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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第36稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 19:59:59 ID:Yuq4Nb0c0
    ■前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第35稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1245857377/

    980当たりで次スレを立てようというお話でしたが、このスレを立てたのは
    前スレ995でした。

    では引き続きよしなに。

    962 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 13:22:13 ID:g6wNkGp20
    メッセだけ追加とかしたくなる時がある

    963 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 13:32:51 ID:3konJT0+0
    しても良いんじゃないのか。自信があるなら。
    ただし絶対に確実にデータの修正も要求されるから、それを断固として突っぱねる鋼の意志は必要。
    一部でも弄ってしまうと歯止めが効かなくなるぜー。

    964 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 14:25:58 ID:0IbebP7E0
    ブレイブサーガとかやってないから、そういう方面での要求が来たら困るなとか思ったことはある。
    …じゃあお願いします、で返せばいいのか?


    965 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 14:44:27 ID:18EM92R20
    Gジェネってイベントが原作再現ゆえに戦闘は捏造台詞多いよな

    966 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 14:53:11 ID:NEVMD9fs0
    >>964
    ブレサガは武器の名前間違えてたりするから参考にならないw
    エクスカイザーのカイザーウイングブレイク(×ブレード)とか、ガイスターズがパラメータのせいで恐竜形態に変形しちゃうところ
    (原作では恐竜形態で戦闘する事は殆ど無い)とか修正したいね

    967 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 15:11:19 ID:jl0Q28220
    >>965
    まぁ、監修が入ってるんだし準公式的には考えても良いんじゃないかとは思う

    968 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 15:21:17 ID:+hAc6gys0
    実際に
    「今回の討議で取り扱うのはここまでです。それ以上はしません」
    でも文句いう人はいないだろうけどね
    だめもとで頼んでくる人はいるだろうけど、それに対応しなくても別に問題があるわけでもないし
    簡単なミス修正ぐらいなら、応じても大したことないだろうし

    データの改定や修正にしろデータ新規作成にしろ、そういう最低限度の仕事毎に区切ってする
    てのがやりにくい空気があるのが、討議が活発化しない原因な気がする
    特に新規のデータの場合、主役周り、ライバル、ラスボスのレギュラー周りと雑魚でばら撒くようさえあれば
    討議はできるし十分使い物になるんだけど、実際には完全な形にしようとして結局完成しない、てパターンに陥りやすい気がする
    よほのことがない限り完全でなくても気にする人はいないと思うんだけどね
    それこそ気になった人間があとから作ればええやん、という

    969 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 15:39:35 ID:6Z2wNsNE0
    完全なものじゃないと何かつっつかれそうなイメージがあるが
    そうでもないのかね

    970 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 15:45:39 ID:+hAc6gys0
    >>969
    普通の人はそこまで突っかかっては来ないと思う、普通の人は
    完全なものが1つできる間に不完全でもデータが3つできるほうがいいだろう?
    もちろん最低限必要なデータがそろってるのが条件だけど

    971 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 16:08:24 ID:07VUpvU60
    未完成データをどうこうってのに投下する方が楽かも
    何かそれ用のwikiみたいなのも昔あったし

    972 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 16:31:07 ID:+hAc6gys0
    今もあるけど、所謂「根本的な解決にならない」からなー
    あっちはあっちで討議を通してなかったり、メッセとか重要な部分がごっそり抜けてたり
    GSCデータとして最低限使える形、にするにはもう一手間いる
    存在意義を否定するわけじゃないけど、GSCデータの代わりに、てのはどうかな

    973 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 16:34:31 ID:3konJT0+0
    最初に投稿するときは、最低限必要な、つまり実働できるだけのデータをそろえて欲しいね。
    虫食いデータだらけのフォルダ群ってのは勘弁して欲しい。

    でも後からのフォローや追加は、誰が、どの程度やっても構わんと思う。それこそ台詞一個足すだけとかでも。
    要するに現状のデータ討議ルール通りで満足ってことなんだが。

