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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5

    1 :名無しさん(ザコ):2006/03/27(月) 08:09:05 ID:AYmD3uWo0
    皆で少しずつ版権キャラを作っていくスレです。
    別名「表にないものはここで補えよスレ」です。

    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ
    http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/3238/1058278506/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part2
    http://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/computer/3238/1076681062/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part3
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi?bbs=idobata&key=1090577881
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part4
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1116844357/

    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド
    http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/3238/1069636651/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part2
    http://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/computer/3238/1089888400/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part3
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi?bbs=idobata&key=1109305269
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part4
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi?bbs=idobata&key=1109305269
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part4(実質5)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1142066914/

    データ討論スレ(ロボット基準板)第22稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1140728992/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第12稿http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1137431137/

    2 :名無しさん(ザコ):2006/03/27(月) 08:10:17 ID:AYmD3uWo0
    最後、改行ミスった…orz

    3 :名無しさん(ザコ):2006/03/27(月) 10:14:06 ID:q4KSHEeQ0
    乙。

    4 :前スレ1000:2006/03/27(月) 20:13:43 ID:AYmD3uWo0
    おっと、格闘と射撃は別じゃなきゃ強すぎか。
    もっと勘を磨かねば…

    5 :名無しさん(ザコ):2006/03/27(月) 20:35:06 ID:MePmYRk60
    ナナス=アルフォリア
    ナナス, 男性, ママトト武将, AABB, 180
    特殊能力
    術Lv0=非表示, 1
    召喚魔法Lv1=非表示, 1
    105, 148, 131, 128, 158, 151, 普通
    精神, 70, 激励, 1, 信頼, 4, かく乱, 7, 友情, 15, 愛, 25, 鼓舞, 35
    MMTT_NanasArfolia.bmp, Mamatoto.mid

    ナナス=アルフォリア
    ナナス=アルフォリア, (ママトト武将(ナナス専用)), 1, 2
    陸, 3, M, 5000, 160
    特殊能力
    性別=男性
    3200, 150, 700, 45
    CACB, MMTT_NanasArfoliaU.bmp
    魔力弾, 800, 1, 3, +0, -, 5, -, AAAA, +0, 魔術
    召喚魔法「風」, 0, 2, 4, +0, 6, -, -, AACA, +0, 魔風術共吹L2(召喚魔法)
    召喚魔法「雷」, 1600, 1, 2, -10, 4, 10, 110, AAAA, +0, 魔雷術P共(召喚魔法)
    召喚魔法「炎」, 1800, 2, 4, -5, 2, 60, 120, AAAA, -5, 火術M投L1識共(召喚魔法)
    ===
    召喚魔法「地」, 状態Lv1=移動力UP, 4, 4, -, -, 術共(召喚魔法)
    召喚魔法「闇」, 状態Lv1=攻撃力UP, 2, 1, 80, -, 術共M全(召喚魔法)
    召喚魔法「光」, 再行動, 4, 2, 40, 120, 術共(召喚魔法)
    召喚魔法「海」, 付加Lv2=資金獲得 解説=資金獲得付加(2ターン), 4, 2, -, 130, 術共(召喚魔法)
    召喚魔法「無」, 付加Lv1="広域バリアLv3=無の守り 2 物魔 0" 解説=LV3半径2広域バリア展開(1ターン), 0, 4, -, 100, 術共(召喚魔法)


    多分こいつが現在の支援系トップ
    ナナス君より2,3枚落ちぐらいでいいんじゃない?
    っていうか無茶にも程があるな、オイ

    6 :名無しさん(ザコ):2006/03/27(月) 21:29:16 ID:AYmD3uWo0
    素早いレスどうも。軟弱だと普通だけど、こうして見ると凄いや。

    初めはバクをサポパイにしようと思ったけど、
    ただの乗り物にして、アビ強化した方が個性が出るかな。

    関連して、クルミ=ヌイは必要技能、気力制限ありの4ターン変身能力。
    作中の破格の待遇を考慮して、強力な広域バリア持ち。
    (視覚的には半径2〜3だけど、本来の目的からすると外道な半径1か)
    列強と共闘させたい時のおまけといった感じを予定。

    広域バリア関連のデータを参考にしようと思ったら

    シルフィール(スレイヤーズ)
    防御結界呪文, 付加="広域バリアLv2.5=防御結界 2" 解説=広域バリア展開(2500まで無効化), 0, -, -, -, 魔精術(白魔法Lv4)

    もしかして化物?

    7 :名無しさん(ザコ):2006/03/27(月) 21:44:33 ID:Df1VRZoo0
    >>6
    参照するものが間違ってる罠。

    ギガ・スレイブ完全版, 9999, 1, 6, +99, -, -, 150, AAAA, +99, 魔術自貫CM全尽L10変(金色の魔法Lv2 タリスマンブースト 翔封界未使用)

    8 :名無しさん(ザコ):2006/03/27(月) 23:23:01 ID:MePmYRk60
    スレイヤーズに関しては昨日だが一昨日だか本スレで散々突っ込まれてた

    9 :名無しさん(ザコ):2006/03/27(月) 23:24:36 ID:M42Ye3RM0
    スレイヤーズは古いデータでかなりの列強だからな。あれを参考にしちゃいかん

    10 :名無しさん(ザコ):2006/03/28(火) 00:12:39 ID:0EOTbCxg0

    鷹村守
    鷹村, たかむらまもる, 男性, はじめの一歩, AAAA, 180
    特殊能力
    素質=天才, 1
    不屈, 1
    切り払いLv3, 1, Lv4, 20, Lv5, 41
    170, 101, 154, 145, 175, 160, 超強気
    SP, 55, 気合, 1, 熱血, 1, 挑発, 1, 奇襲, 1, 激闘, 1, 激怒, 1
    IPPO_TakamuraMamoru.bmp


    鷹村守
    鷹村, (はじめの一歩(鷹村守専用)), 1, 1
    陸, 3, M, 6000, 180
    特殊能力
    格闘武器=ジャブ
    5400, 200, 1200, 65
    BABB, IPPO_TakamuraMamoruU.bmp
    ジャブ, 1100, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -20, 突
    ストレート, 1500, 1, 1, +0, -, 10, -, AAAA, +10, 突
    フルスイング, 1800, 1, 1, -30, -, 50, 100, AAAA, +30, 突


    11 :名無しさん(ザコ):2006/03/28(火) 00:16:55 ID:hdu8gdPc0
    サンクス。見たとこ、2004年くらいまでが参考の限界かな。
    それでも規格外がチラホラあるような気がしますが。

    技量強化は特殊効果の関係でタブー?
    達人化は悪夢魔法の肝の1つだと思ってるんで、
    Lv2、1ターンで再行動アビを削ってでも入れたいんですが。
    (再行動に該当しそうな「時間がいっぱい〜」は、
     はっきり言って自爆技ですし)

