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データ討論スレ(ロボット基準板)第36稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 19:59:59 ID:Yuq4Nb0c0
■前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第35稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1245857377/
980当たりで次スレを立てようというお話でしたが、このスレを立てたのは
前スレ995でした。
では引き続きよしなに。
734 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/09(水) 09:10:54 ID:IwD8tByI0
命中回避技量のマックス
格闘命中回避のイサム
回避技量反応のバサラ
サポート強化されれば射撃命中回避が強いアルト
俺の中ではこんなイメージw
735 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/09(水) 10:53:26 ID:ZJymcCwU0
>>733
まあ等身大だろうね。ロボ基準は作ったとしてもおまけ程度か
パイロットは、普通に考えてコントロールするほうがメインパイロットだろう
中の人は要するにエネルギー源だし
主人公組以外は中の人がほとんど喋らなかったりするし
ダイアログのことを考えてもやはりメインがハンドラーでサブがベリアルドールというのがいいんじゃないかな
736 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/09(水) 12:27:00 ID:pyKB9Sc+0
>>734
歌舞伎SUGEEEなアルトさんなめるなよ
才能自体はマジチートなんだぜ。天才マックスと比べたら、まあ、うん
737 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/09(水) 12:59:34 ID:mKo3tORw0
姫はいっそ底力でですね
738 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/09(水) 13:24:30 ID:sgF/3dX20
>>735
>中の人は要するにエネルギー源だし
でもアスラマキーナって本来は搭乗者を内部に仮死状態で封印し、
世界が重なってる非在化してる神のいる空間内部の調査用の機体なんだよな。
つまりベリアルドールこそが搭乗者であり本来の操縦者。
戦闘能力は可能なら神を倒すためのもので、それゆえに破格になってる。
その空間は生身の人間では即死するので肉体を持ち込めない=ハンドラーって何のためいるのだろ?
データ化するなら既に前例もあるしインクル組んで、常時アスラマキーナはハンドラーに身代わり。
そしてハンドラーに支配でアスラマキーナ。
ベリアルドールはアスラマキーナのパイロット。
アスラクライン状態はEN回復Lv1に加えて、機体の能力を2段階改造分くらい上乗せ。
こんなものかな。
739 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/09(水) 13:48:06 ID:ZJymcCwU0
設定なんてものはラノベ板の三雲スレで振ってくれ
データ的な話では、そんな複雑な運用して喜ぶのはデータ作者だけよ
原作でハンドラーとアスラマキーナを別ユニット的運用してたかというとそうでも無かったわけだし
武装が格闘ぐらいしかないようなユニットとセット運用なんて面倒なだけだろう
敵仕様としては面白いかもしれないけどね
740 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/09(水) 15:34:06 ID:T/N+gQ3A0
そこでめったに使われない換装の出番ですよ
741 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/09(水) 18:09:00 ID:NUNouS3Y0
GXは次から次へと注文が出てくるな
742 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/09(水) 19:33:58 ID:lVQUyD7+0
話題の逸れ方からするとみんなメガゾーンは割とどうでもよさそうだな
743 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/09(水) 19:37:27 ID:p4rCUPGI0
・本家に出ているから需要がどうとかから騒ぐこともない
・強化案はほぼ出尽くしてる
・思い入れから絶対に強くしろor弱くしろ的な事を言いだす人もいない
概ね話題は出尽くしたからね。
744 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/09(水) 20:15:14 ID:RIN4K1wc0
何かイマイチ改訂する意味あんのかなって気もするなメガゾーン
745 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/09(水) 20:20:55 ID:R7drAMo20
やたら複雑にしているけどただでさえ弱いのに
これ以上弱体化されてもって気がする。
自分のイメージってやつを通したいのかな?
