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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    皆で全力でアンケートに答えるスレ

    1 :名無しさん(ザコ):2007/10/05(金) 20:27:08 ID:7kNYkF9+0
    ・不特定多数の答えが欲しい質問をどうぞ
     占いの結果、ミニゲームの成績比べなどの多量にレスを消費するものもこちらでお願いします
    ・特定の答えが欲しい場合は姉妹スレの「どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレ」をどうぞ
    ・ネタスレではありません。回答者はなるべく真面目に答えてあげて下さい
    ・過去スレと同じアンケートもOK。前とは違った答が返ってくるかもしれません。

    ☆過去スレ
    どんなくだらねえアンケートにも仕方なくつきあってやるスレ(前々スレ)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1127585835/
    アンケートにこぞって本音でレスるスレ(前スレ)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1155070284/

    ☆姉妹スレ
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart11
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1178717625/

    ↓前スレで出たアンケート

    801 :名無しさん(ザコ):2009/03/26(木) 23:56:14 ID:bqJYonps0
    読者側としては「まだ読みたかった」と思えるレベルで終わってくれた方が嬉しいのだが
    伸ばし過ぎて「もういいよ…」ってなった作品も多いし

    802 :名無しさん(ザコ):2009/03/27(金) 00:32:14 ID:FA2DJOuY0
    一般的に言う「ずっと後日談状態」か。DBなんかが代表格とされる。

    803 :名無しさん(ザコ):2009/03/27(金) 02:16:54 ID:ehvOP9uc0
    Gダンガイオーはいきなり最終話な上、ずっと後日談

    804 :名無しさん(ザコ):2009/03/27(金) 02:30:33 ID:PePXllG+0
    アニメ・マンガ作品で一番成功したと思う続編タイトルは?

    805 :名無しさん(ザコ):2009/03/27(金) 02:43:37 ID:rIqN2VMI0
    どの辺までが続編タイトルなのかによるな。ガンダムだとZなのかOOまで含むのか。
    一番失敗したと思うシリーズなら無責任艦長タイラーシリーズだが。

    806 :名無しさん(ザコ):2009/03/27(金) 03:08:45 ID:5wXCgSu+0
    個人的な好みとか外すとGTOが究極かもしれんね。大ブームを作った訳だし
    ジャンプならキン肉マン2世になるのかな

    807 :名無しさん(ザコ):2009/03/27(金) 06:23:34 ID:cIpvfok20
    小説なら指輪物語最強だと思うが、
    漫画・アニメだとなんだろうなあ。

    808 :名無しさん(ザコ):2009/03/27(金) 14:47:36 ID:kHDEzMOo0
    ドラゴンボールZじゃね?

    809 :名無しさん(ザコ):2009/03/27(金) 15:36:42 ID:br+nt/TA0
    ハイスクール奇面組

    810 :名無しさん(ザコ):2009/03/27(金) 21:27:28 ID:HmV+zo6c0
    仮面ライダーV3

    811 :名無しさん(ザコ):2009/03/28(土) 01:32:52 ID:0V1ls16Q0
    マクロスフロンティアはかなりいい線いったと思う。
    個人的には遊戯王GX

    812 :名無しさん(ザコ):2009/03/28(土) 07:41:08 ID:8nQBEVVg0
    ああ、確かにGXは良いな

    813 :名無しさん(ザコ):2009/03/28(土) 19:47:33 ID:U9tnCZHY0
    長期アニメにはほぼ回避不能なgdgdに陥る回数はGXの方が少ない

    814 :名無しさん(ザコ):2009/03/28(土) 19:57:46 ID:EiMg4UhU0
    GXは無印からの引継ぎとしては素晴らしかったけど、単品で見たら二年目が少しgdってたような。
    いや面白かったけどさ。

    815 :名無しさん(ザコ):2009/03/28(土) 20:50:34 ID:wllDvig+0
    >>813
    一瞬ガンダムXのことかと思って打ち切りで話数少ない分確かにgdgdにはなりづらいよね、と納得しかけた

    816 :名無しさん(ザコ):2009/03/29(日) 00:23:46 ID:ko8lOWmQ0
    >>815
    俺、まだ書き込んでないんだが…

    817 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 19:26:20 ID:GIIB21uE0
    >>787
    火の国、風の国物語
    4月の発売日が待ち遠しいぜ…

    818 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 20:58:36 ID:hoswZdq60
    >>814
    俺は二年目より三年目の方がgdってる気がした。
    鬱展開で終始イライラしっ放しだから、最後のユベルの超展開くらいしかネタになってなかったような。

