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データ討論スレ(ロボット基準板)第36稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 19:59:59 ID:Yuq4Nb0c0
■前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第35稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1245857377/
980当たりで次スレを立てようというお話でしたが、このスレを立てたのは
前スレ995でした。
では引き続きよしなに。
977 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/22(火) 19:20:11 ID:927VGkzw0
データ出しても精神って書いてあるだけで相手にされないのがSRC界のデフォだし…
978 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/22(火) 20:34:33 ID:MSBRl1N60
>>975
スパロボではよくある事なんだけどなw
979 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/22(火) 21:16:51 ID:zCnHBvHU0
最低限のデータってどのあたりを指すんだろうね。
()内はあくまで指針ね。他意はないよ。
0主役(アムロ)+ラスボス(シャア)
1 +準主役・目立つ脇(ブライトやギュネイ)
2 +多少は目立った脇(ケーラやレズン)
3 +ぜんぜん目立たなかった脇(ライル とか)
4 +出たやつは全部(CV秋元のムサカ艦長 とか)
5 +周辺メディアも(グラーブ=ガス とか)
個人的には最低限1、できれば2までは欲しいと思う。
980 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/22(火) 21:29:20 ID:QeG7lPY+0
1か0かあれば勘弁してやるべきなんだろうが
981 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/22(火) 21:30:13 ID:m71voOaY0
そこはオトナの対応でなんとか
982 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/22(火) 21:30:28 ID:hwRNrg6A0
データにもよる、ガンダム系やマクロスなんかの大型データだと1ぐらいだと鼻で笑われるんじゃね
983 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/22(火) 21:34:02 ID:m71voOaY0
勇者みたいに敵が使い捨てなやつは主役チームと敵組織幹部だけでも十分っちゃ十分かもなあ
敵も入ればシナリオで使えていいんだけど
984 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/22(火) 21:49:25 ID:3konJT0+0
>>979
自分的にはむしろロボット、パイロット、アニメ、メッセージが揃ってることかな。
アニメとメッセージは最低限でも構わんから、とにかく実働時にちゃんと動くレベルまでは用意して欲しい。
作品ファンの視点からは別の意見も出る(出す)と思うが、データ討議の最低限としてはこのレベル。
985 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/22(火) 21:55:18 ID:IgpDmr0M0
マイナー作品だと1か2で十分だろうが、ガンダム出すと間違いなく5まで作れって言われるだろうなあ。
986 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/22(火) 21:55:26 ID:fn24gRhI0
そうだなあ
例えばゾイドジェネシスでいえば、主役のルージ、リーオ武器搭載ゾイドに乗った味方レギュラー勢
ラスボスのジーン、ライバルのザイリン
はまあ最低いるとして
残りのバイオ四天王もまあ幹部なんだから、絶対必要と言わないまでも限りなく必須に近い
が、ガボールやティゼ、ダンブル、無敵団クラス以下のレベルになると…
正直そこにこだわってデータ化が滞るならいらないかも、と思う
なんつーか、味方はレギュラー陣、敵は幹部級まででも良いかな的な
スパロボKやっててガボールとかダンブルいなくても気にならなかった、て
スパロボRじゃアカツキの不在にすら気付かなかったけど
987 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/23(水) 03:54:18 ID:ysykT3RA0
かわいそうなぞうだけは外せない>ゾイジェネデータ
>>985
むしろマイナーな方が脇役まで網羅してることが多い気がする
その作品を好きな人がデータ作ってるからだろうけど
988 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/23(水) 05:11:36 ID:P9+7bChM0
スーパーロボットだと1か2、リアル系だと4や5のイメージが強い気がする
989 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/23(水) 12:47:38 ID:ZILquuws0
ゾイドだと、中の人はともかくぞうさんが欲しいとか、モルガが欲しいとかって場合があるから、例としては微妙に不適かもなあ。
あとやっぱ、シナリオがあるスパロボと、素材であるデータとでは事情も違うっていうか。
スパロボでククルス=ドアンの島が再現されるとは思えないけど、データとしては奴は必須だろ、みたいな?
990 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/23(水) 13:25:46 ID:oeUCr1z20
ドアンが必須とは思えないんだが
ありゃネタ枠だろ
991 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/23(水) 14:56:06 ID:ZUuMfdjk0
新兵とベテラン兵をそのまま使ってもいいが、せっかくデータが有るんだしジーンとデニムを使う的な
992 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/23(水) 15:07:51 ID:WktUFvaU0
>>991
そのデータを作成する段階の話だぞ?
993 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/23(水) 17:09:11 ID:IZII4Mfc0
やっぱ1話に出る名前付きは揃えといて欲しい感があるだろう
スーパー系ならOPに出るザコロボとか
994 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/23(水) 17:16:40 ID:3/989JmU0
スーパー系だと、何とか獣の類を揃えるかどうかで手間が大幅に変わるな。
995 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/23(水) 18:27:34 ID:KFTEKaT+0
あのへんの一話出て終りの敵は、有名ならともかく
ファンにもロクに思い出してもらえないようなやつまで揃えても
素材としての有効度は低いだろうな
ただ、データ屋って評価とか賞賛とかされにくいから
「あんなマイナーな敵まで! すっげー!」みたいなウケを狙って
頑張ってしまうんじゃないかと思う
996 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/23(水) 18:29:33 ID:ZUuMfdjk0
なんでそんな穿った見方を…
997 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/23(水) 18:40:25 ID:FL7gBm1A0
うけ狙いとも限らんがエラくマイナーなキャラとか追加したがる人はいるよな。
製作者にしても意見出すだけの方にしても。
998 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/23(水) 18:44:06 ID:rMXebe5k0
データ屋がそんなヤツまでデータ化するのは、単に調べてる最中に目に入って、
それを無視するのもなぁ、って場合だと思うぞ。
もしくはその作品が好きだから細部までデータ化したいか。
999 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/23(水) 21:16:01 ID:MKAZJMac0
等身大は割と1で許される空気。
後年3か4で改定される事が多いが
1000 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/23(水) 21:50:34 ID:vvtgR+sY0
> それにしても
> 魂が早いのは乗り換えアリ機体では避けるべきって
> 何回も何回も他データで指摘した気がするんですがー
ちゃあさん、何回も何回も御苦労様っすw
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