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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第36稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 19:59:59 ID:Yuq4Nb0c0
    ■前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第35稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1245857377/

    980当たりで次スレを立てようというお話でしたが、このスレを立てたのは
    前スレ995でした。

    では引き続きよしなに。

    683 :名無しさん(ザコ):2009/12/06(日) 11:19:39 ID:Rdpn4g160
    >682
    >>661ではなく>>681でした。すいません。

    684 :名無しさん(ザコ):2009/12/06(日) 11:26:08 ID:rw0VftpY0
    確か、

    マグナム:野球用→キャノン砲装備のソルジャー→野球用リーガーに再換装
    ウィンディ:エースストライカー仕様のサッカー用。ソルジャーの指揮官にする事を想定されていた
    十郎太:ソルジャー並みのスペックを与えられた剣道リーガー
    リュウケン:畑違いのサッカーと性格面でのリミッターで実力を発揮できていないが、実は高スペックの空手リーガー
    GZ:ホッケーリーガーからソルジャーに改造された後、ソルジャーとしての意識と装備のままマグナムに感化された

    だっけ?

    685 :名無しさん(ザコ):2009/12/07(月) 12:03:36 ID:IX4rnqpQ0
    ガーランドは変更前のものに武器の数値と装甲を+200,
    運動性+15ぐらいしてもいいかと思う。
    シナリオによってはストライクやオリジナルが出てこないで、
    ガーランドやE=Xのままで最後まで戦う場合もありえるので
    差を縮めるためにガーランド,E=Xはさらに運動性+10,移動力+1
    ぐらいしてもよさそうな気がする。
    そうすると↓のようになりますけど(ただし格闘は従来のまま)
    ガーランド
    ガーランド, マニューバスレイブ, 1, 4
    陸, 4, S, 1200, 100
    特殊能力
    変形=クラフトモード ガーランド(マニューバクラフト)
    ステルス=センサーリダクション
    水上移動=ホバー移動
    地形適応=地形適応 砂漠 雪上
    2500, 50, 950, 120
    -ACA, MZ23_Garland(S).bmp
    ネットランチャー, 0, 1, 2, +0, 1, -, -, AAAA, +30, 縛
    格闘, 850, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 突
    レーザーオーブガン, 1250, 1, 2, +0, 10, -, -, AA-A, +0, BP
    ライトサーベル, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
    ビームガン, 1400, 1, 3, +0, 10, -, -, AA-A, +10, B

    オリジナルガーランド
    オリジナルガーランド, マニューバスレイブ, 1, 3
    陸, 4, S, 3000, 180
    特殊能力
    変形=モトフォーム オリジナルガーランド(モトフォーム)
    ステルス=センサーリダクション
    水上移動=ホバー移動
    地形適応=地形適応 砂漠 雪上
    3200, 100, 1200, 130
    -ABA, MZ23_OriginalGarland(S).bmp
    格闘, 1050, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 突
    ミサイル, 1400, 1, 3, +5, 8, -, -, AAAA, +0, 実
    ライトサーベル, 1450, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
    ビームガン, 1500, 1, 3, +0, 10, -, -, AA-A, +10, B
    腹部ビームカノン, 1600, 1, 4, -10, -, 10, -, AA-A, +10, B
    腹部ビームカノン(MAP), 1700, 1, 4, -10, -, 35, -, AA-A, +10, BM直

    パイロットのSPのどれかを魂か決意にすべきがどうかわかりませんが、
    いずれにせよ火力はまだ低いからパーツスロットはそのままでもいいかなと。

    686 :名無しさん(ザコ):2009/12/07(月) 13:31:14 ID:tO9to08c0
    この火力ならもう魂とか無しで対雑魚特化してしまった方がいい気はする

    687 :名無しさん(ザコ):2009/12/07(月) 13:33:48 ID:c1n51ekk0
    メガゾーンを強くするのは流石に難しいか

    688 :名無しさん(ザコ):2009/12/07(月) 15:21:07 ID:8CsANRjs0
    原作識者がそれなりの意図を持ってやるのであれば、不可能ではないと思うよ。
    イヴのサポパイ化や、思考伝達システムの特殊能力化とかね。

