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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第36稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 19:59:59 ID:Yuq4Nb0c0
    ■前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第35稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1245857377/

    980当たりで次スレを立てようというお話でしたが、このスレを立てたのは
    前スレ995でした。

    では引き続きよしなに。

    620 :名無しさん(ザコ):2009/12/04(金) 05:56:12 ID:p1jpUyMg0
    心を通わせるNTの魂の共振、追い詰められた力なきOTの決意。

    621 :名無しさん(ザコ):2009/12/04(金) 05:58:38 ID:zTkQmsx20
    決意付けれそうな主要OTって誰がいる?
    コウ、ガトー、シロー、ロランぐらいか?

    622 :名無しさん(ザコ):2009/12/04(金) 09:27:51 ID:B6HErNe20
    >>619
    決意持ちのNTなんていないじゃん。今のところ
    だからOTの価値が上がるだけで、MSの価値は下がりようが無い

    >>621
    バーニィに、バーニィに決意を……でも覚悟も似合うんだよなぁ……
    ロランに決意は火力が突き抜けそうだけど、月光蝶【MAP】のPを抜けば最強MSとしてはありなのかな?

    NT調べてて思ったんだけど、マフティーがSP55なのはなんで?
    あと、SEED系のフォルダの多さに笑った。外伝がたくさんある作品は大変だ

    623 :名無しさん(ザコ):2009/12/04(金) 09:45:08 ID:L1mNpa9c0
    耐えも避けもせず、SPが残ってれば輝ける程度の一人乗りロボって
    複数乗りスーパー系の下位でしかないと思うけど
    極端な状態でしか輝けないのにそればっかになった処でMSの価値が下がるって意味じゃないの

    624 :名無しさん(ザコ):2009/12/04(金) 10:26:19 ID:95HvH/120
    >>623
    輝かないよりマシだと思うよ

    625 :名無しさん(ザコ):2009/12/04(金) 10:47:08 ID:jiKEIzmA0
    じゃあOTって現状どこで輝くんすかって感じだな

    626 :名無しさん(ザコ):2009/12/04(金) 10:55:47 ID:uC08KTYA0
    撃墜された瞬間

    「頑張ればジェリドがカミーユを撃墜できる、ただしプレイヤー操作なら」ってのはアリなんじゃないかねぇ

    627 :名無しさん(ザコ):2009/12/04(金) 10:58:55 ID:B6HErNe20
    >>623
    持ち味が他の一人乗りスーパーなんかと被るのが問題ってこと?
    でも、OTってどっちかといえば精神的にスーパー路線だし、そればっかというほど決意を持たせられそうな奴もいないから、いいんじゃないかと思うんだけど
    別案として忍耐ひらめきを容認するってのもあるけど、ボス相手に延々耐え続けるOTも違和感があるし、必中決意より認められ無さそうって問題もある
    OT程度の回避力じゃ集中忍耐のコンボも有効じゃないし、NTを現状維持したままOTに少しでも活躍の場を与えるなら、この方法がベストだと愚考するよ

    628 :名無しさん(ザコ):2009/12/04(金) 11:05:57 ID:ITCEbfww0
    どっちにしても決意覚えるような後半戦に、
    コンスタントに大打撃与えられるスーパー系と争いながら
    OT出す意義と余裕はあるかっていう問題はあるけどな

    まあできることがあるならなんでもやって
    単なるレッサーNTからは外していったほうがいいと思う

    629 :名無しさん(ザコ):2009/12/04(金) 11:06:18 ID:/aihsKqs0
    >>622
    バーニィは低ステの決意覚悟両取りでいいじゃんって気も。

    ロランは闘志+高レベル熱血で擬似三倍でどうよ。
    月光蝶が強くてもロランが本格的に使う気にならないと(擬似三倍)使いづらくなるくらい。
    でいざ使うと機体パイロット共に消耗大きい極大の一発になる。

    ガロードはティファ抜きで考えても熱血止まりだろうなあ。
    奇襲とか似合うと思うんだが。

    630 :名無しさん(ザコ):2009/12/04(金) 11:16:20 ID:+D72Od1Q0
    >>622
    >バーニィに、バーニィに決意を……でも覚悟も似合うんだよなぁ……

    ナカーマ(・∀・)人(・∀・)

    631 :名無しさん(ザコ):2009/12/04(金) 11:17:24 ID:+D72Od1Q0
    すまん、間違えて上げたorz

    632 :名無しさん(ザコ):2009/12/04(金) 12:14:40 ID:L1mNpa9c0
    極端な状況だけ想定するなら、底力発動して決意より三倍のほうがおいしい状況のシロー、とかまったく輝かない訳ではないかと

    決意+必中はそこまで極端ではないにしろ単に決意+必中持ってるから決定力あるよNTとの対立は諦めるよ
    だと単に比べられる相手が変わっただけで、しかも変わった比較対象に優っているようには見えないし

    633 :名無しさん(ザコ):2009/12/04(金) 12:30:26 ID:1udxMQmE0
    ザコMSとそれなりに戦えてボス戦もできますなら使い道出てくるんじゃない?

