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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    皆で全力でアンケートに答えるスレ

    1 :名無しさん(ザコ):2007/10/05(金) 20:27:08 ID:7kNYkF9+0
    ・不特定多数の答えが欲しい質問をどうぞ
     占いの結果、ミニゲームの成績比べなどの多量にレスを消費するものもこちらでお願いします
    ・特定の答えが欲しい場合は姉妹スレの「どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレ」をどうぞ
    ・ネタスレではありません。回答者はなるべく真面目に答えてあげて下さい
    ・過去スレと同じアンケートもOK。前とは違った答が返ってくるかもしれません。

    ☆過去スレ
    どんなくだらねえアンケートにも仕方なくつきあってやるスレ(前々スレ)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1127585835/
    アンケートにこぞって本音でレスるスレ(前スレ)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1155070284/

    ☆姉妹スレ
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart11
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1178717625/

    ↓前スレで出たアンケート

    674 :名無しさん(ザコ):2008/10/15(水) 23:37:02 ID:vAGaS9rI0
    >>673
    結局そうなっちまうよな。

    つーか、一要素に過ぎんから中二要素があるから云々を理由で切り捨てるのはもったいない。
    料理の仕方次第だろうが。

    675 :名無しさん(ザコ):2008/10/15(水) 23:37:53 ID:YfAvow2U0
    ただの定義のズレだろ?従えと他人に強要したならともかく、
    別に呆れるところじゃないと思うんだが。

    鉄のラインバレルは設定や台詞回しがかなり中二かなあ。
    作品としては嫌いじゃないけど、痛いかどうかでいうとかなりスレスレな印象。

    676 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 00:02:57 ID:tLowgKbE0
    >>674
    ゲッターとか虚無戦記も嫌いな人からしてみれば厨二病だろうしなぁ。
    以前某コメ動画サイトのごった煮格ゲー動画でラ=グースの解説を見て
    「何その厨二設定」とかコメしてる人居たし。

    677 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 00:08:33 ID:ND+JXPZk0
    >>672
    型月も無名世界観もアウトだな、お前さんは。
    いや、気持ちがわからなくもないが。

    678 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 00:15:01 ID:EbHmi+8E0
    ガイバーとかゼオライマーとか人気はあるけど中二病だろ
    理屈じゃない

    679 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 00:15:50 ID:tLowgKbE0
    >>672はシナリオを書くべき。俺はプレイするよ。感想も書く。
    ちなみに俺はやたらめったらマッチョをかませにするのが厨二病だと思ってる。
    ムダのない引き締まった体? 腐女子に媚びるな! マッチョが強くて何が悪い!

    680 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 00:34:43 ID:h5otCXZk0
    中二病っていうのとはちょっと違うが、昔ハインラインの「夏への扉」を初めて読んだとき、あまりのドリーム展開に腰を抜かしたことはある。
    「ハゲの理系オタに大人の女性は無理! 幼女最高!」という情念全開で、作者はマジで病気だと思ったよ。
    話は面白かったし、今読んでも名作だと思うけどな。
    ハインライン自身も頭薄いんだよなあ……。

    681 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 00:40:17 ID:Pxwge45I0
    >>679
    厨二病のセオリー破ると今度は高二病と言われるんだなこれが。

    まぁガタガタ言わずに面白いの作れってことか。

    682 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 00:43:03 ID:nodaFO920
    じゃぁ、最高に厨二病だなぁと思ったシナリオって?
    いや、別に悪い意味じゃなくてね

    683 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 00:44:22 ID:O3mLyMBo0
    今回分かったことは、やっぱ同じ中二病って単語でも
    人それぞれで捉え方が多彩すぎるってコトだな。
    少なくともここじゃ迂闊には使えねーかも

    684 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 00:50:37 ID:/wQac5M60
    >>682
    マーブルファンタズムの参戦群とか
    いや、あれくらいクドいのが心地よくて好きなんだけどね

    685 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 00:57:58 ID:nodaFO920
    >>684
    懐かしいなぁ
    やり込んだもんだ

    686 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 01:08:11 ID:/wQac5M60
    >>685
    終盤のリセット展開には驚かされたのと同時に感心したぜ

