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    データ討論スレッド 等身大Ver 第40稿

    1 :名無しさん(ザコ):2010/03/22(月) 19:24:58 ID:P+wH/rIY0
    前スレ:データ討論スレッド 等身大Ver 第39稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1263653355/

    118 :名無しさん(ザコ):2010/04/15(木) 10:36:50 ID:wgoxxgik0
    原作再現・序列重視ならGSC的には歪んで当然だな

    119 :名無しさん(ザコ):2010/04/15(木) 10:41:35 ID:oivT1yqg0
    >>99
    共闘考えるなら悪霊扱いで有効=聖、マスターなしの時は弱点=光聖くらいでもいいだろうな。
    共闘考えない設定厨さえいなければ、異世界の魔物に近い扱いで弱点=光が付いてたかもしれん。

    120 :名無しさん(ザコ):2010/04/15(木) 11:33:33 ID:wcvMjXhU0
    >>117
    ううむ、ハードポイントじゃないアイテムなら消したも同然だと思うんだけどな

    >「全員援護デフォかよ。モードやめない?」
    >「じゃあ通常アイテムにします」

    この部分で俺はモードは消した(原作再現したいなら使ってね、ぐらいのオマケ)
    って判断した。それとも、原作再現アイテム自体が許されざるものなのか?
    それならすまん

    ま、どうでもいい話だが

    121 :名無しさん(ザコ):2010/04/15(木) 11:53:34 ID:HWv5E3vg0
    ひぐらしはSP55多いって言われてたがストウィも60や55多いな

    122 :名無しさん(ザコ):2010/04/15(木) 12:38:14 ID:l1AlhY6g0
    >>120
    アイテム無しじゃどうにも半端だから(一部脇はイカしてたけど)
    俺は実質使用前提の設計だと思ったがね。
    補填もスロット消費するようになった分くらいの加味しかなかったから
    アイテムが「なくてもいいオマケ」には見えなかったなあ。

    ところで本人も「通常アイテムなら出しても出さなくてもいい」なんて言ってたけど
    そんなのハードポイントでも一緒ではないんだろうか。
    違いがよくわからん

    123 :名無しさん(ザコ):2010/04/15(木) 13:06:00 ID:R+LNGXvM0
    突っ込みが入らなかったから何か前例でもあるのかと思ってた
    ハードポイントだと登場させなきゃ、と思うけどアイテムだと出さなくていいか、になると思ったとか
    …本当にそうだったら煩雑さ指摘された時点で外せと思うが

    124 :名無しさん(ザコ):2010/04/15(木) 13:34:59 ID:wcvMjXhU0
    >>122
    そうか? 主役は普通に使えるラインだと思うが
    挑発連打できるだけで結構な売りだろ

    ハードポイントに関しちゃ……わかんね
    能力でハードポイントがあってアイテムがないのは違和感あるけど、
    普通のアイテムならあってもなくてもなんとも思わないから……とか?

    125 :名無しさん(ザコ):2010/04/15(木) 15:18:00 ID:l1AlhY6g0
    絶対防御SPも逃げ切る足も無くてそれをカバーできるのが勇気のみ、
    挑発だけ連打できてもさほどおいしくないと思うが。
    大勢の待ってる敵をとにかく引きずり出せばいいとか
    護衛ミッションとかなら便利だろうが

    集中あるけど、挑発の命中半減はSSや攻撃回避と順序が逆で
    集中-30してから半減なので実質-15。
    挑発で攻撃そらしたくなるようなボス相手ならまず
    反撃は賭けで回避も事故る危険な数字になると思う

    126 :名無しさん(ザコ):2010/04/15(木) 17:38:19 ID:VduVkT8A0
    >>119
    ファンタジー敵側に多い闇弱点で味方使用が致命的なのに
    光や聖弱点付けて敵側配置でも弱点突かれるのか?
    敵にしても味方にしても弱点突かれるとか戦力外扱いされるぞ
    てーか仮にも英雄や神を魔物扱いかよ

