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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    皆で全力でアンケートに答えるスレ

    1 :名無しさん(ザコ):2007/10/05(金) 20:27:08 ID:7kNYkF9+0
    ・不特定多数の答えが欲しい質問をどうぞ
     占いの結果、ミニゲームの成績比べなどの多量にレスを消費するものもこちらでお願いします
    ・特定の答えが欲しい場合は姉妹スレの「どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレ」をどうぞ
    ・ネタスレではありません。回答者はなるべく真面目に答えてあげて下さい
    ・過去スレと同じアンケートもOK。前とは違った答が返ってくるかもしれません。

    ☆過去スレ
    どんなくだらねえアンケートにも仕方なくつきあってやるスレ(前々スレ)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1127585835/
    アンケートにこぞって本音でレスるスレ(前スレ)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1155070284/

    ☆姉妹スレ
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart11
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1178717625/

    ↓前スレで出たアンケート

    622 :名無しさん(ザコ):2008/10/08(水) 09:24:05 ID:pjVBFP5k0
    ・ブラスターブレードは主役
    ・Uのブレードは……主役?

    スパロボWのように、連続するなら別だが、無印とUは別物扱いでいい、はずだ。

    623 :名無しさん(ザコ):2008/10/08(水) 12:06:09 ID:N7l7Vkyg0
    ところで、>>621の言ってる某シナリオって?
    すまないんだが、心当たりが無いんだけど

    624 :名無しさん(ザコ):2008/10/08(水) 12:08:51 ID:LCyNVb660
    軟弱5じゃない?

    625 :名無しさん(ザコ):2008/10/08(水) 12:13:24 ID:LCyNVb660
    すまん2のか。

    626 :名無しさん(ザコ):2008/10/08(水) 13:03:04 ID:o2vEcFt20
    スパロボでガンガン撃ちまくってるせいで
    ボルテッカが気軽に連射できる必殺技だと思ってる子が結構多くて複雑な俺だ

    撃ちたくてもクリスタル手に入れないとだから撃てない、とかで迂闊に撃てなかった物が…

    627 :名無しさん(ザコ):2008/10/08(水) 14:11:02 ID:Ay9lGfME0
    本当はそんなに強くないゲッタービームとか、本当は必殺兵器な光子力ビームとかのことを思えば、そのくらい。

    628 :名無しさん(ザコ):2008/10/08(水) 16:40:19 ID:IIq397nA0
    >>627
    え、ゲッタービームが弱いなら毎回何で倒してたの?
    大雪山おろし?

    629 :名無しさん(ザコ):2008/10/08(水) 16:56:27 ID:xR9JuRkY0
    >>621
    あと漫画版のブレードもある。
    こっちは欠点なしでブラスター化して、
    最後は太陽系に出現したホワイトホールに突入して、
    繋がってるラダム宇宙から漏れる反物質をボルテッカで相殺し続けるって悲惨なやつ。

    >>628
    格闘や斧やドリルなど熱い格闘戦。
    マジで。
    ゲッタービームは撃っても効かない敵が多く、
    マジンガーでいう原作では頻繁に破壊されるロケットパンチのようなもの。
    でもゲーム的に困るのでSRWではああなってる。

    ビームみたいなエネルギー系攻撃がゲッターで強くなったのは、
    少年キャプテンで連載さえてたゲッターからだと思う。
    そしてこの前に第3次などは出ているので、こっちの影響受けてるかも。

    630 :名無しさん(ザコ):2008/10/08(水) 17:52:29 ID:N7l7Vkyg0
    >>629
    マジンガーのロケットパンチってそんな壊されてたっけ?
    どっちかと言えば、ジャマーで無効化されていたような気が
    壊されたのは最終回と劇場版の戦闘獣戦だけじゃなかったか?

