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データ討論スレッド 等身大Ver 第40稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/22(月) 19:24:58 ID:P+wH/rIY0
前スレ:データ討論スレッド 等身大Ver 第39稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1263653355/
729 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/07(月) 21:09:04 ID:EFzg70L60
威圧とか挑発はどういう動作になるのやらw>博打
730 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 03:56:45 ID:08Lw2lMc0
>>717
それは加速10が鬼なんだと小一郎……もとい小一時間(ry
まあGSC的に直せる部分じゃないけど
731 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 04:19:25 ID:+UaYOb120
+1がなー
4を5にしても障害地形があるとあんま意味ないし
3を4にするのは大きいんだろうけど、やっぱユニット的に一番多いのは4だろうし
732 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 07:56:07 ID:EITvw+zs0
素直に加速の効果を与えるだったら良かったんだろうけどなあ
あと加速がターン持続じゃなくてSRW準拠の効果で
733 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 10:03:03 ID:EITvw+zs0
SP祈りが強すぎて扱いづらいので
効果を大幅に抑えた新SPを密かに作ってたんだが
需要あるか?
具体的に言うと
・HPが半分の状態で復活
・SP・EN・弾数・霊力は回復しない
・気力は祈りと同様リセット
・復活した奴は行動完了状態(すぐに動けない)
って内容なんだが
734 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 10:11:07 ID:/fQpHV020
ザオリクとザオラルの関係的な?
735 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 10:39:07 ID:IeFr0zDU0
そういえばGSCに献身はないんだっけ?
736 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 10:49:05 ID:EITvw+zs0
あるよ
737 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 12:22:07 ID:BLGuASZw0
>>733
需要はあると思う。
確かに祈りは使いにくいが、復活させる効果が欲しいキャラはいるだろうし、
脇で火力が高いけど防御SPがなくてボス戦に参加できなかったキャラを参加させたり、
いろいろ面白いことができそう。
どうせ使用者はかなり絞られそうな感じがするし。
消費については言及されてないけど、祈りが強い点はENSP回復の一点だから、
HP半減で復活させるだけだったらSP60くらいが適性かね。
殺されないようにプレイするなら絆以下の効果だけど、他者掛けのひらめきのように
使えないこともないし。
738 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 12:32:48 ID:EITvw+zs0
わかった
じゃあ近い内に表でちょっとスレ立ててみる
739 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 12:51:09 ID:Pa+b3tWI0
祈りが「他者に復活をかける」だったら、扱いやすかったのかもなー。
740 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 13:13:27 ID:+/3s3Pbw0
いや全然ならないと思う。 というか直接戦闘だけに主眼を置くとそっちの方が凶悪だろ
あれは自分がけで消費が重いからバランス取れてるんだよ
741 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 14:11:28 ID:TRgSJGoI0
みがわりが存在してしまってる以上、他者の安全を確保するSPを作るなとは言えないんじゃないか
あんまり増やすとその手のSP間でシナジーが起きやすくなるのが問題だけど
742 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 15:31:41 ID:V+YpAan60
小手先の追加SP増やすより、まず身代わりのコスト増やすのが先だと思うが。
身代わりが前提にある限り、新たな支援系SPは果てしなく凶悪化していくぞ。
743 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 15:44:04 ID:+/3s3Pbw0
というか再動なんかは上方修正かかったのになんでみがわりはその時放置されたんだろ?