    原作では、敵であるデザルグの触手メカが異常に強かったわけだし、
    触手強化→メガゾーン全体の底上げという手法も使えんことはないだろう。

    まあ、現在の提示者も含めて、そういった路線は全然期待できないんだが。

    689 :名無しさん(ザコ):2009/12/07(月) 15:30:15 ID:sX3og0b60
    別に無理やり強くせずともいいよ

    690 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 13:33:18 ID:ppYp/IaE0
    メガゾーンはパトレイバーあたりと共闘になりそうなんだよなあ

    691 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 16:12:09 ID:bFeGQFsw0
    スパロボ的にデフォルメかけてやればよほどのことがない限り
    それなりに強いデータにできるもんなんだが、ガーランドはその「よほどのこと」の代表だからな・・
    つまり、どうデフォルメしても2000前後クラスの火力を確保できそうな武器がない、てのがつらい
    スパロボの場合はトラッシュでそこのところを何とか補ってたが・・・
    これで後継機や隠し機体がなかったら本当に絶望的なところだった・・・

    一応プロトガーランド分離して強化型としてデータ化とか、ストライクガーランドとか
    EXガーランドを最終機とすることを全的にして、ミサイルを強化とか
    全く手がないわけでもないのがまだ救いだ

    >>690
    でも世界観的にはマクロスとかオーガスクラスの作品がきそうじゃない?
    ロボテック的な意味で


    692 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 16:35:42 ID:ISvaIKaY0
    40くらいで決意使えたら解決

    693 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 16:43:34 ID:bFeGQFsw0
    個人的に弄ってみた。どうやっても対ボス戦火力はパイロットのSP頼みになるわけだが
    よくかわすバイファムみたいな感じを目指してみる
    新型への乗り換え段階を生かしてちょっと無理やりぎみに火力を強化だ!

    ガーランド
    ガーランド, マニューバスレイブ, 1, 4
    空陸, 4, S, 1200, 100
    特殊能力
    変形=クラフトモード ガーランド(マニューバクラフト)
    ステルス=センサーリダクション
    水上移動=ホバー移動
    地形適応=地形適応 砂漠 雪上
    2500, 60, 800, 100
    AACA, MZ23_Garland(S).bmp
    ネットランチャー, 0, 1, 2, +0, 1, -, -, AAAA, +30, 縛
    格闘, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 突
    レーザーオーブガン, 1200, 1, 3, +0, 20, -, -, AACA, +0, BP

    ガーランド(マニューバクラフト)
    ガーランド, マニューバスレイブ, 1, 4
    陸, 5, SS, 1200, 100
    特殊能力
    変形=スレイブモード ガーランド
    2500, 60, 700, 110
    -A--, MZ23_Garland(C).bmp

    #変形するとサイズが小さくなってかわしまくるよ! でも攻撃もできないよ!的な
    #マーニューバースレイブ形態って実はスコタコとサイズそんなに変わらないんだよね

    プロトガーランド
    プロトガーランド, マニューバスレイブ, 1, 4
    空陸, 4, S, 1200, 100
    特殊能力
    変形=クラフトモード プロトガーランド(マニューバクラフト)
    ステルス=センサーリダクション
    水上移動=ホバー移動
    地形適応=地形適応 砂漠 雪上
    3000, 70, 900, 110
    -ACA, MZ23_Garland(S).bmp
    格闘, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 突
    レーザーオーブライフル, 1400, 1, 3, +0, 15, -, -, AACA, +10, BP

    プロトガーランド(マニューバクラフト)
    プロトガーランド, マニューバスレイブ, 1, 4
    陸, 5, SS, 1200, 100
    特殊能力
    変形=スレイブモード プロトガーランド
    3000, 70, 800, 120
    -A--, MZ23_Garland(C).bmp

    694 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 16:45:13 ID:bFeGQFsw0
    一応最終機相当のEXガーランド
    原作どおりにいくとパイロットは省吾ではないわけだが
    ここまでくれば普通に戦える・・・か?

