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    データ討論スレッド 等身大Ver 第40稿

    1 :名無しさん(ザコ):2010/03/22(月) 19:24:58 ID:P+wH/rIY0
    前スレ:データ討論スレッド 等身大Ver 第39稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1263653355/

    414 :名無しさん(ザコ):2010/04/27(火) 01:52:20 ID:T4g63Kw20
    >>409
    等身大だと装甲が低いので大抵の場合で魂有利になるはず
    特にそいつの場合は極端に射撃が高いから余計に
    試しにダメージテストの条件で計算してみたが
    相手の装甲が2900の時でようやく決意が魂を追い抜く
    因みにデビルサバイバーで最大の装甲の持ち主である
    バ・ベル第2形態が装甲1700なのでランク5ボスランク3で装甲2800




    415 :414:2010/04/27(火) 01:53:21 ID:T4g63Kw20
    >>409ではなく>>408の間違い

    416 :名無しさん(ザコ):2010/04/27(火) 02:03:50 ID:F+X2RVuM0
    13までを基準でKOF改訂すると京の最強技は無式(三神技之壱)なのか神塵なのか天叢雲なのか

    417 :名無しさん(ザコ):2010/04/27(火) 02:07:21 ID:srGqdiwM0
    シリーズが進んで強キャラから弱キャラに落とされた場合ってどうなんだろう

    418 :名無しさん(ザコ):2010/04/27(火) 02:10:10 ID:ul/J+DUQ0
    >>412
    おお、もうすでにあったのか
    情報感謝

    419 :名無しさん(ザコ):2010/04/27(火) 02:26:11 ID:T4g63Kw20
    >>417
    調整の結果弱くなったとしたら考慮しないでいいんじゃないか
    最近で言えばブレイブルーのレイチェルとかは最弱まで落ちたけど
    設定で弱体化したわけではないから弱くする必要はない
    逆に何らかの理由で弱体化したという設定があるのなら
    ゲーム上は強キャラになったとしても弱体化させておくべきだろう
    例えばKOFの超能力を失った椎拳崇とか

    420 :名無しさん(ザコ):2010/04/27(火) 02:41:20 ID:Lpi8dMyY0
    設定上弱体化した最強キャラか
    次の年では弱くなったらしいが近くにゲーセンがなくなってしまってプレイできなかったな…

    421 :名無しさん(ザコ):2010/04/27(火) 03:06:20 ID:Of4eluc20
    今ダメージテストやるなら未対応のSPや特殊能力に地形適応Sなどへの対応だけでなく、
    現状のみたいに相手を技量150の装甲2000の相手への結果のみ出力じゃなくて、
    変更した複数の数値に対してどうなのかを同時に見れる方が便利かもね。

    武器を5段階改造してるってことは相手の装甲も元は1500。
    どうせならボスランクや元から硬い相手も考慮して装甲2000、2500、3000の結果を同時出力。
    技量も150なんて雑魚の数字ではなくネームド、それもボス格も考えてもっと高い数字にも自由設定できたらいいかも。

    422 :名無しさん(ザコ):2010/04/27(火) 06:47:23 ID:FJLn0N2k0
    >>405
    雑魚相手ならきちんとした武器持ってれば、ほぼ999ダメージ。
    アホみたいに硬い魔王にも3桁ダメージ入る数少ない技。

    423 :名無しさん(ザコ):2010/04/27(火) 13:47:52 ID:fpnoSmLA0
    ブラえもんを装備したオルスに敵などない

    424 :名無しさん(ザコ):2010/04/27(火) 20:45:11 ID:fywKnkC60
    まぁ普通にプレイしてたら
    デストレイルなんてハッシュしか使わない技なんだけどな。

    オルスでデストレイル使いたくて必死にレベル上げた当時の思い出。

    425 :名無しさん(ザコ):2010/04/27(火) 21:36:11 ID:hhvc6zwc0
    >>422
    そんなに強かったか
    一通り試したはずなんだが、実戦で使わないから忘れてたかな
    クリアにはヘキサフランジでも十分すぎるし

    426 :名無しさん(ザコ):2010/04/27(火) 22:41:21 ID:FJLn0N2k0
    人によってはヘキサすら見ずに終わることもあるね。
    それこそ、ハンマーパワー向き変え運ゲーだけで
    中世編クリアできちゃったりするし。