    634 :名無しさん(ザコ):2009/12/04(金) 12:44:29 ID:B6HErNe20
    >>629
    いや、決意+覚悟はとんでもない火力になりやすいから乗り換え前提のガンダムではやらないほうが無難だと思う
    可能なら、もしくは自シナリオなら間違いなくやるんだけど

    >>630
    (・∀・)人(・∀・)

    >>632
    個人的にシローに捨て身はどうかと思う。「生きてアイナと添い遂げる」人が身を捨てちゃダメだろ
    まあ、「倍返しだ!」とか最後の特攻がそう見えるんだろうけど、あれは生き残るための決意っぽい気がしないでもない

    あと、MS乗りでNTとかち合わないようにする、ってだけでも十分価値があると思う
    比較対象(たぶん一人乗りスーパー)と比べて超射程で回避も多少あるって利点があるし、比較対象は決意じゃなくて大火力+熱血の場合が多いから、高装甲相手にコンスタントにダメージが通る利点も大きい

    ただ、他作品の決意持ちリアル系主人公と比較してるんなら、ちょっと厳しすぎるな
    そうなったらOTに積極的に耐久をつけてやるしか……

    635 :名無しさん(ザコ):2009/12/04(金) 12:49:34 ID:95HvH/120
    ロボ基準全部の共闘を考慮して無駄とか言い出したら、
    複数乗りスーパー以外全部無駄だろ。NTすら無用の長物だわ

    636 :名無しさん(ザコ):2009/12/04(金) 13:35:06 ID:usaJPMjI0
    複数乗りがぶっちぎりすぎてる
    メイン以外SPの数を3個とかは出来んのかね、3つもあれば複数乗りの意味はあるだろうし

    637 :名無しさん(ザコ):2009/12/04(金) 13:43:07 ID:zTkQmsx20
    >>622
    バーニィは決意も似合うけど
    それ以上に似合う奇襲があるから持たせるのはきつい気がする
    アプサラス、ノイエを相手にするコウやシローと違ってNT-1止まりでいいし

    638 :名無しさん(ザコ):2009/12/04(金) 14:24:42 ID:hEqYP7kI0
    分離合体ロボだとメイン以外のSP3つにすると分離した時・・・はもともと戦力外だからいいか。

    ローカルなら5機合体は出撃枠5つ必要、とかやってみたいところだが

    639 :名無しさん(ザコ):2009/12/04(金) 14:30:45 ID:jdycz8ec0
    SRXとかが困るかもな

    640 :名無しさん(ザコ):2009/12/04(金) 15:54:02 ID:Qq9CaTYs0
    SPが4つ以上欲しくなる前に合体イベントまで行けば大丈夫!
    まあ、合体状態で出撃出来ない奴はSP6個ずつでいいだろう
    SRXはOGでのバンプレイオスがどう処理されるかが問題なんだけどね

    本家スパロボでもNEOとかZの戦艦とかあるからSP数減らす案は通りやすいかも
    しかし、合体ロボのパイロットは用途に合わせてSP偏りがちだから
    分離時の戦闘がしにくいのは今でもあんま変わんない気がする

    641 :名無しさん(ザコ):2009/12/04(金) 16:08:44 ID:5BA0mX4+0
    ゲッターみたいに変形でメインが入れ替わるのはどうなるのかね

    642 :名無しさん(ザコ):2009/12/04(金) 16:29:16 ID:khF2pVk60
    >>638
    設定的に分離状態で出撃するべきな連中が多いのは事実だが、
    描写的に分離状態で出撃するのがおかしい連中が多すぎるのが問題だ。

    643 :名無しさん(ザコ):2009/12/04(金) 17:07:01 ID:tOHCgMiA0
    スペイザーやGディフェンサーみたいな
    乗り換え可能な外付けSPタンクは難しいぞ
    そいつらは基本的には一人乗りパイロットだし。

    ピコーン!
    デュークのSPを3つに!(却下)

    644 :名無しさん(ザコ):2009/12/04(金) 17:31:45 ID:5BA0mX4+0
    そいつらは出撃枠使うからいいんじゃないかね
    スーパーガンダムはいっそ換装にするとかも思ったが

    645 :名無しさん(ザコ):2009/12/04(金) 18:52:50 ID:wrOlkLiQ0
    スーパーガンダム程度ならどうでもいい気もするが
    地球製スペイザーは運用しやすくなるけど2枠使うかって言われると悩むんじゃね

    646 :名無しさん(ザコ):2009/12/04(金) 18:56:37 ID:Hol9sKu60
    原作通りのスパガンは2体合体ガイキングザグレートだよな…