    631 :名無しさん(ザコ):2008/10/08(水) 17:56:29 ID:bWLPusR20
    劇場版でゲッタービームとブレストバーンの同時攻撃でピクドロン倒したりしてるし
    一応、看板武器として扱われてはいると思うぞ

    まあ止めを刺すための決め技がなかった時代だな

    632 :名無しさん(ザコ):2008/10/08(水) 17:58:22 ID:5h58G22A0
    ゲッターチェンジアタックが最強技ってのが正しいのかしらん

    633 :名無しさん(ザコ):2008/10/08(水) 18:08:16 ID:N7l7Vkyg0
    >>631
    ピクドロンにトドメさしたのはグレートブースターだよ
    ゲッタービームとブレストバーンの同時攻撃はピクドロンには吸収された
    劇場版でのゲッタービームの活躍はギルギルガンの頭をサンダーブレークと同時攻撃で吹っ飛ばしたぐらい

    後はTV版と同じで、UFOに撃ちまくって避けられ(グレート対ゲッター)
    グレートブースターを当てる為にUFOの足止め(グレート対ゲッターG)

    グレートマジンガーと競演した映画だとゲッターはグレートの引き立て役だな
    ドラゴノザウルス戦だと、シャインスパークでドラゴノザウルスにトドメ刺したけど、
    ゲッタービームは活躍しなかった

    634 :名無しさん(ザコ):2008/10/08(水) 18:28:29 ID:bWLPusR20
    む、そうだったか、最後に見たのずいぶん前なんでかなり忘れてるな…

    ニコでゲッターロボ合体・戦闘シーン集なんぞ見つけたがキック多いなー

    635 :名無しさん(ザコ):2008/10/08(水) 18:43:00 ID:N7l7Vkyg0
    劇場版だとゲッタービームは超電磁タツマキの様なホールド技扱い

    グレート対ゲッターGのUFOやドラゴノザウルスの触手にビームを撃って
    他の機体のカッター武器が確実に当るようにしていた
    この時はダブルスペイザーのサイクロンビームも同じ扱いだった

    636 :名無しさん(ザコ):2008/10/08(水) 19:01:07 ID:tmBdYjZYO
    >>628
    実は大雪山おろしはトドメがゲッターミサイルだったりする

    637 :名無しさん(ザコ):2008/10/08(水) 19:13:41 ID:MJAjijZw0
    >>636
    投げ飛ばして無防備なところにミッソーぶちこむんだよね

    638 :名無しさん(ザコ):2008/10/10(金) 01:16:24 ID:g82EQoU20
    もしかして投げる必要ないんじゃね?

    639 :名無しさん(ザコ):2008/10/10(金) 01:25:13 ID:/ln80CQI0
    ミッソーはある程度加速してないとダメージが出せないものが多いので、
    多少は距離がないと駄目です。投げ飛ばす事には正当性があります。

    [馬鹿が中途半端にリアルな事を言い出した]

    640 :名無しさん(ザコ):2008/10/10(金) 21:59:19 ID:AIvNNQSY0
    一本のゲームクリアにだいたいどのくらいの時間がかかる?

    641 :名無しさん(ザコ):2008/10/10(金) 22:02:00 ID:BWtBnQEw0
    モノによるとしか言いようが無いんじゃないか
    RPGなら最近は40時間弱程度のものが多い気がするが

    642 :名無しさん(ザコ):2008/10/14(火) 01:55:13 ID:eK12VSr20
    オリジナルで現代妖怪物のシナリオ書きたいんだけど、需要あるかな?

    643 :名無しさん(ザコ):2008/10/14(火) 02:52:59 ID:kbGH1urw0
    内容による。

    644 :名無しさん(ザコ):2008/10/14(火) 03:14:52 ID:JQGdQHGA0
    >>642
    お、お前は俺か

    645 :名無しさん(ザコ):2008/10/14(火) 05:37:17 ID:x5n59OCQ0
    >>642
    お、お前は俺(ry


    まぁ俺の場合は妖魔なんだが

    646 :名無しさん(ザコ):2008/10/14(火) 12:46:47 ID:oFVhl8uk0
    >>642
    需要あるなしで書くの決めるのか。
    作りたいから作るんじゃないのか?
    すでにこの時点で期待できない気がする。

    647 :名無しさん(ザコ):2008/10/14(火) 12:52:47 ID:FndjTayE0
    創作の動機なんて一通りじゃないっしょ

    648 :名無しさん(ザコ):2008/10/14(火) 13:05:47 ID:1UJQPXPg0
    「どうせ作るなら評価されやすいものを」ということじゃないかな。
    人目を気にしている分、プレイヤー視点を忘れずに書けるかもしれないし、
    期待してもいいんじゃない。
    個人的に中二病な退魔物は食傷してるが、そうじゃないなら見てみたい。

    649 :名無しさん(ザコ):2008/10/15(水) 07:58:08 ID:v/yepVuE0
    中二病と言えば。
    版権・オリ構わず、大体一つのシナリオに、
    どれくらいの中二病成分が欲しい?
    スパロボZは両方含めて結構な数だったけど。

    650 :642:2008/10/15(水) 08:13:29 ID:z/omMCns0
    レスを見ると需要よりも作りたいと思ってる人の方が多いね。
    判断難しいな。
    面白そうなネタでも探して、面白いシナリオの展開がいくつか出来たら進めようかな。
    リレーでもいけるか?

