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データ討論スレッド 等身大Ver 第40稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/22(月) 19:24:58 ID:P+wH/rIY0
前スレ:データ討論スレッド 等身大Ver 第39稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1263653355/
410 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/27(火) 01:16:36 ID:ZGJjpgdw0
前にエクセルシートの奴がどっかのスレで上がって無かったか?
411 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/27(火) 01:32:05 ID:Anmg8dEU0
持ってるけどこのスレじゃなかったっけ
412 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/27(火) 01:32:37 ID:GggaAs8A0
たまにはアップロード掲示板もみようぜ
413 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/27(火) 01:34:19 ID:qG9DedAE0
>>406
同じ技をハッシュも使えるって問題がある
魔王戦の主力になるだろうハッシュが熱血覚えてないってのなんだし
414 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/27(火) 01:52:20 ID:T4g63Kw20
>>409
等身大だと装甲が低いので大抵の場合で魂有利になるはず
特にそいつの場合は極端に射撃が高いから余計に
試しにダメージテストの条件で計算してみたが
相手の装甲が2900の時でようやく決意が魂を追い抜く
因みにデビルサバイバーで最大の装甲の持ち主である
バ・ベル第2形態が装甲1700なのでランク5ボスランク3で装甲2800
415 :
414
:2010/04/27(火) 01:53:21 ID:T4g63Kw20
>>409
ではなく
>>408
の間違い
416 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/27(火) 02:03:50 ID:F+X2RVuM0
13までを基準でKOF改訂すると京の最強技は無式(三神技之壱)なのか神塵なのか天叢雲なのか
417 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/27(火) 02:07:21 ID:srGqdiwM0
シリーズが進んで強キャラから弱キャラに落とされた場合ってどうなんだろう
418 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/27(火) 02:10:10 ID:ul/J+DUQ0
>>412
おお、もうすでにあったのか
情報感謝
419 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/27(火) 02:26:11 ID:T4g63Kw20
>>417
調整の結果弱くなったとしたら考慮しないでいいんじゃないか
最近で言えばブレイブルーのレイチェルとかは最弱まで落ちたけど
設定で弱体化したわけではないから弱くする必要はない
逆に何らかの理由で弱体化したという設定があるのなら
ゲーム上は強キャラになったとしても弱体化させておくべきだろう
例えばKOFの超能力を失った椎拳崇とか
420 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/27(火) 02:41:20 ID:Lpi8dMyY0
設定上弱体化した最強キャラか
次の年では弱くなったらしいが近くにゲーセンがなくなってしまってプレイできなかったな…
421 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/27(火) 03:06:20 ID:Of4eluc20
今ダメージテストやるなら未対応のSPや特殊能力に地形適応Sなどへの対応だけでなく、
現状のみたいに相手を技量150の装甲2000の相手への結果のみ出力じゃなくて、
変更した複数の数値に対してどうなのかを同時に見れる方が便利かもね。
武器を5段階改造してるってことは相手の装甲も元は1500。
どうせならボスランクや元から硬い相手も考慮して装甲2000、2500、3000の結果を同時出力。
技量も150なんて雑魚の数字ではなくネームド、それもボス格も考えてもっと高い数字にも自由設定できたらいいかも。
422 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/27(火) 06:47:23 ID:FJLn0N2k0
>>405
雑魚相手ならきちんとした武器持ってれば、ほぼ999ダメージ。
アホみたいに硬い魔王にも3桁ダメージ入る数少ない技。
423 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/27(火) 13:47:52 ID:fpnoSmLA0
ブラえもんを装備したオルスに敵などない
424 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/27(火) 20:45:11 ID:fywKnkC60
まぁ普通にプレイしてたら
デストレイルなんてハッシュしか使わない技なんだけどな。
オルスでデストレイル使いたくて必死にレベル上げた当時の思い出。
425 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/27(火) 21:36:11 ID:hhvc6zwc0
>>422
そんなに強かったか
