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シナリオ感想スレ
1 :
名無しさん(ザコ)
:2005/05/29(日) 19:57:21 ID:VpULqtNQ
シナリオ関連スレは空気的に技術論がメインなので、気軽に書ける場所として立ててみる。
あくまで、レビューではなく感想です。
一行感想からあぷろだ行きの長文まで、
プレイしたシナリオに関して、言いたいことを好き放題に書いていきましょう。
あなたの何気ない一言が、シナリオ作者の明日の糧になるかも。
474 :
名無しさん(ザコ)
:2005/10/27(木) 15:41:07 ID:aiZUU2zA0
>>472-473
大量プレイ乙。
>Jewel Seed Destiny
最低WA2知ってないと辛いな。
話は空回りしてる部分もあるけど、アムドライバーが絡んでくる辺りから普通に面白い。
ただし、大半のデータは自作らしくデータバランスは悪い。
一番評価されてるのは、内容に合わない更新速度の速さなんじゃないかと思う。
>スーパーロボット大戦W-VerGP
ぶっちゃけ、インクル満載で初心者シナの典型例なんだけど、
話自体はそこまで悪くないんだよなぁ。パト関連とか。
インクルは重要じゃない事と内輪ネタ云々はまずい事とか理解するようになれば、
そこそこ伸びるかもとか思えなくもない…それまで続けていればの話だが。
475 :
名無しさん(ザコ)
:2005/10/27(木) 20:34:45 ID:W681ZatM0
>>472-473
乙、自分のシナリオがプレイされるのは何時の事やら
まあ、気が向いた時にでも……
>蒼龍剣
合流ルートとなると、『鬼』持ちのボスか?
ボス攻撃前に橘さんの脱力を3回、必中持ちは
最後くらいに攻撃(仮に能力発動しても攻撃が当たるように)
っていう風にすれば、なんとかなると思う
このために脱力の消費が40になってるんだろうなぁ……
476 :
名無しさん(ザコ)
:2005/10/28(金) 01:47:47 ID:R3Pv1O1g0
そういや真紅のレビューだけど、あれ続き物であることを意識させてくれたあたりは良かったね。
俺は宝島からの人で、設定が頭に入っちゃってるから、どーしても切り離して考えられない。
で、Saeki氏が日記で反応してるわけだけど、
「でも君はブラス城年代記を書いてるわけでもないし悪いトコ真似る必要はないよ」
と思った。
旧作キャラを出すのはいいけど、違和感をなくすっつーか、
知らん人でもついていける方が良いのは当然だよね。
…つか、続き物は大変だぁ。
477 :
名無しさん(ザコ)
:2005/10/28(金) 02:02:40 ID:Hg7xPeQk0
真紅の微笑ってシナリオ登録のところにもReadMeでも、独立した物語だから
前作未プレイの人でもまったく問題ありません、ってわざわざ断り書きまでしてるんだよね。
それなのに前作プレイしてないから100%楽しめないのはしかたありませんよ、
って態度はどーだろーって思う。
そういうのは世間一般ではただの続編っていうよね。
478 :
名無しさん(ザコ)
:2005/10/28(金) 06:55:38 ID:poEgyafw0
そこ、なんか退くに退けなくなって開き直ったってオーラを感じる…。
「つもり」ってのは怖い。
479 :
名無しさん(ザコ)
:2005/10/28(金) 14:44:46 ID:GAyV9zYQ0
表向きは、「前作プレイしていれば120%楽しめます」とか言っとけばいいのにな
480 :
名無しさん(ザコ)
:2005/10/28(金) 23:20:40 ID:f9MoEVF20
またまた、総合支援センターのレビュー希望シナリオをレビュー
・ウイング
ツバサをベースにいろいろな作品を組み合わせた版権シナリオ
全体的にプレイアビリティーが低い
また作者の登場、作者の独り言など
作者を前面に押し出す部分があるのは大きなマイナス
作者とはシナリオにおいてあくまでも裏方的な存在であり
出てきた瞬間プレイヤーはかなり萎える事を意識して欲しい。
・ある傭兵の手記
戦闘が中々ハードなオリ中心等身シナリオ
メインキャラは基本的にオリでところどころに版権ザコを使っているようで
まあ、アイコンの事を考えると面白い選択だと思う。
戦闘難易度ちょっと高めだが威圧や足かせを
積極的に使う戦闘は普段と違って面白かった。
話としてはなんかロザリオーと同じ匂いを感じるのでこれからに期待
ただ戦闘の歯ごたえがありすぎて一気にプレイできないのと
時々地の文が入るのが残念といえば残念。
戦闘難易度の高さは、シナリオの方向性としてありだと思うけれども
地の文を会話中に入れるのはちょっとやめて欲しいかも。
残り七つか… がんばろう。
481 :
名無しさん(ザコ)
:2005/10/29(土) 12:09:01 ID:0K1wDZek0
乙。
おまいは良い奴だな。
482 :
名無しさん(ザコ)
:2005/10/29(土) 14:05:41 ID:/+XJN7bUO
原作未プレイ者への配慮って必ずしも必要なのかな、と思ったある日
483 :
名無しさん(ザコ)
:2005/10/29(土) 14:16:45 ID:cruFRgnM0
原作の布教が目的ならすべきだろうがそうでないならいいんじゃね?