    12 :名無しさん(ザコ):2006/03/28(火) 00:33:16 ID:A0L0pTjc0
    >>5
    ナナス君こうして見るとやたら強いんだよな。
    軟弱とかの多数ステージをサクサククリアするタイプの戦闘には向かないけど。
    (嫌いではないのだが、軟弱ではレベルスポイルして捨てちゃった)

    ・SPは多いが揃いが悪い精神コマンド
    信頼、友情、愛の重ね取りに鼓舞だもんな。
    激励に専念すればかなり役に立つんだけど。

    ・侵攻力の低さ
    移動力3、広域バリアを使おうにも前線まで辿り着けない。
    武装やアビリティも全弾共有のため、弾切れはかなり近い。
    更に気力制限が重く、狙われるとすぐに落ちる脆さ。

    とことん長期戦・防衛戦向きのキャラだ。
    凄く正しい設計だけど。

    13 :名無しさん(ザコ):2006/03/28(火) 00:34:19 ID:v5rM/3Sg0
    現物を見ないことにはどうとも言えんよ。

    射撃・格闘は実際のところ、同時に上がったからって活用できるキャラは
    少ない(特に警戒の必要な列強クラスには)。
    そもそも攻撃力UP状態を使えばどうせすべての武装が上がるわけで。
    よほど数値が度を越してなければ、両方上昇したって問題なし。

    技量はプラス10したところで、上昇する特殊効果発生率はわずか5%だよ。
    その5%が大きいといえば大きいが、アビリティ使って時間制限つきで
    強化した結果の5%。タブーというほどのものではない。
    影響力としては、CT/被CTに対する10%の補正の方が大きいくらい。
    消費と制限が適切であれば、やはり問題視しすぎるほどのものではない。
    20点とか上昇させようとしてるなら別だが。

    14 :名無しさん(ザコ):2006/03/28(火) 00:49:44 ID:v5rM/3Sg0
    あと特殊効果発生率を気にするなら、技量強化じゃなくて超反応を付加するという手もある。
    「達人化」の再現ならこっちの方がお勧めかもしれない。


    ついでにマイメロに関してだが、武装無しでいいの?
    シナリオ側で毎回無生物ユニット出せってのは少し無理があるぞ。
    召喚アビリティをアイテム付加で毎回交換しろってのも同様。手間かかりすぎ。

    原作的に生物の強化はあくまで裏技だし、ユニットとして動き回るような
    大物よりも、そこらの小道具を覚醒させて使うことの方が多かったはず。
    普通に武装へ組み込んじゃっていいんじゃないか?
    FFシリーズの召喚師や風水師みたいなノリで。

    数値は適当だがこんな感じ。
    > メロディマーク, 1200, 2, 4, -10, -, 20, -, AAAA, +0, 魔術追間
    > メロディマーク・もっと, 1400, 2, 4, +0, -, 40, 110, AAAA, +10, 魔術追間

    15 :名無しさん(ザコ):2006/03/28(火) 00:58:58 ID:xUhFO8A+0
    マイメロの方はともかく、クロミの夢の扉ってデータへ組み込む必要あるのかな。
    マップで戦闘が始まるのって、夢の扉が開いた後の様な気がするんだけど。

    仮面ライダーや戦隊モノの敵幹部に、怪人作成だの復活巨大化だのを組み込むようなものでは?
    敵怪人としてクリーチャーを個別にデータ化したほうが良い様な。

    16 :名無しさん(ザコ):2006/03/28(火) 02:49:23 ID:FFKyYtfU0
    でもさ。
    原作知らないがさすがにこれがどうかと思うんだ。
    最終楽章, 1500, 2, 4, +0, -, 40, -, AAAA, +0, 魔音貫浸M全奪AL2
    貫と浸と奪でM全で射程2-4で消費40の気力制限なし。
    重要なボスだとしてもEN+20の気力制限110は最低必要。
    それ以外ならEN+100で気力150でもいいくらい。

    17 :名無しさん(ザコ):2006/03/28(火) 07:05:38 ID:hdu8gdPc0
    たくさんのアドバイスありがとうございます

    >>13
    タブーというよりも、その手の技能を持つ
    戦闘キャラが少なかった、ってだけなのかな。

    >>14
    自分では全く手を汚さない+攻撃されたら即死なので、
    武装は付けたくなかったんですが、
    確かに、間属性という手もありますね

    >>15
    一応、主役のライバルなので作っておこうかなと
    あんまり使われることは想定してないんですけどね

    >>16
    ダーちゃんに関してはシャブラニグドゥ参考にしてました、アホです。
    最終楽章はNASA基準によると、小惑星群激突よりヤバイらしいです。
    燃費と貫属性は即興で作った際の気の迷いです。


    18 :名無しさん(ザコ):2006/03/28(火) 20:23:50 ID:xXP0YZeE0
    丸投げからこっちに移行。
    武装はネットでのキット説明を参考にしてるから違うところあるかも。
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2420;id=

    19 :名無しさん(ザコ):2006/03/28(火) 20:48:06 ID:D3eIr9/c0
    >>10
    鷹村さんの戦闘BGMはデフォでウルトラセブンだろ

    20 :名無しさん(ザコ):2006/03/28(火) 22:13:41 ID:HIR5E2nY0
    #俺はリーオ弾こういう風に考えてた。
    #衝撃砲とかレールガンはまだしも、挙句の果てにビームキャノンからも発射してたもんで。
    #あとは既存のゾイドのユニットデータにも流用できるようにしてみた。
    #…ただ、これで本当に射撃武器だけに破属性付加出来るのかどうか自信はない。

    #後、このやり方だと共闘相手のシールドが恐ろしく弱体化するからやっぱ駄目か。

    リーオの弾
    リーオの弾, 汎用(ゾイド専用), CPユニット
    特殊能力
    攻撃属性=破 射
    0, 0, 0, 0, 0
    *バイオゾイドの装甲を貫くリーオ製の弾丸

    21 :名無しさん(ザコ):2006/03/28(火) 22:45:53 ID:ZPApmEh+0
    >>20
    「!武突接格」あたりがいいんじゃないだろうか

    22 :名無しさん(ザコ):2006/03/28(火) 23:29:42 ID:hdu8gdPc0
    ジーンの正式名称に笑った。
    機械兵の性格は機械なのか、普通なのか微妙なところだな

    23 :名無しさん(ザコ):2006/03/30(木) 19:04:06 ID:Y16SmRpY0
    >>5
    それ額面数値は高いが利便性が悪いのが難点。
    実用度はやはりミューゼルか、SPのみならOGの聖女と法王様も悪くない。
    また基本的には敵前提のはずだが反則級なSPが揃ってるムツミ。
    あと等身大であるまじき3人乗りのこいつを忘れてる。

    男塾応援団
    男塾応援団, 男塾塾生, 3, 2
    陸, 3, XL, 1000, 100
    特殊能力
    部隊ユニット
    6000, 130, 800, 40
    CACC, OTK_OtokojukuOuendan.bmp
    乱闘, 1000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
    ===
    塾歌, 付加Lv2="BGM=SakigakeOtokojuku.mid", 5, -, -, 100, 援
    大鐘音のエール, 回復Lv1, 5, -, 10, 110, 援
    大塾旗上げ, 再行動, 5, 1, 80, 130, 援

