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    データ討論スレッド 等身大Ver 第40稿

    1 :名無しさん(ザコ):2010/03/22(月) 19:24:58 ID:P+wH/rIY0
    前スレ:データ討論スレッド 等身大Ver 第39稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1263653355/

    749 :名無しさん(ザコ):2010/06/08(火) 20:00:34 ID:754M7qjw0
    35はあれだが20ぐらいにはしていいと思うけどな、みがわりも
    夢至上主義者は逆に賛成しないか

    750 :名無しさん(ザコ):2010/06/08(火) 20:47:29 ID:tXz3K4EQ0
    閃き15の忍耐20、他者掛けできること考えたら20でも安いだろう
    身代わり使いは狙われない距離にいりゃ良いんだし

    751 :名無しさん(ザコ):2010/06/08(火) 20:51:51 ID:pwB0a4V20
    一応「みがわりはつおいです」って認識のもと
    強SPとして所持者が決まってるのだから
    多少割が良いくらいならいいと思う。

    現状良すぎるのが問題なわけで

    752 :名無しさん(ザコ):2010/06/08(火) 20:56:18 ID:DNNHzWu+0
    みがわり+回復アビリティ+バリアとかになると最悪だな
    実在するのがなんともだが

    753 :名無しさん(ザコ):2010/06/08(火) 20:56:54 ID:E2UFfAjs0
    みがわり持ってるキャラはそれだけでも食っていけるからなあ

    754 :名無しさん(ザコ):2010/06/08(火) 21:16:21 ID:V+YpAan60
    10はいくら強SP前提でも酷すぎるよ。せめて20までは重くして欲しい。

    20になったから弱くて困る奴なんて絶対どこにもいないだろ。

    755 :名無しさん(ザコ):2010/06/08(火) 21:28:11 ID:+/3s3Pbw0
    20じゃ何の変化もでないだろ
    正直言って50でも元取れるレベルだよ

    756 :名無しさん(ザコ):2010/06/08(火) 21:47:34 ID:gAVIzI3c0
    消費増そのものには大半が賛成でも、どのくらい増やすかで揉めて
    結局まとまらないに一票

    757 :名無しさん(ザコ):2010/06/08(火) 21:55:48 ID:2zkrqJqU0
    F準拠の35でいいよ

    758 :名無しさん(ザコ):2010/06/08(火) 21:58:48 ID:w2Fh7YNg0
    みがわりが強いのはひとえに安いからで、使い方次第では戦略崩壊レベルの挑発と比べたら
    実用的でも単品の強さはそこまでない。使えるSPの位置を保つなら消費で挑発以上はありえない
    20で変化ないって主張は実際にそれで動かしたのか聞きたくなるし50はぶっこきすぎだ

    759 :名無しさん(ザコ):2010/06/08(火) 22:16:12 ID:54jFtHaY0
    みがわり消費50はバリア+回復で組み合わせるのが必須なレベル

    760 :名無しさん(ザコ):2010/06/08(火) 22:26:05 ID:/fQpHV020
    総本山の設定した消費35は実に妥当な数字だったんだなぁ

    761 :名無しさん(ザコ):2010/06/09(水) 01:25:40 ID:WtcAyljs0
    いやF完のころのみがわりはSRCと違ってダメージ減少効果ねぇから
    後半のダメージインフレと合わさって通常ユニットのみがわりは完全にゴミだったぞ。
    35はSRCならともかく本家側では全く妥当な数字じゃねぇ。
    HP20000越えてたソロシップですらみがわり二発で沈む世界だったからな。

    それはそれとして挑発やみがわりがいくら強くても所詮1マップのせいぜい数局面を有利にするに過ぎないのに対して
    後のシナリオ中までずっと影響する資金というファクターに絡む幸運祝福様こそが間違いなく最強、オレの中では。

    762 :名無しさん(ザコ):2010/06/09(水) 01:55:53 ID:5gxccQdU0
    >>758
    挑発に関してはボスランク持ちには無効にするとか、
    その方法として使用を感知したら即思考を元に戻すとかギミック組み込まないとダメなだけ。

