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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第36稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 19:59:59 ID:Yuq4Nb0c0
    ■前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第35稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1245857377/

    980当たりで次スレを立てようというお話でしたが、このスレを立てたのは
    前スレ995でした。

    では引き続きよしなに。

    714 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 22:40:21 ID:DfGg5y5U0
    >>712
    シンは最初ノーラより弱かったけど、最終話で鳥の人に突っ込むところでは急成長してたように見える
    アルトは性能の劣る機体でオズマと引き分けたからオズマより強そうなんだよなぁ
    まぁどっちにしろ最後に仲間に入るブレラがアルトよりほぼ確実に強いんだがw

    715 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 22:40:58 ID:G+7JovWk0
    声優さんが故人であるせいか途中で行方不明になっちゃうからなあ<輝

    716 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 22:45:36 ID:j0iKvQKE0
    >>713
    もう一つ、バルキリー系は基本的に宇宙でこそ最大の力を発揮できる
    ユニットだって事が問題になるかも。
    スーパーパック、反応弾、GSCにはまだ無いけどディメンションカッター。
    どれもこれも宇宙専用だ(F劇場版でついに大気圏内外両用パックが出たけど)


    717 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 22:54:23 ID:yhUczXP+0
    アルトは列強級にさえしなければ、多少強めでも怒られないくらいの描写はあるでしょ。
    なんであいつが強いのかまったく分からんけどな、真面目に考えはじめたら。

    ブレラやオズマとの比較を込みで考えても、輝マックスほどの問題にはならないと思われw

    718 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 22:55:10 ID:5c01N+r20
    >>715
    声優さんが故人になっちゃったのは行方不明設定の後だ!
    中の人は7に出演してる

    719 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 22:57:10 ID:ISvaIKaY0
    MSより一回り脆いせいで
    対ザコでも被ダメ数値が真っ赤になるから
    怖いんだよなあ

    720 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 22:59:47 ID:DfGg5y5U0
    格闘強化Lv2 (シェリル・ノーム or ランカ・リー4マス以内)
    射撃強化Lv2 (シェリル・ノーム or ランカ・リー4マス以内)
    命中強化Lv2 (シェリル・ノーム or ランカ・リー4マス以内)
    回避強化Lv2 (シェリル・ノーム or ランカ・リー4マス以内)
    技量強化Lv2 (シェリル・ノーム or ランカ・リー4マス以内)

    アルトにはこんな能力とかどうよ?w
    シェリルの歌がかかってる時のアルトはかなり強い、7話とか最終話とか

    721 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 23:00:08 ID:j0iKvQKE0
    >>717
    アルトは、「天才」マックスと同タイプなのかもね。マックスって
    マクロス艦内で志願入隊してあっという間にエースだし。

    722 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 23:03:18 ID:DfGg5y5U0
    バルキリー乗って数ヶ月で戦闘用に調整されて無敗だったゼントラントップエースのミリアを鼻歌混じりに撃破
    天才だから50歳超えても老けない
    50歳超えて数十年のブランクあるのに最新鋭機を軽く乗り回せる

    マックスより強そうなバルキリー乗りってFまでのシリーズ通してバサラぐらいなんだが
    バサラも戦闘タイプじゃないんだよなぁ、精々回避を180とかのアホスペックにするぐらいしか

    723 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 23:08:51 ID:srmupias0
    >>720
    救出作戦の時も神モード入るな。全25話の番組中で
    敵母艦に単身突入して味方を救助すること3回ってのは
    尋常な数値じゃないだろう(1回はブレラに持って行かれたけど)

    724 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 23:09:18 ID:yhUczXP+0
    >>720
    どうせなら「一方でもいると強いが、両方いるともっと強い」方がいいかも。

    ただ両方をサポパイにしてくっつけたら補正なんかなくてもSPだけで外道な強さと化すし、
    でもその二人が単独パイロット扱いだと、アルト含めて出撃すらさせてもらえないよな。多分。
    ……そのくらいの方がアルトらしいっちゃらしいか。

    725 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 23:11:57 ID:cHrQkPrM0
    まあ主役以外は回避か射撃のどっちかとSPを自重させればライバルや準主役に収まるんじゃないかね
    今のマックスは魂に幸運まであるから輝の立つ瀬がないのであって