    E=Xガーランド
    E=Xガーランド, マニューバスレイブ, 1, 3
    空陸, 4, S, 1400, 110
    特殊能力
    変形=モトフォーム E=Xガーランド(モトフォーム)
    ステルス=センサーリダクション
    水上移動=ホバー移動
    地形適応=地形適応 砂漠 雪上
    3500, 80, 1000, 120
    AACA, MZ23_E=XGarland(S).bmp
    ダガー, 1400, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 武
    ビームガン, 1500, 1, 3, +0, 15, -, -, AA-A, +10, BP
    ミサイル, 1800, 1, 4, +5, 8, -, -, AAAA, +0, 実P

    E=Xガーランド(モトフォーム)
    E=Xガーランド, マニューバスレイブ, 1, 3
    陸, 5, SS, 1400, 110
    特殊能力
    変形=スレイブモード E=Xガーランド
    3500, 80, 900, 130
    -A--, MZ23_E=XGarland(M).bmp


    695 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 16:46:00 ID:kfba2QEg0
    バトルコンフィグ弄くって、攻撃力自体を底上げするしかねぇ

    696 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 16:48:12 ID:bFeGQFsw0
    あ、EXガーランドのミサイルの4PはPはずし忘れただけだから気にしないでくれ

    697 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 16:55:00 ID:bFeGQFsw0
    とりあえずパイロット側からどこまで火力を上げられるか、熱血キャラ的な方向で試してみた
    ・・・さすがにやりすぎか

    矢作省吾(T)
    省吾, マニューバスレイブ, BABB, 190
    特殊能力
    潜在能力開放=熱血, 1
    底力, 1
    不屈, 1
    迎撃Lv1, 5, Lv2, 15, Lv3, 27, Lv4, 38, Lv5, 47
    141, 148, 147, 154, 165, 165, 強気
    SP, 65, 集中, 1, 闘志, 8, 熱血, 13, ド根性, 19, 気合, 23, 決意, 26
    MZ23_YahagiShogo(Part1).bmp, Megazone23.mid

    698 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 16:57:16 ID:kfba2QEg0
    序盤ならともかく、中盤以降じゃそれでSP80あっても正直使う気にはならんなぁ

    699 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 17:00:49 ID:bFeGQFsw0
    まあ格闘だの射撃だのの数値は現データから弄ってないからそこからして微妙なわけだが

    700 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 17:17:34 ID:dHL0jW120
    なんでそこまで弱い作品同士で共闘させる基準を崩そうとするんだ

    701 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 17:48:19 ID:ISvaIKaY0
    底辺基準なんて狭い枠に押し込めるより
    汎用性高いほうが素材としては有益かと

    また、「強くするのに無理がある」ならそれこそ
    共闘調整をローカルに丸投げるより
    話し合いのできる場で無難な強化策を練ったほうが良いと思う

    これまでの討議を見てるとあの議長にはどう提言したら吉に転ぶかわからんが

    702 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 17:53:40 ID:klN+61u60
    メガゾーンぐらいまでいくと無理に強化しなくてもいいと思う

    703 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 17:54:55 ID:ohKB6JE+0
    前回、討議になってないって理由でストップかけられたぐらいだからな……。

    704 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 18:33:23 ID:Y9c+htzk0
    スパロボでは無難に戦えたわけだし、求められているのは底辺基準より
    終盤はともかく中〜後半までは戦えるデータだと思うぞ。
    今のままじゃ中盤まで戦えればいいほうって感じだ。

    ちょっと作風は違うかもしれないけど、同じくらいのサイズの作品、
    イノセントヴィーナスとスカイガールズはある程度は共闘できるように
    デザインされてるわけだしさ。

    まあ、原作未見だから「強いことに強烈な違和感を覚える弱ロボット」
    な可能性もあるから、その場合は弱いことに意味があるデータとして
    今のままでも十分価値があると思うけど、そうでないんだとしたら
    やっぱりもう少し底上げすべきだと思う。

    705 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 19:15:11 ID:ou3g57NU0
    等身大だと案外輝くかもしれん

    706 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 19:58:09 ID:thXMuuDg0
    共闘先はジリオンとかメタルジャック、ボーグマンあたりか
    どれもデータがねぇ…

    707 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 20:11:18 ID:koY3J4G20
    ボーグマンあるぞ。1.6系で

    708 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 20:35:34 ID:dDGBrnj20
    モスピーダやガルビオンと相性良さそうだな
    あとウイングマンとか

    709 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 22:21:06 ID:DfGg5y5U0
    初代のバルキリーの強さが微妙なのも
    あんま強そうに見えないからだろうか
    あれ実はオーバーテクノロジーの塊で結構やばいスペックなんだが

    マックスはアムロ並に強くてもいいと思う

    710 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 22:28:22 ID:j0iKvQKE0
    >>709
    一条くんが空気になる…のはどっちにしても止められないか。