    427 :名無しさん(ザコ):2010/04/27(火) 22:50:05 ID:lnbAqxdI0
    我が家ではラストバトルだと、ジャンプショット連打が黄金パターンだった。
    しかし積極的にコミュニティ見て回らないと、他の人の戦闘報告ってあんまり見聞きできんなー

    428 :名無しさん(ザコ):2010/04/28(水) 21:34:16 ID:VK+ObbjA0
    >>427
    そういう意味では井戸端って色んな話題が結構手軽に聞けるね

    429 :名無しさん(ザコ):2010/04/28(水) 22:01:53 ID:HKTjfcGQ0
    別に井戸端に限ったことじゃあないんじゃ

    430 :名無しさん(ザコ):2010/04/30(金) 10:28:05 ID:uoelDJhI0
    まぁ、古いマイナーゲーだとコミュニティ自体マイナーだったりするしな。

    ロマサガみたいなやりこみゲーなら兎も角。

    431 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 12:19:07 ID:AOWjrL1Y0
    大魔法峠改定か
    サンタとかエスメラルダの追加はしないのかな

    ついでに上げ

    432 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 13:14:07 ID:zb+Kq/L60
    2週間ぶりの書き込みか・・・胸が厚くなるな

    433 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 20:09:36 ID:e+CcYlbQ0
    厚くなるよりは大きくなって欲しいな……

    434 :名無しさん(ザコ):2010/05/13(木) 20:25:39 ID:4T5OLnp20
    筋トレの成果が出たな……

    435 :名無しさん(ザコ):2010/05/14(金) 00:20:30 ID:hJpEQRRI0
    切り払いと迎撃ってどっちが高いと動かなくなるんだっけ?

    436 :名無しさん(ザコ):2010/05/14(金) 00:29:06 ID:W8dOtu4M0
    切り払い

    437 :名無しさん(ザコ):2010/05/14(金) 00:29:41 ID:VNo84+E20
    迎撃>切り払いじゃないと迎撃が動かなくなる。
    でも切り払いは迎撃より上でも下でも動く。

    結構前から仕様変更のリクエストは出されてるんだけど、
    更新が止まったままだからそのままなんだよな。

    438 :名無しさん(ザコ):2010/05/14(金) 01:44:10 ID:IuMdY+tw0
    まめちしきー。
    格闘武器や武属性がなくて切り払いができなければ、
    迎撃のレベル差に関係なく迎撃が出る。
    ま、レアケースだと思うけどね。

    439 :名無しさん(ザコ):2010/05/14(金) 17:34:40 ID:aQXTmcxQ0
    MSパイロットが戦艦の艦長も兼任してますとかかね、GSCでは迎撃もってるわけではないけれど。
    ジャミルとかハマーンさまあたり。

    440 :名無しさん(ザコ):2010/05/14(金) 18:11:57 ID:nl/yMuWg0
    データはないけど、ACとかJフェニとか、ユニット組み換え式のゲームで今後増えそうじゃね?

    441 :名無しさん(ザコ):2010/05/14(金) 18:18:57 ID:7K5u8FJY0
    まあ実阻止二重取りになるから
    機能しないくらいでもいいのかもな

    442 :名無しさん(ザコ):2010/05/14(金) 18:23:25 ID:dzuiPJ4I0
    機能しないなら諦めも付くし、応用も利くんだけどね。
    迎撃の方が低いときだけは機能するから、変な動作になるのが問題。
    これも知ってれば対処できるとはいえ……

    443 :名無しさん(ザコ):2010/05/14(金) 18:44:11 ID:yFbUZg3+0
    二重取りになるって言っても所詮迎撃だからなぁ

    444 :名無しさん(ザコ):2010/05/14(金) 19:28:37 ID:VNo84+E20
    ぶっちゃけ迎撃って弾減るし実しか無効化できないし使えない。
    利点は相手の迎撃レベルで減らせないぐらいだ。