    結局の所、これが中二病だ!なんて答えは無いんだよね
    時代と共に変化していってるような、つかみドコロのないニーズの問題だし
    一昔前で言えば「銀髪赤眼(オッドアイ可)美形吸血鬼の不幸譚」が良く見られたようにさ
    ある種の世界の入り口に、解りやすい恰好良さとか解りやすいスカし方が求められているだけで

    つまり中二病の読み方をやめて中ニーズってすれば良いと思うんだぜ

    687 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 01:13:49 ID:JZ5p946Q0
    言いだしっぺの伊集院光が、自分の幼さを普通に笑い飛ばせない未熟さへのコンプレックスを
    無理矢理「笑える自虐ネタ」という免罪符を与える事でようやく笑い飛ばそうってのが中二病誕生の経緯だからな。

    688 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 06:35:06 ID:nMQtDtHc0
    今まで間違えて覚えてたモノは?

    俺はパロ・スペシャルをバロ・スペシャルだと思ってた。

    689 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 06:57:46 ID:O3mLyMBo0
    胡散臭いを胡椒臭いと読み間違えたことならよくある

    690 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 07:59:06 ID:Lfz8JqxI0
    未だにアクネドートかアネクドートか混乱する

    691 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 08:08:31 ID:vr/p1xdc0
    >>678
    ガイバーは中二病と言うより、王道のイメージがあるな。

    俺にとっての中二病設定は広義では一般人の知識から遠い作中設定。
    狭義では受け入れられていようがいまいが自己内で完結している独りよがりな設定。

    前者はフィクションの大半、後者は型月やラノベのような設定の為の設定になっている所謂中二病御用達とされる作品群。

    692 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 11:14:43 ID:EbHmi+8E0
    エゥーゴを「うぇーご」と発音

    693 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 14:39:15 ID:Q4tbxYgY0
    ルイジー

    694 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 16:32:58 ID:/GsYptFI0
    Gフォーレスト

    695 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 18:24:00 ID:uqNHCSwY0
    バイストンウェルをバストンウェルだと思ってた。

    696 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 18:41:06 ID:09O6aQGE0
    シミュレーションをシュミレーション

    697 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 20:31:56 ID:pBwddw360
    アストロナージ

    698 :名無しさん(ザコ):2008/10/17(金) 00:10:54 ID:qIFm5/mw0
    ゼゼナーン

    699 :名無しさん(ザコ):2008/10/17(金) 10:43:29 ID:H7bKqT8w0
    伏線を複線

    700 :名無しさん(ザコ):2008/10/17(金) 23:53:43 ID:fzAApf6k0
    シナリオ1話分のeveでプレイして一番いい量と戦闘の時間目安ってどの程度だと思ってる?
    長編短編で違うならば分けて書いてくれるとうれしい

    ちなみに自分は戦闘込みの総量で20〜30キロバイト、戦闘1マップ15分ぐらいだと思ってる
    それ以上になると連続で三話四話とプレイしていく気力が起きなくなるな


    701 :名無しさん(ザコ):2008/10/18(土) 00:06:31 ID:eaOaCeBA0
    それ聞いても意味のない質問

    5KBでも読み飛ばし推奨のだるいシナリオもあれば、
    50〜100KBだろうが最後までだるくならず一気に読ませる遊ばせるシナリオまであるから

    702 :名無しさん(ザコ):2008/10/18(土) 01:24:55 ID:wDz95jaI0
    じゃぁ、50〜100KBだけど最後までだるくならず一気に読ませるシナリオのコツって何よ?

    703 :名無しさん(ザコ):2008/10/18(土) 03:04:17 ID:4fQJXiLs0
    他人に面白いと感じさせる感想を伝えられるプレイヤーに最初にプレイして貰う

    704 :名無しさん(ザコ):2008/10/18(土) 09:43:24 ID:QBXZW56k0
    >>688
    言葉の読み方。
    ずっと「ことは」だと思っていた。

    本当は「言葉(ことのは)で人を殺せたら良いのに…」だったとはw



    >>700
    その質問なら、eveファイルの大きさはプレイ時間に比例しないので不問。
    プレイ時間は戦闘が面白いなら戦闘1時間、普通以下なら終盤以外10〜30分が目安。
    シナリオの会話部分は10〜20分、終盤なら30分くらいでも耐えられる。

    あまり冗長な戦闘はだれる。
    特に特殊な戦闘システムだと、慣れていないと長いのは難しくて辛く、
    慣れると初期の楽しみが薄れて長いのは辛く…慣れに関わらず長いと辛いものが多い。

    >>702
    ステージごとに違う演出入れて使い回しを避ければ、かなりファイルサイズが膨らむね。


    705 :名無しさん(ザコ):2008/10/23(木) 05:02:43 ID:N9Y2plJE0
    >>688
    意味が違うだろうケド。

    「一番最初に出てきたキャラが主人公」って法則を破ると最後まで主人公を勘違いする事がある。

    706 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 17:35:49 ID:y43/Yl8g0
    無限ダンジョンシナリオって、完全オリだとやっぱり需要ないかな?