    127 :名無しさん(ザコ):2010/04/15(木) 17:50:46 ID:kfMOJ0tY0
    英雄だろうが神だろうが、聖言が効くなら聖に弱くてもいいんじゃないの
    属性関係は有利不利とか字面のイメージに踊らされずに機械的に付けていかないと歪むしさ

    128 :名無しさん(ザコ):2010/04/15(木) 17:59:39 ID:TptXEtyA0
    闇弱点程度で致命的とな
    耐えるタイプなのに火弱点の蟲クンにあやまれ!

    129 :名無しさん(ザコ):2010/04/15(木) 18:32:29 ID:pxLuH88Q0
    つっても効果があるのは弱体化ハサンだけだもんなぁ
    通常のサーヴァントには、最弱のキャスターですら第七聖典単体じゃ通じないし
    有効=聖ぐらいなもんだろう。火弱点とか個人的には論外なんですが

    130 :名無しさん(ザコ):2010/04/15(木) 18:43:52 ID:wcvMjXhU0
    >>125
    マップ兵器を使わせない、瀕死の味方から攻撃をそらす、有利な地形からどける、
    有利な地形に呼び寄せる、ターン制限マップで時間短縮、とか他にも色々使い出はあるよ

    それに移動4ならそこそこ逃げられるだろうし、味方で迷路を作って遅延もできる
    なにより絶対攻撃されるとわかってれば何回かやり過ごす方法くらいあると思うぞ
    一対一ならお手上げだけど

    まあ、かく乱が強いって思う人もいるくらいだし、このあたりのSPは個人個人で
    評価が大分違うだろうから食い違うんだろうな

    131 :名無しさん(ザコ):2010/04/15(木) 19:12:35 ID:l1AlhY6g0
    いや、挑発自体が便利で使い道が色々ある強SPなのはわかってるけど、
    生存力も高かったりひらめきと合わせ持ってるような挑発持ちと比べて
    凄く有利な売りになってるわけではないじゃない?
    ということが言いたいわけで

    低HP低装甲のキャラにガッツ根性ついてても
    凄い売りだとは思わんでしょ?

    132 :名無しさん(ザコ):2010/04/15(木) 19:32:34 ID:CODRNtvQ0
    挑発やみがわりは持ってるだけで枠取れるレベルなので遠慮しやがれって意味なんじゃね

    133 :名無しさん(ザコ):2010/04/15(木) 19:40:48 ID:wcvMjXhU0
    そりゃ高火力魂に比べて中火力魂が弱いのは当たり前なわけで
    最良の相性に比べたら何でも売りとしては落ちるよ

    前原は挑発を撒きつつ、射程4やマップが揃った各種ユニットでザコ戦、
    勇気分のSPが余ればボスに横槍をいれてレベル上げもできる、
    使い勝手優先のキャラだと思う

    これだけ利便性が高いなら十分使えるほうなんじゃないか?

    134 :名無しさん(ザコ):2010/04/15(木) 20:27:50 ID:wcvMjXhU0
    忘れてた
    アイテムになった当時は上記に底力もあったからそこも考慮に入れてくれ

    135 :名無しさん(ザコ):2010/04/15(木) 21:10:36 ID:M+WTmp7w0
    シンプルに売りがあるキャラと、小器用にいろいろできるキャラを比較したら
    意見が割れるのは仕方ないんじゃないかな。好みもあるし
    売りとして空飛んで2600の魔接武装があるって言われたら強そうな気がするようなもん

    136 :名無しさん(ザコ):2010/04/15(木) 22:40:30 ID:l1AlhY6g0
    うーん。
    使い勝手で言うなら器用貧乏を地で行ってる動きにくいキャラと思うけどな。
    地力の低さが……
    生存力≒削り能力と攻撃力≒とどめ能力の両方弱いユニットは痛い。かなり。