    弾は減るけど切り払いと同じぐらい広く止められるならまだ使い出はあるんだけど、
    そうなると今度は弾切れが早すぎて微妙か。ますます使えない。

    445 :名無しさん(ザコ):2010/05/14(金) 19:38:07 ID:7K5u8FJY0
    俺もそう思うけど迎撃を持ってるガンマンは
    おおむね素で避けられてしまうからこそ
    そういう贅沢な感想になりがちという面もあるんだろうなあ。
    グレー程度なら弾が減ることなんぞより無効化がありがたく感じるかもしれない

    446 :名無しさん(ザコ):2010/05/14(金) 19:48:27 ID:OcUYRkE60
    実だけじゃどんなに相性がよくてもあんまり存在感ないと思う
    早打ちで敵の武器を撃ち落とす、みたいな感じで武属性まで対象になればまだ良さそうだけどね

    447 :名無しさん(ザコ):2010/05/14(金) 19:54:25 ID:Nq+Rr0Ho0
    ロボならサ実に対しての有効性が高いけどねぇ。

    等身大だとメタルマックス2のAMパトリオット&レーザーゴーゴン辺りが例外になるか。
    同仕様のザコなんかが居ないからちょっと微妙だけど。

    448 :名無しさん(ザコ):2010/05/14(金) 21:06:50 ID:JzWvtUz60
    切り払いできないけど迎撃できるって属性があればいいんだけどねえ
    切り払ったら目前で爆発するんで駄目なんですよー的な

    これほど普及してその強度で調整されてる現状があるかぎり今更無理だが

    449 :名無しさん(ザコ):2010/05/14(金) 22:35:10 ID:N/5vn5j+0
    リナの火炎球なー
    あの手のを爆あたりでいいんじゃないかなと

    450 :名無しさん(ザコ):2010/05/14(金) 22:42:42 ID:dzuiPJ4I0
    爆属性は既に存在するぞな。

    >>448
    迎撃が多少強くなっても怒る人はいないと思う、現状を踏まえる限りw

    451 :名無しさん(ザコ):2010/05/14(金) 22:59:15 ID:u7rR7EmE0
    >>449
    それをやるんだったらガウリィに迎撃を持たせたくなってくるな
    バグだか何だかの現状を直すのが優先だけど

    452 :名無しさん(ザコ):2010/05/14(金) 23:01:16 ID:W8dOtu4M0
    今はオプション使わないと意味がないからって、
    爆属性が付きそうな攻撃にまで付けて無いのは問題かもね。
    あと浸属性も適用できそうな攻撃はゴロゴロあるけど殆ど付いてない。

    破属性もとりあえずドリルにって考え方はあるけど、
    装甲破壊系の攻撃に作って考えて適用範囲を広げてもいいのかも。
    シールド減少攻撃って考えてるとまた昔の精や感や死属性みたいに死に属性になる。

    453 :名無しさん(ザコ):2010/05/14(金) 23:16:38 ID:dzuiPJ4I0
    >>452
    いや上で話してるのは「迎撃できて切り払えない属性」を新しく作る話でしょ。
    そういう意味で、爆は既に存在するから使えない。

    意見そのものには同意するけど。

    454 :名無しさん(ザコ):2010/05/14(金) 23:17:15 ID:OcUYRkE60
    破属性はアーマーキラーっぽい武器や鈍器に丸々採用してもいいんじゃないかな
    シールドじゃなくて盾相手だと大化けするけど、配布で盾技能がそんなに増えるとも思えんし

    455 :名無しさん(ザコ):2010/05/14(金) 23:23:49 ID:LTGEZQio0
    特定のオプションが使われてる下でバランスが取れてるのを目指してるデータなんだから、
    爆が付いてないから問題って話にはならなくないか? 積極的に外す理由は薄いと思うけど。

    下手に爆付け回ると、距離修正オンでもバランス取れてると勘違いする人が出てきそう。
    出てきても別に誰が困るわけでもないけど

    456 :名無しさん(ザコ):2010/05/15(土) 10:28:27 ID:4yW+4hEY0
    話の流れ折りにもほどがあるが、布教・イメージ・その他諸々の理由から
    オヤジ戦車の砲撃・イオ=爆属性だけはガチでお願いしたい