    819 :名無しさん(ザコ):2009/03/31(火) 00:41:40 ID:lM6B1aXU0
    覇王は好きなんだけどな

    820 :名無しさん(ザコ):2009/04/13(月) 00:28:03 ID:q6ZFyihE0
    SRCシナリオにおける空アイコン等についてアンケート。
    以下のうち、許容範囲『外』のものを答えていただけるとありがたい。

    1) マップ上に一種類だけ空アイコンのザコユニットが存在する(空ゆえに判別可能、ではある状態)
     1-2) それがボスユニット
     1-3) それが味方ユニット
    2) 同じアイコンだが違う能力のザコユニットが混在する
     2-2) それがボスユニット
     2-3) それが味方ユニット
     2-4) それがボスユニット&ザコユニット
    3) 空アイコンのパイロットが複数存在、人形劇などによって発言者の視覚的な判別を付けさせる
    4) 空アイコンのパイロットが複数存在、しかも多人数乗りユニット
    5) 地形ユニットand/or非表示ユニットてんこもり

    念の為。例は実在のシナリオとは無関係。

    821 :名無しさん(ザコ):2009/04/13(月) 05:28:46 ID:a/7NxqHY0
    久しぶりにアンケートらしいアンケートだな。ageとくか

    1) 許容範囲外
     1-2) 許容範囲外
     1-3) 許容範囲外
    この辺りはアイディアでどうとでもなるからな
    どうしてもそのキャラを使いたいって情熱は解るんだが、それならな、と

    2) 許容範囲内
     2-2) 許容範囲内
     2-3) 許容範囲内
     2-4) 許容範囲内
    見せ方次第じゃね?

    3) 許容範囲内
    ユニットアイコンがある状態の人形劇で、差別化をはかっているならば

    4) 許容範囲外
    1)とほぼ理由は同じ

    5) 条件次第
    たまには良いと思うけど多すぎるのはちょっと


    ただ、幾ら許容範囲外だからといって
    そのケースに直面しただけで、即ゴミ箱とかはしない事を付け加えておく
    やや萎えくらいのニュアンスと受け取ってくれ

    822 :名無しさん(ザコ):2009/04/13(月) 07:28:42 ID:B6Wny9MA0
    1-2
    ボスはストーリーの重要人物。
    姿も分からん奴倒して終わりでは、プレイ後の余韻が「作業だった」になってしまう。
    特に一度しか出ないボスやラスボスはアイコンが欲しい。

    4
    戦闘時のダイアログがわけわかめ。

    5
    理由があるならまだしも、てんこもりされると探したりステータス確認でストレス。
    ロマサガ3の破壊するものみたいな一枚絵を9ユニット分割して移動不可とかなら許容範囲。

    823 :名無しさん(ザコ):2009/04/13(月) 21:25:44 ID:kRZQRsvk0
    すべて許容範囲内。全く気にならない。

    むしろこっちが聞きたいんだがシナリオに対する−評価の理由に空アイコンがあることを挙げることがわりとあるけど、
    これってみんなマジで言ってるの?
    妙に神経質な奴が多いなあと首を傾げっぱなしだった俺ってどうしようもなくマイノリティな存在なのか?

    824 :名無しさん(ザコ):2009/04/13(月) 21:42:51 ID:dauqsOkY0
    プレイヤーからすればぱっと見て認識しやすい、っていうのは重要だと思う
    データだけでそのユニットを覚えなきゃいけないとなると、イメージが固まらずに曖昧になっちゃうし、
    敵で初期配置から移動されて取り囲んできた時、どれがどのユニットだか分からなくなるし

    どんな三流プレイヤーでもやり易くすることを考えたら、やっぱりあった方がいいはず

    825 :名無しさん(ザコ):2009/04/13(月) 23:53:14 ID:lA34yrC20
    気にしない派ここにもいます。
    変なこと気にせず出したいキャラ出せ。

    826 :名無しさん(ザコ):2009/04/14(火) 01:19:17 ID:31IUO14o0
    俺も気にしないな
    総じてクレーマーのほうが声が大きいから一般論と勘違いしやすいんだろうね
    匿名板だと特にそういうところ顕著だし

    827 :名無しさん(ザコ):2009/04/14(火) 03:37:08 ID:Dl0/SE9w0
    どの程度マイナスかは人それぞれだろうが、全くマイナスに感じない、
    つまりアイコンがあろうとなかろうと関係ない、という人間はごく稀だと思うのだが。