    前にシナリオ出したときは感知して戻すのやってたけど、
    結局最後は挑発持ちは出さないって結論が出たがw

    763 :名無しさん(ザコ):2010/06/09(水) 02:05:06 ID:L2moIcKA0
    本家の方はエヴァ零号機で身代わりして「私が守るもの」ってやってねみたいな
    その程度で作られたSPだろうしな

    764 :名無しさん(ザコ):2010/06/09(水) 02:14:59 ID:uWQbKwx20
    みがわりの消費かぁ。個人的には、

    10・低耐久のキャラが持ってても死にSPになりにくいレベル。
      ほかに所有者がいないならアイテムで補ってもいいくらい美味しい。

    20・まだ強いけど低耐久のキャラを強化してまでは使わない。ただ、
      普通以上の耐久があるならまだまだ十分使える。

    30・ある程度の耐久力が欲しくなる。弱くはないけど、そこまで強くも無い。

    40・高い耐久力か相性のいい特殊能力が欲しくなる。
      このあたりから弱SPにシフトしていきそう。

    50・激闘のように本来効果は強いはずだけど、消費が大きくて弱いSP扱いに。
      能力との相性が良くても、そのためだけにマップに出すことはない。

    こんな印象。あくまで個人的に、だけど。
    強いSPとして残したいなら20、汎用性を取るなら30、
    相性がいい奴に持たせても大丈夫にするなら40くらいか。

    765 :名無しさん(ザコ):2010/06/09(水) 06:45:28 ID:Zsy0C4WA0
    ぶっちゃけ一番いいのは
    みがわり自体廃して援護防御にすることだと思うがな
    さすがに大改訂になるので無理だと思うが

    766 :名無しさん(ザコ):2010/06/09(水) 07:13:13 ID:Zsy0C4WA0
    そういや激闘が重いのは確かだが
    消費ってどれくらいが妥当なんだろうか
    闘志が40だから同じくらいか?

    767 :名無しさん(ザコ):2010/06/09(水) 08:21:39 ID:Y+Gc6gMY0
    隣接限定とかなら消費10でも許せるけどね
    激闘は40なら十分優秀なんじゃない?

    768 :名無しさん(ザコ):2010/06/09(水) 11:30:20 ID:a8b0Y7r20
    立場的には熱血と相互互換くらいの性能だし、40がベターだと思うな

    769 :名無しさん(ザコ):2010/06/09(水) 12:43:01 ID:/d7ZoS0o0
    いや、効果自体は完全に熱血・闘志の上位互換だろ
    50くらいでいいんじゃない?

    770 :名無しさん(ザコ):2010/06/09(水) 12:47:38 ID:Zc1piMgk0
    激闘の強みは1ターン持続することだが逆に使いどころが悪かったり
    1ターンユニットが持たないとあんまり美味しくない……

    771 :名無しさん(ザコ):2010/06/09(水) 12:52:17 ID:a8b0Y7r20
    >>769
    2倍ならともかく1.5倍じゃなあ

    772 :名無しさん(ザコ):2010/06/09(水) 13:01:08 ID:OkekRirA0
    完全回復の絆が50、1/3回復の信頼で30。
    味方ターン限定で一撃で堕ちないなら、後で信頼や絆で十分だったりして50だと余程でないと使われなくなるな。

    他者かけひらめきと考えても、他のSPが他者かけで2倍前後。
    それに対してみがわりは結局誰かが半分ダメージを受けてるわけだ。
    そうなるとひらめきの2倍の30でも重い感じがする。

    俺の使用感だと現行の強SPとしての立場を維持するなら15〜20、強SPにしたい時にSP消費減少を付けるなら30で減らして15〜20とかはどうかと思った。

    773 :名無しさん(ザコ):2010/06/09(水) 13:12:40 ID:uWQbKwx20
    >>769
    激闘は熱血、闘志の上位互換ではないと思うぞ。