    726 :名無しさん(ザコ):2009/12/08(火) 23:18:18 ID:srmupias0
    バルキリー乗りが回避自重してたら命がいくつあっても足りないから
    熱血ほかダメージ増加系SP一切無しとかの自重が良いかもね。

    727 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 00:15:38 ID:ZJymcCwU0
    バサラはプロトデビルン限定(限光)とすればかなりの戦闘タイプだと思うけどな
    どうせ通常武装は無いんだから射撃160超過とかでもいいと思う俺

    728 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 00:21:19 ID:dOK3IqSc0
    用語名で射撃の名称をチバに変えたりしようぜ

    729 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 00:38:12 ID:mKo3tORw0
    チバソン

    730 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 06:15:15 ID:pAIImE4Y0
    スパロボだと歌魂だっけ?

    731 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 06:49:51 ID:IwD8tByI0
    アスラクラインがロボ基準になると生身ユニット多そうだなとか思ったり。
    しかも生身なのに偽ゼットンの攻撃防げるとかw


    732 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 09:01:52 ID:desB0RTA0
    マクロスデータに戦闘センス技能があった時代だと、マックスが
    6か7ぐらいまで上昇し、ガムリンが9まで上がり、バサラが
    10まで上がるような設定にしてあったなあ。
    そういや、ファイヤーバルキリーの魔属性って消えたんだっけ?
    魔属性って、非物理攻撃(精神エネルギー等)を現す属性なのに、「魔」という
    字面のせいか、魔法以外の非物理攻撃にはつかなかったり、ついてても
    消されたりするのはどうにかならんのかねえ?

    733 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 09:03:51 ID:KksC9FMY0
    >>731
    アレは見た目に騙されがちだが共闘させるなら間違いなく現代異能バトル系だと思うので、作るとしたらまあ等身大だろう
    巨大ロボと並べるにはかなり小さいし

    SRC的に気になる点を挙げるなら、外から指示出す方をメインパイロット・中の人をサブパイロットとしていいのかどうか
    絵的には逆だが、キャラ的には総じて外の人がメインだしなー

    734 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 09:10:54 ID:IwD8tByI0
    命中回避技量のマックス
    格闘命中回避のイサム
    回避技量反応のバサラ
    サポート強化されれば射撃命中回避が強いアルト

    俺の中ではこんなイメージw

    735 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 10:53:26 ID:ZJymcCwU0
    >>733
    まあ等身大だろうね。ロボ基準は作ったとしてもおまけ程度か

    パイロットは、普通に考えてコントロールするほうがメインパイロットだろう
    中の人は要するにエネルギー源だし
    主人公組以外は中の人がほとんど喋らなかったりするし
    ダイアログのことを考えてもやはりメインがハンドラーでサブがベリアルドールというのがいいんじゃないかな


    736 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 12:27:00 ID:pyKB9Sc+0
    >>734
    歌舞伎SUGEEEなアルトさんなめるなよ
    才能自体はマジチートなんだぜ。天才マックスと比べたら、まあ、うん

    737 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 12:59:34 ID:mKo3tORw0
    姫はいっそ底力でですね

    738 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 13:24:30 ID:sgF/3dX20
    >>735
    >中の人は要するにエネルギー源だし
    でもアスラマキーナって本来は搭乗者を内部に仮死状態で封印し、
    世界が重なってる非在化してる神のいる空間内部の調査用の機体なんだよな。
    つまりベリアルドールこそが搭乗者であり本来の操縦者。
    戦闘能力は可能なら神を倒すためのもので、それゆえに破格になってる。
    その空間は生身の人間では即死するので肉体を持ち込めない=ハンドラーって何のためいるのだろ?

