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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第36稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 19:59:59 ID:Yuq4Nb0c0
    ■前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第35稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1245857377/

    980当たりで次スレを立てようというお話でしたが、このスレを立てたのは
    前スレ995でした。

    では引き続きよしなに。

    816 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 19:44:06 ID:4G38yi0A0
    結局、1年戦争MSが中盤まで耐えないから強化を求められるように、
    Z世代のMSも後半まで耐えないから強化が求められる
    一年戦争のMSが強化されて相対的にZ世代に近づけば、Z世代MSもν世代に近づいてほしい
    て意見が出るのは当然ではあるね

    817 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 19:45:56 ID:4G38yi0A0
    ZZ、Zプルトニウス、Sガンダム
    たしかに数はそんなでもないが、だからって無視してたら逆にここら辺に歪みが出てくるぞ

    818 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 19:48:17 ID:jCO4C99w0
    >>817
    その辺現行データですでに設定無視でZ並かZ以下の運動性になってる

    819 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 19:48:42 ID:jW9xfZy+0
    Z〜ν間のMSで115の運動性のMSなんて量産νとサザビーとΞだけだし
    110もジオ・ヤクト・プルトニウスと限定されてるから枠には全然余裕ある。
    ただZの場合それとは別にZプラス、プルトニウス、プロンプト、ZU、リガズィと派生機が多い。
    根幹機のZの運動性が上がるとこの辺に影響出るから、そこを指しての上方修正云々なわけだな。
    なもんで、一番楽な解決方法は主役補正のサイコミュオーバーロードに
    「バイオセンサーの分です」として運動性+10を付けるとかかね。

    820 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 19:48:44 ID:zgJNLK7M0
    >>817
    ZZ:劇中で機動性のZ、火力のZZが明言されてるので運動性に関しては劣ってもいいくらい
    Sガンダム:換装で高機動バージョンがあるくらいだから、それがZより尖っても違和感ない
    Zプルトニ二ウス:余裕でνガンダムより新しい機体です(UC0099)

    821 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 19:51:06 ID:p6ZdDaGQ0
    >>816
    ついていけないなら量産νに乗りかえろというデータ設計だからな
    潰しのきかないコウとジュドーだけが取り残される

    822 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 19:52:56 ID:jCO4C99w0
    >>820
    Sガンダムは素のSガンダムが一番速くて換装すると下がるぞ
    Zプルトニウスは知らんかったがν以降の機体なら
    最初からZ以降ν以前の範疇に入って無いから考慮する必要もない
    つうかググったら実質別機体じゃねえか

    823 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 19:53:33 ID:zgJNLK7M0
    >>819
    Zプラス&リ・ガズィ:量産前提だから特性を継承していればZより低くても問題ない
    ZU:オーバーロードなし・武装減って小回り利かないアッパーZでおk
    プロンプト・プルトニウス:だからν以降だから序列問題で比べるべきはHi-νとかでどれだけ運動性あってもいいよ

    824 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 19:56:53 ID:4G38yi0A0
    だからさ、劣っても良いかどうかじゃなくて、Zを弄るとその近縁のデータ一体を
    (実際に強化するかどうかはともかくとして)その影響をに対する調整を吟味にしなけりゃならないし
    当然その結果は、どちらかと言えば上方修正が予測されるわけで
    上方修正されるのであれば、当然さらに上位の機体への吟味も必要になるじゃないか

    それでも、そんな上方修正や吟味をする必要がないというなら
    それを討議の時に発言して納得させれなかった人間が悪い

    825 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 19:59:43 ID:zgJNLK7M0
    4G38yi0A0からは日刊ゲンダイ臭しかしない

    826 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 20:08:25 ID:9mDt9DoQ0
    >当然さらに上位の機体への吟味も必要になるじゃないか
    いや、ちょっと追いつきゃいいだけなんで別に……

    827 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 20:13:06 ID:/rD7nZek0
    ところで俺は「シナリオ後半の戦闘に耐えられない」という論旨が理解できないんだけど
    耐えられなくなったら上位機体に乗り換えればいいじゃない。たくさんあるんだから