484 :
名無しさん(ザコ)
:2005/10/29(土) 14:31:01 ID:dmntD39M0
>>482
だが全く原作を知らない奴が出てきてボロクソに叩く事もあるから、
作るならやっぱ配慮しなきゃなんないんだよね…まぁ、それなりに入れといた方がシナリオ的にも面白いけど。
485 :
名無しさん(ザコ)
:2005/10/29(土) 20:18:52 ID:nFGhK8BI0
確かSRWだとそういうヤシに配慮して、
新規参入の作品が出てくるときは第一話のオマージュにするという話を聞いたな。
二次版権になる以上、ある程度知らないといけないのはしょうがないけど、
それでも最低限の配慮は欲しいと思う。
486 :
名無しさん(ザコ)
:2005/10/29(土) 23:54:04 ID:pvHyLjMU0
・ある傭兵の手記
>>480
の続き
第四話はそれなりにクリア出来たが
第五話のロボットはマジで怖かった
破壊できなくはなさそうだったけど、時間がかかりそうだったので
あえなく断念、40%くらいしかHPを削れなかったのが残念
後、シナリオ頭の選択肢で撤退する可能性のある味方の
RemovePilot 関連のバグがあったのでif文による分岐をつける必要があるかと
なんにしろ、バグがでてもプレイしたくなるシナリオは久しぶりだ。
話としてはヒロインが主人公にこだわる理由がよく分からないが
全体的にいい感じ、早く続きを見てみたい。
レビュー希望のシナリオが増えていてちょっと吃驚
だが、今年中に全シナリオ制覇を目指して頑張ろう
……やっぱり、シナリオを作る側としては感想のある無しは
大きく影響するしなぁ。
487 :
名無しさん(ザコ)
:2005/10/30(日) 00:35:27 ID:xHGTEv3g0
シナリオグランプリのこととかあるから、これからもっと増えるぞ>レビュー希望
無理でない程度に頑張れ超頑張れ
488 :
名無しさん(ザコ)
:2005/10/30(日) 04:54:31 ID:Jh4wd1FUO
げるげれんタンが泣いて喜びそうだ
489 :
名無しさん(ザコ)
:2005/10/30(日) 08:10:29 ID:h3uFAg9+0
いつもの方ではないが、GSCのレビュー希望シナリオをやってみた。
○スーパーロボット大戦ZERO
参戦作品の真(チェンジ)!! ゲッターロボに惹かれてDL。
しかし、公開分ではSEEDと、バトルロボットレジメントと
デモンベインの三作しか登場していないよう。というか、公開は一話のみ。
正直内容がこれだけではレビューのしようがない。
気になった点を強いて挙げるなら、戦闘アニメ表示の多用と
!や?の後にスペースがないことぐらい。
○運命交響曲クロスシンフォニーReBirth体験版
スタート時にMidiの選択、演出の軽量化ができる。これは嬉しい。
スパロボチックな長い戦闘アニメは気に入る人は気に入るかも。
だが、原作、及び前作未見の人間は置いてきぼりのストーリー
妙なデータに、表示の遅い会話インクルは大きなマイナス。
因みにオリキャラのインフレは以前ほどではない。それでも結構な物。
全体的に演出に比重を置きすぎ、快適さが著しく損なわれている気が。
○スーパーロボット大戦MD
開発版専用シナリオ。
まず、HPのデザインからDL場所が分かりづらいことが気になった。
データ基準はα以降に近く、反応が防御として使われていたりする。
アイコンの自作率は高く、出来も良い。カットインも多い。
一部背景絵は一種のギャグかと思ったが……。
画像関係が良い一方、オープニングからオリキャラ同士で不幸自慢など
シナリオ面は正直なところ微妙。良くも悪くも俺スパロボ。
会話イベントで気力が上がったり、アイテムを入手できたり
PPによる養成など、戦闘面も工夫しているよう。既出感は否めないが。
490 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/02(水) 12:45:43 ID:pItmsrbI0
今更ながら
>>489
も乙
スーパーロボット大戦〜ってのは多いよなぁ、やっぱり皆が手を出すのか
目立つ作品はそうそう無いけど
491 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/02(水) 18:55:29 ID:ljzMljiw0
SRC自体が本質的にスパロボツクールだし、お手本も多いからね
492 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/04(金) 15:20:55 ID:3TumY5Cg0
たまにはageてみる
493 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/05(土) 13:28:22 ID:2XwkaStM0
他所の感想でJewel Seed Destinyの名前をよく見かけるなと思ったら
リリカルなのはとローゼンメイデンの続編始まったんだったな、そういえば。
FF6のロックに燃えるシナリオじゃなかったのか。
494 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/05(土) 15:38:16 ID:3P1kz+Wg0
なのはシナリオという印象があったんだが。
495 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/05(土) 19:22:51 ID:Wm1o3d960
とりあえず今好きなの入れましたって印象
496 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/05(土) 22:00:34 ID:qHyqAQ0k0
実にSRCらしいシナリオでいいじゃない
別に好きじゃない作品出す奴ぁいねえよ
497 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/05(土) 23:10:47 ID:3P1kz+Wg0
しかし後から微妙に好きじゃなくなって新しい作品にハマッていって
参戦作品が増えたり古キャラの出番が少なくなったりとか
ありえる話だぞ。
そういえばハマッてる作品が変わるたびに参戦作品を一新して
シナリオをリメイクしてる奴がいたな……。
498 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/05(土) 23:34:09 ID:rUvRC/EM0
*9*0で踏み逃げの恐れを感じたので勢いでやってみた。
・・・レビューじゃねーなこりゃ、と反省しつつ投下
●Wisteria Village Romanesque
改造不可、ユニットの成長は「熟練度」で行うらしい。
というコトを、解説役サンというキャラ(いや、そんな名前じゃありませんが)がしょっぱなに説明してくれます。
・・こういうの気にする人っているんだっけ? 俺としては説明しなきゃしょうがない事だと思うし、統一性が取れてれば気にはしないけど。
語り部的な事をするキャラっていうのもマンガとかでも普通にアリな立ち位置だし。
●1話
いきなり森で子供(?)がモンスターに遭遇ですよ、戦闘能力皆無ですよ勝利条件「敵の殲滅」無理ですよ!
