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データ討論スレ(ロボット基準板)第36稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 19:59:59 ID:Yuq4Nb0c0
■前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第35稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1245857377/
980当たりで次スレを立てようというお話でしたが、このスレを立てたのは
前スレ995でした。
では引き続きよしなに。
674 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/05(土) 23:20:44 ID:cCTAtfag0
>>スパロボDの能力値から、全体的能力の見直し。
Dからでなくてもいいと思うんだが・・・
それに魂をいれたのはいいとしてひらめきがないのもなあ。
675 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/06(日) 00:26:43 ID:W6PGy/bQ0
表で突っ込むしかないのかな
てか、元々弱いのを弱体化させられてもなあ・・・
676 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/06(日) 00:59:54 ID:yqv0/lu20
オーガンもスパロボに出る前に組まれたデータだもんなぁ。
今後のSとSSのグレー作品にとって歪な老害。
677 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/06(日) 01:23:30 ID:rt/UhbxE0
やっぱ頭身大の方でM〜Lサイズの耐久Lv持ちとかで組む方がらしいか>リーガー
爆弾パック相手でも避ける描写ほとんど無いもんなこいつら…
共闘相手はキン肉マンあたりで
NEOじゃゴールドアームがマジンガー並みの防御力に
三人で鉄壁・ひらめき・不屈根性を分担して持ってるからメンバー中防御性能No.1だしw
678 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/06(日) 01:29:44 ID:Xa+L2oiQ0
NEOは酷かったね……面子的な意味で
シルバーキャッスルメンバーはマグナムとウィンディだけとかありえねーわ
ボーリング姉妹とか出す余裕があるならリュウケンや十郎太を出した方がまだ戦闘向きだったろうに
679 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/06(日) 02:21:49 ID:cNGpTIpI0
>>678
リュウケンと十郎太は格闘技用だっけ?
680 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/06(日) 03:11:24 ID:Fq6Os90M0
>>679
自分をサッカーリーガーと思い込んでいた空手リーガーと、剣道リーガー。格技用だな。
シルキー出せとは言わんが、もうちっと順当な選定はあるよなあw
681 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/06(日) 09:37:28 ID:uNIymewQ0
アサルトバスターからメガビームライフル消えてるのは引き継ぎ前からそうだったの?
682 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/06(日) 11:12:58 ID:Rdpn4g160
>>661
引継ぎ前にはありました。
TVでは装備されなかったらしいですから、それでとっぱらったのでしょう。
でも設定やプラモではついているから外さなくてもいいと思いますけどね。
683 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/06(日) 11:19:39 ID:Rdpn4g160
>682
>>661
ではなく
>>681
でした。すいません。
684 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/06(日) 11:26:08 ID:rw0VftpY0
確か、
マグナム:野球用→キャノン砲装備のソルジャー→野球用リーガーに再換装
ウィンディ:エースストライカー仕様のサッカー用。ソルジャーの指揮官にする事を想定されていた
十郎太:ソルジャー並みのスペックを与えられた剣道リーガー
リュウケン:畑違いのサッカーと性格面でのリミッターで実力を発揮できていないが、実は高スペックの空手リーガー
GZ:ホッケーリーガーからソルジャーに改造された後、ソルジャーとしての意識と装備のままマグナムに感化された
だっけ?