    828 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 20:15:55 ID:ztRE1CSs0
    どうやら緻密にして微細なデータの芸術を崩してはならんらしいので
    もう知らんでいいんじゃないですか?
    ナイスRIOリング>>824

    829 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 20:23:03 ID:p6ZdDaGQ0
    ガンダムを弄ると共闘作品全部を弄る必要があるし
    それを全部一人で責任持ってやるならガンダム弄るのを認めよう
    だっけか

    830 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 20:27:13 ID:mveauDFU0
    ゴネて相手のやる気を失わせる事で現状維持を狙う作戦のほうじゃないかな。

    831 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 20:28:27 ID:JEz++Ltk0
    >>824
    上にめちゃくちゃ余裕あるのは事実だから、下が底上げされたところでそんな問題はない。
    Zとヤクト、ジオとサザビーの運動性が同じでもファンネルの有無でデータ上の強さはどうせ後者が上なんだし。

    だから>>823ならZ110ZU110キュベレイ105Zプラス100で表で通せるんなら別にいいと思うよ。
    実際俺はそうなっても気にならないし。

    >>827
    下位機体もたくさんあるから、主役機のZを上位機体に耐えられる位置にしたいってことだろう。

    832 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 20:30:29 ID:mveauDFU0
    Hi-ν超えていいはちょっと夢広がるかもな。
    実際は変形して移動力稼げるからそうもいかないんだろうけど。

    833 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 20:32:04 ID:jCO4C99w0
    >>829
    実際のところいわゆるリアル系作品に関しては
    最序盤Zより少し下、前半Zと同等か上、後半ν位で組んであるから
    Z〜ZZ以前を強化してもそこまで問題は出ないと思う

    834 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 20:34:24 ID:zbTxhYik0
    プルトニウスはνガンダムと互角ぐらいじゃないかな?

    835 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 20:45:23 ID:9mDt9DoQ0
    スイカバーとハイパービームサーベルの追加もしちゃダメなんでしょ
    ユニット性能の一つや二つ上げさせてくれたっていいじゃないか

    836 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 20:50:56 ID:4G38yi0A0
    >>828
    だから、そういう物凄く面倒くさい領域にまで踏み込みたくない、ていうのが
    要するに「Zを弄るとνまで影響受けるからそこまでしたくない」てことだったんだろうと

    >>835
    今時そんなところにこだわってる人間いるかねぇ

    837 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 21:02:34 ID:3p/px5iQ0
    歴史の長いUCガンダムワールドで年代差をつけるとキリがなくなるから
    これは暴論かもしれないけど「年代差」をつけるのをなくすといいかもしれない。
    Zの時代はMSの「全身の姿勢制御バーニア」がほぼ標準になるから
    ファーストからZの間は差をつけるとして、あとは
    バイオセンサー、サイコフレームといったギミック搭載かどうかで
    差をつけるみたいな。つまり
    ファースト<姿勢制御バーニア<バイオセンサー<サイコフレームってな感じで
    運動性もこの順番で90<100<110<120とか。(5刻みだと差が小さすぎるかな?)
    つまりギミック無しの性能自体はあまりかわらないってことで。
    やっぱり強引ですかね。

    838 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 21:05:27 ID:fwp6aZ/+0
    強引と言うか言葉を変えただけで出発地点に戻ってる

    839 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 21:24:21 ID:Cwh9FK2Q0
    UCの場合、年代差を序列に大きく反映させたデータと、年代差
    無関係に皆同等のデータの両方に需要があるから困る。

    840 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 21:25:15 ID:3p/px5iQ0
    カミーユは最後までZにのっていたし、Zは主役機だからって
    Zを最後まで使えるようにしろってことで
    主役補正として「サイコミュオーバーロード」ができたけど、
    クリスやシローは・・・と思ってしまいます。
    彼らを乗り換え無し(つまり原作アニメでは乗らなかった機体には乗らない)
    で最後まで使う場合「サイコミュオーバーロード」でもきついですし。
    彼らの場合どうすれば・・

    841 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 21:29:30 ID:fwp6aZ/+0
    7行も使わなくてもスレッドあぼーんしてくださいの一言で済むな
    早くUCガンダム倒して親の敵が討てるといいね

