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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    皆で全力でアンケートに答えるスレ

    1 :名無しさん(ザコ):2007/10/05(金) 20:27:08 ID:7kNYkF9+0
    ・不特定多数の答えが欲しい質問をどうぞ
     占いの結果、ミニゲームの成績比べなどの多量にレスを消費するものもこちらでお願いします
    ・特定の答えが欲しい場合は姉妹スレの「どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレ」をどうぞ
    ・ネタスレではありません。回答者はなるべく真面目に答えてあげて下さい
    ・過去スレと同じアンケートもOK。前とは違った答が返ってくるかもしれません。

    ☆過去スレ
    どんなくだらねえアンケートにも仕方なくつきあってやるスレ(前々スレ)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1127585835/
    アンケートにこぞって本音でレスるスレ(前スレ)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1155070284/

    ☆姉妹スレ
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart11
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1178717625/

    ↓前スレで出たアンケート

    748 :名無しさん(ザコ):2008/12/28(日) 21:24:27 ID:r/pxnF8w0
    スパロボZのゴッドシグマ。
    あれじゃ風見博士がただのキチガイだよ。

    749 :名無しさん(ザコ):2008/12/29(月) 00:02:58 ID:A6MN0tE60
    スケッチブック(アニメ版)

    何がよーいほんわかだコンチクショウ

    750 :名無しさん(ザコ):2008/12/29(月) 00:09:03 ID:1/1ERnOI0
    中高生時代と、現時点での逆転裁判4と、ペルソナ3FESあたり

    751 :名無しさん(ザコ):2008/12/30(火) 03:12:14 ID:EflWOme60
    自作シナリオ第1話

    752 :名無しさん(ザコ):2009/01/02(金) 07:53:33 ID:G2j/ed6Q0
    ・今年の抱負は?

    ・去年を振り返って思うことは?

    753 :名無しさん(ザコ):2009/01/05(月) 05:45:24 ID:YJgk5jFg0
    ・今年の抱負は?

    一〜二ヶ月毎に一話完成させてある程度ストック貯まったら公開

    ・去年を振り返って思うことは?

    何だかんだ言っても
    シナリオを一話も作らずに考えたデータ弄くってるだけだったな
    せめて一ヶ月に一話くらいのペースでプロット作りたいと思う

    754 :名無しさん(ザコ):2009/01/06(火) 12:09:43 ID:nRAxOaKk0
    >>738
    ヒットというのとは少し違うが、MinDeaDBlooDの榊悠香。
    ちょ、おま、その完全戦闘型SPは何だよw
    そんなだからファンディスクでヒロインらしくないことをネタにされるwwwwwwww

    >>746
    去年からの不況を黒歴史にしてしまいたい…orz

    >>752
    抱負は毎月HP更新。
    去年はさぼったなあ…

    755 :名無しさん(ザコ):2009/01/15(木) 00:26:50 ID:2hEjbZhI0
    ttp://uranai-labo.sakura.ne.jp/c-copy/31/
    ドゾー

    756 :名無しさん(ザコ):2009/01/18(日) 00:46:51 ID:5tPGpDtg0
    Q 初心者のシナリオ作成の参考になりそうなシナリオ

    基本的な事が出来ているとか、基本的な事しか出来ていないとか
    理由はなんでも結構です

    757 :名無しさん(ザコ):2009/01/19(月) 01:59:45 ID:NCXVzXNM0
    初心者ならデータ掲示板に上がるテストシナリオがお勧め。

    基本的に動作確認前提なので変なことはしていないのが多い。
    例外としては自分でテストしていない幻魔氏(デモンパラサイト)みたいのや、長くてだれる青梅氏(武装錬金)みたいのは初心者には反面教師。

    初心者はシナリオを短くして、変に凝ったシステムとか演出をしないのが良い。
    そうしないとバグ取りやシナリオ作成中に他の作品に浮気して頓挫する。
    短くて単純なシナリオなら作成中に思いついたネタも入れやすい。
    まずは単純な短編(1〜5話ていど)でSRCになれることをお勧めする…井戸端教習所みたいなこと書いてしまったがこれで良かったのか?