    熱血はボスを対象にするSP、激闘は集団を対象にするSP。用途が大分違う。
    激闘をボスに使うとすると、完全に激闘が下位互換だ。

    激闘と闘志は共にダメージが1.5倍になるけど、激闘はさらにCTが乗るから強いように見える。
    でも、闘志は痛撃以外のダメージ上昇SPとコンボが可能。重いけど、最大ダメージ命な
    側面があるSRCでは無視できないファクターだから一概に上下はないと思う。

    774 :名無しさん(ザコ):2010/06/09(水) 13:15:14 ID:/d7ZoS0o0
    >>771,773
    すまん、何故か激闘を2倍だと勘違いしてた
    死んでくる

    775 :名無しさん(ザコ):2010/06/09(水) 13:27:44 ID:uWQbKwx20
    >>774
    どんまい。勘違いはよくあることだ。

    でも実際激闘がダメージ二倍だったら……今ほど弱SPじゃないにしても、
    強SPかどうかは微妙かもな。
    対ザコでは敵の群れに突っ込むために保険のSPが必要になるし、そもそも
    一人でザコを全滅させたいって状況がほとんどない。
    対ボスでも一発入れられれば十分なことが多いからSP消費+20は重い。
    ただ、二回行動になるととたんに列強SPの仲間入りするな。

    776 :名無しさん(ザコ):2010/06/09(水) 13:32:11 ID:Zsy0C4WA0
    Optionを一切使わないこと前提でのバランスで組まれるのがなあ
    SP使用時クリティカル無効とか、2回行動能力使用とかなら
    また違ってくるんだが・・・でも昨今のSRCでOption使わないシナリオの方が珍しい気が

    777 :名無しさん(ザコ):2010/06/09(水) 13:50:56 ID:+bPOPe0E0
    つ「合体技パートナー行動数無消費」
    まあこの揚げ足は置いとくとしても

    昔はともかく今となっては、シナリオでそのまま使うための配布データじゃないらしいから
    昨今のシナリオに合わないのはある意味当たり前というか

    778 :名無しさん(ザコ):2010/06/09(水) 14:17:38 ID:tPHeCnPo0
    激闘は、持つ奴が持ってて状況が状況なら物凄い使えるんだけどなぁ。
    ただそれでも熱血と比較して勝る所があるかと言われると微妙。

    779 :名無しさん(ザコ):2010/06/09(水) 17:22:55 ID:LMnjhHho0
    ノーガードで受けて何発も保つわけないからどうしてもSPなりで防御のフォローがいるし
    集中かけた回避型で削って自ターンでトドメって方が安くて安全みたいな
    こんな重いSP使って一人で大立ち回りする場面ってのが限られすぎてるだろう
    マジンガー最終回みたいな場面ってそうそう無いぞ

    780 :名無しさん(ザコ):2010/06/09(水) 18:02:08 ID:Y+Gc6gMY0
    実際敵の群れに単独で飛び込む以外の運用がなさそうだし
    装甲1.5倍もつけて消費60とか65とかの方がいいのかもね
    でもどのみち無消費、中間火力がネックになるのか

    781 :名無しさん(ザコ):2010/06/09(水) 18:54:24 ID:8ITmpNak0
    熱血と同じ消費なら
    1.5倍で倒せる敵を殺して、別の敵も殴れたら嬉しいよね
    って使い方ができると思うが

    782 :名無しさん(ザコ):2010/06/09(水) 21:29:24 ID:n+ut6TQ20
    αの防御攻撃みたいに攻防の両ダメージを70%に抑えるとか

    783 :名無しさん(ザコ):2010/06/09(水) 21:47:58 ID:r5AmuAzE0
    そして爆発するアルベルト

    784 :名無しさん(ザコ):2010/06/09(水) 22:25:40 ID:uWQbKwx20
    >>782
    激闘って字面にあわなくないか、それ。
    あと、もしその効果だったら消費15くらいでも微妙な気が。
    圧倒的に弱体化した堅牢状態だし。