    828 :名無しさん(ザコ):2009/04/14(火) 07:44:39 ID:9KUu+v2I0
    全部許容。
    俺がSRC始めた頃には空アイコンだらけのシナリオが普通にあったってのもあるんだけど

    829 :名無しさん(ザコ):2009/04/14(火) 13:09:19 ID:s1QQXino0
    1) マップ上に一種類だけ空アイコンのザコユニットが存在する(空ゆえに判別可能、ではある状態)
    埋めろよボケカス
     1-2) それがボスユニット
    ありえねーっつーの。
     1-3) それが味方ユニット
    やる気失くすわ。
    2) 同じアイコンだが違う能力のザコユニットが混在する
    色変えろよ。ベスだろ。
     2-2) それがボスユニット
    ぎりぎり我慢するわ。
     2-3) それが味方ユニット
    なにそれ。
     2-4) それがボスユニット&ザコユニット
    差別化しろよ。
    3) 空アイコンのパイロットが複数存在、人形劇などによって発言者の視覚的な判別を付けさせる
    その前にパイロットアイコン埋めろやボケ。
    4) 空アイコンのパイロットが複数存在、しかも多人数乗りユニット
    他人様にプレイしていただく段階じゃねえよなそれって。
    5) 地形ユニットand/or非表示ユニットてんこもり
    パズル式戦闘っつーことなのか?

    830 :名無しさん(ザコ):2009/04/14(火) 13:10:56 ID:R9bRBZeE0
    文字とかでもいいから味方ユニットはあった方がいい

    831 :名無しさん(ザコ):2009/04/14(火) 13:58:23 ID:lHvTvCW60
    知ってる版権作品ならある程度は脳内補完できるけど。
    版権でも知らない作品はどうにもならんし、オリジナルなんて端から無理。

    ユニットはマップに一種類(1)まで許容。パイロットは主要でないキャラなら許容ってとこかな。

    3) 空アイコンのパイロットが複数存在、人形劇などによって発言者の視覚的な判別を付けさせる
    人形劇を頑張るようなシナリオなら、なおのことパイロット埋めといてほしいとは切に願う。
    ちなみに人形劇を併用すると、プレイヤーの視点は上下に安定しなくなる。かえって判別辛くなることもあるぞ。
    空アイコンのキャラはどっちかと言うと、口調や会話の内容で区別が付くように気を使ってほしい。

    ……ただ人形劇をやる前提の場合、ユニットアイコンはあるはずだよな。それパイロットに流用しちゃあかんの?
    乗り換え対応してたり、同じ外見のユニットが多数いたりするシナリオでは無理かも知らんが。

    832 :名無しさん(ザコ):2009/04/14(火) 19:57:21 ID:LkCw8ZDI0
    気にする奴は神経質…ってのは流石に暴言だよ。

    キャラに愛があればプレイヤーに使って欲しいと思い、できるだけアイコンを埋める。
    見つからない、描けない場合でも、せめてユニットアイコンの文字アイコンの作成くらいはするよ。

    SRCは趣味の世界なんだから愛を注ごうぜw

    833 :名無しさん(ザコ):2009/04/14(火) 20:06:07 ID:zmku4qaY0
    普通な話、0や−になっても+にはならんじゃないかな。


    ……風のリグレット的に考えて。

    834 :名無しさん(ザコ):2009/04/14(火) 20:28:09 ID:mO1sIw6s0
    1) 一種類ならともかく複数種類がそれでは良くない、よって許容は微妙
     1-2) 空であるが故に判別できるならまぁいい ただしラスボスがそれだと厳しい
     1-3) 空であるが故に判別できるならまぁいい
    2) 一応許容範囲
     2-2) 偶にはそんなボスがいたっていい
     2-3) 偶にはそんな味方がいたっていい
     2-4) 偶にはそんな敵たちがいたっていい
    3) FC世代の俺からすれば許せると思う
    4) そいつは流石に目にした場合むむむとなる
    5) 工夫の末にそうなったとかなら許せる

    835 :名無しさん(ザコ):2009/04/15(水) 01:38:28 ID:TQADcb+w0
    遊ぶ側が全く気にしないのは別にいいと思うが
    作る側が全く気にしないって認識では駄目だろう

    836 :名無しさん(ザコ):2009/04/15(水) 10:22:54 ID:uiEwhyPc0
    1) 1種類までならOK
     1-2) これはちょっと
     1-3) これもちょっと
    2) あり。
    3) 場合によりけり。ザコ・モブなら気にならない
    4) なし。どんな状況だよと突っ込まざるをえない
    5) あり。イベントで補完があるとなおよし

    837 :820:2009/04/15(水) 18:39:36 ID:nrLWoklQ0
    多数の回答をいただき、感謝の極み。マジでモニター拝んじゃったw
    簡単に視認できるのがいいよね? って話をややこしくした阿呆に付き合ってくれてありがとう。

    1)と2)が結構散らばる形になったのはちょっと驚き。
    って、単に十人十色って話ですわな。他人様の意見を聞けて良かったと思う。
    # 自作できるから埋める。ザコに注ぐ分の愛だって売るほどあるんだぜ!

