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    データ討論スレ(ロボット基準板)第36稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 19:59:59 ID:Yuq4Nb0c0
    ■前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第35稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1245857377/

    980当たりで次スレを立てようというお話でしたが、このスレを立てたのは
    前スレ995でした。

    では引き続きよしなに。

    760 :名無しさん(ザコ):2009/12/13(日) 21:31:56 ID:g0oJ/Gd+0
    おー、おー、ばくしんがー♪
    いや、あれは巨大化するけれど。

    弱くするより強くする方が調整簡単だから、ある程度弱くてもまあいいかとは思う。

    761 :名無しさん(ザコ):2009/12/13(日) 22:38:41 ID:okTszSQA0
    >>756
    弱いくらいの作品と一緒にいればいいよ!
    でやってるんだろうか

    762 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 00:10:02 ID:+leflKZg0
    >>754
    ダグサンダーがいるぜ!
    あ、強いのはスペースシャトルと合体してからか……
    そもそも出番が……

    763 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 02:23:21 ID:xKQvgYzY0
    なんと言うか……香ばしいを通り越して焦げ付きそうな勢いだな

    764 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 02:36:11 ID:bm5mVT+U0
    >システム > クレッシュドさんが退室しました。
    >『あとのダブルパンチは全て掲示板でお願いします。または権力行使を行って置くとか手はありますよ』 [2009年12月14日(月) 02:02:01]

    …これか。
    どうして

    >◆クレッシュド > メガゾーンだと、アニメーション。イノヴィは装置無しの水上移動が違うと感じたからですね

    ここ変更するだけで満足してくれなかったんだ…。

    765 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 02:43:02 ID:xKQvgYzY0
    それもあるが、

    >設定に合わせた今回のデータでは、明らかに弱体化するという意見があり、パイロット・ユニット共に使い勝手が悪くなることから、今回のデータを取り下げます。

    >あと、談話室に寄ったことでデータ管理者である夢見眼氏から「今後、データに対する改定・改変と、意見への禁止。SRC総合支援センター談話室への出入りを拒否する」と宣告を受けましたので、黙って受け入れることにします。

    >この他「異分子がデータを改変することに反対」をしているようなので、違和感を持って改変しようとする初心者の方は、何があっても手を出さないほうが無難です。
    >データ管理を分割して行えば、このようなトラブルは少なくなると思いますが、日本国の環境上、何も言える状態ではありませんね。

    主にこっちのほう。ちょっと俺が見たときから直されてるけど
    別にチャット見ても『書込禁止対象指定確定』されたようには見えんのだがな
    本人がそう思うんならそうなんだろうな

    766 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 02:49:41 ID:bm5mVT+U0
    おおう、俺が見たときは、トップページに更新のお知らせが出てなかったんだよ。
    それにしても…絶句…としか言いようがないな。

    誰も書き込むなとか、異分子とかって一言も書いてないのに。
    曲解にも程があるっていうか、怖いよ。

    767 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 03:14:09 ID:JFcVuHDY0
    データ観がまったくなっていないこと
    インターネット上でのコミュニケーション能力、というか議事進行能力が足りないこと
    GSCデータへの落としこみ方の無理解

    この辺が問題なんだよなこの人。ようするにデータ初心者そのまんまなんだが
    どれぐらいの数字だと強くて、どれぐらいだと弱すぎるとか
    全体でこれぐらいの能力だと、一般的なシナリオでどれぐらいまで耐えられるとか
    そこら辺が今ひとつ分かってなくて、単純にイメージの近い作品に数字を近づけることが良いと思い込んでる感じ
    それが結局、弱ロボを弱ロボ基準用に再弱体化してしまう方向に流れてしまうんだろう
    そういうデータが共闘的に不都合だと考えられてる風潮を、掴めていなかったというのも問題だったかもしれない
    あと、原作を再現するときは、スパロボ風にこういう風に割り切って落としこむんだ
    ていうのができずに、思いつく限りアイデアを反映させてる感じと言うか
    認識してる方法論が違う世界だから、なんとも指摘しにくいんだよな…
    なにより、この時期は忙しい…

    768 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 04:35:20 ID:067ja1fs0
    素直に○チ○イと言えばいいんじゃないの