746 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/09(水) 20:51:46 ID:XZVoUwhQ0
>>745
それはあるかもね>自分のイメージ
取り下げられたイノセントヴィーナスとかもひどかったからさ…
747 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/10(木) 12:51:19 ID:74wm0oXA0
クレッシュドの人が何をやりたいのかさっぱり分からん
748 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/13(日) 15:13:39 ID:Pgvx8OB+0
しかし誰も表でいわないですね。>メガゾーン
749 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/13(日) 15:30:53 ID:H8WGvq2+0
だって…触れちゃいけない子をやってくれたから…
義務感以外では、誰も触れたがらないと思うよ。
・投稿予告が出たらバッサリいく
・触りたくないので完全スルー
多分、このどちらかになるんじゃないの。
750 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/13(日) 17:23:17 ID:ANlAvXR+0
触ると面倒というより
今までコミュニケートがまともに成功しなかったから
皆どう話しかければいいかわからないんだと思う
イノヴィーやガンダムと違って
もともと使用に耐えるデータじゃなかったっていうのもあるから、
ヘタに意図の読めない変更と複雑化に触れてまた投げられるよりは
アニメ追加・キャラソート現代化を受け入れようって打算もあるのかもね
751 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/13(日) 17:31:50 ID:x8qzfkuc0
実際ガーランドって強くないしな。ただの接続端末だし
作品を通して体制側にボコられて大破させられてばっか。
752 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/13(日) 19:25:26 ID:qHgcBfLs0
ガーランドは強い弱いというより、活躍させてもらえなかったという印象がある
要するに最近よくある、「ロボットが主役では要素の一つ」なアニメだったというか
省吾がのってボコボコにされるガーランドばかり想像してると強そうに見えないけど
ザーメザウとか、パートVでのオリジナルガーランド対EXガーランドとか見てると
あのクラスのロボとしては決してそこまで弱いイメージじゃない
負け続ける省吾というキャラクターのアイテムになったために、負け続ける=弱いのイメージが根付いてる気がする
753 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/13(日) 19:27:08 ID:qHgcBfLs0
ロボットが主役ではなく要素の一つ
だな、失礼
754 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/13(日) 19:35:01 ID:XMDc8bS60
人が乗るサイズのバイクが変形してロボって時点であんま強そうなイメージが浮かばんなー
スパロボだと人サイズの連中はどれもイカレてるけどさ
バイク乗ったママンがメジャーで敵しばき倒すのとか当たり前の風景だし
755 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/13(日) 19:40:04 ID:91kMFybo0
人が乗るサイズでもバイクではなく車だと化け物もいるけど、
確かにバイクで強力なのというと思いつかない。
756 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/13(日) 19:54:54 ID:Pgvx8OB+0
イメージってのもあるけど、ゲーム的に見た場合
あんまり弱すぎると使ってもらえなくなるしねえ。
強化してもいいのでは?とは思う。
757 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/13(日) 19:58:28 ID:qGQwM7zw0
人が乗ってるバイクで倒せるのはせいぜいオリファーぐらい
758 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/13(日) 20:23:20 ID:+o4v6CSk0
だがバイクがないとマジンガーが動かない
759 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/13(日) 20:56:03 ID:T10aax2o0
例の最強バイクをお前たちは忘れている
760 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/13(日) 21:31:56 ID:g0oJ/Gd+0
おー、おー、ばくしんがー♪
いや、あれは巨大化するけれど。
弱くするより強くする方が調整簡単だから、ある程度弱くてもまあいいかとは思う。
761 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/13(日) 22:38:41 ID:okTszSQA0
>>756
弱いくらいの作品と一緒にいればいいよ!
でやってるんだろうか
762 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/14(月) 00:10:02 ID:+leflKZg0
>>754
ダグサンダーがいるぜ!
