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データ討論スレッド 等身大Ver 第40稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/22(月) 19:24:58 ID:P+wH/rIY0
前スレ:データ討論スレッド 等身大Ver 第39稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1263653355/
501 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 00:10:43 ID:vXqAkJVg0
『突破』は絶対にありえないし
『通過』も電車みたいだ
>>496
> 特殊効果発動率を上昇させるSP
蒼龍剣だったかな、剣の新世代ライダーが持ってたな。
>>497
ローカルだからできることだよなー
502 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 00:18:06 ID:ScSRiPgk0
進撃、透過、浸透、横断、通過、進入、進出、浸入、密行
あたりはどうだ。
503 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 00:49:40 ID:l9+YEd1Q0
俺「躍動」とか「流動」で考えてた>すりぬけSP
504 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 01:44:07 ID:EBaK4Ong0
透過だの浸透だのだと「敵の隙間を縫って走る」みたいなイメージでは付けづらいな
液状化できるとかそういうヤツこそアビリティで、SPの方は人間に可能な感じのを取りたい
挙がってるのだと「踏破」か「進撃」かなぁ…
505 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 01:51:44 ID:ScSRiPgk0
自分で出した意見にあれだが「浸透」はけっこういいと思うんだけどな。
液状化のイメージもあるけど、軍事的にも浸透戦術ってあるし。
ウィキペディアの内容だけど。
浸透戦術は第一次世界大戦において塹壕戦が本格化するにつれて、
塹壕突破の為に考え出された戦術である。
歩兵による敵陣への奇襲的突破をさす。敵に気づかれる事無く、
敵陣内部に浸透する事によって敵軍を無力化・殲滅することが
第一目標である。
506 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 02:12:17 ID:GmFAHYFo0
透過とすり抜けを同時にやると実質テレポートみたいなもんだから『転移』とかそのへんでどう?
ていうか別々のSPでやったほうがよくね?
>透過, とうか
>透, 20, 自分, ターン, -, -, @戦闘アニメ_光噴出発動 赤 対象ユニットID Charge(long).wav
>透過移動
>1ターンの間、地形を無視して移動可能
>すり抜け, すりぬけ
>抜, 10, 自分, ターン, -, -, @戦闘アニメ_光噴出発動 青 対象ユニットID Charge(long).wav
>すり抜け移動
>1ターンの間、敵ユニットを無視して移動可能
こんな感じで
507 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 02:20:21 ID:5PVxHDL+0
分離するほど使い勝手のいい効果じゃないっしょ。
その案だと夢持ちだけが喜んで、習得者本人はちっとも嬉しくない最悪のパターンと化すぞ。
「これ一発で全部すり抜ける」くらいの大雑把さは、許容しといた方が良いと思う。
大雑把に便利な代わりコストを少し重くするよって方向性のが、今時の風潮じゃ許容されやすいし。
508 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 02:30:49 ID:GmFAHYFo0
>>507
そうかなあ…消費軽かったら単体でも結構有用だと思うんだけど
すり抜けはともかく透過移動は壁抜けも出来なかったっけ?
509 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 02:39:31 ID:gqtUtJgU0
できる
510 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 03:20:03 ID:x7Fw1Q0+0
壁抜け効果はあんまりそこを強調すると
イメージが邪魔して付けるパイロットがものすごく限られてしまいそうでもあるな。
つかこの変のSP効果の行き死にはシナリオ次第で、データだけではSPの強さを測りづらいと思う
すり抜けのみにしてイメージ優先で持たせやすいして、半分埋めSP的な扱いに落ち着かせるぐらいが無難じゃないだろうか。
511 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 03:22:13 ID:YFhE6cGY0
しかし壁抜けできそうな奴が透過移動もテレポートも持ってないなんてことあるのかね
512 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 03:25:03 ID:TCdtOSj+0
夢なんてSPが存在しなければ・・・
513 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 03:35:36 ID:uBKVRM4o0
テレポートくらいでバランスが根本からぶっ壊れたりしないから大丈夫だよ
役には立つけど普段の議論でそこまで警戒されてるわけでもないし
>>511
別に能力は持ってないけどどこでも忍びこめそうなやつとか?