    711 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 22:30:05 ID:XetNEaoA0
    >>709
    プラス辺りのマクロス世界内で後半の時系列に属する作品を
    終盤対応にするために、初代はZガンダム辺りを共闘モデルに
    デザインされてる。
    後、当初はNTに対抗して操縦センスという成長技能が
    付いてたりした(今で言う超反応の別名指定)。
    マックスは設定上の強さに対し、主人公である輝の立場があまりにも無いという
    事で、フォッカー共々問題視される微妙な立場でもある。

    712 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 22:36:55 ID:j0iKvQKE0
    マクロスの場合、味方最強パイロットが主人公とは限らないというか

    ゼロ :シンよりフォッカーの方が明らかに強い
    初代 :マックス、フォッカー…
    U   :主人公は戦闘員ではない
    プラス:これは主人公が最強パイロット
    7   :これまた主人公は戦闘員ではない
    F   :多分アルトよりオズマの方が強い

    結構困った構造かもしれない。

    713 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 22:37:31 ID:DfGg5y5U0
    そうなんだよな、火力がないから弱そうに見えるのか
    基本スペックは上があること考えれば悪くないレベルだし
    火力持たせたいなら反応弾を持たせろと

    アムロとマックスは同シリーズ内で一番強いキャラと聞かれるとどっちも筆頭に挙がるキャラなんだが
    主人公と脇役の差はでかいな
    いや、マクロスのストーリーを5行で説明しろって言われたら輝はきえるけどマックスは残るってぐらい歴史的には超重要キャラなんだがw

    714 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 22:40:21 ID:DfGg5y5U0
    >>712
    シンは最初ノーラより弱かったけど、最終話で鳥の人に突っ込むところでは急成長してたように見える
    アルトは性能の劣る機体でオズマと引き分けたからオズマより強そうなんだよなぁ
    まぁどっちにしろ最後に仲間に入るブレラがアルトよりほぼ確実に強いんだがw

    715 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 22:40:58 ID:G+7JovWk0
    声優さんが故人であるせいか途中で行方不明になっちゃうからなあ<輝

    716 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 22:45:36 ID:j0iKvQKE0
    >>713
    もう一つ、バルキリー系は基本的に宇宙でこそ最大の力を発揮できる
    ユニットだって事が問題になるかも。
    スーパーパック、反応弾、GSCにはまだ無いけどディメンションカッター。
    どれもこれも宇宙専用だ(F劇場版でついに大気圏内外両用パックが出たけど)


    717 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 22:54:23 ID:yhUczXP+0
    アルトは列強級にさえしなければ、多少強めでも怒られないくらいの描写はあるでしょ。
    なんであいつが強いのかまったく分からんけどな、真面目に考えはじめたら。

    ブレラやオズマとの比較を込みで考えても、輝マックスほどの問題にはならないと思われw

    718 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 22:55:10 ID:5c01N+r20
    >>715
    声優さんが故人になっちゃったのは行方不明設定の後だ!
    中の人は7に出演してる

    719 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 22:57:10 ID:ISvaIKaY0
    MSより一回り脆いせいで
    対ザコでも被ダメ数値が真っ赤になるから
    怖いんだよなあ

    720 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 22:59:47 ID:DfGg5y5U0
    格闘強化Lv2 (シェリル・ノーム or ランカ・リー4マス以内)
    射撃強化Lv2 (シェリル・ノーム or ランカ・リー4マス以内)
    命中強化Lv2 (シェリル・ノーム or ランカ・リー4マス以内)
    回避強化Lv2 (シェリル・ノーム or ランカ・リー4マス以内)
    技量強化Lv2 (シェリル・ノーム or ランカ・リー4マス以内)

    アルトにはこんな能力とかどうよ?w
    シェリルの歌がかかってる時のアルトはかなり強い、7話とか最終話とか

    721 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 23:00:08 ID:j0iKvQKE0
    >>717
    アルトは、「天才」マックスと同タイプなのかもね。マックスって
    マクロス艦内で志願入隊してあっという間にエースだし。

    722 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 23:03:18 ID:DfGg5y5U0
    バルキリー乗って数ヶ月で戦闘用に調整されて無敗だったゼントラントップエースのミリアを鼻歌混じりに撃破
    天才だから50歳超えても老けない
    50歳超えて数十年のブランクあるのに最新鋭機を軽く乗り回せる

    マックスより強そうなバルキリー乗りってFまでのシリーズ通してバサラぐらいなんだが
    バサラも戦闘タイプじゃないんだよなぁ、精々回避を180とかのアホスペックにするぐらいしか