    それと攻撃をひきつけるSPなのに使用者が脆いって
    比較に最良の相性を持ち出すまでもないコンビじゃないかな

    137 :名無しさん(ザコ):2010/04/15(木) 23:07:18 ID:wcvMjXhU0
    モードがアイテム化したときの前原だと、
    底力+集中+回避が445、これに挑発が乗ってひきつけるのが仕事なら、
    回避445+攻撃回避Lv5相当+回避選択になる
    ひらめきには劣るかもしれないが、ボス能力とかで二回行動の相手をするなら
    かなり優秀なほうだと思うぞ。二回目は挑発切れてるけど

    投稿されてる底力のない前原だとモードなしでは微妙だけど、
    当時ならひきつけ能力もそこそこあるし、他にもできることがあるから
    普通にモードなしでも使っていけると思う

    つか、これもスト魔女と同じで主役微妙脇強めなデータなのか?
    北条と葛西が抜けてるって当時は言われてたような記憶があるけど、
    最終的にはどうなんだこれ

    138 :名無しさん(ザコ):2010/04/15(木) 23:28:00 ID:M+WTmp7w0
    原作の序列にこだわるのはゴルゴが弟子を(ryの頃からだし
    原作的に正しいならそうなんじゃね

    139 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 00:02:58 ID:k48VkKjk0
    もう許してやれよ

    140 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 00:08:00 ID:DBgdc4ic0
    毎回脇役を脇役として作れてないからなー

    141 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 00:12:39 ID:AywmmbQc0
    逆に考えるんだ。主役が作中で微妙だと
    無理か

    142 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 00:26:32 ID:5clC7GBo0
    序列重視の結果がティーガーや旧雷神だからなぁ

    143 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 00:30:26 ID:K4RJ9bRY0
    >>138
    原作的に正しくてもSRCの配布データとしては間違ってるから声があがるのさー。
    基本描写優先で捕捉に設定を使ってデータ化するのを逆にしてるとか、
    原作で出来ることは全部データにも反映するとかこういうことの同類。
    なんでそう言われるのかまったく理解してないか、注意されても理解してても無視してるから未だに>>140になってる。

    でも本当の問題はこういう風に表向き応対がまともだと議長権限で何してもいいGSCのシステムかもしれぬ。

    144 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 01:32:20 ID:/LY39SeQ0
    >>129
    それはシエルでもそれくらいしないと勝てないくらい、キャスターが人間相手には強いって話で
    聖典自体は本編内でサーヴァントを倒しきれる武器の一つとして紹介されてるが

    145 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 01:48:41 ID:k48VkKjk0
    スペック上ツインバスターライフルはグレートマジンガーの装甲を突破できるが、
    剣鉄也の猛攻を防ぎつつクリティカルさせるのはヒイロでもかなり厳しい という感じ?

    146 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 02:43:10 ID:AywmmbQc0
    問題は鯖に勝っちゃう普通?の人間がいることだよな。生死は問わないけど
    まぁ魔術強化なりなんなりという特殊条件下という前提があるが

    147 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 06:58:14 ID:Q0xkx+H60
    鯖に人間の攻撃が効いたらやだってのは原作厨の我侭なんだよ。
    だって原作内で鯖>(話の都合で越えられる壁)>人間で、人間の聖属性は威力が足りなくて効かないってことは、他作品の聖属性が効かない理由にはならない。
    むしろ原作設定的にも共闘的には聖属性が効かないと駄目なことになる。
    その辺認めないでマスターいれば人間の聖言効かないからとか都合の良い部分だけ抜き出すあたりが型月厨と揶揄される原因なんじゃないかとくまー。

    148 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 08:15:53 ID:2WPX1om60
    無闇に弱くしたいって方がわからんけどなあ。
    一応、切り札みたいなものなんだし。有効にするならもうちょいスペックあげてもバチ当たんないと思うんだが。<サーヴァント