685 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/07(月) 12:03:36 ID:IX4rnqpQ0
ガーランドは変更前のものに武器の数値と装甲を+200,
運動性+15ぐらいしてもいいかと思う。
シナリオによってはストライクやオリジナルが出てこないで、
ガーランドやE=Xのままで最後まで戦う場合もありえるので
差を縮めるためにガーランド,E=Xはさらに運動性+10,移動力+1
ぐらいしてもよさそうな気がする。
そうすると↓のようになりますけど(ただし格闘は従来のまま)
ガーランド
ガーランド, マニューバスレイブ, 1, 4
陸, 4, S, 1200, 100
特殊能力
変形=クラフトモード ガーランド(マニューバクラフト)
ステルス=センサーリダクション
水上移動=ホバー移動
地形適応=地形適応 砂漠 雪上
2500, 50, 950, 120
-ACA, MZ23_Garland(S).bmp
ネットランチャー, 0, 1, 2, +0, 1, -, -, AAAA, +30, 縛
格闘, 850, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 突
レーザーオーブガン, 1250, 1, 2, +0, 10, -, -, AA-A, +0, BP
ライトサーベル, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
ビームガン, 1400, 1, 3, +0, 10, -, -, AA-A, +10, B
オリジナルガーランド
オリジナルガーランド, マニューバスレイブ, 1, 3
陸, 4, S, 3000, 180
特殊能力
変形=モトフォーム オリジナルガーランド(モトフォーム)
ステルス=センサーリダクション
水上移動=ホバー移動
地形適応=地形適応 砂漠 雪上
3200, 100, 1200, 130
-ABA, MZ23_OriginalGarland(S).bmp
格闘, 1050, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 突
ミサイル, 1400, 1, 3, +5, 8, -, -, AAAA, +0, 実
ライトサーベル, 1450, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
ビームガン, 1500, 1, 3, +0, 10, -, -, AA-A, +10, B
腹部ビームカノン, 1600, 1, 4, -10, -, 10, -, AA-A, +10, B
腹部ビームカノン(MAP), 1700, 1, 4, -10, -, 35, -, AA-A, +10, BM直
パイロットのSPのどれかを魂か決意にすべきがどうかわかりませんが、
いずれにせよ火力はまだ低いからパーツスロットはそのままでもいいかなと。
686 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/07(月) 13:31:14 ID:tO9to08c0
この火力ならもう魂とか無しで対雑魚特化してしまった方がいい気はする
687 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/07(月) 13:33:48 ID:c1n51ekk0
メガゾーンを強くするのは流石に難しいか
688 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/07(月) 15:21:07 ID:8CsANRjs0
原作識者がそれなりの意図を持ってやるのであれば、不可能ではないと思うよ。
イヴのサポパイ化や、思考伝達システムの特殊能力化とかね。
原作では、敵であるデザルグの触手メカが異常に強かったわけだし、
触手強化→メガゾーン全体の底上げという手法も使えんことはないだろう。
まあ、現在の提示者も含めて、そういった路線は全然期待できないんだが。
689 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/07(月) 15:30:15 ID:sX3og0b60
別に無理やり強くせずともいいよ
690 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/08(火) 13:33:18 ID:ppYp/IaE0
メガゾーンはパトレイバーあたりと共闘になりそうなんだよなあ
691 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/08(火) 16:12:09 ID:bFeGQFsw0
スパロボ的にデフォルメかけてやればよほどのことがない限り
それなりに強いデータにできるもんなんだが、ガーランドはその「よほどのこと」の代表だからな・・
つまり、どうデフォルメしても2000前後クラスの火力を確保できそうな武器がない、てのがつらい
スパロボの場合はトラッシュでそこのところを何とか補ってたが・・・
これで後継機や隠し機体がなかったら本当に絶望的なところだった・・・
一応プロトガーランド分離して強化型としてデータ化とか、ストライクガーランドとか
EXガーランドを最終機とすることを全的にして、ミサイルを強化とか
全く手がないわけでもないのがまだ救いだ
>>690
でも世界観的にはマクロスとかオーガスクラスの作品がきそうじゃない?
ロボテック的な意味で
692 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/08(火) 16:35:42 ID:ISvaIKaY0
40くらいで決意使えたら解決
693 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/08(火) 16:43:34 ID:bFeGQFsw0
個人的に弄ってみた。どうやっても対ボス戦火力はパイロットのSP頼みになるわけだが
よくかわすバイファムみたいな感じを目指してみる
新型への乗り換え段階を生かしてちょっと無理やりぎみに火力を強化だ!