    723 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 23:08:51 ID:srmupias0
    >>720
    救出作戦の時も神モード入るな。全25話の番組中で
    敵母艦に単身突入して味方を救助すること3回ってのは
    尋常な数値じゃないだろう(1回はブレラに持って行かれたけど)

    724 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 23:09:18 ID:yhUczXP+0
    >>720
    どうせなら「一方でもいると強いが、両方いるともっと強い」方がいいかも。

    ただ両方をサポパイにしてくっつけたら補正なんかなくてもSPだけで外道な強さと化すし、
    でもその二人が単独パイロット扱いだと、アルト含めて出撃すらさせてもらえないよな。多分。
    ……そのくらいの方がアルトらしいっちゃらしいか。

    725 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 23:11:57 ID:cHrQkPrM0
    まあ主役以外は回避か射撃のどっちかとSPを自重させればライバルや準主役に収まるんじゃないかね
    今のマックスは魂に幸運まであるから輝の立つ瀬がないのであって

    726 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 23:18:18 ID:srmupias0
    バルキリー乗りが回避自重してたら命がいくつあっても足りないから
    熱血ほかダメージ増加系SP一切無しとかの自重が良いかもね。

    727 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 00:15:38 ID:ZJymcCwU0
    バサラはプロトデビルン限定(限光)とすればかなりの戦闘タイプだと思うけどな
    どうせ通常武装は無いんだから射撃160超過とかでもいいと思う俺

    728 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 00:21:19 ID:dOK3IqSc0
    用語名で射撃の名称をチバに変えたりしようぜ

    729 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 00:38:12 ID:mKo3tORw0
    チバソン

    730 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 06:15:15 ID:pAIImE4Y0
    スパロボだと歌魂だっけ?

    731 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 06:49:51 ID:IwD8tByI0
    アスラクラインがロボ基準になると生身ユニット多そうだなとか思ったり。
    しかも生身なのに偽ゼットンの攻撃防げるとかw


    732 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 09:01:52 ID:desB0RTA0
    マクロスデータに戦闘センス技能があった時代だと、マックスが
    6か7ぐらいまで上昇し、ガムリンが9まで上がり、バサラが
    10まで上がるような設定にしてあったなあ。
    そういや、ファイヤーバルキリーの魔属性って消えたんだっけ?
    魔属性って、非物理攻撃(精神エネルギー等)を現す属性なのに、「魔」という
    字面のせいか、魔法以外の非物理攻撃にはつかなかったり、ついてても
    消されたりするのはどうにかならんのかねえ?

    733 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 09:03:51 ID:KksC9FMY0
    >>731
    アレは見た目に騙されがちだが共闘させるなら間違いなく現代異能バトル系だと思うので、作るとしたらまあ等身大だろう
    巨大ロボと並べるにはかなり小さいし

    SRC的に気になる点を挙げるなら、外から指示出す方をメインパイロット・中の人をサブパイロットとしていいのかどうか
    絵的には逆だが、キャラ的には総じて外の人がメインだしなー

    734 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 09:10:54 ID:IwD8tByI0
    命中回避技量のマックス
    格闘命中回避のイサム
    回避技量反応のバサラ
    サポート強化されれば射撃命中回避が強いアルト

    俺の中ではこんなイメージw

    735 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 10:53:26 ID:ZJymcCwU0
    >>733
    まあ等身大だろうね。ロボ基準は作ったとしてもおまけ程度か

    パイロットは、普通に考えてコントロールするほうがメインパイロットだろう
    中の人は要するにエネルギー源だし
    主人公組以外は中の人がほとんど喋らなかったりするし
    ダイアログのことを考えてもやはりメインがハンドラーでサブがベリアルドールというのがいいんじゃないかな


    736 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 12:27:00 ID:pyKB9Sc+0
    >>734
    歌舞伎SUGEEEなアルトさんなめるなよ
    才能自体はマジチートなんだぜ。天才マックスと比べたら、まあ、うん

    737 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 12:59:34 ID:mKo3tORw0
    姫はいっそ底力でですね

    738 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 13:24:30 ID:sgF/3dX20
    >>735
    >中の人は要するにエネルギー源だし
    でもアスラマキーナって本来は搭乗者を内部に仮死状態で封印し、
    世界が重なってる非在化してる神のいる空間内部の調査用の機体なんだよな。
    つまりベリアルドールこそが搭乗者であり本来の操縦者。
    戦闘能力は可能なら神を倒すためのもので、それゆえに破格になってる。
    その空間は生身の人間では即死するので肉体を持ち込めない=ハンドラーって何のためいるのだろ?