    647 :名無しさん(ザコ):2009/12/04(金) 19:24:14 ID:z0MF5WhI0
    >>633
    大介さんは信頼と友情と愛なんて重ねて持ってるから実質4つみたいなものだ

    648 :名無しさん(ザコ):2009/12/05(土) 02:03:48 ID:2UujEv4o0
    >>637
    一年戦争どまりのシナリオならFAアレックスもガッチガチでバーニィ決意持ち、ってトコかねぇ。

    >>644
    ギレンの野望を思い出した。アレはエゥーゴMk-UとG-ディフェンサーを作って組み立てるんだが

    原作どおりに合体するスーパーガンダムとかグレートバーンガーン、SRCとしてはどう作りゃいいんだべ。

    649 :名無しさん(ザコ):2009/12/05(土) 02:36:15 ID:iVJR0+xI0
    >>648
    バーンガーン
    変形=友情合体 グレートバーンガーン (スペリオン隣接 or スペリオン(鳥形態)隣接)

    スペリオン
    ハイパーモードLv0=鳳凰合体 マッハスペリオン (!友情合体)

    あとは状態付加をインクルで制御してバーンスペリオンを合体技にすればいけるのでは
    ……サポートメカ3体はアイテムかアビリティに追い払う方向で


    スパガンは普通の合体のままで。二人分のSPくらい使えても罰は当たらないと思うんだ

    650 :名無しさん(ザコ):2009/12/05(土) 02:37:01 ID:k2RrduBo0
    合体後にパイロット降ろす処理ってマップでイベント組まないとできない?

    651 :名無しさん(ザコ):2009/12/05(土) 02:42:24 ID:omkX+eNE0
    できない。つーか、データだけでそれができたらまずい。
    乗り換え対応してないシナリオだと降ろされたパイロットが迷子になっちゃうやん。
    分離後のメカも次のマップ以降は出撃できないし。

    652 :名無しさん(ザコ):2009/12/05(土) 02:58:19 ID:BQJgLAKA0
    >>649
    実はバーンスペリオン以外の上位技もスペリオンが変形した武器を使ってたりして

    653 :名無しさん(ザコ):2009/12/05(土) 04:50:41 ID:iVJR0+xI0
    >>652
    そういえばー
    特に条件なかったけど原作のマップの狭さを考えたら5マス以内制限くらい?

    654 :名無しさん(ザコ):2009/12/05(土) 04:54:21 ID:LmB1YljQ0
    >>652
    剣と弓がスペリオンの変形だっけ?

    655 :名無しさん(ザコ):2009/12/05(土) 08:11:42 ID:W058oHoo0
    >>648
    こんなんじゃダメかな

    ガンダムMkU
    ガンダムMkU, がんだむまーく2, MS, 1, 2
    陸, 4, M, 2000, 60
    特殊能力
    シールド
    ハイパーモードLv-5=合体 スーパーガンダム 自動発動 (ディフェンサー)
    弱点=非表示 2
    3300, 120, 800, 85
    -ACA, G0087_GundamMkII.bmp
    バルカンポッド, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10

    Gディフェンサー
    Gディフェンサー, MS, 1, 2
    空, 5, M, 1400, 30
    特殊能力
    変形技=パーツ付加 コアファイター(Gディフェンサー)
    2700, 90, 700, 75
    A--A, G0087_G-Defencer.bmp
    ===
    パーツ付加,付加="ディフェンサー",1, 1, -, -, 変|封2

    コアファイター(Gディフェンサー)
    コアファイター, MS, 1, 2
    空, 4, M, 700, 30
    特殊能力なし
    1400, 45, 700, 75
    A--A, G0087_CoreFighter(GD).bmp
    ミニレーザー砲, 800, 1, 1, +30, -, 5, -, AACA, -20, 射B連L10

    スーパーガンダム
    スーパーガンダム, MS, 1, 2
    空陸, 4, M, 3400, 90
    特殊能力
    ノーマルモード=ガンダムMkU
    4000, 120, 1000, 90
    -ACA, G0087_SuperGundam.bmp
    ロングライフル, 1700, 2, 5, -10, -, 25, -, AA-A, +10, B


    656 :名無しさん(ザコ):2009/12/05(土) 08:23:50 ID:2UujEv4o0
    >>655
    試した。行けた。すげぇ。

    657 :名無しさん(ザコ):2009/12/05(土) 11:08:10 ID:C13xN/RQ0
    クレッシュドの人は一体何をやりたいんだ…

    658 :名無しさん(ザコ):2009/12/05(土) 12:02:55 ID:gadLPrak0
    ガーランドってサイズ的にはSSくらいだよな

    659 :名無しさん(ザコ):2009/12/05(土) 12:34:57 ID:ppFPw3S+0
    >>658
    3.95mのガーランド
    3.804mのスコープドッグだの
    4.001mのSTAR VやらもSサイズ

    SSは2m前後ぐらいでいんじゃね?