    データ化するなら既に前例もあるしインクル組んで、常時アスラマキーナはハンドラーに身代わり。
    そしてハンドラーに支配でアスラマキーナ。
    ベリアルドールはアスラマキーナのパイロット。
    アスラクライン状態はEN回復Lv1に加えて、機体の能力を2段階改造分くらい上乗せ。
    こんなものかな。

    739 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 13:48:06 ID:ZJymcCwU0
    設定なんてものはラノベ板の三雲スレで振ってくれ

    データ的な話では、そんな複雑な運用して喜ぶのはデータ作者だけよ
    原作でハンドラーとアスラマキーナを別ユニット的運用してたかというとそうでも無かったわけだし
    武装が格闘ぐらいしかないようなユニットとセット運用なんて面倒なだけだろう
    敵仕様としては面白いかもしれないけどね

    740 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 15:34:06 ID:T/N+gQ3A0
    そこでめったに使われない換装の出番ですよ

    741 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 18:09:00 ID:NUNouS3Y0
    GXは次から次へと注文が出てくるな

    742 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 19:33:58 ID:lVQUyD7+0
    話題の逸れ方からするとみんなメガゾーンは割とどうでもよさそうだな

    743 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 19:37:27 ID:p4rCUPGI0
    ・本家に出ているから需要がどうとかから騒ぐこともない
    ・強化案はほぼ出尽くしてる
    ・思い入れから絶対に強くしろor弱くしろ的な事を言いだす人もいない

    概ね話題は出尽くしたからね。

    744 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 20:15:14 ID:RIN4K1wc0
    何かイマイチ改訂する意味あんのかなって気もするなメガゾーン

    745 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 20:20:55 ID:R7drAMo20
    やたら複雑にしているけどただでさえ弱いのに
    これ以上弱体化されてもって気がする。
    自分のイメージってやつを通したいのかな?

    746 :名無しさん(ザコ):2009/12/09(水) 20:51:46 ID:XZVoUwhQ0
    >>745
    それはあるかもね>自分のイメージ
    取り下げられたイノセントヴィーナスとかもひどかったからさ…

    747 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 12:51:19 ID:74wm0oXA0
    クレッシュドの人が何をやりたいのかさっぱり分からん

    748 :名無しさん(ザコ):2009/12/13(日) 15:13:39 ID:Pgvx8OB+0
    しかし誰も表でいわないですね。>メガゾーン

    749 :名無しさん(ザコ):2009/12/13(日) 15:30:53 ID:H8WGvq2+0
    だって…触れちゃいけない子をやってくれたから…
    義務感以外では、誰も触れたがらないと思うよ。

    ・投稿予告が出たらバッサリいく
    ・触りたくないので完全スルー

    多分、このどちらかになるんじゃないの。

    750 :名無しさん(ザコ):2009/12/13(日) 17:23:17 ID:ANlAvXR+0
    触ると面倒というより
    今までコミュニケートがまともに成功しなかったから
    皆どう話しかければいいかわからないんだと思う

    イノヴィーやガンダムと違って
    もともと使用に耐えるデータじゃなかったっていうのもあるから、
    ヘタに意図の読めない変更と複雑化に触れてまた投げられるよりは
    アニメ追加・キャラソート現代化を受け入れようって打算もあるのかもね

    751 :名無しさん(ザコ):2009/12/13(日) 17:31:50 ID:x8qzfkuc0
    実際ガーランドって強くないしな。ただの接続端末だし
    作品を通して体制側にボコられて大破させられてばっか。

    752 :名無しさん(ザコ):2009/12/13(日) 19:25:26 ID:qHgcBfLs0
    ガーランドは強い弱いというより、活躍させてもらえなかったという印象がある
    要するに最近よくある、「ロボットが主役では要素の一つ」なアニメだったというか
    省吾がのってボコボコにされるガーランドばかり想像してると強そうに見えないけど
    ザーメザウとか、パートVでのオリジナルガーランド対EXガーランドとか見てると
    あのクラスのロボとしては決してそこまで弱いイメージじゃない
    負け続ける省吾というキャラクターのアイテムになったために、負け続ける=弱いのイメージが根付いてる気がする

    753 :名無しさん(ザコ):2009/12/13(日) 19:27:08 ID:qHgcBfLs0
    ロボットが主役ではなく要素の一つ
    だな、失礼