    データ化するなら既に前例もあるしインクル組んで、常時アスラマキーナはハンドラーに身代わり。
    そしてハンドラーに支配でアスラマキーナ。
    ベリアルドールはアスラマキーナのパイロット。
    アスラクライン状態はEN回復Lv1に加えて、機体の能力を2段階改造分くらい上乗せ。
    こんなものかな。

    739 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 13:48:06 ID:ZJymcCwU0
    設定なんてものはラノベ板の三雲スレで振ってくれ

    データ的な話では、そんな複雑な運用して喜ぶのはデータ作者だけよ
    原作でハンドラーとアスラマキーナを別ユニット的運用してたかというとそうでも無かったわけだし
    武装が格闘ぐらいしかないようなユニットとセット運用なんて面倒なだけだろう
    敵仕様としては面白いかもしれないけどね

    740 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 15:34:06 ID:T/N+gQ3A0
    そこでめったに使われない換装の出番ですよ

    741 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 18:09:00 ID:NUNouS3Y0
    GXは次から次へと注文が出てくるな

    742 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 19:33:58 ID:lVQUyD7+0
    話題の逸れ方からするとみんなメガゾーンは割とどうでもよさそうだな

    743 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 19:37:27 ID:p4rCUPGI0
    ・本家に出ているから需要がどうとかから騒ぐこともない
    ・強化案はほぼ出尽くしてる
    ・思い入れから絶対に強くしろor弱くしろ的な事を言いだす人もいない

    概ね話題は出尽くしたからね。

    744 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 20:15:14 ID:RIN4K1wc0
    何かイマイチ改訂する意味あんのかなって気もするなメガゾーン

    745 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 20:20:55 ID:R7drAMo20
    やたら複雑にしているけどただでさえ弱いのに
    これ以上弱体化されてもって気がする。
    自分のイメージってやつを通したいのかな?

    746 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 20:51:46 ID:XZVoUwhQ0
    >>745
    それはあるかもね>自分のイメージ
    取り下げられたイノセントヴィーナスとかもひどかったからさ…

    747 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 12:51:19 ID:74wm0oXA0
    クレッシュドの人が何をやりたいのかさっぱり分からん

    748 :名無しさん(ザコ):2009/12/13(日) 15:13:39 ID:Pgvx8OB+0
    しかし誰も表でいわないですね。>メガゾーン

    749 :名無しさん(ザコ):2009/12/13(日) 15:30:53 ID:H8WGvq2+0
    だって…触れちゃいけない子をやってくれたから…
    義務感以外では、誰も触れたがらないと思うよ。

    ・投稿予告が出たらバッサリいく
    ・触りたくないので完全スルー

    多分、このどちらかになるんじゃないの。

    750 :名無しさん(ザコ):2009/12/13(日) 17:23:17 ID:ANlAvXR+0
    触ると面倒というより
    今までコミュニケートがまともに成功しなかったから
    皆どう話しかければいいかわからないんだと思う

    イノヴィーやガンダムと違って
    もともと使用に耐えるデータじゃなかったっていうのもあるから、
    ヘタに意図の読めない変更と複雑化に触れてまた投げられるよりは
    アニメ追加・キャラソート現代化を受け入れようって打算もあるのかもね

    751 :名無しさん(ザコ):2009/12/13(日) 17:31:50 ID:x8qzfkuc0
    実際ガーランドって強くないしな。ただの接続端末だし
    作品を通して体制側にボコられて大破させられてばっか。

    752 :名無しさん(ザコ):2009/12/13(日) 19:25:26 ID:qHgcBfLs0
    ガーランドは強い弱いというより、活躍させてもらえなかったという印象がある
    要するに最近よくある、「ロボットが主役では要素の一つ」なアニメだったというか
    省吾がのってボコボコにされるガーランドばかり想像してると強そうに見えないけど
    ザーメザウとか、パートVでのオリジナルガーランド対EXガーランドとか見てると
    あのクラスのロボとしては決してそこまで弱いイメージじゃない
    負け続ける省吾というキャラクターのアイテムになったために、負け続ける=弱いのイメージが根付いてる気がする