    田沢慎一郎
    田沢, 男性, 男塾塾生, BAAC, 120
    特殊能力なし
    138, 121, 136, 128, 155, 150, 普通
    精神, 30, 気合, 1, ひらめき, 4, 脱力, 12, 根性, 15, みがわり, 22, 友情, 25
    OTK_TazawaShinitirou.bmp, SakigakeOtokojuku.mid

    松尾鯛男
    松尾, 男性, 男塾塾生, BAAC, 120
    特殊能力なし
    132, 128, 131, 133, 152, 149, 普通
    精神, 30, 必中, 1, 激励, 4, ド根性, 9, 友情, 13, 補給, 21, 自爆, 30
    OTK_MatuoTaio.bmp, SakigakeOtokojuku.mid

    極小路秀麻呂
    秀麻呂, 男性, 男塾塾生, BABC, 120
    特殊能力
    ガッツ, 1
    128, 135, 122, 139, 151, 151, 強気
    精神, 30, ド根性, 1, 努力, 12, 挑発, 21, 友情, 22, 足かせ, 31, 鼓舞, 38
    OTK_GokunokouziHidemaro.bmp, SakigakeOtokojuku.mid

    初期は大したことないが成長してSPが揃ってくると鬼化。

    24 :名無しさん(ザコ):2006/03/30(木) 19:13:31 ID:cVKsxecE0
    押忍!戦え応援団をデータ化するとそれ超えそうだ
    あいつらの応援半端じゃねぇからなぁ

    25 :名無しさん(ザコ):2006/03/30(木) 19:23:43 ID:NjbD64v+0
    グランディアのギドも超一流サポート
    等身大で補給持ちというのはデカイよ

    26 :名無しさん(ザコ):2006/03/30(木) 19:48:11 ID:Y16SmRpY0
    >>25
    補給程度がどうしたと思ってみたら、補給は補給でも補給装置かよ!
    随分前に修理装置と補給装置はアビリティ推奨って見た記憶がある。

    検索してみたら巨大基準を除くと夢あおい@ウイングマン、技巧チーム・モーターマン@キンニクマン、
    スピナー白黒@サイレントメビウス、シルバー仮面@春日はるか、戦士バダック@ダイの大冒険、
    ドラえもんの乗り物系、マリナス(封印)@FE系の一部、クリーム=ガノブレード@ランス、
    塚本千紗@LFB、ポンコツスバル@キカイダー、ガンガンジー@仮面ライダー(スカイ)、
    電波人間タックル@ストロンガー、実在兵器アメリカ軍系、ルリ=サラサ@東京UG、
    R・田中一郎@究極戦隊コウガマン(←今見るまで普通の戦隊モノだと思ってた)、
    ピーボ@超電子バイオマン、異次元調達屋カブト@重甲ビーファイター、童山寺の鍋(アイテム)@HAUNTEDじゃんぐしょん、
    鬼車(新SD戦国伝)@SD頑駄無汎用と基本的に古めのデータに揃ってる。

    改訂された時期とユニット単体でみるとギドの補給装置が破格なのは間違いない。
    なによりも通常サイズのユニットで、パイロットも普通だからまともに前線に出せるのが大きい。

    27 :名無しさん(ザコ):2006/03/30(木) 19:54:13 ID:EZgvt49c0
    >>20-21
    リーオ弾の仕様はそっちの方がいいな。
    汎用にするとリーオ弾仕様のジャイアントアサルトやヘビィマシンガンとかできて
    面白そうなんだが…!武突接実格Bでも適用範囲が広すぎるから
    ゾイド専用にしとくべきか。

    28 :名無しさん(ザコ):2006/03/30(木) 20:39:22 ID:DfFeMVEQ0
    祝福、癒し持ちで405Sという回避、補給装置持ちで更にS属性マップ攻撃持ちだからね。
    普通に主役食えるのが恐ろしい。
    ま、グランディアフォルダは全体的に強いんだけどね。
    ヒロインでは破格の2300という火力と無消費1200射程1-2Pという能力を持つフィーナとかもいるし

    29 :名無しさん(ザコ):2006/03/30(木) 21:16:48 ID:Y16SmRpY0
    グランディアはちゃあしゅう氏だからな〜。
    怖いのは今の数値すら既に弱体化の調整が入った後という。

    >>28
    更にフィーナは滅多に見ない痺属性持ちという利点までもある。
    熱血以上の補正がなければまだ分かるが、今でも十分他作品の主役を食える性能がある。

    ジャスティンも底力と夢のせいで20000は単体で軽く出せるし、
    魔法武器と浄属性まであるから等身大では間違いなく最強クラス。

    他にグランディア2にもいえることだが、
    主役の地形適応が最終的に何故か宇宙Aになる地味な強みも。
    精霊の加護とグラナ神の加護とでも強引な解釈をしてるのだろうか?
    原作を思い出してもそれくらいしかなかった気がする…

    全体的に旧世代ゲームアーツ作品はジャンプ系に近い列強データになってる。
    個人的には作品名見ると昔は名作作ってたんだなと悲しくなる。


    ふとデータ眺めてたらすごいの発見した。
    マジカルナナ。
    イベント用の味方キャラで射撃160で攻撃力2500以上のマップ兵器を消費20のみで乱射できる。
    ダメージ補正SPがないとはいえ、こういうのがいるから古いデータは恐ろしい。
    マジカルナナ以上の設定になってる覚醒サクヤがデータ化されてなくて良かったかも。

    30 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 00:13:46 ID:fgnjqqWw0
    ドラえもんは無茶苦茶新しいデータのはずだが、これも知名度補正とやらか・・・?

    31 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 01:01:51 ID:5U9VLcXs0
    >マジカルナナ
    そりゃぁゲームでも出たら負けるのが難しい反則仕様だったからな…
    なんとなくそのデータも納得してしまえる俺信者。
    覚醒サクヤそんなにすごいの?
    小説のぶちぎれサクヤにそこまですごい印象ないなぁ…

    32 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 01:18:15 ID:00sQyh0s0
    それでもさすがにこれはどうかと思う。

    マジカルナナ
    マジカルナナ, 女性,GPO, AACB, 200
    特殊能力
    術Lv2=魔法, 1, Lv3, 14, Lv4, 22, Lv5, 34, Lv6, 41
    125, 160, 146, 147, 170, 162, 超強気
    精神, 50, 挑発, 1, 幸運, 3, 気合, 7, 必中, 11, ひらめき, 19, 激怒, 23
    Melty_MagicalNana.bmp, MeltyLancer.mid