ガーランド
ガーランド, マニューバスレイブ, 1, 4
空陸, 4, S, 1200, 100
特殊能力
変形=クラフトモード ガーランド(マニューバクラフト)
ステルス=センサーリダクション
水上移動=ホバー移動
地形適応=地形適応 砂漠 雪上
2500, 60, 800, 100
AACA, MZ23_Garland(S).bmp
ネットランチャー, 0, 1, 2, +0, 1, -, -, AAAA, +30, 縛
格闘, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 突
レーザーオーブガン, 1200, 1, 3, +0, 20, -, -, AACA, +0, BP
ガーランド(マニューバクラフト)
ガーランド, マニューバスレイブ, 1, 4
陸, 5, SS, 1200, 100
特殊能力
変形=スレイブモード ガーランド
2500, 60, 700, 110
-A--, MZ23_Garland(C).bmp
#変形するとサイズが小さくなってかわしまくるよ! でも攻撃もできないよ!的な
#マーニューバースレイブ形態って実はスコタコとサイズそんなに変わらないんだよね
プロトガーランド
プロトガーランド, マニューバスレイブ, 1, 4
空陸, 4, S, 1200, 100
特殊能力
変形=クラフトモード プロトガーランド(マニューバクラフト)
ステルス=センサーリダクション
水上移動=ホバー移動
地形適応=地形適応 砂漠 雪上
3000, 70, 900, 110
-ACA, MZ23_Garland(S).bmp
格闘, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 突
レーザーオーブライフル, 1400, 1, 3, +0, 15, -, -, AACA, +10, BP
プロトガーランド(マニューバクラフト)
プロトガーランド, マニューバスレイブ, 1, 4
陸, 5, SS, 1200, 100
特殊能力
変形=スレイブモード プロトガーランド
3000, 70, 800, 120
-A--, MZ23_Garland(C).bmp
694 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/08(火) 16:45:13 ID:bFeGQFsw0
一応最終機相当のEXガーランド
原作どおりにいくとパイロットは省吾ではないわけだが
ここまでくれば普通に戦える・・・か?
E=Xガーランド
E=Xガーランド, マニューバスレイブ, 1, 3
空陸, 4, S, 1400, 110
特殊能力
変形=モトフォーム E=Xガーランド(モトフォーム)
ステルス=センサーリダクション
水上移動=ホバー移動
地形適応=地形適応 砂漠 雪上
3500, 80, 1000, 120
AACA, MZ23_E=XGarland(S).bmp
ダガー, 1400, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームガン, 1500, 1, 3, +0, 15, -, -, AA-A, +10, BP
ミサイル, 1800, 1, 4, +5, 8, -, -, AAAA, +0, 実P
E=Xガーランド(モトフォーム)
E=Xガーランド, マニューバスレイブ, 1, 3
陸, 5, SS, 1400, 110
特殊能力
変形=スレイブモード E=Xガーランド
3500, 80, 900, 130
-A--, MZ23_E=XGarland(M).bmp
695 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/08(火) 16:46:00 ID:kfba2QEg0
バトルコンフィグ弄くって、攻撃力自体を底上げするしかねぇ
696 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/08(火) 16:48:12 ID:bFeGQFsw0
あ、EXガーランドのミサイルの4PはPはずし忘れただけだから気にしないでくれ
697 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/08(火) 16:55:00 ID:bFeGQFsw0
とりあえずパイロット側からどこまで火力を上げられるか、熱血キャラ的な方向で試してみた
・・・さすがにやりすぎか
矢作省吾(T)
省吾, マニューバスレイブ, BABB, 190
特殊能力
潜在能力開放=熱血, 1
底力, 1
不屈, 1
迎撃Lv1, 5, Lv2, 15, Lv3, 27, Lv4, 38, Lv5, 47
141, 148, 147, 154, 165, 165, 強気
SP, 65, 集中, 1, 闘志, 8, 熱血, 13, ド根性, 19, 気合, 23, 決意, 26
MZ23_YahagiShogo(Part1).bmp, Megazone23.mid
698 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/08(火) 16:57:16 ID:kfba2QEg0
序盤ならともかく、中盤以降じゃそれでSP80あっても正直使う気にはならんなぁ
699 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/08(火) 17:00:49 ID:bFeGQFsw0
まあ格闘だの射撃だのの数値は現データから弄ってないからそこからして微妙なわけだが
700 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/08(火) 17:17:34 ID:dHL0jW120
なんでそこまで弱い作品同士で共闘させる基準を崩そうとするんだ
701 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/08(火) 17:48:19 ID:ISvaIKaY0
底辺基準なんて狭い枠に押し込めるより
汎用性高いほうが素材としては有益かと
また、「強くするのに無理がある」ならそれこそ
共闘調整をローカルに丸投げるより
話し合いのできる場で無難な強化策を練ったほうが良いと思う
これまでの討議を見てるとあの議長にはどう提言したら吉に転ぶかわからんが
702 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/08(火) 17:53:40 ID:klN+61u60
メガゾーンぐらいまでいくと無理に強化しなくてもいいと思う