    753 :名無しさん(ザコ):2009/12/13(日) 19:27:08 ID:qHgcBfLs0
    ロボットが主役ではなく要素の一つ
    だな、失礼

    754 :名無しさん(ザコ):2009/12/13(日) 19:35:01 ID:XMDc8bS60
    人が乗るサイズのバイクが変形してロボって時点であんま強そうなイメージが浮かばんなー
    スパロボだと人サイズの連中はどれもイカレてるけどさ
    バイク乗ったママンがメジャーで敵しばき倒すのとか当たり前の風景だし

    755 :名無しさん(ザコ):2009/12/13(日) 19:40:04 ID:91kMFybo0
    人が乗るサイズでもバイクではなく車だと化け物もいるけど、
    確かにバイクで強力なのというと思いつかない。

    756 :名無しさん(ザコ):2009/12/13(日) 19:54:54 ID:Pgvx8OB+0
    イメージってのもあるけど、ゲーム的に見た場合
    あんまり弱すぎると使ってもらえなくなるしねえ。
    強化してもいいのでは?とは思う。

    757 :名無しさん(ザコ):2009/12/13(日) 19:58:28 ID:qGQwM7zw0
    人が乗ってるバイクで倒せるのはせいぜいオリファーぐらい

    758 :名無しさん(ザコ):2009/12/13(日) 20:23:20 ID:+o4v6CSk0
    だがバイクがないとマジンガーが動かない

    759 :名無しさん(ザコ):2009/12/13(日) 20:56:03 ID:T10aax2o0
    例の最強バイクをお前たちは忘れている

    760 :名無しさん(ザコ):2009/12/13(日) 21:31:56 ID:g0oJ/Gd+0
    おー、おー、ばくしんがー♪
    いや、あれは巨大化するけれど。

    弱くするより強くする方が調整簡単だから、ある程度弱くてもまあいいかとは思う。

    761 :名無しさん(ザコ):2009/12/13(日) 22:38:41 ID:okTszSQA0
    >>756
    弱いくらいの作品と一緒にいればいいよ!
    でやってるんだろうか

    762 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 00:10:02 ID:+leflKZg0
    >>754
    ダグサンダーがいるぜ!
    あ、強いのはスペースシャトルと合体してからか……
    そもそも出番が……

    763 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 02:23:21 ID:xKQvgYzY0
    なんと言うか……香ばしいを通り越して焦げ付きそうな勢いだな

    764 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 02:36:11 ID:bm5mVT+U0
    >システム > クレッシュドさんが退室しました。
    >『あとのダブルパンチは全て掲示板でお願いします。または権力行使を行って置くとか手はありますよ』 [2009年12月14日(月) 02:02:01]

    …これか。
    どうして

    >◆クレッシュド > メガゾーンだと、アニメーション。イノヴィは装置無しの水上移動が違うと感じたからですね

    ここ変更するだけで満足してくれなかったんだ…。

    765 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 02:43:02 ID:xKQvgYzY0
    それもあるが、

    >設定に合わせた今回のデータでは、明らかに弱体化するという意見があり、パイロット・ユニット共に使い勝手が悪くなることから、今回のデータを取り下げます。

    >あと、談話室に寄ったことでデータ管理者である夢見眼氏から「今後、データに対する改定・改変と、意見への禁止。SRC総合支援センター談話室への出入りを拒否する」と宣告を受けましたので、黙って受け入れることにします。

    >この他「異分子がデータを改変することに反対」をしているようなので、違和感を持って改変しようとする初心者の方は、何があっても手を出さないほうが無難です。
    >データ管理を分割して行えば、このようなトラブルは少なくなると思いますが、日本国の環境上、何も言える状態ではありませんね。

    主にこっちのほう。ちょっと俺が見たときから直されてるけど
    別にチャット見ても『書込禁止対象指定確定』されたようには見えんのだがな
    本人がそう思うんならそうなんだろうな

    766 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 02:49:41 ID:bm5mVT+U0
    おおう、俺が見たときは、トップページに更新のお知らせが出てなかったんだよ。
    それにしても…絶句…としか言いようがないな。

    誰も書き込むなとか、異分子とかって一言も書いてないのに。
    曲解にも程があるっていうか、怖いよ。

    767 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 03:14:09 ID:JFcVuHDY0
    データ観がまったくなっていないこと
    インターネット上でのコミュニケーション能力、というか議事進行能力が足りないこと
    GSCデータへの落としこみ方の無理解