    マジカルナナ
    マジカルナナ, (GPO(ナナ専用)), 1, 2
    空陸, 4, M, 10000, 200
    特殊能力
    他形態=ナナイ=ナタレシオン=ナインハルテン
    追加パイロット=マジカルナナ
    性別=女性
    3500, 180, 800, 65
    AAAA, Melty_MagicalNanaU.bmp
    マジカルステッキ, 1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 魔武
    ツァオベルトコメート, 1300, 1, 4, +10, -, 10(5), -, AAAA, -0, 魔術
    フランメンシュテルン, 1600, 1, 2, +15, -, 10(5), -, AA--, +0, 魔術火P
    シュタインクーゲル, 2000, 1, 3, +5, -, 40(20), -, AABA, +0, 魔術M全実
    フェアフォルゲンシュベルト,2800, 1, 3, +10, -, 40(20), -, AABA, +0, 魔術M扇
    ===
    シャイデヴァント, 付加Lv3=バリアLv2, 3, -, 50(25), -, 術

    33 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 01:23:13 ID:ifq+Ih3c0
    >32
    火力偏重(マップ兵器)型のリアルロボットかー。と思った俺を許してくれ。

    34 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 01:46:54 ID:QpNMOAD60
    >>30
    あのフォルダはいきなり膨大なデータを投下されたから、脇はあまりチェックされずに素通りしてる。
    乗り物系は特に。ザンダクロスの激鬼性能とか。

    35 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 01:54:31 ID:QpNMOAD60
    >>33
    リアル系にしては運動性低いけどね。一応…

    36 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 02:05:20 ID:+tVzdW9Q0
    ザンダクロスはロボ基準でしょ?ロボダンでは強かったがあれは弄くられてたはず

    37 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 02:34:50 ID:00sQyh0s0
    >>36
    どちらかというと等身大分類の巨大基準だと思う。
    宇宙戦艦とかウルトラマンなどの。
    こちらは数値の上限がかなり高く無茶なものも通る。
    なにせそのまま人間大キャラと戦うから。

    38 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 03:06:53 ID:cCVO05p60
    ? どのへんが鬼なんだ。

    >なにせそのまま人間大キャラと戦うから

    はい?

    39 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 03:12:13 ID:00sQyh0s0
    >>38
    それは鬼と発言した人に聞いてくれ。
    私には配布データにあるザンダクロスは到底鬼などには見えないから。

    下についてはウルトラマン系のデータを見れば分かる。
    見ても分からないなら教える事は不可能なので諦めてくれ。

    40 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 03:28:49 ID:00sQyh0s0
    >>38
    あー、分かったそういう意味ね。
    基本の基本なので説明を忘れてた。
    等身大の巨大基準だとシナリオでの使われ方が
    通常の人間生身のキャラと同じマップに置かれる可能性がある。
    だからその人間生身のキャラに比べると大きい数値が許される傾向にある。

    でも今見たら鬼の筆頭だった等身大ウルトラセブンが修正されてた。
    等身大で3000オーバーの攻撃を連射できるEDAJIMA以上の悪夢だったのに。

    41 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 12:03:57 ID:uHJ/JS1U0
    巨大基準の等身基準の数値の差は
    巨大と等身が戦うことを考慮してじゃないだろー

    42 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 13:12:40 ID:JE8zfsQA0
    当時は強化してもバチは当たらないと言われてたからな>ザンダクロス

    43 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 14:22:54 ID:Cyj5WRqk0
    ザンダクロスはunit.txt内にも等身大用のユニットが別にあるよ。
    確かに強いといえば強い。火力と装甲がかなり高いうえに母艦ついてるし。
    のび太かドラえもんをパイロットにすれば鬼だろう。
    ただし人工知能乗せろと注釈がついてるが。

    44 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 14:35:27 ID:Cyj5WRqk0
    いま現物見てきたら、はっきり人工知能乗せろとは書いてなかった……
    ユニットクラスが鉄人兵団だから、のび太たちは乗れないけどな。

    45 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 16:24:16 ID:MCseidNw0
    母艦はなあ。
    アンパンマン号やファルコン(FF4)とかもかなり強いからなあ。

    46 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 18:04:01 ID:Dv8WNyCE0
    乙の前にまずは舞HiMEの方から何とかしていこうか
    まずは主役の不人気様から

    鴇羽舞衣
    舞衣, まい, 女性, 舞−HiME, AAAA, 200
    特殊能力
    底力, 1
    S防御Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 24, Lv4, 38, Lv5, 56
    125, 160, 141, 135, 160, 157, 強気
    SP, 60, 努力, 1, 鉄壁, 8, ド根性, 11, 威圧, 24, 熱血, 26, 信頼, 52
    MHiME_TokihaMai.bmp, MyHiME.mid

    鴇羽舞衣
    鴇羽舞衣, ときはまい, (舞−HiME(鴇羽舞衣専用)), 1, 2
    空陸, 4, M, 7000, 180
    特殊能力
    性別=女性
    シールド=炎のエレメント
    バリアシールドLv3=炎の壁 全 5 110 近接無効
    ハイパーモードLv0=カグツチ召喚 チャイルド・カグツチ
    3200, 150, 600, 60
    AACA, MHiME_TokihaMaiU.bmp
    炎のエレメント, 1100, 1, 3, +15, -, 5, -, AA-A, +5, 火魔


    チャイルド・カグツチ
    カグツチ, かぐつち, (舞−HiME(鴇羽舞衣専用)), 1, 2
    空陸, 4, LL, 7000, 180
    特殊能力
    弱点=光竜
    バリアシールドLv3=炎の壁 全 5 110 近接無効
    ノーマルモード=カグツチ送還 鴇羽舞衣
    4800, 150, 1200, 60
    AB-A, MHiME_KagutsuchiU.bmp
    炎のエレメント, 1100, 1, 3, +15, -, 5, -, AA-A, +5, 火魔
    突撃, 1300, 2, 2, +10, -, -, -, AAAA, -20, 突P
    火炎弾, 1600, 2, 4, +5, -, 20, 105, AA-A, +0, 火魔
    炎の息吹, 2400, 2, 5, +0, -, 80, 120, AACA, +0, 火魔M直



    47 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 18:33:29 ID:zi+S4nyw0
    >>46
    っ「萌えアニメにあるまじき顔, 1000, 1, 5, +30, -, 10, 130, AAAA, +30, 精先恐脱」

    48 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 19:00:11 ID:pAHknr9c0
    ユニットクラスはHiMEでいいんじゃねえの?
    あとカグヅチに竜弱点はいらんだろ。
    「竜の形をしたエレメント」にドラゴンスレイヤーが効くってのはちょっと……

    49 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 19:02:41 ID:8B9RYjPU0
    それ言っちゃたら、竜弱点の付いてるドラゴンオルフェノクは一体…

    50 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 19:07:15 ID:4CM4P19E0
    ぶっちゃけ竜の形してりゃ付けていいんじゃないかと。>竜弱点
    それに、俺としちゃカグツチは形だけの竜とも思えないなぁ。

    51 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 19:11:14 ID:ZhSx+CXI0
    竜の形…つまり龍騎も竜弱点だと

    52 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 19:13:13 ID:qRI7goVM0
    <エレメント
    確か異界から何らかの存在を呼び寄せて使役する能力だっけ?
    じゃあ付いてても構わん気が。