    149 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 09:01:15 ID:3UwaNeTw0
    雑談スレで弱点つけないのは〜みたいな人もいるしむやみに弱くしたいだけって解釈のほうがどうかと
    大体の作品が切り札やら世界最強のいらっしゃる作品だと思うぞ
    そりゃ例外もあるだろうけど

    150 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 13:30:00 ID:PrKJc9gw0
    >>143
    >でも本当の問題はこういう風に表向き応対がまともだと議長権限で何してもいいGSCのシステムかもしれぬ。
    この理論で言うなら一番悪いのは人だな。
    システムが悪いなら変えるように働きかければいいし、個人の問題ならリコールしてもいい。
    手間がかかって無理なら強い口調で「いい加減学習してください」って言うだけでもいい。
    それさえしないで自分に何の落ち度もないように言う人の心が問題だ。

    まあ、学習してくれてれば問題ないんだから、一番の問題は当人だと思うが。

    151 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 15:40:11 ID:xwScwY/E0
    >>149
    現行のサーヴァントは切り札どころかバラ蒔きザコレベル。

    152 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 17:14:15 ID:aZ9K5+DE0
    >>147
    死にかけの時に効くからって方が拡大解釈だと思うんだがな
    ライフ1のロックマンやゲージ0の格ゲーキャラを引き合いに出してるくらい
    マスターがいない状態=原則的に敗北なんだからイベント処理のレベル

    153 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 17:37:29 ID:ipyHku920
    >>152
    マスターがいなくなったからって突然に属性が変わるわけはじゃないんだから
    元気な時に効かないのは威力が足りないからであって属性的には効くべきというのが
    有効=聖 の根拠なんじゃないの?原作的にもそうだろ

    装甲やHPで弾いているから効かないというのと、属性が無効だというのとは違うだろ?



    154 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 17:40:59 ID:w7j+UjvM0
    普段から洗練詠唱でダメージは効くよ
    ただ、与えるダメージが1とか2とかなだけで
    マスターがいなくなった状態ってのは残りHPが1とかただそういうことだろ

    155 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 17:42:50 ID:w7j+UjvM0
    書き忘れた
    精錬詠唱から封属性外せばいいだけじゃねーの?

    156 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 17:45:04 ID:xwScwY/E0
    洗練だか精錬だかなにがなんだか

    157 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 17:45:26 ID:w7j+UjvM0
    洗礼でした/(^o^)\

    158 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 19:01:21 ID:bruohP5o0
    よく分からないけど
    オーフェンの魔術は原理的には超能力なんだから共闘考えて超属性付けようぜ、とかそういう問題なのかな

    159 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 19:39:59 ID:K4RJ9bRY0
    概ねそんな感じ。
    でも超属性って超能力での威力強化がメインの属性で、殆ど特殊能力の対象属性にされてないので持たせても影響が薄い。
    対して今話されてる属性は影響が大きめってだけで。

    ただ敵の使ってくる闇属性と味方が使ってくる聖属性の両方弱点に持つと敵でも味方でも微妙になるとは思う。
    この両方持ちだけはコマとして考えると勘弁。
    あとは後出し設定のせいで今は聖属性が効く方が正しくて、闇属性が効いてるのは当時の拡大解釈になってる。
    聖はGSCの属性と考えても矛盾なく、闇はローカル属性を共闘ってことで闇に当てはめてるだけなので。

    160 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 19:43:51 ID:kOriG7lo0
    オーフェンのは原作で明言されてない拡大解釈になるが、サーバントのは作中提示された法則に対する原作再現だろ
    一緒にするのはちと違う気が

    161 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 20:10:50 ID:LUB78QyU0
    たしか、聖杯の泥がそれっぽいから闇属性なんだっけ?
    どうせなら"聖"杯なんだからどっちも聖属性に統一しちゃうか、
    聖杯自体は攻撃力3000とかでサーヴァントだろうが問答無用の威力って解釈で
    そっちは考えないってのはどうだろう。