703 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/08(火) 17:54:55 ID:ohKB6JE+0
前回、討議になってないって理由でストップかけられたぐらいだからな……。
704 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/08(火) 18:33:23 ID:Y9c+htzk0
スパロボでは無難に戦えたわけだし、求められているのは底辺基準より
終盤はともかく中〜後半までは戦えるデータだと思うぞ。
今のままじゃ中盤まで戦えればいいほうって感じだ。
ちょっと作風は違うかもしれないけど、同じくらいのサイズの作品、
イノセントヴィーナスとスカイガールズはある程度は共闘できるように
デザインされてるわけだしさ。
まあ、原作未見だから「強いことに強烈な違和感を覚える弱ロボット」
な可能性もあるから、その場合は弱いことに意味があるデータとして
今のままでも十分価値があると思うけど、そうでないんだとしたら
やっぱりもう少し底上げすべきだと思う。
705 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/08(火) 19:15:11 ID:ou3g57NU0
等身大だと案外輝くかもしれん
706 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/08(火) 19:58:09 ID:thXMuuDg0
共闘先はジリオンとかメタルジャック、ボーグマンあたりか
どれもデータがねぇ…
707 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/08(火) 20:11:18 ID:koY3J4G20
ボーグマンあるぞ。1.6系で
708 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/08(火) 20:35:34 ID:dDGBrnj20
モスピーダやガルビオンと相性良さそうだな
あとウイングマンとか
709 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/08(火) 22:21:06 ID:DfGg5y5U0
初代のバルキリーの強さが微妙なのも
あんま強そうに見えないからだろうか
あれ実はオーバーテクノロジーの塊で結構やばいスペックなんだが
マックスはアムロ並に強くてもいいと思う
710 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/08(火) 22:28:22 ID:j0iKvQKE0
>>709
一条くんが空気になる…のはどっちにしても止められないか。
711 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/08(火) 22:30:05 ID:XetNEaoA0
>>709
プラス辺りのマクロス世界内で後半の時系列に属する作品を
終盤対応にするために、初代はZガンダム辺りを共闘モデルに
デザインされてる。
後、当初はNTに対抗して操縦センスという成長技能が
付いてたりした(今で言う超反応の別名指定)。
マックスは設定上の強さに対し、主人公である輝の立場があまりにも無いという
事で、フォッカー共々問題視される微妙な立場でもある。
712 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/08(火) 22:36:55 ID:j0iKvQKE0
マクロスの場合、味方最強パイロットが主人公とは限らないというか
ゼロ :シンよりフォッカーの方が明らかに強い
初代 :マックス、フォッカー…
U :主人公は戦闘員ではない
プラス:これは主人公が最強パイロット
7 :これまた主人公は戦闘員ではない
F :多分アルトよりオズマの方が強い
結構困った構造かもしれない。
713 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/08(火) 22:37:31 ID:DfGg5y5U0
そうなんだよな、火力がないから弱そうに見えるのか
基本スペックは上があること考えれば悪くないレベルだし
火力持たせたいなら反応弾を持たせろと
アムロとマックスは同シリーズ内で一番強いキャラと聞かれるとどっちも筆頭に挙がるキャラなんだが
主人公と脇役の差はでかいな
いや、マクロスのストーリーを5行で説明しろって言われたら輝はきえるけどマックスは残るってぐらい歴史的には超重要キャラなんだがw
714 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/08(火) 22:40:21 ID:DfGg5y5U0
>>712
シンは最初ノーラより弱かったけど、最終話で鳥の人に突っ込むところでは急成長してたように見える
アルトは性能の劣る機体でオズマと引き分けたからオズマより強そうなんだよなぁ
まぁどっちにしろ最後に仲間に入るブレラがアルトよりほぼ確実に強いんだがw
715 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/08(火) 22:40:58 ID:G+7JovWk0
声優さんが故人であるせいか途中で行方不明になっちゃうからなあ<輝
716 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/08(火) 22:45:36 ID:j0iKvQKE0
>>713
もう一つ、バルキリー系は基本的に宇宙でこそ最大の力を発揮できる
ユニットだって事が問題になるかも。
スーパーパック、反応弾、GSCにはまだ無いけどディメンションカッター。
どれもこれも宇宙専用だ(F劇場版でついに大気圏内外両用パックが出たけど)
717 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/08(火) 22:54:23 ID:yhUczXP+0
アルトは列強級にさえしなければ、多少強めでも怒られないくらいの描写はあるでしょ。
なんであいつが強いのかまったく分からんけどな、真面目に考えはじめたら。
ブレラやオズマとの比較を込みで考えても、輝マックスほどの問題にはならないと思われw
718 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/08(火) 22:55:10 ID:5c01N+r20
>>715
声優さんが故人になっちゃったのは行方不明設定の後だ!