    754 :名無しさん(ザコ):2009/12/13(日) 19:35:01 ID:XMDc8bS60
    人が乗るサイズのバイクが変形してロボって時点であんま強そうなイメージが浮かばんなー
    スパロボだと人サイズの連中はどれもイカレてるけどさ
    バイク乗ったママンがメジャーで敵しばき倒すのとか当たり前の風景だし

    755 :名無しさん(ザコ):2009/12/13(日) 19:40:04 ID:91kMFybo0
    人が乗るサイズでもバイクではなく車だと化け物もいるけど、
    確かにバイクで強力なのというと思いつかない。

    756 :名無しさん(ザコ):2009/12/13(日) 19:54:54 ID:Pgvx8OB+0
    イメージってのもあるけど、ゲーム的に見た場合
    あんまり弱すぎると使ってもらえなくなるしねえ。
    強化してもいいのでは?とは思う。

    757 :名無しさん(ザコ):2009/12/13(日) 19:58:28 ID:qGQwM7zw0
    人が乗ってるバイクで倒せるのはせいぜいオリファーぐらい

    758 :名無しさん(ザコ):2009/12/13(日) 20:23:20 ID:+o4v6CSk0
    だがバイクがないとマジンガーが動かない

    759 :名無しさん(ザコ):2009/12/13(日) 20:56:03 ID:T10aax2o0
    例の最強バイクをお前たちは忘れている

    760 :名無しさん(ザコ):2009/12/13(日) 21:31:56 ID:g0oJ/Gd+0
    おー、おー、ばくしんがー♪
    いや、あれは巨大化するけれど。

    弱くするより強くする方が調整簡単だから、ある程度弱くてもまあいいかとは思う。

    761 :名無しさん(ザコ):2009/12/13(日) 22:38:41 ID:okTszSQA0
    >>756
    弱いくらいの作品と一緒にいればいいよ!
    でやってるんだろうか

    762 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 00:10:02 ID:+leflKZg0
    >>754
    ダグサンダーがいるぜ!
    あ、強いのはスペースシャトルと合体してからか……
    そもそも出番が……

    763 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 02:23:21 ID:xKQvgYzY0
    なんと言うか……香ばしいを通り越して焦げ付きそうな勢いだな

    764 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 02:36:11 ID:bm5mVT+U0
    >システム > クレッシュドさんが退室しました。
    >『あとのダブルパンチは全て掲示板でお願いします。または権力行使を行って置くとか手はありますよ』 [2009年12月14日(月) 02:02:01]

    …これか。
    どうして

    >◆クレッシュド > メガゾーンだと、アニメーション。イノヴィは装置無しの水上移動が違うと感じたからですね

    ここ変更するだけで満足してくれなかったんだ…。

    765 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 02:43:02 ID:xKQvgYzY0
    それもあるが、

    >設定に合わせた今回のデータでは、明らかに弱体化するという意見があり、パイロット・ユニット共に使い勝手が悪くなることから、今回のデータを取り下げます。

    >あと、談話室に寄ったことでデータ管理者である夢見眼氏から「今後、データに対する改定・改変と、意見への禁止。SRC総合支援センター談話室への出入りを拒否する」と宣告を受けましたので、黙って受け入れることにします。

    >この他「異分子がデータを改変することに反対」をしているようなので、違和感を持って改変しようとする初心者の方は、何があっても手を出さないほうが無難です。
    >データ管理を分割して行えば、このようなトラブルは少なくなると思いますが、日本国の環境上、何も言える状態ではありませんね。

    主にこっちのほう。ちょっと俺が見たときから直されてるけど
    別にチャット見ても『書込禁止対象指定確定』されたようには見えんのだがな
    本人がそう思うんならそうなんだろうな

    766 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 02:49:41 ID:bm5mVT+U0
    おおう、俺が見たときは、トップページに更新のお知らせが出てなかったんだよ。
    それにしても…絶句…としか言いようがないな。

    誰も書き込むなとか、異分子とかって一言も書いてないのに。
    曲解にも程があるっていうか、怖いよ。

    767 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 03:14:09 ID:JFcVuHDY0
    データ観がまったくなっていないこと
    インターネット上でのコミュニケーション能力、というか議事進行能力が足りないこと
    GSCデータへの落としこみ方の無理解