一通り試したはずなんだが、実戦で使わないから忘れてたかな
クリアにはヘキサフランジでも十分すぎるし
426 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/27(火) 22:41:21 ID:FJLn0N2k0
人によってはヘキサすら見ずに終わることもあるね。
それこそ、ハンマーパワー向き変え運ゲーだけで
中世編クリアできちゃったりするし。
427 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/27(火) 22:50:05 ID:lnbAqxdI0
我が家ではラストバトルだと、ジャンプショット連打が黄金パターンだった。
しかし積極的にコミュニティ見て回らないと、他の人の戦闘報告ってあんまり見聞きできんなー
428 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/28(水) 21:34:16 ID:VK+ObbjA0
>>427
そういう意味では井戸端って色んな話題が結構手軽に聞けるね
429 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/28(水) 22:01:53 ID:HKTjfcGQ0
別に井戸端に限ったことじゃあないんじゃ
430 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/30(金) 10:28:05 ID:uoelDJhI0
まぁ、古いマイナーゲーだとコミュニティ自体マイナーだったりするしな。
ロマサガみたいなやりこみゲーなら兎も角。
431 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 12:19:07 ID:AOWjrL1Y0
大魔法峠改定か
サンタとかエスメラルダの追加はしないのかな
ついでに上げ
432 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 13:14:07 ID:zb+Kq/L60
2週間ぶりの書き込みか・・・胸が厚くなるな
433 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 20:09:36 ID:e+CcYlbQ0
厚くなるよりは大きくなって欲しいな……
434 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 20:25:39 ID:4T5OLnp20
筋トレの成果が出たな……
435 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/14(金) 00:20:30 ID:hJpEQRRI0
切り払いと迎撃ってどっちが高いと動かなくなるんだっけ?
436 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/14(金) 00:29:06 ID:W8dOtu4M0
切り払い
437 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/14(金) 00:29:41 ID:VNo84+E20
迎撃>切り払いじゃないと迎撃が動かなくなる。
でも切り払いは迎撃より上でも下でも動く。
結構前から仕様変更のリクエストは出されてるんだけど、
更新が止まったままだからそのままなんだよな。
438 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/14(金) 01:44:10 ID:IuMdY+tw0
まめちしきー。
格闘武器や武属性がなくて切り払いができなければ、
迎撃のレベル差に関係なく迎撃が出る。
ま、レアケースだと思うけどね。
439 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/14(金) 17:34:40 ID:aQXTmcxQ0
MSパイロットが戦艦の艦長も兼任してますとかかね、GSCでは迎撃もってるわけではないけれど。
ジャミルとかハマーンさまあたり。
440 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/14(金) 18:11:57 ID:nl/yMuWg0
データはないけど、ACとかJフェニとか、ユニット組み換え式のゲームで今後増えそうじゃね?
441 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/14(金) 18:18:57 ID:7K5u8FJY0
まあ実阻止二重取りになるから
機能しないくらいでもいいのかもな
442 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/14(金) 18:23:25 ID:dzuiPJ4I0
機能しないなら諦めも付くし、応用も利くんだけどね。
迎撃の方が低いときだけは機能するから、変な動作になるのが問題。
これも知ってれば対処できるとはいえ……
443 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/14(金) 18:44:11 ID:yFbUZg3+0
二重取りになるって言っても所詮迎撃だからなぁ
444 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/14(金) 19:28:37 ID:VNo84+E20
ぶっちゃけ迎撃って弾減るし実しか無効化できないし使えない。
利点は相手の迎撃レベルで減らせないぐらいだ。
弾は減るけど切り払いと同じぐらい広く止められるならまだ使い出はあるんだけど、
そうなると今度は弾切れが早すぎて微妙か。ますます使えない。
445 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/14(金) 19:38:07 ID:7K5u8FJY0
俺もそう思うけど迎撃を持ってるガンマンは
