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    データ討論スレ(ロボット基準板)第38稿

    1 :名無しさん(ザコ):2010/02/26(金) 02:06:33 ID:ZqTiQz6k0
    「そう、次スレを立てたの。」
    「覚えてないの?」
    「いえ、知らないの。多分私は38スレ目だと思うから」


    ■前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第37稿 2009/12/24(木)
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1261585799/

    43 :名無しさん(ザコ):2010/03/06(土) 20:16:20 ID:T7JgwATs0
    新議長はNTやら空適応やらについてどう思うのかってのが
    無いのがちと不安

    44 :名無しさん(ザコ):2010/03/06(土) 20:22:45 ID:6vPE9o1k0
    しれっとアサルトバスター強化されてるけど
    この燃費に加えてこのクラスの弾数武装を気楽に撃てると
    最強武器以外ロクでもないのが多い他UC機に比べて
    かなり抜けて見える。

    45 :名無しさん(ザコ):2010/03/06(土) 20:26:17 ID:88UHnVs60
    しかしVガン系は滅多にシナリオに出ないという根本的な欠点が……

    46 :名無しさん(ザコ):2010/03/06(土) 21:09:06 ID:f6fOdPzE0
    >>43
    まあ、これだけ速攻で奪い取りに行った人が自分の意見がねーとか
    殊勝な訳ないとは思うけど。どうするか見物かな。

    47 :名無しさん(ザコ):2010/03/06(土) 21:17:53 ID:aeZYqmbg0
    自分の意見もあるだろうけど意見を見て決めると言ってないか
    それで、前は問題が起きたからな

    48 :名無しさん(ザコ):2010/03/06(土) 21:24:57 ID:3Flau4Ok0
    別ハンドルネーム、ってことはあるまいなw

    49 :名無しさん(ザコ):2010/03/06(土) 21:38:26 ID:ymLU9/UQ0
    >>44
    これでも改訂前に比べて随分弱体化してるってんだから恐ろしい
    メガビームライフルの弾はもっと少なくてもいいと思うけど

    50 :名無しさん(ザコ):2010/03/06(土) 21:43:55 ID:wOsP4DgE0
    俺だけかも知れんがアサルトバスターの耐ビームコーティングに違和感
    まず間違いなくコーティング部分に当たるとか、他の部分に当たってもカバーするんなら良いが
    常時発動能力とはちと違う気がするんだがな

    51 :名無しさん(ザコ):2010/03/06(土) 21:50:26 ID:fZVbJaJ+0
    >>38
    シャクティだからそれで正しいのが何ともw
    使えないSPとして愛を消費1.5倍で135にするとかしても納得できるキャラなんだよなw

    まあ今度の議長がどうなるかは気になったことや改定案など意見あったら書き込んで、ゆっくり見物しようよ。
    間隔レス長過ぎ放置+自分の判断ごり押しな前議長以下って悲惨なことにはそうそうならんだろうが、なった時は突っ込めばいい。

    52 :名無しさん(ザコ):2010/03/06(土) 22:14:16 ID:ymLU9/UQ0
    >>50
    それを言っちゃうとアサルトバスターのパーツ分離自体が・・・

    53 :名無しさん(ザコ):2010/03/06(土) 22:19:37 ID:JyiRml/g0
    >>50
    その辺は目をつむるしかない気がする

    「塗ってある場所が狭いから強度を低くするディフォルメ!」
    「塗ってある分は強力だから強度を高くするディフォルメ!」
    「「合わせて平均!」」


    54 :名無しさん(ザコ):2010/03/06(土) 22:35:18 ID:k95kHb260
    >>50
    そんな細かい所まで気にするならビームコーティング自体が
    数発喰らったら揮発して効果なくなる代物だろ

    55 :名無しさん(ザコ):2010/03/06(土) 22:40:05 ID:6vPE9o1k0
    今なら盾で……
    あー属性指定できねーか
    おっしい

    56 :名無しさん(ザコ):2010/03/06(土) 22:41:36 ID:vqVqrQLE0
    パーツ分離持ちの一度倒されても大丈夫なのってどれぐらいの強みなんだろ