    この辺が問題なんだよなこの人。ようするにデータ初心者そのまんまなんだが
    どれぐらいの数字だと強くて、どれぐらいだと弱すぎるとか
    全体でこれぐらいの能力だと、一般的なシナリオでどれぐらいまで耐えられるとか
    そこら辺が今ひとつ分かってなくて、単純にイメージの近い作品に数字を近づけることが良いと思い込んでる感じ
    それが結局、弱ロボを弱ロボ基準用に再弱体化してしまう方向に流れてしまうんだろう
    そういうデータが共闘的に不都合だと考えられてる風潮を、掴めていなかったというのも問題だったかもしれない
    あと、原作を再現するときは、スパロボ風にこういう風に割り切って落としこむんだ
    ていうのができずに、思いつく限りアイデアを反映させてる感じと言うか
    認識してる方法論が違う世界だから、なんとも指摘しにくいんだよな…
    なにより、この時期は忙しい…

    768 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 04:35:20 ID:067ja1fs0
    素直に○チ○イと言えばいいんじゃないの

    769 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 08:54:29 ID:u9u9yXKA0
    >>767
    いわゆる、2ちゃんのスパロボネタを扱ってるスレとかで、
    このスパロボでのこの機体やパイロットの数値の扱いはおかしい。
    こうあるべきだ!! って、ゲームバランスも考慮せずに言いたい放題
    いってる手合いの感覚か。

    770 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 12:29:12 ID:UoWz5zf+0
    メガゾーンやボトムズ、パトレイバーとかは
    今後改訂されるとしたらやはり強化されるでしょうね。
    正直今のままでは・・・って思いますし。

    771 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 13:56:46 ID:ycjPDD6Q0
    まあ全部が全部悪いとは言わんがな

    772 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 14:12:13 ID:TxI8wkOo0
    >>767
    一番やばいのは人に何言われても自分の都合の良い事しか拾わない事だろ。
    チャットのやり取り見てるとわざとやってるみたいだし。
    今まで注意されてきた量を考えれば初心者でもないだろうにな。

    773 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 14:41:45 ID:RFjNUF3M0
    なんというか、ジノ希釈率500%ってかんじだな

    774 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 15:23:04 ID:OlmmzeO+0
    自覚あるだけ厄介という見方もある

    今後、粘着になりそうなとこは一緒だが

    775 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 17:06:13 ID:0Ohp6vdY0
    また他所でSRCの話題が出るごとに訊いても無いのに
    「SRCは閉鎖的」とか叫ぶ人になるのかな

    776 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 17:19:39 ID:qrYBbXJI0
    実際には本人の脳が閉鎖的なんだけどねぇ。

    777 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 17:28:11 ID:MSd5gB3w0
    GSCで出来ない部分は自分でシナリオ作って満足すればいい

    778 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 17:34:07 ID:xKQvgYzY0
    >>777
    もう調べようが無いから信じなくてもいいけど、最初はちょっと違って
    「異分子が〜」のくだりがなくて、「私が作ったもののほうがシナリオで使い勝手がよく〜」
    みたいな感じにかかれてたように思う。眠くて記憶が微妙だけど

    まあ、自分なりに最善のデータだと思ってたんだろうねぇ……

    779 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 18:00:07 ID:FSEDM/Ic0
    程度問題だからな、複雑化も弱体化も正しい時は正しいし
    簡略化や無理な強化もまたしかり

    780 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 18:33:59 ID:CpdiREoE0
    >>778
    正直五十歩百歩って言うかこのレベルだとあんま差異を感じられない

    781 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 18:36:08 ID:0Ohp6vdY0
    昔と違って本体機能もノウハウってか前例もあるし
    複雑なことやりたくなる気持ちはすごくわかる

    782 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 19:03:33 ID:8gfexoZY0
    かといってメガゾーンが複雑化に値する作品かと言うとそうでもないし、
    そもそもアイテム化の動機であるPS3のゲームも本人やってないっぽいじゃん

    783 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 19:07:16 ID:zeJbASMI0
    単に何でもいいから手をつけたかったんじゃないかな
    早めに消えてくれてよかったといいたいところだけど
    アンチとして粘着してきたりHN変えて出直してくる可能性は十二分にある
    これからが本当の地獄だ

    784 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 22:01:48 ID:vdkoul5o0
    前に何やったんだっけと思って調べたら
    >諸注意をよく読んでから、慎重さが無かったと大きく反省しています。
    >データは取り下げて、書込み禁止措置の対象として追加される事を希望します。
    ってレスしてたのか、クレッシュド氏
    これありきで今回のレスなのか?