    >>969
    新規投稿だったら、不足だらけだったり、バランスが酷すぎたりすると突っつかれると思う。
    既存データの改定や追加だったら気にしなくていい。
    改定や追加する内容そのものへの可否が突っ込まれるかも知らんし、それは受容すべきだと思うけど。

    974 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 16:47:19 ID:kKVOCh7U0
    既存を俺節に弄ってたらついでに色々言われると思うけど
    そこに手をつけず追加なら楽に……というかそのまま通ると思う
    見てる限りそんなパターン

    975 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 17:12:48 ID:prgzyyX20
    新規であるのが主役とラスボス分だけで
    用意してあるのパイロットロボットメッセだけだったらまずそう

    976 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 17:24:36 ID:0IbebP7E0
    いずれにせよ、話の通じる相手ならいいんだ。
    話の通じる相手なら。

    今何かしらデータを出すと、変な人に粘着されそうでなー。
    二の足、三の足を踏んでしまうよ。

    977 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 19:20:11 ID:927VGkzw0
    データ出しても精神って書いてあるだけで相手にされないのがSRC界のデフォだし…

    978 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 20:34:33 ID:MSBRl1N60
    >>975
    スパロボではよくある事なんだけどなw

    979 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 21:16:51 ID:zCnHBvHU0
    最低限のデータってどのあたりを指すんだろうね。
    ()内はあくまで指針ね。他意はないよ。

    0主役(アムロ)+ラスボス(シャア)
    1 +準主役・目立つ脇(ブライトやギュネイ)
    2  +多少は目立った脇(ケーラやレズン)
    3   +ぜんぜん目立たなかった脇(ライル とか)
    4    +出たやつは全部(CV秋元のムサカ艦長 とか)
    5     +周辺メディアも(グラーブ=ガス とか)

    個人的には最低限1、できれば2までは欲しいと思う。

    980 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 21:29:20 ID:QeG7lPY+0
    1か0かあれば勘弁してやるべきなんだろうが

    981 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 21:30:13 ID:m71voOaY0
    そこはオトナの対応でなんとか

    982 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 21:30:28 ID:hwRNrg6A0
    データにもよる、ガンダム系やマクロスなんかの大型データだと1ぐらいだと鼻で笑われるんじゃね

    983 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 21:34:02 ID:m71voOaY0
    勇者みたいに敵が使い捨てなやつは主役チームと敵組織幹部だけでも十分っちゃ十分かもなあ
    敵も入ればシナリオで使えていいんだけど

    984 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 21:49:25 ID:3konJT0+0
    >>979
    自分的にはむしろロボット、パイロット、アニメ、メッセージが揃ってることかな。
    アニメとメッセージは最低限でも構わんから、とにかく実働時にちゃんと動くレベルまでは用意して欲しい。

    作品ファンの視点からは別の意見も出る(出す)と思うが、データ討議の最低限としてはこのレベル。

    985 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 21:55:18 ID:IgpDmr0M0
    マイナー作品だと1か2で十分だろうが、ガンダム出すと間違いなく5まで作れって言われるだろうなあ。

    986 :名無しさん(ザコ):2009/12/22(火) 21:55:26 ID:fn24gRhI0
    そうだなあ
    例えばゾイドジェネシスでいえば、主役のルージ、リーオ武器搭載ゾイドに乗った味方レギュラー勢
    ラスボスのジーン、ライバルのザイリン
    はまあ最低いるとして
    残りのバイオ四天王もまあ幹部なんだから、絶対必要と言わないまでも限りなく必須に近い
    が、ガボールやティゼ、ダンブル、無敵団クラス以下のレベルになると…
    正直そこにこだわってデータ化が滞るならいらないかも、と思う
    なんつーか、味方はレギュラー陣、敵は幹部級まででも良いかな的な
    スパロボKやっててガボールとかダンブルいなくても気にならなかった、て
    スパロボRじゃアカツキの不在にすら気付かなかったけど