    3)がどの程度通るか、ってのが実は主眼だったんだけど、
    >>831 その手があったか。他人様の意k(ry
    # 拡大したら荒が目立つんだけどな!

    4)は通らんよなー、戦闘ダイアログ的な意味で。と思ってたら案の定。
    # 頑張ってアイコン描くぜーorキャストの練り直しだー

    5)実行すると確実に混乱させる方面に行っちゃうんで、避けることにするぜ。
    # アイコンもステータスも非表示! 殴ったら自爆orお宝! みたいな。嫌すぎる。

    >>835
    だな。精進するよ。

    838 :名無しさん(ザコ):2009/04/16(木) 18:26:01 ID:vOCth5cM0
    別に入手困難とか金に困ってるとかそういうわけでなく、
    ゲームやらDVDを中古で買ったり売ったりしてる奴が
    「○○好きです!」なんてどの口が言うのだろう。

    中古で売買したって店が儲かるだけで、
    好きな作品を作ってくれた所には何の還元もされないのに……

    なんて思う俺は変?

    839 :名無しさん(ザコ):2009/04/16(木) 18:51:07 ID:NYKojztU0
    >>838
    実情を知らないだけで別に変じゃないんじゃね?

    日本は仮に新品で買ったところで
    製作したところ…売り上げの10%
    製作資金を出したところ(ここが製作に無茶を押し付けるので現場が瀕死になってる)…売り上げの60%
    流通やショップの利益…30%
    ってところで新品で買おうがその好きな作品を作ってくれたとこには金がいかない仕組みだから
    むしろ還元って考えるなら作品は中古で安く買って、新品との差額を製作してるところに寄付する方が向こうに入る金は多い

    で、これがアニメだったとして原作の漫画なり小説なりがある場合は、その原作者に定額で数十万〜数百万の利益が流れる
    つまりは日本は原作者や製作の現場には殆ど金が流れない構造になってる
    ただしハルヒは例外で海外式に総売り上げに対しての%で渡すって契約にしてたら、
    いきなり数億儲かった原作者が姿をくらましたwwwww
    ハルヒの新刊が長らく出てないのはこれが原因

    840 :名無しさん(ザコ):2009/04/16(木) 19:12:59 ID:NYKojztU0
    >製作したところ…売り上げの10%
    あ、ちなみにこれはマシな方ね
    例えばアニメだと殆どは1話で1千万とかそういう定額で押し付けられて、売れた場合の還元もなし
    で、アニメだと監督など全体の管理をする人に100-200万渡して、
    作監に300-500万渡して、
    重要部分は国内のアニメーターに分配して、残りを韓国などに投げる
    なので地獄のアニメーター業界だけど、監督や作監できるレベルになると仕事はきついが報酬面の問題はなくなる
    普通の人は丸1月がアニメたった1話の作監だけで終わるけど

    ゲームも委託で受け取ってるところか、社内で作ってるかでかなり異なる
    委託だとたとえ未完成だろうが体裁整えて無理やり出さなくてはならない
    ヴァルキリープロファイル@PS1が納期に間に合わずエニクスにも脅されて、
    不具合検証をあまりせずに無理やり出したらフリーズ多発は結構有名な話
    でも腐っても会社員なのでアニメに比べたらかなりまし

    漫画業界だとアシスタントを何人使ってるかで全て決まる
    大手雑誌に連載してようが、雑誌の原稿料だけだと家族で食っていくのがやっと
    単行本の売り上げがあって初めてアシスタントの給与や、仕事場を借りる金などが工面できる
    ここらはブラックジャンクによろしくの作者が書いてるので読んでみな

    つまりは日本って製作現場にはあまり金がいかない構造になってるのよ


    あと知り合いのエロ同人兼エロ漫画を連載してる奴は知り合い2名にアシを頼み、
    相手の同人の原稿も手伝いながら妹の高校・大学の学費と免許の費用
    親が病気なので病院の治療費も払ってる奴がいる
    描いてるのは鬼畜系のきっついエロ漫画だけど親や妹には隠してるらしいww
    同人を委託しての売り上げがあって初めてこれができると言ってた

    841 :名無しさん(ザコ):2009/04/16(木) 19:50:51 ID:eCS3Lg/20
    論破ワラタwww

    842 :名無しさん(ザコ):2009/04/16(木) 20:48:32 ID:LruqDdF60
    だからって新品が全然売れなかったら「次の仕事が来ない」のでやっぱり製作者は儲からないよね?