    53 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 19:13:56 ID:4CM4P19E0
    エレメントじゃなくてチャイルドね。召喚モンスターの方は。

    54 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 19:50:39 ID:cAceBRMY0

    鴇羽舞衣
    舞衣, まい, 女性, 舞−HiME, AAAA, 200
    特殊能力
    底力, 1
    S防御Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 24, Lv4, 38, Lv5, 56
    125, 151, 142, 136, 165, 158, 強気
    SP, 60, 信頼, 1, 鉄壁, 8, 必中, 11, 気合, 17, 熱血, 23, 愛, 37
    MHiME_TokihaMai.bmp, MyHiME.mid

    鴇羽舞衣
    鴇羽舞衣, ときはまい, (舞−HiME(鴇羽舞衣専用)), 1, 2
    空陸, 4, M, 7000, 180
    特殊能力
    性別=女性
    シールド=炎のエレメント
    バリアシールドLv3=炎の壁 全 5 110 近接無効
    ハイパーモードLv0=カグツチ召喚 チャイルド・カグツチ
    3400, 150, 900, 65
    AACA, MHiME_TokihaMaiU.bmp
    炎のエレメント, 1200, 1, 3, +15, -, 5, -, AA-A, +5, 火魔

    チャイルド・カグツチ
    カグツチ, かぐつち, (舞−HiME(鴇羽舞衣専用)), 1, 2
    空陸, 4, LL, 7000, 180
    特殊能力
    弱点=光竜
    バリアシールドLv3=炎の壁 全 5 110 近接無効
    ノーマルモード=カグツチ送還 鴇羽舞衣
    4600, 150, 1300, 70
    AB-A, MHiME_KagutsuchiU.bmp
    炎のエレメント, 1200, 1, 3, +15, -, 5, -, AA-A, +5, 火魔
    突撃, 1400, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 突
    火炎弾, 1600, 2, 4, +5, -, 20, -, AA-A, +0, 火魔
    炎の息吹, 2600, 2, 5, +0, -, 80, 120, AACA, +20, 火魔

    # いじってみる。底力は外してもっとカグツチの強さをアピールすべきかも
    # 鉄壁もでぼちんに譲った方がいいかな。

    55 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 19:53:34 ID:o/4DkWxU0
    待て待て待て待て、どこから異界とかそんな話が出てるんだ。
    HiMEは能力者の意識心象を武器や守護獣として物質化する能力だよ。
    竜は「竜=竜殺しの武器に弱いという召喚者の潜在意識を突く」
    とか穿った見方すればありかもしれないが、光は何が理由かわからん。まだ感の方が近い。

    まあノーマルモードに別名指定してる辺り慣れてないとは思うが。

    56 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 20:40:29 ID:UT0VJnQ60
    # 好き勝手弄ってみる。ユニットは自前。

    鴇羽舞衣
    舞衣, まい, 女性, HiME, AAAA, 180
    特殊能力
    ガッツ, 1
    S防御Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 24, Lv4, 38, Lv5, 56
    125, 151, 142, 136, 165, 158, 強気
    SP, 60, 根性, 1, 忍耐, 8, 必中, 11, 熱血, 17, 気迫, 30, 愛, 37
    MHiME_TokihaMai.bmp, MyHiME.mid

    鴇羽舞衣
    鴇羽舞衣, ときはまい, (HiME(鴇羽舞衣専用)), 1, 2
    空陸, 4, M, 6000, 180
    特殊能力
    バリアシールドLv3=炎の壁 物魔 10 100
    性別=女性
    3800, 180, 900, 80
    AACB, MHiME_TokihaMaiU.bmp
    格闘, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
    エレメント・宝輪, 1300, 1, 2, +0, -, 10, -, AACA, +10, 火P
    カグツチ, 1700, 2, 3, +20, -, 20, 120, AACA, +0, 突追
    カグツチ・火炎弾, 2000, 1, 4 +0, -, 50, 120, AACA, +0, 火
    カグツチ・炎の息吹, 2300, 1, 4, -10, -, 150, 140, AACA, +10, 火M直

    57 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 20:57:58 ID:Dv8WNyCE0
    >>55
    初代マシロと舞衣が同じカグツチを呼び出したことや、舞衣の呼び出した
    カグツチに黒曜が刺した封印の剣が刺さりっぱなしだったことを考えると
    普通に召喚モンスター=弱点光で判断していいと思う
    ミユのアンチマテリアライザー再現も光属性付けるだけで出来るし

    カグツチの竜属性はゲーム版でカグツチ=炎の竜という説明が
    どこかにあった気がするので付けてみた
    現在該当個所を捜索中

    58 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 21:12:50 ID:LnvAndHk0
    つまり弱点=光感竜になるのか?

    59 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 21:28:37 ID:pAHknr9c0
    どうでもいいが性別=女性はいらんだろ
    悪習だ

    60 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 21:33:03 ID:4CM4P19E0
    >>57の最初3行がまるで読解できない…
    どうしてそれが光弱点になるんだ?

    61 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 21:50:34 ID:7SESXFEk0
    ユニットに性別つけなくてもメッセとか機能するんだっけ

    62 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 21:56:21 ID:hBQxojt+0
    チャイルドになれなかった奴がオーファンになるとかいう説明もなかったっけ?
    カグツチもなんか洞窟みたいなとこに封印されてたのを舞衣が解放してたし
    存在としてはオーファンもチャイルドも大して変わらんものだべ

    かといってチャイルドに退魔系の攻撃が効くとも思えないけどな

    63 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 21:59:02 ID:kr4JWJFU0
    複数のオーファンが昔から居て
    HiMEと波長の合うオーフェンが使役されてチャイルドになる
    この時さらにHiMEの性格や好きなタイプでカスタムされるんだと思う

    新型カグヅチが出たのも楯を好きだと認識したからっぽいし

    64 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 22:16:06 ID:2OdsOaX20
    高次物質化能力者=アルター使いじゃないの?

    65 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 22:17:27 ID:Dv8WNyCE0
    カグツチ=竜の確認取れなかった。外して置いた方がいいみたいだ

    >>60
    55の言ってるのが「召喚してるんじゃなくスタンド使いみたいに
    武器やモンスターの形のエネルギーを操ってるだけだよ。だから弱点感」で
    俺の意見が「違うよ、異世界からの召喚モンスターという証拠もあるよ
    GSC基準だと魔物系=弱点光を付けるのが約束なので付けよう」
    混乱していてスマソ
    こういう時設定資料集が販売されていないってのは辛いな
    絵の載ったムックはいっぱい出てるのに

    >>61
    機能するよ。ヘルプにも載ってるチェック済み
    わざわざ付けるのは旧本体との互換のためだっけ?

    66 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 22:26:06 ID:pAHknr9c0
    少なくとも感はありえねーと思うな
    竜は表で異論が多いなら付ける、ぐらいでいいんじゃねぇの?
    舞衣+カグツチは竜つくならそれなりに強化してもいいキャラだし。

    67 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 22:59:20 ID:kr4JWJFU0
    HiMEはスーパー
    オトメはリアルって感じか?