あ、強いのはスペースシャトルと合体してからか……
そもそも出番が……
763 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/14(月) 02:23:21 ID:xKQvgYzY0
なんと言うか……香ばしいを通り越して焦げ付きそうな勢いだな
764 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/14(月) 02:36:11 ID:bm5mVT+U0
>システム > クレッシュドさんが退室しました。
>『あとのダブルパンチは全て掲示板でお願いします。または権力行使を行って置くとか手はありますよ』 [2009年12月14日(月) 02:02:01]
…これか。
どうして
>◆クレッシュド > メガゾーンだと、アニメーション。イノヴィは装置無しの水上移動が違うと感じたからですね
ここ変更するだけで満足してくれなかったんだ…。
765 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/14(月) 02:43:02 ID:xKQvgYzY0
それもあるが、
>設定に合わせた今回のデータでは、明らかに弱体化するという意見があり、パイロット・ユニット共に使い勝手が悪くなることから、今回のデータを取り下げます。
>あと、談話室に寄ったことでデータ管理者である夢見眼氏から「今後、データに対する改定・改変と、意見への禁止。SRC総合支援センター談話室への出入りを拒否する」と宣告を受けましたので、黙って受け入れることにします。
>この他「異分子がデータを改変することに反対」をしているようなので、違和感を持って改変しようとする初心者の方は、何があっても手を出さないほうが無難です。
>データ管理を分割して行えば、このようなトラブルは少なくなると思いますが、日本国の環境上、何も言える状態ではありませんね。
主にこっちのほう。ちょっと俺が見たときから直されてるけど
別にチャット見ても『書込禁止対象指定確定』されたようには見えんのだがな
本人がそう思うんならそうなんだろうな
766 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/14(月) 02:49:41 ID:bm5mVT+U0
おおう、俺が見たときは、トップページに更新のお知らせが出てなかったんだよ。
それにしても…絶句…としか言いようがないな。
誰も書き込むなとか、異分子とかって一言も書いてないのに。
曲解にも程があるっていうか、怖いよ。
767 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/14(月) 03:14:09 ID:JFcVuHDY0
データ観がまったくなっていないこと
インターネット上でのコミュニケーション能力、というか議事進行能力が足りないこと
GSCデータへの落としこみ方の無理解
この辺が問題なんだよなこの人。ようするにデータ初心者そのまんまなんだが
どれぐらいの数字だと強くて、どれぐらいだと弱すぎるとか
全体でこれぐらいの能力だと、一般的なシナリオでどれぐらいまで耐えられるとか
そこら辺が今ひとつ分かってなくて、単純にイメージの近い作品に数字を近づけることが良いと思い込んでる感じ
それが結局、弱ロボを弱ロボ基準用に再弱体化してしまう方向に流れてしまうんだろう
そういうデータが共闘的に不都合だと考えられてる風潮を、掴めていなかったというのも問題だったかもしれない
あと、原作を再現するときは、スパロボ風にこういう風に割り切って落としこむんだ
ていうのができずに、思いつく限りアイデアを反映させてる感じと言うか
認識してる方法論が違う世界だから、なんとも指摘しにくいんだよな…
なにより、この時期は忙しい…
768 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/14(月) 04:35:20 ID:067ja1fs0
素直に○チ○イと言えばいいんじゃないの
769 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/14(月) 08:54:29 ID:u9u9yXKA0
>>767
いわゆる、2ちゃんのスパロボネタを扱ってるスレとかで、
このスパロボでのこの機体やパイロットの数値の扱いはおかしい。
こうあるべきだ!! って、ゲームバランスも考慮せずに言いたい放題
いってる手合いの感覚か。
770 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/14(月) 12:29:12 ID:UoWz5zf+0
メガゾーンやボトムズ、パトレイバーとかは
今後改訂されるとしたらやはり強化されるでしょうね。
正直今のままでは・・・って思いますし。
771 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/14(月) 13:56:46 ID:ycjPDD6Q0
まあ全部が全部悪いとは言わんがな
772 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/14(月) 14:12:13 ID:TxI8wkOo0
>>767
一番やばいのは人に何言われても自分の都合の良い事しか拾わない事だろ。
チャットのやり取り見てるとわざとやってるみたいだし。
今まで注意されてきた量を考えれば初心者でもないだろうにな。
773 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/14(月) 14:41:45 ID:RFjNUF3M0
なんというか、ジノ希釈率500%ってかんじだな
774 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/14(月) 15:23:04 ID:OlmmzeO+0
自覚あるだけ厄介という見方もある
今後、粘着になりそうなとこは一緒だが
775 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/14(月) 17:06:13 ID:0Ohp6vdY0
また他所でSRCの話題が出るごとに訊いても無いのに
「SRCは閉鎖的」とか叫ぶ人になるのかな
776 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/14(月) 17:19:39 ID:qrYBbXJI0
実際には本人の脳が閉鎖的なんだけどねぇ。
777 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/14(月) 17:28:11 ID:MSd5gB3w0