744 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 15:44:05 ID:Tb1zRoWE0
かなり手遅れ。
規約ひっくり返さないと無理
745 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 15:47:23 ID:EITvw+zs0
身代わりこそSRWと同じく35くらいの消費でいいと思うんだが
746 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 16:54:50 ID:EITvw+zs0
でも問題は今みがわり上方修正案を挙げたら
逆にフルボッコにされそうな気がするという事だ
特にSP夢至上主義者が黙っていないだろう
747 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 17:07:36 ID:bsGvp28I0
それは大人げがない
748 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 17:26:38 ID:+zCfErhs0
それはちんちんに毛がはえてないってことか
749 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 20:00:34 ID:754M7qjw0
35はあれだが20ぐらいにはしていいと思うけどな、みがわりも
夢至上主義者は逆に賛成しないか
750 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 20:47:29 ID:tXz3K4EQ0
閃き15の忍耐20、他者掛けできること考えたら20でも安いだろう
身代わり使いは狙われない距離にいりゃ良いんだし
751 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 20:51:51 ID:pwB0a4V20
一応「みがわりはつおいです」って認識のもと
強SPとして所持者が決まってるのだから
多少割が良いくらいならいいと思う。
現状良すぎるのが問題なわけで
752 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 20:56:18 ID:DNNHzWu+0
みがわり+回復アビリティ+バリアとかになると最悪だな
実在するのがなんともだが
753 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 20:56:54 ID:E2UFfAjs0
みがわり持ってるキャラはそれだけでも食っていけるからなあ
754 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 21:16:21 ID:V+YpAan60
10はいくら強SP前提でも酷すぎるよ。せめて20までは重くして欲しい。
20になったから弱くて困る奴なんて絶対どこにもいないだろ。
755 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 21:28:11 ID:+/3s3Pbw0
20じゃ何の変化もでないだろ
正直言って50でも元取れるレベルだよ
756 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 21:47:34 ID:gAVIzI3c0
消費増そのものには大半が賛成でも、どのくらい増やすかで揉めて
結局まとまらないに一票
757 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 21:55:48 ID:2zkrqJqU0
F準拠の35でいいよ
758 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 21:58:48 ID:w2Fh7YNg0
みがわりが強いのはひとえに安いからで、使い方次第では戦略崩壊レベルの挑発と比べたら
実用的でも単品の強さはそこまでない。使えるSPの位置を保つなら消費で挑発以上はありえない
20で変化ないって主張は実際にそれで動かしたのか聞きたくなるし50はぶっこきすぎだ
759 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 22:16:12 ID:54jFtHaY0
みがわり消費50はバリア+回復で組み合わせるのが必須なレベル
760 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 22:26:05 ID:/fQpHV020
総本山の設定した消費35は実に妥当な数字だったんだなぁ
761 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 01:25:40 ID:WtcAyljs0
いやF完のころのみがわりはSRCと違ってダメージ減少効果ねぇから
後半のダメージインフレと合わさって通常ユニットのみがわりは完全にゴミだったぞ。
35はSRCならともかく本家側では全く妥当な数字じゃねぇ。
HP20000越えてたソロシップですらみがわり二発で沈む世界だったからな。
それはそれとして挑発やみがわりがいくら強くても所詮1マップのせいぜい数局面を有利にするに過ぎないのに対して
後のシナリオ中までずっと影響する資金というファクターに絡む幸運祝福様こそが間違いなく最強、オレの中では。
762 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 01:55:53 ID:5gxccQdU0
>>758
挑発に関してはボスランク持ちには無効にするとか、
その方法として使用を感知したら即思考を元に戻すとかギミック組み込まないとダメなだけ。
前にシナリオ出したときは感知して戻すのやってたけど、
結局最後は挑発持ちは出さないって結論が出たがw
763 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 02:05:06 ID:L2moIcKA0
本家の方はエヴァ零号機で身代わりして「私が守るもの」ってやってねみたいな
その程度で作られたSPだろうしな
764 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 02:14:59 ID:uWQbKwx20
みがわりの消費かぁ。個人的には、
10・低耐久のキャラが持ってても死にSPになりにくいレベル。
ほかに所有者がいないならアイテムで補ってもいいくらい美味しい。
20・まだ強いけど低耐久のキャラを強化してまでは使わない。ただ、
普通以上の耐久があるならまだまだ十分使える。
30・ある程度の耐久力が欲しくなる。弱くはないけど、そこまで強くも無い。
40・高い耐久力か相性のいい特殊能力が欲しくなる。
このあたりから弱SPにシフトしていきそう。
50・激闘のように本来効果は強いはずだけど、消費が大きくて弱いSP扱いに。
能力との相性が良くても、そのためだけにマップに出すことはない。
こんな印象。あくまで個人的に、だけど。
強いSPとして残したいなら20、汎用性を取るなら30、
相性がいい奴に持たせても大丈夫にするなら40くらいか。
765 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 06:45:28 ID:Zsy0C4WA0
ぶっちゃけ一番いいのは
みがわり自体廃して援護防御にすることだと思うがな
さすがに大改訂になるので無理だと思うが
766 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 07:13:13 ID:Zsy0C4WA0
そういや激闘が重いのは確かだが
消費ってどれくらいが妥当なんだろうか
闘志が40だから同じくらいか?