    842 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 21:32:34 ID:yiqNTebo0
    0080はバーニィに覚悟捨て身持たせりゃ十分だろ

    843 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 21:39:27 ID:FThf1N520
    というかその辺の共闘対象は年代的にもファーストだろう

    844 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 21:41:44 ID:4G38yi0A0
    >>841
    暴言使う前に自分がスレを見なければいいじゃないか

    横並びのデータと言っても、結局可能な限り数値を詰めた序列データと大差なくなる気がするんだよな
    横並びと言ったって、グレートマジンガーがマジンガーZより強い、程度の序列は欲しがられるだろうし
    結局のところ(序盤用)、中盤用、後半用が用意された数値にしようってことなんだけど
    序列を残したまま差を詰めよう、てのも目指してるところは結局同じだし

    845 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 21:42:00 ID:Gw3L7blA0
    年代が長すぎるから差も大きくなるのだろうな

    846 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 22:10:08 ID:4G38yi0A0
    個人的には、Mk−2の運動性を95まであげて、MCガンダムやアレックス
    Ez−8にGP−01を同等の95に
    強化型のFbや、ガンダムMAモードはちょっと誇張気味には105に
    ガンダム、陸戦型ガンダムは運動性85で
    装甲もMk−2〜一年戦争ガンダムを900として、FAアレックスやEz−8は1100に
    これぐらいまで強気に数値を詰めていけば一年戦争系も中盤頃までは戦えるようにはなると思う
    ハイパーハンマーやらロングライフルやら一斉射撃やらで、火力を誇張して強化する必要もあるけど

    ただMただMk−2が95になるとZが100から105にちょこっと性能上げたいなとか
    Zが変わったならZZも微調整するべきかもなとか… まあズルズルと色々出てきそうではある
    そう考えると他のことの片手間にできる量ではなくなってくるんだよなー

    847 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 22:10:46 ID:3p/px5iQ0
    >>843
    やはりそうなっちゃいますか。
    最後まで使うなら戦闘力よりSPでサポートってところでしょうか。
    シローやクリスに魂がなく、激励や愛があるのはその変も考慮しての
    ことでしょうかね。

    >>841
    なんでそういうレスになるのか理解できない。
    別にUCガンダムを弱くしろとか言ってないんだが。

    848 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 22:19:32 ID:SN3873CA0
    つーか、年代無視してνが後半でもトップクラスに使えるように(隠し抜きで)調整されてるんだから
    別にZやZZ、1stを共闘用に強くしても問題ねーわな

    849 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 22:24:47 ID:Cwh9FK2Q0
    まー、根本的にはスパロボでνがリアル系終盤機の基本モデルで、
    ν以前はガノタ的思考で年代順に性能をランク付け(ボス用は別腹とか、
    Zガンダムをギリギリ終盤にも投入可能な域にするという調整はあるが)し、
    νを終盤機の基本モデルにした兼ね合いで逆シャアより後の機体は
    年代格差を少なめにする…と、いうデータデザインがされてたせいだけどな。
    (アムロをUC主役の筆頭と位置づけるなら間違ってはいないと思うが)

    850 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 22:26:45 ID:t60H/Kl+0
    ん、年代無視してUC最強MSの一体って認識じゃないのかな、νガンダムって。

    851 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 22:29:36 ID:Cwh9FK2Q0
    >>850
    多分、まずνが最強クラスというのが先にあり、そこから年代順の
    反映データが作られたんだと思うよ、スパロボ。(元のスパロボFからして
    リアル系の後半機体の大半がνの120)
    だからF−91の性能はνにちょっと色つけた程度。

    852 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 22:32:15 ID:FamanNAA0
    ファーストは強くするとなると、スーパー系になりそうな予感

    853 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 22:37:12 ID:0+8qofAc0
    アムロ「ええい!このスイッチだ!」

    854 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 22:48:32 ID:SN3873CA0
    というか描写的にファーストはスーパー以外の何者でもないんだがな

    855 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 22:49:22 ID:4G38yi0A0
    νはどういう風に調整するにしても今の位置から動かしようがないと思うけどね
    ファンネルの調整とか総合力を色々弄る方法はあるけどさ
    νは序列云々以前に、ファーストガンダムやリ・ガズィに対する後半用機だから
    ドラグナーに対するドラグナーカスタム、エルガイムに対するエルガイムMk2
    このクラスのリアル系後半用メカとしてはそれなりに妥当な数値(あくまで数値は)

