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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    皆で全力でアンケートに答えるスレ

    1 :名無しさん(ザコ):2007/10/05(金) 20:27:08 ID:7kNYkF9+0
    ・不特定多数の答えが欲しい質問をどうぞ
     占いの結果、ミニゲームの成績比べなどの多量にレスを消費するものもこちらでお願いします
    ・特定の答えが欲しい場合は姉妹スレの「どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレ」をどうぞ
    ・ネタスレではありません。回答者はなるべく真面目に答えてあげて下さい
    ・過去スレと同じアンケートもOK。前とは違った答が返ってくるかもしれません。

    ☆過去スレ
    どんなくだらねえアンケートにも仕方なくつきあってやるスレ(前々スレ)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1127585835/
    アンケートにこぞって本音でレスるスレ(前スレ)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1155070284/

    ☆姉妹スレ
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart11
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1178717625/

    ↓前スレで出たアンケート

    953 :名無しさん(ザコ):2009/07/09(木) 22:55:07 ID:5wEbSoFc0
    幸運は敵破壊するまで有効で良いと思う。
    努力はちょっと悩むとこだが。(倒せないどころか、当ててすらいなくても経験値は入る)

    身代わり20は本当に必須修正だよなあ。
    効果の割りに安いのは維持する前提として見ても10は酷い。

    954 :名無しさん(ザコ):2009/07/10(金) 00:30:57 ID:Sv6lTRAw0
    愛の消費SPを減らして、列強SPといわれるぐらいにしてあげたい。
    色んなデータのバランスが大変な事になるだろうが。
    愛は強しと言うことでオールオッケー。

    >破壊するまでが幸運

    破壊しそこなった時のガッカリ感がなくなるのは寂しいな。

    955 :名無しさん(ザコ):2009/07/10(金) 00:33:14 ID:W3wuZQZc0
    十分強いよ愛
    友情のほうが使えるけど

    956 :名無しさん(ザコ):2009/07/10(金) 01:09:40 ID:IS9xFSm20
    友情は最強のSPだと思う

    957 :名無しさん(ザコ):2009/07/10(金) 03:10:21 ID:OAaOP+xI0
    みがわりは元々35だっつーの

    958 :名無しさん(ザコ):2009/07/10(金) 04:22:48 ID:7D3oGFjU0
    はいはいスパロボスパロボ

    959 :名無しさん(ザコ):2009/07/10(金) 04:24:27 ID:K2QcDX5Q0
    ほとんどがスパロボ数値なのになんでこれだけ安くなってるん

    960 :名無しさん(ザコ):2009/07/10(金) 04:32:50 ID:Qg6eHtYM0
    おおかたサクラ大戦でかばうコマンドが強かったから、とかじゃないか

    961 :名無しさん(ザコ):2009/07/10(金) 06:48:47 ID:Fz10SkII0
    ほぼサクラ大戦用のローカライズだな。
    一部の萌え補正とか、当時の鉄の掟から来るSサイズ不遇とか色々あったんだよ。

    962 :名無しさん(ザコ):2009/07/10(金) 21:00:31 ID:FZ08DGwQ0
    ダンバインはあんなに強いくせにそんなの強いてたのか


    夢みがわりを使用不可能にしたい

    963 :名無しさん(ザコ):2009/07/11(土) 04:25:08 ID:gJTx3T+60
    Keiさんがサクラ大戦好きでみがわりを低消費で強力にしたんだよね
    (大神の「かばう」再現のため)

    964 :名無しさん(ザコ):2009/07/11(土) 04:48:17 ID:fEXKJSQ+0
    今ならそれこそ消費軽減Lv5=(かばう)でいいのにな
    まぁ作った人の強権じゃ仕方の無いゆがみか

    965 :名無しさん(ザコ):2009/07/11(土) 06:26:22 ID:XJYgjP2E0
    強権というか、作者のノリを許容したというか。
    昔は、sp.txtで個別指定なんてできなかったから、
    消費ダウンはアリでも、消費アップは論外というのもあったのでは?

    まあ、最初ッから消費10だったような気もするけど。

    966 :名無しさん(ザコ):2009/07/11(土) 09:57:32 ID:JfloeAJo0
    Fじゃ使えなかったし強くしましょう→やりすぎた

    んでプレイヤーにもFのイメージがあったせいか
    みがわりの強さ、有効に使える場面というのがなかなか浸透しなかった。
    強すぎる言い出す人が出てきたのって2.0の出る前くらいじゃなかったか?