514 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 03:38:03 ID:x7Fw1Q0+0
>>511
テレポート能力はあるけど回数制限きつい、って設定のキャラの場合に
「テレポートはSPで再現」という方法が取れるようになるとか?
かなりレアだと思うけど。
個人的には透過移動のみSPはあって欲しく無いな。
GSCデータに存在することで消費の基準みたいに扱われるようになって、かえってよくない影響を与えそう。
515 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 10:24:07 ID:Kty8ulTI0
ぶっちゃけるとシナリオ製作者が危険だと思ったら夢を差し替えればええねん
516 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 11:10:13 ID:hpnmQ68M0
夢は最強SPの一角って扱いだろうし、夢習得者の方を絞ればいい気もするんだよなあ
517 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 12:17:31 ID:J+5BQJw+0
最近だと夢所持者って何がいたっけ?
518 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 12:22:15 ID:ScSRiPgk0
何度も言われてることだが夢は本家でも消された代物だからなぁ。
強力なSPは消費も大きいから夢で使うと消費がとんでもなくてそう簡単に使えないけど、
消費が少ないSPに関しちゃ欠点を補うぐらい便利だし。
>>511
例えば説明不要の神出鬼没なキャラとか。
ただ、あくまで壁抜けじゃなくて「人や地形に囚われずに行動できる」
って点を見て、身軽なキャラや単独行動が多いキャラ、悪路での行動に
優れるキャラなんかを考えたほうがいい気がする。
519 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 12:26:29 ID:hpnmQ68M0
>>517
プリキュア5のキュアドリーム(夢原のぞみ)とか
520 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 13:46:56 ID:WnMCnoXE0
後はみがわりのSP増加推奨だな
521 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 17:01:53 ID:SIemhA0Q0
>>518
要するに忍者だな
ストライダー飛竜…は地形適応すでにクソ強いの持ってたか
こいつ森以外じゃ移動力落ちねぇやw
522 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 18:14:58 ID:GmFAHYFo0
透過+すり抜けならSP消費は25ぐらいあってもいいと思う、特殊能力には出来ない程度のキャラに持たせる
っていうんならあんまり軽いのもどうかと思うのよね。
名前はイメージに合うのが思いつかん、もう適当に造語するしかないんじゃね?透抜(とおりぬけ)とか
523 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 18:27:22 ID:h+cKg6Gs0
「突破」とかどうかな?
これなら、誰が持ってても不自然じゃないかも。
524 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 19:54:43 ID:ScSRiPgk0
>>521
風車の弥七や加山雄一を想像してたけど、よく考えりゃどっちもほぼ忍者だった。
後はタキシード仮面様とか、ルパン一味とか……
>>523
あ、ありそうでなかったがかなりいいと思う。
強行する感じの奴にはもちろん、すり抜けちゃう奴にも忍者にも
あんまり違和感がない。
ただ略称の『突』も『破』も突撃と看破で使われてるのが難点だな。
おしい。
525 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 20:03:11 ID:Q84VOLak0
>>522
軽くしたいときはSP消費減少を持たせれば済むから、素のコストは少し重めくらいが無難に思う。
その方が夢原理主義過激派の人たちに対する牽制にもなるし。
526 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 20:13:35 ID:f6XNVSjY0
だからといって重すぎると機先みたいに役立たず扱いされることになる
15〜20くらいでいいと思うね
527 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 20:21:16 ID:Q84VOLak0
25で大丈夫でしょ。と思ったが、25って突撃と同じコストか……
加速もコスト10だしなあ(神速は見ない方向で)。確かに20くらいが妥当なのかも。
ただし
>>526
よ、機先はコストのせいじゃねえと思う。
528 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 20:34:53 ID:SIemhA0Q0
機先ってどういう時に使うんだろうね
自爆攻撃持ったザコに囲まれた時とかだろうか
最近だと砲台型のアリスについてて使い道に困りそうだったが
後ろから不意の増援とか来たら使えるかな
529 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 20:42:17 ID:f6XNVSjY0
>>527
突撃は20だよ
機先は集中より重いって時点で全く話にならないけど、
消費10〜15くらいなら少しは出番もあると思うんだよね
530 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 20:44:59 ID:yfEvWpZc0
使ってからM全とかで複数の敵を削れば無双できるよ
機先持ちのマップ屋なんて見たことが無いが
531 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 21:09:29 ID:NZNBnSSQ0
その軽くする特殊能力名に困るんだよ
532 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 21:20:16 ID:vXqAkJVg0
ステルスな名前になりそうだな。あるいはすり抜け移動そのものだろ的な。
『盗賊の業』とか『陰形術』とか『<多足のもの>』とか。
最後だけ増額だ
533 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 22:28:34 ID:ZyHyfn360
ローカルでSP消費量調整するのが一番手っ取り早そうだけど、身も蓋もないか。
534 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 22:48:38 ID:vOHDe9yo0
んー、普通SP減少したくなるような特徴持ってたら
作中での表現とかで自然にSP減少用の特殊技能名は思いつきそうなもんだが。
535 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 22:59:13 ID:h3Jrx8mc0
『忍び足』なんてどう?