となると、当然そのうちまともに戦える味方とかが来るんだろうと予想は出来るわけですが、
後のメッセージや話の状況を考えれば「マップ端への到達」とかにしておいた方がそれっぽいんじゃないかなと細かいことを気にしてみる。
ちなみにリスタートすると、メイン画面表示にちょい不都合が。
具体的には ●通常スタート:真っ黒 ●リスタート:全面平地 ・・仕様の問題だろうけどね。
・・・って俺はドコのテストプレイ屋やねん。
とりあえずボーナス情報もちゃんと出してくれるので、予想通り増援も来てくれたことだし素直にそれに従って殲滅開始。
・・ん、術技能持ち&術属性付き武装とはいえ、銃での攻撃メッセに「の呪文を唱えた」は気にならなくも無い。
細かいなぁ、俺。仕様だから気にする必要無い所だろうし。
バランスは・・多少確率に助けられた感じ。
初回プレイでボーナス達成はきつそう。分かってても、クイックセーブ・ロード使えばどうにかなるかという程度。
普通にクリアするのもロードなしだと厳しめかな。
●2話
二人してボケ兼ツッコミですか。いや個人的には好きですがーー
先頭メッセを読む限り、キャラが固まってるとかじゃなくて、全体的にそんな空気のシナリオのようで。
すなわちボケとツッコミとノリとネタ。戦闘バランス以外のあちこちに見え隠れしてますw
さて戦闘。
勝利条件は拠点の防衛、敗北条件は味方の死亡。
んん、侵入されたら終わりってコトでしょうか? いや待てよ、「防衛」勝利条件は勝利条件だし・・
クリア後eveを見た所、要は敵の全滅。この辺ちょっと紛らわしい気がする。俺の根性が曲がってるだけ?
バランスは、広めの回復拠点&ボーナス条件による制約無し、のおかげで戦闘自体は一話より楽ですな。突っ込んだら死ねるけど
とはいえ、ええと、拠点進入されたら終わりだと思い込んでたのでかなり手間取りました、俺愚か
●とりあえずまとめ風に
ノリは軽め、戦闘バランスはちょっときつめぐらい。
個人的には結構好きな感じ。
・・・それだけかよ俺! まとめすぎやぁっ!
えーっと、深く考えず、細かい笑いが好きで、戦闘苦手じゃない人向け?
全体的なノリはプレイ前にデータ(aliasあたり)を見れば分かるかと。
499 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/05(土) 23:55:22 ID:iWRiz6Mw0
>●通常スタート:真っ黒 ●リスタート:全面平地
これ多分本体のバグ。
500 :
498
:2005/11/06(日) 00:09:44 ID:HlwST8ek0
一つだけ書き忘れた
子供(S)サイズのストーンゴーレム萌えー@2話
ぜひとも一家に一台(一体?)完備を願いたい
>>499
d。やっぱ現在の仕様だったのね
501 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/06(日) 11:22:56 ID:sBglmeBE0
>>497
しかし次で最終回という話だ罠
会話イベントは面白かったけど、あっさりWA2の敵が死んだのはちょっと不満
>そういえばハマッてる作品が変わるたびに参戦作品を一新して
>シナリオをリメイクしてる奴がいたな……。
心当たり多すぎます
>>498
乙。システム説明気にする人ここにノシ
Talk システム なら許容できるんだけど…
502 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/06(日) 13:01:50 ID:VFtb7jlY0
何故無常がラスボスなのにカズマが出ないとかそっちの方が気になる。
つかもっと敵出して欲しいな。
503 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/06(日) 15:44:28 ID:oyeO24Hs0
>>502
教えてあげません(AA略
504 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/06(日) 21:20:38 ID:7Geqpb7U0
キャラ増やしすぎてグダグダになるよりはいいんじゃね?
……まあ、俺の事なんだけどな
505 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/07(月) 01:08:24 ID:qCIXB2qI0
ttp://d.hatena.ne.jp/zabuado/
ここひょっとして見ているのかな?
506 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/07(月) 01:13:38 ID:exDjmoto0
これってJewel〜の作者さん?