    他の一年戦争MSやZが微妙あつかいなのは、単純に後半用の乗り換えメカがない
    という一点に尽きるよね。まあ一年戦争のMSは中盤まで行けたら万々歳と思うしかないし
    Zもバイオセンサーの扱い次第で後半用相当のパワーアップはさせられる余地はあるけど
    逆F91以降は、前半用のメカがなくて最初からインフレしちゃう、パターンが多くなると

    856 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 22:51:27 ID:SN3873CA0
    地獄城のデータだと最大火力がフィンファンネルの1700でかなり落ちるんだよな

    857 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 22:55:16 ID:3p/px5iQ0
    まあ性能差についてはおのおのがローカルで調整すればいいだけで、
    現状維持ってことになるでしょうね。
    Zは運動性が低いが年代を考慮したデータになっている以上
    それはしょうがないでしょうし。

    858 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 22:55:32 ID:4G38yi0A0
    >>856
    最大火力が2000を切ると果たして後半用メカとして妥当な活躍ができるか心配になるな
    基準が違うといえばそれまでだけど
    ファンネルの火力・使い勝手は現状高すぎる感じはするけど、必殺技ポジションから引きずり落としてしむと
    今度は逆にユニット自体が使いにくくなりすぎるような
    射程1には攻撃できないとか、気力制限で110〜120ぐらいいるとか、弾数半分とか
    そっちの方で調整してやった方が良いような

    859 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 23:02:12 ID:kac/0a+A0
    地獄城で思いついたけど、GSCのデータはデータで残しておいて別サイトで
    ・初代ガンダム(0080、08小隊、各種ゲーム、0083あたりまで含む?)
    ・Z〜ZZ
    ・Vガンダム
    をそれぞれ別立てで序盤から終盤までのデータを作成、メッセとパイロット
    データ、及びアニメはGSCと共用じゃいかんの?

    860 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 23:06:38 ID:Gw3L7blA0
    それでいいんじゃない?
    GSCだけにこだわる必要はないし

    861 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 23:07:40 ID:4G38yi0A0
    >>859
    別にいけないわけじゃない。やっても誰もとがめない
    事実独自基準のデータサイトというのは幾つかあるにはある
    メッセとかだってGSCのデータをそういう風に使う事に何の問題もないはず
    けど、それがGSC並みの知名度を有するかどうかは別問題だし
    GSCそのものは残り続ける以上、GSCデータに対するあーだこーだという話は残り続ける
    ・・・似たような事を試してみた先人は、すでにいないではないよ、と

    862 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 23:08:09 ID:3p/px5iQ0
    それは別にいいのでは?
    ただ、それこそ地獄城のように個人でやればって話になりますけどね。
    個人によってデータも違ってくると思いますし。


    863 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 23:28:55 ID:0+8qofAc0
    いっそガンダム専門サイトでも立ち上げた方が早いな

    864 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 23:37:14 ID:yiqNTebo0
    ガンダムのデータに変化があればエルガイムとかも連動して動くイメージがある

    865 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 00:04:39 ID:aWgtCH1c0
    >>864
    動かすことが目的なの?

    866 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 07:56:07 ID:DfkhsHLA0
    UCガンダム系は一つ動かすと連動して全て動くから面倒

    ザクからゲルググとかまでの機体であの機体より運動性が〜装甲が上〜とか
    設定が詰められてて雁字搦めっぽいし


    867 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 12:49:04 ID:GaFYzKzg0
    ゲームでどんどん追加されるMSのバリエーションを追加していくだけでも手一杯

    868 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 13:00:16 ID:ubCcn1Io0
    せっかく乗り換え候補が豊富なんだから、補正はパイロット側に割り振って
    ユニット側の性能は機械的に序列決めた方がいいんじゃないかなあ
    序列付けと補正を両立させようとするから無理が生ずるわけで