中の人は7に出演してる
719 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/08(火) 22:57:10 ID:ISvaIKaY0
MSより一回り脆いせいで
対ザコでも被ダメ数値が真っ赤になるから
怖いんだよなあ
720 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/08(火) 22:59:47 ID:DfGg5y5U0
格闘強化Lv2 (シェリル・ノーム or ランカ・リー4マス以内)
射撃強化Lv2 (シェリル・ノーム or ランカ・リー4マス以内)
命中強化Lv2 (シェリル・ノーム or ランカ・リー4マス以内)
回避強化Lv2 (シェリル・ノーム or ランカ・リー4マス以内)
技量強化Lv2 (シェリル・ノーム or ランカ・リー4マス以内)
アルトにはこんな能力とかどうよ?w
シェリルの歌がかかってる時のアルトはかなり強い、7話とか最終話とか
721 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/08(火) 23:00:08 ID:j0iKvQKE0
>>717
アルトは、「天才」マックスと同タイプなのかもね。マックスって
マクロス艦内で志願入隊してあっという間にエースだし。
722 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/08(火) 23:03:18 ID:DfGg5y5U0
バルキリー乗って数ヶ月で戦闘用に調整されて無敗だったゼントラントップエースのミリアを鼻歌混じりに撃破
天才だから50歳超えても老けない
50歳超えて数十年のブランクあるのに最新鋭機を軽く乗り回せる
マックスより強そうなバルキリー乗りってFまでのシリーズ通してバサラぐらいなんだが
バサラも戦闘タイプじゃないんだよなぁ、精々回避を180とかのアホスペックにするぐらいしか
723 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/08(火) 23:08:51 ID:srmupias0
>>720
救出作戦の時も神モード入るな。全25話の番組中で
敵母艦に単身突入して味方を救助すること3回ってのは
尋常な数値じゃないだろう(1回はブレラに持って行かれたけど)
724 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/08(火) 23:09:18 ID:yhUczXP+0
>>720
どうせなら「一方でもいると強いが、両方いるともっと強い」方がいいかも。
ただ両方をサポパイにしてくっつけたら補正なんかなくてもSPだけで外道な強さと化すし、
でもその二人が単独パイロット扱いだと、アルト含めて出撃すらさせてもらえないよな。多分。
……そのくらいの方がアルトらしいっちゃらしいか。
725 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/08(火) 23:11:57 ID:cHrQkPrM0
まあ主役以外は回避か射撃のどっちかとSPを自重させればライバルや準主役に収まるんじゃないかね
今のマックスは魂に幸運まであるから輝の立つ瀬がないのであって
726 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/08(火) 23:18:18 ID:srmupias0
バルキリー乗りが回避自重してたら命がいくつあっても足りないから
熱血ほかダメージ増加系SP一切無しとかの自重が良いかもね。
727 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/09(水) 00:15:38 ID:ZJymcCwU0
バサラはプロトデビルン限定(限光)とすればかなりの戦闘タイプだと思うけどな
どうせ通常武装は無いんだから射撃160超過とかでもいいと思う俺
728 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/09(水) 00:21:19 ID:dOK3IqSc0
用語名で射撃の名称をチバに変えたりしようぜ
729 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/09(水) 00:38:12 ID:mKo3tORw0
チバソン
730 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/09(水) 06:15:15 ID:pAIImE4Y0
スパロボだと歌魂だっけ?
