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    データ討論スレ(ロボット基準板)第36稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 19:59:59 ID:Yuq4Nb0c0
    ■前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第35稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1245857377/

    980当たりで次スレを立てようというお話でしたが、このスレを立てたのは
    前スレ995でした。

    では引き続きよしなに。

    902 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 23:36:31 ID:5MWkSo6w0
    言い方にやたら棘があるな

    903 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 23:43:10 ID:bYRGyNOw0
    いっそのことビームライフルの威力は、ファーストからV2まで原則一律で。

    904 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 23:45:41 ID:RvtVfkaA0
    UC後期は対B装備が充実し過ぎて実弾の方が有効になってるな

    905 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 23:48:23 ID:iXQRGyog0
    設定上のことだけいうなら1st時代のビームライフルは、マジで一撃必殺兵器なんだけどね。
    曰く「戦艦の砲撃と同等の火力」ですよ?
    実際にもMSへ直撃すればほぼ破壊確定してたし。

    906 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 23:54:14 ID:cjG1hB2w0
    >>904
    ただ、その設定がチャンと使われたのはF91とクロスボーンだけ
    Vガンは普通にビームライフルで打ち合いしてて、実弾の方が少ない

    907 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 23:55:27 ID:xlbxvjXo0
    「同等の威力」ってのは公式設定?
    それシャアが言ってるだけなんじゃないの?

    908 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 23:56:23 ID:iXQRGyog0
    ふと思う>>903は意外とありなのかも知れん。
    今の1stにあわせて下げるんでなく、後半か真ん中へんに合わせるならだが。
    ビームが流行りすぎた結果対B防御も普及したのは事実だし。
    ただ初期は間違いなく鬼のように強かったんだよビーム。

    909 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 23:57:03 ID:RP+tRfag0
    ザクマシンガンで無傷のガンダム

    910 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 23:57:41 ID:iXQRGyog0
    >>907
    台詞はシャアが言っただけだけど、その場面ザク一撃でふっ飛ばしてるのは事実だから。

    911 :名無しさん(ザコ):2009/12/19(土) 00:02:23 ID:VAQ8U4jc0
    ファーストの時点でMSを一撃で破壊できたわけだから、基本的には必要十分。
    敢えて破壊力を増す必要は無いはずだ。現実の拳銃だって、100年前に作られた
    45口径弾が未だに現役だし。で、もっと威力が欲しい人はメガ粒子砲なり
    ヴェスバーなりを装備した機体を使ってくれと。

    912 :名無しさん(ザコ):2009/12/19(土) 01:02:44 ID:jmxPZOnE0
    現状すでにガンダムのビームライフル=サラミスの単装メガ粒子砲になってるだろ

    地獄城だと1stとそれ以外で、攻撃力据え置きの射程・弾数で差別化してあるな

    913 :名無しさん(ザコ):2009/12/19(土) 01:03:09 ID:gbbRLl8c0
    確か逆シャアでも、νガンダムのビームライフルが
    戦艦の砲撃と同等の威力だというような描写があったよね。
    まあ、それも台詞だけだけど。

    914 :名無しさん(ザコ):2009/12/19(土) 01:13:57 ID:js6GvtXE0
    >現実の拳銃だって、100年前に作られた45口径弾が未だに現役
    これは生身の人間の硬さは変わってないか科学の進歩分落ちてるからw

    それに対銃の防具は進歩してるので、それに対抗した銃はちゃんと今も開発続いてる。
    もっとも条約無視してアンチマテリアルライフル持ち出せば、人間が着れるような重量の装備では防ぐの不可能だが。

    915 :名無しさん(ザコ):2009/12/19(土) 01:33:50 ID:j/4pzzx20
    あの一言の拘泥してるのも異常だと思うけどね
    設定解釈で言うなら、そもそも戦艦の主砲といったって、実態弾砲の事を言ってるのかもしれないし
    装甲に関係なくぶちぬく高エネルギー兵器を特性を言ってるのかも知れないわけだ
    ZZのハイメガだって戦艦のビーム砲並と言われることはあるんだぜ?
    ゲーム的デフォルメかけるなら、真っ先に斬るところだろう
    そんなことにこだわってちゃ、まともなバランスなんて夢のまた夢だ