    785 :名無しさん(ザコ):2010/06/09(水) 22:32:12 ID:n+ut6TQ20
    春闘…1ターンの間獲得資金が増えるが移動不能

    786 :名無しさん(ザコ):2010/06/09(水) 22:44:52 ID:cAKdRHqA0
    他人がけSPだろソレw

    787 :名無しさん(ザコ):2010/06/10(木) 11:38:21 ID:s380NMpQ0
    状態異常を気軽に撒ける等身大なら攻撃70%ってデメリットじゃないですよね?
    とか沸いてきたりしてな

    788 :名無しさん(ザコ):2010/06/10(木) 12:39:04 ID:GqlhcyKY0
    「堅牢(75%減)に比べて半分以下(30%減)の効果、しかもデメリット付きなのですが
     その辺りはどうお考えでしょうか?」
    とでも返してやれ

    それにしても何で最大最良の効果を発揮したときしか考慮されないんだろうな
    おかげで状態異常とのコンボを警戒した機先が微妙SPの一角になったし、
    結局状態異常が強いキャラとのコンボは警戒されてほとんど見ない始末だ
    集中は強SPの一つだから比べるとおかしくなるけど、それでも集中以下の
    場面が多いんだから15でも十分なような

    もしそれで相性が良すぎるキャラを警戒するなら、そのコンボを中心に設計するか、
    SPか能力を制限すればいい話
    警戒しすぎて微妙なSPを増やしてもしょうがない

    789 :名無しさん(ザコ):2010/06/10(木) 15:37:00 ID:drWIUukQ0
    そら「適当なキャラに適当に持たせた場合」なんて
    考えにくくて仕方ないだろ

    790 :名無しさん(ザコ):2010/06/10(木) 15:42:14 ID:Ev+O3YiA0
    極端なこというと魂とかね

    791 :名無しさん(ザコ):2010/06/10(木) 16:17:53 ID:GqlhcyKY0
    >>789-790
    そりゃ分かるんだけどさ、なんで機先は上を見てSPが決められてるんだろうと

    我慢だって強いバリア持ちがもったら超強いよ、10じゃ軽すぎるよ、って言えるし、
    魂だってもし相性のことを考えるなら高火力の奴が持つとなると60じゃ強すぎる

    だけど現実的には強いバリアをもってるキャラは我慢を基本的に持たないし、
    高火力の奴が魂を持つことも無い
    なのに機先は相性のいいキャラが持つ事を前提してちょっと消費が高めで
    微妙SP扱いになってる

    最良の相性が一番想定しやすいのは事実だし、重要な部分だけど、
    そこだけを考慮したSPが微妙になるんだから、最良のコンボからすると安いぐらいの
    消費にする、もしくは最良コンボはデータ側で控える、でいいと思うんだけど

    792 :名無しさん(ザコ):2010/06/10(木) 16:23:48 ID:ynfEE/qg0
    そもそもがスパロボにない新SPなんて全部ローカルでやれば済む話なんだよ
    とっつき悪くするのが目的でもない限り

    793 :名無しさん(ザコ):2010/06/10(木) 16:55:07 ID:5T6sxKRE0
    消費量うんぬんより「微妙SP」って前提があるって言うか
    ハナから使いづらそうなキャラにイメージSPだの穴埋めだので持たせる感じになってるような>機先

    ENと弾数の撃ち分けで燃費気にせず反撃しやすいですよって
    機先持ってる移動3射程5で後衛砲台型のアリスとか

    794 :名無しさん(ザコ):2010/06/10(木) 17:09:43 ID:drWIUukQ0
    >なのに機先は相性のいいキャラが持つ事を前提して

    これ本当にそうなのか? と思って討議見返してみた。

    >集中、鉄壁と同じで相性悪いキャラにはゴミですやね。
    >ある程度相性が良いキャラ専用SPって事で。

    という言を引き摺ってるのかもしれないが、

    >集中を引き合い出すと殆どのSPが弱くなっちゃうんで避けますが
    >防御SPとしては実効果は鉄壁、堅牢に比べ大きく劣る筈です。
    >覚悟、S縛、低攻等と組み合わせるとちょっと強いぐらい。
    >20でも鉄壁並にはばらまける程度と踏んでいます。
    >見た目すげえ派手なんで、動かした時は一瞬強く感じるんですけどね。