    869 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 13:35:51 ID:FvpLOfSU0
    >>868
    すでに脇まで含めたNTどもが補正の多重取りしてるからなあ
    素の命中回避が高くてNT補正があって反応まで極端に高い
    そのせいでOT主人公のものすごい皺寄せが来てる
    少なくとも素の命中回避はオールドタイプに譲れって話だ

    870 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 13:49:57 ID:+KLne9S60
    序列が一年戦争からVガンまでで長すぎる
    Vガン世代が結果かなり強いし

    871 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 14:10:26 ID:B64PswSE0
    VやF91は序列に組み込まなくていいと思うんだけどね。ストーリーがリセットされてるんだから。
    実際問題として普通はないだろ、終盤へ入るまで登場しないF91組とか、まして後半からようやく始まるVガンシリーズだとか。

    まあ、自分が少数派なんだろうなってのは理解してるけど。
    ついでに言えばF91は後継機がないから、ある程度は強く無いとどのみち困るわけだけど。

    872 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 14:14:46 ID:n90eamD20
    Vは既にある程度独立してると思うが。
    他のはとにかく古い順に出せとなってる中で
    並行してVガンを最初から出せる

    873 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 14:17:02 ID:B64PswSE0
    あれ、そうだっけ。
    上でVが強いって言ってるから勘違いしたかも。ごめん。

    874 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 14:21:26 ID:hvJA24Fs0
    Vガンは初期武装が貧弱で後々強化や乗り換え先があるし
    設定も量産型ガンダムだから序盤からの抵抗が少ないな
    F91はνより若干上、V2より若干下、但し運動性は一番上
    みたいな割り切りにくい高性能機ってイメージがある

    875 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 14:33:14 ID:/1vU8dwU0
    F91はクロスボーンガンダムが乗り換え先?

    876 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 15:18:44 ID:zrtg3eiY0
    NT技能って「命中回避の補正はパイロットの素ステータスに最初から入ってます」として、
    技能レベルはサイコミュの制御とか専用でいい気がするんだよなあ

    877 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 15:24:54 ID:pTvsbWfA0
    >>869
    そもそもの問題として、OT主人公強くねーんだもん

    878 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 16:32:19 ID:zer8BTfU0
    まーね…コウはデンドロが強い印象だし、シローもノリスに勝ってる印象は薄いし。
    バーニィは健闘したけど、単純に強いかというとそうでもないだろうしな。
    アムロみたいな、化け物パイロットのイメージはないなあ。

    879 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 16:36:54 ID:Mjy48ADc0
    描写的に言えばシローはかなり強いと思うんだけど……
    やっぱラスト近くのクライマックスでノリスにボロ負けしやがったのと、
    職業軍人の癖に持ち場も仲間も捨てて逃げたから印象悪いか。

    880 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 16:58:58 ID:YVhaNc9Y0
    シローは指揮とか援護とかの方向で強くしたら楽しそうだよな。


    881 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 17:16:20 ID:Zdi1h6kQ0
    一部のOTは耐久導入するって手もある

    882 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 17:21:00 ID:n90eamD20
    耐久が低装甲のMSと相性悪いから
    根本的な解決にはならないけど
    やれることは何でもやらないと溝は少しも埋まらないしな

    883 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 17:23:08 ID:iXQRGyog0
    >>880
    でもシローが強いのってむしろ個人戦じゃないか?
    孤立して味方の支援がないときにだけ強いって印象が凄くあるw
    逆に指揮官としては大した活躍してなかった気が。
    小隊内に限れば人心掌握はできてたけどさ。

    884 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 17:25:36 ID:iXQRGyog0
    >>881-882
    切り払いやS防御くらいはNT自重してOTに譲ってもらえないものかねえ……
    耐久もないよりはいいと思う。瀕死技能との相性的にもまあ一応。

    885 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 17:34:39 ID:pTvsbWfA0
    まぁ、NTだからこそ切り払いやS防御が上手いんだけどね……

    OTはもう耐久方向で生きてこうぜ
    底力に不屈、後は耐久にSP80ぐらい持たせれば行けるんじゃないかなぁ

    886 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 17:38:18 ID:zer8BTfU0
    OTに瀕死技能はいいかもね。
    でも、コウが持ってるからガトーにも…って感じでずるずる行くのは怖いな。
    今のところ、そういう心配はないと思うけど。