    916 :名無しさん(ザコ):2009/12/19(土) 02:28:17 ID:L9/RALiI0
    まぁサラミスは巡洋艦なんだけんどもね
    順当に行けば戦艦=マゼラン級なんじゃねえのとか色々謎はあらぁな

    んで1年戦争時点でその戦艦級主砲を完全無効化する方法もあった(ビグザム)わなぁ
    ビームライフルの威力の進化ってのは単純な破壊力よりも、対ビーム防御に対しての
    有効性とか射程とかそういう方向に向かったって考えるほうが自然やんね

    だからGジェネのビームLv1〜3みたいな考え方は割と好きよ

    917 :名無しさん(ザコ):2009/12/19(土) 03:14:53 ID:BdNdsPGw0
    Vガンもビームライフルにグレネードが1発付属してたり、ガンイージーの肩に実弾兵装等用のランチャーが付いてたり、
    連邦最新型量産機がショットランサー装備してたりするんだよな。

    劇中で実弾が活躍の場が与えられなかったのはやっぱ見栄えの問題かねぇ。
    印象に残ってる実弾攻撃なんて、パーツアタックとオリファー特攻ぐらいだ

    918 :名無しさん(ザコ):2009/12/19(土) 03:36:36 ID:L9/RALiI0
    Vガン当時の主力量産機はジェムズガンなのぜ
    高級汎用機や地上用量産機が本体にミサイル積むのはわりと標準だし…
    ショットランサーにいたってはコロニー内戦闘用から対艦用途だべや

    まぁF91あたりまでは、たしかに実弾隆盛の動きはあったかも
    だがビームシールドが全てをダイナシに。あれは実弾も防ぐだぜ…

    919 :名無しさん(ザコ):2009/12/19(土) 03:55:12 ID:dwjsYAjw0
    #ジェムズガンはヘビーガンの後継機として開発された。地上用MSであるが当初から地上用として設計されていたわけではなく、次世代汎用MSとしてロールアウトした。

    #そのため本機は汎用MSとして広く採用されるに至り、宇宙と地上の一部地域で順次ヘビーガンやジェムズガンとの入れ替えが進んでいった。

    ウィキペディアレベルの知識は持っとけよ

    920 :名無しさん(ザコ):2009/12/19(土) 04:31:05 ID:L9/RALiI0
    まだ起きてた。なるほど、主力機ってのは勘違いのぜ
    でも地上で大量配備されてんのはジェムズガンってのは同じろ
    んでショットランサーは宇宙配備のコロニー用、と
    実弾優勢の時代だったなんて認識はウィキペディア以前だとわかりゃいいんよ

    921 :名無しさん(ザコ):2009/12/19(土) 13:50:07 ID:qy1ilPzw0
    ガノタ知識自慢大会はそのへんで

    922 :名無しさん(ザコ):2009/12/19(土) 15:07:41 ID:AXiJWo9k0
    ガノタって単語ろぼ板ぐらいでしか聞かねぇわ

    923 :名無しさん(ザコ):2009/12/19(土) 17:03:55 ID:L9/RALiI0
    > ウィキペディアレベルの知識は持っとけよ

    言われた俺が言うのもなんだが、一部データ屋の考えを端的にあらわした名言だと思う

    924 :名無しさん(ザコ):2009/12/19(土) 17:29:47 ID:2+Ag4qcY0
    おめーらほんとにガンダム好きだな
    UCガンダムの話になるたびにスレ速度が大幅にアップする

    925 :名無しさん(ザコ):2009/12/19(土) 17:51:30 ID:AXiJWo9k0
    超闘士ってロボ?等身大?