なんか…ちょっと、アレな人だね……
507 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/07(月) 06:17:21 ID:wtHf5Rqc0
言ってることは賛成だが、いちいち反応しなくてもいいのになあとは思う
508 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/07(月) 07:59:03 ID:R0z3C5WM0
別にそういう流れだったわけじゃないのになあ。
ヤブヘビっぽい
509 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/07(月) 08:29:20 ID:GBFbOKvk0
えーとね、初心者はともかく、この界隈に慣れた人は、
作者>参戦作品という優先順位になるから。
原作どーのと言う前に腕を磨け。な。
510 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/07(月) 11:00:43 ID:MoObekEo0
こういうところの書き込みにいちいち反応してると体が持たんよ。
509見たいにあらか様に信者っぽい人もいるし。
511 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/07(月) 11:31:53 ID:hXsx9M7U0
あらか様
512 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/07(月) 14:34:57 ID:6Ns/woSk0
個人の日記に突っ込んだらキリがないな。作者叩きは別スレでヨロ。
シナリオは評判見る限りまぁ頑張ってる方でないかと。
513 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/07(月) 19:06:19 ID:W7hsTNFo0
最初、このシナリオの主人公があらかっていうんかと思った
あらか様って響きいいな
あらか様主人公でシナリオ書こうぜ
514 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/07(月) 19:17:09 ID:AZcJUoyo0
>>505
というかこの人、井戸端初期から見ているぞ。
HNが変わったから分からん人には分からんと思うが。
515 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/07(月) 20:23:15 ID:J3FAEfUc0
ここは良スレなんだから、変なのは持ち込まないで欲しい。
外部の話題や痛い意見は厨房スレか*9レビュースレで頼むよ。
516 :
510
:2005/11/07(月) 21:41:17 ID:MoObekEo0
誤変換にあんまり突っ込んでくれるなorz
517 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/07(月) 22:36:33 ID:dRi7hVdw0
誤変換じゃないだろ
言葉を間違って覚えてるぞ
518 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/07(月) 22:49:59 ID:TcVnXoLI0
そいじゃあらか様の機体の形式番号はORZで。
ちなみに510が言いたかったのは恐らく「あからさま」な。
519 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/07(月) 22:59:50 ID:gLVaSO7s0
アカラ様
520 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/07(月) 23:39:34 ID:nuylWPEY0
Jewel Seed Destinyの作者が日記でカズマが出なかったことを言い訳しているw
521 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/07(月) 23:56:24 ID:to+ykC5k0
アカラ様ってキョアック星人じゃんw
522 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/08(火) 00:03:21 ID:Eznq4rUU0
表で言えないチキン野郎どもの言うことにいちいち反応するのもどうかと思うが
それにいちいち反応するのもどうかと思う。
523 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/08(火) 00:04:41 ID:lrEJBivo0
喧嘩両成敗でJewel Seed Destinyと井戸端SRCの両方が
同時に消滅すれば円満解決だと思います(><)
524 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/08(火) 00:08:54 ID:bMOXuq1E0
>>520
前から出ない事は明言してたぞ。過剰反応し過ぎな気も。
525 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/08(火) 00:13:28 ID:B9RTDnjo0
そもそも、アカラ王子の語源が あからさま、から来ている説もあるぐらいだし
526 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/08(火) 00:14:18 ID:yhUgt+920
>>520
そういうのは自分の日記かなんかでやってくれよ
527 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/08(火) 00:15:14 ID:yQkNjyCc0
>>524
どっちが?
そういえば出番があるのに見せ場のない主人公が出るシナリオもあったな
528 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/08(火) 00:29:15 ID:0n01Z8nM0
>>525
説どころじゃなくて、100%そう。部下の名前とか。
529 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/09(水) 22:59:15 ID:15Qqe9ys0
ビグバン様が主役の物語が出るらしいよ
530 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/10(木) 08:49:35 ID:9Sb8wrdM0
どこもかしこもその話題だなw
ところで、mar氏も自サイトでシナリオ感想書いてるよ。
531 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/11(金) 19:34:04 ID:17ceE/Qk0
ロザリオーにガンバノン…
何気におさえるべき所はおさえてある事に吹いたw
532 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/12(土) 23:42:25 ID:oipaUxt20
今日やった感想
・SDガンダム外伝SRC 22話
サザビー萌え回。
これまでの積み重ねが効きまくりで、良い感じに燃えた。
なんだかんだで、このシナリオ一番の功労者はこいつだよなぁ。
コミック版で、隠れて機雷投げてたのが嘘のようだ。
・魔法の言葉は《A》と【B】 1〜2話
異世界召還+魔法少女。
同作者のAW戦記のキャラが主人公、らしい。
そっちは未プレイだが、今のところ気になるレベルではない。
ストーリーは、まだ序盤の序盤なのでなんとも言えない。
脇の二人と比べて、主人公が凄い勢いで貧弱性能なのだが、
今後修行展開でもあるのだろうか?
533 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/13(日) 03:23:19 ID:O2zLonoE0
>>532
定期投下乙
サザビーって元はそんなキャラだったのか……w
534 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/13(日) 03:59:48 ID:VrNGcM2s0
第一話で死亡だしな>コミック版サザビー
不利になると小動物を人質に取る卑劣漢だw
535 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/13(日) 04:32:11 ID:Mp/gKRws0
そういや俺今頃IBクリアしたよ。
ラスボスをバスターランチャーで射程外から削り倒したのは俺ぐらいだろう。
536 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/13(日) 08:18:34 ID:N2oNPjb60
OVAじゃぞんざいだったゲルググやドーベン達にもスポットが当たっているのが良い
537 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/13(日) 11:58:53 ID:uUyKh8FQ0
ボス以外は大抵、ぞんざいだよなぁ(笑)>OVA
538 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/13(日) 12:00:12 ID:gnycAIxM0
>>535
いや、俺も削りには使ってたぞw
539 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/14(月) 01:49:45 ID:wgUnpt7Y0
サザビーもそうだが蒼龍剣の須藤刑事といい、原作じゃアレなキャラがSRCじゃ美化されるな。
個人的に両者とも好きだが。
540 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/14(月) 02:12:24 ID:eLXBLf2E0
自分もSD外伝最新版やってきた
不覚にもウルッときたのは内緒だ。
>>539
その二人は死んでしまう所も同じだな
他にもそういうキャラっているかな?