    162 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 20:12:35 ID:w7j+UjvM0
    いや、あの聖杯汚染されてるし……闇が妥当だろ

    163 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 20:15:26 ID:xwScwY/E0
    両方つけたら?>聖闇

    164 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 20:22:48 ID:LUB78QyU0
    >>162
    アヴェンジャーを無理に召喚したら汚染されたんだっけ。よく覚えてなくて悪いが。
    覚えてないついでに、聖杯の攻撃(でいいのか?)ってサーヴァントに特効って設定だっけ?
    特にそういう設定がないなら、聖杯側は高威力闇属性でサーヴァントには弱点闇なしで
    いいと思うんだけど。

    165 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 20:28:05 ID:bfwgnwOc0
    >>164
    聖杯のあれはたしか霊体に特別効果のある攻撃という設定のはず
    つまりアンデッドに有効な攻撃を聖属性と定義するのであれば
    聖属性でもおかしい話ではない、と思う

    166 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 20:43:06 ID:K4RJ9bRY0
    >>162
    アンリマユを取り込んだことによる汚染は生きてる人間への死ね死ねの呪いなので死属性。
    昔の解釈なら闇属性だったが、今は死属性が当てはまる。

    あとサクラの攻撃は真っ黒なのに聖属性(笑)

    167 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 20:46:53 ID:xwScwY/E0
    死属性付けたら幽霊に効かなくなるんじゃね?

    168 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 20:47:50 ID:2Tq5HToE0
    聖が付くけど死属性
    幽々子を思い出す流れだ

    169 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 21:08:54 ID:SO/TOoCw0
    あっちは聖や死をつける時点でおかしいわけだからちょっと違う

    170 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 21:16:06 ID:b2/UeWUw0
    原作はよく知らないけど、幽々子って死を操る能力者だかなんだかって触れ込みじゃなかったの?
    死なんて定義自体が曖昧な属性だし、「死を操るんだから死」でも別におかしくはないと思う。

    171 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 21:18:52 ID:2Tq5HToE0
    >>170
    幽霊の管理者なのに幽霊に対してまったく無力になるって話

    172 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 21:20:21 ID:1pf5GHyE0
    ヒント:死属性の定義・扱われ方

    173 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 21:28:26 ID:LdyASLq+0
    幽霊を管理するほうは幽霊ぶった切れる刀があって
    それがお付きの剣術指南役兼庭師に渡されてるんじゃなかったっけか

    174 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 21:30:27 ID:B98fMjzM0
    イフリートがサラマンダーを殴れないようなもんだな。

    175 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 21:41:02 ID:xwScwY/E0
    『死霊を操る程度の能力+人を死に誘う程度の能力=死を操る程度の能力』らしいから
    憑限聖+死属性の通常攻撃みたいな感じ?

    176 :170:2010/04/16(金) 21:47:03 ID:b2/UeWUw0
    ああ、死霊に効くようにしたいから死属性じゃ困るのね。すまん。

    まあそれでも別に死で良いと思うよ。作中の死霊に死耐性がついてなきゃ。
    むろん死霊に効くから聖でも、両方とって死聖でも。

    「つける時点でおかしい」ってことはないっしょ。最低限。

    177 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 21:48:25 ID:1pf5GHyE0
    そもそも亡霊・悪霊の類の呪い殺しちゃうぞ能力に聖属性ってなにがしたいの?って話だろ

    178 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 21:57:15 ID:SO/TOoCw0
    データ的にはおかしいけど字面がそれっぽいから死属性ね
    でもそれだと設定的におかしいから聖属性も追加ね
    原作では聖とは正反対の存在と能力だけどそこはスルーね

    データ的にも設定的にも描写的にもおかしいなら「つける時点でおかしい」と思うが

    というか、そもそも討議ではとっくに完結済みの話なんだし元の話題に戻そうぜ

    179 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 22:04:12 ID:k48VkKjk0
    獣属性は獣の力を使った技じゃないし、龍属性も然り ということか

    180 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 23:03:50 ID:xwScwY/E0
    元の話題ってこれだっけ?