    作りたいから作って終わりじゃつまんないよ。
    648にあるように作るなら評価されたいし、
    評価される為にも需要が多くないとプレイしてもらえない可能性高いしね。

    651 :名無しさん(ザコ):2008/10/15(水) 09:37:55 ID:oMPWUM9M0
    >>649
    少なくとも「味方」には要らない。ぶっちゃけ欲しいとは思っていない。
    なんか中二病成分は市販ゲーならともかくアマゲーでまで体験したいとは思えない…

    652 :名無しさん(ザコ):2008/10/15(水) 09:59:19 ID:oMPWUM9M0
    追記:
    あ、でも>>649にとっての中二病成分ってのが具体的にはどんな感じなのかは知りたい。
    これって人によって捉え方が違ってくると思うから

    653 :名無しさん(ザコ):2008/10/15(水) 17:56:01 ID:E/5xNhrw0
    >>651
    俺はお前さんに今までやったSRCのどんなシナリオが面白かったのか聞きたいよ。
    俺は少なくとも中二病成分が味方に無いシナリオで面白かったシナリオは無いぜ。
    ってか中二病成分が味方に無いシナリオが無い。

    654 :名無しさん(ザコ):2008/10/15(水) 18:30:43 ID:uG1J13rQ0
    というか中二病成分って具体的に何よと

    655 :名無しさん(ザコ):2008/10/15(水) 18:34:45 ID:s1RZnYNY0
    中二病成分と言うと聞こえは悪いが、実際は特異性のこと。
    プレイヤーを話に引き付けるには魅力ある中枢人物が必要なわけで、
    味方が特別な面を全く持たない凡庸なキャラだけの場合、作品としての牽引力が欠けてしまう。

    汎用機や汎用武装だけ、普通の軍隊、規律は普通の軍隊並にしか乱れていない…
    そんな娯楽小説読んだって(大抵の人にとって)面白くないわけだ。

    まあ、主人公だけ全く普通のキャラで中二病成分皆無で周りが敵も味方も変人…
    ってのは商業作品でたまに見かけるが、それは主人公だけ普通と言うことが主人公の特異性として目立つので楽しめる。

    656 :名無しさん(ザコ):2008/10/15(水) 18:36:49 ID:nqIMBM4A0
    よろしい、ならばスレの趣旨に合わせよう。

    ●アナタの考える、『中二病成分』ってどんなん?

    657 :名無しさん(ザコ):2008/10/15(水) 18:45:34 ID:wQsM5YzM0
    創作や妄想始めた時にやりがちな「都合の良すぎるお約束」各種。

    個人的には料理でいう塩気みたいなもんだと思うんだ。
    邪気眼や影羅なんかは濃すぎ。
    創作初期だとそれしか味付けを知らない、加減も知らないせいで濃くなりがち。

    658 :名無しさん(ザコ):2008/10/15(水) 18:48:36 ID:E/5xNhrw0
    かっこ付け設定付け。

    シナリオ作る上で必須なんだけど分量間違えると薄すぎて印象に残らなかったり濃すぎて食えたもんじゃない塩みたいなもん。

    659 :名無しさん(ザコ):2008/10/15(水) 18:58:45 ID:u8edmfP60
    そもそも邪気眼なんかが痛いのは「現実」でやっちゃったからであって
    創作物の中だとちょっとウザい程度に納まるだろう

    660 :名無しさん(ザコ):2008/10/15(水) 19:10:44 ID:/4cOG6AA0
    思いつき。

    戦車ひっくり返すヒーロー出してぇ!とか
    ケモナーもいいよね!とか

    661 :名無しさん(ザコ):2008/10/15(水) 19:15:11 ID:pEjPEawg0
    生死や宇宙、自分や他人・身近な物体の存在に関することなどについて思い悩んでみたり、政治や社会の汚さを批判してみたり、殊更に偽悪ぶってみせたりするものの、
    結局何も行動を起こさないでそのまま収束するといった性質