    926 :名無しさん(ザコ):2009/12/19(土) 18:14:25 ID:oSiy11cA0
    グルンガストならロボ
    ウルトラマン超闘士伝ならSD体型だけど、一応人間キャラより巨大にウルトラマン達が描かれてるから巨大基準
    ただ、ウルトラマンと宇宙人は設定上、全長を自由に変えられるから、如何にでもなるとも言えなくもない

    927 :名無しさん(ザコ):2009/12/19(土) 22:06:19 ID:1uAroa160
    グルンガストの存在を忘れてた。
    各闘士と人間の身長差もいまいちわかりづらいんんだよなぁ。
    人間、MS族と機兵ぐらいきっぱりしてればいいのに
    ビートルGとかウエポンホークとか出てくるから…

    928 :名無しさん(ザコ):2009/12/19(土) 23:41:42 ID:vkTGUykw0
    > ウィキペディアレベルの知識は持っとけよ
    持ってないとキチガイと言われるんだな

    929 :名無しさん(ザコ):2009/12/19(土) 23:49:28 ID:j/4pzzx20
    極端な言い方をすれば、作中知識が必要なところに、作中知識がない人間が絡んでくるべきではない
    てのは思う時はある。絡まざるを得ないならそういう態度をとるべき
    知識がない人間に知識を提供しつつ議論することはやたらエネルギーがいるし
    意見の前提になってる知識が間違ってる場合、その意見そのものがおかしいことになるわけで
    実際問題知識がないところにも意見する必要が出てくる場合もあるから
    全否定するわけではないけど

    930 :名無しさん(ザコ):2009/12/19(土) 23:50:47 ID:j/4pzzx20
    とは言え、ウィキペディアレベルの知識だから、つってウィキペディアそのまんまの知識も、なぁ…
    それなりに取りこぼし多いぞあそこ
    とくに漫画とかアニメとかは

    931 :名無しさん(ザコ):2009/12/19(土) 23:51:46 ID:sxrDsQRk0
    >>982
    いつまで根に持ってんだバディコール

    932 :名無しさん(ザコ):2009/12/20(日) 00:28:17 ID:a9I5+zsM0
    でも原作知識の無い人間がデータだけ見てバランスどうこう言えるのも
    SRCでデータを作る楽しみの一つだと思うんだよな。

    まぁ原作知識無い人間の発言にイラッとすると気もあるけど。



    933 :名無しさん(ザコ):2009/12/20(日) 00:29:01 ID:pbjodugM0
    以下>>982までバティゴール氏を待つスレ

    934 :名無しさん(ザコ):2009/12/20(日) 00:35:46 ID:aal7n8CY0
    「鉄兵! ゴールはすぐそこだ!」

    935 :名無しさん(ザコ):2009/12/20(日) 01:09:26 ID:wWfpvgMM0
    昔のロボデータだと、
    「原作知らんけど、スパロボや従来の配布データで染み付いたイメージが
    あるから、そんなデータ出されてもイメージにあいません」
    て、言い方がされた事もあったような。

    936 :名無しさん(ザコ):2009/12/20(日) 01:40:25 ID:jAznKE+c0
    >>935
    それもそれで褒められた行為なのかどうなのか・・・

    937 :名無しさん(ザコ):2009/12/20(日) 02:19:36 ID:UTdX2Kxo0
    いや誰も褒めんだろそれは

    938 :名無しさん(ザコ):2009/12/20(日) 03:29:43 ID:jAznKE+c0
    なんかGセイバーが来たわけだが

    939 :名無しさん(ザコ):2009/12/20(日) 03:44:58 ID:5Hqa5TF60
    >>933
    バディコールか?
    ちょっとミスったぐらいで調子のるなよ
    ちなみに俺は931じゃないからな

    940 :名無しさん(ザコ):2009/12/20(日) 03:49:31 ID:L3HCTE820
    だからバディコールって誰だと
    キチガイとは言わないがもう少し良く読め

    941 :名無しさん(ザコ):2009/12/20(日) 04:14:25 ID:LUAbdMYg0
    でも実際に原作に沿った御三家のデータを出してもスパロボとイメージが合わないと言われるのが落ちだろうしな