    758 :名無しさん(ザコ):2009/01/19(月) 02:11:55 ID:wcIGVtfY0
    テストシナリオのロダ
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/upload_datatest/upload.php

    あとシャアペン氏のシナリオが話の内容やバランスはともかく
    基本的なコマンドのシンプルな使い方で構成されてるので分かりやすいと思う。
    解説付きで記述されてるサンプルシナリオもいいけど
    あれはいきなり変なことしすぎという感が

    759 :名無しさん(ザコ):2009/01/19(月) 08:19:29 ID:z4iea9Tg0
    テストシナリオの主眼はデータ動かすことだから、シナリオ構成とかまで参考にするなら
    普通のシナリオとして公開されている短編の方が参考にはなるんじゃないか……
    と言おうとしたが、具体例が思いつかないな。
    超長編だが反面教師も兼ねて超オリロボ大戦とかどうかな。巧拙両方の例を見れる。

    760 :756:2009/01/20(火) 00:15:20 ID:uOYNVKxM0
    うおお、ありがとうございます。
    まさしくこういうのを求めてました。表じゃまず聞けないからなぁ……

    まずは薦められたシナリオを意識してプレイしてみます。

    761 :名無しさん(ザコ):2009/01/24(土) 18:19:58 ID:zJCNQh1I0
    ・汎用型パイロットのSP構成

    今データ討議をやっているFF3みたいに、方向性が全く違うユニットが条件です。
    換装、アイテム付け替え、乗り換えは不問でお願いします。

    762 :名無しさん(ザコ):2009/01/24(土) 18:34:15 ID:DSxnCYZs0
    その”汎用型パイロット”の扱いによって変わるから何とも言えないが

    DQモンスターズや、WIZモンスターズの様な、
    「敵としてばらまく」前提なら、”SPは使わない”前提なので、
    ”根性、ド根性”を持たす程度でイイかと。
    強パイロットなら、”集中、加速、突撃”のどれかを持たせれば、
    「SP使用があるシナリオ」では、意外とクセがでて面白いかも。

    PCが使う前提の汎用型パイロット(非常に珍しいが)なら、
    「根性、集中、必中、ひらめき、熱血、信頼(もしくは覚醒)」と、
    主役御用達SPで纏めるのが無難と思う。

    どっちにしろSPは「ユニット特性&キャライメージ」から選択する代物だから、
    汎用型の場合は、どうしてもどのユニットでも無難に使えるSPになると思う。

    763 :名無しさん(ザコ):2009/01/24(土) 18:42:46 ID:7O1PeBP20
    もしかして既存データでどんなのがあるか訊いてるのか?

    764 :名無しさん(ザコ):2009/01/24(土) 19:31:55 ID:ClQqyLnU0
    アンケートだからそれはないだろう。

    765 :名無しさん(ザコ):2009/01/24(土) 19:46:22 ID:4sWEzVFk0
    ガワを付け替えられる設定でも性格は変わらんだろう。
    SPってそっちが重要なんじゃね?

    766 :名無しさん(ザコ):2009/01/24(土) 20:24:49 ID:E0gPW08+0
    汎用パイロットのSPこそ純粋にゲーム的要素だけで選んでいい物と思ってる。
    なんたって個人じゃなくて同じ職業・立場なんかの総称なんだから何入れても「中の人がそういうやつだった」って解釈できる。

    最近PSPのディシディアFF遊んでるんだが、汎用敵に「Lv7で魂使ってくる」ような奴にぶち当たって勝てなくて困り果ててるw
    SRCでもそういうアプローチはたまにはアリだと思うね。

    767 :名無しさん(ザコ):2009/01/24(土) 20:28:33 ID:E0gPW08+0
    ってゴメン、なんか根本的に内容の意味を勘違いしてたっぽい。スルーしてくれ。