    457 :名無しさん(ザコ):2010/05/15(土) 15:23:07 ID:UYYguwZ+0
    迎撃できるけど切り払えない攻撃っていまいちイメージ沸かんなあ。
    弾数減少には対応できないけど、作品ごとに(増やしたかったら)
    迎撃武器のかわりに阻止で実以外も指定すればいいんじゃないの

    458 :名無しさん(ザコ):2010/05/15(土) 15:38:56 ID:mAOZwY8g0
    スレイヤーズのファイアボールとか、リアル兵器のミサイルとか。
    ミサイルは超常的な技量で的確に弾頭だけを静かに切り落として無害化するんだって理屈から実属性で普及してるけど。

    でもって阻止する側でなくされる側の問題なんだから、防ぐ側で応対するんじゃ解決しない。

    459 :名無しさん(ザコ):2010/05/15(土) 19:55:25 ID:VI3SI+Lg0
    >>447
    そういや迎撃はファンネルやビットに有効に機能するんだよなあ。
    回避は低いが超迎撃の艦長キャラとか面白いかもしれない

    460 :名無しさん(ザコ):2010/05/15(土) 21:10:44 ID:WaR5aTJg0
    >>457
    スカモンとゆーデジモンは糞を投げるのが攻撃。
    ほら切り払いで叩き落としたくないでしょ?
    撃ち落とすならまだしも。
    ま、冗談はともかく、「迎撃なら無害だけど切り払いで触れると被害を受ける」攻撃は他にもあるかもね。
    現状ではそれが一緒くたにされてるわけだが。

    461 :名無しさん(ザコ):2010/05/15(土) 21:21:58 ID:YMDGSEHI0
    火炎瓶なんか切り払ったら大惨事だ

    462 :名無しさん(ザコ):2010/05/15(土) 21:26:57 ID:F4HzRhgY0
    ビンを破壊しない程度の力で自分に被害を被らない辺りまで弾くか
    切り払うと同時に身を引いて被害半径から逃れてるのかも知れんぞ

    463 :名無しさん(ザコ):2010/05/15(土) 21:42:20 ID:LMTO3WhU0
    ○○は素手で糞を叩き落した!



    こういうことか……

    464 :名無しさん(ザコ):2010/05/15(土) 21:42:41 ID:/Doy+yOk0
    切り払って爆発するけど本人は切り払ったから無傷なんて描写もざらだからなぁ

    465 :名無しさん(ザコ):2010/05/15(土) 21:44:19 ID:4Dnn5Qok0
    斬って爆発するのが駄目ならMS斬るのも危ないしねぇ
    まあ等身大だけどここ

    466 :名無しさん(ザコ):2010/05/15(土) 22:58:26 ID:C89fow8w0
    糞を投げるといえば、コロッケのプリンプリンは恐怖の大王投げがメイン必殺技だったな…
    あれはどういう扱いになるのやら

    467 :名無しさん(ザコ):2010/05/16(日) 01:06:25 ID:+vhISp0+0
    アラレちゃんなんかも

    468 :名無しさん(ザコ):2010/05/16(日) 02:27:23 ID:ULcjUNZk0
    オーフェン(無謀編)のボルカン投げやコギー投げに実付いてるな…
    まあ真剣で切り払われても大丈夫な連中だが、ボニーはちょっと危ないかな

    469 :名無しさん(ザコ):2010/05/16(日) 02:36:49 ID:qR3qfHEw0
    ギャグ編にどうこう言っても意味ないだろ。
    ギャグ編ゆえにキースなんて魔王状態と戦っても死にはしないなんてネタキャラだぞ。

    470 :名無しさん(ザコ):2010/05/16(日) 04:53:19 ID:MUUk586U0
    >>466-467
    ババコンガも。無いとSRC的にショボすぎる

    >>468
    二指真空把されるボニーを想像して麦茶噴いたw

    471 :名無しさん(ザコ):2010/05/16(日) 09:16:03 ID:fTbXBBdI0
    糞投げっていうとLAL原始編のゴリもだな

    472 :名無しさん(ザコ):2010/05/16(日) 09:32:48 ID:LLduiJ8c0
    糞投げは精属性ついても問題ない気がする。糞が飛んでくるのは色々キツイだろ……

    473 :名無しさん(ザコ):2010/05/16(日) 09:41:47 ID:U0omrTo+0
    でも精つけちゃうと、シールドで防げなかったり機械に効かなかったり変な副作用が。
    ……あれ? 後者は別に問題ないのか。