    942 :名無しさん(ザコ):2009/12/20(日) 04:24:26 ID:V5DBNdRQ0
    ぶれーかーたんは相変わらず誤字多いな
    きちんと文章の推敲しねぇから意味も無く長文なんだろうなあ

    943 :名無しさん(ザコ):2009/12/20(日) 05:18:04 ID:oPwGoDvE0
    >>941
    射撃型甲児&マジンガーとかか

    944 :名無しさん(ザコ):2009/12/20(日) 08:04:00 ID:6puSGWBU0
    >>943
    &主役機MS並みに運動性が高いマジンガー

    945 :名無しさん(ザコ):2009/12/20(日) 09:00:36 ID:0aZUREv+0
    ビームサーベルが強いガンダムとか

    946 :名無しさん(ザコ):2009/12/20(日) 09:11:51 ID:M13w0Qks0
    弱いなGセイバー パイロットもユニットも
    魂がやたら早いという特徴はあるがひらめきor集中欠けって痛すぎる

    947 :名無しさん(ザコ):2009/12/20(日) 10:49:48 ID:V3VwWPwU0
    >>941
    まあ御三家くらいスパロボと切り離せない存在だと大きく手を入れるのは難しいだろうけど、
    それ以外の作りの甘いデータは概ね改定時に原作準拠で再調整されてると思う。

    948 :名無しさん(ザコ):2009/12/20(日) 11:18:50 ID:O1b3unec0
    Gセイバーでのクレッシュド氏のカキコ
    >と、迂闊に動いていれば管理者にマークされそうなので、この辺で
    メガゾーンでのことを根に持ってるのかな?

    949 :名無しさん(ザコ):2009/12/20(日) 11:36:20 ID:D5K0vnqg0
    この人は自分で書き込み禁止希望だの書き込み禁止確定だの言っておいて、
    舌の根も乾かないうちからどの面下げて平然と参加してるんだろうね。
    そう思うんなら禁止されなくても自主的に引っ込めばいいのに。

    950 :名無しさん(ザコ):2009/12/20(日) 11:42:39 ID:EsdjVAO60
    そら書込み禁止にしてくれと言ったのにしなかったということは、
    むしろもっとずっと精力的に活動し続けてくださいとお願いされたも同然だからだろう。

    951 :名無しさん(ザコ):2009/12/20(日) 11:46:37 ID:M13w0Qks0
    めんどくせえな

    952 :名無しさん(ザコ):2009/12/20(日) 12:02:10 ID:0aZUREv+0
    「ぼくは自分で自制できないアホなので書込み禁止にして書き込めないようにしてくれれば自制する必要がなくてありがたいです」

    953 :名無しさん(ザコ):2009/12/20(日) 12:14:18 ID:LUAbdMYg0
    もう荒らし同然だな

    954 :名無しさん(ザコ):2009/12/20(日) 17:41:12 ID:++CLUid+0
    新しいデータが出るとそれ見るだけでも面白いな

    願わくば、いい討議の結果いいデータが追加されることだが……

    955 :名無しさん(ザコ):2009/12/20(日) 22:02:36 ID:F05c1e0U0
    >>と、迂闊に動いていれば管理者にマークされそうなので、この辺で
    何か変な気が
    「迂闊に動いていればマークされて書込み禁止にしてもらえそうなのでどんどん迂闊な書き込みをしますね!」って意味だろうか

    956 :名無しさん(ザコ):2009/12/20(日) 22:14:14 ID:5XJ3IRuY0
    >と、迂闊に動いていれば管理者にマークされそうなので、この辺で
    自分は重要人物で政府に監視されている!と思い込んでる危ない人みたいでワロタ。

    957 :名無しさん(ザコ):2009/12/20(日) 22:15:00 ID:DlJm8C4U0
    Gセイバーの話題からどうしてこうなったんだ?