    768 :名無しさん(ザコ):2009/01/26(月) 12:02:39 ID:G4j4PKTY0
    GSCでは取り下がったけど、世界樹の迷宮とかは該当するケースだろうか。
    あと、ROを筆頭に多くのMMORPGも。
    1プレイヤー=一介の1職業人で、味方にも敵にもなりうるデータって
    意外と組みにくいんだよなー。

    769 :名無しさん(ザコ):2009/01/27(火) 10:08:46 ID:ogP8od0k0
    ・ロボでも等身大でも「こいつは強い」と思っているデータ

    ネタ・イベント的に強い、や、列強と呼ばれるキャラクターなどなど。
    「自分が好きだから」「このステータスなのにこんなに強いのは凄い」
    「使い勝手がよくて強い」「シナリオ的に使いやすい」などもアリ。

    荒れそうなので、「このキャラがこんなに強いのはおかしい」は無しで。

    770 :名無しさん(ザコ):2009/01/27(火) 17:39:13 ID:ZJ2H3G9c0
             ∧_∧   ┌────────────
           ◯( ´∀` )◯ < 僕は、真・ゲッターロボちゃん!
            \    /  └────────────
           _/ __ \_
          (_/   \_)
               lll


    771 :名無しさん(ザコ):2009/01/28(水) 20:07:03 ID:cOSfzSYQ0
    重装甲陸戦兵器ワイズダック
    古いデータだが(だから?)かなり強い。
    五人乗りかつ弾数式の武装が多いお陰で長持ちする。あげく再動とか覚える。ひどい。

    # 宇宙適応Bという現実から目をそむけている

    772 :名無しさん(ザコ):2009/01/29(木) 03:50:27 ID:CZCQlWAE0
    以前データを検証したテイルズ系で出してみる。
    なおかつエターニアの次はリメDしかやってないんで新しい系は遠慮。
    強いというよりは使い易い人たち。

    クレス・アルベイン(TOP)
    さすが初代主人公。鳳凰天駆してるだけで強い。射程4って。

    スタン・エルロン(TOD)
    硬い。強い。以上。
    とりあえず突っ込んで行けばいい。空中移動できるようになれば尚強い。
    なおかつ低レベルから精神完備の二人乗り。
    強いけど、個人的には火属性攻撃が得意じゃなかったり、あまりイメージには合わない。

    ルーティ・カトレット(TOD)
    回復役としてはTOPのミントと比べると見劣りする……なんてことは無く
    そこそこ戦えてそこそこ避けてそこそこ回復が出来るって実は凄く強いんだなぁ
    と言うのを教えてくれた姉。ミントと回復役競争すると高い確率で勝てる。
    二人乗りって事でさらにイケる。隠れ身とかあるしね。

    ジューダス(TOD2)
    強くない、強くないけど使い易い弟(仮面)。
    ちょっと殴りに行っても良し、遠距離からつっついてよし。
    直撃があるからバリア持ちを狩るのに良し。
    影に日向に味方をサポート。

    と言うかTODの坊ちゃんがつかいにくすぎる。

    773 :名無しさん(ザコ):2009/02/27(金) 21:00:48 ID:ptIuUSsY0
    Q.ワンピースをデータ化したらどうなると思いますか?


    774 :名無しさん(ザコ):2009/02/27(金) 21:09:08 ID:NhK/LhCk0
    列強スーパー系のルフィ
    必要気力が総じて高いゾロ
    開幕から安定して使える回避系のサンジ
    状態異常で頑張るウソップ
    幸運マップ屋のナミ
    回復系はSPで再現してねのチョッパー
    間属性の便利なロビン
    鉄壁みがわり屋のフランキー

    ブルックはまだイメージが固まんないから保留

    775 :名無しさん(ザコ):2009/02/27(金) 21:35:58 ID:Kvdii29s0
    ブルックは現状だと
    >>774のサンジの上位互換しか浮かばんな
    回避率ばか高いけど被弾したら即死的な