541 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/14(月) 02:46:32 ID:UcN2UphA0
>>540
種のミゲルとかもそうじゃねぇか? 二次創作ではないが。
IBでは種のラスティがピックアップされていたような。
「原作でぽっと出て死んで、でも意外と印象的」
な奴は、原作で設定その他が語られてないから
色々妄想しやすいってのがあるんじゃないかと。
542 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/14(月) 03:12:32 ID:de3otiYMO
妄想しやすいというか、原作のキャラ設定の縛りが殆どないから好きなようにオリキャラ化出来るんだと思う。
原作厨からも突っ込まれないから正にやりたい放題。
543 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/14(月) 04:06:09 ID:0Zc3qMD60
サザビーなんかはまさにその典型だな
俺コミックス知らなかったからまさかそんな卑劣漢だったとはw
544 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/14(月) 12:31:21 ID:7jg2GOYU0
元々あの世界の人達はメディアによってコロコロ性格変わる人が多いしね
545 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/14(月) 12:59:26 ID:0qIwX7do0
そんな中、オバケが苦手設定が星野→横井と広がったガンキャノン……
いや、当時腹抱えて笑ったけどね?
546 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/19(土) 22:00:50 ID:VYkRnCpg0
ナムカプテストやってみた。
しょっぱな合体版シオン&モモのデータが無くてエラー吐く。
まあ無視しても大丈夫っぽい。
集めたMIDIが鳴りまくるのでテストシナリオって好きさー。
零児たちの曲はゲームに付いてたCDのを使うつもりだったけど
よく考えると収録されてなかったのでOPムービーの曲を入れてみる。
凄く合わない。後悔。
合体ユニット、武装多すぎて予想以上にうっとおしい。
射程があって反撃できるチャンスが多い分、ライダー1号よりダルい。
フツーにザコを倒すだけの一面をクリアすると
この手のテストでおなじみ仲間選び。
曲が好きなのでシャイニングフォース組を選ぶ。
……なんかGBA版ヒロインの人、アビリティ効果の割に消費重すぎませんか。
二面、わりと適当に並んだ敵がわりと適当に突っ込んでくる。
うーん。ナムカプっぺェー。
ライバルの獣ねーちゃんなど二回行動で突っ込んでくるので
護衛のピクシーおいてけぼり。
意味ねェー。
ふと気が付くと撃墜された憶えもないのにベラボーマンがいない。
探してみると、どういうわけかユニットが透明になっていた。
戦闘アニメのバグ臭いがよくわからない。
ゲームではあれだけウザかった毒牛馬が射程1オンリーのため
そのへんのザコより怖くない。いいのか。
獣ねーちゃん、ボスランク付きだが零児たちの最強攻撃が
ちょうど弱点なので熱血で即死。いいのか。
とりあえずここまで。
547 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/20(日) 14:05:43 ID:bvlC+caQ0
ナムカプテスト続き。
三面。
いかにも増援出ますよな空間を有した防衛面。
選択仲間は我らが市長ハガーを。
最強技が燃費いいので案外使いやすい。
さっそく出撃枠がキツくなりはじめる。
うーん、せっかく珍しいの色々使えるんだからドバッと使わせてよ。
え、クリノ=サンドラ装甲700?
柔らけェー。
まあ鎧がなかったらこんなもん…なの……か?
BIGの魔法を使うとアニメ終了まで40秒くらいかかる。
罠だ!
石像(FF)が硬くてシールド持ってて殺し損ねると
石化率三割強くらいのブレイク撃ってきてと実にエグかった。
反面、エクスデスさんはM投L2のメテオを撃たずに歩を進める
ハッタリ野郎なので助かった。
四面。
海だらけの悪路脱出面。
知らない人ばっかりだったのでガープス妖魔夜行組を貰う。
摩耶、ラストサマーみたいな夢魔召喚タイプだったらなあ。
悪路を行軍させるのに四苦八苦してると
敵が勝手に攻めてきて、砲台だけ残った道を淡々と進むことになってしまった。
こういう面は時間制限か追撃部隊がないと締まらないなあ。
トロンが妙に使いやすい。
硬くて二人乗りで資金獲得・指揮持ちで間武装二種類もあって
反撃時には連L10で確実に削れて……
まあ移動力とP武器が無いのが致命的だけど。
相手から向かってくるぶんには滅法強い。
548 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/20(日) 15:36:39 ID:Wsn4g7LU0
乙
ついでにage
549 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/20(日) 18:22:03 ID:bvlC+caQ0
ナムカプ続き。
五面。スタート位置から離れた場所の防衛。
ファンタシースターTコンビを貰う。
アリサ、悪いというほどではないがパッとした活躍に無縁。
R無し・無消費・再L16のダガーに期待して資金をぶっこむ。
ルツも使いたいけどー。枠がー。
「勝利条件:敵が13,10に進入」
……逆と違うけ?