731 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/09(水) 06:49:51 ID:IwD8tByI0
アスラクラインがロボ基準になると生身ユニット多そうだなとか思ったり。
しかも生身なのに偽ゼットンの攻撃防げるとかw
732 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/09(水) 09:01:52 ID:desB0RTA0
マクロスデータに戦闘センス技能があった時代だと、マックスが
6か7ぐらいまで上昇し、ガムリンが9まで上がり、バサラが
10まで上がるような設定にしてあったなあ。
そういや、ファイヤーバルキリーの魔属性って消えたんだっけ?
魔属性って、非物理攻撃(精神エネルギー等)を現す属性なのに、「魔」という
字面のせいか、魔法以外の非物理攻撃にはつかなかったり、ついてても
消されたりするのはどうにかならんのかねえ?
733 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/09(水) 09:03:51 ID:KksC9FMY0
>>731
アレは見た目に騙されがちだが共闘させるなら間違いなく現代異能バトル系だと思うので、作るとしたらまあ等身大だろう
巨大ロボと並べるにはかなり小さいし
SRC的に気になる点を挙げるなら、外から指示出す方をメインパイロット・中の人をサブパイロットとしていいのかどうか
絵的には逆だが、キャラ的には総じて外の人がメインだしなー
734 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/09(水) 09:10:54 ID:IwD8tByI0
命中回避技量のマックス
格闘命中回避のイサム
回避技量反応のバサラ
サポート強化されれば射撃命中回避が強いアルト
俺の中ではこんなイメージw
735 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/09(水) 10:53:26 ID:ZJymcCwU0
>>733
まあ等身大だろうね。ロボ基準は作ったとしてもおまけ程度か
パイロットは、普通に考えてコントロールするほうがメインパイロットだろう
中の人は要するにエネルギー源だし
主人公組以外は中の人がほとんど喋らなかったりするし
ダイアログのことを考えてもやはりメインがハンドラーでサブがベリアルドールというのがいいんじゃないかな
736 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/09(水) 12:27:00 ID:pyKB9Sc+0
>>734
歌舞伎SUGEEEなアルトさんなめるなよ
才能自体はマジチートなんだぜ。天才マックスと比べたら、まあ、うん
737 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/09(水) 12:59:34 ID:mKo3tORw0
姫はいっそ底力でですね
738 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/09(水) 13:24:30 ID:sgF/3dX20
>>735
>中の人は要するにエネルギー源だし
でもアスラマキーナって本来は搭乗者を内部に仮死状態で封印し、
世界が重なってる非在化してる神のいる空間内部の調査用の機体なんだよな。
つまりベリアルドールこそが搭乗者であり本来の操縦者。
戦闘能力は可能なら神を倒すためのもので、それゆえに破格になってる。
その空間は生身の人間では即死するので肉体を持ち込めない=ハンドラーって何のためいるのだろ?
データ化するなら既に前例もあるしインクル組んで、常時アスラマキーナはハンドラーに身代わり。
そしてハンドラーに支配でアスラマキーナ。
ベリアルドールはアスラマキーナのパイロット。
アスラクライン状態はEN回復Lv1に加えて、機体の能力を2段階改造分くらい上乗せ。
こんなものかな。
739 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/09(水) 13:48:06 ID:ZJymcCwU0
設定なんてものはラノベ板の三雲スレで振ってくれ
データ的な話では、そんな複雑な運用して喜ぶのはデータ作者だけよ
原作でハンドラーとアスラマキーナを別ユニット的運用してたかというとそうでも無かったわけだし
武装が格闘ぐらいしかないようなユニットとセット運用なんて面倒なだけだろう
敵仕様としては面白いかもしれないけどね
740 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/09(水) 15:34:06 ID:T/N+gQ3A0
そこでめったに使われない換装の出番ですよ
741 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/09(水) 18:09:00 ID:NUNouS3Y0
GXは次から次へと注文が出てくるな
742 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/09(水) 19:33:58 ID:lVQUyD7+0
話題の逸れ方からするとみんなメガゾーンは割とどうでもよさそうだな
743 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/09(水) 19:37:27 ID:p4rCUPGI0
・本家に出ているから需要がどうとかから騒ぐこともない
・強化案はほぼ出尽くしてる
・思い入れから絶対に強くしろor弱くしろ的な事を言いだす人もいない
概ね話題は出尽くしたからね。
744 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/09(水) 20:15:14 ID:RIN4K1wc0
何かイマイチ改訂する意味あんのかなって気もするなメガゾーン
745 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/09(水) 20:20:55 ID:R7drAMo20
やたら複雑にしているけどただでさえ弱いのに
これ以上弱体化されてもって気がする。
自分のイメージってやつを通したいのかな?