    662 :名無しさん(ザコ):2008/10/15(水) 19:21:21 ID:pYFdiIIU0
    >>659
    三つ目が通るのシャラクや幽遊白書の飛影とかなぁ
    ドラゴンボールのテンシンハンはあんま、第三の目は話題に上らなかったな
    「この目でちょっとした催眠術ができるんでな」と軽く行って終わったような記憶があるw

    663 :名無しさん(ザコ):2008/10/15(水) 20:42:49 ID:GwjUIcAk0
    >>662
    まて、飛影は元ネタだw

    664 :名無しさん(ザコ):2008/10/15(水) 20:57:21 ID:FatRj5tU0
    青臭さの漂う超設定や作者以外に理解できない悟りの世界を中二病と認識してる
    それこそ無敵キャラだろうが描写がしっかりしてれば無敵キャラの超設定で完結するが
    ただ設定で強い最強超絶無敵と薄っぺらく並べ台詞だけは尊大なのが中二病
    それに加えてプレイヤー視点から見てただの中二病が悟りキャラ認定されてると高得点
    結局作者が厨房による狂気を持って他者をみずに自己完結してるのがMy中二病…だと思ってました


    665 :名無しさん(ザコ):2008/10/15(水) 21:25:46 ID:g6rkI9a20
    超展開と同様に中二病中二病言われてる奴のほとんどが
    それが商業ならみんな黙って召し上がってんじゃねーのって思うがね

    666 :名無しさん(ザコ):2008/10/15(水) 21:32:36 ID:qW/yOYOY0
    超展開呼ばわりされる商業作品も中二病呼ばわりされる商業作品もたくさんあるでしょ。
    黙って召し上がられるのは、その中でも美味く調理されてるのだけで。

    667 :名無しさん(ザコ):2008/10/15(水) 21:33:09 ID:TMOD31H20
    >>664
    まさにその通りだと思うが。

    668 :名無しさん(ザコ):2008/10/15(水) 21:42:49 ID:Mp5on0iI0
    別に中2病って必ずしもネガティブに受け入れられてるわけじゃないからね。

    669 :名無しさん(ザコ):2008/10/15(水) 22:00:52 ID:g6rkI9a20
    >>666
    たくさんは思いつかないなあ。
    商業で超展開言われてる奴は本当に規模が大きかったりするし

    670 :名無しさん(ザコ):2008/10/15(水) 22:31:46 ID:E/5xNhrw0
    んじゃ流れに乗って

    商業作品の中でこれこそ中二病と思う作品を上げてください

    671 :名無しさん(ザコ):2008/10/15(水) 22:46:29 ID:hpHarmnk0
    仮面ライダーキバ……の設定面。

    本編は、引き籠もり青年の成長物語だけど。

    672 :名無しさん(ザコ):2008/10/15(水) 23:15:34 ID:oMPWUM9M0
    自分の場合は大体>>664が言ってるのと同じ認識。
    中二病=不相応さや、納得いかなさや、作者が酔ってるだろうけれどこっちは悪酔いとか未消化感を生み出す成分を感じる だから
    面白いと感じた中二病設定はそもそも中二病設定とは認定していない。オサレとか超発想とかいい意味でイカれてるとか(褒め言葉で)馬鹿とか。

    なので>>653の挙げた「かっこ付け設定付け」は成功している場合は中二病要素とは思っていない。申し訳ない。

    >>670
    上記に従うと中二病=ダメ、になってしまうのであまり挙げたくはないが
    東方Projectやリリカルなのはシリーズがそんな感じ。
    どうも威厳とか凄みとか感じられない上に、触れてみても酔えない、美味くない感じだ。
    確かに強そうなのはわかるが他の世界に触れてもそれを維持できるのか、といわれても

    673 :名無しさん(ザコ):2008/10/15(水) 23:26:04 ID:u8edmfP60
    俺の許せないもの=中二病
    俺が許せるもの=オサレ