    ・セイバーさん弱えw
    ・サバに聖有効付けろよ
    ・桜の触手ってなんなのあれ

    聖属性は神聖な攻撃じゃないと付けちゃいかんのかね。
    属性が闇だろうがなんだろうが「幽霊特効は全部聖」じゃ駄目なん?

    181 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 23:06:35 ID:ipyHku920
    >聖属性は神聖な攻撃じゃないと付けちゃいかんのかね。
    >属性が闇だろうがなんだろうが「幽霊特効は全部聖」じゃ駄目なん?
    意味合い的にはそのはずなんだが、字面的に抵抗を感じる人も多いようね
    表意文字である漢字の功罪だよなー

    182 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 23:25:17 ID:/+zCaCL+0
    毒とかもな

    183 :名無しさん(ザコ):2010/04/16(金) 23:54:42 ID:1G3cpCvo0
    ゾンビ状態も似たようなもんだわな

    あんまり気にせず『ゲーム的都合です。お察し下さい。がんばってます!』で通すのがいいのかもな。

    184 :名無しさん(ザコ):2010/04/17(土) 00:11:40 ID:I6wdePAE0
    桜の能力(幽霊とかによく効くよー+聖杯で呼び出された奴らによく効くよー+呪いの力だよー)
    聖属性と謎の属性(ローカルでやれ)と死属性かな
    サーヴァントはあれで幽霊系だし、有効=聖はいいんじゃないの。弱点は流石にありえないけど
    素のスペックを型月系フォルダトップクラスまで上げるんなら弱点でもいいいかも
    まあ、どうせ黒桜なんてフォルダ最強のボスじゃないし、HP回復とかつければほどよくウザいだろう
    弱点再現とかあんまり必要とも思わん

    185 :名無しさん(ザコ):2010/04/17(土) 00:33:09 ID:y8wrOoP20
    HP回復ってそんなすぐに回復するような描写あったか? 
    そもそも桜って攻撃された描写少ないからなぁ
    ギルにめった刺しにされた時と自分の心臓からジジイ引っこ抜いた時だけだっけ
    ルールブレイカーは例外なので除外

    186 :名無しさん(ザコ):2010/04/17(土) 02:31:12 ID:x1ci5DeE0
    ボスでデーンと居座ってる分には役に立ちそうではある

    187 :名無しさん(ザコ):2010/04/17(土) 05:58:02 ID:HhawsT0w0
    >>184
    サーヴァント>二十七祖 ギル>アルク が公式化したから
    サーヴァントが総合して型月最強クラスなのは何の問題もないんだよな

    188 :名無しさん(ザコ):2010/04/17(土) 06:13:58 ID:jYYNUjKA0
    戦闘力に特化した鯖と、それぞれがやっかいな特殊能力持ってる祖の差だな
    つってもORTとか出てきたら鯖が束になっても瞬殺されるだろうが

    189 :名無しさん(ザコ):2010/04/17(土) 06:25:23 ID:+q+OBV8w0
    >>155
    他作品の限聖も効いた方が設定的に合うから有効=聖なんじゃないか?

    190 :名無しさん(ザコ):2010/04/17(土) 06:31:14 ID:HhawsT0w0
    >>189
    それ以前に、洗礼詠唱から封を外すのは論外
    聖言を何だと思ってるんだ

    191 :名無しさん(ザコ):2010/04/17(土) 06:34:45 ID:GNmggwg20
    ORTで思い出したけど、鋼の大地はどうすんの?