    843 :名無しさん(ザコ):2009/04/16(木) 20:56:40 ID:4JVWWu1c0
    新品を買うことは否定してないだろ
    中古買って新品との差額を製作側に寄付した方が還元率は高い、ってだけで

    まあフリーランス多いアニメ業界で、製作会社に寄付しても
    本当に辛い境遇であろうアニメーターには還元されないと思うが

    844 :名無しさん(ザコ):2009/04/16(木) 23:35:26 ID:SVbndiD20
    監督より作監のほうがもらえるのかー
    そうすると禿げな御大よりお前のキャラは気持ち悪い人とかのほうが儲かってるのかな

    845 :名無しさん(ザコ):2009/04/17(金) 00:52:48 ID:/5xerXtc0
    アンケートに答える人がいないw

    846 :名無しさん(ザコ):2009/04/17(金) 04:19:55 ID:LoiESNwo0
    いまさら吼えて世直し出来るわけでもなかろうに
    吼えるだけ耳障りな

    847 :838:2009/04/17(金) 10:25:04 ID:/4ZGS6WA0
    そっか、中古と新品じゃあんまり変わりが無いのか…
    答えてくれてありがとう、これで踏ん切りがついたよ。

    ネット見たら自分のコレクションに高値が付いてるから売ろうと思ったんだけど、
    ファンとしてそんな考え方でいいのかなと悩んでたんだ。
    これからは吹っ切れてばんばん転売するし、
    ブログでもファンを公言し続けるよ
    ありがとう

    848 :名無しさん(ザコ):2009/04/17(金) 18:52:19 ID:tDFH/9X+0
    高値に釣られて転売する程度のファンがいてもいい。

    俺は、売らないけどな。
    そこまで生活が困ってるわけでもないし。

    849 :名無しさん(ザコ):2009/04/17(金) 19:58:56 ID:cz6iSasQ0
    >>839
    ハルヒにそんなネタのような事実がw

    850 :名無しさん(ザコ):2009/04/19(日) 22:19:25 ID:3r15tJC20
    生涯年収で合計数億になるのと、いきなり数億発生するのはレベルが違うからなぁ
    今は億を預金したって普通に生活できる金にならないけど、
    かなり下がってる株に全部つぎ込めば配当金だけで年3%は難しくない

    例えば任天堂なら4%後半貰えるので1億で年450万
    2億あれば年900万貰える
    漏れは小学校の作文に宝くじを当てて利息で生活すると書いたダメ人間でしたw

    851 :名無しさん(ザコ):2009/04/28(火) 19:41:25 ID:NFjrreNc0
    最新汎用データにあるBitmap\System(コピー元)の陣営表示って実装されてないよね?
    開発版でやるつもりだったんだろうか。
    移動バグ除去のついでに欲しい気もする。
    似たようなインクルはあるけど、あれ移動後攻撃の表示が分かりづらいし。

    みんなは更新が絶望的な開発版に欲しいものってあるの?
    バグ取りは勿論として。

    852 :名無しさん(ザコ):2009/04/28(火) 19:43:19 ID:DhsZ5g1o0
    FadeInやWhiteOutとかの他の色指定
    色フィルターをForとかDoとかでやってもいいんだけど、あれだと砂時計が出て美しくないんだよなぁ

    853 :名無しさん(ザコ):2009/04/28(火) 20:04:49 ID:uMOPtjFI0
    >>851
    実装されてないけど添付したなんて言うから、そのうちやると期待してたのにごらんのあり様だよ。

    ・PaintPictureのレイヤ対応
    ・インターミッションのインターフェイス改良(もしくはユーザー側から気軽に弄れる)
    とりあえずこれぐらいやってくれんとなぁ。
    レイヤ対応は鶫でやってるって話だから期待はほぼあっちに移ってるよ……。

    854 :名無しさん(ザコ):2009/04/29(水) 17:13:48 ID:CY+RJ+jE0
    ・あなたの今年のGWを教えて下さい




    俺の場合、2〜10の8連休、特に予定無しorz

    855 :名無しさん(ザコ):2009/04/29(水) 18:33:51 ID:OsAno1dg0
    4/30で雇い止めなんだが、仕事先の都合で実質今週から終りの見えないGWに突入……
    家にも居辛いし、かといって今後の事を考えるとフラフラと遊び回ってもいられないし、OTL

    856 :名無しさん(ザコ):2009/04/29(水) 18:48:30 ID:0zY1q44M0
    3〜6の4日間だけ。しかも休日パトロール要員にされたんで一日無くなるぜ
    おまけに前後の土曜日は出勤ときたもんだ。

    16連休って何ソレおいしいの?