    958 :名無しさん(ザコ):2009/12/20(日) 22:17:14 ID:fUpOCmR60
    三の字が、今のところ静観決め込んでるからね。
    イエローカードには相当しないってことだろうか。
    被害担当艦になってるなまこ氏が、気の毒といえば気の毒だ。

    959 :名無しさん(ザコ):2009/12/20(日) 22:41:09 ID:rVdIn3tc0
    まああっちはあっちで

    960 :名無しさん(ザコ):2009/12/21(月) 00:00:26 ID:PPu4ouDA0
    今時珍しい人だね、ある意味一図っていうか
    昔はこんなのゴロゴロいたが

    961 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 11:28:09 ID:NEVMD9fs0
    勇者シリーズのメッセって映像資料も少ないころに作られてるからかなり捏造入ってるよね

    962 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 13:22:13 ID:g6wNkGp20
    メッセだけ追加とかしたくなる時がある

    963 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 13:32:51 ID:3konJT0+0
    しても良いんじゃないのか。自信があるなら。
    ただし絶対に確実にデータの修正も要求されるから、それを断固として突っぱねる鋼の意志は必要。
    一部でも弄ってしまうと歯止めが効かなくなるぜー。

    964 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 14:25:58 ID:0IbebP7E0
    ブレイブサーガとかやってないから、そういう方面での要求が来たら困るなとか思ったことはある。
    …じゃあお願いします、で返せばいいのか?


    965 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 14:44:27 ID:18EM92R20
    Gジェネってイベントが原作再現ゆえに戦闘は捏造台詞多いよな

    966 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 14:53:11 ID:NEVMD9fs0
    >>964
    ブレサガは武器の名前間違えてたりするから参考にならないw
    エクスカイザーのカイザーウイングブレイク(×ブレード)とか、ガイスターズがパラメータのせいで恐竜形態に変形しちゃうところ
    (原作では恐竜形態で戦闘する事は殆ど無い)とか修正したいね

    967 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 15:11:19 ID:jl0Q28220
    >>965
    まぁ、監修が入ってるんだし準公式的には考えても良いんじゃないかとは思う

    968 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 15:21:17 ID:+hAc6gys0
    実際に
    「今回の討議で取り扱うのはここまでです。それ以上はしません」
    でも文句いう人はいないだろうけどね
    だめもとで頼んでくる人はいるだろうけど、それに対応しなくても別に問題があるわけでもないし
    簡単なミス修正ぐらいなら、応じても大したことないだろうし

    データの改定や修正にしろデータ新規作成にしろ、そういう最低限度の仕事毎に区切ってする
    てのがやりにくい空気があるのが、討議が活発化しない原因な気がする
    特に新規のデータの場合、主役周り、ライバル、ラスボスのレギュラー周りと雑魚でばら撒くようさえあれば
    討議はできるし十分使い物になるんだけど、実際には完全な形にしようとして結局完成しない、てパターンに陥りやすい気がする
    よほのことがない限り完全でなくても気にする人はいないと思うんだけどね
    それこそ気になった人間があとから作ればええやん、という

    969 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 15:39:35 ID:6Z2wNsNE0
    完全なものじゃないと何かつっつかれそうなイメージがあるが
    そうでもないのかね

    970 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 15:45:39 ID:+hAc6gys0
    >>969
    普通の人はそこまで突っかかっては来ないと思う、普通の人は
    完全なものが1つできる間に不完全でもデータが3つできるほうがいいだろう?
    もちろん最低限必要なデータがそろってるのが条件だけど

    971 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 16:08:24 ID:07VUpvU60
    未完成データをどうこうってのに投下する方が楽かも
    何かそれ用のwikiみたいなのも昔あったし

    972 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 16:31:07 ID:+hAc6gys0
    今もあるけど、所謂「根本的な解決にならない」からなー
    あっちはあっちで討議を通してなかったり、メッセとか重要な部分がごっそり抜けてたり
    GSCデータとして最低限使える形、にするにはもう一手間いる
    存在意義を否定するわけじゃないけど、GSCデータの代わりに、てのはどうかな