    967 :名無しさん(ザコ):2009/07/11(土) 10:36:20 ID:sZP5H7wQ0
    激闘が弱いと言われはじめた頃と同時期くらいかw

    968 :名無しさん(ザコ):2009/07/19(日) 04:28:32 ID:Z9ulEekA0
    アンケートついでにageてみる。

    単刀直入に、「今どんなシナリオを遊んでみたい?」
    ただし更新止まってる○○の続き、○○の続編ってのは無しで。


    969 :名無しさん(ザコ):2009/07/19(日) 05:33:50 ID:nSqUyW+20
    正統派スパロボ系シナリオ
    最近、変に捻りすぎてずっこけてるか荒が目立つシナリオの方が多いから
    なんつーか、EOW位の肩の力抜いてできるスパロボ系を

    970 :名無しさん(ザコ):2009/07/19(日) 12:28:54 ID:aw1BLp+U0
    >>969
    GOC,旧スーパーロボット大戦,ALTERNATIVE

    971 :名無しさん(ザコ):2009/07/19(日) 13:37:43 ID:0hpT0KdI0
    >>970
    いずれもメリハリがなくて、単にダルいって印象があるな。
    もっとも、TBBSでも同じように感じたから、俺の感性が腐ってるのかもしれん。

    972 :名無しさん(ザコ):2009/07/19(日) 14:45:18 ID:ua9B2vZE0
    メリハリのあるシナリオは
    どのようにすれば作成できますか?

    973 :名無しさん(ザコ):2009/07/19(日) 16:13:21 ID:0hpT0KdI0
    ・1話に内容を詰め込みすぎない。無理に説明しようとは考えない。
    ・物語の進行や、戦闘の難易度に緩急をつける。バリエーションを持たせる。
    ・あと、熟練度の存在は忘れた方がいいと思う。
    熟練度の獲得が、プレイヤーの目的になってしまいがちになる。
    あくまでも、ステージクリアを本題とした方がいい。

    974 :名無しさん(ザコ):2009/07/19(日) 16:39:16 ID:ggwXRLPw0
    メリハリとは、音声を緩るめることと張り上げること。音の高低。

    メリハリは、「メリカリ」が転じた言葉である。
    「メリカリ」とは、低い音を「減り(めり)」、高い音を「上り・甲(かり)」と呼んでいた邦楽用語のひとつで、現代では、主に尺八などの管楽器で「浮り(かり)」が使われている。
    「減り」は「減り込む」など一般的にも使われていた語であるが、「上り・甲」は邦楽以外で使われることがなかったため、一般では近世頃より「張り」が使われ「減り張り(めりはり)」となった。
    現在では、音以外にも「仕事にメリハリをつける」「メリハリボディー」など、比喩的にも用いられるようになった。

    …ようするに、自分自身で急だと思う場面と緩いと思う場面とを判別して、
    それが一定の間隔で交互に来るように作るのが答えではないだろうか。
    てなわけで>>973の内容をどこか脳みそにメモッとくと吉

    975 :名無しさん(ザコ):2009/07/19(日) 16:47:14 ID:UarSaav+0
    MerryHurryを略した和製英語かと思ってた

    976 :名無しさん(ザコ):2009/07/19(日) 17:07:08 ID:I6P3MJ4I0
    >>970
    GOCはダメだろう
    00とTV版ギアスだけだったら面白かったとしか思えない

    977 :名無しさん(ザコ):2009/07/19(日) 19:45:30 ID:Z9ulEekA0
    メリハリねぇ〜ってスパロボで感じるのは、
    作品序盤で仲間が増える時、作品後半で敵組織の最終決戦が連続する時。
    内容は差があるとはいえ、結局「味方が増える」「敵組織が潰れる」って言う大筋が代わらないから続くと飽きる。



    978 :名無しさん(ザコ):2009/07/19(日) 20:08:56 ID:DQJ3hkb60
    >>977
    だがその部分が、結局毎作品プレイヤーが気にしている部分だったりする
    中盤はオリがメインを張る内容が多く、戦闘の方にメリハリが無いため
    大概のプレイヤーは細かいところを忘れている。

    979 :名無しさん(ザコ):2009/07/19(日) 20:35:27 ID:mUPC69hw0
    >>968
    オリキャラがいないスパロボシナリオがやりてえっす

    980 :名無しさん(ザコ):2009/07/19(日) 20:49:55 ID:LX/Bb0Nw0
    版権等身シナリオ

    981 :名無しさん(ザコ):2009/07/22(水) 21:06:04 ID:8z9XhNLo0
    意見をまとめるとメリハリのある版権作品シナリオ(オリキャラ無し)って所か。

    皆版権に飢えてるんだなぁ。

    982 :名無しさん(ザコ):2009/07/22(水) 21:28:26 ID:1EKRuFvs0
    一個の意見に集約できるようなもんじゃないと思うんだぜ。