おおむね素で避けられてしまうからこそ
そういう贅沢な感想になりがちという面もあるんだろうなあ。
グレー程度なら弾が減ることなんぞより無効化がありがたく感じるかもしれない
446 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/14(金) 19:48:27 ID:OcUYRkE60
実だけじゃどんなに相性がよくてもあんまり存在感ないと思う
早打ちで敵の武器を撃ち落とす、みたいな感じで武属性まで対象になればまだ良さそうだけどね
447 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/14(金) 19:54:25 ID:Nq+Rr0Ho0
ロボならサ実に対しての有効性が高いけどねぇ。
等身大だとメタルマックス2のAMパトリオット&レーザーゴーゴン辺りが例外になるか。
同仕様のザコなんかが居ないからちょっと微妙だけど。
448 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/14(金) 21:06:50 ID:JzWvtUz60
切り払いできないけど迎撃できるって属性があればいいんだけどねえ
切り払ったら目前で爆発するんで駄目なんですよー的な
これほど普及してその強度で調整されてる現状があるかぎり今更無理だが
449 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/14(金) 22:35:10 ID:N/5vn5j+0
リナの火炎球なー
あの手のを爆あたりでいいんじゃないかなと
450 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/14(金) 22:42:42 ID:dzuiPJ4I0
爆属性は既に存在するぞな。
>>448
迎撃が多少強くなっても怒る人はいないと思う、現状を踏まえる限りw
451 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/14(金) 22:59:15 ID:u7rR7EmE0
>>449
それをやるんだったらガウリィに迎撃を持たせたくなってくるな
バグだか何だかの現状を直すのが優先だけど
452 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/14(金) 23:01:16 ID:W8dOtu4M0
今はオプション使わないと意味がないからって、
爆属性が付きそうな攻撃にまで付けて無いのは問題かもね。
あと浸属性も適用できそうな攻撃はゴロゴロあるけど殆ど付いてない。
破属性もとりあえずドリルにって考え方はあるけど、
装甲破壊系の攻撃に作って考えて適用範囲を広げてもいいのかも。
シールド減少攻撃って考えてるとまた昔の精や感や死属性みたいに死に属性になる。
453 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/14(金) 23:16:38 ID:dzuiPJ4I0
>>452
いや上で話してるのは「迎撃できて切り払えない属性」を新しく作る話でしょ。
そういう意味で、爆は既に存在するから使えない。
意見そのものには同意するけど。
454 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/14(金) 23:17:15 ID:OcUYRkE60
破属性はアーマーキラーっぽい武器や鈍器に丸々採用してもいいんじゃないかな
シールドじゃなくて盾相手だと大化けするけど、配布で盾技能がそんなに増えるとも思えんし
455 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/14(金) 23:23:49 ID:LTGEZQio0
特定のオプションが使われてる下でバランスが取れてるのを目指してるデータなんだから、
爆が付いてないから問題って話にはならなくないか? 積極的に外す理由は薄いと思うけど。
下手に爆付け回ると、距離修正オンでもバランス取れてると勘違いする人が出てきそう。
出てきても別に誰が困るわけでもないけど
456 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/15(土) 10:28:27 ID:4yW+4hEY0
話の流れ折りにもほどがあるが、布教・イメージ・その他諸々の理由から
オヤジ戦車の砲撃・イオ=爆属性だけはガチでお願いしたい
457 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/15(土) 15:23:07 ID:UYYguwZ+0
迎撃できるけど切り払えない攻撃っていまいちイメージ沸かんなあ。
弾数減少には対応できないけど、作品ごとに(増やしたかったら)
迎撃武器のかわりに阻止で実以外も指定すればいいんじゃないの
458 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/15(土) 15:38:56 ID:mAOZwY8g0
スレイヤーズのファイアボールとか、リアル兵器のミサイルとか。
ミサイルは超常的な技量で的確に弾頭だけを静かに切り落として無害化するんだって理屈から実属性で普及してるけど。
でもって阻止する側でなくされる側の問題なんだから、防ぐ側で応対するんじゃ解決しない。
459 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/15(土) 19:55:25 ID:VI3SI+Lg0
>>447
そういや迎撃はファンネルやビットに有効に機能するんだよなあ。
回避は低いが超迎撃の艦長キャラとか面白いかもしれない
460 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/15(土) 21:10:44 ID:WaR5aTJg0
>>457
スカモンとゆーデジモンは糞を投げるのが攻撃。
ほら切り払いで叩き落としたくないでしょ?