    >>884
    ランバ=ラルはNT含めても最強クラスだよ。

    887 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 17:42:14 ID:xUwmSGbs0
    俺はアムロ・カミーユ・ジュドーが
    コウ・シロー・バーニィに切払い・S防御(こういう技術的なもの)が劣るなんて考えられないので
    底力・不屈・SP80でお願いします。

    888 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 17:46:13 ID:n90eamD20
    シローはまあ他にも広域サポートとか強支援系SPとかで
    単純戦力の真っ向勝負を避けつつ価値を与えやすいので楽なほうだと思う

    コウも特殊機デンドロ特化な部分があるので純強化は比較的楽。
    鬼っ子デンドロのほうを強くしても良いし、さらに相性を突き詰めてもいい

    他の1年戦争外伝連中は専用機を強くしにくいから難しいな。
    相性抜群の専用機に乗ってる連中と乗り換え前提で張り合う時点で不利


    あとダリーはなんとかしてあげたい

    889 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 17:46:30 ID:FvpLOfSU0
    >>887
    そういうNTゆえの能力の高さは
    全部NT技能の命中回避修正に含むでいいだろ

    890 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 18:19:25 ID:3NzL+3K20
    ダリーはともかく、ダリーと一緒に出せる敵がどの程度いるかって話かなぁ。
    秘宝伝説とかキン肉マンとかを省みるとなんでもありだとは思うが。

    891 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 18:23:32 ID:n90eamD20
    松坂慶子の鼻の穴の話はもういいんだ

    892 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 18:26:59 ID:sx4MQYbc0
    OT主人公はNTと比べてどうかより、他リアル主人公と比べて考えるべきだろ
    ケーンとかダバとかエイジとかさ
    NTより強いか弱いかが問題ではなくて
    一作品の主人公として十分なスペックがあるかどうかの問題
    これはNTが強過ぎるとか機体の性能とかとはまた別の話

    893 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 18:50:57 ID:8tL/Qn3E0
    あるかないかで言われたら、回ってくるかも怪しいインコム量産νに乗っても厳しい。
    んで現実問題、NTを抜いてはいけない(とされる)部分や乗換え問題があるのに
    NTから目をそらしてどーすんのと思うけど。

    あとそのへんのリアル連中もNT見据えながら作られたんだし
    同じことやったらちょうど似たようなとこに落ちつかね?

    894 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 18:54:34 ID:cjG1hB2w0
    ダバの出てるエルガイムはそろそろ改定した方が良いんじゃないのか?
    あれも結構前のデータだ

    895 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 19:01:12 ID:sx4MQYbc0
    例に上がってるデータに問題があるかどうかは
    この場合あまり関係なくないか

    896 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 19:20:50 ID:FvpLOfSU0
    >>894
    結構前というか未だに精神になってるから2.0対応すらされてないな

    897 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 19:25:22 ID:My6U4XNw0
    ダバはリリス分でNTを超えてるような気も

    898 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 19:37:15 ID:130Bgr5s0
    ダバとMkUはリリスと気力制限なしのMAP兵器とビームコート
    があるからこれで充分な気がする。

    899 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 20:22:16 ID:FvpLOfSU0
    リリスの超能力+幸運+MAPバスターランチャーだけで
    十二分に食っていけるだろうからな
    おまけに強化機体としてMk3まで用意してあるし

    900 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 23:12:37 ID:S0mwo2B60
    MkVの設定上のヘッドライナーはネイだけどね

    901 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 23:33:22 ID:j6JBvmfg0
    リアル路線でファンネルの威力落とすとかのたまうのだったら
    ビームライフルはその世代のMSなら1撃死くらいじゃないのかしらね?