    707 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 17:50:53 ID:vthKrwK20
    >>706
    自分の好きなキャラクターで無双するって楽しみがない分
    面白い戦闘を用意するか、もしくはいい感じにキャラクターを魅せる必要があると思う。

    708 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 18:30:11 ID:HSwN4a1U0
    オリ冒険者パーティがアイテム拾ってチマチマ強くなる奴好きだったよ

    709 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 19:48:47 ID:1EsBKu3U0
    プレイヤーが好きなキャラ追加できる方法が提示されているなら、
    配布シナリオ自体にはオリキャラしかいなくても問題なし。

    710 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 21:18:27 ID:BQnAsFgU0
    >>706
    寧ろ需要大アリ。登場する技・キャラとかが全てオリジナルならば
    思い入れを育てながらゲームに慣れていけるので、
    軟弱やZシリーズよりも遊んでてニヤニヤできる

    好きなキャラクターもオリオンリーなら、遊んで増やしていけばいいからねー

    711 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 21:22:21 ID:9dtJuT2I0
    >>706
    主人公を制作できるタイプだともっと良いんだけどなぁ
    名前から技、アイコンまで全部

    712 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 21:40:07 ID:F4c+i0UA0
    敵を倒してポイントを獲得してそれに応じて武装やスキル追加とかな

    713 :706:2008/10/27(月) 00:37:57 ID:vf7/yhWI0
    回答ありがとうございました。

    クールーみたいな戦闘システムで、*bandとかクリス・クロスみたいな方向性のを
    作ってみたいなあと思ってたんだ。
    だから戦闘システム的に版権キャラのローカル追加はかなり難しい形になると思う。
    キャラは職業での差別化を除いて没個性にするつもりだったんだけど、
    それだと微妙なのかな。キャラのカスタマイズとかもやってみたい要素ではあるね。

    必要な作業量が膨大すぎて、正直なところ頓挫する可能性の方が高いんだけど、
    頑張ってみる。もしいつか表に出せたら、プレイしてもらえると嬉しい。
    #データから作ってるらきと氏とか星夜雪氏とか、これだけの作業こなしてきたのかと思うと本当に凄いと思う。

    714 :名無しさん(ザコ):2008/10/27(月) 06:53:10 ID:e7UAI0Rk0
    完全オリの無限ダンジョンって敵が困るんだよなぁ。

    715 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 00:23:47 ID:RBAX7zxs0
    「ククク俺様のシナリオが公開そしてバリバリ更新された暁には
     井戸端の話題をかっさらいさらには今年のシナリオGPも夢じゃないぜ」
    と妄想している人は実際どれくらいいるの? 俺だけ?

    716 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 00:35:19 ID:Aag4Bd/g0
    >>715
    昔そう思っていたけど実際に公開したら、井戸端でちょこっと話題になって
    シナリオGPの部門別で辛うじて得票数が表示される位には評価されたよ!

    ……更新速度が鈍った今では、見る影も無いけどさっ!
    いや、うん贅沢を言っているってのは分かっている。分かっているんだけれども
    やっぱり昔より反応が小さくなると、少しさびしくなるよな?
    無論、更新すると多少なりとも反応があるのは凄く嬉しいし、モチベーションも上がるのだけれども。



    717 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 00:41:47 ID:CuuBA3cs0
    >>715
    意外に票もらえて入賞したりしたけど井戸端のほうじゃさっぱりだ…

    718 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 00:44:20 ID:VUOgUrSg0
    >>715
    無いと言ったら嘘になるが、シナリオ書いてる時は純粋に楽しんで書いてるね。
    ああこのキャラはどうやって絡めようかと考えてニヤニヤしてる時が一番充実してるのだ。