    660 :名無しさん(ザコ):2009/12/05(土) 13:10:37 ID:FzOdtGMo0
    そういや、ビッグモスはHモードの時だけダンクーガ合わせで
    Lサイズになるけど、どちらかと言えばダンクーガの方をMサイズに
    すべきだよな。
    つーか、合体状態の全高が22mという設定がありながら、同時に
    全高34mという設定が存在するのはどういうわけじゃい!?

    661 :名無しさん(ザコ):2009/12/05(土) 13:55:01 ID:BUz4OvRo0
    オーガンやテッカマンはだいたい2.5m前後なんだが、オーガンはSサイズになってるな現状
    SSサイズだとバランスの調整が面倒くさいからだろうけど
    ・・・しかしまあ将来的にはノノリリも控えてるし、SSサイズロボの実用的な数値の幅
    て言うのを知りたいところではある
    耐久系ばかりにふるという手もあるんだろうけど

    662 :名無しさん(ザコ):2009/12/05(土) 13:59:47 ID:biDY5zZ60
    一回Gフライヤーに合体してスパガンに分離するのが
    一番原作の挙動に近くなるかな。

    分離先をスーパーとコアファイターにして元の形態をノーマルモードに設定
    マークUとディフェンサーに変化後をハイパーモードLv6(気力上限弄ってる奴は要調整)
    すればインターミッションでは元に戻るようになる。

    663 :名無しさん(ザコ):2009/12/05(土) 14:05:54 ID:biDY5zZ60
    SSでもSでも作品内の奴らのサイズは統一して欲しいな。
    エイドだけSとかは困る。

    664 :名無しさん(ザコ):2009/12/05(土) 14:42:44 ID:qDwzsTFI0
    >>652-654
    フェニックスブレード、ファイヤーアロー、バーンスペリオンの3つが該当武器
    グレートバーンガーン・フルウェポンモードと言う名称で設定されている形態なんで
    SRCではその状態まで一気に合体・出撃できると解釈できる
    パーフェクトキャノンやマックスキャノンと一緒と考えればこのままで大丈夫かも

    665 :名無しさん(ザコ):2009/12/05(土) 14:55:47 ID:BUz4OvRo0
    >>663
    エイドUはともかくエイドは結構でかいぞ
    ブラッディTとブラッディUの関係というか
    あそこまで極端な差じゃないかド

    666 :名無しさん(ザコ):2009/12/05(土) 16:27:10 ID:AGdjm/TA0
    沙漠の海賊キャプテンクッパのドラムなら間違いなくSSになりそう。
    キャラがデフォルメで背が小さいのもあって2mあるかないかってレベルに見える。

    そもそも等身大物だと思うけど。

    667 :名無しさん(ザコ):2009/12/05(土) 17:05:29 ID:Q5/HJ1HI0
    世界観的にザブングルやグレンラガンあたりと共闘させられそうなので別にロボでも。

    668 :名無しさん(ザコ):2009/12/05(土) 19:53:47 ID:WqEmEU4A0
    >>661
    スカガじゃダメなのかね?
    まあ、回避系だからノノとは方向性が違うけど、
    そのあたりはメガゾーンでも同じか。

    メガゾーン、SSかSかはさておいて、もう少し強化してやれないもんかな。
    底力は発動前に死にそうだし、火力が低すぎて使いどころもなさそうだし……

    669 :名無しさん(ザコ):2009/12/05(土) 20:44:34 ID:ATV2CD++0
    なんか昔のドラグナーフォルダみたいな構成だな
    回避リアル系に底力デフォ

    670 :名無しさん(ザコ):2009/12/05(土) 21:11:50 ID:gadLPrak0
    相変わらず武装アイテム化とか面倒な方向にこだわってるな

    肝心の回避がP・U合わせて二回りは低下してるし
    共闘対象あたりの「ザコいのはザコいのと絡んでればいいよ基準」が
    現在求められてるとは思えないんだが

    671 :名無しさん(ザコ):2009/12/05(土) 21:25:39 ID:NMAENnwE0
    アイアンリーガーってスパロボに習ってこっちで組んだら
    やっぱメガゾーン連中みたいに全員Sサイズの回避型になるのかね
    オーガンはこっちに入ってるし

    等身大で耐久型にしとけってなるだけかな

    672 :名無しさん(ザコ):2009/12/05(土) 22:43:50 ID:E27XPNVY0
    クレッシュドたん弱体化させるの好きだな。

    673 :名無しさん(ザコ):2009/12/05(土) 22:54:06 ID:k2RrduBo0
    NEOだとウインディ以外はサイズ1で耐久型だったな、リーガーは