    57 :名無しさん(ザコ):2010/03/06(土) 22:43:45 ID:k95kHb260
    MAP兵器で一掃するときに生き残ってウザイぐらいだろ

    58 :名無しさん(ザコ):2010/03/06(土) 22:47:54 ID:ROgxrByc0
    とうとうVガン引継ぎか……
    胸が熱くなるな

    59 :名無しさん(ザコ):2010/03/06(土) 23:46:02 ID:qsbX/6DI0
    >>56
    中身の強さによる。
    コアファイターしか出てこないなら、
    上手く逃げれば修理費浮くかも程度

    中身もガワ付きと遜色ない戦闘力があるV2の場合は、
    実質HPが倍以上(ガワが壊れた時のオーバーキル分と
    改造、アイテムの効果も倍になるため。)

    間違いなく一発なら耐える安定性もあるからかなりの
    強みだと思うぞ。

    60 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 00:04:24 ID:c5HD0dIQ0
    > ビームコーティング自体が数発喰らったら揮発して効果なくなる代物
    > 装甲の1部分でしかない

    ダミーかバリアシールド・アクティブフィールド・アクティブプロテクション・阻止のどれかじゃだめなん?

    61 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 00:06:55 ID:cyhTTdOQ0
    パーツ分離でぱっと思いつくのはリ・ガズィ

    62 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 00:08:57 ID:vAkxTDac0
    マブラヴも同じようなこと言われてたな。
    そっちでは「役立ってないからオミット」ってことになってたけど、
    UC系で「ビームコーティングが無ければ即死だった」ってことあったっけ?

    63 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 00:13:35 ID:xHL4Enw20
    ZZとクィン・マンサ

    64 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 01:15:44 ID:vAkxTDac0
    元々UCの中では固い方の奴らだけか。
    それなら、再現的に気になるなら装甲に含む、ってことでオミットでも
    よさそうな感じではあるな。

    あんまり求められてないだろうし、UC全体に波及するから表じゃ言わないけど。


    しかし、V2アサルトバスターって改めて見ると

    高めの運動性+分離の耐久力+ビームシールドLv5+広域バリアLv2+
    B属性アーマーLv8+B属性フィールドLv4+空移動+移動力5+
    悪くない火力+パイロットがNT(ウッソなら二人乗り可)

    って、他のフォルダじゃ蹴られそうな能力だな。
    これでも多人数乗りに勝てないってのがまた凄いが。

    65 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 01:17:55 ID:Ay4ctViY0
    コーティングしてるからって無傷なのがおかしいんだよな
    軽減はIフィールドの特権にして全部アーマーに変更した方が良いと思う

    66 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 01:24:52 ID:xHL4Enw20
    >>64
    そこまでやっても当たるとB以外の攻撃であっさり沈むからなぁ
    所詮はリアルよ

    67 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 03:05:19 ID:KjrOYZis0
    スパロボだと機体の前面でバキン!てなるのがバリアくさい印象を>ビームコート

    68 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 06:11:23 ID:ORtb1Lbk0
    >>64
    今だと、光の翼でのB属性フィールドはアクティブフィールドにできるな。

    69 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 08:05:46 ID:oEaJl+RQ0
    >>49
    現行のはウッソの攻撃が低めというのがかなり響くが
    今回射撃が12も増加してるので、私的には今のほうが強いと思う。
    多少回避は落ちてるが必要分以上はあるから攻撃力の大増が上と見る

    2Pが弱くなった→光の翼の一撃追加
    上位がENばかり→射程がないヴェスパーの立場に威力100低いだけの射程5メガビーが来ただけ
    (EN武器増加でソース管理が難しくなったといってもEN250もある)

    とか機体のほうも単純弱化とはいえないし

    70 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 10:45:46 ID:c5HD0dIQ0
    UC系最後期の全乗せ厨機体なんだから抜けてていいんじゃないのってのはダメ?

    71 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 10:48:49 ID:0mw+XmF20
    ダメ

    72 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 10:51:02 ID:c+7ZqSG+0
    火力のバスターと防御のアサルトのいいとこ取りで、
    パイロットはガンダム史上最年少の天才NTで、
    そもそも設定からして弱くなる要素がない

    73 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 10:56:06 ID:c5HD0dIQ0
    >>71
    なぜだっっ!