    857 :名無しさん(ザコ):2009/04/29(水) 18:52:27 ID:2/l/ZJKc0
    3日も飛石連休があるので、家でアイコンでも描く。

    858 :名無しさん(ザコ):2009/04/30(木) 22:11:13 ID:UZBwzBuc0
    新型インフルエンザが怖いので引きこもってシナリオ書く

    859 :名無しさん(ザコ):2009/04/30(木) 23:45:42 ID:C9zFtDR+0
    GW? なにそれ? おいしいの?
    2日以上休むのに上司の許可がいるんですよ・・・orz


    新型インフルついに日本人で陽性反応が出たな(´・ω・`)オソロシス
    あと外国から帰って来た人でちゃんと検査してない人が数百人いるそうだが大丈夫なのか…


    860 :名無しさん(ザコ):2009/05/01(金) 00:41:14 ID:DMTc+lAA0
    まだ書きたいシナリオもいっぱいあったのに
    新型インフルエンザで死ぬのはいやだおorz

    861 :名無しさん(ザコ):2009/05/01(金) 08:32:49 ID:Ci3eSz/Q0
    >>860
    マジレスすると具合が悪くなったら直ぐに医者に行け。
    症状が確認されればタミフルくらい打ってくれるよ。


    862 :名無しさん(ザコ):2009/05/01(金) 20:13:51 ID:3t93G+8Y0
    仮に感染が拡大すればあっという間に国内でタミフル切れするから
    早めにいっておいたほうがいい

    863 :名無しさん(ザコ):2009/05/01(金) 21:12:26 ID:L/uMHa2Y0
    まー、日本製のタミフルの購入は医者の処方箋が必要なのが難点やな。
    いざ広まる前に保険として買おうにもインフルになってないと買えないので、
    個人で買えるのは怪しい海外からの輸入品や胡散臭いものばっかり。
    しかも成分のまったく入っていない偽物も過去に出回ってる。

    864 :名無しさん(ザコ):2009/05/04(月) 13:17:07 ID:GdcomBzw0
    ・ロボット大辞典やキャラクター大辞典ってどのぐらい見ますか?

    865 :名無しさん(ザコ):2009/05/04(月) 15:48:35 ID:h12OFpnQ0
    見ないな

    866 :名無しさん(ザコ):2009/05/04(月) 16:03:36 ID:Flp7Wexc0
    俺は結構見る派
    でもひいき目アンチ目での解説は困るな

    867 :名無しさん(ザコ):2009/05/04(月) 19:42:06 ID:OFpK3D+A0
    >>864
    本家SRWに関してはあんまりワクワクしないので見てない
    SRCだったら、>>866の述べる問題点が濃くなければ…

    868 :名無しさん(ザコ):2009/05/04(月) 20:11:19 ID:Gq7cV3wM0
    第4次からFあたりは、コメントが面白かったんでよく見てたなぁ>辞典

    最近は当たり障りの無い紹介文しか書いてないし…
    たまにすごくマニアックな設定がサラッと書かれてたりするが

    869 :名無しさん(ザコ):2009/05/04(月) 20:24:07 ID:A/OPs0lE0
    2917(ニクイナ)万馬力とか大真面目に書いてるのはなかなか。
    あとバイカンフーの「とにかく強い!」みたいなの。

    870 :名無しさん(ザコ):2009/05/04(月) 20:55:43 ID:SgvUatCw0
    必ず一回は見る。
    思いっきり大風呂敷広げたような記述が好み。

    871 :名無しさん(ザコ):2009/05/04(月) 21:02:09 ID:FFYdaFPU0
    見る派が結構いるんだな。
    俺は全然見ない。辞典眺めるのに費やす時間が惜しい。

    とは思ったが、でも辞典もシナリオのうちなんだよな。
    そこを評価しないのは少々申し訳ない気もする。

    でも俺はゲームとして楽しみたいんだよう。
    記述を見るだけならウィキでも見に行くよう。

    872 :名無しさん(ザコ):2009/05/04(月) 21:29:18 ID:Zi7qTrEI0
    辞典書いてあるなら見るなぁ。
    オリオンリーの作品はそんなに興味わかないが、版権だと知ってても見てしまうことが多い。