    ちなみに今書いてるシナリオは更新や感想へのレスが遅れに遅れてどうでもよくなってきた。
    応援してくれる人には悪いけどさ……。

    719 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 00:53:37 ID:jNQl3Bl20
    >>715
    思っていたより票が入った上に、井戸端の感想スレとかでも
    たまに話題にしてもらえてて、自分の力量に対して正直出来過ぎだと思った
    版権作品ってアドバンテージも大きいんだろうけど

    720 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 01:12:19 ID:pDCQcM5A0
    >>716
    多少話題になっても票なんて入らなかったよ。
    と、GP前2〜3ヶ月に更新したことない俺が言ってみる。

    721 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 14:08:43 ID:eU5Po+Go0
    ぶったぎるけど、ガチャッガイのアイコンつくってる人ってどこかにいないかなあ。

    722 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 15:21:41 ID:3RO538b+0
    >>721
    それ質問スレか画像スレに行って聞いた方が早い気がする。……俺は見たことないな。

    Q.名無しさん(ザコ)の更新待ってるシナリオを教えて欲しい。

    723 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 17:12:46 ID:poXH8Sp20
    >>722
    Psychic Lover
    霊冠の継承者

    724 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 17:33:59 ID:rsWsElWw0
    >>722
    第2次OSRW

    725 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 19:27:11 ID:cBlZKZ420
    >>722
    異文化コミュニケーション
    死神探偵スズキ
    エレクトリカ
    『万屋』レクター
    das Grau -ハイイロ-
    建築勇者ダイクウガー

    版権はどうも有力作者と俺の感性や趣味が不一致すぎて…涙が出そう。
    その分、オリだけならこんだけあったりする

    726 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 19:28:03 ID:rrqj2OQ20
    >>725
    自分に合う版権シナリオがない?
    逆に考えるんだ
    自分で作ってしまえばいいさと考えるんだ

    727 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 20:44:45 ID:YFvwjPow0
    >>725
    俺は逆に版権ものばかりだなぁ
    まだ序盤だけど、なんとなく雰囲気に惹かれる……
    って作品に限って止まったり更新に間が開く事が多い。
    とりあえず、最低半年以上更新が無いものだけを挙げると

    ・スーパーGロボット大戦
    ・スーパーロボット大戦リーンカーネーション
    ・実況パワフルプロ野球外伝〜SRC冥球島〜
    ・A's
    ・修羅
    ・祝福の風のふく頃に
    ・Distance

    ここら辺か?

    728 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 20:47:15 ID:cBlZKZ420
    >>726
    そんなこと言われてもね、自分で考えて形にするのと、
    他者の考えた形を求めるのとでは、得れる楽しみの質が違ってくる。
    ひたすら、自分の好きな作品が扱われてて尚且つ後者に属する作品に飢えてるのよ


    729 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 20:48:53 ID:rrqj2OQ20
    >>728
    それは多分、未来永劫存在しないと思う

    730 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 21:07:13 ID:AsWC9BqY0
    俺も版権ばっかだわ
    >>722
    Gロボ
    XtoX
    SDガンダム外伝SRC2



    731 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 00:48:47 ID:2yh6q6V+0
    リンカネは停止宣言しちゃったみたいだからなぁ。

    地味にラスイグの最終話待ってるんだが音沙汰がない……。

    732 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 00:52:06 ID:tWis6kTs0
    毎度の事だが俺のシナリオのタイトルが出てこなくて涙目

    733 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 00:57:38 ID:BbD3xe/U0
    >>732
    出てこない方が多いんだしあんま気にするな
    まぁ、俺も同じなんですけどね

    734 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 02:20:03 ID:nkxzbX/I0
    >>732
    ナカーマ!

    735 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 02:25:13 ID:N2dl1YSg0
    マロースとか更新待ち。

    736 :名無しさん(ザコ):2008/11/11(火) 00:16:06 ID:JtqpH4ss0
    永遠戦争を待つ

    737 :名無しさん(ザコ):2008/11/11(火) 19:12:52 ID:cVgDhfZ+0
    >>736
    俺も俺も! アレ原作知らんかったけど、面白かったな……

    738 :名無しさん(ザコ):2008/12/05(金) 21:43:14 ID:nQtfRSYE0
    ・お前の心にヒットしたデータ

    俺は、何気にシャドウランのユニットテキストの冒頭解説見て吹いたw

    739 :名無しさん(ザコ):2008/12/06(土) 17:49:06 ID:gQ+UpTT+0
    デビルマンかな。
    あれニヤリとしちゃうよな。

    740 :名無しさん(ザコ):2008/12/07(日) 12:19:25 ID:nIHl+jPk0
    >>739
    見たけどちょっと寂しいデータだった。
    なんでニヤリとしちゃうの?