    902 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 23:36:31 ID:5MWkSo6w0
    言い方にやたら棘があるな

    903 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 23:43:10 ID:bYRGyNOw0
    いっそのことビームライフルの威力は、ファーストからV2まで原則一律で。

    904 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 23:45:41 ID:RvtVfkaA0
    UC後期は対B装備が充実し過ぎて実弾の方が有効になってるな

    905 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 23:48:23 ID:iXQRGyog0
    設定上のことだけいうなら1st時代のビームライフルは、マジで一撃必殺兵器なんだけどね。
    曰く「戦艦の砲撃と同等の火力」ですよ?
    実際にもMSへ直撃すればほぼ破壊確定してたし。

    906 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 23:54:14 ID:cjG1hB2w0
    >>904
    ただ、その設定がチャンと使われたのはF91とクロスボーンだけ
    Vガンは普通にビームライフルで打ち合いしてて、実弾の方が少ない

    907 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 23:55:27 ID:xlbxvjXo0
    「同等の威力」ってのは公式設定?
    それシャアが言ってるだけなんじゃないの?

    908 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 23:56:23 ID:iXQRGyog0
    ふと思う>>903は意外とありなのかも知れん。
    今の1stにあわせて下げるんでなく、後半か真ん中へんに合わせるならだが。
    ビームが流行りすぎた結果対B防御も普及したのは事実だし。
    ただ初期は間違いなく鬼のように強かったんだよビーム。

    909 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 23:57:03 ID:RP+tRfag0
    ザクマシンガンで無傷のガンダム

    910 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 23:57:41 ID:iXQRGyog0
    >>907
    台詞はシャアが言っただけだけど、その場面ザク一撃でふっ飛ばしてるのは事実だから。

    911 :名無しさん(ザコ):2009/12/19(土) 00:02:23 ID:VAQ8U4jc0
    ファーストの時点でMSを一撃で破壊できたわけだから、基本的には必要十分。
    敢えて破壊力を増す必要は無いはずだ。現実の拳銃だって、100年前に作られた
    45口径弾が未だに現役だし。で、もっと威力が欲しい人はメガ粒子砲なり
    ヴェスバーなりを装備した機体を使ってくれと。

    912 :名無しさん(ザコ):2009/12/19(土) 01:02:44 ID:jmxPZOnE0
    現状すでにガンダムのビームライフル=サラミスの単装メガ粒子砲になってるだろ

    地獄城だと1stとそれ以外で、攻撃力据え置きの射程・弾数で差別化してあるな

    913 :名無しさん(ザコ):2009/12/19(土) 01:03:09 ID:gbbRLl8c0
    確か逆シャアでも、νガンダムのビームライフルが
    戦艦の砲撃と同等の威力だというような描写があったよね。
    まあ、それも台詞だけだけど。

    914 :名無しさん(ザコ):2009/12/19(土) 01:13:57 ID:js6GvtXE0
    >現実の拳銃だって、100年前に作られた45口径弾が未だに現役
    これは生身の人間の硬さは変わってないか科学の進歩分落ちてるからw

    それに対銃の防具は進歩してるので、それに対抗した銃はちゃんと今も開発続いてる。
    もっとも条約無視してアンチマテリアルライフル持ち出せば、人間が着れるような重量の装備では防ぐの不可能だが。

    915 :名無しさん(ザコ):2009/12/19(土) 01:33:50 ID:j/4pzzx20
    あの一言の拘泥してるのも異常だと思うけどね
    設定解釈で言うなら、そもそも戦艦の主砲といったって、実態弾砲の事を言ってるのかもしれないし
    装甲に関係なくぶちぬく高エネルギー兵器を特性を言ってるのかも知れないわけだ
    ZZのハイメガだって戦艦のビーム砲並と言われることはあるんだぜ?
    ゲーム的デフォルメかけるなら、真っ先に斬るところだろう
    そんなことにこだわってちゃ、まともなバランスなんて夢のまた夢だ

    916 :名無しさん(ザコ):2009/12/19(土) 02:28:17 ID:L9/RALiI0
    まぁサラミスは巡洋艦なんだけんどもね
    順当に行けば戦艦=マゼラン級なんじゃねえのとか色々謎はあらぁな

    んで1年戦争時点でその戦艦級主砲を完全無効化する方法もあった(ビグザム)わなぁ
    ビームライフルの威力の進化ってのは単純な破壊力よりも、対ビーム防御に対しての
    有効性とか射程とかそういう方向に向かったって考えるほうが自然やんね

    だからGジェネのビームLv1〜3みたいな考え方は割と好きよ

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