    68 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 23:19:58 ID:Dv8WNyCE0
    色々意見受けて調整してみた
    「ずっと努力してきた」キャラだから努力はやっぱり必須だと思うんだ

    鴇羽舞衣
    舞衣, まい, 女性, HiME, AAAA, 200
    特殊能力
    ガッツ, 1
    S防御Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 24, Lv4, 38, Lv5, 56
    125, 160, 141, 135, 160, 157, 強気
    SP, 60, 努力, 1, 根性, 4, 必中, 11, 熱血, 17, 気迫, 30, 愛, 42
    MHiME_TokihaMai.bmp, MyHiME.mid

    鴇羽舞衣
    鴇羽舞衣, ときはまい, (HiME(鴇羽舞衣専用)), 1, 2
    空陸, 4, M, 7000, 180
    特殊能力
    性別=女性
    シールド=宝輪のエレメント
    バリアシールドLv3=炎の壁 全 5 110 近接無効
    ハイパーモードLv0=カグツチ召喚 チャイルド・カグツチ
    3400, 150, 900, 65
    AACA, MHiME_TokihaMaiU.bmp
    宝輪のエレメント, 1200, 1, 3, +15, -, 5, -, AA-A, +5, 火魔

    チャイルド・カグツチ
    カグツチ, かぐつち, (HiME(鴇羽舞衣専用)), 1, 2
    空陸, 4, LL, 7000, 180
    特殊能力
    弱点=光
    バリアシールドLv3=炎の壁 全 5 110 近接無効
    変形=カグツチ送還 鴇羽舞衣
    ノーマルモード=鴇羽舞衣
    4600, 150, 1300, 70
    AB-A, MHiME_KagutsuchiU.bmp
    宝輪のエレメント, 1200, 1, 3, +15, -, 5, -, AA-A, +5, 火魔
    突撃, 1400, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 突
    火炎弾, 1600, 2, 4, +5, -, 20, -, AA-A, +0, 火魔
    炎の息吹, 2600, 2, 5, +0, -, 80, 120, AACA, +20, 火魔

    69 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 23:27:12 ID:uU13bIHE0
    バリア系の「全」はよくあるけど、特に描写ないんなら!精か物魔にして欲しいと思う俺。

    70 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 23:27:24 ID:HtfWkIWU0
    >>63
    魔術士が一人紛れ込んでる件について

    アイコンの識別子って全角がセオリーじゃないのか、と思った

    71 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 23:27:36 ID:Dv8WNyCE0
    なつきも投下
    攻撃力に欠ける分は機動力でカバーで

    玖我なつき
    なつき, なつき, 女性, HiME, AAAA, 180
    特殊能力
    迎撃Lv2, 1, Lv3, 20, Lv4, 38
    140, 150, 148, 144, 162, 158, 強気
    SP, 55, 集中, 1, 加速, 5, 信頼, 10, 熱血, 15, 突撃, 18, 捨て身, 34
    MHiME_KugaNatsuki.bmp, MyHiME.mid

    玖我なつき
    玖我なつき, くがなつき, (HiME(玖我なつき専用)), 1, 2
    陸, 4, M, 4000, 150
    特殊能力
    性別=女性
    弱点=光
    迎撃武器=エレメントの銃
    ジャンプLv0=デュランに乗る 10
    3300, 130, 700, 75
    CACB, MHiME_KugaNatsukiU.bmp
    フラッシュカートリッジ,   0, 1, 2, -15, -, 20,  -, AA-A, +30, 盲魔M扇L2
    格闘, 800, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +0, 突
    エレメントの銃, 1000, 1, 2, +0, -, 5, -, AACA, -5, 銃魔P
    クロームカートリッジ, 1200, 2, 4, +5, -, 5, -, AACA, +0, 銃魔
    デュラン, 1300, 1, 2, +5, -, -, -, AAAA, +0, 実追
    シルバーカートリッジ, 1400, 2, 3, +10, -, 20, -, AACA, +0, 冷魔
    巨大デュラン, 1600, 2, 3, +10, -, 50, 130, AACA, +0, 冷魔



    72 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 23:35:13 ID:o/4DkWxU0
    感はあくまで引き合いだが、やっぱり弱点=光の所以がわからん。
    破魔札で追っ払われるカグツチとかアザトデスをずんばらりんと切り捨てるアンチマテリアライザーとか変だし、
    なんか妖怪っぽいからなんて曖昧な理由で付けるくらいなら付けないでお茶を濁した方がいい。
    光を弱点にしてどの辺との共闘で特色出すの、っつうのも疑問。

    73 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 23:54:46 ID:XT8eDI9g0
    >共闘
    ゴーストスイーパーにベタベタとお札はっつけられて吸引されてみるとか……
    波紋を流し込まれて粉砕されてみるとか……
    なぜかシャイニングアギトに弱かったりとか……

    74 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 23:55:33 ID:00sQyh0s0
    弱点=光は広義では人間外って括りだから幾らでも付けられる。

    また弱点=感は超能力者が持っていた弱点=精の拡張であり、
    現在は汎用の特殊能力者に付けるものになってる。

    弱点=竜は竜から竜に関係するものから、おなじく曖昧なくくりで竜っぽいなら付けてもOK。

    でも舞にこの3つ全部を持たせる必要性は感じない。

    75 :名無しさん(ザコ):2006/03/31(金) 23:56:29 ID:kr4JWJFU0
    アリカ=ユメミヤ
    アリカ, アリカ, 女性, オトメ, AAAA, 180
    特殊能力
    S防御Lv1, 1, Lv2, 14, Lv3, 27, Lv4, 46
    152, 134, 153, 154, 160, 163, 強気
    SP, 60, 努力, 1, 根性, 7, 熱血, 14, 忍耐, 20, 友情, 24, 魂, 35
    MAIOTOHiME_ArikaYumemiya.bmp

    アリカ=ユメミヤ(蒼天のローブ)
    アリカ, (オトメ(アリカ=ユメミヤ専用)), 1, 2
    空陸, 4, S, 6000, 180
    特殊能力
    バリアシールドLv1
    ハイパーモードLv3=蒼天の青玉開放 アリカ=ユメミヤ(真・蒼天のローブ)
    性別=女性
    3500, 160, 700, 90
    AACA, MAIOTOHiME_ArikaYumemiyaU.bmp
    格闘, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
    エレメント・スピア, 1300, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +10, 武
    青天の霹靂, 1800, 1, 3, -10, -, 50, 120, AACA, +20, 攻格

    アリカ=ユメミヤ(真・蒼天のローブ)
    アリカ, (オトメ(アリカ=ユメミヤ専用)), 1, 2
    空陸, 4, S, 6000, 200
    特殊能力
    バリアシールドLv2
    変形=アリカ=ユメミヤ(蒼天のローブ)
    追加パイロット=アリカ=ユメミヤ(BLUE)
    性別=女性
    3500, 160, 900, 100
    AACA, MAIOTOHiME_ArikaYumemiyaU(BLUE).bmp
    格闘, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
    エレメント・ソード, 1400, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +20, 武
    アカツキの大太刀, 1900, 1, 1, -20, -, 60, 130, AACA, +10, 武