536 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 23:04:33 ID:f6XNVSjY0
>>534
作中で特に名称の無い特徴だったり戦闘スタイルだってあるし、
常にそう都合よくいくとは限らないと思うけど
537 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 23:04:50 ID:3KgbqySo0
離脱は?
538 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 23:46:30 ID:GmFAHYFo0
今の段階でそんな細かいことまで考えてたらきり無いと思うんだけど…
539 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 23:47:47 ID:3al+Kw520
>>532
『神出鬼没』とか
540 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/22(土) 00:48:25 ID:9Yyxzofo0
>>536
名称はなくても表記なり描写なり台詞なりから、普通はなんかしら拾えるだろう。
本気で何も拾えないようなキャラは、少しばかりコストが重くなっても別に構わないんじゃないの。
印象に残るほどの決め手がないってことだから。
541 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/22(土) 01:31:50 ID:UCR0n1GQ0
ガッツくらい手軽で身近ならいいけどさ、適正な消費で使いたかったら
逐一何らかの名称を考えるべしってのは実情に合ってないんじゃないかなー
そんなに手軽に消費減少付けられるなら、機先やら激闘やらの実用性なんかは
もっと上がってると思うんだよ
542 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/22(土) 01:59:46 ID:pEy4XXZo0
てーかさ、わざわざ透過やすり抜けをSPにする必要があるの?
現状でも特殊能力やアビリティで十分表現出来てると思うんだけど
543 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/22(土) 02:25:06 ID:enXr07oc0
それは表で言ったほうがいいな
賛成派ばっかりの議論はあんまりよくないと思うし
あと、一応SPにする意味はあると思うぞ
強行は加速は付けづらいけど何らかの移動手段が欲しい巨体キャラとか、
能力じゃないけどどこからとも無く現れる奴の再現に、とか使い出はある
装填は確かに微妙かも
弾数に不安があるけどリロード的なアビリティが付けにくいやつの保険にする
くらいしか思いつかない
そういや、他者掛けできない補給ってないんだよな
あったら我様とかにぴったりだと思ったんだけど
「自給」って感じの名前で表に出てこないかな
544 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/22(土) 02:34:55 ID:2b7EuIME0
それは射程0のアビリティにしろって言われるだけじゃね
545 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/22(土) 02:38:49 ID:dTmYgXIY0
弾数豊富な事が多いガンマンより弓兵に重宝しそう<装填
546 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/22(土) 02:52:35 ID:sG5miLhg0
弓兵って原作だと弾数無限なこと多いよな
547 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/22(土) 03:11:38 ID:enXr07oc0
>>544
自給, 補給Lv100 装填 行動非消費, 0, X, -, -, 脱
ユニット能力にもよるけど、このアビリティって通りにくくないか?