    ここを合わせるとそんなふうには読めなかった。
    相性悪い=射程1キャラ とかそんなレベルで考えてたんじゃねえ?
    強い奴が使うとちょーつよいから20にしましょうみたいな話は出てない
    っつかみんな決意の話しかしてない。

    単純に皆、ある程度以上の実動経験たまるまで新能力の見積もりができなかっただけじゃね

    795 :名無しさん(ザコ):2010/06/10(木) 17:35:16 ID:efdccccw0
    そして最後に出た結論と同じことをデータ感の高い人が最初の頃に言うと、
    データ感ない奴は引っ込んでろと叩かれたりw
    ほんと難しい。

    796 :名無しさん(ザコ):2010/06/10(木) 17:54:48 ID:GqlhcyKY0
    >>794
    む、勘違いで熱く語ってしまったみたいだ。恥ずかしい

    でも機先って防御SPではないような
    というか、鉄壁や堅牢は確実にダメージを減少させられるけど、状態異常を確実に
    かけられるキャラなんていないから相性が良くても微妙なんだよなぁ
    覚悟とかでザコならほぼ確実にしとめられる火力を確保できたとしても、
    一人でザコを全滅させたいような場面がほぼないからそっちでも微妙

    ちょっと考えれば分かりそうな気もするけど、俺の意見も経験に基づいてるから
    動かすまで意外と分からないものなんだなぁ

    >>793
    でも後方支援キャラが前に出て集中砲火されることはほとんどないから
    あんまり役に立たないという

    797 :名無しさん(ザコ):2010/06/10(木) 18:33:12 ID:drWIUukQ0
    先属性やカウンター等の任意・常時発動は
    それなり〜かなり使える子なんだけどねえ。

     自ターン機先使う → 敵ターン攻撃される

    ってプロセスがすさまじくやりにくい

    798 :名無しさん(ザコ):2010/06/10(木) 19:21:57 ID:4Zwql5IY0
    機先はエネミーフェイズにしか効果が発揮されないという珍しいタイプなんで
    SPを即時効果の現れるものと認識して使ってた人間からすると運用しにくいかも

    799 :名無しさん(ザコ):2010/06/10(木) 21:50:28 ID:HiJku5nM0
    機先は討議中もその後も注目度が低かった為、弱いと共通認識されるまで1年以上かかったんだよ。
    その結果規約上変更不能になった。


    800 :名無しさん(ザコ):2010/06/11(金) 17:21:18 ID:3Xhq9rrU0
    ファイアーエムブレムやったことある人なら、
    スキル「待ち伏せ」が一見強そうで
    実はお膳立てやコンボ活用しないと使い勝手悪いというのが
    身に染みて分かるはず。

    常時ノーコスト発動タイプのトラキアや蒼炎でさえ、
    「待ち伏せ」単独では使いにくい。

    まして1ターンしか持たない機先が重消費だなんて……
    と俺は思うんだがなあ。

    801 :名無しさん(ザコ):2010/06/11(金) 17:30:38 ID:/e2tviUo0
    結局使いどころが合わないと無意味ってところは消費を下げたところで変わらんわけで
    消費は今のまま何らかの付加効果を探してみた方がいいのかもしれない

    FEで言えば待ち伏せ+キャンセルなんかすごく強かったし

    802 :名無しさん(ザコ):2010/06/11(金) 17:33:48 ID:It9KlrCQ0
    GSCデータではカウンター系統自体は弱スキルじゃないよ。

    相手を一撃で殺せる・行動不能にできる手が
    比較にならんほど多いSRWバランスなのに
    FEやってればわかるはずとか言われても

    803 :名無しさん(ザコ):2010/06/11(金) 18:16:49 ID:It9KlrCQ0
    機先がなんで使えないかと考えてみると

    自フェイズには意味ない。
    よって、消費を無駄にしないために、次敵フェイズに確実に攻撃してもらいたい。
    なら、突出するのが一番。
    でも、突出すると倒しきれない敵にまで狙われやすい。
    結局、そこまでやらせるなら集中や鉄壁のほうが信頼できる。