防衛場所の隣の敵はボーッとしてて遠くの敵が突っ込んでくる、ヘンな面。
精神使わないと多分間に合わない。
拡張スレで強いと噂されていた合体ギルカイだが、
バリアで勝手にガリガリEN削れて無消費技の命中がまた微っ妙なので
結構辛い。
そりゃもちろん弱くはないが、この枠の狭さで毎回2スロット割いていくのはなあ。
六面。敵、中立との三つ巴。
鉄拳コンビを貰う。
一人飛び抜けた平八の攻撃力がステキ。仁いらんス。
三つ巴とくれば真ん中に割り込んで皆殺しにするのが定番だが、
この面、敵が妙に強いのでちょっと難しい。
ただのザコのはずのグノーシスどもが硬い・当てる・痛いの三拍子で
大苦戦。ザコに熱血使ったの久しぶり。
そしてこっちが手間取ってるうちにこちらを無視して潰しあう中ボスたち。
さよならアイテム。あー。
敵側ボスのロックマンジュノは飛行・装甲1900・超強気気力MAXの三拍子で
ダメージがロクに通らない。あー。
多少遠回りでも中立から倒しにいくべきでした。
550 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/20(日) 21:04:45 ID:56SIYQc20
ナムカプテストって公式かGSCのリンクに乗ってる?
551 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/20(日) 21:29:03 ID:Kkc+YwWs0
>550
GSCのデータ掲示板。
552 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/21(月) 02:42:40 ID:5OoIm3SA0
ナムカプ七面。制限時間内の敵全滅。
足速い回復役がほしかったのでファンタシースターIIの二人を。
ユーシス兄さん、熱血突撃メギドでこの世は天国。
回避精神なくても平気だーい。命中精神無いのは痛いが。
根性とメギドの失で覚悟調整して鉄壁堅牢、敵陣に
ほりこんで殲滅とか一度はやってみたくある。
ネイは素ENが高くてアイテム防具のおかげで硬いので
前線回復員として頼りになる。
でもSP復活はなんでだ。
敵がスミズミまでバラけてるので急いでも結構クリアギリギリ。
特に中央部、特殊防御能力持ってるしぶとい敵が揃ってるので、
特殊移動持ち数人で早めに谷越えしておかないと泣きを見る。
タイゾウ、殺属性武装だらけだが高技量と+CT、底力で
簡単にクリティカルするので必殺できる幅がやたら広い。
ついでにユニットは空Cでもこっそり対空能力は高かったりする。
あのポンプ、空の敵には届かなそうなんだけどな。
地中潜りと神速で必要なときだけ矢面に出せばいいのもおいしい。
強いっす。
枠がこれほどまでに狭くなければ。
ワンダーモモにレーダー持たせて4P持ちにすると楽しいが
最近愛があっても辛い。そんな性能。
553 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/21(月) 17:56:58 ID:1vYitLJA0
ナムカプ八面。悪路面マーク2 in 砂漠。
移動適応に砂漠が含まれない飛竜がさっそくベンチを暖めに。
やっぱさー。せっかく加入したばかりなんだからここはビル街とかさー。
味方募集ではデミトリを採用。
飛べる人が欲しかった。
多少の逆境は熱血吸収でガツンと全快できる頑丈さで
単独行動もバリバリこなせて頼もしい。
今回はちゃんと侵攻力のあるジャンプ持ち二人が強制加入するので
サクサク進める。四面もサインダックがもう少し硬かったらねー。
ザサエさんの消費は、も少し軽いほうが「らしい」気がする。
そんなザサエさん出しっぱなしのヘタレシューター。
うさんくさいジャンプ力のアドルが実にうさんくさく大活躍。
火とか風とかの武器もすべて地形オールAなのもまたうさんくさい。
クリア後、仲間集めにいくと
追加パイロットのパペットゴーレムが見つかりませんとかいう
エラーを100回くらい聞かされる。ああああ
554 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/21(月) 23:08:36 ID:1HZJ7++k0
なむかぷテストはやってないけど、アドルは確かに強ぇーよな
ま、アドルだし別にいいかって気になるんだが
魔神2テストに放り込んでもよく分かる
まりさとかれいむクラスといえるんじゃないか
555 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/22(火) 02:17:24 ID:fNbXUZPo0
ナムカプ9面。ボスラッシュ。
ザコがいないので気合使えない人が厳しい。
味方スカウトはバグるのでお休み。
勢ぞろいしたDQ2ボスどもは「再」発動すると即死級の攻撃力だし、
M投L1のイオナズンも充分死ねるし、
囲むと隣のやつのイオナズン飛んでくる配置だし、
シドー出てくるのわかってるから気前よく精神使う気にならないしで
なんかまともにやりあう気にならない。
そこで、HP高いキャラをオトリにEN減らしてから移動後攻撃誘って
おびきよせ、一匹ずつ片付けていく持久戦を仕掛けることに。
しかし方針が決まった瞬間アトラスの移動5に完全に不意打ち。
巨人→移動3という自分の思い込みが憎い。
チマチマやってるうちに少し楽しくなってきて、
じっくり40ターンかけて敵全滅させるとシドー登場。
だが、出てきた瞬間アリサの麻痺攻撃が決まって瞬殺される破壊神。
なんかスマン、シドー。
やっと輝けたなアリサ。
加速で位置取り出来ないから3Q状態異常使う場面なかなか無くて。
ところでこのシナリオ、実は二回行動有り。
なんてこったー。
仲間選びでも反応なんか注意してなかったー。
556 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/22(火) 03:56:19 ID:EOkKH5MQ0
GSCのデータは二回行動有りが前提だから、なしだとテストの意味がないだろう。
実際のシナリオでは二回行動封印されることの方が多いのが実情だが・・・
557 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/22(火) 11:03:03 ID:6kTb15vs0