    まあ既に死んでるんですけどね

    776 :名無しさん(ザコ):2009/02/28(土) 00:03:22 ID:p/6k0RnQ0
    ウソップは砲撃主としてメリー号orサニー号のメインパイロットも勤めてもらわねば。

    777 :名無しさん(ザコ):2009/02/28(土) 15:24:25 ID:EXxaALic0
    サンジは回避系なのに我慢しか持たない、とかで作中のネタキャラ不遇っぷりを再現してほしいな

    778 :名無しさん(ザコ):2009/02/28(土) 20:25:40 ID:MsXTso2c0
    きっとカマバッカ島で「覚醒」するよ、色々な意味で

    779 :名無しさん(ザコ):2009/03/02(月) 17:16:32 ID:Iw9moZmk0
    アメリカはこの不況で赤化するのでしょうか?

    780 :名無しさん(ザコ):2009/03/02(月) 20:09:52 ID:ceBY0L+M0
    アメリカがドルを捨てて新しい通貨にして借金チャラ、とかほざくと噂されています。

    普通は世界からハブにされるけど、新通貨圏のカナダの資源、アメリカの技術などで甘やかされる可能性もあり。
    そうすると世界中のドルが全て無価値になります。
    そして1兆ドル保持している日本は100兆近い損失になります。
    その場合、日本の不況が更に悪化します。

    世界中「アメリカは今まで借金で豪遊して来たのだから、ちゃんと返済しろ。借金チャラなんて盗人根性猛々しい」

    781 :名無しさん(ザコ):2009/03/07(土) 02:07:00 ID:wtLujlJM0
    今のアメリカは返済するどころか更に借金する気満々だからな。
    それを景気対策とぬかす訳だからもうどうしようもない。

    782 :名無しさん(ザコ):2009/03/07(土) 07:16:35 ID:MvHwl3WY0
    >世界中「アメリカは今まで借金で豪遊して来たのだから、ちゃんと返済しろ。借金チャラなんて盗人根性猛々しい」

    正しくコレな状況なわけだ。
    借金するだけして踏み倒せって基地外以外の何者でも無いよな。

    783 :名無しさん(ザコ):2009/03/13(金) 17:30:07 ID:GNTwb5U+0
    ハゲの女誑しが草葉の陰からこんにちは

    784 :名無しさん(ザコ):2009/03/16(月) 18:46:13 ID:Iggik3UE0
    映像関連のSRC用のデータ取りは何を使っているor何が使いやすい?

    俺はPCの配信だと妙にやりにくいからDVDレンタルが多くなるかな。直接買う金もないし

    785 :名無しさん(ザコ):2009/03/16(月) 19:39:10 ID:2SQ5Ga/60
    DVDレンタル一択でしょ。
    ネット配信は、バンダイチャンネル以外は非常にやりにくいしな。
    それもDVDよか割高だし。
    借りそこなった巻とか、夜中不意に確認したくなった時に使うくらい。

    786 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 15:36:09 ID:3OkFHjBk0
    ネット配信でもようつべみたいなアップサイトでも、
    パソコンでデータ取りなんていちいち窓を切り替えるのが面倒だしにゃー。
    リモコン片手にカタカタ打ち込む方がいいわ。

    787 :名無しさん(ザコ):2009/03/25(水) 10:21:26 ID:ptcG7kBw0
    今、もっとも楽しみにしてるラノベを教えてけれ

    788 :名無しさん(ザコ):2009/03/25(水) 11:41:06 ID:9jNH33wA0
    『境界線上のホライゾン』と『ダンタリアンの書架』

    789 :名無しさん(ザコ):2009/03/25(水) 13:30:05 ID:4tjmjd1Q0
    『メグとセロン』&『ムシウタ』かな。

    790 :名無しさん(ザコ):2009/03/25(水) 13:41:13 ID:pgE1a9+w0
    神々の砂漠-風のハヌマーン-かな。
    作者が学校の先生で公務員になったから副業扱いになって出版できないって…