    973 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 16:34:31 ID:3konJT0+0
    最初に投稿するときは、最低限必要な、つまり実働できるだけのデータをそろえて欲しいね。
    虫食いデータだらけのフォルダ群ってのは勘弁して欲しい。

    でも後からのフォローや追加は、誰が、どの程度やっても構わんと思う。それこそ台詞一個足すだけとかでも。
    要するに現状のデータ討議ルール通りで満足ってことなんだが。

    >>969
    新規投稿だったら、不足だらけだったり、バランスが酷すぎたりすると突っつかれると思う。
    既存データの改定や追加だったら気にしなくていい。
    改定や追加する内容そのものへの可否が突っ込まれるかも知らんし、それは受容すべきだと思うけど。

    974 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 16:47:19 ID:kKVOCh7U0
    既存を俺節に弄ってたらついでに色々言われると思うけど
    そこに手をつけず追加なら楽に……というかそのまま通ると思う
    見てる限りそんなパターン

    975 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 17:12:48 ID:prgzyyX20
    新規であるのが主役とラスボス分だけで
    用意してあるのパイロットロボットメッセだけだったらまずそう

    976 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 17:24:36 ID:0IbebP7E0
    いずれにせよ、話の通じる相手ならいいんだ。
    話の通じる相手なら。

    今何かしらデータを出すと、変な人に粘着されそうでなー。
    二の足、三の足を踏んでしまうよ。

    977 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 19:20:11 ID:927VGkzw0
    データ出しても精神って書いてあるだけで相手にされないのがSRC界のデフォだし…

    978 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 20:34:33 ID:MSBRl1N60
    >>975
    スパロボではよくある事なんだけどなw

    979 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 21:16:51 ID:zCnHBvHU0
    最低限のデータってどのあたりを指すんだろうね。
    ()内はあくまで指針ね。他意はないよ。

    0主役(アムロ)+ラスボス(シャア)
    1 +準主役・目立つ脇(ブライトやギュネイ)
    2  +多少は目立った脇(ケーラやレズン)
    3   +ぜんぜん目立たなかった脇(ライル とか)
    4    +出たやつは全部(CV秋元のムサカ艦長 とか)
    5     +周辺メディアも(グラーブ=ガス とか)

    個人的には最低限1、できれば2までは欲しいと思う。

    980 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 21:29:20 ID:QeG7lPY+0
    1か0かあれば勘弁してやるべきなんだろうが

    981 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 21:30:13 ID:m71voOaY0
    そこはオトナの対応でなんとか

    982 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 21:30:28 ID:hwRNrg6A0
    データにもよる、ガンダム系やマクロスなんかの大型データだと1ぐらいだと鼻で笑われるんじゃね

    983 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 21:34:02 ID:m71voOaY0
    勇者みたいに敵が使い捨てなやつは主役チームと敵組織幹部だけでも十分っちゃ十分かもなあ
    敵も入ればシナリオで使えていいんだけど

    984 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 21:49:25 ID:3konJT0+0
    >>979
    自分的にはむしろロボット、パイロット、アニメ、メッセージが揃ってることかな。
    アニメとメッセージは最低限でも構わんから、とにかく実働時にちゃんと動くレベルまでは用意して欲しい。

    作品ファンの視点からは別の意見も出る(出す)と思うが、データ討議の最低限としてはこのレベル。

    985 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 21:55:18 ID:IgpDmr0M0
    マイナー作品だと1か2で十分だろうが、ガンダム出すと間違いなく5まで作れって言われるだろうなあ。

    986 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 21:55:26 ID:fn24gRhI0
    そうだなあ
    例えばゾイドジェネシスでいえば、主役のルージ、リーオ武器搭載ゾイドに乗った味方レギュラー勢
    ラスボスのジーン、ライバルのザイリン
    はまあ最低いるとして
    残りのバイオ四天王もまあ幹部なんだから、絶対必要と言わないまでも限りなく必須に近い
    が、ガボールやティゼ、ダンブル、無敵団クラス以下のレベルになると…
    正直そこにこだわってデータ化が滞るならいらないかも、と思う
    なんつーか、味方はレギュラー陣、敵は幹部級まででも良いかな的な
    スパロボKやっててガボールとかダンブルいなくても気にならなかった、て
    スパロボRじゃアカツキの不在にすら気付かなかったけど