    769 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 08:54:29 ID:u9u9yXKA0
    >>767
    いわゆる、2ちゃんのスパロボネタを扱ってるスレとかで、
    このスパロボでのこの機体やパイロットの数値の扱いはおかしい。
    こうあるべきだ!! って、ゲームバランスも考慮せずに言いたい放題
    いってる手合いの感覚か。

    770 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 12:29:12 ID:UoWz5zf+0
    メガゾーンやボトムズ、パトレイバーとかは
    今後改訂されるとしたらやはり強化されるでしょうね。
    正直今のままでは・・・って思いますし。

    771 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 13:56:46 ID:ycjPDD6Q0
    まあ全部が全部悪いとは言わんがな

    772 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 14:12:13 ID:TxI8wkOo0
    >>767
    一番やばいのは人に何言われても自分の都合の良い事しか拾わない事だろ。
    チャットのやり取り見てるとわざとやってるみたいだし。
    今まで注意されてきた量を考えれば初心者でもないだろうにな。

    773 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 14:41:45 ID:RFjNUF3M0
    なんというか、ジノ希釈率500%ってかんじだな

    774 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 15:23:04 ID:OlmmzeO+0
    自覚あるだけ厄介という見方もある

    今後、粘着になりそうなとこは一緒だが

    775 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 17:06:13 ID:0Ohp6vdY0
    また他所でSRCの話題が出るごとに訊いても無いのに
    「SRCは閉鎖的」とか叫ぶ人になるのかな

    776 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 17:19:39 ID:qrYBbXJI0
    実際には本人の脳が閉鎖的なんだけどねぇ。

    777 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 17:28:11 ID:MSd5gB3w0
    GSCで出来ない部分は自分でシナリオ作って満足すればいい

    778 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 17:34:07 ID:xKQvgYzY0
    >>777
    もう調べようが無いから信じなくてもいいけど、最初はちょっと違って
    「異分子が〜」のくだりがなくて、「私が作ったもののほうがシナリオで使い勝手がよく〜」
    みたいな感じにかかれてたように思う。眠くて記憶が微妙だけど

    まあ、自分なりに最善のデータだと思ってたんだろうねぇ……

    779 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 18:00:07 ID:FSEDM/Ic0
    程度問題だからな、複雑化も弱体化も正しい時は正しいし
    簡略化や無理な強化もまたしかり

    780 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 18:33:59 ID:CpdiREoE0
    >>778
    正直五十歩百歩って言うかこのレベルだとあんま差異を感じられない

    781 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 18:36:08 ID:0Ohp6vdY0
    昔と違って本体機能もノウハウってか前例もあるし
    複雑なことやりたくなる気持ちはすごくわかる

    782 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 19:03:33 ID:8gfexoZY0
    かといってメガゾーンが複雑化に値する作品かと言うとそうでもないし、
    そもそもアイテム化の動機であるPS3のゲームも本人やってないっぽいじゃん

    783 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 19:07:16 ID:zeJbASMI0
    単に何でもいいから手をつけたかったんじゃないかな
    早めに消えてくれてよかったといいたいところだけど
    アンチとして粘着してきたりHN変えて出直してくる可能性は十二分にある
    これからが本当の地獄だ

    784 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 22:01:48 ID:vdkoul5o0
    前に何やったんだっけと思って調べたら
    >諸注意をよく読んでから、慎重さが無かったと大きく反省しています。
    >データは取り下げて、書込み禁止措置の対象として追加される事を希望します。
    ってレスしてたのか、クレッシュド氏
    これありきで今回のレスなのか?

    785 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 22:12:12 ID:+N/4Uxyc0
    つまり書き込み禁止にされなかったから同じ調子でもう一度トライしたら叩かれたよ!って憤りか
    なんというクレーマー気質

    786 :名無しさん(ザコ):2009/12/14(月) 23:38:35 ID:8gfexoZY0
    > ◆クレッシュド > 青いガーランドに関しては、ダミーを出して諦めていますが(プレーしている、データを回収するという勇者が見つからないので [2009年12月14日(月) 01:52:07]
    てか、こんな事言ってる時点で完成する見込みはなかったっぽいがな

    787 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 01:47:27 ID:SLXgGsHQ0
     協力者を探す場合も、最終的に1人も協力者が出てこないことを前提と考えておくべきだな。
     よっぽどファンが多い作品じゃないと、そんな暇な人は出てきてくれないもんだ。