    >>738
    原作ファンでもあるし、マジンガーZとグレートマジンガーかな。
    初めて見た時、すげぇこんなにデータあるのか!ってずっと眺めてた。

    その後に見たグレンダイザーときたら…

    741 :名無しさん(ザコ):2008/12/07(日) 14:22:39 ID:5bPZYd1c0
    ガイキング
    こんなに武器あったのかという

    742 :名無しさん(ザコ):2008/12/07(日) 17:08:29 ID:78E1lamU0
    ラーゼフォンかな

    あなたのデータには欠陥があります、指摘はしないので自力で見つけるまで投稿しないで下さい(要約)で
    作者を精神的に潰して投稿阻止した母体を元に
    ライバルサイトに作られそうだったから常連がサルベージして無理矢理作って優位性を潰した完成品

    あれでGSCの暗黒面を知らされた

    743 :名無しさん(ザコ):2008/12/07(日) 17:44:54 ID:5xkrAoNs0
    北斗の拳

    七死星点のメッセには惜しみない拍手を送りたい

    744 :名無しさん(ザコ):2008/12/08(月) 02:42:44 ID:zEG5Gc0s0
    つドラクエ

    バシルーラの転L10に感動した。
    でもこれって下手したら縛属性より役に立つんじゃないか?

    745 :名無しさん(ザコ):2008/12/17(水) 03:16:09 ID:C7DV9/vw0
    FF4のベイガンのネタセリフみてこれを女が言ってるのはいやだな〜、
    と思いながら見てて、性別指定見たら男性になってて吹いた。
    俺もTAやるまで男だと思ってたけどさ。

    746 :名無しさん(ザコ):2008/12/28(日) 17:18:53 ID:EfQqIhW+0

    ・あなたにとっての黒歴史は?

    (アニメ化、ドラマ化、ゲーム化、続編なんでも)

    747 :名無しさん(ザコ):2008/12/28(日) 18:07:14 ID:gPeKPk5s0
    中学時代

    748 :名無しさん(ザコ):2008/12/28(日) 21:24:27 ID:r/pxnF8w0
    スパロボZのゴッドシグマ。
    あれじゃ風見博士がただのキチガイだよ。

    749 :名無しさん(ザコ):2008/12/29(月) 00:02:58 ID:A6MN0tE60
    スケッチブック(アニメ版)

    何がよーいほんわかだコンチクショウ

    750 :名無しさん(ザコ):2008/12/29(月) 00:09:03 ID:1/1ERnOI0
    中高生時代と、現時点での逆転裁判4と、ペルソナ3FESあたり

    751 :名無しさん(ザコ):2008/12/30(火) 03:12:14 ID:EflWOme60
    自作シナリオ第1話

    752 :名無しさん(ザコ):2009/01/02(金) 07:53:33 ID:G2j/ed6Q0
    ・今年の抱負は?

    ・去年を振り返って思うことは?

    753 :名無しさん(ザコ):2009/01/05(月) 05:45:24 ID:YJgk5jFg0
    ・今年の抱負は?

    一〜二ヶ月毎に一話完成させてある程度ストック貯まったら公開

    ・去年を振り返って思うことは?

    何だかんだ言っても
    シナリオを一話も作らずに考えたデータ弄くってるだけだったな
    せめて一ヶ月に一話くらいのペースでプロット作りたいと思う

    754 :名無しさん(ザコ):2009/01/06(火) 12:09:43 ID:nRAxOaKk0
    >>738
    ヒットというのとは少し違うが、MinDeaDBlooDの榊悠香。
    ちょ、おま、その完全戦闘型SPは何だよw
    そんなだからファンディスクでヒロインらしくないことをネタにされるwwwwwwww

    >>746
    去年からの不況を黒歴史にしてしまいたい…orz

    >>752
    抱負は毎月HP更新。
    去年はさぼったなあ…

    755 :名無しさん(ザコ):2009/01/15(木) 00:26:50 ID:2hEjbZhI0
    ttp://uranai-labo.sakura.ne.jp/c-copy/31/
    ドゾー