    74 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 11:01:22 ID:vGqIs/tw0
    UC最後の機体だから他のガンダムより抜けてていいけど
    Hi-νは隠しだからさらに抜けててもいいよね^^

    75 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 11:05:51 ID:E+U5DIvM0
    強さは知名度と比例するものなのさ・・・

    76 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 11:10:55 ID:hG3qtd2o0
    ガイアギアさんが草葉の陰からそっと>>70を見つめています。

    77 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 11:20:22 ID:5FWb4t/g0
    抜けてて良い=釣り合う相手が居ない=シナリオに出せないってことだ。

    78 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 11:20:59 ID:c+7ZqSG+0
    >>74
    「隠し」なんて分類はデータには無い
    あるとすれば本編に出たか出てないかだけ
    毎度の如く茶化してるつもりなんだろうが、
    そもそもSRWのサプライズとの区別ぐらいはつけておけ

    79 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 11:51:10 ID:c5HD0dIQ0
    > 釣りあう相手
    ってなにさ

    1対1のゲームならともかく味方に強いのがいて困るわけじゃないし、
    「俺の中ではνガンダムが最強なんだ!」ってのは論外として、
    味方エースパイロットはメイン機体含めて横並びじゃないといけないのん?

    80 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 11:55:08 ID:zrfsPxoM0
    リョウ「百鬼帝国!今日こそ決着をつけてやる!」→アサルトバスター放り込んで余裕でした

    81 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 11:55:22 ID:oEaJl+RQ0
    でも雷神シドがいたら冷めるよね

    82 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 11:56:22 ID:WVYILscg0
    真面目に考えると

    V2ABは普通に原作最終話に出た機体なので、普通に終盤機として運用が想定される機体。
    Hi-νは原作に出ていないバリエーション機なので、終盤機として登場するかどうかはライター次第。
    むしろνガンダムがV2ABとある程度釣り合っていないと、シナリオ運用上困る。

    って所か?

    まぁもっと大事な点として、アムロ+ハイνより強いアムロ+V2ABが出来ちゃったら大変困る、と言うのはあるがw

    83 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 11:59:00 ID:xHL4Enw20
    >>80
    正直そのあたりはレイズナーや真ゲッター2放りこんでもなんとかなると思う
    α外伝レベルまで強くしてもよくね?

    84 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 12:00:05 ID:jQxmfAeI0
    つまりV2アサルトバスター<Gセイバー@真最後期にしろって事か。

    85 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 12:02:44 ID:zrfsPxoM0
    しかし(ユニコーンもそうだが)Gセイバーは武器もしょっぱいしこれといった特殊能力も無いしなー
    SRWでいうシャアザクとかG3ガンダムみたいな感じならなんとかなるかなあ

    86 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 12:05:08 ID:oEaJl+RQ0
    ライフル1800にすればいいよ!
    いいよ!

    87 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 12:10:10 ID:hUTcI0gg0
    V2ABの場合、ウッソがあんまり乗り気じゃなかったのもあってそこまで強くあるべきかと言われると困る。
    天井が下がっちゃうのも問題だし、SRW基準で考えればいいんだけど。

    88 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 12:27:01 ID:YkJac43E0
    V2ABはV2に比べて運動性が低くなっているから
    強いことは強いけど隠しS級ユニットほどってわけではないと思う。
    やはり回避あってのリアル系だし。

    89 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 12:27:33 ID:zrfsPxoM0
    本来はアサルトとバスターを使い分けるのであって、両方乗せても電力中途半端にしかわたらないから…だったか

    90 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 12:35:58 ID:7cd4A6FU0
    そして、描くのがめんどいのか、一瞬で出番終わりと。

    91 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 12:47:58 ID:JJIZEhRU0
    >>88
    ところがどっこいパーツ分離で素のV2の上位互換に

    いっそパーツ分離を換装か、一方通行の変形にするとかは無理かな?
    アサルト単体・バスター単体も巻き添え食う事になるけど

    92 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 12:50:34 ID:c5HD0dIQ0
    EN系武器威力減少、運動性はVダッシュくらいまでダウンくらいが原作再現としては適当かもね
    ただVガン系最強

    93 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 12:58:03 ID:zrfsPxoM0
    必要技能=HPLv5でノーマルモード仕込んどくとか…