    192 :名無しさん(ザコ):2010/04/17(土) 06:38:10 ID:jYYNUjKA0
    HAHAHA、ガンパレを裏設定込みでデータ化しようとするぐらい無謀だぜボーイ

    193 :名無しさん(ザコ):2010/04/17(土) 06:48:17 ID:Z9gT4NuA0
    なんだかよくわからないが凄い説得力だ

    194 :名無しさん(ザコ):2010/04/17(土) 07:26:17 ID:vGfNrvHc0
    何か、fateにしてもガンパレにしてもこう、うま〜く裏設定を美味しく調理する方法ないんかなぁ。
    いや、色々問題なのは解ってはいるんだけど……。

    195 :名無しさん(ザコ):2010/04/17(土) 08:06:56 ID:jYYNUjKA0
    一番の問題は現在進行形で情報が小出しに出続けてることだと思う
    ランスは裏設定を鬼畜王で吐き出した……と思いきや製作者が後出し優先で設定を更新していってるし

    196 :名無しさん(ザコ):2010/04/17(土) 10:19:19 ID:y8wrOoP20
    まぁ表で改訂する場合は一部意見をちぎっては投げていくような感じじゃないと難しいだろうな

    197 :名無しさん(ザコ):2010/04/17(土) 12:34:54 ID:nLtFTAiw0
    しかし「ちぎっては投げていく」ような感じで却下すると、
    横暴やら議長のオナニーデータ等と揶揄される罠。

    なんせ「俺が全てにおいて正しい」前提で食ってかかるから、
    「反対意見=議長の横暴」に変換しやがる。


    198 :名無しさん(ザコ):2010/04/17(土) 12:48:30 ID:6kEW+N0M0
    >製作者が後出し優先で設定を更新していってるし
    これやられてると過去の知識しかない人による勘違いが確実に起こるね。
    後日知ると本物の情報ソースを自分の目で確認できないことがままあるのも困る。

    >横暴やら議長のオナニーデータ等と揶揄される罠
    叩くにしても方向が妙で自分が絶対って勘違いしてる人もたまにいるのは事実だけど、
    本当に何もしてない議長がずっと叩かれてるってのは見たことない。

    それにそうなったら過去にやらかした前歴のあるなしで判断してもいい。
    具体的に名前出しても荒れるだけなので出さないけど、
    何かあったら警察がまず前科者を調べるのは正しいってほんと分かるわぁ…。

    199 :名無しさん(ザコ):2010/04/17(土) 12:58:58 ID:9tq5mM6Q0
    >>195
    ランスは昨日設定の変更があったばかりだな
    まあゲーム面に影響することじゃないからSRC的には問題ないが

    200 :名無しさん(ザコ):2010/04/17(土) 13:20:30 ID:e34pRJDM0
    旧設定は鬼畜王でまとめておくお!で済むから楽といえば楽だしな。
    設定も弄られてる、一部キャラもはっきり変更されてるんだから
    フォルダ内でも漫画版を分けるくらいにはフォーマット含めて以降を別物にしてもそれほど問題なさそう。

    201 :名無しさん(ザコ):2010/04/17(土) 13:29:39 ID:m1OvdUos0
    ジーク様復活基金が地味に溜まってるなw

    202 :名無しさん(ザコ):2010/04/17(土) 15:26:37 ID:Q11BebjA0
    ただ、鬼畜王時点でもデータ化されてないユニットやパイロットが多すぎるんだよね
    あれ全部まとめようとすると泣きたくなる

    203 :名無しさん(ザコ):2010/04/17(土) 17:21:48 ID:wWLGg1sg0
    んで、セイバーさんをもうちっとマシにするならどういう方向になるんだ
    真っ当にHPとかステだけ伸ばすのか、風王鉄槌とか付けて戦いやすくするのか

    204 :名無しさん(ザコ):2010/04/17(土) 17:31:19 ID:0/MJhV960
    ニトロワのデータを使う

    205 :名無しさん(ザコ):2010/04/17(土) 17:44:08 ID:x5d/3ogk0
    東方みたいにこのスレで改定案考えという手もあるぞ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1246789527/

    206 :名無しさん(ザコ):2010/04/17(土) 17:59:13 ID:gBj3eXPA0
    >>198
    たまにかー? 本当にたまにかなー?
    「前科」で見ている時点でおかしいと気付けよ?