    674 :名無しさん(ザコ):2009/12/05(土) 23:20:44 ID:cCTAtfag0
    >>スパロボDの能力値から、全体的能力の見直し。
    Dからでなくてもいいと思うんだが・・・

    それに魂をいれたのはいいとしてひらめきがないのもなあ。

    675 :名無しさん(ザコ):2009/12/06(日) 00:26:43 ID:W6PGy/bQ0
    表で突っ込むしかないのかな
    てか、元々弱いのを弱体化させられてもなあ・・・

    676 :名無しさん(ザコ):2009/12/06(日) 00:59:54 ID:yqv0/lu20
    オーガンもスパロボに出る前に組まれたデータだもんなぁ。
    今後のSとSSのグレー作品にとって歪な老害。

    677 :名無しさん(ザコ):2009/12/06(日) 01:23:30 ID:rt/UhbxE0
    やっぱ頭身大の方でM〜Lサイズの耐久Lv持ちとかで組む方がらしいか>リーガー
    爆弾パック相手でも避ける描写ほとんど無いもんなこいつら…
    共闘相手はキン肉マンあたりで

    NEOじゃゴールドアームがマジンガー並みの防御力に
    三人で鉄壁・ひらめき・不屈根性を分担して持ってるからメンバー中防御性能No.1だしw

    678 :名無しさん(ザコ):2009/12/06(日) 01:29:44 ID:Xa+L2oiQ0
    NEOは酷かったね……面子的な意味で
    シルバーキャッスルメンバーはマグナムとウィンディだけとかありえねーわ
    ボーリング姉妹とか出す余裕があるならリュウケンや十郎太を出した方がまだ戦闘向きだったろうに

    679 :名無しさん(ザコ):2009/12/06(日) 02:21:49 ID:cNGpTIpI0
    >>678
    リュウケンと十郎太は格闘技用だっけ?

    680 :名無しさん(ザコ):2009/12/06(日) 03:11:24 ID:Fq6Os90M0
    >>679
    自分をサッカーリーガーと思い込んでいた空手リーガーと、剣道リーガー。格技用だな。

    シルキー出せとは言わんが、もうちっと順当な選定はあるよなあw

    681 :名無しさん(ザコ):2009/12/06(日) 09:37:28 ID:uNIymewQ0
    アサルトバスターからメガビームライフル消えてるのは引き継ぎ前からそうだったの?

    682 :名無しさん(ザコ):2009/12/06(日) 11:12:58 ID:Rdpn4g160
    >>661
    引継ぎ前にはありました。
    TVでは装備されなかったらしいですから、それでとっぱらったのでしょう。
    でも設定やプラモではついているから外さなくてもいいと思いますけどね。

    683 :名無しさん(ザコ):2009/12/06(日) 11:19:39 ID:Rdpn4g160
    >682
    >>661ではなく>>681でした。すいません。

    684 :名無しさん(ザコ):2009/12/06(日) 11:26:08 ID:rw0VftpY0
    確か、

    マグナム:野球用→キャノン砲装備のソルジャー→野球用リーガーに再換装
    ウィンディ:エースストライカー仕様のサッカー用。ソルジャーの指揮官にする事を想定されていた
    十郎太:ソルジャー並みのスペックを与えられた剣道リーガー
    リュウケン:畑違いのサッカーと性格面でのリミッターで実力を発揮できていないが、実は高スペックの空手リーガー
    GZ:ホッケーリーガーからソルジャーに改造された後、ソルジャーとしての意識と装備のままマグナムに感化された

    だっけ?

    685 :名無しさん(ザコ):2009/12/07(月) 12:03:36 ID:IX4rnqpQ0
    ガーランドは変更前のものに武器の数値と装甲を+200,
    運動性+15ぐらいしてもいいかと思う。
    シナリオによってはストライクやオリジナルが出てこないで、
    ガーランドやE=Xのままで最後まで戦う場合もありえるので
    差を縮めるためにガーランド,E=Xはさらに運動性+10,移動力+1
    ぐらいしてもよさそうな気がする。
    そうすると↓のようになりますけど(ただし格闘は従来のまま)
    ガーランド
    ガーランド, マニューバスレイブ, 1, 4
    陸, 4, S, 1200, 100
    特殊能力
    変形=クラフトモード ガーランド(マニューバクラフト)
    ステルス=センサーリダクション
    水上移動=ホバー移動
    地形適応=地形適応 砂漠 雪上
    2500, 50, 950, 120
    -ACA, MZ23_Garland(S).bmp
    ネットランチャー, 0, 1, 2, +0, 1, -, -, AAAA, +30, 縛
    格闘, 850, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 突
    レーザーオーブガン, 1250, 1, 2, +0, 10, -, -, AA-A, +0, BP
    ライトサーベル, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
    ビームガン, 1400, 1, 3, +0, 10, -, -, AA-A, +10, B