    788 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 07:04:41 ID:r4Bx2Ul+0
    >>777
    「異分子〜」って表現から察するんだが、この手の人って、
    「自分でシナリオ作って満足すればいい」
    「そういう事はローカル」
    でって、言われると余計に反発しだす傾向があるんだよね。
    おそらく、ローカルなら最初からもっとやりたい放題にやるから、
    わざわざ言われるまでも無いとか、ローカルだけでやっても
    自分的には無意味だ。舐めるなよ。なんて思考に陥りやすいんだよな。

    789 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 07:07:55 ID:LY5ixSzU0
    >>772
    本当の意味でのコミュニケーション能力の無い人間なんだよな。

    790 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 12:49:27 ID:TJtT5uh20
    弱体化はともかく複雑化はプレイする人間にはあまり関係ないから
    そこまで危惧することじゃないのかね

    791 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 13:55:44 ID:wmAztwvg0
    素材として使い辛いのは、素材として配布されるものとしてどうよ、ということでは。

    792 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 13:56:07 ID:n9E8XlTE0
    ハードポイントでいろいろ装備させるのは、地味に面倒だし、
    メンテの手間もあるからね。
    原作的に、いろんな武器の持ち替えが意味を持つわけでもないし、
    簡素にしておくに越したことはないよ。

    793 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 14:24:43 ID:TZwWdEfk0
    何か盛り上がらんな、改訂ならそれなりのが出てるようだが

    794 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 16:35:40 ID:xMmNoPwA0
    UCガンダム一斉改訂とかすれば盛り上がろうが

    795 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 18:35:22 ID:brpBQyuo0
    ガンダム00とマクロスFはもう出たっけ?

    796 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 21:24:35 ID:1YLKdn/U0
    UCガンダムの今後の一番のポイントは安室の数値だな

    797 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 22:06:58 ID:60Zo61oU0
    一年戦争機の強化じゃなくてか。

    798 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 22:29:39 ID:kSIO220M0
    GMとか改修だけでVまでいけてるんだから
    底上げはしてもいいだろうがいい加減メビウスの輪に疲れたよパトラッシュ

    799 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 22:36:00 ID:maPN0xY20
    統一見解なんて絶対に導き出せないからな
    アニメとメッセと一通りの武装と特殊能力、ある程度の序列さえわかればOK
    くらいに割り切って使う方が精神衛生上よろしい

    800 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 22:39:51 ID:uQi/za960
    今ならガンダムもジムV以上ジェガン以下くらいの性能だしこんなもんじゃないかなあ
    ガンダムと∀並べるデータ欲しいならガンVSガンフォルダでも作ってって感じ

    801 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 22:56:33 ID:1YLKdn/U0
    ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091214-00000031-oric-ent

    微妙に、ってか全然ネタが通じてないようなので貼っておく

    802 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 23:39:22 ID:DWYx7gQk0
    ガンダムシリーズは設定上長い歴史があるからねえ。
    ファーストからVまで何十年も間があったから
    それを考慮したら差が出てしまうのはしょうがないもんな。
    乗り換えができないならそりゃなにか考えたほうがいいかもしれないけど。

    803 :名無しさん(ザコ):2009/12/16(水) 05:00:38 ID:pJmgeMNU0
    SRCMusicNameのメガゾーンの項目を改定通るつもりで
    先に更新してたらしいのがちょっと笑った

    804 :名無しさん(ザコ):2009/12/16(水) 06:45:38 ID:i6PMy1Jw0
    >>792
    逆に基本データは分かりやすく、オミットした武装や特殊能力をコメントアウトで
    バランス考慮していないので自己責任で使用して下さい、とでも書いとけばどうだろ?

    805 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 14:38:41 ID:Lyr4FC0I0
    ファースト
    Z〜逆シャア
    小型MS以降

    UCはこれぐらいで序列を分けたほうがいいと思うんだがな、他作品との共闘考えたら
    この3つで差を付けたいときは改造ランクでどうにかするかローカルで組むか

    806 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 15:31:17 ID:jCO4C99w0
    今のUCデータだとファーストが過剰に弱くなってるし
    ZやZZもνとの差を考えればもう一回り強化するくらいの余裕はあると思う
    運動性だけでも100と95から120は開きすぎでGP01やMk2、Z辺りは逆に詰まりすぎてる

    807 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 16:06:49 ID:p6ZdDaGQ0
    ZもZZも序盤機体だから性能抑えられてるんだろ