    785 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 22:12:12 ID:+N/4Uxyc0
    つまり書き込み禁止にされなかったから同じ調子でもう一度トライしたら叩かれたよ!って憤りか
    なんというクレーマー気質

    786 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 23:38:35 ID:8gfexoZY0
    > ◆クレッシュド > 青いガーランドに関しては、ダミーを出して諦めていますが(プレーしている、データを回収するという勇者が見つからないので [2009年12月14日(月) 01:52:07]
    てか、こんな事言ってる時点で完成する見込みはなかったっぽいがな

    787 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 01:47:27 ID:SLXgGsHQ0
     協力者を探す場合も、最終的に1人も協力者が出てこないことを前提と考えておくべきだな。
     よっぽどファンが多い作品じゃないと、そんな暇な人は出てきてくれないもんだ。

    788 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 07:04:41 ID:r4Bx2Ul+0
    >>777
    「異分子〜」って表現から察するんだが、この手の人って、
    「自分でシナリオ作って満足すればいい」
    「そういう事はローカル」
    でって、言われると余計に反発しだす傾向があるんだよね。
    おそらく、ローカルなら最初からもっとやりたい放題にやるから、
    わざわざ言われるまでも無いとか、ローカルだけでやっても
    自分的には無意味だ。舐めるなよ。なんて思考に陥りやすいんだよな。

    789 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 07:07:55 ID:LY5ixSzU0
    >>772
    本当の意味でのコミュニケーション能力の無い人間なんだよな。

    790 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 12:49:27 ID:TJtT5uh20
    弱体化はともかく複雑化はプレイする人間にはあまり関係ないから
    そこまで危惧することじゃないのかね

    791 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 13:55:44 ID:wmAztwvg0
    素材として使い辛いのは、素材として配布されるものとしてどうよ、ということでは。

    792 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 13:56:07 ID:n9E8XlTE0
    ハードポイントでいろいろ装備させるのは、地味に面倒だし、
    メンテの手間もあるからね。
    原作的に、いろんな武器の持ち替えが意味を持つわけでもないし、
    簡素にしておくに越したことはないよ。

    793 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 14:24:43 ID:TZwWdEfk0
    何か盛り上がらんな、改訂ならそれなりのが出てるようだが

    794 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 16:35:40 ID:xMmNoPwA0
    UCガンダム一斉改訂とかすれば盛り上がろうが

    795 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 18:35:22 ID:brpBQyuo0
    ガンダム00とマクロスFはもう出たっけ?

    796 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 21:24:35 ID:1YLKdn/U0
    UCガンダムの今後の一番のポイントは安室の数値だな

    797 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 22:06:58 ID:60Zo61oU0
    一年戦争機の強化じゃなくてか。

    798 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 22:29:39 ID:kSIO220M0
    GMとか改修だけでVまでいけてるんだから
    底上げはしてもいいだろうがいい加減メビウスの輪に疲れたよパトラッシュ

    799 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 22:36:00 ID:maPN0xY20
    統一見解なんて絶対に導き出せないからな
    アニメとメッセと一通りの武装と特殊能力、ある程度の序列さえわかればOK
    くらいに割り切って使う方が精神衛生上よろしい

    800 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 22:39:51 ID:uQi/za960
    今ならガンダムもジムV以上ジェガン以下くらいの性能だしこんなもんじゃないかなあ
    ガンダムと∀並べるデータ欲しいならガンVSガンフォルダでも作ってって感じ

    801 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 22:56:33 ID:1YLKdn/U0
    ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091214-00000031-oric-ent