撃ち落とすならまだしも。
ま、冗談はともかく、「迎撃なら無害だけど切り払いで触れると被害を受ける」攻撃は他にもあるかもね。
現状ではそれが一緒くたにされてるわけだが。
461 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/15(土) 21:21:58 ID:YMDGSEHI0
火炎瓶なんか切り払ったら大惨事だ
462 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/15(土) 21:26:57 ID:F4HzRhgY0
ビンを破壊しない程度の力で自分に被害を被らない辺りまで弾くか
切り払うと同時に身を引いて被害半径から逃れてるのかも知れんぞ
463 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/15(土) 21:42:20 ID:LMTO3WhU0
○○は素手で糞を叩き落した!
こういうことか……
464 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/15(土) 21:42:41 ID:/Doy+yOk0
切り払って爆発するけど本人は切り払ったから無傷なんて描写もざらだからなぁ
465 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/15(土) 21:44:19 ID:4Dnn5Qok0
斬って爆発するのが駄目ならMS斬るのも危ないしねぇ
まあ等身大だけどここ
466 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/15(土) 22:58:26 ID:C89fow8w0
糞を投げるといえば、コロッケのプリンプリンは恐怖の大王投げがメイン必殺技だったな…
あれはどういう扱いになるのやら
467 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/16(日) 01:06:25 ID:+vhISp0+0
アラレちゃんなんかも
468 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/16(日) 02:27:23 ID:ULcjUNZk0
オーフェン(無謀編)のボルカン投げやコギー投げに実付いてるな…
まあ真剣で切り払われても大丈夫な連中だが、ボニーはちょっと危ないかな
469 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/16(日) 02:36:49 ID:qR3qfHEw0
ギャグ編にどうこう言っても意味ないだろ。
ギャグ編ゆえにキースなんて魔王状態と戦っても死にはしないなんてネタキャラだぞ。
470 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/16(日) 04:53:19 ID:MUUk586U0
>>466-467
ババコンガも。無いとSRC的にショボすぎる
>>468
二指真空把されるボニーを想像して麦茶噴いたw
471 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/16(日) 09:16:03 ID:fTbXBBdI0
糞投げっていうとLAL原始編のゴリもだな
472 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/16(日) 09:32:48 ID:LLduiJ8c0
糞投げは精属性ついても問題ない気がする。糞が飛んでくるのは色々キツイだろ……
473 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/16(日) 09:41:47 ID:U0omrTo+0
でも精つけちゃうと、シールドで防げなかったり機械に効かなかったり変な副作用が。
……あれ? 後者は別に問題ないのか。
474 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/16(日) 09:59:12 ID:IDfL0oHk0
面倒臭いから新たに糞属性を普及させようぜ
475 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/16(日) 10:41:31 ID:TAjudShM0
迎撃で思ったが等身大で迎撃の使用条件みたせるやつどれだけいるんだろう
ようするにガンダムでいう機銃やバルカンみたいな(弾数)ものをもってないといけないわけだが
476 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/16(日) 10:42:50 ID:bbt5FYC+0
>>474
闇の底から「技」属性が貴様をにらんでいるぞ…フッフッフッ!!
477 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/16(日) 17:50:24 ID:+vhISp0+0
糞だと限定されすぎるからゴミやらヘドロやらも混ぜて汚属性なんてどうだろう
478 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/16(日) 17:58:41 ID:gGWkpZkY0
アンパンマンの弱点にできるな
479 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/16(日) 17:59:35 ID:5E+dvS660
ようは切り払いやシールドで防げる精属性ってことなら心属性あたりでどうだ
480 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/16(日) 18:07:50 ID:xumzmXBU0
汚染属性
目標に命中すると汚染物質を撒き散らす武器に付けられる属性です。
切り払いに無効化された場合でも命中扱いとなります。
その際、クリティカル・状態異常の発生判定が行われ、ダメージは本来の数値の半分になります。
みたいな感じ?