2回行動楽しいのにな。
反応が195あたりの味方が数人出てくると熱いんだ。
SPを使わずに経験値に変えようか、とか幸運持ってないけど
コイツでボス破壊したら2回行動に手が届くが、資金2万損するなーとか。
まあ2回行動有りだとバランス取るの難しいのは確かなんだが。
558 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/22(火) 17:03:29 ID:6kxUHW5c0
二回行動の遅い奴はよほどステータス高くないと役立たずになるからな
559 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/22(火) 18:10:08 ID:lyTKOA9k0
ナムカプ10面。敵が無限に湧く中を脱出。
仲間はマンガウィザードリィのショウを。
能力は総じて優秀だが、精神がボス向きで
ユニットがややザコ向きな性能の難儀な人。
豊富な弾数式魔法でEN気にせず反撃しながら
硬い敵に必殺技を……といきたいのだが。
「勝利条件 有栖零児もしくは小牟の破壊」
いや、逆っしょ。
いきなり湧いたそのターンに襲ってくる敵どもに悩まされるも、
死にかけ飛竜をオトリにしてみたら、湧いたはじからカウンターで
バシバシ落とせて愉快痛快。調子に乗りすぎてENピンチ。
しばらくすると久々にライバルの獣姉さん登場。
「かまっている暇はないぞ」と冷たい忠告を受けるも
どうせ通り道なのでバッサリ両断。
零児&シャオムウ、まったくもって元素属性弱点持ちキラー。
七英雄スービエも一刀両断できたし。
森羅万象が強すぎるのか。
本当に際限なく湧くようなのでショウ以外脱出させてから
波動陣で倒せるだけ倒してクリアー。
コマンドーチーム、合体技は夢の破壊力だけど
キャプテン含め本当に全員微妙な使い勝手。
特にジェネティと翔の武装欄が寂しい。
ラッシュに普通に割り込まれて潰されるコマンドーチーム最弱の男
翔の唯一の、そしてどうでもいい利点「手裏剣が投げれる」は
再現してほしかったなあ。
560 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/22(火) 18:15:38 ID:lyTKOA9k0
11面。ドルアーガと対決。
景清&たろすけを仲間に。
たろすけが強い。
結構なレベルに育ってからの加入なので
オーラレベルが高く、燃費いいわ避けるわ
攻撃力あるわで、そのうえ間属性のもんもたろーで
ひらめき維持しながら戦えて使いやすさ抜群。
景清兄ちゃん、弁慶戦とか巻物無い時のデカキャラ戦とか
頼朝(デカくて殴ってくるほう)とか、ダメージ覚悟の
ゴリ押しで抜けてる場面の印象が強くて、ひらめきに違和感。
今回は珍しく二箇所に出撃なのでとりあえず合流させようとしたら
敵増援とモロ重なって片方が壊滅状態に。
そりゃないよかーちゃん。
これはあれか。二回行動できない移動3は死ねというメッセージか。
ハイスピードハイパーナイトから始まるおなじみの
一連の儀式をこなしていくと、ドルアーガ登場。
そして1ターンキル。お疲れ様でした。
しかしシンプルなデータだなドルアーガ。
全てのスペル使えたりしないのか。
>>558
今まさにベラボーマンがそんな感じ……
好きなキャラだから辛い。
せめてザコには100%当てられるだけの命中があるだけでも
違うんだがなあ。
561 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/22(火) 23:15:58 ID:uF2C378w0
データテストで無差別に並んだ各作品データ群を見ると、
各地を回って仲間を集める第一次スパロボ+軟弱ダンジョンチックな
単発フリーオーダーシナリオ詰め合わせのシナリオやってみたいなぁ。
え、俺?
ははは、そんな沢山の作品の知識を知ってるわけがないではないですか。
562 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/22(火) 23:32:52 ID:WRjvmOKc0
ここを利用すれば?
http://yamachan.x0.com//test/read.cgi/idobata/1091510452/l50
563 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/23(水) 01:00:16 ID:FKVGtXrQ0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2135;id=
レビュースレで名の挙がったPure Snowをやってみた。
向こうの担当者は、「エラー7 メモリが不足しています」だそうで。
俺のマシンでは出なかった。
プレイできたなら投下してほしいけど、できなかったらその代わりにでも。
564 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/23(水) 08:20:58 ID:vQPdFcZ60
>> 563
乙。とりあえず、
> でも、この規約「だけ」だと自作アイコンに関してはいちいちリストアップする必要ないってことか。
GSCシナリオ総合規約には、
> 公式・GSCから検索していって確認できない素材(非公開の自作素材含む)は、
> 入手元の利用規定に関わらずファイル名を列挙して入手元を記載する
っていう文章もあるぜ。
登録式の規約にまたがらなくても、ややこしい規約だな。
565 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/23(水) 08:37:03 ID:OTXuinfU0
気合いの入ったレビュー乙。
> それからこの、シナリオ等身大オプション使ってんだなー。
> あれパイロットデータが見られないので
> 個人的には使っちゃいけないオプションだと思うんだが
俺はむしろ積極的に使うべきだと思う。
等身大で「パイロット」「ユニット」が別々に扱われてると違和感感じるから。
というか、パイロットデータが見られないのってそんなに困るのか?