    微妙に、ってか全然ネタが通じてないようなので貼っておく

    802 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 23:39:22 ID:DWYx7gQk0
    ガンダムシリーズは設定上長い歴史があるからねえ。
    ファーストからVまで何十年も間があったから
    それを考慮したら差が出てしまうのはしょうがないもんな。
    乗り換えができないならそりゃなにか考えたほうがいいかもしれないけど。

    803 :名無しさん(ザコ):2009/12/16(水) 05:00:38 ID:pJmgeMNU0
    SRCMusicNameのメガゾーンの項目を改定通るつもりで
    先に更新してたらしいのがちょっと笑った

    804 :名無しさん(ザコ):2009/12/16(水) 06:45:38 ID:i6PMy1Jw0
    >>792
    逆に基本データは分かりやすく、オミットした武装や特殊能力をコメントアウトで
    バランス考慮していないので自己責任で使用して下さい、とでも書いとけばどうだろ?

    805 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 14:38:41 ID:Lyr4FC0I0
    ファースト
    Z〜逆シャア
    小型MS以降

    UCはこれぐらいで序列を分けたほうがいいと思うんだがな、他作品との共闘考えたら
    この3つで差を付けたいときは改造ランクでどうにかするかローカルで組むか

    806 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 15:31:17 ID:jCO4C99w0
    今のUCデータだとファーストが過剰に弱くなってるし
    ZやZZもνとの差を考えればもう一回り強化するくらいの余裕はあると思う
    運動性だけでも100と95から120は開きすぎでGP01やMk2、Z辺りは逆に詰まりすぎてる

    807 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 16:06:49 ID:p6ZdDaGQ0
    ZもZZも序盤機体だから性能抑えられてるんだろ

    808 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 16:12:14 ID:Gw3L7blA0
    ZZは最初Zからの乗り換え前提じゃ?
    ZにしてもMK2からの乗り換えも想定されるし

    809 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 16:57:33 ID:p6ZdDaGQ0
    Zは後継パワーアップとして用意されてるというよりは
    初期から出せるエース機としてデザインされてる面が強いと思うがね

    MKIIが(主に武装序列のせいで)戦力としてキツ過ぎるしスーパーが特殊だから
    Zのお鉢を超早めに回さざるをえないというのはあるけど

    ジュドーもジュドーでカミーユと同時に出したら乗せる機体がないし
    一般機体とは相性悪いし
    上にフルアーマーがあるからZZの登場もかなり早めに見積もられてるはず

    810 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 19:06:44 ID:3p/px5iQ0
    確か何年か前涼風氏が改訂したときZの運動性をあげてくれという
    要望がきたとき、涼風氏はそうするとνの運動性を今以上にしなければ
    いけないから、ということで却下されたことがあった。
    年代や後のMSとかを考えてのことだろうけど。
    共闘シナリオの場合「同時期につくられた」とか理由つけて差を
    縮めることはできると思う。

    811 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 19:09:34 ID:4G38yi0A0
    >>810
    ぶっちゃけそういうシナリオ内の都合に合わせて数値設定するのはローカルの仕事だからなー
    それに、νの運動性を上げなければならない、というのは単純にνだけを指した内容ではなくて
    Z以降ν以前までの範囲のMS全部を上方修正する必要が出てきて
    それが結果的に総合的なインフレを助長させることを問題にしたんだと思うよ

    812 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 19:17:31 ID:K9bJQk0E0
    ファースト・08の1段階底上げに関してはほぼ全会一致なんだけど
    毎回こうしてZ・ZZも…って声のせいで流れるんだよな。
    もしかして分かって引き合いに出して改訂自体をさせないようにしてる
    マイノリティ1stはポンコツでいいんです派でもいるんじゃないかとうがちたくなる。

    813 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 19:26:48 ID:jCO4C99w0
    >>810
    20も差があるんだからνの運動性をあげる必要性なんて皆無だろう
    それにインフレなんぞといったところでは最終的には
    νクラスの運動性でないと使えなくなるんだから別に問題ないと思う

    814 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 19:32:56 ID:3p/px5iQ0
    >>813
    >20も差があるんだからνの運動性をあげる必要性なんて皆無だろう
    その差はZ以降ν以前までのMSの序列を考慮したみたいなことを
    確か当時涼風氏が言ってた。

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