    474 :名無しさん(ザコ):2010/05/16(日) 09:59:12 ID:IDfL0oHk0
    面倒臭いから新たに糞属性を普及させようぜ

    475 :名無しさん(ザコ):2010/05/16(日) 10:41:31 ID:TAjudShM0
    迎撃で思ったが等身大で迎撃の使用条件みたせるやつどれだけいるんだろう
    ようするにガンダムでいう機銃やバルカンみたいな(弾数)ものをもってないといけないわけだが

    476 :名無しさん(ザコ):2010/05/16(日) 10:42:50 ID:bbt5FYC+0
    >>474
    闇の底から「技」属性が貴様をにらんでいるぞ…フッフッフッ!!

    477 :名無しさん(ザコ):2010/05/16(日) 17:50:24 ID:+vhISp0+0
    糞だと限定されすぎるからゴミやらヘドロやらも混ぜて汚属性なんてどうだろう

    478 :名無しさん(ザコ):2010/05/16(日) 17:58:41 ID:gGWkpZkY0
    アンパンマンの弱点にできるな

    479 :名無しさん(ザコ):2010/05/16(日) 17:59:35 ID:5E+dvS660
    ようは切り払いやシールドで防げる精属性ってことなら心属性あたりでどうだ

    480 :名無しさん(ザコ):2010/05/16(日) 18:07:50 ID:xumzmXBU0
    汚染属性
    目標に命中すると汚染物質を撒き散らす武器に付けられる属性です。
    切り払いに無効化された場合でも命中扱いとなります。
    その際、クリティカル・状態異常の発生判定が行われ、ダメージは本来の数値の半分になります。

    みたいな感じ?
    これなら異常ありでウンコ系として、異常なしだと爆弾系の切り払うと危ない武器にも応用出来る

    481 :名無しさん(ザコ):2010/05/16(日) 18:18:13 ID:gGWkpZkY0
    あんまり印象の強い字を当てると
    ゾなどの二の舞に

    482 :名無しさん(ザコ):2010/05/16(日) 18:41:53 ID:kHvoYyWI0
    >汚染物質を撒き散らす武器に付けられる属性です。
    ここは削って、
    ・切り払いされるとダメージ半分
    ・迎撃可かどうか
    だけのほうが無難

    あと属性名はこの性質にあったものじゃないと字面がどうこうくだらない話でも揉めるから
    最低でも汚染は避けた方がいい

    483 :名無しさん(ザコ):2010/05/16(日) 23:54:08 ID:/GOc6WQc0
    ぱっと「拡散」の単語が思い浮かんだが、M拡と散で使われてやんの。
    「飛散」の飛とかその関係の単語が属性名にふさわしいかな?

    484 :名無しさん(ザコ):2010/05/17(月) 00:26:59 ID:GNFuBS6c0
    「炸裂」とかどうだろう。

    炸:はじける、爆発する。油で揚げる、揚げ物
    裂:(無理に)ひきさく。ばらばらになる、破れる、崩れる。

    485 :名無しさん(ザコ):2010/05/17(月) 00:32:08 ID:z7gkETiU0
    解説に炸裂する攻撃とか無駄な説明いれないで、効果だけ解説するならそれでいいんじゃないの>炸裂

    486 :名無しさん(ザコ):2010/05/17(月) 12:10:28 ID:EDGLYsXY0
    低攻と攻属性が別々にあるので、M拡と拡が別々にあっても問題無いと思う。
    ただ、ミサイルのような切り払うと爆発してしまうものには名前のイメージが合わないんだよな。

    切り払っても巻き添え喰らいそうなイメージのある属性って言うと、現行属性では爆と散が近いな。
    この二つに切り払ってもダメージ半減の効果を上乗せ…すると困ることってあるかな?

    487 :名無しさん(ザコ):2010/05/17(月) 12:27:20 ID:+W/3HJSc0
    ようするに爆散属性に「切り払われたらダメージ半減するけど通る」って効果を追加して、
    切り払われる属性と一緒になった場合効果があるようにするってこと?