    流れを読まずに即興で作った舞乙主人公投下

    76 :名無しさん(ザコ):2006/04/01(土) 00:00:01 ID:j8cdRTpc0
    >>68
    努力はアリンコに譲りたいんだよな。主役差別かも兼ねて

    77 :名無しさん(ザコ):2006/04/01(土) 00:20:02 ID:9AnmfvhE0
    >現在は汎用の特殊能力者に付けるものになってる。
    特殊能力とか言われても……
    つーか感と精って結局どうなったのさ?
    ログあさってみたけどイマイチよくわからん。
    エスパーには何つけりゃいいんだ

    78 :名無しさん(ザコ):2006/04/01(土) 00:31:10 ID:Q50dUo/20
    エスパーには弱点:感
    精は弱点より耐性に付けられること多い気がする
    あと大抵のフィールドが貫けるようになってるのも特徴

    似たようなので式と機もあるな

    79 :名無しさん(ザコ):2006/04/01(土) 00:34:08 ID:GdDu+WhI0
    ロックに感が無いのは古いから?

    80 :名無しさん(ザコ):2006/04/01(土) 00:35:20 ID:Q50dUo/20
    古いからというよりエスパーに弱点:感つけるようになったのはごく最近かと
    少なくともここ一年ぐらいの間だった気がする

    81 :名無しさん(ザコ):2006/04/01(土) 00:35:27 ID:NJjn3x3Y0
    >>79
    多分そうだろう

    対超能力者武器で被害を負うような奴に弱点=感が付く…んだよな?

    82 :名無しさん(ザコ):2006/04/01(土) 00:39:14 ID:Z0v3mlJ60
    >>61
    ユニット能力の性別は、
    パイロットの性別を置き換えるものだから、
    なにか特別な理由でもない限りはつける必要がない。

    パイロットが汎用で、パイロット側に性別指定するわけにはいかないとか、
    なんか不思議パワーで性転換しちゃってるよ?とか

    そんな主張を昔したら、アホじゃねーの?
    みたいな感じで罵られた、そんなトラウマ

    83 :名無しさん(ザコ):2006/04/01(土) 00:40:21 ID:88GotGm+0
    長らく超能力者には感じゃなくて「弱点=精」つけることになってたからね。
    でも超能力者がみんな精神不安定とは限らなかったり、本当に精神が不安定で弱点ついてる奴と
    超能力者の区別がつかなかったり、何かと理不尽が多かった。
    精属性が半分システム属性だってことも混乱の元。
    その辺りでなんか変じゃね?と突っ込みが入り、結局ヘルプにも載ってる感属性使おうって話になったのがつい最近。

    84 :名無しさん(ザコ):2006/04/01(土) 00:44:50 ID:88GotGm+0
    >>82
    能力コピーした時の動作にも影響はするんだけどね。
    だからこそ、本当はどっちかにそろえるべきなんだろうけど。

    異性に変身した時、相手のデータによって性別が変わったり変わらなかったりする。

    85 :名無しさん(ザコ):2006/04/01(土) 01:05:14 ID:lXb8uokU0
    無印見てないけど、その設定なら弱点=光は違うと思う。
    あれってあくまで魔物に付くだけだろう。
    アルターにもスタンドにも付いてないしな。
    SF設定でも吸血鬼(BLOOD+とか)には付くだろうけど、こういうのには付くまい。

    というかジョジョと共闘した時、吸血鬼と同じく波紋でダメージ増加してまう。
    独立型スタンドはそういった事にならないのに。

    86 :名無しさん(ザコ):2006/04/01(土) 01:08:01 ID:Z0v3mlJ60
    >>84
    それについては、能力コピーしたときは
    パイロット性別のコピーもするべきじゃね?
    なんてリクエストをしようかと考えたことがある。

    顔もメッセもコピーされるんだから
    性別もコピーされた方が自然じゃん、みたいな理由でもつけて

    でも思考実験してたらなんだかメンドクなってやめた。
    能力コピーするキャラがでてきて、かつ性別がコピーし切れない
    ことにより問題が発生するのが、超レアケースに思えたのもあり

    87 :名無しさん(ザコ):2006/04/01(土) 01:08:19 ID:lXb8uokU0
    >>83
    確か最初は弱点=感を実施するはずで議論してたのに、
    それで決定って辺りで何か行き違いが起きて弱点=精が投稿されて、
    そのまま弱点=精が広がりつつあったけど、
    最近になってなんでこんな事になってんだって言われて弱点=感に復帰……
    という流れだったと思う。

    88 :名無しさん(ザコ):2006/04/01(土) 01:16:48 ID:CNKn0uzQ0
    >>82
    指摘する前に>>84が指摘してくれたけど、そういう影響がある訳で。
    優先するのは肉体側の性別でしょ。

    ver1.6系の頃は必須に近くて、ver2.0系では殆どいらなくなったけど、ver2.2の現在はまた必要。
    軟弱とかやれば分かるけど化属性や能力コピーではパイロット画像とメッセージが付与されるだけだから。

    >能力コピーするキャラがでてきて、かつ性別がコピーし切れない
    >ことにより問題が発生するのが、超レアケースに思えたのもあり
    これは前提が間違ってる。
    殆どのデータでユニット側にも性別が設定してるのと、
    能力コピーや化属性持ちが少ないからレアケースになるだけ。


    >>87
    最初に弱点=感が弱点=精にかわった理由は
    感属性を持つ武装が超人ロックに出てくるESPジャマーだったから。
    他作品では滅多に対エスパー特攻という武器は出てこない。
    もっとも最近は週間サンデーに出ているが。

    だから弱点=感を持たせても殆ど無意味では?という流れになり、
    議論の元になったロックは物理攻撃には無敵に近く、
    対して精神攻撃には弱いという特徴があったので、
    なんとなく超能力者は精神攻撃に弱そうなので弱点=精を持たせようという流れ。

    で原作では精神攻撃に強い超能力者も弱点=精になっているのは違うのでは?と弱点=感に戻ってその定義が広がった。

    89 :名無しさん(ザコ):2006/04/01(土) 01:31:48 ID:qfaNrjnk0
    つーことはロックは2・0対応の時に弱点=感精 になるのかな?
    でも、ロックって終が見えないからなあ

    90 :名無しさん(ザコ):2006/04/01(土) 01:48:52 ID:CNKn0uzQ0
    >>89
    ロックは最高クラスのデータだし、特徴づけにはそれでいいと思う。

    ただし原作だと物理攻撃では惑星吹き飛ばすものでも効かないから、
    仕方なく精神的に追い詰めるだけ。
    しかも同じ攻撃には直ぐに耐性が出来てしまう。
    本来は弱点=精ではなく、動かないけど抵抗力Lv-1=乱魅狂憑撹。
    弱点では状態異常のCT+10の効果もあるが、ダメージ自体の増加が問題。