    オリジナルガーランド
    オリジナルガーランド, マニューバスレイブ, 1, 3
    陸, 4, S, 3000, 180
    特殊能力
    変形=モトフォーム オリジナルガーランド(モトフォーム)
    ステルス=センサーリダクション
    水上移動=ホバー移動
    地形適応=地形適応 砂漠 雪上
    3200, 100, 1200, 130
    -ABA, MZ23_OriginalGarland(S).bmp
    格闘, 1050, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 突
    ミサイル, 1400, 1, 3, +5, 8, -, -, AAAA, +0, 実
    ライトサーベル, 1450, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
    ビームガン, 1500, 1, 3, +0, 10, -, -, AA-A, +10, B
    腹部ビームカノン, 1600, 1, 4, -10, -, 10, -, AA-A, +10, B
    腹部ビームカノン(MAP), 1700, 1, 4, -10, -, 35, -, AA-A, +10, BM直

    パイロットのSPのどれかを魂か決意にすべきがどうかわかりませんが、
    いずれにせよ火力はまだ低いからパーツスロットはそのままでもいいかなと。

    686 :名無しさん(ザコ):2009/12/07(月) 13:31:14 ID:tO9to08c0
    この火力ならもう魂とか無しで対雑魚特化してしまった方がいい気はする

    687 :名無しさん(ザコ):2009/12/07(月) 13:33:48 ID:c1n51ekk0
    メガゾーンを強くするのは流石に難しいか

    688 :名無しさん(ザコ):2009/12/07(月) 15:21:07 ID:8CsANRjs0
    原作識者がそれなりの意図を持ってやるのであれば、不可能ではないと思うよ。
    イヴのサポパイ化や、思考伝達システムの特殊能力化とかね。

    原作では、敵であるデザルグの触手メカが異常に強かったわけだし、
    触手強化→メガゾーン全体の底上げという手法も使えんことはないだろう。

    まあ、現在の提示者も含めて、そういった路線は全然期待できないんだが。

    689 :名無しさん(ザコ):2009/12/07(月) 15:30:15 ID:sX3og0b60
    別に無理やり強くせずともいいよ

    690 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 13:33:18 ID:ppYp/IaE0
    メガゾーンはパトレイバーあたりと共闘になりそうなんだよなあ

    691 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 16:12:09 ID:bFeGQFsw0
    スパロボ的にデフォルメかけてやればよほどのことがない限り
    それなりに強いデータにできるもんなんだが、ガーランドはその「よほどのこと」の代表だからな・・
    つまり、どうデフォルメしても2000前後クラスの火力を確保できそうな武器がない、てのがつらい
    スパロボの場合はトラッシュでそこのところを何とか補ってたが・・・
    これで後継機や隠し機体がなかったら本当に絶望的なところだった・・・

    一応プロトガーランド分離して強化型としてデータ化とか、ストライクガーランドとか
    EXガーランドを最終機とすることを全的にして、ミサイルを強化とか
    全く手がないわけでもないのがまだ救いだ

    >>690
    でも世界観的にはマクロスとかオーガスクラスの作品がきそうじゃない?
    ロボテック的な意味で


    692 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 16:35:42 ID:ISvaIKaY0
    40くらいで決意使えたら解決

    693 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 16:43:34 ID:bFeGQFsw0
    個人的に弄ってみた。どうやっても対ボス戦火力はパイロットのSP頼みになるわけだが
    よくかわすバイファムみたいな感じを目指してみる
    新型への乗り換え段階を生かしてちょっと無理やりぎみに火力を強化だ!

    ガーランド
    ガーランド, マニューバスレイブ, 1, 4
    空陸, 4, S, 1200, 100
    特殊能力
    変形=クラフトモード ガーランド(マニューバクラフト)
    ステルス=センサーリダクション
    水上移動=ホバー移動
    地形適応=地形適応 砂漠 雪上
    2500, 60, 800, 100
    AACA, MZ23_Garland(S).bmp
    ネットランチャー, 0, 1, 2, +0, 1, -, -, AAAA, +30, 縛
    格闘, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 突
    レーザーオーブガン, 1200, 1, 3, +0, 20, -, -, AACA, +0, BP

    ガーランド(マニューバクラフト)
    ガーランド, マニューバスレイブ, 1, 4
    陸, 5, SS, 1200, 100
    特殊能力
    変形=スレイブモード ガーランド
    2500, 60, 700, 110
    -A--, MZ23_Garland(C).bmp

    #変形するとサイズが小さくなってかわしまくるよ! でも攻撃もできないよ!的な
    #マーニューバースレイブ形態って実はスコタコとサイズそんなに変わらないんだよね