    808 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 16:12:14 ID:Gw3L7blA0
    ZZは最初Zからの乗り換え前提じゃ?
    ZにしてもMK2からの乗り換えも想定されるし

    809 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 16:57:33 ID:p6ZdDaGQ0
    Zは後継パワーアップとして用意されてるというよりは
    初期から出せるエース機としてデザインされてる面が強いと思うがね

    MKIIが(主に武装序列のせいで)戦力としてキツ過ぎるしスーパーが特殊だから
    Zのお鉢を超早めに回さざるをえないというのはあるけど

    ジュドーもジュドーでカミーユと同時に出したら乗せる機体がないし
    一般機体とは相性悪いし
    上にフルアーマーがあるからZZの登場もかなり早めに見積もられてるはず

    810 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 19:06:44 ID:3p/px5iQ0
    確か何年か前涼風氏が改訂したときZの運動性をあげてくれという
    要望がきたとき、涼風氏はそうするとνの運動性を今以上にしなければ
    いけないから、ということで却下されたことがあった。
    年代や後のMSとかを考えてのことだろうけど。
    共闘シナリオの場合「同時期につくられた」とか理由つけて差を
    縮めることはできると思う。

    811 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 19:09:34 ID:4G38yi0A0
    >>810
    ぶっちゃけそういうシナリオ内の都合に合わせて数値設定するのはローカルの仕事だからなー
    それに、νの運動性を上げなければならない、というのは単純にνだけを指した内容ではなくて
    Z以降ν以前までの範囲のMS全部を上方修正する必要が出てきて
    それが結果的に総合的なインフレを助長させることを問題にしたんだと思うよ

    812 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 19:17:31 ID:K9bJQk0E0
    ファースト・08の1段階底上げに関してはほぼ全会一致なんだけど
    毎回こうしてZ・ZZも…って声のせいで流れるんだよな。
    もしかして分かって引き合いに出して改訂自体をさせないようにしてる
    マイノリティ1stはポンコツでいいんです派でもいるんじゃないかとうがちたくなる。

    813 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 19:26:48 ID:jCO4C99w0
    >>810
    20も差があるんだからνの運動性をあげる必要性なんて皆無だろう
    それにインフレなんぞといったところでは最終的には
    νクラスの運動性でないと使えなくなるんだから別に問題ないと思う

    814 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 19:32:56 ID:3p/px5iQ0
    >>813
    >20も差があるんだからνの運動性をあげる必要性なんて皆無だろう
    その差はZ以降ν以前までのMSの序列を考慮したみたいなことを
    確か当時涼風氏が言ってた。

    815 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 19:43:34 ID:jCO4C99w0
    >>Z以降ν以前までのMS
    そんなほとんど存在しないものの序列を考慮されてもなあ
    どうせ追加されてもZのバリエーション機がせいぜいだろ

    816 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 19:44:06 ID:4G38yi0A0
    結局、1年戦争MSが中盤まで耐えないから強化を求められるように、
    Z世代のMSも後半まで耐えないから強化が求められる
    一年戦争のMSが強化されて相対的にZ世代に近づけば、Z世代MSもν世代に近づいてほしい
    て意見が出るのは当然ではあるね

    817 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 19:45:56 ID:4G38yi0A0
    ZZ、Zプルトニウス、Sガンダム
    たしかに数はそんなでもないが、だからって無視してたら逆にここら辺に歪みが出てくるぞ

    818 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 19:48:17 ID:jCO4C99w0
    >>817
    その辺現行データですでに設定無視でZ並かZ以下の運動性になってる

    819 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 19:48:42 ID:jW9xfZy+0
    Z〜ν間のMSで115の運動性のMSなんて量産νとサザビーとΞだけだし
    110もジオ・ヤクト・プルトニウスと限定されてるから枠には全然余裕ある。
    ただZの場合それとは別にZプラス、プルトニウス、プロンプト、ZU、リガズィと派生機が多い。
    根幹機のZの運動性が上がるとこの辺に影響出るから、そこを指しての上方修正云々なわけだな。
    なもんで、一番楽な解決方法は主役補正のサイコミュオーバーロードに
    「バイオセンサーの分です」として運動性+10を付けるとかかね。