746 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/09(水) 20:51:46 ID:XZVoUwhQ0
>>745
それはあるかもね>自分のイメージ
取り下げられたイノセントヴィーナスとかもひどかったからさ…
747 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/10(木) 12:51:19 ID:74wm0oXA0
クレッシュドの人が何をやりたいのかさっぱり分からん
748 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/13(日) 15:13:39 ID:Pgvx8OB+0
しかし誰も表でいわないですね。>メガゾーン
749 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/13(日) 15:30:53 ID:H8WGvq2+0
だって…触れちゃいけない子をやってくれたから…
義務感以外では、誰も触れたがらないと思うよ。
・投稿予告が出たらバッサリいく
・触りたくないので完全スルー
多分、このどちらかになるんじゃないの。
750 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/13(日) 17:23:17 ID:ANlAvXR+0
触ると面倒というより
今までコミュニケートがまともに成功しなかったから
皆どう話しかければいいかわからないんだと思う
イノヴィーやガンダムと違って
もともと使用に耐えるデータじゃなかったっていうのもあるから、
ヘタに意図の読めない変更と複雑化に触れてまた投げられるよりは
アニメ追加・キャラソート現代化を受け入れようって打算もあるのかもね
751 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/13(日) 17:31:50 ID:x8qzfkuc0
実際ガーランドって強くないしな。ただの接続端末だし
作品を通して体制側にボコられて大破させられてばっか。
752 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/13(日) 19:25:26 ID:qHgcBfLs0
ガーランドは強い弱いというより、活躍させてもらえなかったという印象がある
要するに最近よくある、「ロボットが主役では要素の一つ」なアニメだったというか
省吾がのってボコボコにされるガーランドばかり想像してると強そうに見えないけど
ザーメザウとか、パートVでのオリジナルガーランド対EXガーランドとか見てると
あのクラスのロボとしては決してそこまで弱いイメージじゃない
負け続ける省吾というキャラクターのアイテムになったために、負け続ける=弱いのイメージが根付いてる気がする
753 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/13(日) 19:27:08 ID:qHgcBfLs0
ロボットが主役ではなく要素の一つ
だな、失礼
754 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/13(日) 19:35:01 ID:XMDc8bS60
人が乗るサイズのバイクが変形してロボって時点であんま強そうなイメージが浮かばんなー
スパロボだと人サイズの連中はどれもイカレてるけどさ
バイク乗ったママンがメジャーで敵しばき倒すのとか当たり前の風景だし
755 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/13(日) 19:40:04 ID:91kMFybo0
人が乗るサイズでもバイクではなく車だと化け物もいるけど、
確かにバイクで強力なのというと思いつかない。
756 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/13(日) 19:54:54 ID:Pgvx8OB+0
イメージってのもあるけど、ゲーム的に見た場合
あんまり弱すぎると使ってもらえなくなるしねえ。
強化してもいいのでは?とは思う。
757 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/13(日) 19:58:28 ID:qGQwM7zw0
人が乗ってるバイクで倒せるのはせいぜいオリファーぐらい
758 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/13(日) 20:23:20 ID:+o4v6CSk0
だがバイクがないとマジンガーが動かない
759 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/13(日) 20:56:03 ID:T10aax2o0
例の最強バイクをお前たちは忘れている
760 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/13(日) 21:31:56 ID:g0oJ/Gd+0
おー、おー、ばくしんがー♪
いや、あれは巨大化するけれど。
弱くするより強くする方が調整簡単だから、ある程度弱くてもまあいいかとは思う。
761 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/13(日) 22:38:41 ID:okTszSQA0
>>756
弱いくらいの作品と一緒にいればいいよ!
でやってるんだろうか
762 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/14(月) 00:10:02 ID:+leflKZg0
>>754
ダグサンダーがいるぜ!