    別に問題ないと思う。属性を増やさずに済むし、面白そう。

    488 :名無しさん(ザコ):2010/05/17(月) 12:59:58 ID:GNFuBS6c0
    複数のシステム的な効果を一つのものに持たせたり追加したりするのは、
    感覚的に面白くても、いざ使う場合になったら使いにくいだけじゃない?

    システム属性はイメージで決めるものじゃないと思うけどな。

    489 :名無しさん(ザコ):2010/05/17(月) 18:43:45 ID:yaiPZL+E0
    今気がついたけどゴリの糞投げに精が付いている件について

    490 :名無しさん(ザコ):2010/05/17(月) 18:44:55 ID:yaiPZL+E0
    御免勘違いだった、精がついているのは別の技だったorz

    491 :名無しさん(ザコ):2010/05/19(水) 01:41:05 ID:S09KM4ME0
    討議中データ
    幽遊白書
    デビルメイクライ123
    大魔法峠
    最終兵器彼女

    一ヶ月以上停止
    天ツ風
    ダーカーザンブラック
    キン肉マン
    シャリバン
    HITMAN
    BLAZBLUE
    テイルズオブグレイセス
    V3改訂(キックの手直し)

    このくらいかな

    492 :名無しさん(ザコ):2010/05/20(木) 18:08:54 ID:suPSDO3Y0
    んん?
    ランスの特殊効果発動率強化はいつから付加されるようになったんだ?
    確か2.0対応の時はなかったはずだぞ

    493 :名無しさん(ザコ):2010/05/20(木) 22:01:46 ID:WPgDa+kg0
    そういや追加SPなんて来てるね

    494 :名無しさん(ザコ):2010/05/20(木) 22:45:37 ID:R4Fsw/7E0
    あってもいいと思うSPだけど、つけるのが難しそうな感じだな。
    どっちも能力やアビリティでいいじゃない的な。

    495 :名無しさん(ザコ):2010/05/20(木) 22:57:26 ID:jWj2PDVI0
    ムゲフロ系の精神をSRC用にアレンジしたようなヤツが欲しいな
    切り札とかド迫力とか

    496 :名無しさん(ザコ):2010/05/20(木) 23:03:42 ID:m5pyDLPI0
    特殊効果発動率を上昇させるSPとか面白いかもしれんね
    確かZIIに痛打ってのがあったな

    497 :名無しさん(ザコ):2010/05/20(木) 23:11:08 ID:MzifoMGQ0
    >>496
    やヴぁい状態異常と夢同時持ちしてる奴がいそうだから、それは追加できないだろうなー

    498 :名無しさん(ザコ):2010/05/20(木) 23:30:59 ID:VjsXbUdo0
    個人的には影走って感じかな>強行

    499 :名無しさん(ザコ):2010/05/20(木) 23:51:12 ID:b7EXmwiw0
    あんまり特殊な名前付けるとイメージ的に使いづらい場合があるから、
    行軍(これは軍師に偏るか)とか、踏破とか当たり障りのない奴がよくね?

    500 :名無しさん(ザコ):2010/05/20(木) 23:55:04 ID:C9IP2O4c0
    >>496
    痛打ならSRC本体に最初からある
    見切り、必殺と同じでイベント用だけど

    501 :名無しさん(ザコ):2010/05/21(金) 00:10:43 ID:vXqAkJVg0
    『突破』は絶対にありえないし
    『通過』も電車みたいだ

    >>496
    > 特殊効果発動率を上昇させるSP
    蒼龍剣だったかな、剣の新世代ライダーが持ってたな。
    >>497
    ローカルだからできることだよなー

    502 :名無しさん(ザコ):2010/05/21(金) 00:18:06 ID:ScSRiPgk0
    進撃、透過、浸透、横断、通過、進入、進出、浸入、密行
    あたりはどうだ。

    503 :名無しさん(ザコ):2010/05/21(金) 00:49:40 ID:l9+YEd1Q0
    俺「躍動」とか「流動」で考えてた>すりぬけSP

    504 :名無しさん(ザコ):2010/05/21(金) 01:44:07 ID:EBaK4Ong0
    透過だの浸透だのだと「敵の隙間を縫って走る」みたいなイメージでは付けづらいな
    液状化できるとかそういうヤツこそアビリティで、SPの方は人間に可能な感じのを取りたい
    挙がってるのだと「踏破」か「進撃」かなぁ…