    プロトガーランド
    プロトガーランド, マニューバスレイブ, 1, 4
    空陸, 4, S, 1200, 100
    特殊能力
    変形=クラフトモード プロトガーランド(マニューバクラフト)
    ステルス=センサーリダクション
    水上移動=ホバー移動
    地形適応=地形適応 砂漠 雪上
    3000, 70, 900, 110
    -ACA, MZ23_Garland(S).bmp
    格闘, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 突
    レーザーオーブライフル, 1400, 1, 3, +0, 15, -, -, AACA, +10, BP

    プロトガーランド(マニューバクラフト)
    プロトガーランド, マニューバスレイブ, 1, 4
    陸, 5, SS, 1200, 100
    特殊能力
    変形=スレイブモード プロトガーランド
    3000, 70, 800, 120
    -A--, MZ23_Garland(C).bmp

    694 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 16:45:13 ID:bFeGQFsw0
    一応最終機相当のEXガーランド
    原作どおりにいくとパイロットは省吾ではないわけだが
    ここまでくれば普通に戦える・・・か?

    E=Xガーランド
    E=Xガーランド, マニューバスレイブ, 1, 3
    空陸, 4, S, 1400, 110
    特殊能力
    変形=モトフォーム E=Xガーランド(モトフォーム)
    ステルス=センサーリダクション
    水上移動=ホバー移動
    地形適応=地形適応 砂漠 雪上
    3500, 80, 1000, 120
    AACA, MZ23_E=XGarland(S).bmp
    ダガー, 1400, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 武
    ビームガン, 1500, 1, 3, +0, 15, -, -, AA-A, +10, BP
    ミサイル, 1800, 1, 4, +5, 8, -, -, AAAA, +0, 実P

    E=Xガーランド(モトフォーム)
    E=Xガーランド, マニューバスレイブ, 1, 3
    陸, 5, SS, 1400, 110
    特殊能力
    変形=スレイブモード E=Xガーランド
    3500, 80, 900, 130
    -A--, MZ23_E=XGarland(M).bmp


    695 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 16:46:00 ID:kfba2QEg0
    バトルコンフィグ弄くって、攻撃力自体を底上げするしかねぇ

    696 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 16:48:12 ID:bFeGQFsw0
    あ、EXガーランドのミサイルの4PはPはずし忘れただけだから気にしないでくれ

    697 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 16:55:00 ID:bFeGQFsw0
    とりあえずパイロット側からどこまで火力を上げられるか、熱血キャラ的な方向で試してみた
    ・・・さすがにやりすぎか

    矢作省吾(T)
    省吾, マニューバスレイブ, BABB, 190
    特殊能力
    潜在能力開放=熱血, 1
    底力, 1
    不屈, 1
    迎撃Lv1, 5, Lv2, 15, Lv3, 27, Lv4, 38, Lv5, 47
    141, 148, 147, 154, 165, 165, 強気
    SP, 65, 集中, 1, 闘志, 8, 熱血, 13, ド根性, 19, 気合, 23, 決意, 26
    MZ23_YahagiShogo(Part1).bmp, Megazone23.mid

    698 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 16:57:16 ID:kfba2QEg0
    序盤ならともかく、中盤以降じゃそれでSP80あっても正直使う気にはならんなぁ

    699 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 17:00:49 ID:bFeGQFsw0
    まあ格闘だの射撃だのの数値は現データから弄ってないからそこからして微妙なわけだが

    700 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 17:17:34 ID:dHL0jW120
    なんでそこまで弱い作品同士で共闘させる基準を崩そうとするんだ

    701 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 17:48:19 ID:ISvaIKaY0
    底辺基準なんて狭い枠に押し込めるより
    汎用性高いほうが素材としては有益かと

    また、「強くするのに無理がある」ならそれこそ
    共闘調整をローカルに丸投げるより
    話し合いのできる場で無難な強化策を練ったほうが良いと思う

    これまでの討議を見てるとあの議長にはどう提言したら吉に転ぶかわからんが

    702 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 17:53:40 ID:klN+61u60
    メガゾーンぐらいまでいくと無理に強化しなくてもいいと思う

    703 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 17:54:55 ID:ohKB6JE+0
    前回、討議になってないって理由でストップかけられたぐらいだからな……。

    704 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 18:33:23 ID:Y9c+htzk0
    スパロボでは無難に戦えたわけだし、求められているのは底辺基準より
    終盤はともかく中〜後半までは戦えるデータだと思うぞ。
    今のままじゃ中盤まで戦えればいいほうって感じだ。

    ちょっと作風は違うかもしれないけど、同じくらいのサイズの作品、
    イノセントヴィーナスとスカイガールズはある程度は共闘できるように
    デザインされてるわけだしさ。

    まあ、原作未見だから「強いことに強烈な違和感を覚える弱ロボット」
    な可能性もあるから、その場合は弱いことに意味があるデータとして
    今のままでも十分価値があると思うけど、そうでないんだとしたら
    やっぱりもう少し底上げすべきだと思う。