767 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 08:21:39 ID:Y+Gc6gMY0
隣接限定とかなら消費10でも許せるけどね
激闘は40なら十分優秀なんじゃない?
768 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 11:30:20 ID:a8b0Y7r20
立場的には熱血と相互互換くらいの性能だし、40がベターだと思うな
769 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 12:43:01 ID:/d7ZoS0o0
いや、効果自体は完全に熱血・闘志の上位互換だろ
50くらいでいいんじゃない?
770 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 12:47:38 ID:Zc1piMgk0
激闘の強みは1ターン持続することだが逆に使いどころが悪かったり
1ターンユニットが持たないとあんまり美味しくない……
771 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 12:52:17 ID:a8b0Y7r20
>>769
2倍ならともかく1.5倍じゃなあ
772 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 13:01:08 ID:OkekRirA0
完全回復の絆が50、1/3回復の信頼で30。
味方ターン限定で一撃で堕ちないなら、後で信頼や絆で十分だったりして50だと余程でないと使われなくなるな。
他者かけひらめきと考えても、他のSPが他者かけで2倍前後。
それに対してみがわりは結局誰かが半分ダメージを受けてるわけだ。
そうなるとひらめきの2倍の30でも重い感じがする。
俺の使用感だと現行の強SPとしての立場を維持するなら15〜20、強SPにしたい時にSP消費減少を付けるなら30で減らして15〜20とかはどうかと思った。
773 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 13:12:40 ID:uWQbKwx20
>>769
激闘は熱血、闘志の上位互換ではないと思うぞ。
熱血はボスを対象にするSP、激闘は集団を対象にするSP。用途が大分違う。
激闘をボスに使うとすると、完全に激闘が下位互換だ。
激闘と闘志は共にダメージが1.5倍になるけど、激闘はさらにCTが乗るから強いように見える。
でも、闘志は痛撃以外のダメージ上昇SPとコンボが可能。重いけど、最大ダメージ命な
側面があるSRCでは無視できないファクターだから一概に上下はないと思う。
774 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 13:15:14 ID:/d7ZoS0o0
>>771
,773
すまん、何故か激闘を2倍だと勘違いしてた
死んでくる
775 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 13:27:44 ID:uWQbKwx20
>>774
どんまい。勘違いはよくあることだ。
でも実際激闘がダメージ二倍だったら……今ほど弱SPじゃないにしても、
強SPかどうかは微妙かもな。
対ザコでは敵の群れに突っ込むために保険のSPが必要になるし、そもそも
一人でザコを全滅させたいって状況がほとんどない。
対ボスでも一発入れられれば十分なことが多いからSP消費+20は重い。
ただ、二回行動になるととたんに列強SPの仲間入りするな。
776 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 13:32:11 ID:Zsy0C4WA0
Optionを一切使わないこと前提でのバランスで組まれるのがなあ
SP使用時クリティカル無効とか、2回行動能力使用とかなら
また違ってくるんだが・・・でも昨今のSRCでOption使わないシナリオの方が珍しい気が
777 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 13:50:56 ID:+bPOPe0E0
つ「合体技パートナー行動数無消費」
まあこの揚げ足は置いとくとしても
昔はともかく今となっては、シナリオでそのまま使うための配布データじゃないらしいから
昨今のシナリオに合わないのはある意味当たり前というか
778 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 14:17:38 ID:tPHeCnPo0
激闘は、持つ奴が持ってて状況が状況なら物凄い使えるんだけどなぁ。
ただそれでも熱血と比較して勝る所があるかと言われると微妙。
779 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 17:22:55 ID:LMnjhHho0
ノーガードで受けて何発も保つわけないからどうしてもSPなりで防御のフォローがいるし
集中かけた回避型で削って自ターンでトドメって方が安くて安全みたいな
こんな重いSP使って一人で大立ち回りする場面ってのが限られすぎてるだろう
マジンガー最終回みたいな場面ってそうそう無いぞ
780 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 18:02:08 ID:Y+Gc6gMY0
実際敵の群れに単独で飛び込む以外の運用がなさそうだし
装甲1.5倍もつけて消費60とか65とかの方がいいのかもね
でもどのみち無消費、中間火力がネックになるのか
781 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 18:54:24 ID:8ITmpNak0
熱血と同じ消費なら
1.5倍で倒せる敵を殺して、別の敵も殴れたら嬉しいよね
って使い方ができると思うが
782 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 21:29:24 ID:n+ut6TQ20
αの防御攻撃みたいに攻防の両ダメージを70%に抑えるとか
783 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 21:47:58 ID:r5AmuAzE0
そして爆発するアルベルト
784 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 22:25:40 ID:uWQbKwx20
>>782
激闘って字面にあわなくないか、それ。
あと、もしその効果だったら消費15くらいでも微妙な気が。
圧倒的に弱体化した堅牢状態だし。
785 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 22:32:12 ID:n+ut6TQ20
春闘…1ターンの間獲得資金が増えるが移動不能
786 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 22:44:52 ID:cAKdRHqA0
他人がけSPだろソレw
787 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/10(木) 11:38:21 ID:s380NMpQ0
状態異常を気軽に撒ける等身大なら攻撃70%ってデメリットじゃないですよね?