    94 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 12:58:12 ID:vcLTFKCI0
    V2の場合、ミノドラのおかげで、エネルギー有り余ってるんじゃなかったっけ。
    だからアサルトとバスター両方つけても、
    問題は無い設定だったと記憶してる。
    運動性のほうは落ちても良いんじゃないかな。

    95 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 13:56:39 ID:HinQ6IqI0
    弾数制になってるビーム兵器のいくつかをEN消費型に変えればいいんじゃねーの


    96 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 14:00:54 ID:GFBbD0vE0
    >>91
    パーツ分離Lv0とかどうだろう。

    97 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 16:05:41 ID:WVYILscg0
    >>94
    いや、ミノドラは推進器なので、
    有り余ってるのはエネルギーじゃなくて推進力=スピードだったり。
    まぁ小回りきかなそうだから運動性下がっててもおかしくはないけど。

    エネルギーが足りなくなったのは、大急ぎで両方乗っけたから
    調整不足だったらしい、とウィキペディア先生は言っておられた。

    98 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 17:14:18 ID:HinQ6IqI0
    そのwikipedia大先生にはこうも書いてあるんだが
    >ミノフスキードライブは推力以外にも莫大な余剰出力をもたらし、
    >これを活かした様々なオプションパーツが並行開発された。

    99 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 17:27:05 ID:Ay4ctViY0
    アサルトパーツとバスターパーツ両方で移動と運動性落として
    アサルトバスターは移動4運動性110にするべきだと思う
    そもそも非変形で移動6が異常なんだけどな

    100 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 18:34:48 ID:DCaq7T1E0
    多人数に比べれば全然普通

    101 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 19:07:49 ID:Ay4ctViY0
    多人数乗りだろ

    102 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 19:16:58 ID:tbMQkQe+0
    多人数乗りユニットだろ

    103 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 19:20:33 ID:EeZ4ppzM0
    ああ、多人数前提だな。

    >>99
    移動力は落としどころだね。妥協点という意味ではないが。

    104 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 19:23:43 ID:YkJac43E0
    V2のメガビームライフルは前のデータではMAP兵器でしたけど、
    改訂後では単体攻撃になってます。
    アニメの描写にあわせるなら前者のほうでしょうし、
    そのほうがヴェスバーが死に武装化しないですむと思いますけどね。

    105 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 19:28:23 ID:YkJac43E0
    >>91
    白河さんとこのSDPのデータみたいにアイテム装備式
    にするのもありかもしれませんね。

    106 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 20:22:14 ID:ORtb1Lbk0
    >>91
    つV2AB
     必要技能=HPLv5
     ノーマルモード=V2G(あさばー)
     変形=あさるとばすたー解除 V2G(あさばー)

    107 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 20:26:12 ID:ORtb1Lbk0
    >>106に加えて
    V2G(あさばー)
    ノーマルモード=V2AB

    …あれ?
    両方にノーマルモードつけたらどうなるんだっけ?

    108 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 20:34:04 ID:YkJac43E0
    V2
    ハイパーモードLv0=ABパーツセット V2AB

    V2AB
    ノーマルモード=V2 回数制限 消耗なし
    必要技能=HPLv5

    って感じかな?

    109 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 21:28:32 ID:Fqgjfu8s0
    >>106のノーマルモードが要らないだけだよ
    >>108だとV2が基本形態で戦場に出てからV2ABになることになる

    110 :名無しさん(ザコ):2010/03/08(月) 00:13:35 ID:j7odjATc0
    正直必要技能でHPLv5とかプレイする側としてはめんどくせぇ

    111 :名無しさん(ザコ):2010/03/08(月) 00:18:54 ID:aR458Zfg0
    シンプルなデータをわざわざ複雑にしてデータ重くする意味がわからん

    112 :名無しさん(ザコ):2010/03/08(月) 00:24:20 ID:G4PAau6Q0
    パーツ分離も大概だと思うけどなあ

    113 :名無しさん(ザコ):2010/03/08(月) 00:28:45 ID:vPe5Fprs0
    一方通行の変形じゃまずいのかね

    114 :名無しさん(ザコ):2010/03/08(月) 00:44:10 ID:vVDQdrUU0
    原作的にHP90%以下で自動パージとか
    ダミーLv1付けて武器と運動性制御でいいんじゃね?