この能力を持たせるとすると、たぶんENの最大値を押さえたり
弾数少なめにしたり色々制限がかかりそう
548 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/22(土) 03:13:58 ID:R0sQZjrk0
アンチェインでどうよ
549 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/22(土) 06:46:36 ID:EdFx5cUQ0
現状、瞑想でEN回復するからな
瞑想を霊力回復だけにして、別に自己補給SPを作るべきかもね
550 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/22(土) 09:24:20 ID:jJMbR9vQ0
>>543
瞑想も素ではかなり使いにくいからなー。
ENが足りなくなるほど戦った後で、50SPも払って
まだバリバリ戦うか、戦えるかっていうとそういうことはほとんどない。
そのSPで最後っ屁に熱血食らわせるとか、
もっとひらめき集中に回すとかのほうがありがたい場合がほとんど。
狙撃屋とかMAP屋とかサポート系とか、SPで生存補助しなくても
まだ戦えるユニットとは相性いいんだけど。
強化するためじゃなく弾数を少なくして装填使用前提、とか
枷として使うのがいいのかもな
551 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/22(土) 09:26:30 ID:57pJeJmQ0
>>541
悪名と討議下手の関係で表では言いたくないけれど、その辺はすっごく同意したい。
「ガッツ」合わせみたいなもんなんだろうけれど、実際問題としてはキャラによって
消費量がさらっと数割変化してるぐらいでも、全然嫌ではないんだが…
552 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/22(土) 09:44:47 ID:jJMbR9vQ0
SP消費が能力を通さなくても個別に指定できるようになったとき、
「わかりにくいから」
「能力をつけるほどでもない軽いイメージ程度で変えだすとキリがないから」で
ナシにしようって話になったはず
553 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/22(土) 10:46:08 ID:lAgJ3JPw0
ぬるいプレイヤーとしては、一人一人消費が違うと面倒。
複数のキャラを軽く使う分には同じSPは消費が統一されてる方が予定が立てやすい。
右のステータスで、あ、熱血とSP40あると思ったら、実は消費50でしたとか。
逆に消費が少ないなら少ないで別のもっと効率の良い方法が出てくるけどそれはそれ。
みがわり10人分使おうとして、先に消費10で5人分使って同じ調子で消費20のキャラで使ってしまったとか起きそうw
554 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/22(土) 13:25:14 ID:/r3rgmUQ0
原則使わない方向になったのは、単純に討議の手間が増えるからって事情もあるんじゃないの。
SPもそういう面があって主役60ルールに落ち着いたんじゃない?
555 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/22(土) 16:35:44 ID:BVZpOVRE0
基準がなきゃ夢でいくつ消費するか分からんじゃないか
556 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/22(土) 16:44:51 ID:pEy4XXZo0
結局新SPの消費はどの程度が妥当なん?
強行20で装填30ぐらい?
557 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/22(土) 17:33:11 ID:cYON2EU60
EN回復より状況限られるし、瞑想と同じ50はないなー>装填
アビリティの代わりでSP枠1個埋めることになるんなら高くて40だと思う
558 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/22(土) 18:01:30 ID:jJMbR9vQ0
他を節約してやりくりできるENより
どう頑張っても一番頼りになる武器が一定数しか撃てず
回数強化もしにくく回復手段も限られる弾のほうが
補給のありがたみは大きいという見方もできる
つかユニット込みの等身だと20でも60でもバランスは取れるんで
乗り換えのある巨大の立場で考えたほうがいいかも
559 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/22(土) 18:29:03 ID:rxMvmuwQ0
イメージSPとしては結構つけやすいかもしれない>装填
560 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/22(土) 18:45:51 ID:jJMbR9vQ0
え……そうか? 誰に付きそう?
561 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/22(土) 19:12:17 ID:yD2w54MY0
普通に弾数回復アビリティ持ってる奴には付きそうじゃね?