GSCで出来ない部分は自分でシナリオ作って満足すればいい
778 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/14(月) 17:34:07 ID:xKQvgYzY0
>>777
もう調べようが無いから信じなくてもいいけど、最初はちょっと違って
「異分子が〜」のくだりがなくて、「私が作ったもののほうがシナリオで使い勝手がよく〜」
みたいな感じにかかれてたように思う。眠くて記憶が微妙だけど
まあ、自分なりに最善のデータだと思ってたんだろうねぇ……
779 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/14(月) 18:00:07 ID:FSEDM/Ic0
程度問題だからな、複雑化も弱体化も正しい時は正しいし
簡略化や無理な強化もまたしかり
780 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/14(月) 18:33:59 ID:CpdiREoE0
>>778
正直五十歩百歩って言うかこのレベルだとあんま差異を感じられない
781 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/14(月) 18:36:08 ID:0Ohp6vdY0
昔と違って本体機能もノウハウってか前例もあるし
複雑なことやりたくなる気持ちはすごくわかる
782 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/14(月) 19:03:33 ID:8gfexoZY0
かといってメガゾーンが複雑化に値する作品かと言うとそうでもないし、
そもそもアイテム化の動機であるPS3のゲームも本人やってないっぽいじゃん
783 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/14(月) 19:07:16 ID:zeJbASMI0
単に何でもいいから手をつけたかったんじゃないかな
早めに消えてくれてよかったといいたいところだけど
アンチとして粘着してきたりHN変えて出直してくる可能性は十二分にある
これからが本当の地獄だ
784 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/14(月) 22:01:48 ID:vdkoul5o0
前に何やったんだっけと思って調べたら
>諸注意をよく読んでから、慎重さが無かったと大きく反省しています。
>データは取り下げて、書込み禁止措置の対象として追加される事を希望します。
ってレスしてたのか、クレッシュド氏
これありきで今回のレスなのか?
785 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/14(月) 22:12:12 ID:+N/4Uxyc0
つまり書き込み禁止にされなかったから同じ調子でもう一度トライしたら叩かれたよ!って憤りか
なんというクレーマー気質
786 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/14(月) 23:38:35 ID:8gfexoZY0
> ◆クレッシュド > 青いガーランドに関しては、ダミーを出して諦めていますが(プレーしている、データを回収するという勇者が見つからないので [2009年12月14日(月) 01:52:07]
てか、こんな事言ってる時点で完成する見込みはなかったっぽいがな
787 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/15(火) 01:47:27 ID:SLXgGsHQ0
協力者を探す場合も、最終的に1人も協力者が出てこないことを前提と考えておくべきだな。
よっぽどファンが多い作品じゃないと、そんな暇な人は出てきてくれないもんだ。
788 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/15(火) 07:04:41 ID:r4Bx2Ul+0
>>777
「異分子〜」って表現から察するんだが、この手の人って、
「自分でシナリオ作って満足すればいい」
「そういう事はローカル」
でって、言われると余計に反発しだす傾向があるんだよね。
おそらく、ローカルなら最初からもっとやりたい放題にやるから、
わざわざ言われるまでも無いとか、ローカルだけでやっても
自分的には無意味だ。舐めるなよ。なんて思考に陥りやすいんだよな。
789 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/15(火) 07:07:55 ID:LY5ixSzU0
>>772
本当の意味でのコミュニケーション能力の無い人間なんだよな。
790 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/15(火) 12:49:27 ID:TJtT5uh20
弱体化はともかく複雑化はプレイする人間にはあまり関係ないから
そこまで危惧することじゃないのかね
791 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/15(火) 13:55:44 ID:wmAztwvg0
素材として使い辛いのは、素材として配布されるものとしてどうよ、ということでは。
792 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/15(火) 13:56:07 ID:n9E8XlTE0
ハードポイントでいろいろ装備させるのは、地味に面倒だし、
メンテの手間もあるからね。
原作的に、いろんな武器の持ち替えが意味を持つわけでもないし、
簡素にしておくに越したことはないよ。
793 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/15(火) 14:24:43 ID:TZwWdEfk0
何か盛り上がらんな、改訂ならそれなりのが出てるようだが
794 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/15(火) 16:35:40 ID:xMmNoPwA0
UCガンダム一斉改訂とかすれば盛り上がろうが
795 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/15(火) 18:35:22 ID:brpBQyuo0
ガンダム00とマクロスFはもう出たっけ?