    983 :名無しさん(ザコ):2009/07/23(木) 19:50:59 ID:0Wu3EPNg0
    オリキャラマンセー勘弁ってのが根底にあるのかもな。

    俺は主人公でもないし必要性も無いのに、版権キャラの居場所横取り&踏み台にするオリキャラは駄目。
    主人公(特に無口)だけなら感情移入用として受け入れられる。

    984 :名無しさん(ザコ):2009/08/08(土) 00:00:16 ID:hOkVX75E0
    戦闘アニメは…

    A.とにかく格好良さと派手さ、拡大表示やカットインがあればどんどん使う
      見た目重視

    B.原作知ってれば脳内保管出来る程度の最低限の演出、バリエーションはあっても時間は短めに
      テンポ重視

    985 :名無しさん(ザコ):2009/08/08(土) 00:11:35 ID:NXyZ+zlk0
    >>983
    でもそれって
    本質的な解決に
    ならないですよね?

        )\ノレ/
     / ̄ ̄ヽ/ ̄\
    / ///ヘヘ丶丶>
    7/ /イ/ィ|V丶 ||丶
    / レ(●)|/(●)| ハ|N
    レV⌒(_人_)⌒|/6)|
    | 「TThー′  イノ
    `\丶 )   /
     /_/\ヽ/ノ\


    986 :名無しさん(ザコ):2009/08/08(土) 00:29:24 ID:jbc8sbK20
    >>984
    基本は後者で

    987 :名無しさん(ザコ):2009/08/08(土) 00:44:08 ID:TXyM5gVc0
    今までで一番糞だった版権シナリオは?

    988 :名無しさん(ザコ):2009/08/08(土) 00:46:27 ID:JdV078Kk0
    >>987
    それを聞いてどうするの?

    989 :名無しさん(ザコ):2009/08/08(土) 01:00:53 ID:mJKOvMnE0
    >>984
    B。シナリオに何度も使えないような大技ならAもアリ。

    990 :名無しさん(ザコ):2009/08/08(土) 01:40:35 ID:guFWVETA0
    >>984
    気力等の制限がキツイ大技はA、それ以外はB

    991 :名無しさん(ザコ):2009/08/08(土) 07:13:32 ID:flPOuCjw0
    >>984
    俺も>>990と同じかな。

    >>987
    批判を要求されるアンケートは荒れるので、視点を変えてみると良いかも。

    ○○したら面白くなるのにと思ったシナリオは?

    例、スーパーロボット大戦○○、ユニットアイコンの空きが無くなれば普通にプレイしたいのに。

    こんな感じとか。

    992 :名無しさん(ザコ):2009/08/08(土) 13:02:47 ID:yhw+XfAU0
    >>984
    演出や間の長さ等、プレイヤーが介入できない時間がある一定値を超えると、
    それを見る人間の脳のスイッチが切り替わって待機モードになるという説がある。
    プレイ中に何度もこのスイッチが切り替わるようならテンポが悪いと認識されてしまう。

    この一定の長さを超えないならどんなに派手でも凝っていても構わないと思う。
    この長さは具体的には2秒前後なので個人的には「2秒ルール」と呼んでいる。

    993 :名無しさん(ザコ):2009/08/08(土) 18:10:53 ID:xQ5TJHc20
    戦闘アニメじゃないけど、会話のテンポもかなり重要だよね。
    テンポが良くて読んでて楽しいって言われたときには、嬉しくて泣きそうになった。

    994 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 15:10:05 ID:LaRUUolk0
    スレをageると怒られるんですけど、どういう時ならageていいんですか? 

    995 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 15:39:41 ID:t//ttb260
    古からの死臭ただよう密室で幼な子が門をひらく時

    996 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 19:03:59 ID:m37e2Nzc0
    ヂヂリウムのシャワーの中から美女が微笑みそうなとき

    997 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 05:11:24 ID:Qt8frM1A0
    >>995の訳
    古からの死臭ただよう密室=井戸端
    幼な子=初心者の厨房
    門をひらく時=乗り込んできた時

    つまり知らない人がやってしまったなら諦めるけど、ageると広告やアラシのスクリプトに狙われるので基本的にsage推奨ってことだと俺は思ってる。

    998 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 22:06:00 ID:4smdLa2M0
    質問スレにて総スルーされたので、こちらにて。

    ニートにいちいち突っかかる人の心理状態って何なんでしょうね?
    ほっとけばいいんじゃないかと思うんですが、皆さんはどうでしょう?

    999 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 22:40:03 ID:BFz2W8xI0
    >>998
    俺が働いているのにサボっているのが気に食わない。以上

    1000 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 22:46:33 ID:4smdLa2M0
    無関係な人間に「ニートだから」って理由で叩いてるんですか?
    それはそれで、ニートよりもアレだと思うんですが。

    1001 :1001:Over 1000 Thread
    このスレッドは1000を超えました。
    もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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    0ch BBS 2005-06-05