    つー感じなので
    保険くらいの気持ちでかけて無理に元がとれなくてもまあ許せて
    集中等と併用して補助に使う気になれるコストなら、
    今の効果のままでも立場はあるんじゃないかと思う。
    10なら。

    804 :名無しさん(ザコ):2010/06/11(金) 20:02:45 ID:GAvQcOlU0
    相手のカウンター無効化とかついてれば面白かったんだが

    805 :名無しさん(ザコ):2010/06/11(金) 21:46:29 ID:Pspo7dek0
    あと先属性みたいな先制同士だと効果相殺とかならまだなんとか。

    806 :名無しさん(ザコ):2010/06/11(金) 22:43:40 ID:JABr5Nfw0
    用途は限られるけど後属性も先制か普通と同じにできるならなぁ

    807 :名無しさん(ザコ):2010/06/11(金) 23:02:49 ID:iWfP8VPU0
    FEは待ち伏せ+怒りでヒャッホイだっただろう

    808 :名無しさん(ザコ):2010/06/12(土) 00:00:01 ID:5EefqwDg0
    つまり機先は反撃時にダメージボーナスがあればよかったってことだな

    809 :名無しさん(ザコ):2010/06/12(土) 00:07:28 ID:qH5+Ea4c0
    もう激闘と融合させちまえw

    810 :名無しさん(ザコ):2010/06/12(土) 00:11:09 ID:5EefqwDg0
    >>809
    消費50〜60くらいなら実用的なレベルかもな! ……あれ?

    811 :名無しさん(ザコ):2010/06/12(土) 00:34:54 ID:weeLrGcE0
    真面目な話、2〜5割くらいのダメージアップなら有りかもな。
    機先て字面のイメージからもそう離れてないし、どうせダメージ武装との相性はそんな良くないし。

    812 :名無しさん(ザコ):2010/06/12(土) 00:54:47 ID:ZOOArUkE0
    何度か戦うの前提だしクリティカル率上昇とか

    813 :名無しさん(ザコ):2010/06/12(土) 01:00:33 ID:cMKNQpw20
    闘志+機先でちょうど60か
    併せて持たせてやってみてもいいかもね

    814 :名無しさん(ザコ):2010/06/12(土) 01:28:23 ID:2xqUMSMQ0
    奮迅とかそんな感じだろうか

    815 :名無しさん(ザコ):2010/06/12(土) 10:49:31 ID:7S6vhaTk0
    奮迅, ふんじん
    奮, 60, 自分, ターン, -, -, @戦闘アニメ_発光準備 白 Flair.wav
    カウンター クリティカル率増加Lv100
    1ターンの間、攻撃が必ずクリティカルする先制攻撃になる

    んー

    816 :名無しさん(ザコ):2010/06/12(土) 11:09:37 ID:/Gya2mW+0
    武装にSL0付加、とか字面にもあってると思うんだけど、影響大きいよなあ<機先

    817 :名無しさん(ザコ):2010/06/12(土) 11:33:53 ID:oziQrMvA0
    攻撃時にカウンター系能力無効化も追加するってくらいが無難じゃないかな。

    818 :名無しさん(ザコ):2010/06/12(土) 15:52:15 ID:XBRiIfjY0
    ターンじゃなくて攻撃すると解除になるようなのは駄目かね
    こんな感じで↓

    逆撃, ぎゃくげき
    逆, 30, 自分, 攻撃, -, -, @戦闘アニメ_発光準備 白 Flair.wav
    カウンター クリティカル率増加Lv100
    次の戦闘で攻撃がカウンター且つクリティカルになる


    819 :名無しさん(ザコ):2010/06/12(土) 16:02:19 ID:mgGNBqy60
    自フェイズに攻撃すると割りの良くない痛撃か……

    820 :名無しさん(ザコ):2010/06/12(土) 16:43:36 ID:VMdNS+nU0
    自ターンで攻撃するともったいないし狙った1体以外には手が出せんしでちょっと使いづら過ぎじゃね