    流石に呆れるわ

    674 :名無しさん(ザコ):2008/10/15(水) 23:37:02 ID:vAGaS9rI0
    >>673
    結局そうなっちまうよな。

    つーか、一要素に過ぎんから中二要素があるから云々を理由で切り捨てるのはもったいない。
    料理の仕方次第だろうが。

    675 :名無しさん(ザコ):2008/10/15(水) 23:37:53 ID:YfAvow2U0
    ただの定義のズレだろ?従えと他人に強要したならともかく、
    別に呆れるところじゃないと思うんだが。

    鉄のラインバレルは設定や台詞回しがかなり中二かなあ。
    作品としては嫌いじゃないけど、痛いかどうかでいうとかなりスレスレな印象。

    676 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 00:02:57 ID:tLowgKbE0
    >>674
    ゲッターとか虚無戦記も嫌いな人からしてみれば厨二病だろうしなぁ。
    以前某コメ動画サイトのごった煮格ゲー動画でラ=グースの解説を見て
    「何その厨二設定」とかコメしてる人居たし。

    677 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 00:08:33 ID:ND+JXPZk0
    >>672
    型月も無名世界観もアウトだな、お前さんは。
    いや、気持ちがわからなくもないが。

    678 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 00:15:01 ID:EbHmi+8E0
    ガイバーとかゼオライマーとか人気はあるけど中二病だろ
    理屈じゃない

    679 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 00:15:50 ID:tLowgKbE0
    >>672はシナリオを書くべき。俺はプレイするよ。感想も書く。
    ちなみに俺はやたらめったらマッチョをかませにするのが厨二病だと思ってる。
    ムダのない引き締まった体? 腐女子に媚びるな! マッチョが強くて何が悪い!

    680 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 00:34:43 ID:h5otCXZk0
    中二病っていうのとはちょっと違うが、昔ハインラインの「夏への扉」を初めて読んだとき、あまりのドリーム展開に腰を抜かしたことはある。
    「ハゲの理系オタに大人の女性は無理! 幼女最高!」という情念全開で、作者はマジで病気だと思ったよ。
    話は面白かったし、今読んでも名作だと思うけどな。
    ハインライン自身も頭薄いんだよなあ……。

    681 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 00:40:17 ID:Pxwge45I0
    >>679
    厨二病のセオリー破ると今度は高二病と言われるんだなこれが。

    まぁガタガタ言わずに面白いの作れってことか。

    682 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 00:43:03 ID:nodaFO920
    じゃぁ、最高に厨二病だなぁと思ったシナリオって?
    いや、別に悪い意味じゃなくてね

    683 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 00:44:22 ID:O3mLyMBo0
    今回分かったことは、やっぱ同じ中二病って単語でも
    人それぞれで捉え方が多彩すぎるってコトだな。
    少なくともここじゃ迂闊には使えねーかも

    684 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 00:50:37 ID:/wQac5M60
    >>682
    マーブルファンタズムの参戦群とか
    いや、あれくらいクドいのが心地よくて好きなんだけどね

    685 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 00:57:58 ID:nodaFO920
    >>684
    懐かしいなぁ
    やり込んだもんだ

    686 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 01:08:11 ID:/wQac5M60
    >>685
    終盤のリセット展開には驚かされたのと同時に感心したぜ

    結局の所、これが中二病だ!なんて答えは無いんだよね
    時代と共に変化していってるような、つかみドコロのないニーズの問題だし
    一昔前で言えば「銀髪赤眼(オッドアイ可)美形吸血鬼の不幸譚」が良く見られたようにさ
    ある種の世界の入り口に、解りやすい恰好良さとか解りやすいスカし方が求められているだけで

    つまり中二病の読み方をやめて中ニーズってすれば良いと思うんだぜ

    687 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 01:13:49 ID:JZ5p946Q0
    言いだしっぺの伊集院光が、自分の幼さを普通に笑い飛ばせない未熟さへのコンプレックスを
    無理矢理「笑える自虐ネタ」という免罪符を与える事でようやく笑い飛ばそうってのが中二病誕生の経緯だからな。

    688 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 06:35:06 ID:nMQtDtHc0
    今まで間違えて覚えてたモノは?