    辞典は付けておいて損はない代物だろう。
    必要ないというプレイヤーもいるけど、読むプレイヤーだっているし、実プレイに支障をきたすようなインクルじゃないからな。
    ただし面倒くさがりや更新の遅い制作者には相性が悪い。

    873 :名無しさん(ザコ):2009/05/04(月) 21:32:09 ID:CxTyn3zg0
    「見なくてもゲームとして楽しめるかどうか」は重要。
    専門用語もそうだが、地理関係も必要最低限の部分は
    本編でしっかり抑えつつ、さらに詳細に知りたい場合の+αとかかな。
    分かりきってる事ばっかだとおさらいにしかならないから味気ない。
    勿論おさらいも重要だが、
    おさらいしない(=図鑑を見ない)プレイヤーの事も考慮。

    本編見ただけじゃクールなライバルキャラなんだけど、
    図鑑には「意外な趣味」みたいな普段の生活が書いてあったりとかすると
    面白いかもしれない。
    この辺はオリキャラあるいは、
    一部版権作品の場つなぎエピソードを省略した場合に限られるかも知れんけど。


    でも正直言うと版権の場合は>>871の言う通りwikiがあるから
    必要性だいぶ薄れてるんだよな。
    つまりあれだ、ロボダンの図鑑は別にイラネ

    874 :名無しさん(ザコ):2009/05/04(月) 22:57:29 ID:iNYSQi2Y0
    wikiがあればといっても、所詮は一つの見方にすぎないってこと
    ロボダンの図鑑は未完成すぎて何とも言えないけど、独自性さえあれば読み物としてはありだろ?

    875 :名無しさん(ザコ):2009/05/05(火) 01:28:24 ID:UohTshUw0
    wikiにも無いようなドマイナー作品入れてるなら

    テキストファイルにでも突っ込んでおけばいいか

    876 :名無しさん(ザコ):2009/05/05(火) 01:30:19 ID:44aCPmbo0
    逆に辞典や図鑑の類が面白いシナリオなんてあるのか?
    あるならちょっと落としてみたいな

    877 :名無しさん(ザコ):2009/05/05(火) 03:25:18 ID:E225dZ0Y0
    >>873
    確かにシナリオ中での説明も重要だし、図鑑読まなくても楽しめるシナリオ作るべきだ。

    しかし最初から読む気ないとかwiki読むからと全否定されたらどうしようもなくなるんだけどな。
    wiki見て解決するなら、何で携帯機のスパロボは散々図鑑付けろって言われてるんだ? と思うワケで。
    読む読まないはプレイヤーの自由だが、需要あるなら付けたっていいんじゃないかね。
    付けられて困るような代物でもないだろ。

    878 :名無しさん(ザコ):2009/05/05(火) 04:23:04 ID:v0ps4Aug0
    いや先生、この場合アンケートの設問が「どれくらい読む?」であって、「必要かどうか?」ではないから。
    実際付けられて困る代物ではないし、読まないと言う奴はいても、無くせと言う奴はそんなにいないでしょ。

    というか、俺の場合パイロットステータスやユニットステータスと一緒に見たいから(だからボタン一つで図鑑を参照できる最近のスパロボでは結構見る)、SRCのインクルよりhtmlとかで別に用意してもらえた方が嬉しいんだけど…。
    こういうのも、言っちゃダメなのかな?

    879 :名無しさん(ザコ):2009/05/05(火) 05:44:53 ID:Eo3Ucr2M0
    俺は辞典はあれば見る。
    特に初登場時、プレイ中でネタが分からなかった時、シナリオの更新間隔が長くて忘れてしまった時w

    スパロボのステータスと辞典の切り替えも便利。
    俺はスキルに迷った時に設定を見て考えてる。

    wikiだと調べるのが面倒。
    携帯ゲームだと外で遊んでる時にwiki調べるためにゲーム機を放置しなければならないw

    880 :名無しさん(ザコ):2009/05/05(火) 10:39:16 ID:kbuj9VGk0
    ところで図鑑の文章ってどこまで言及すればいいのだろう
    昔のスパロボなんかはかなりネタバレだった記憶があるけど

    881 :名無しさん(ザコ):2009/05/05(火) 10:41:53 ID:Zq7WcrEM0
    ゲーム中で語りきれない部分に言及してあるといいね。
    核心部分はクリア後に出てくるとか、バレ配慮してあるならなお良し