    505 :名無しさん(ザコ):2010/05/21(金) 01:51:44 ID:ScSRiPgk0
    自分で出した意見にあれだが「浸透」はけっこういいと思うんだけどな。
    液状化のイメージもあるけど、軍事的にも浸透戦術ってあるし。

    ウィキペディアの内容だけど。
    浸透戦術は第一次世界大戦において塹壕戦が本格化するにつれて、
    塹壕突破の為に考え出された戦術である。
    歩兵による敵陣への奇襲的突破をさす。敵に気づかれる事無く、
    敵陣内部に浸透する事によって敵軍を無力化・殲滅することが
    第一目標である。

    506 :名無しさん(ザコ):2010/05/21(金) 02:12:17 ID:GmFAHYFo0
    透過とすり抜けを同時にやると実質テレポートみたいなもんだから『転移』とかそのへんでどう?
    ていうか別々のSPでやったほうがよくね?

    >透過, とうか
    >透, 20, 自分, ターン, -, -, @戦闘アニメ_光噴出発動 赤 対象ユニットID Charge(long).wav
    >透過移動
    >1ターンの間、地形を無視して移動可能

    >すり抜け, すりぬけ
    >抜, 10, 自分, ターン, -, -, @戦闘アニメ_光噴出発動 青 対象ユニットID Charge(long).wav
    >すり抜け移動
    >1ターンの間、敵ユニットを無視して移動可能
    こんな感じで

    507 :名無しさん(ザコ):2010/05/21(金) 02:20:21 ID:5PVxHDL+0
    分離するほど使い勝手のいい効果じゃないっしょ。
    その案だと夢持ちだけが喜んで、習得者本人はちっとも嬉しくない最悪のパターンと化すぞ。

    「これ一発で全部すり抜ける」くらいの大雑把さは、許容しといた方が良いと思う。
    大雑把に便利な代わりコストを少し重くするよって方向性のが、今時の風潮じゃ許容されやすいし。

    508 :名無しさん(ザコ):2010/05/21(金) 02:30:49 ID:GmFAHYFo0
    >>507
    そうかなあ…消費軽かったら単体でも結構有用だと思うんだけど
    すり抜けはともかく透過移動は壁抜けも出来なかったっけ?

    509 :名無しさん(ザコ):2010/05/21(金) 02:39:31 ID:gqtUtJgU0
    できる

    510 :名無しさん(ザコ):2010/05/21(金) 03:20:03 ID:x7Fw1Q0+0
    壁抜け効果はあんまりそこを強調すると
    イメージが邪魔して付けるパイロットがものすごく限られてしまいそうでもあるな。

    つかこの変のSP効果の行き死にはシナリオ次第で、データだけではSPの強さを測りづらいと思う
    すり抜けのみにしてイメージ優先で持たせやすいして、半分埋めSP的な扱いに落ち着かせるぐらいが無難じゃないだろうか。

    511 :名無しさん(ザコ):2010/05/21(金) 03:22:13 ID:YFhE6cGY0
    しかし壁抜けできそうな奴が透過移動もテレポートも持ってないなんてことあるのかね

    512 :名無しさん(ザコ):2010/05/21(金) 03:25:03 ID:TCdtOSj+0
    夢なんてSPが存在しなければ・・・

    513 :名無しさん(ザコ):2010/05/21(金) 03:35:36 ID:uBKVRM4o0
    テレポートくらいでバランスが根本からぶっ壊れたりしないから大丈夫だよ
    役には立つけど普段の議論でそこまで警戒されてるわけでもないし

    >>511
    別に能力は持ってないけどどこでも忍びこめそうなやつとか?

    514 :名無しさん(ザコ):2010/05/21(金) 03:38:03 ID:x7Fw1Q0+0
    >>511
    テレポート能力はあるけど回数制限きつい、って設定のキャラの場合に
    「テレポートはSPで再現」という方法が取れるようになるとか?
    かなりレアだと思うけど。

    個人的には透過移動のみSPはあって欲しく無いな。
    GSCデータに存在することで消費の基準みたいに扱われるようになって、かえってよくない影響を与えそう。

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