    821 :名無しさん(ザコ):2010/06/12(土) 16:57:52 ID:/AMxHgAU0
    肝心の状態異常武装と組み合わせるとクリティカルが無意味になるしな

    822 :名無しさん(ザコ):2010/06/12(土) 19:18:26 ID:NaC3RRvA0
    ひらめきの倍の消費とか無いわw

    823 :名無しさん(ザコ):2010/06/12(土) 19:58:43 ID:XBRiIfjY0
    一戦するだけならあんまり突出の必要はないし消費も痛撃+5ぐらいならアリかと思ったけど、やっぱし駄目かぁ…

    824 :名無しさん(ザコ):2010/06/13(日) 04:40:05 ID:LMUngojE0
    ひらめきとにたような保険としては割とありだと思うけど、
    30消費してまでは使わんかなぁ。

    825 :名無しさん(ザコ):2010/06/13(日) 06:39:58 ID:ePj4hOVQ0
    難しいな。

    単純に痛撃としても使えるから、消費25以上には
    しないとダメなんだが、オマケ効果が噛み合ってない。

    極端な話、魂に介抱や助言がオマケについたから
    消費+10って言われても困る

    826 :名無しさん(ザコ):2010/06/13(日) 10:13:40 ID:cGWaMi5Q0
    心眼が必中25+ひらめき15で30だからな。

    30でちょっと重い痛撃とすれば悪く無いが、それだったら一回だけの先制攻撃だけにして消費10にした方がマシ。
    消費が少なければひらめき忍耐との重ねかけでザコの群れから敵ターンを生き抜くことに使える。
    集中15+10なら鉄壁より安いから回避系なら軽く使っていけそう。

    SP名称はFEに習って待ち伏せとかでも良さそう。

    827 :名無しさん(ザコ):2010/06/13(日) 10:25:35 ID:N/6K07UA0
    一回にすると自ターン攻撃したら消えるというクソ仕様になるぞ

    828 :名無しさん(ザコ):2010/06/13(日) 16:38:46 ID:e7cvDhW+0
    最初に攻撃してきた敵にしか効果ないってのも、計算の手間が面倒くさそう。

    829 :名無しさん(ザコ):2010/06/13(日) 17:19:39 ID:aRqCQ1Zk0
    タイムリー?にSP規約周りの話が出てるけどどうよ。
    このスレでも現状への不満点はさんざ語られてるけど、
    わざわざ自分が音頭とって変更へ舵切ろうってまでやる気のある人間はでねえかな。


    830 :名無しさん(ザコ):2010/06/13(日) 17:38:05 ID:pErGj3gY0
    求められてるのは音頭とろうって人間じゃなくて
    その音頭とろうって人をサポートしようとする考えと
    公平さのある人間だと思うんだ

    議長VSその他大勢という状況に
    自分から飛び込もうという酔狂な人間は少ないよ

    831 :名無しさん(ザコ):2010/06/13(日) 21:22:16 ID:K5/3x6NM0
    なんで敵対が前提になってんの

    832 :名無しさん(ザコ):2010/06/13(日) 21:27:56 ID:pErGj3gY0
    >>831
    敵対はしないよ
    みんな議長にああしろこうしろと要求するだけ

    833 :名無しさん(ザコ):2010/06/13(日) 22:00:22 ID:FDB9IyR20
    GSCも議長に労力が一点集中するシステムはいい加減どうにかした方がいいかもなぁ

    834 :名無しさん(ザコ):2010/06/13(日) 22:21:58 ID:PxvbHqVw0
    FEの待ち伏せ弱いとか言う奴は、2回攻撃系武装と組み合わせて使ったことがないんだろ。
    どんな武器だって適当に使ったら弱いに決まってる。

    835 :名無しさん(ザコ):2010/06/13(日) 23:09:35 ID:e7cvDhW+0
    >>831
    賛同しかしない人はわざわざ発言しないから。
    注文に対して横槍で苦言入れる人も少ないから。そのくせ注文が反映されたら撤回を求めて後から文句言う人は少なくないから。

