連続で20話近くプレイとか、原作再現しかない何の真新しさもなかった

    539 :名無しさん(ザコ):2009/11/28(土) 02:36:00 ID:xsdo++Jw0
    GジェネDSも主人公(ディー・トリエル)は空気だったけど、
    他に主役格としてシグ(宇宙世紀ルートのみ)とシーマがいるからなぁ。
    Gジェネではモノアイ組がいい味出してる。

    ちなみにこの作品だと戦艦(というかディアナ様)の火力高かったよね。でも、最強はやっぱりブライト(のサポート能力)だったけど。

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