あ、強いのはスペースシャトルと合体してからか……
そもそも出番が……
763 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/14(月) 02:23:21 ID:xKQvgYzY0
なんと言うか……香ばしいを通り越して焦げ付きそうな勢いだな
764 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/14(月) 02:36:11 ID:bm5mVT+U0
>システム > クレッシュドさんが退室しました。
>『あとのダブルパンチは全て掲示板でお願いします。または権力行使を行って置くとか手はありますよ』 [2009年12月14日(月) 02:02:01]
…これか。
どうして
>◆クレッシュド > メガゾーンだと、アニメーション。イノヴィは装置無しの水上移動が違うと感じたからですね
ここ変更するだけで満足してくれなかったんだ…。
765 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/14(月) 02:43:02 ID:xKQvgYzY0
それもあるが、
>設定に合わせた今回のデータでは、明らかに弱体化するという意見があり、パイロット・ユニット共に使い勝手が悪くなることから、今回のデータを取り下げます。
>あと、談話室に寄ったことでデータ管理者である夢見眼氏から「今後、データに対する改定・改変と、意見への禁止。SRC総合支援センター談話室への出入りを拒否する」と宣告を受けましたので、黙って受け入れることにします。
>この他「異分子がデータを改変することに反対」をしているようなので、違和感を持って改変しようとする初心者の方は、何があっても手を出さないほうが無難です。
>データ管理を分割して行えば、このようなトラブルは少なくなると思いますが、日本国の環境上、何も言える状態ではありませんね。
主にこっちのほう。ちょっと俺が見たときから直されてるけど
別にチャット見ても『書込禁止対象指定確定』されたようには見えんのだがな
本人がそう思うんならそうなんだろうな
766 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/14(月) 02:49:41 ID:bm5mVT+U0
おおう、俺が見たときは、トップページに更新のお知らせが出てなかったんだよ。
それにしても…絶句…としか言いようがないな。
誰も書き込むなとか、異分子とかって一言も書いてないのに。
曲解にも程があるっていうか、怖いよ。
767 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/14(月) 03:14:09 ID:JFcVuHDY0
データ観がまったくなっていないこと
インターネット上でのコミュニケーション能力、というか議事進行能力が足りないこと
GSCデータへの落としこみ方の無理解
この辺が問題なんだよなこの人。ようするにデータ初心者そのまんまなんだが
どれぐらいの数字だと強くて、どれぐらいだと弱すぎるとか
全体でこれぐらいの能力だと、一般的なシナリオでどれぐらいまで耐えられるとか
そこら辺が今ひとつ分かってなくて、単純にイメージの近い作品に数字を近づけることが良いと思い込んでる感じ
それが結局、弱ロボを弱ロボ基準用に再弱体化してしまう方向に流れてしまうんだろう
そういうデータが共闘的に不都合だと考えられてる風潮を、掴めていなかったというのも問題だったかもしれない
あと、原作を再現するときは、スパロボ風にこういう風に割り切って落としこむんだ
ていうのができずに、思いつく限りアイデアを反映させてる感じと言うか
認識してる方法論が違う世界だから、なんとも指摘しにくいんだよな…
なにより、この時期は忙しい…
768 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/14(月) 04:35:20 ID:067ja1fs0
素直に○チ○イと言えばいいんじゃないの
769 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/14(月) 08:54:29 ID:u9u9yXKA0
>>767
いわゆる、2ちゃんのスパロボネタを扱ってるスレとかで、
このスパロボでのこの機体やパイロットの数値の扱いはおかしい。
こうあるべきだ!! って、ゲームバランスも考慮せずに言いたい放題
いってる手合いの感覚か。
770 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/14(月) 12:29:12 ID:UoWz5zf+0
メガゾーンやボトムズ、パトレイバーとかは
今後改訂されるとしたらやはり強化されるでしょうね。
正直今のままでは・・・って思いますし。
771 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/14(月) 13:56:46 ID:ycjPDD6Q0
まあ全部が全部悪いとは言わんがな
772 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/14(月) 14:12:13 ID:TxI8wkOo0
>>767
一番やばいのは人に何言われても自分の都合の良い事しか拾わない事だろ。
チャットのやり取り見てるとわざとやってるみたいだし。
今まで注意されてきた量を考えれば初心者でもないだろうにな。
773 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/14(月) 14:41:45 ID:RFjNUF3M0
なんというか、ジノ希釈率500%ってかんじだな
774 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/14(月) 15:23:04 ID:OlmmzeO+0
自覚あるだけ厄介という見方もある
今後、粘着になりそうなとこは一緒だが
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