これなら異常ありでウンコ系として、異常なしだと爆弾系の切り払うと危ない武器にも応用出来る
481 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/16(日) 18:18:13 ID:gGWkpZkY0
あんまり印象の強い字を当てると
ゾなどの二の舞に
482 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/16(日) 18:41:53 ID:kHvoYyWI0
>汚染物質を撒き散らす武器に付けられる属性です。
ここは削って、
・切り払いされるとダメージ半分
・迎撃可かどうか
だけのほうが無難
あと属性名はこの性質にあったものじゃないと字面がどうこうくだらない話でも揉めるから
最低でも汚染は避けた方がいい
483 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/16(日) 23:54:08 ID:/GOc6WQc0
ぱっと「拡散」の単語が思い浮かんだが、M拡と散で使われてやんの。
「飛散」の飛とかその関係の単語が属性名にふさわしいかな?
484 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/17(月) 00:26:59 ID:GNFuBS6c0
「炸裂」とかどうだろう。
炸:はじける、爆発する。油で揚げる、揚げ物
裂:(無理に)ひきさく。ばらばらになる、破れる、崩れる。
485 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/17(月) 00:32:08 ID:z7gkETiU0
解説に炸裂する攻撃とか無駄な説明いれないで、効果だけ解説するならそれでいいんじゃないの>炸裂
486 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/17(月) 12:10:28 ID:EDGLYsXY0
低攻と攻属性が別々にあるので、M拡と拡が別々にあっても問題無いと思う。
ただ、ミサイルのような切り払うと爆発してしまうものには名前のイメージが合わないんだよな。
切り払っても巻き添え喰らいそうなイメージのある属性って言うと、現行属性では爆と散が近いな。
この二つに切り払ってもダメージ半減の効果を上乗せ…すると困ることってあるかな?
487 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/17(月) 12:27:20 ID:+W/3HJSc0
ようするに爆散属性に「切り払われたらダメージ半減するけど通る」って効果を追加して、
切り払われる属性と一緒になった場合効果があるようにするってこと?
別に問題ないと思う。属性を増やさずに済むし、面白そう。
488 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/17(月) 12:59:58 ID:GNFuBS6c0
複数のシステム的な効果を一つのものに持たせたり追加したりするのは、
感覚的に面白くても、いざ使う場合になったら使いにくいだけじゃない?
システム属性はイメージで決めるものじゃないと思うけどな。
489 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/17(月) 18:43:45 ID:yaiPZL+E0
今気がついたけどゴリの糞投げに精が付いている件について
490 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/17(月) 18:44:55 ID:yaiPZL+E0
御免勘違いだった、精がついているのは別の技だったorz
491 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/19(水) 01:41:05 ID:S09KM4ME0
討議中データ
幽遊白書
デビルメイクライ123
大魔法峠
最終兵器彼女
一ヶ月以上停止
天ツ風
ダーカーザンブラック
キン肉マン
シャリバン
HITMAN
BLAZBLUE
テイルズオブグレイセス
V3改訂(キックの手直し)
このくらいかな
492 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/20(木) 18:08:54 ID:suPSDO3Y0
んん?
ランスの特殊効果発動率強化はいつから付加されるようになったんだ?
確か2.0対応の時はなかったはずだぞ
493 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/20(木) 22:01:46 ID:WPgDa+kg0
そういや追加SPなんて来てるね
494 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/20(木) 22:45:37 ID:R4Fsw/7E0
あってもいいと思うSPだけど、つけるのが難しそうな感じだな。
どっちも能力やアビリティでいいじゃない的な。
495 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/20(木) 22:57:26 ID:jWj2PDVI0
ムゲフロ系の精神をSRC用にアレンジしたようなヤツが欲しいな
切り札とかド迫力とか
496 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/20(木) 23:03:42 ID:m5pyDLPI0
特殊効果発動率を上昇させるSPとか面白いかもしれんね
確かZIIに痛打ってのがあったな
497 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/20(木) 23:11:08 ID:MzifoMGQ0
>>496
やヴぁい状態異常と夢同時持ちしてる奴がいそうだから、それは追加できないだろうなー
498 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/20(木) 23:30:59 ID:VjsXbUdo0
個人的には影走って感じかな>強行
499 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/20(木) 23:51:12 ID:b7EXmwiw0
あんまり特殊な名前付けるとイメージ的に使いづらい場合があるから、
行軍(これは軍師に偏るか)とか、踏破とか当たり障りのない奴がよくね?