    705 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 19:15:11 ID:ou3g57NU0
    等身大だと案外輝くかもしれん

    706 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 19:58:09 ID:thXMuuDg0
    共闘先はジリオンとかメタルジャック、ボーグマンあたりか
    どれもデータがねぇ…

    707 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 20:11:18 ID:koY3J4G20
    ボーグマンあるぞ。1.6系で

    708 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 20:35:34 ID:dDGBrnj20
    モスピーダやガルビオンと相性良さそうだな
    あとウイングマンとか

    709 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 22:21:06 ID:DfGg5y5U0
    初代のバルキリーの強さが微妙なのも
    あんま強そうに見えないからだろうか
    あれ実はオーバーテクノロジーの塊で結構やばいスペックなんだが

    マックスはアムロ並に強くてもいいと思う

    710 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 22:28:22 ID:j0iKvQKE0
    >>709
    一条くんが空気になる…のはどっちにしても止められないか。

    711 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 22:30:05 ID:XetNEaoA0
    >>709
    プラス辺りのマクロス世界内で後半の時系列に属する作品を
    終盤対応にするために、初代はZガンダム辺りを共闘モデルに
    デザインされてる。
    後、当初はNTに対抗して操縦センスという成長技能が
    付いてたりした(今で言う超反応の別名指定)。
    マックスは設定上の強さに対し、主人公である輝の立場があまりにも無いという
    事で、フォッカー共々問題視される微妙な立場でもある。

    712 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 22:36:55 ID:j0iKvQKE0
    マクロスの場合、味方最強パイロットが主人公とは限らないというか

    ゼロ :シンよりフォッカーの方が明らかに強い
    初代 :マックス、フォッカー…
    U   :主人公は戦闘員ではない
    プラス:これは主人公が最強パイロット
    7   :これまた主人公は戦闘員ではない
    F   :多分アルトよりオズマの方が強い

    結構困った構造かもしれない。

    713 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 22:37:31 ID:DfGg5y5U0
    そうなんだよな、火力がないから弱そうに見えるのか
    基本スペックは上があること考えれば悪くないレベルだし
    火力持たせたいなら反応弾を持たせろと

    アムロとマックスは同シリーズ内で一番強いキャラと聞かれるとどっちも筆頭に挙がるキャラなんだが
    主人公と脇役の差はでかいな
    いや、マクロスのストーリーを5行で説明しろって言われたら輝はきえるけどマックスは残るってぐらい歴史的には超重要キャラなんだがw

    714 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 22:40:21 ID:DfGg5y5U0
    >>712
    シンは最初ノーラより弱かったけど、最終話で鳥の人に突っ込むところでは急成長してたように見える
    アルトは性能の劣る機体でオズマと引き分けたからオズマより強そうなんだよなぁ
    まぁどっちにしろ最後に仲間に入るブレラがアルトよりほぼ確実に強いんだがw

    715 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 22:40:58 ID:G+7JovWk0
    声優さんが故人であるせいか途中で行方不明になっちゃうからなあ<輝

    716 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 22:45:36 ID:j0iKvQKE0
    >>713
    もう一つ、バルキリー系は基本的に宇宙でこそ最大の力を発揮できる
    ユニットだって事が問題になるかも。
    スーパーパック、反応弾、GSCにはまだ無いけどディメンションカッター。
    どれもこれも宇宙専用だ(F劇場版でついに大気圏内外両用パックが出たけど)


    717 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 22:54:23 ID:yhUczXP+0
    アルトは列強級にさえしなければ、多少強めでも怒られないくらいの描写はあるでしょ。
    なんであいつが強いのかまったく分からんけどな、真面目に考えはじめたら。

    ブレラやオズマとの比較を込みで考えても、輝マックスほどの問題にはならないと思われw

    718 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 22:55:10 ID:5c01N+r20
    >>715
    声優さんが故人になっちゃったのは行方不明設定の後だ!
    中の人は7に出演してる

    719 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 22:57:10 ID:ISvaIKaY0
    MSより一回り脆いせいで
    対ザコでも被ダメ数値が真っ赤になるから
    怖いんだよなあ

    720 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 22:59:47 ID:DfGg5y5U0
    格闘強化Lv2 (シェリル・ノーム or ランカ・リー4マス以内)
    射撃強化Lv2 (シェリル・ノーム or ランカ・リー4マス以内)
    命中強化Lv2 (シェリル・ノーム or ランカ・リー4マス以内)
    回避強化Lv2 (シェリル・ノーム or ランカ・リー4マス以内)
    技量強化Lv2 (シェリル・ノーム or ランカ・リー4マス以内)

    アルトにはこんな能力とかどうよ?w
    シェリルの歌がかかってる時のアルトはかなり強い、7話とか最終話とか

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