    882 :名無しさん(ザコ):2009/05/05(火) 11:19:04 ID:OT49o/1o0
    ガンダムの1stとかいわゆるメジャーな作品だったら
    ネタバレしまくってても何の問題もないと思う

    883 :名無しさん(ザコ):2009/05/05(火) 15:52:49 ID:UohTshUw0
    原作終了後の作品を出してるなら原作終了後まで解説しておいて
    原作途中の作品だったらその辺りまで解説するとか

    884 :名無しさん(ザコ):2009/05/05(火) 18:39:28 ID:KtJF+nKQ0
    ストーリー上再現されてるネタは先に書いてあると萎える。
    例えばルークはレプリカでしたーとか辞典でネタばれされてるのに、ゲーム進めてたらもう一度言われたとか。

    885 :名無しさん(ザコ):2009/05/05(火) 20:15:38 ID:Fj5nhbPA0
    ルークの父親も私でしたー

    886 :名無しさん(ザコ):2009/05/05(火) 20:39:55 ID:tf1YRneI0
    ネタバレが気になるならPilotやUnitのコメントも削除して欲しいってことかな?

    887 :名無しさん(ザコ):2009/05/05(火) 21:26:04 ID:Fj5nhbPA0
    Pilotのコメントアウト見る奴は
    製作者側の立ち位置にいる解析派だから問題ない。
    むしろ解析に該当する行為をしているのに「ネタバレすんな」は筋違い

    で、結局>>864のアンケートに答えてる奴は殆どいないな。
    「見る」「見ない」やら「いる」「いらない」で答えてる奴ばっか。

    ちなみに俺は全く知らない作品で無い限りプレイ中こまめに参照はしない。
    シナリオ更新が止まった時に、やることないからまとめてみてみるか、
    とスクロールする事はある。
    シナリオクリア毎に新項目を探したりとかはしない。

    888 :名無しさん(ザコ):2009/05/06(水) 05:50:24 ID:ZHXv/80E0
    見ないはすなわち、全然見ない・頻度0ってことだろう。
    答えてるじゃん。

    俺も積極的に見る方ではないな。
    もうやめようかって時に、ざっと流し見するくらいか。

    889 :名無しさん(ザコ):2009/05/06(水) 10:28:12 ID:4JSnHhJ20
    >>885
    なんだこいつきめぇ
    ヴァン総長か?

    890 :名無しさん(ザコ):2009/05/06(水) 20:28:47 ID:+DsErHJg0
    >>885
    選ばれし者だったのに!

    891 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 15:14:03 ID:Ct9FTKeY0
    ストーリーにあわせて変化する辞典にすればいいんだけどね

    892 :名無しさん(ザコ):2009/05/17(日) 18:52:08 ID:JFZI5q8w0
    今のMIDI需要がどんななのか知りたいので、
    みなさんの聴きたい曲を教えてください。
    あとできれば理由も。

    893 :名無しさん(ザコ):2009/05/17(日) 20:09:23 ID:IWnIVDOg0
    それは版権か、オリか?

    894 :名無しさん(ザコ):2009/05/17(日) 20:31:02 ID:effhrM0k0
    もし版権なら、『ウルトラマンガイア!』が良いな。
    あれ、絶対需要あると思うんだ。

    895 :名無しさん(ザコ):2009/05/17(日) 20:41:52 ID:HIzIslvw0
    同じくガイア。
    あの曲、どこ探してもないんだよなぁ。

    896 :名無しさん(ザコ):2009/05/17(日) 20:56:11 ID:+OXPGPL+0
    ガンバルガー
    エルドラン系でこれだけない。

    897 :名無しさん(ザコ):2009/05/17(日) 21:21:50 ID:Qe5Tw+j+0
    デモンベインの「破神昇華」と「世界最後の詩」。

    後はジャンル問わず戦闘曲ではない曲。
    これの選択肢が増えるのは有難い。

    898 :名無しさん(ザコ):2009/05/17(日) 21:38:11 ID:IWnIVDOg0
    ライジンオーのゴッドサンダークラッシュの時のBGM、
    あとはハイパーサンダークラッシュの時のBGMが欲しいです安西先生。

    899 :名無しさん(ザコ):2009/05/17(日) 21:40:06 ID:eDcWlnCk0
    舞-HiME、舞-乙HiME関連、スカイガールズ

    900 :名無しさん(ザコ):2009/05/17(日) 21:45:33 ID:GESE35Tk0
    テーレッテー。次回予告で使いたい

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