    207 :名無しさん(ザコ):2010/04/17(土) 18:29:27 ID:6kEW+N0M0
    >>206
    なら何もしてないのに叩かれてる議長名と、叩き書き込みのある部分の個別抜き出しお願い。
    あとその頻度も。

    指定してくれたら他の人も見るので個人ではなく複数の人がどう感じてるかも分かるでしょう。

    208 :名無しさん(ザコ):2010/04/17(土) 18:43:39 ID:z90mOqdU0
    この言い合いだけで、どういう議長のどういう思考や言動が叩かれるのかが実証されてる気がする

    209 :名無しさん(ザコ):2010/04/17(土) 19:04:53 ID:y8wrOoP20
    とりあえずセイバーの弱点って何だ?
    装甲系でHP低い? 中間武装がない?

    210 :名無しさん(ザコ):2010/04/17(土) 19:32:54 ID:wWLGg1sg0
    正直対魔バリアの数値以外に強そうな所を思いつかない
    …無消費は強いかな

    211 :名無しさん(ザコ):2010/04/17(土) 19:47:18 ID:bwqG72eY0
    装甲も回避も半端、射程も無い
    集中、鉄壁、堅牢の1ターン有効なSPなし
    切り払いがちょっと高めなくらいか

    212 :名無しさん(ザコ):2010/04/17(土) 19:54:34 ID:Yf1q3XAM0
    伸び速度は低めだけど切り払い高いのと
    有用なSPの揃いが早いのはいい。

    悪いのは、ほぼ無消費一本で頑張るには
    硬さも回避も足りない割に
    必殺に気力120を要求されること。
    さらには一発屋で、強度の一発屋にしては
    低め火力と無理に気力を稼がせてやるリターンも少ないこと。
    魔法を使う敵がいないと部隊の中で居場所がない。

    士郎と一緒に活躍させるために微妙な実力にしたっていうのはわかるんだけどな。
    割れ鍋に綴じ蓋設計を貫くなら、ひらめき→集中にして
    ザコ戦をこなしやすくしつつ士郎のみがわりへの相性と依存度増強とか、
    勝利すべき黄金の剣をさらに安くするのもいいかも

    213 :名無しさん(ザコ):2010/04/17(土) 20:42:00 ID:qWsI2vlQ0
    格ゲー要素から中間兵装を逆輸入とかだめなん?

    214 :名無しさん(ザコ):2010/04/17(土) 20:43:14 ID:jYYNUjKA0
    それなら格ゲー基準で作ってくれってなる気がする
    月姫とメルブラでデータ全然別物だし

    215 :名無しさん(ザコ):2010/04/17(土) 20:45:07 ID:s+UDf1oY0
    >勝利すべき黄金の剣をさらに安くするのもいいかも
    合体技で射程1って敵の隣接を2マス埋めるんだっけ?
    なら安めで中ボス相手に連発できる方がいいか

    216 :名無しさん(ザコ):2010/04/17(土) 20:46:24 ID:TTsduf9A0
    格ゲーに限らず原作とゲームで全く同じデータになるって方が凄いだろ
    むしろ別物にならない方が少ない気がする

    217 :名無しさん(ザコ):2010/04/17(土) 20:53:07 ID:s+UDf1oY0
    >>214
    風王鉄槌(ストライク・エア)はZEROで使ってるからおk
    と思ったが現状データの風弾がこれ相当か
    1600で1発限りの飛び道具だけど

    218 :名無しさん(ザコ):2010/04/17(土) 20:57:14 ID:I6wdePAE0
    セイバーの魔力>格闘にして、複属性中間武装の魔力放出とか
    魔力が高い方が勝利の剣による最大火力も高くなるし

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