562 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/22(土) 19:23:50 ID:zyaZYRBQ0
ロボット基準だと母艦や補給装置があるからそうでもないけど
等身大だと他者の弾数補給の手段は非常に少ないか存在しないという
前提でバランス取られてるところがあるからな
563 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/22(土) 19:31:17 ID:/r3rgmUQ0
そういえば等身大とロボでSP別じゃまずいんだっけ。
ロボSystemフォルダと等身大Systemフォルダに分かれてるわけだけど
564 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/22(土) 19:55:25 ID:OObLile60
>>560
軍人系の人とか。
あとデータにするほどじゃないけどそういう行動が印象に残ってる人。
「投げたナイフを時を止めて回収して使いまわす」とかやってる咲夜には欲しいなあ。
時止めナイフ回収アビリティとか通らないだろうし。
565 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/22(土) 20:25:58 ID:cYON2EU60
>>564
残弾少なくして行動無消費の「ナイフ回収」とか通らんかな
多めのEN消費や1回限りで気力消費とかすりゃ
566 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/22(土) 20:33:03 ID:l1IbHNnA0
リロードがレボリューションなオセロットとか
567 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/22(土) 21:07:05 ID:yD2w54MY0
リロードシーンは画面映えするからな
ロボ、等身問わず割りとあるんじゃないかと思う
568 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/22(土) 21:11:47 ID:EdFx5cUQ0
昨今のスパロボみたいに、リボルバーなら一回の攻撃で全弾撃ち尽くして、
その場でリロードしてる、と考えてしまった方が精神衛生上よいかも知れん
569 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/22(土) 21:12:12 ID:C+L+MHzM0
グレネーダーの出番だな
570 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/22(土) 23:42:16 ID:OObLile60
>>564
実際拾い集めているシーンが無いのがネック。
撃ったもんどうしてるのか話してるのは咲夜くらいなもんなんで、印象には残るんだけど。
571 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/23(日) 00:24:45 ID:Ed5Oy0lw0
拾ってる具体的なシーンがないとか言い出したら、装填付けたいやつの大半は壊滅しないか。
572 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/23(日) 00:59:13 ID:nwb1QFj+0
>>569
SP消費減少Lv5=おっぱいリロード 装填
……ある!
573 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/23(日) 01:26:59 ID:OcUyBIDE0
琉朱菜ってどういうデータになるんだろうな。
おっぱいリロードで弾丸を途切れることなく撃てるイメージだが
弾数少数+リロードアビリティだと途中で攻撃できなくなって
隙無くリロードできるおっぱいリロードという原作の印象とかけ離れてしまうし
かと言って弾数多くするとおっぱいリロードの意味無いし…
574 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/23(日) 02:00:45 ID:0axZscbI0
追加攻撃=おっぱいリロード
自動反撃=おっぱいリロード
575 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/23(日) 02:02:53 ID:Gu256ur60
おっぱいリロードに弾数を付ければ良いのではないだろうか
576 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/23(日) 02:13:09 ID:0GOArNsg0
ダミー特殊能力=おっぱいリロード 弾数制限がなくなる
577 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/23(日) 05:06:22 ID:vJgpNUTY0
おっぱいリロードがゲシュタルト崩壊しそうだ
578 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/23(日) 05:17:31 ID:lwEAGaq+0
咲夜のナイフ回収と聞いて、固有結界で武器を増やす=回数回復するエミヤを思い浮かべた。
ちょっと違うかもしれんが。
579 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/23(日) 05:51:27 ID:58wZJyIw0
例えば攻撃力UPアビリティと熱血の境界線はどこにある?
って考えると、設定上理由があってリロードしてる奴は
かなりの割合アビリティなんじゃないかって気がする。
ギリギリのピンチだけど運良く一発だけ弾丸が残ってて助かったぜフー
的な演出を表現するのがSP
580 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/23(日) 05:54:55 ID:IipeK48w0
>>578
個人的にエミヤの固有結界は毎ターンENを大量に消費する代わりに
威力1800、射程1〜3Pの武装を無消費で乱射可能&一定確率で
追加攻撃発動みたいなイメージだな。
まぁ、冷静に考えると今の必殺技扱いが一番無難なんだが。
581 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/23(日) 11:39:31 ID:jOFCvBFs0
>>579
でも先輩である瞑想に
もう体力尽きたけど奇跡が起こって回復して倒せたぜ
みたいな再現に使われてる事ってあったっけ?