ただ、二人乗りの出るシナリオでこれを使うなってのには同意。
566 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/23(水) 10:58:04 ID:FF59gJYA0
等身大オプション有りだと、ユニットデータ閲覧の時に
パイロットデータでもソート出来るし、普通に使う分にはいいんじゃないかな
567 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/23(水) 10:59:50 ID:ZpIaZk8s0
つまり
*プロローグ:
Option 等身大基準
Exit
*エピローグ:
Option 等身大基準 解除
Exit
をつけて置けという事か。
しかしインター一ション内で違和感が色々付きまとう罠。
568 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/23(水) 17:54:15 ID:2AjuFE1+0
ナムカプ12面。フツーの戦闘2連戦。
まずはエクスデス一味とご対面。
前面でドルアーガの落とした三次元レーダーとEN回復装備で
一人α基準状態のたろすけが全面的に大活躍。
エクスデスも射程外からガリガリ削ってワンサイドゲーム。
続けてゾウナとドルアーガ一味と戦闘。
回復は一切されていないが、気力が溜まっているので
同じメンバーを選んで再出撃。
たろすけが全面的に(ry
ゾウナも射程外からガリガリ削(ry
ダメだ! 三次元レーダーはプレイヤーに与えたらダメだ!
というか待機ボスは攻撃受けたらモード通常になるように
しとくべきではなかろーか。
そんな中、ライバルの獣姉さんと再会。
ちょっと見ない間に二回行動+覚醒自動発動で
夢の三回行動に到達していた。
しかしあっさりシャオムウの脱力で潰される。
姉さん、心底零児と相性悪い。
もうやめとけ。
569 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/23(水) 17:57:05 ID:2AjuFE1+0
13面。敵が守備配置の戦闘。
硬い敵に張り付くと後ろの敵に攻撃されるようになってていやらしい。
ターン2敵、味方初期配置位置にごっそり敵増援登場。
そのまま足遅い味方が次々と刃に倒れていく。
またかよ。
二回行動できん奴は泥を喰って生きろと申すか。
めげずに七英雄たちをバッサバッサと倒していくと
ボスのワールドオーダー登場。
無消費射程5とHP回復Lv2+高HPで小細工の通じない強敵だ。
だが景清の報復+熱血攻撃で半分以上減って案外あっさりと。
すげえぜ報復。
570 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/23(水) 18:00:37 ID:2AjuFE1+0
14面。4小隊に分かれての戦闘。
そろそろ二回行動可能が大半なんですぐ合流できるけど。
最後の補充では霊夢を選択。
勇者の印+集中でボスも命中0%、
SP回復リング装備で忍耐と集中使い放題と、
本当に不沈艦になってしまった。
あっはっはっは。
まあこんな良いアイテム、普通のシナリオじゃ揃わないだろうけど。
ちなみに戦闘するとアニメでエラーでまくり。
多分インクル入ってない。
ラスト15面。偽ナムカプ最終面。
ラスボスまでの長い長い道のりをオールスターボスが待ち構えている。
すんません、本当に道のりが長すぎます。
砂漠地帯あるしさ。
途中で大部隊を動かしていくのに疲れたので
霊夢で足止めしつつたろすけで狙撃の必勝パターンで
残り全部撃破。すんません。
ラスボスも三回行動が災いしてあっという間にEN切れ、
なにやら最後だというのにあっけなく。いいのか。
571 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/23(水) 18:04:31 ID:2AjuFE1+0
・感想
ストーリーが無くても、懐かしいBGMで懐かしいキャラが活躍してるだけで
嬉しくなれるもんだなあ。
義経のテーマもいいけど、景清はやっぱり通常チビアクション面の曲だなー。
あー面白かった。
しかし、出撃選択できる人数が序盤から仲間の数に比べてだいぶ少ない。
初出撃で「弱い」といかずとも「もうちょっと」と感じてしまったら
次から使わなくなってしまう。
比較や状況適応のチェックも目的なのだろうし、毎回
強制加入メンバー全員が出撃できるくらいの枠があればなー。
操作を面倒に感じさせずバランス保つのが大変だろうけど。
それと敵配置や増援がときどきえげつないのが。
なんか意地でも戦死者を出してやろうって
腹づもりなんじゃないのかと疑ってしまう。
配置は別にいいけど重なり増援だけは勘弁してください。
・メインに使ってたナムカプ勢で強かった人
飛竜:移動5と強2P&安価2P、カウンターを安定させる高い攻撃力
瀕死+復活で捕虫灯的な使い方ができる
たろすけ:総合力
零児&シャオムウ:「どれかは弱点に当たるだろ」な多属性必殺技森羅万象
572 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/23(水) 21:18:04 ID:0piUvBe20
今日やった感想
・平成妖械紀 3〜4話(完)
こうして一つの事件は終わったのでしたエンド。
基本的に終始まったりしたノリで和んだ。
キャラ立ての上手さが羨ましいぜ。
・StarBountyHunter(開発版専用) 1話
珍しいSF系オリ等身もの。
スターウォーズというよりは、ロストユニバースっぽいなあ、と。
マップ上に、(!)やら(?)やらの吹き出しが出る演出法はナイス。
ボスは一見強そうだが、
ボス:移動力2+射程4、味方:移動力4+射程5なので、逃げ回れば楽々。
573 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/24(木) 16:38:44 ID:x4MiK4rs0
>>571
乙。
主人公コンビは通常技と必殺技の両方で沙夜の弱点をつける唯一のユニットだったから、
相性がいいのはある意味間違ってないと思う。
574 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/24(木) 20:05:53 ID:P/kYlAhU0
平成妖械紀をやってみた。
多少、人を選ぶものの上手く纏まったストーリー&キャラクタ。芥川が面白すぎる。
ほどよく負荷の掛かる戦闘。このくらいが好みなんで高評価。
ただ一つだけ、文句をつけるなら「Y‐ネット」の設定。
北陸・東海・甲信越の事を忘れないであげて下さい。あるいは何かの裏があるのかもしれませんが。
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