とか沸いてきたりしてな
788 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/10(木) 12:39:04 ID:GqlhcyKY0
「堅牢(75%減)に比べて半分以下(30%減)の効果、しかもデメリット付きなのですが
その辺りはどうお考えでしょうか?」
とでも返してやれ
それにしても何で最大最良の効果を発揮したときしか考慮されないんだろうな
おかげで状態異常とのコンボを警戒した機先が微妙SPの一角になったし、
結局状態異常が強いキャラとのコンボは警戒されてほとんど見ない始末だ
集中は強SPの一つだから比べるとおかしくなるけど、それでも集中以下の
場面が多いんだから15でも十分なような
もしそれで相性が良すぎるキャラを警戒するなら、そのコンボを中心に設計するか、
SPか能力を制限すればいい話
警戒しすぎて微妙なSPを増やしてもしょうがない
789 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/10(木) 15:37:00 ID:drWIUukQ0
そら「適当なキャラに適当に持たせた場合」なんて
考えにくくて仕方ないだろ
790 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/10(木) 15:42:14 ID:Ev+O3YiA0
極端なこというと魂とかね
791 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/10(木) 16:17:53 ID:GqlhcyKY0
>>789-790
そりゃ分かるんだけどさ、なんで機先は上を見てSPが決められてるんだろうと
我慢だって強いバリア持ちがもったら超強いよ、10じゃ軽すぎるよ、って言えるし、
魂だってもし相性のことを考えるなら高火力の奴が持つとなると60じゃ強すぎる
だけど現実的には強いバリアをもってるキャラは我慢を基本的に持たないし、
高火力の奴が魂を持つことも無い
なのに機先は相性のいいキャラが持つ事を前提してちょっと消費が高めで
微妙SP扱いになってる
最良の相性が一番想定しやすいのは事実だし、重要な部分だけど、
そこだけを考慮したSPが微妙になるんだから、最良のコンボからすると安いぐらいの
消費にする、もしくは最良コンボはデータ側で控える、でいいと思うんだけど
792 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/10(木) 16:23:48 ID:ynfEE/qg0
そもそもがスパロボにない新SPなんて全部ローカルでやれば済む話なんだよ
とっつき悪くするのが目的でもない限り
793 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/10(木) 16:55:07 ID:5T6sxKRE0
消費量うんぬんより「微妙SP」って前提があるって言うか
ハナから使いづらそうなキャラにイメージSPだの穴埋めだので持たせる感じになってるような>機先
ENと弾数の撃ち分けで燃費気にせず反撃しやすいですよって
機先持ってる移動3射程5で後衛砲台型のアリスとか
794 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/10(木) 17:09:43 ID:drWIUukQ0
>なのに機先は相性のいいキャラが持つ事を前提して
これ本当にそうなのか? と思って討議見返してみた。
>集中、鉄壁と同じで相性悪いキャラにはゴミですやね。
>ある程度相性が良いキャラ専用SPって事で。
という言を引き摺ってるのかもしれないが、
>集中を引き合い出すと殆どのSPが弱くなっちゃうんで避けますが
>防御SPとしては実効果は鉄壁、堅牢に比べ大きく劣る筈です。
>覚悟、S縛、低攻等と組み合わせるとちょっと強いぐらい。
>20でも鉄壁並にはばらまける程度と踏んでいます。
>見た目すげえ派手なんで、動かした時は一瞬強く感じるんですけどね。
ここを合わせるとそんなふうには読めなかった。
相性悪い=射程1キャラ とかそんなレベルで考えてたんじゃねえ?