    設定上は強いけど本編での活躍が散々な機体ってどう扱っていいのかわからん

    115 :名無しさん(ザコ):2010/03/08(月) 00:58:02 ID:aR458Zfg0
    パーツ装備時のHP下げれば済む話だろ

    116 :名無しさん(ザコ):2010/03/08(月) 01:03:57 ID:fOGbEYA20
    パーツ分離はCPUの思考ルーチンに入ってないから
    HPを下げると当たれば一撃で完全破壊できると判断されて狙われやすくなる。


    117 :名無しさん(ザコ):2010/03/08(月) 01:24:03 ID:2LD0Nfpg0
    >116
    「やった! ざまーねぇぜ……なにぃぃぃぃ!?」 ドゴーン
    で、何の問題が?

    118 :名無しさん(ザコ):2010/03/08(月) 01:29:44 ID:aR458Zfg0
    HP下げすぎるとビルバインが狙われなくなるのか
    これ以上おいしいポジションを提供するのも問題だな

    119 :名無しさん(ザコ):2010/03/08(月) 01:41:16 ID:hyYNKVu20
    >>115
    パーツ分離するユニットの初期HPはパーツ分だけってフォーマット化して全フォルダに適用できるならやればよろし

    120 :名無しさん(ザコ):2010/03/08(月) 01:48:08 ID:fx4hhDrI0
    アインラッド程度なら大型シールドでいいよもう
    パーツ分離とかばら撒かれると再生持ちよりウザイ

    121 :名無しさん(ザコ):2010/03/08(月) 02:19:59 ID:SGTIrbbE0
    今のV2からパーツ分離取り上げたところで単にフルクロス未満の機体になるだけじゃん

    122 :名無しさん(ザコ):2010/03/08(月) 02:23:53 ID:aR458Zfg0
    >>120
    味方にも使わせるならアイテム扱いの方が良いな
    移動UPとIフィールドと装甲強化とビームシールドが付いて
    武装にアインラッドが追加されるから量産機の救済になる

    123 :名無しさん(ザコ):2010/03/08(月) 13:30:29 ID:0WlfPOuw0
    ドダイYS「なら俺も……」

    124 :名無しさん(ザコ):2010/03/08(月) 13:38:38 ID:7Ilm0Bes0
    >>119
    再現・バランス調整の方法の一つにすぎないものを
    スタンダードに押し上げる必要性がない

    125 :名無しさん(ザコ):2010/03/08(月) 19:50:29 ID:U7VhRDGw0
    V2ABは被弾しまくってたし現状よりもう一段。Zぐらいまで運動性を
    落とせばいいんじゃない?アサルトやバスターと違って期待通りに
    出力が行き渡らなかった?みたいだし。


    126 :名無しさん(ザコ):2010/03/08(月) 22:10:27 ID:hyYNKVu20
    1:原作最終話の現地換装出力低下版
    2:原作未登場の調整済みフルスペック版

    このどっちをデータ化するかによるだろうな
    スパロボじゃこの手のものは恒例で後者だが、
    SRCでは前者なんだって主張するならどうとでも弱く出来る
    まぁ何がよくないって中途半端が一番よくない


    127 :名無しさん(ザコ):2010/03/08(月) 23:07:05 ID:O23hToc20
    正式に加入した後でも、以後ずっと出力が低下したままなのか?
    って反論が来るだろうな
    1はイベントで再現するべきじゃね

    128 :名無しさん(ザコ):2010/03/08(月) 23:11:14 ID:aR458Zfg0
    他のUC系に配慮してV2だけ1でバランス合わせろって話だろ

    129 :名無しさん(ザコ):2010/03/08(月) 23:12:28 ID:wX7tyKKc0
    >>125
    出力が行き渡らなかったのは調整不足だったらだそうだ
    スパロボでは別に問題なく使えてる訳だし、あんま不便にするのはどうかと思う

    130 :名無しさん(ザコ):2010/03/08(月) 23:16:08 ID:TRAg12q60
    >>128
    「他のUC系に配慮して」なんて詭弁、
    適用範囲が広すぎてギャグにもならないわ