    820 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 19:48:44 ID:zgJNLK7M0
    >>817
    ZZ:劇中で機動性のZ、火力のZZが明言されてるので運動性に関しては劣ってもいいくらい
    Sガンダム:換装で高機動バージョンがあるくらいだから、それがZより尖っても違和感ない
    Zプルトニ二ウス:余裕でνガンダムより新しい機体です(UC0099)

    821 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 19:51:06 ID:p6ZdDaGQ0
    >>816
    ついていけないなら量産νに乗りかえろというデータ設計だからな
    潰しのきかないコウとジュドーだけが取り残される

    822 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 19:52:56 ID:jCO4C99w0
    >>820
    Sガンダムは素のSガンダムが一番速くて換装すると下がるぞ
    Zプルトニウスは知らんかったがν以降の機体なら
    最初からZ以降ν以前の範疇に入って無いから考慮する必要もない
    つうかググったら実質別機体じゃねえか

    823 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 19:53:33 ID:zgJNLK7M0
    >>819
    Zプラス&リ・ガズィ:量産前提だから特性を継承していればZより低くても問題ない
    ZU:オーバーロードなし・武装減って小回り利かないアッパーZでおk
    プロンプト・プルトニウス:だからν以降だから序列問題で比べるべきはHi-νとかでどれだけ運動性あってもいいよ

    824 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 19:56:53 ID:4G38yi0A0
    だからさ、劣っても良いかどうかじゃなくて、Zを弄るとその近縁のデータ一体を
    (実際に強化するかどうかはともかくとして)その影響をに対する調整を吟味にしなけりゃならないし
    当然その結果は、どちらかと言えば上方修正が予測されるわけで
    上方修正されるのであれば、当然さらに上位の機体への吟味も必要になるじゃないか

    それでも、そんな上方修正や吟味をする必要がないというなら
    それを討議の時に発言して納得させれなかった人間が悪い

    825 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 19:59:43 ID:zgJNLK7M0
    4G38yi0A0からは日刊ゲンダイ臭しかしない

    826 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 20:08:25 ID:9mDt9DoQ0
    >当然さらに上位の機体への吟味も必要になるじゃないか
    いや、ちょっと追いつきゃいいだけなんで別に……

    827 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 20:13:06 ID:/rD7nZek0
    ところで俺は「シナリオ後半の戦闘に耐えられない」という論旨が理解できないんだけど
    耐えられなくなったら上位機体に乗り換えればいいじゃない。たくさんあるんだから


    828 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 20:15:55 ID:ztRE1CSs0
    どうやら緻密にして微細なデータの芸術を崩してはならんらしいので
    もう知らんでいいんじゃないですか?
    ナイスRIOリング>>824

    829 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 20:23:03 ID:p6ZdDaGQ0
    ガンダムを弄ると共闘作品全部を弄る必要があるし
    それを全部一人で責任持ってやるならガンダム弄るのを認めよう
    だっけか

    830 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 20:27:13 ID:mveauDFU0
    ゴネて相手のやる気を失わせる事で現状維持を狙う作戦のほうじゃないかな。

    831 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 20:28:27 ID:JEz++Ltk0
    >>824
    上にめちゃくちゃ余裕あるのは事実だから、下が底上げされたところでそんな問題はない。
    Zとヤクト、ジオとサザビーの運動性が同じでもファンネルの有無でデータ上の強さはどうせ後者が上なんだし。

    だから>>823ならZ110ZU110キュベレイ105Zプラス100で表で通せるんなら別にいいと思うよ。
    実際俺はそうなっても気にならないし。

    >>827
    下位機体もたくさんあるから、主役機のZを上位機体に耐えられる位置にしたいってことだろう。

    832 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 20:30:29 ID:mveauDFU0
    Hi-ν超えていいはちょっと夢広がるかもな。
    実際は変形して移動力稼げるからそうもいかないんだろうけど。

    833 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 20:32:04 ID:jCO4C99w0
    >>829
    実際のところいわゆるリアル系作品に関しては
    最序盤Zより少し下、前半Zと同等か上、後半ν位で組んであるから
    Z〜ZZ以前を強化してもそこまで問題は出ないと思う

    834 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 20:34:24 ID:zbTxhYik0
    プルトニウスはνガンダムと互角ぐらいじゃないかな?