    91 :名無しさん(ザコ):2006/04/01(土) 02:06:31 ID:OjJ6KQi60
    >>88
    そもそも性別が何らかの影響を与えること自体がレアケースだしなあ

    92 :名無しさん(ザコ):2006/04/01(土) 02:51:17 ID:Z0v3mlJ60
    とりあえず>>88が脊髄反射でレスをする
    お茶目さんだということがわかった。

    ところでここ何のスレだっけ

    アイレムは4月バカに気合入れすぎ
    お前らそんなに藤岡弘探検隊が好きか


    93 :名無しさん(ザコ):2006/04/01(土) 03:08:54 ID:6KJ5r9nY0
    コーラルオトメ
    コーラルオトメ, こーらるおとめ, (舞−乙HiME), 1, 2
    陸, 4, M, 2500, 140
    特殊能力なし
    3300, 110, 700, 80
    BACB, MZHiME_CoralOtomeU.bmp
    帯, 1200, 1, 2, +0, -, 5, -, AAAA, +5, 格実P
    エレメント, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +15, 武
    突撃, 1600, 1, 1, +10, -, 20, 100, AAAA, +20, 突

    パールオトメ
    パールオトメ, ぱーるおとめ, (舞−乙HiME), 1, 2
    空陸, 4, M, 2800, 150
    特殊能力なし
    3500, 130, 800, 85
    AACB, MZHiME_PearlOtomeU.bmp
    帯, 1200, 1, 2, +0, -, 5, -, AAAA, +5, 格実P
    エレメント, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +15, 武
    突撃, 1800, 1, 1, +10, -, 30, 100, AAAA, +20, 突

    学生オトメに関しては固有の要素や画像指定はパイロット側に付けて、
    ユニット共通化で楽しちゃってもいい気がする。

    94 :名無しさん(ザコ):2006/04/01(土) 10:22:45 ID:60SsWBZg0
    >>93
    エレメントが特殊なのは劇中だとナオのみだっけ?
    1件のみなら不必要技能使って分ける必要すら無さそうだ。

    あと>>75
    アリンコには夢も必要だと思う。外せるSPは魂くらいだが…
    加速・ひらめき・集中・心眼と良相性のSPごっそり使えるようになるのもでかい。
    補強するとしても霹靂+100アカツキ+200程度?

    95 :名無しさん(ザコ):2006/04/01(土) 11:24:42 ID:CNKn0uzQ0
    >>91
    玉潰しなど一部の武装とメッセージくらいでしょ。

    >>92
    脱線した間違った知識を力説したあなたがいっても(笑
    一部の人を除けば性別=男女が配布データについてるのが証拠。
    ざっと見たが配布データで性別をつけてない人はS岡氏、G魔氏など。
    他にないのはエルフェンリートなど、他にもあるだろうが全部はチェックしてられない。
    Devil May Cryのように新しいものにもちゃんと性別は付いている。

    そもそも現状でも簡単にデータで対応できるものをわざわざリクエストなんて…

    96 :名無しさん(ザコ):2006/04/01(土) 13:11:07 ID:dKUEDD4o0
    >>95
    ただ、能力コピーとかできてから、
    つけるべきだって正式な議論が持たれたわけじゃないんだよな。
    できる以前は、つけてもつけなくてもOKって話になってたんだし。
    一度ツリー立てて決定しといたほうがいい気がする。

    ちなみに細かい突っ込みだが、1.6系は『つけてもつけなくてもOK』の時期だよ。
    必須なのは1.5以前、性別がユニットにしかつけられなかった頃だ。
    んで能力コピーと化属性ができて、また必要になったのが2.0系列。

    97 :名無しさん(ザコ):2006/04/01(土) 15:56:26 ID:Z0v3mlJ60
    >>95
    >一部の人を除けば性別=男女が配布データについてるのが証拠。
    「他のデータはついてるからつけとけ」であって、それは証拠にならにゅ
    原因と結果が逆。鶏と卵

    >そもそも現状でも簡単にデータで対応できるものをわざわざリクエストなんて…
    現状、性別あっても問題ないんなら、
    なくても問題ないようにするのが筋じゃね?
    それをわざわざ個別にデータ側で対応しろなどと……

    そんな感じで罵られたそんなトラウマ

    98 :名無しさん(ザコ):2006/04/01(土) 16:28:02 ID:CNKn0uzQ0
    >>97
    >それをわざわざ個別にデータ側で対応しろなどと……
    これ本気で書いてる?
    本気で書いてるなら悪いけど正気を疑う。
    どうしてkei氏に必要のない労力をかけることをよしとする?
    内心変な主張する人だと思ってたけど、この一言で全て納得できた。

    99 :名無しさん(ザコ):2006/04/01(土) 16:35:40 ID:tHEG1IwA0
    君はトラウマが多いな。
    精神科でしっかりとしたケアを受けた方がいい

    100 :名無しさん(ザコ):2006/04/01(土) 16:40:53 ID:Q50dUo/20
    アリカ=ユメミヤ
    アリカ, アリカ, 女性, オトメ, AAAA, 180
    特殊能力
    S防御Lv1, 1, Lv2, 14, Lv3, 27, Lv4, 46
    152, 134, 153, 154, 160, 163, 強気
    SP, 60, 努力, 1, 根性, 7, 熱血, 14, 忍耐, 20, 友情, 24, 夢, 40
    MAIOTOHiME_ArikaYumemiya.bmp

    アリカ=ユメミヤ(蒼天のローブ)
    アリカ, (オトメ(アリカ=ユメミヤ専用)), 1, 2
    空陸, 4, S, 6000, 180
    特殊能力
    バリアシールドLv1
    ハイパーモードLv3=蒼天の青玉開放 アリカ=ユメミヤ(真・蒼天のローブ)
    性別=女性
    3500, 160, 700, 90
    AACA, MAIOTOHiME_ArikaYumemiyaU.bmp
    格闘, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
    エレメント・スピア, 1300, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +10, 武
    青天の霹靂, 1900, 1, 3, -10, -, 50, 120, AACA, +20, 攻格

    アリカ=ユメミヤ(真・蒼天のローブ)
    アリカ, (オトメ(アリカ=ユメミヤ専用)), 1, 2
    空陸, 4, S, 6000, 200
    特殊能力
    バリアシールドLv2
    変形=アリカ=ユメミヤ(蒼天のローブ)
    追加パイロット=アリカ=ユメミヤ(BLUE)
    性別=女性
    3500, 160, 900, 100
    AACA, MAIOTOHiME_ArikaYumemiyaU(BLUE).bmp
    格闘, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
    エレメント・ソード, 1400, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +20, 武
    アカツキの大太刀, 2000, 1, 1, -20, -, 60, 130, AACA, +10, 武

    #魂を夢に変更、習得後倒し
    #青天の霹靂とアカツキの大太刀の威力+100
    #マシロがサポパイに付く状況も十分ありえるんだよなー
    #もっとアツいデータが作りたいが・・・


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