    987 :名無しさん(ザコ):2009/12/23(水) 03:54:18 ID:ysykT3RA0
    かわいそうなぞうだけは外せない>ゾイジェネデータ

    >>985
    むしろマイナーな方が脇役まで網羅してることが多い気がする
    その作品を好きな人がデータ作ってるからだろうけど

    988 :名無しさん(ザコ):2009/12/23(水) 05:11:36 ID:P9+7bChM0
    スーパーロボットだと1か2、リアル系だと4や5のイメージが強い気がする

    989 :名無しさん(ザコ):2009/12/23(水) 12:47:38 ID:ZILquuws0
    ゾイドだと、中の人はともかくぞうさんが欲しいとか、モルガが欲しいとかって場合があるから、例としては微妙に不適かもなあ。
    あとやっぱ、シナリオがあるスパロボと、素材であるデータとでは事情も違うっていうか。
    スパロボでククルス=ドアンの島が再現されるとは思えないけど、データとしては奴は必須だろ、みたいな?

    990 :名無しさん(ザコ):2009/12/23(水) 13:25:46 ID:oeUCr1z20
    ドアンが必須とは思えないんだが
    ありゃネタ枠だろ

    991 :名無しさん(ザコ):2009/12/23(水) 14:56:06 ID:ZUuMfdjk0
    新兵とベテラン兵をそのまま使ってもいいが、せっかくデータが有るんだしジーンとデニムを使う的な

    992 :名無しさん(ザコ):2009/12/23(水) 15:07:51 ID:WktUFvaU0
    >>991
    そのデータを作成する段階の話だぞ?

    993 :名無しさん(ザコ):2009/12/23(水) 17:09:11 ID:IZII4Mfc0
    やっぱ1話に出る名前付きは揃えといて欲しい感があるだろう
    スーパー系ならOPに出るザコロボとか

    994 :名無しさん(ザコ):2009/12/23(水) 17:16:40 ID:3/989JmU0
    スーパー系だと、何とか獣の類を揃えるかどうかで手間が大幅に変わるな。


    995 :名無しさん(ザコ):2009/12/23(水) 18:27:34 ID:KFTEKaT+0
    あのへんの一話出て終りの敵は、有名ならともかく
    ファンにもロクに思い出してもらえないようなやつまで揃えても
    素材としての有効度は低いだろうな

    ただ、データ屋って評価とか賞賛とかされにくいから
    「あんなマイナーな敵まで! すっげー!」みたいなウケを狙って
    頑張ってしまうんじゃないかと思う

    996 :名無しさん(ザコ):2009/12/23(水) 18:29:33 ID:ZUuMfdjk0
    なんでそんな穿った見方を…

    997 :名無しさん(ザコ):2009/12/23(水) 18:40:25 ID:FL7gBm1A0
    うけ狙いとも限らんがエラくマイナーなキャラとか追加したがる人はいるよな。
    製作者にしても意見出すだけの方にしても。

    998 :名無しさん(ザコ):2009/12/23(水) 18:44:06 ID:rMXebe5k0
    データ屋がそんなヤツまでデータ化するのは、単に調べてる最中に目に入って、
    それを無視するのもなぁ、って場合だと思うぞ。
    もしくはその作品が好きだから細部までデータ化したいか。

    999 :名無しさん(ザコ):2009/12/23(水) 21:16:01 ID:MKAZJMac0
    等身大は割と1で許される空気。
    後年3か4で改定される事が多いが

    1000 :名無しさん(ザコ):2009/12/23(水) 21:50:34 ID:vvtgR+sY0
    > それにしても
    > 魂が早いのは乗り換えアリ機体では避けるべきって
    > 何回も何回も他データで指摘した気がするんですがー
    ちゃあさん、何回も何回も御苦労様っすw

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