    835 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 20:45:23 ID:9mDt9DoQ0
    スイカバーとハイパービームサーベルの追加もしちゃダメなんでしょ
    ユニット性能の一つや二つ上げさせてくれたっていいじゃないか

    836 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 20:50:56 ID:4G38yi0A0
    >>828
    だから、そういう物凄く面倒くさい領域にまで踏み込みたくない、ていうのが
    要するに「Zを弄るとνまで影響受けるからそこまでしたくない」てことだったんだろうと

    >>835
    今時そんなところにこだわってる人間いるかねぇ

    837 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 21:02:34 ID:3p/px5iQ0
    歴史の長いUCガンダムワールドで年代差をつけるとキリがなくなるから
    これは暴論かもしれないけど「年代差」をつけるのをなくすといいかもしれない。
    Zの時代はMSの「全身の姿勢制御バーニア」がほぼ標準になるから
    ファーストからZの間は差をつけるとして、あとは
    バイオセンサー、サイコフレームといったギミック搭載かどうかで
    差をつけるみたいな。つまり
    ファースト<姿勢制御バーニア<バイオセンサー<サイコフレームってな感じで
    運動性もこの順番で90<100<110<120とか。(5刻みだと差が小さすぎるかな?)
    つまりギミック無しの性能自体はあまりかわらないってことで。
    やっぱり強引ですかね。

    838 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 21:05:27 ID:fwp6aZ/+0
    強引と言うか言葉を変えただけで出発地点に戻ってる

    839 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 21:24:21 ID:Cwh9FK2Q0
    UCの場合、年代差を序列に大きく反映させたデータと、年代差
    無関係に皆同等のデータの両方に需要があるから困る。

    840 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 21:25:15 ID:3p/px5iQ0
    カミーユは最後までZにのっていたし、Zは主役機だからって
    Zを最後まで使えるようにしろってことで
    主役補正として「サイコミュオーバーロード」ができたけど、
    クリスやシローは・・・と思ってしまいます。
    彼らを乗り換え無し(つまり原作アニメでは乗らなかった機体には乗らない)
    で最後まで使う場合「サイコミュオーバーロード」でもきついですし。
    彼らの場合どうすれば・・

    841 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 21:29:30 ID:fwp6aZ/+0
    7行も使わなくてもスレッドあぼーんしてくださいの一言で済むな
    早くUCガンダム倒して親の敵が討てるといいね

    842 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 21:32:34 ID:yiqNTebo0
    0080はバーニィに覚悟捨て身持たせりゃ十分だろ

    843 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 21:39:27 ID:FThf1N520
    というかその辺の共闘対象は年代的にもファーストだろう

    844 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 21:41:44 ID:4G38yi0A0
    >>841
    暴言使う前に自分がスレを見なければいいじゃないか

    横並びのデータと言っても、結局可能な限り数値を詰めた序列データと大差なくなる気がするんだよな
    横並びと言ったって、グレートマジンガーがマジンガーZより強い、程度の序列は欲しがられるだろうし
    結局のところ(序盤用)、中盤用、後半用が用意された数値にしようってことなんだけど
    序列を残したまま差を詰めよう、てのも目指してるところは結局同じだし

    845 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 21:42:00 ID:Gw3L7blA0
    年代が長すぎるから差も大きくなるのだろうな

    846 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 22:10:08 ID:4G38yi0A0
    個人的には、Mk−2の運動性を95まであげて、MCガンダムやアレックス
    Ez−8にGP−01を同等の95に
    強化型のFbや、ガンダムMAモードはちょっと誇張気味には105に
    ガンダム、陸戦型ガンダムは運動性85で
    装甲もMk−2〜一年戦争ガンダムを900として、FAアレックスやEz−8は1100に
    これぐらいまで強気に数値を詰めていけば一年戦争系も中盤頃までは戦えるようにはなると思う
    ハイパーハンマーやらロングライフルやら一斉射撃やらで、火力を誇張して強化する必要もあるけど

    ただMただMk−2が95になるとZが100から105にちょこっと性能上げたいなとか
    Zが変わったならZZも微調整するべきかもなとか… まあズルズルと色々出てきそうではある
    そう考えると他のことの片手間にできる量ではなくなってくるんだよなー

    847 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 22:10:46 ID:3p/px5iQ0
    >>843
    やはりそうなっちゃいますか。
    最後まで使うなら戦闘力よりSPでサポートってところでしょうか。
    シローやクリスに魂がなく、激励や愛があるのはその変も考慮しての
    ことでしょうかね。