500 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/20(木) 23:55:04 ID:C9IP2O4c0
>>496
痛打ならSRC本体に最初からある
見切り、必殺と同じでイベント用だけど
501 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 00:10:43 ID:vXqAkJVg0
『突破』は絶対にありえないし
『通過』も電車みたいだ
>>496
> 特殊効果発動率を上昇させるSP
蒼龍剣だったかな、剣の新世代ライダーが持ってたな。
>>497
ローカルだからできることだよなー
502 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 00:18:06 ID:ScSRiPgk0
進撃、透過、浸透、横断、通過、進入、進出、浸入、密行
あたりはどうだ。
503 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 00:49:40 ID:l9+YEd1Q0
俺「躍動」とか「流動」で考えてた>すりぬけSP
504 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 01:44:07 ID:EBaK4Ong0
透過だの浸透だのだと「敵の隙間を縫って走る」みたいなイメージでは付けづらいな
液状化できるとかそういうヤツこそアビリティで、SPの方は人間に可能な感じのを取りたい
挙がってるのだと「踏破」か「進撃」かなぁ…
505 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 01:51:44 ID:ScSRiPgk0
自分で出した意見にあれだが「浸透」はけっこういいと思うんだけどな。
液状化のイメージもあるけど、軍事的にも浸透戦術ってあるし。
ウィキペディアの内容だけど。
浸透戦術は第一次世界大戦において塹壕戦が本格化するにつれて、
塹壕突破の為に考え出された戦術である。
歩兵による敵陣への奇襲的突破をさす。敵に気づかれる事無く、
敵陣内部に浸透する事によって敵軍を無力化・殲滅することが
第一目標である。
506 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 02:12:17 ID:GmFAHYFo0
透過とすり抜けを同時にやると実質テレポートみたいなもんだから『転移』とかそのへんでどう?
ていうか別々のSPでやったほうがよくね?
>透過, とうか
>透, 20, 自分, ターン, -, -, @戦闘アニメ_光噴出発動 赤 対象ユニットID Charge(long).wav
>透過移動
>1ターンの間、地形を無視して移動可能
>すり抜け, すりぬけ
>抜, 10, 自分, ターン, -, -, @戦闘アニメ_光噴出発動 青 対象ユニットID Charge(long).wav
>すり抜け移動
>1ターンの間、敵ユニットを無視して移動可能
こんな感じで
507 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 02:20:21 ID:5PVxHDL+0
分離するほど使い勝手のいい効果じゃないっしょ。
その案だと夢持ちだけが喜んで、習得者本人はちっとも嬉しくない最悪のパターンと化すぞ。
「これ一発で全部すり抜ける」くらいの大雑把さは、許容しといた方が良いと思う。
大雑把に便利な代わりコストを少し重くするよって方向性のが、今時の風潮じゃ許容されやすいし。
508 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 02:30:49 ID:GmFAHYFo0
>>507
そうかなあ…消費軽かったら単体でも結構有用だと思うんだけど
すり抜けはともかく透過移動は壁抜けも出来なかったっけ?
509 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 02:39:31 ID:gqtUtJgU0
できる
510 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 03:20:03 ID:x7Fw1Q0+0
壁抜け効果はあんまりそこを強調すると
イメージが邪魔して付けるパイロットがものすごく限られてしまいそうでもあるな。
つかこの変のSP効果の行き死にはシナリオ次第で、データだけではSPの強さを測りづらいと思う
すり抜けのみにしてイメージ優先で持たせやすいして、半分埋めSP的な扱いに落ち着かせるぐらいが無難じゃないだろうか。
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