強い奴が使うとちょーつよいから20にしましょうみたいな話は出てない
っつかみんな決意の話しかしてない。
単純に皆、ある程度以上の実動経験たまるまで新能力の見積もりができなかっただけじゃね
795 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/10(木) 17:35:16 ID:efdccccw0
そして最後に出た結論と同じことをデータ感の高い人が最初の頃に言うと、
データ感ない奴は引っ込んでろと叩かれたりw
ほんと難しい。
796 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/10(木) 17:54:48 ID:GqlhcyKY0
>>794
む、勘違いで熱く語ってしまったみたいだ。恥ずかしい
でも機先って防御SPではないような
というか、鉄壁や堅牢は確実にダメージを減少させられるけど、状態異常を確実に
かけられるキャラなんていないから相性が良くても微妙なんだよなぁ
覚悟とかでザコならほぼ確実にしとめられる火力を確保できたとしても、
一人でザコを全滅させたいような場面がほぼないからそっちでも微妙
ちょっと考えれば分かりそうな気もするけど、俺の意見も経験に基づいてるから
動かすまで意外と分からないものなんだなぁ
>>793
でも後方支援キャラが前に出て集中砲火されることはほとんどないから
あんまり役に立たないという
797 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/10(木) 18:33:12 ID:drWIUukQ0
先属性やカウンター等の任意・常時発動は
それなり〜かなり使える子なんだけどねえ。
自ターン機先使う → 敵ターン攻撃される
ってプロセスがすさまじくやりにくい
798 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/10(木) 19:21:57 ID:4Zwql5IY0
機先はエネミーフェイズにしか効果が発揮されないという珍しいタイプなんで
SPを即時効果の現れるものと認識して使ってた人間からすると運用しにくいかも
799 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/10(木) 21:50:28 ID:HiJku5nM0
機先は討議中もその後も注目度が低かった為、弱いと共通認識されるまで1年以上かかったんだよ。
その結果規約上変更不能になった。
800 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/11(金) 17:21:18 ID:3Xhq9rrU0
ファイアーエムブレムやったことある人なら、
スキル「待ち伏せ」が一見強そうで
実はお膳立てやコンボ活用しないと使い勝手悪いというのが
身に染みて分かるはず。
常時ノーコスト発動タイプのトラキアや蒼炎でさえ、
「待ち伏せ」単独では使いにくい。
まして1ターンしか持たない機先が重消費だなんて……
と俺は思うんだがなあ。
801 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/11(金) 17:30:38 ID:/e2tviUo0
結局使いどころが合わないと無意味ってところは消費を下げたところで変わらんわけで
消費は今のまま何らかの付加効果を探してみた方がいいのかもしれない
FEで言えば待ち伏せ+キャンセルなんかすごく強かったし
802 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/11(金) 17:33:48 ID:It9KlrCQ0
GSCデータではカウンター系統自体は弱スキルじゃないよ。
相手を一撃で殺せる・行動不能にできる手が
比較にならんほど多いSRWバランスなのに
FEやってればわかるはずとか言われても
803 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/11(金) 18:16:49 ID:It9KlrCQ0
機先がなんで使えないかと考えてみると
自フェイズには意味ない。
よって、消費を無駄にしないために、次敵フェイズに確実に攻撃してもらいたい。
なら、突出するのが一番。
でも、突出すると倒しきれない敵にまで狙われやすい。
結局、そこまでやらせるなら集中や鉄壁のほうが信頼できる。
つー感じなので
保険くらいの気持ちでかけて無理に元がとれなくてもまあ許せて
集中等と併用して補助に使う気になれるコストなら、
今の効果のままでも立場はあるんじゃないかと思う。
10なら。
804 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/11(金) 20:02:45 ID:GAvQcOlU0
相手のカウンター無効化とかついてれば面白かったんだが
805 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/11(金) 21:46:29 ID:Pspo7dek0
あと先属性みたいな先制同士だと効果相殺とかならまだなんとか。
806 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/11(金) 22:43:40 ID:JABr5Nfw0
用途は限られるけど後属性も先制か普通と同じにできるならなぁ
807 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/11(金) 23:02:49 ID:iWfP8VPU0
FEは待ち伏せ+怒りでヒャッホイだっただろう
808 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/12(土) 00:00:01 ID:5EefqwDg0
つまり機先は反撃時にダメージボーナスがあればよかったってことだな
809 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/12(土) 00:07:28 ID:qH5+Ea4c0
もう激闘と融合させちまえw
810 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/12(土) 00:11:09 ID:5EefqwDg0
>>809
消費50〜60くらいなら実用的なレベルかもな! ……あれ?