    俺はパロ・スペシャルをバロ・スペシャルだと思ってた。

    689 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 06:57:46 ID:O3mLyMBo0
    胡散臭いを胡椒臭いと読み間違えたことならよくある

    690 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 07:59:06 ID:Lfz8JqxI0
    未だにアクネドートかアネクドートか混乱する

    691 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 08:08:31 ID:vr/p1xdc0
    >>678
    ガイバーは中二病と言うより、王道のイメージがあるな。

    俺にとっての中二病設定は広義では一般人の知識から遠い作中設定。
    狭義では受け入れられていようがいまいが自己内で完結している独りよがりな設定。

    前者はフィクションの大半、後者は型月やラノベのような設定の為の設定になっている所謂中二病御用達とされる作品群。

    692 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 11:14:43 ID:EbHmi+8E0
    エゥーゴを「うぇーご」と発音

    693 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 14:39:15 ID:Q4tbxYgY0
    ルイジー

    694 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 16:32:58 ID:/GsYptFI0
    Gフォーレスト

    695 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 18:24:00 ID:uqNHCSwY0
    バイストンウェルをバストンウェルだと思ってた。

    696 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 18:41:06 ID:09O6aQGE0
    シミュレーションをシュミレーション

    697 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 20:31:56 ID:pBwddw360
    アストロナージ

    698 :名無しさん(ザコ):2008/10/17(金) 00:10:54 ID:qIFm5/mw0
    ゼゼナーン

    699 :名無しさん(ザコ):2008/10/17(金) 10:43:29 ID:H7bKqT8w0
    伏線を複線

    700 :名無しさん(ザコ):2008/10/17(金) 23:53:43 ID:fzAApf6k0
    シナリオ1話分のeveでプレイして一番いい量と戦闘の時間目安ってどの程度だと思ってる?
    長編短編で違うならば分けて書いてくれるとうれしい

    ちなみに自分は戦闘込みの総量で20〜30キロバイト、戦闘1マップ15分ぐらいだと思ってる
    それ以上になると連続で三話四話とプレイしていく気力が起きなくなるな


    701 :名無しさん(ザコ):2008/10/18(土) 00:06:31 ID:eaOaCeBA0
    それ聞いても意味のない質問

    5KBでも読み飛ばし推奨のだるいシナリオもあれば、
    50〜100KBだろうが最後までだるくならず一気に読ませる遊ばせるシナリオまであるから

    702 :名無しさん(ザコ):2008/10/18(土) 01:24:55 ID:wDz95jaI0
    じゃぁ、50〜100KBだけど最後までだるくならず一気に読ませるシナリオのコツって何よ?

    703 :名無しさん(ザコ):2008/10/18(土) 03:04:17 ID:4fQJXiLs0
    他人に面白いと感じさせる感想を伝えられるプレイヤーに最初にプレイして貰う

    704 :名無しさん(ザコ):2008/10/18(土) 09:43:24 ID:QBXZW56k0
    >>688
    言葉の読み方。
    ずっと「ことは」だと思っていた。

    本当は「言葉(ことのは)で人を殺せたら良いのに…」だったとはw



    >>700
    その質問なら、eveファイルの大きさはプレイ時間に比例しないので不問。
    プレイ時間は戦闘が面白いなら戦闘1時間、普通以下なら終盤以外10〜30分が目安。
    シナリオの会話部分は10〜20分、終盤なら30分くらいでも耐えられる。

    あまり冗長な戦闘はだれる。
    特に特殊な戦闘システムだと、慣れていないと長いのは難しくて辛く、
    慣れると初期の楽しみが薄れて長いのは辛く…慣れに関わらず長いと辛いものが多い。

    >>702
    ステージごとに違う演出入れて使い回しを避ければ、かなりファイルサイズが膨らむね。


    705 :名無しさん(ザコ):2008/10/23(木) 05:02:43 ID:N9Y2plJE0
    >>688
    意味が違うだろうケド。

    「一番最初に出てきたキャラが主人公」って法則を破ると最後まで主人公を勘違いする事がある。

    706 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 17:35:49 ID:y43/Yl8g0
    無限ダンジョンシナリオって、完全オリだとやっぱり需要ないかな?