    756 :名無しさん(ザコ):2009/01/18(日) 00:46:51 ID:5tPGpDtg0
    Q 初心者のシナリオ作成の参考になりそうなシナリオ

    基本的な事が出来ているとか、基本的な事しか出来ていないとか
    理由はなんでも結構です

    757 :名無しさん(ザコ):2009/01/19(月) 01:59:45 ID:NCXVzXNM0
    初心者ならデータ掲示板に上がるテストシナリオがお勧め。

    基本的に動作確認前提なので変なことはしていないのが多い。
    例外としては自分でテストしていない幻魔氏(デモンパラサイト)みたいのや、長くてだれる青梅氏(武装錬金)みたいのは初心者には反面教師。

    初心者はシナリオを短くして、変に凝ったシステムとか演出をしないのが良い。
    そうしないとバグ取りやシナリオ作成中に他の作品に浮気して頓挫する。
    短くて単純なシナリオなら作成中に思いついたネタも入れやすい。
    まずは単純な短編(1〜5話ていど)でSRCになれることをお勧めする…井戸端教習所みたいなこと書いてしまったがこれで良かったのか?

    758 :名無しさん(ザコ):2009/01/19(月) 02:11:55 ID:wcIGVtfY0
    テストシナリオのロダ
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/upload_datatest/upload.php

    あとシャアペン氏のシナリオが話の内容やバランスはともかく
    基本的なコマンドのシンプルな使い方で構成されてるので分かりやすいと思う。
    解説付きで記述されてるサンプルシナリオもいいけど
    あれはいきなり変なことしすぎという感が

    759 :名無しさん(ザコ):2009/01/19(月) 08:19:29 ID:z4iea9Tg0
    テストシナリオの主眼はデータ動かすことだから、シナリオ構成とかまで参考にするなら
    普通のシナリオとして公開されている短編の方が参考にはなるんじゃないか……
    と言おうとしたが、具体例が思いつかないな。
    超長編だが反面教師も兼ねて超オリロボ大戦とかどうかな。巧拙両方の例を見れる。

    760 :756:2009/01/20(火) 00:15:20 ID:uOYNVKxM0
    うおお、ありがとうございます。
    まさしくこういうのを求めてました。表じゃまず聞けないからなぁ……

    まずは薦められたシナリオを意識してプレイしてみます。

    761 :名無しさん(ザコ):2009/01/24(土) 18:19:58 ID:zJCNQh1I0
    ・汎用型パイロットのSP構成

    今データ討議をやっているFF3みたいに、方向性が全く違うユニットが条件です。
    換装、アイテム付け替え、乗り換えは不問でお願いします。

    762 :名無しさん(ザコ):2009/01/24(土) 18:34:15 ID:DSxnCYZs0
    その”汎用型パイロット”の扱いによって変わるから何とも言えないが

    DQモンスターズや、WIZモンスターズの様な、
    「敵としてばらまく」前提なら、”SPは使わない”前提なので、
    ”根性、ド根性”を持たす程度でイイかと。
    強パイロットなら、”集中、加速、突撃”のどれかを持たせれば、
    「SP使用があるシナリオ」では、意外とクセがでて面白いかも。

    PCが使う前提の汎用型パイロット(非常に珍しいが)なら、
    「根性、集中、必中、ひらめき、熱血、信頼(もしくは覚醒)」と、
    主役御用達SPで纏めるのが無難と思う。

    どっちにしろSPは「ユニット特性&キャライメージ」から選択する代物だから、
    汎用型の場合は、どうしてもどのユニットでも無難に使えるSPになると思う。

    763 :名無しさん(ザコ):2009/01/24(土) 18:42:46 ID:7O1PeBP20
    もしかして既存データでどんなのがあるか訊いてるのか?

    764 :名無しさん(ザコ):2009/01/24(土) 19:31:55 ID:ClQqyLnU0
    アンケートだからそれはないだろう。

    765 :名無しさん(ザコ):2009/01/24(土) 19:46:22 ID:4sWEzVFk0
    ガワを付け替えられる設定でも性格は変わらんだろう。
    SPってそっちが重要なんじゃね?