796 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/15(火) 21:24:35 ID:1YLKdn/U0
UCガンダムの今後の一番のポイントは安室の数値だな
797 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/15(火) 22:06:58 ID:60Zo61oU0
一年戦争機の強化じゃなくてか。
798 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/15(火) 22:29:39 ID:kSIO220M0
GMとか改修だけでVまでいけてるんだから
底上げはしてもいいだろうがいい加減メビウスの輪に疲れたよパトラッシュ
799 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/15(火) 22:36:00 ID:maPN0xY20
統一見解なんて絶対に導き出せないからな
アニメとメッセと一通りの武装と特殊能力、ある程度の序列さえわかればOK
くらいに割り切って使う方が精神衛生上よろしい
800 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/15(火) 22:39:51 ID:uQi/za960
今ならガンダムもジムV以上ジェガン以下くらいの性能だしこんなもんじゃないかなあ
ガンダムと∀並べるデータ欲しいならガンVSガンフォルダでも作ってって感じ
801 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/15(火) 22:56:33 ID:1YLKdn/U0
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091214-00000031-oric-ent
微妙に、ってか全然ネタが通じてないようなので貼っておく
802 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/15(火) 23:39:22 ID:DWYx7gQk0
ガンダムシリーズは設定上長い歴史があるからねえ。
ファーストからVまで何十年も間があったから
それを考慮したら差が出てしまうのはしょうがないもんな。
乗り換えができないならそりゃなにか考えたほうがいいかもしれないけど。
803 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/16(水) 05:00:38 ID:pJmgeMNU0
SRCMusicNameのメガゾーンの項目を改定通るつもりで
先に更新してたらしいのがちょっと笑った
804 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/16(水) 06:45:38 ID:i6PMy1Jw0
>>792
逆に基本データは分かりやすく、オミットした武装や特殊能力をコメントアウトで
バランス考慮していないので自己責任で使用して下さい、とでも書いとけばどうだろ?
805 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/17(木) 14:38:41 ID:Lyr4FC0I0
ファースト
Z〜逆シャア
小型MS以降
UCはこれぐらいで序列を分けたほうがいいと思うんだがな、他作品との共闘考えたら
この3つで差を付けたいときは改造ランクでどうにかするかローカルで組むか
806 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/17(木) 15:31:17 ID:jCO4C99w0
今のUCデータだとファーストが過剰に弱くなってるし
ZやZZもνとの差を考えればもう一回り強化するくらいの余裕はあると思う
運動性だけでも100と95から120は開きすぎでGP01やMk2、Z辺りは逆に詰まりすぎてる
807 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/17(木) 16:06:49 ID:p6ZdDaGQ0
ZもZZも序盤機体だから性能抑えられてるんだろ
808 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/17(木) 16:12:14 ID:Gw3L7blA0
ZZは最初Zからの乗り換え前提じゃ?