    必然的に、議長がひたすら集中放火を浴び続けてるような形になる。

    836 :名無しさん(ザコ):2010/06/13(日) 23:12:07 ID:e7cvDhW+0
    ただし。何かを変えたいのなら、その程度の苦労は覚悟しろってことなのかも知らんがね。

    お気楽に思いつきで好き勝手あれこれ変えられるってのも、それはそれでかなり問題ある気がしなくはない。

    837 :名無しさん(ザコ):2010/06/14(月) 08:19:39 ID:fDGIaKIE0
    >>834
    ×適当に使ったら弱い
    ○完全に使いこなした場合の強さを基準にされて必要以上の弱体化を食らう

    838 :名無しさん(ザコ):2010/06/14(月) 09:51:24 ID:yiwnG+QI0
    はいはい

    839 :名無しさん(ザコ):2010/06/14(月) 13:27:24 ID:yyXUn7Ds0
    書き込んでる本人は838みたいな書き込みの方が性質悪いって分からないのかね?

    840 :名無しさん(ザコ):2010/06/14(月) 14:34:05 ID:NQfhO/nY0
    機先は敵に使われるとかなり厄介、たぶん

    841 :名無しさん(ザコ):2010/06/14(月) 14:36:48 ID:kIChBlQA0
    敵のザコが射程3ぐらいの先持ってるとイヤらしいもんな

    842 :名無しさん(ザコ):2010/06/14(月) 16:43:45 ID:yiwnG+QI0
    ボスならひらめきが一回分多くなるだけかもな

    843 :名無しさん(ザコ):2010/06/14(月) 19:50:03 ID:YpW48ZBI0
    たしかMXのラスボスはカウンター常時発動だった気が。

    844 :名無しさん(ザコ):2010/06/15(火) 19:58:21 ID:zKAZwJDA0
    統べし聖剣シュンとか、実にウザいなーと思うよ。
    射程5先と、マップ兵器の組み合わせが、ちょっと厄介。
    一体で待ち伏せして、反撃でダメージ与えてりゃいいんだけど、その場合時間食うからなー。

    845 :名無しさん(ザコ):2010/06/15(火) 20:12:45 ID:x9WEuJzI0
    あのフォルダはザコの赤スピリットからしてそんな感じだったな

    846 :名無しさん(ザコ):2010/06/15(火) 22:05:06 ID:6m3aV6zc0
    FEのまちぶせが強いのは勇者の斧などで雑魚を一撃で破壊出来る状況が多いから。
    SRCだとなかなか一撃で破壊って状況は考えにくいね。
    高技量+覚悟でようやく、ぐらいか?

    847 :名無しさん(ザコ):2010/06/15(火) 22:10:00 ID:UzJBng+20
    当然レベルや敵の質によるけどザコなら
    1700程度の武器なり1400〜500程度のクリティカルなり
    FEどころでなく機会は多いと思うが

    848 :名無しさん(ザコ):2010/06/15(火) 22:51:58 ID:fU9oGStU0
    気力システムの関係上、FE以上に「敵を倒したくない状況」が多いのが
    機先(や激闘)の微妙な理由かも

    849 :名無しさん(ザコ):2010/06/15(火) 23:11:22 ID:y47YaMrE0
    って言っても、終盤になるとHPが相当高くなるからなぁー。
    敵もかなり質の高いヤツらになってるだろうし、
    一撃破壊は中々難しいんじゃないかな

    850 :名無しさん(ザコ):2010/06/15(火) 23:19:52 ID:YJzeW5E+0
    機先をそれなりに使えるよう持たされてるキャラって低燃費や高弾数みたいな
    反撃しやすい武装持ってる対ザコ用キャラって印象で
    あんまりバシバシ倒して気力稼がれても仕方ないみたいな

    851 :名無しさん(ザコ):2010/06/15(火) 23:35:11 ID:+e0QOTAA0
    敵にGP02が居るマップで反撃無双なんて自殺行為だからな

    852 :ヤマちゃん@管理人 ★:2010/06/16(水) 01:05:41 ID:???0
    移転しますた
    ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/

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