    707 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 17:50:53 ID:vthKrwK20
    >>706
    自分の好きなキャラクターで無双するって楽しみがない分
    面白い戦闘を用意するか、もしくはいい感じにキャラクターを魅せる必要があると思う。

    708 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 18:30:11 ID:HSwN4a1U0
    オリ冒険者パーティがアイテム拾ってチマチマ強くなる奴好きだったよ

    709 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 19:48:47 ID:1EsBKu3U0
    プレイヤーが好きなキャラ追加できる方法が提示されているなら、
    配布シナリオ自体にはオリキャラしかいなくても問題なし。

    710 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 21:18:27 ID:BQnAsFgU0
    >>706
    寧ろ需要大アリ。登場する技・キャラとかが全てオリジナルならば
    思い入れを育てながらゲームに慣れていけるので、
    軟弱やZシリーズよりも遊んでてニヤニヤできる

    好きなキャラクターもオリオンリーなら、遊んで増やしていけばいいからねー

    711 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 21:22:21 ID:9dtJuT2I0
    >>706
    主人公を制作できるタイプだともっと良いんだけどなぁ
    名前から技、アイコンまで全部

    712 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 21:40:07 ID:F4c+i0UA0
    敵を倒してポイントを獲得してそれに応じて武装やスキル追加とかな

    713 :706:2008/10/27(月) 00:37:57 ID:vf7/yhWI0
    回答ありがとうございました。

    クールーみたいな戦闘システムで、*bandとかクリス・クロスみたいな方向性のを
    作ってみたいなあと思ってたんだ。
    だから戦闘システム的に版権キャラのローカル追加はかなり難しい形になると思う。
    キャラは職業での差別化を除いて没個性にするつもりだったんだけど、
    それだと微妙なのかな。キャラのカスタマイズとかもやってみたい要素ではあるね。

    必要な作業量が膨大すぎて、正直なところ頓挫する可能性の方が高いんだけど、
    頑張ってみる。もしいつか表に出せたら、プレイしてもらえると嬉しい。
    #データから作ってるらきと氏とか星夜雪氏とか、これだけの作業こなしてきたのかと思うと本当に凄いと思う。

    714 :名無しさん(ザコ):2008/10/27(月) 06:53:10 ID:e7UAI0Rk0
    完全オリの無限ダンジョンって敵が困るんだよなぁ。

    715 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 00:23:47 ID:RBAX7zxs0
    「ククク俺様のシナリオが公開そしてバリバリ更新された暁には
     井戸端の話題をかっさらいさらには今年のシナリオGPも夢じゃないぜ」
    と妄想している人は実際どれくらいいるの? 俺だけ?

    716 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 00:35:19 ID:Aag4Bd/g0
    >>715
    昔そう思っていたけど実際に公開したら、井戸端でちょこっと話題になって
    シナリオGPの部門別で辛うじて得票数が表示される位には評価されたよ!

    ……更新速度が鈍った今では、見る影も無いけどさっ!
    いや、うん贅沢を言っているってのは分かっている。分かっているんだけれども
    やっぱり昔より反応が小さくなると、少しさびしくなるよな?
    無論、更新すると多少なりとも反応があるのは凄く嬉しいし、モチベーションも上がるのだけれども。



    717 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 00:41:47 ID:CuuBA3cs0
    >>715
    意外に票もらえて入賞したりしたけど井戸端のほうじゃさっぱりだ…

    718 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 00:44:20 ID:VUOgUrSg0
    >>715
    無いと言ったら嘘になるが、シナリオ書いてる時は純粋に楽しんで書いてるね。
    ああこのキャラはどうやって絡めようかと考えてニヤニヤしてる時が一番充実してるのだ。

    ちなみに今書いてるシナリオは更新や感想へのレスが遅れに遅れてどうでもよくなってきた。
    応援してくれる人には悪いけどさ……。

    719 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 00:53:37 ID:jNQl3Bl20
    >>715
    思っていたより票が入った上に、井戸端の感想スレとかでも
    たまに話題にしてもらえてて、自分の力量に対して正直出来過ぎだと思った
    版権作品ってアドバンテージも大きいんだろうけど

    720 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 01:12:19 ID:pDCQcM5A0
    >>716
    多少話題になっても票なんて入らなかったよ。
    と、GP前2〜3ヶ月に更新したことない俺が言ってみる。

    721 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 14:08:43 ID:eU5Po+Go0
    ぶったぎるけど、ガチャッガイのアイコンつくってる人ってどこかにいないかなあ。

    722 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 15:21:41 ID:3RO538b+0
    >>721
    それ質問スレか画像スレに行って聞いた方が早い気がする。……俺は見たことないな。

    Q.名無しさん(ザコ)の更新待ってるシナリオを教えて欲しい。

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