    この辺が問題なんだよなこの人。ようするにデータ初心者そのまんまなんだが
    どれぐらいの数字だと強くて、どれぐらいだと弱すぎるとか
    全体でこれぐらいの能力だと、一般的なシナリオでどれぐらいまで耐えられるとか
    そこら辺が今ひとつ分かってなくて、単純にイメージの近い作品に数字を近づけることが良いと思い込んでる感じ
    それが結局、弱ロボを弱ロボ基準用に再弱体化してしまう方向に流れてしまうんだろう
    そういうデータが共闘的に不都合だと考えられてる風潮を、掴めていなかったというのも問題だったかもしれない
    あと、原作を再現するときは、スパロボ風にこういう風に割り切って落としこむんだ
    ていうのができずに、思いつく限りアイデアを反映させてる感じと言うか
    認識してる方法論が違う世界だから、なんとも指摘しにくいんだよな…
    なにより、この時期は忙しい…

    768 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 04:35:20 ID:067ja1fs0
    素直に○チ○イと言えばいいんじゃないの

    769 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 08:54:29 ID:u9u9yXKA0
    >>767
    いわゆる、2ちゃんのスパロボネタを扱ってるスレとかで、
    このスパロボでのこの機体やパイロットの数値の扱いはおかしい。
    こうあるべきだ!! って、ゲームバランスも考慮せずに言いたい放題
    いってる手合いの感覚か。

    770 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 12:29:12 ID:UoWz5zf+0
    メガゾーンやボトムズ、パトレイバーとかは
    今後改訂されるとしたらやはり強化されるでしょうね。
    正直今のままでは・・・って思いますし。

    771 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 13:56:46 ID:ycjPDD6Q0
    まあ全部が全部悪いとは言わんがな

    772 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 14:12:13 ID:TxI8wkOo0
    >>767
    一番やばいのは人に何言われても自分の都合の良い事しか拾わない事だろ。
    チャットのやり取り見てるとわざとやってるみたいだし。
    今まで注意されてきた量を考えれば初心者でもないだろうにな。

    773 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 14:41:45 ID:RFjNUF3M0
    なんというか、ジノ希釈率500%ってかんじだな

    774 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 15:23:04 ID:OlmmzeO+0
    自覚あるだけ厄介という見方もある

    今後、粘着になりそうなとこは一緒だが

    775 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 17:06:13 ID:0Ohp6vdY0
    また他所でSRCの話題が出るごとに訊いても無いのに
    「SRCは閉鎖的」とか叫ぶ人になるのかな

    776 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 17:19:39 ID:qrYBbXJI0
    実際には本人の脳が閉鎖的なんだけどねぇ。

    777 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 17:28:11 ID:MSd5gB3w0
    GSCで出来ない部分は自分でシナリオ作って満足すればいい

    778 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 17:34:07 ID:xKQvgYzY0
    >>777
    もう調べようが無いから信じなくてもいいけど、最初はちょっと違って
    「異分子が〜」のくだりがなくて、「私が作ったもののほうがシナリオで使い勝手がよく〜」
    みたいな感じにかかれてたように思う。眠くて記憶が微妙だけど

    まあ、自分なりに最善のデータだと思ってたんだろうねぇ……

    779 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 18:00:07 ID:FSEDM/Ic0
    程度問題だからな、複雑化も弱体化も正しい時は正しいし
    簡略化や無理な強化もまたしかり

    780 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 18:33:59 ID:CpdiREoE0
    >>778
    正直五十歩百歩って言うかこのレベルだとあんま差異を感じられない

    781 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 18:36:08 ID:0Ohp6vdY0
    昔と違って本体機能もノウハウってか前例もあるし
    複雑なことやりたくなる気持ちはすごくわかる

    782 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 19:03:33 ID:8gfexoZY0
    かといってメガゾーンが複雑化に値する作品かと言うとそうでもないし、
    そもそもアイテム化の動機であるPS3のゲームも本人やってないっぽいじゃん

    783 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 19:07:16 ID:zeJbASMI0
    単に何でもいいから手をつけたかったんじゃないかな
    早めに消えてくれてよかったといいたいところだけど
    アンチとして粘着してきたりHN変えて出直してくる可能性は十二分にある
    これからが本当の地獄だ

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    0ch BBS 2005-06-05