    >>841
    なんでそういうレスになるのか理解できない。
    別にUCガンダムを弱くしろとか言ってないんだが。

    848 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 22:19:32 ID:SN3873CA0
    つーか、年代無視してνが後半でもトップクラスに使えるように(隠し抜きで)調整されてるんだから
    別にZやZZ、1stを共闘用に強くしても問題ねーわな

    849 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 22:24:47 ID:Cwh9FK2Q0
    まー、根本的にはスパロボでνがリアル系終盤機の基本モデルで、
    ν以前はガノタ的思考で年代順に性能をランク付け(ボス用は別腹とか、
    Zガンダムをギリギリ終盤にも投入可能な域にするという調整はあるが)し、
    νを終盤機の基本モデルにした兼ね合いで逆シャアより後の機体は
    年代格差を少なめにする…と、いうデータデザインがされてたせいだけどな。
    (アムロをUC主役の筆頭と位置づけるなら間違ってはいないと思うが)

    850 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 22:26:45 ID:t60H/Kl+0
    ん、年代無視してUC最強MSの一体って認識じゃないのかな、νガンダムって。

    851 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 22:29:36 ID:Cwh9FK2Q0
    >>850
    多分、まずνが最強クラスというのが先にあり、そこから年代順の
    反映データが作られたんだと思うよ、スパロボ。(元のスパロボFからして
    リアル系の後半機体の大半がνの120)
    だからF−91の性能はνにちょっと色つけた程度。

    852 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 22:32:15 ID:FamanNAA0
    ファーストは強くするとなると、スーパー系になりそうな予感

    853 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 22:37:12 ID:0+8qofAc0
    アムロ「ええい!このスイッチだ!」

    854 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 22:48:32 ID:SN3873CA0
    というか描写的にファーストはスーパー以外の何者でもないんだがな

    855 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 22:49:22 ID:4G38yi0A0
    νはどういう風に調整するにしても今の位置から動かしようがないと思うけどね
    ファンネルの調整とか総合力を色々弄る方法はあるけどさ
    νは序列云々以前に、ファーストガンダムやリ・ガズィに対する後半用機だから
    ドラグナーに対するドラグナーカスタム、エルガイムに対するエルガイムMk2
    このクラスのリアル系後半用メカとしてはそれなりに妥当な数値(あくまで数値は)

    他の一年戦争MSやZが微妙あつかいなのは、単純に後半用の乗り換えメカがない
    という一点に尽きるよね。まあ一年戦争のMSは中盤まで行けたら万々歳と思うしかないし
    Zもバイオセンサーの扱い次第で後半用相当のパワーアップはさせられる余地はあるけど
    逆F91以降は、前半用のメカがなくて最初からインフレしちゃう、パターンが多くなると

    856 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 22:51:27 ID:SN3873CA0
    地獄城のデータだと最大火力がフィンファンネルの1700でかなり落ちるんだよな

    857 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 22:55:16 ID:3p/px5iQ0
    まあ性能差についてはおのおのがローカルで調整すればいいだけで、
    現状維持ってことになるでしょうね。
    Zは運動性が低いが年代を考慮したデータになっている以上
    それはしょうがないでしょうし。

    858 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 22:55:32 ID:4G38yi0A0
    >>856
    最大火力が2000を切ると果たして後半用メカとして妥当な活躍ができるか心配になるな
    基準が違うといえばそれまでだけど
    ファンネルの火力・使い勝手は現状高すぎる感じはするけど、必殺技ポジションから引きずり落としてしむと
    今度は逆にユニット自体が使いにくくなりすぎるような
    射程1には攻撃できないとか、気力制限で110〜120ぐらいいるとか、弾数半分とか
    そっちの方で調整してやった方が良いような

    859 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 23:02:12 ID:kac/0a+A0
    地獄城で思いついたけど、GSCのデータはデータで残しておいて別サイトで
    ・初代ガンダム(0080、08小隊、各種ゲーム、0083あたりまで含む?)
    ・Z〜ZZ
    ・Vガンダム
    をそれぞれ別立てで序盤から終盤までのデータを作成、メッセとパイロット
    データ、及びアニメはGSCと共用じゃいかんの?

    860 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 23:06:38 ID:Gw3L7blA0
    それでいいんじゃない?
    GSCだけにこだわる必要はないし

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