    987 :名無しさん(ザコ):2009/12/23(水) 03:54:18 ID:ysykT3RA0
    かわいそうなぞうだけは外せない>ゾイジェネデータ

    >>985
    むしろマイナーな方が脇役まで網羅してることが多い気がする
    その作品を好きな人がデータ作ってるからだろうけど

    988 :名無しさん(ザコ):2009/12/23(水) 05:11:36 ID:P9+7bChM0
    スーパーロボットだと1か2、リアル系だと4や5のイメージが強い気がする

    989 :名無しさん(ザコ):2009/12/23(水) 12:47:38 ID:ZILquuws0
    ゾイドだと、中の人はともかくぞうさんが欲しいとか、モルガが欲しいとかって場合があるから、例としては微妙に不適かもなあ。
    あとやっぱ、シナリオがあるスパロボと、素材であるデータとでは事情も違うっていうか。
    スパロボでククルス=ドアンの島が再現されるとは思えないけど、データとしては奴は必須だろ、みたいな?

    990 :名無しさん(ザコ):2009/12/23(水) 13:25:46 ID:oeUCr1z20
    ドアンが必須とは思えないんだが
    ありゃネタ枠だろ

    991 :名無しさん(ザコ):2009/12/23(水) 14:56:06 ID:ZUuMfdjk0
    新兵とベテラン兵をそのまま使ってもいいが、せっかくデータが有るんだしジーンとデニムを使う的な

    992 :名無しさん(ザコ):2009/12/23(水) 15:07:51 ID:WktUFvaU0
    >>991
    そのデータを作成する段階の話だぞ?

    993 :名無しさん(ザコ):2009/12/23(水) 17:09:11 ID:IZII4Mfc0
    やっぱ1話に出る名前付きは揃えといて欲しい感があるだろう
    スーパー系ならOPに出るザコロボとか

    994 :名無しさん(ザコ):2009/12/23(水) 17:16:40 ID:3/989JmU0
    スーパー系だと、何とか獣の類を揃えるかどうかで手間が大幅に変わるな。


    995 :名無しさん(ザコ):2009/12/23(水) 18:27:34 ID:KFTEKaT+0
    あのへんの一話出て終りの敵は、有名ならともかく
    ファンにもロクに思い出してもらえないようなやつまで揃えても
    素材としての有効度は低いだろうな

    ただ、データ屋って評価とか賞賛とかされにくいから
    「あんなマイナーな敵まで! すっげー!」みたいなウケを狙って
    頑張ってしまうんじゃないかと思う

    996 :名無しさん(ザコ):2009/12/23(水) 18:29:33 ID:ZUuMfdjk0
    なんでそんな穿った見方を…

    997 :名無しさん(ザコ):2009/12/23(水) 18:40:25 ID:FL7gBm1A0
    うけ狙いとも限らんがエラくマイナーなキャラとか追加したがる人はいるよな。
    製作者にしても意見出すだけの方にしても。

    998 :名無しさん(ザコ):2009/12/23(水) 18:44:06 ID:rMXebe5k0
    データ屋がそんなヤツまでデータ化するのは、単に調べてる最中に目に入って、
    それを無視するのもなぁ、って場合だと思うぞ。
    もしくはその作品が好きだから細部までデータ化したいか。

    999 :名無しさん(ザコ):2009/12/23(水) 21:16:01 ID:MKAZJMac0
    等身大は割と1で許される空気。
    後年3か4で改定される事が多いが

    1000 :名無しさん(ザコ):2009/12/23(水) 21:50:34 ID:vvtgR+sY0
    > それにしても
    > 魂が早いのは乗り換えアリ機体では避けるべきって
    > 何回も何回も他データで指摘した気がするんですがー
    ちゃあさん、何回も何回も御苦労様っすw

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