582 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/23(日) 13:12:33 ID:58wZJyIw0
>>581
そう言われたら補給だってそうだな。スマン
583 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/23(日) 13:32:57 ID:jOFCvBFs0
>>582
いや、謝られるようなことじゃないんだ。
技能はアビリティで、運や状況はSPって的を射てると思うし。
ただ「精も根も尽き果てた状態から立ち上がって逆転!」って
古今東西ありふれた話だし、そういう風に使われててもおかしくないよな、
と思ったんだけどデータ的に思いつかなかったんで聞いてみただけで。
やっぱり瞑想って語感が悪いのかね。
584 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/23(日) 16:13:33 ID:BOU0tiis0
多少の違和感は生じるとしてもP回復やらM吸収やら味も素っ気もないのよりは……
585 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/23(日) 16:15:50 ID:5NppgWSk0
活力とかはどうだろうね>瞑想改名
586 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/23(日) 17:37:00 ID:Vd5UJCvI0
「精も根も尽き果てた状態から立ち上がって逆転!」はどっちかというとド根性とか復活の領分のような…
587 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/23(日) 17:45:44 ID:0axZscbI0
SPだと全回復しちゃうから、どのみち最後の大逆転的な印象はないw
そういうのは熱血とか捨て身とかの領分なんでないかなあ。
いや、付けちゃいかんとは言わないけど。元ネタの描写によっても変わってくるから。
588 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/23(日) 18:10:37 ID:jJuaZD6+0
体力とENが全回復するSPをだな
589 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/23(日) 18:13:27 ID:aPy4ItPc0
つ 起死回生
590 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/23(日) 18:14:03 ID:BIf0GKlI0
むしろ弾数が一発だけ補充されるSPを。
591 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/23(日) 18:21:03 ID:58wZJyIw0
大逆転でもさ、最後の力を振り絞ってこの一発に賭ける!
的なやつもあるけど、ボロボロで立つのもやっとなハズなのに、
カッコイイセリフを吐いて、BGMが勇ましい奴に変わった途端に
超元気になって敵をぶちのめすような奴あるじゃん。
592 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/23(日) 18:22:11 ID:3hKSzJC+0
なんにでもぴったり合うもんはなかなかないな
多少は妥協しないと
593 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/23(日) 20:42:48 ID:Gu256ur60
なら逆転でええやん。
HP20%以下みたいに使用条件も設定できるっけ
594 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/23(日) 20:54:43 ID:/Bh4ppGA0
使用条件は永遠の実装未定項目だよ
595 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/23(日) 21:13:04 ID:D5fF0zMI0
>>573
弾数多めにしてアニメーションで6連射+リロードでいいんじゃね?
調子にのって撃ってると弾無くなるのも再現できるし
596 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/23(日) 21:54:25 ID:QmNCL4y20
いわゆるガン=カタは最終決戦で回転リロードしてたな。
二挺拳銃とマガジン一組がセットになってるとのこと。
でもあれはリロード1回よりはリロード分も含めた装弾数で計算したほうが
すっきりするかも。(未完成データにある虚淵ガン=カタはそれで設計)
597 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/23(日) 21:56:18 ID:QmNCL4y20
あ、書き忘れてたけど同監督作品という触れ込みの
「ウルトラヴァイオレット」を今日ちょっと見ましたが、
あっちはリロード一切ナシでガン=カタしてました。
598 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/23(日) 22:08:39 ID:AWDC05wE0
リロードをSPで表現するのはどっちかっていうと強さを抑えるための措置だと思う
アビリティやリロード込みの弾数だと、リロードという演出を元のデータに上乗せする形になるが
他との共有リソースであるSPの枠やポイントを消費することでその辺に制限をかけられる
強くしすぎるわけには行かない師匠、NPC系や元の性能がかなり高くなっているキャラなどに
穴埋めやイメージSPとしてつけると上手いこと機能するんじゃないかと
599 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/23(日) 22:18:24 ID:fade2u8M0
例えばさ、スーパーロボットのボス戦でエネルギーが足りなくて押し負けてるときに
ヒロインの祈りで奇跡が起きてエネルギーが回復するって展開あるとするじゃん
それって補給精神にならないか?
ちょっと違うけどガンソのエルドラソウルのカルロス何かも
最終決戦で他のじいさんが忘れてた予備電源起動させてるから補給持ちでいいと思う
600 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/23(日) 22:22:09 ID:NkK1c3nQ0
起死回生ってのがあったが
発動条件満たす方が難しいんだよな
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