ZにしてもMK2からの乗り換えも想定されるし
809 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/17(木) 16:57:33 ID:p6ZdDaGQ0
Zは後継パワーアップとして用意されてるというよりは
初期から出せるエース機としてデザインされてる面が強いと思うがね
MKIIが(主に武装序列のせいで)戦力としてキツ過ぎるしスーパーが特殊だから
Zのお鉢を超早めに回さざるをえないというのはあるけど
ジュドーもジュドーでカミーユと同時に出したら乗せる機体がないし
一般機体とは相性悪いし
上にフルアーマーがあるからZZの登場もかなり早めに見積もられてるはず
810 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/17(木) 19:06:44 ID:3p/px5iQ0
確か何年か前涼風氏が改訂したときZの運動性をあげてくれという
要望がきたとき、涼風氏はそうするとνの運動性を今以上にしなければ
いけないから、ということで却下されたことがあった。
年代や後のMSとかを考えてのことだろうけど。
共闘シナリオの場合「同時期につくられた」とか理由つけて差を
縮めることはできると思う。
811 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/17(木) 19:09:34 ID:4G38yi0A0
>>810
ぶっちゃけそういうシナリオ内の都合に合わせて数値設定するのはローカルの仕事だからなー
それに、νの運動性を上げなければならない、というのは単純にνだけを指した内容ではなくて
Z以降ν以前までの範囲のMS全部を上方修正する必要が出てきて
それが結果的に総合的なインフレを助長させることを問題にしたんだと思うよ
812 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/17(木) 19:17:31 ID:K9bJQk0E0
ファースト・08の1段階底上げに関してはほぼ全会一致なんだけど
毎回こうしてZ・ZZも…って声のせいで流れるんだよな。
もしかして分かって引き合いに出して改訂自体をさせないようにしてる
マイノリティ1stはポンコツでいいんです派でもいるんじゃないかとうがちたくなる。
813 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/17(木) 19:26:48 ID:jCO4C99w0
>>810
20も差があるんだからνの運動性をあげる必要性なんて皆無だろう
それにインフレなんぞといったところでは最終的には
νクラスの運動性でないと使えなくなるんだから別に問題ないと思う
814 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/17(木) 19:32:56 ID:3p/px5iQ0
>>813
>20も差があるんだからνの運動性をあげる必要性なんて皆無だろう
その差はZ以降ν以前までのMSの序列を考慮したみたいなことを
確か当時涼風氏が言ってた。
815 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/17(木) 19:43:34 ID:jCO4C99w0
>>Z以降ν以前までのMS
そんなほとんど存在しないものの序列を考慮されてもなあ
どうせ追加されてもZのバリエーション機がせいぜいだろ
816 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/17(木) 19:44:06 ID:4G38yi0A0
結局、1年戦争MSが中盤まで耐えないから強化を求められるように、
Z世代のMSも後半まで耐えないから強化が求められる
一年戦争のMSが強化されて相対的にZ世代に近づけば、Z世代MSもν世代に近づいてほしい
て意見が出るのは当然ではあるね
817 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/17(木) 19:45:56 ID:4G38yi0A0
ZZ、Zプルトニウス、Sガンダム
たしかに数はそんなでもないが、だからって無視してたら逆にここら辺に歪みが出てくるぞ
818 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/17(木) 19:48:17 ID:jCO4C99w0
>>817
その辺現行データですでに設定無視でZ並かZ以下の運動性になってる
819 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/17(木) 19:48:42 ID:jW9xfZy+0
Z〜ν間のMSで115の運動性のMSなんて量産νとサザビーとΞだけだし
110もジオ・ヤクト・プルトニウスと限定されてるから枠には全然余裕ある。
ただZの場合それとは別にZプラス、プルトニウス、プロンプト、ZU、リガズィと派生機が多い。
根幹機のZの運動性が上がるとこの辺に影響出るから、そこを指しての上方修正云々なわけだな。
なもんで、一番楽な解決方法は主役補正のサイコミュオーバーロードに
「バイオセンサーの分です」として運動性+10を付けるとかかね。
820 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/17(木) 19:48:44 ID:zgJNLK7M0
>>817
ZZ:劇中で機動性のZ、火力のZZが明言されてるので運動性に関しては劣ってもいいくらい
Sガンダム:換装で高機動バージョンがあるくらいだから、それがZより尖っても違和感ない