811 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/12(土) 00:34:54 ID:weeLrGcE0
真面目な話、2〜5割くらいのダメージアップなら有りかもな。
機先て字面のイメージからもそう離れてないし、どうせダメージ武装との相性はそんな良くないし。
812 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/12(土) 00:54:47 ID:ZOOArUkE0
何度か戦うの前提だしクリティカル率上昇とか
813 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/12(土) 01:00:33 ID:cMKNQpw20
闘志+機先でちょうど60か
併せて持たせてやってみてもいいかもね
814 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/12(土) 01:28:23 ID:2xqUMSMQ0
奮迅とかそんな感じだろうか
815 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/12(土) 10:49:31 ID:7S6vhaTk0
奮迅, ふんじん
奮, 60, 自分, ターン, -, -, @戦闘アニメ_発光準備 白 Flair.wav
カウンター クリティカル率増加Lv100
1ターンの間、攻撃が必ずクリティカルする先制攻撃になる
んー
816 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/12(土) 11:09:37 ID:/Gya2mW+0
武装にSL0付加、とか字面にもあってると思うんだけど、影響大きいよなあ<機先
817 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/12(土) 11:33:53 ID:oziQrMvA0
攻撃時にカウンター系能力無効化も追加するってくらいが無難じゃないかな。
818 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/12(土) 15:52:15 ID:XBRiIfjY0
ターンじゃなくて攻撃すると解除になるようなのは駄目かね
こんな感じで↓
逆撃, ぎゃくげき
逆, 30, 自分, 攻撃, -, -, @戦闘アニメ_発光準備 白 Flair.wav
カウンター クリティカル率増加Lv100
次の戦闘で攻撃がカウンター且つクリティカルになる
819 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/12(土) 16:02:19 ID:mgGNBqy60
自フェイズに攻撃すると割りの良くない痛撃か……
820 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/12(土) 16:43:36 ID:VMdNS+nU0
自ターンで攻撃するともったいないし狙った1体以外には手が出せんしでちょっと使いづら過ぎじゃね
821 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/12(土) 16:57:52 ID:/AMxHgAU0
肝心の状態異常武装と組み合わせるとクリティカルが無意味になるしな
822 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/12(土) 19:18:26 ID:NaC3RRvA0
ひらめきの倍の消費とか無いわw
823 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/12(土) 19:58:43 ID:XBRiIfjY0
一戦するだけならあんまり突出の必要はないし消費も痛撃+5ぐらいならアリかと思ったけど、やっぱし駄目かぁ…
824 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/13(日) 04:40:05 ID:LMUngojE0
ひらめきとにたような保険としては割とありだと思うけど、
30消費してまでは使わんかなぁ。
825 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/13(日) 06:39:58 ID:ePj4hOVQ0
難しいな。
単純に痛撃としても使えるから、消費25以上には
しないとダメなんだが、オマケ効果が噛み合ってない。
極端な話、魂に介抱や助言がオマケについたから
消費+10って言われても困る
826 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/13(日) 10:13:40 ID:cGWaMi5Q0
心眼が必中25+ひらめき15で30だからな。
30でちょっと重い痛撃とすれば悪く無いが、それだったら一回だけの先制攻撃だけにして消費10にした方がマシ。
消費が少なければひらめき忍耐との重ねかけでザコの群れから敵ターンを生き抜くことに使える。
集中15+10なら鉄壁より安いから回避系なら軽く使っていけそう。
SP名称はFEに習って待ち伏せとかでも良さそう。
827 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/13(日) 10:25:35 ID:N/6K07UA0
一回にすると自ターン攻撃したら消えるというクソ仕様になるぞ
828 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/13(日) 16:38:46 ID:e7cvDhW+0
最初に攻撃してきた敵にしか効果ないってのも、計算の手間が面倒くさそう。
829 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/13(日) 17:19:39 ID:aRqCQ1Zk0
タイムリー?にSP規約周りの話が出てるけどどうよ。
このスレでも現状への不満点はさんざ語られてるけど、
わざわざ自分が音頭とって変更へ舵切ろうってまでやる気のある人間はでねえかな。
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