    131 :名無しさん(ザコ):2010/03/08(月) 23:19:35 ID:U7VhRDGw0
    ただまあV2ABは本家でも数話?使えるかどうかのやつだしそう
    気にするほどでもないか。HPも下げられちゃってるから
    一撃死だろうし。

    132 :名無しさん(ザコ):2010/03/08(月) 23:28:33 ID:Ywh0g6hg0
    >>128
    タイラントソードを考慮すると全てがギャグになる。

    133 :名無しさん(ザコ):2010/03/08(月) 23:40:06 ID:hyYNKVu20
    表じゃちゃあしゅう氏が堂々と
    > 最上位機種という額面を維持してなお他上位ユニットと互角にする
    とか言ってるわけだが

    UC系と限定すらしない発言だが詭弁にはならんのかね

    134 :名無しさん(ザコ):2010/03/08(月) 23:47:07 ID:vPe5Fprs0
    UCは色々面倒くさいなぁ

    135 :名無しさん(ザコ):2010/03/09(火) 00:06:44 ID:XanTkGIE0
    ていうか作った年代考えたら性能的にゾロ>>νガンダムなんじゃねーのもしかして
    こういうのはどの程度考慮することになってんだ?

    136 :名無しさん(ザコ):2010/03/09(火) 00:09:25 ID:6951eErs0
    Gジェネあたりの序列で考えればいいんだよ

    137 :名無しさん(ザコ):2010/03/09(火) 00:10:45 ID:pSOqMtBA0
    共闘と序列の両立なんてできるわきゃねーだろ

    138 :名無しさん(ザコ):2010/03/09(火) 00:40:12 ID:AxcP/BKo0
    ここで何度も語られているが現在のSRCデータでは
    アムロ+νを基準に、それ以前はだいたい序列で
    それ以降はアムロ+νとどっこいって感じになってる。
    逆シャア以降も序列にするか、全作品同じくらいにするかで
    意見が分かれると思う。なので現状が一番妥当といえば妥当かもしれない。

    139 :名無しさん(ザコ):2010/03/09(火) 00:45:07 ID:rIuDK6Dk0
    二人乗りデフォのウッソが使うから問題なんだよ
    ハロのSPを腐らせるしか無いな

    140 :名無しさん(ザコ):2010/03/09(火) 00:48:57 ID:Haj4QICk0
    そのアムロ+νですらスーパー系や多人数乗りその他と差が開きすぎで、みたいな話もあるよな

    これはてっぺん変えちゃって下位に属する全部を改訂するのが面倒だから二の足踏んでるだけなのか
    それとも比較対照のほうがぶっ飛んでてそっちの調整が実は必要なのか
    はたまた一部の連中のひがみなのか、いい加減はっきりして欲しいもんだ

    意外とその歪んだバランスこそがSRC的に残すべき物だと思われてる、とか?

    141 :名無しさん(ザコ):2010/03/09(火) 00:58:02 ID:h9zTeVi+0
    >意外とその歪んだバランスこそがSRC的に残すべき物だと思われてる、とか?
    これ解決するにはF基準になってる本体のダメージ計算の根本をいじるか、
    個別に成長をいじってリアル系でも気力の上がった後半の敵ネームドによる攻撃直撃も耐えれるようにするしかないんよ。
    この差の部分を最初から持たせると今度はリアルが序盤に強くなりすぎる。

    なので余計なものは使わないすっきりが基本の配布データではどうやっても対処しようがないのが実情。

    142 :名無しさん(ザコ):2010/03/09(火) 01:02:45 ID:xommQNkQ0
    んでその歪んだバランスを直そうぜ→どうぞどうぞ→いやお前がやれよ
    がいつものパターンじゃん

    143 :名無しさん(ザコ):2010/03/09(火) 01:20:46 ID:Haj4QICk0
    > 本体のダメージ計算の根本
    装甲と攻撃力の差が有る程度以上開くと爆発的にダメージが増加するんだっけ?

    序盤はリアル系でも1〜2発耐える、後半は即死
    序盤はスーパー系でも当てられる、後半は必中が必須
    これがウィンキーバランスなのはよく知ってる

    ただ、リアル系に中間火力が認められてないのは何故なんだ
    中間火力といってもABのメガビ程度はグレンダイザーでも持ってるレベル
    弾6は無いにしても全く持ってないのがスタンダードってなんでよ

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