    766 :名無しさん(ザコ):2009/01/24(土) 20:24:49 ID:E0gPW08+0
    汎用パイロットのSPこそ純粋にゲーム的要素だけで選んでいい物と思ってる。
    なんたって個人じゃなくて同じ職業・立場なんかの総称なんだから何入れても「中の人がそういうやつだった」って解釈できる。

    最近PSPのディシディアFF遊んでるんだが、汎用敵に「Lv7で魂使ってくる」ような奴にぶち当たって勝てなくて困り果ててるw
    SRCでもそういうアプローチはたまにはアリだと思うね。

    767 :名無しさん(ザコ):2009/01/24(土) 20:28:33 ID:E0gPW08+0
    ってゴメン、なんか根本的に内容の意味を勘違いしてたっぽい。スルーしてくれ。

    768 :名無しさん(ザコ):2009/01/26(月) 12:02:39 ID:G4j4PKTY0
    GSCでは取り下がったけど、世界樹の迷宮とかは該当するケースだろうか。
    あと、ROを筆頭に多くのMMORPGも。
    1プレイヤー=一介の1職業人で、味方にも敵にもなりうるデータって
    意外と組みにくいんだよなー。

    769 :名無しさん(ザコ):2009/01/27(火) 10:08:46 ID:ogP8od0k0
    ・ロボでも等身大でも「こいつは強い」と思っているデータ

    ネタ・イベント的に強い、や、列強と呼ばれるキャラクターなどなど。
    「自分が好きだから」「このステータスなのにこんなに強いのは凄い」
    「使い勝手がよくて強い」「シナリオ的に使いやすい」などもアリ。

    荒れそうなので、「このキャラがこんなに強いのはおかしい」は無しで。

    770 :名無しさん(ザコ):2009/01/27(火) 17:39:13 ID:ZJ2H3G9c0
             ∧_∧   ┌────────────
           ◯( ´∀` )◯ < 僕は、真・ゲッターロボちゃん!
            \    /  └────────────
           _/ __ \_
          (_/   \_)
               lll


    771 :名無しさん(ザコ):2009/01/28(水) 20:07:03 ID:cOSfzSYQ0
    重装甲陸戦兵器ワイズダック
    古いデータだが(だから?)かなり強い。
    五人乗りかつ弾数式の武装が多いお陰で長持ちする。あげく再動とか覚える。ひどい。

    # 宇宙適応Bという現実から目をそむけている

    772 :名無しさん(ザコ):2009/01/29(木) 03:50:27 ID:CZCQlWAE0
    以前データを検証したテイルズ系で出してみる。
    なおかつエターニアの次はリメDしかやってないんで新しい系は遠慮。
    強いというよりは使い易い人たち。

    クレス・アルベイン(TOP)
    さすが初代主人公。鳳凰天駆してるだけで強い。射程4って。

    スタン・エルロン(TOD)
    硬い。強い。以上。
    とりあえず突っ込んで行けばいい。空中移動できるようになれば尚強い。
    なおかつ低レベルから精神完備の二人乗り。
    強いけど、個人的には火属性攻撃が得意じゃなかったり、あまりイメージには合わない。

    ルーティ・カトレット(TOD)
    回復役としてはTOPのミントと比べると見劣りする……なんてことは無く
    そこそこ戦えてそこそこ避けてそこそこ回復が出来るって実は凄く強いんだなぁ
    と言うのを教えてくれた姉。ミントと回復役競争すると高い確率で勝てる。
    二人乗りって事でさらにイケる。隠れ身とかあるしね。

    ジューダス(TOD2)
    強くない、強くないけど使い易い弟(仮面)。
    ちょっと殴りに行っても良し、遠距離からつっついてよし。
    直撃があるからバリア持ちを狩るのに良し。
    影に日向に味方をサポート。

    と言うかTODの坊ちゃんがつかいにくすぎる。

    773 :名無しさん(ザコ):2009/02/27(金) 21:00:48 ID:ptIuUSsY0
    Q.ワンピースをデータ化したらどうなると思いますか?


    774 :名無しさん(ザコ):2009/02/27(金) 21:09:08 ID:NhK/LhCk0
    列強スーパー系のルフィ
    必要気力が総じて高いゾロ
    開幕から安定して使える回避系のサンジ
    状態異常で頑張るウソップ
    幸運マップ屋のナミ
    回復系はSPで再現してねのチョッパー
    間属性の便利なロビン
    鉄壁みがわり屋のフランキー

    ブルックはまだイメージが固まんないから保留

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    0ch BBS 2005-06-05