Zプルトニ二ウス:余裕でνガンダムより新しい機体です(UC0099)
821 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/17(木) 19:51:06 ID:p6ZdDaGQ0
>>816
ついていけないなら量産νに乗りかえろというデータ設計だからな
潰しのきかないコウとジュドーだけが取り残される
822 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/17(木) 19:52:56 ID:jCO4C99w0
>>820
Sガンダムは素のSガンダムが一番速くて換装すると下がるぞ
Zプルトニウスは知らんかったがν以降の機体なら
最初からZ以降ν以前の範疇に入って無いから考慮する必要もない
つうかググったら実質別機体じゃねえか
823 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/17(木) 19:53:33 ID:zgJNLK7M0
>>819
Zプラス&リ・ガズィ:量産前提だから特性を継承していればZより低くても問題ない
ZU:オーバーロードなし・武装減って小回り利かないアッパーZでおk
プロンプト・プルトニウス:だからν以降だから序列問題で比べるべきはHi-νとかでどれだけ運動性あってもいいよ
824 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/17(木) 19:56:53 ID:4G38yi0A0
だからさ、劣っても良いかどうかじゃなくて、Zを弄るとその近縁のデータ一体を
(実際に強化するかどうかはともかくとして)その影響をに対する調整を吟味にしなけりゃならないし
当然その結果は、どちらかと言えば上方修正が予測されるわけで
上方修正されるのであれば、当然さらに上位の機体への吟味も必要になるじゃないか
それでも、そんな上方修正や吟味をする必要がないというなら
それを討議の時に発言して納得させれなかった人間が悪い
825 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/17(木) 19:59:43 ID:zgJNLK7M0
4G38yi0A0からは日刊ゲンダイ臭しかしない
826 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/17(木) 20:08:25 ID:9mDt9DoQ0
>当然さらに上位の機体への吟味も必要になるじゃないか
いや、ちょっと追いつきゃいいだけなんで別に……
827 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/17(木) 20:13:06 ID:/rD7nZek0
ところで俺は「シナリオ後半の戦闘に耐えられない」という論旨が理解できないんだけど
耐えられなくなったら上位機体に乗り換えればいいじゃない。たくさんあるんだから
828 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/17(木) 20:15:55 ID:ztRE1CSs0
どうやら緻密にして微細なデータの芸術を崩してはならんらしいので
もう知らんでいいんじゃないですか?
ナイスRIOリング
>>824
829 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/17(木) 20:23:03 ID:p6ZdDaGQ0
ガンダムを弄ると共闘作品全部を弄る必要があるし
それを全部一人で責任持ってやるならガンダム弄るのを認めよう
だっけか
830 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/17(木) 20:27:13 ID:mveauDFU0
ゴネて相手のやる気を失わせる事で現状維持を狙う作戦のほうじゃないかな。
831 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/17(木) 20:28:27 ID:JEz++Ltk0
>>824
上にめちゃくちゃ余裕あるのは事実だから、下が底上げされたところでそんな問題はない。
Zとヤクト、ジオとサザビーの運動性が同じでもファンネルの有無でデータ上の強さはどうせ後者が上なんだし。
だから
>>823
ならZ110ZU110キュベレイ105Zプラス100で表で通せるんなら別にいいと思うよ。
実際俺はそうなっても気にならないし。
>>827
下位機体もたくさんあるから、主役機のZを上位機体に耐えられる位置にしたいってことだろう。
832 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/17(木) 20:30:29 ID:mveauDFU0
Hi-ν超えていいはちょっと夢広がるかもな。
実際は変形して移動力稼げるからそうもいかないんだろうけど。
833 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/17(木) 20:32:04 ID:jCO4C99w0
>>829
実際のところいわゆるリアル系作品に関しては
最序盤Zより少し下、前半Zと同等か上、後半ν位で組んであるから
Z〜ZZ以前を強化してもそこまで問題は出ないと思う
834 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/17(木) 20:34:24 ID:zbTxhYik0
プルトニウスはνガンダムと互角ぐらいじゃないかな?
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