    791 :名無しさん(ザコ):2009/03/25(水) 21:21:42 ID:my7hpHdg0
    EGFとミナミノミナミノ続刊かな

    #秋山仕事しろ

    792 :名無しさん(ザコ):2009/03/25(水) 21:46:47 ID:pgE1a9+w0
    EGF
    原稿はほぼ完成済み。
    でも作品の権利がアスキー・メディアワークスではなく、
    お家騒動のときの前進である主婦の友社が持ってるので出版できずで未完。
    本人も最終巻は出ないと表明済み。

    ミナミノミナミ
    当時の担当「イリヤみたいなSFまたお願いします」
    秋山「また?ほんとにやるの?」
    当時の担当「ええ、ぜひ」
    秋山「仕方ねーな。とりあえずこんな感じで」
    売れ行き微妙→担当変更→続編未定→本人も書く気なし。

    793 :名無しさん(ザコ):2009/03/26(木) 01:19:56 ID:NMQLZ1XE0
    アスラクライン

    ひとまずアニメ化するし本編を完結させてくれれば
    不安も多少はですね(ry
    そろそろ終わりそうだけど、アニメが終わるのが先なのか
    完結するのが先なのか……

    794 :名無しさん(ザコ):2009/03/26(木) 02:11:03 ID:NGmujspY0
    >>793
    ラクスクライン?

    795 :名無しさん(ザコ):2009/03/26(木) 07:08:38 ID:hBuKTFfM0
    Hyper Hybrid Organization

    新刊を三冊出すと言って、一冊も出さないまま
    そろそろ三年経つ件

    796 :名無しさん(ザコ):2009/03/26(木) 14:05:23 ID:ZkRphgys0
    とりあえずハルヒは完結してくれないとすっきりしない。
    楽しみにしてるのかと聞かれると微妙だが。

    797 :名無しさん(ザコ):2009/03/26(木) 14:49:59 ID:qjq4WviE0
    ハルヒみたいなドル箱をそう簡単に完結させるとは思えない。
    ドラゴンボールみたいな。

    798 :名無しさん(ザコ):2009/03/26(木) 17:30:04 ID:gBSCxJqQ0
    涼宮ハルヒの憂鬱GTを始めればいいんだよ

    799 :名無しさん(ザコ):2009/03/26(木) 17:56:00 ID:m2mnzgmI0
    G(ごめんなさい)T(谷川先生)か

    800 :名無しさん(ザコ):2009/03/26(木) 22:04:28 ID:9ZQREqGQ0
    マリみてもとらドラもまだ稼げるうちに完結させちゃったからな

    801 :名無しさん(ザコ):2009/03/26(木) 23:56:14 ID:bqJYonps0
    読者側としては「まだ読みたかった」と思えるレベルで終わってくれた方が嬉しいのだが
    伸ばし過ぎて「もういいよ…」ってなった作品も多いし

    802 :名無しさん(ザコ):2009/03/27(金) 00:32:14 ID:FA2DJOuY0
    一般的に言う「ずっと後日談状態」か。DBなんかが代表格とされる。

    803 :名無しさん(ザコ):2009/03/27(金) 02:16:54 ID:ehvOP9uc0
    Gダンガイオーはいきなり最終話な上、ずっと後日談

    804 :名無しさん(ザコ):2009/03/27(金) 02:30:33 ID:PePXllG+0
    アニメ・マンガ作品で一番成功したと思う続編タイトルは?

    805 :名無しさん(ザコ):2009/03/27(金) 02:43:37 ID:rIqN2VMI0
    どの辺までが続編タイトルなのかによるな。ガンダムだとZなのかOOまで含むのか。
    一番失敗したと思うシリーズなら無責任艦長タイラーシリーズだが。

    806 :名無しさん(ザコ):2009/03/27(金) 03:08:45 ID:5wXCgSu+0
    個人的な好みとか外すとGTOが究極かもしれんね。大ブームを作った訳だし
    ジャンプならキン肉マン2世になるのかな

    807 :名無しさん(ザコ):2009/03/27(金) 06:23:34 ID:cIpvfok20
    小説なら指輪物語最強だと思うが、
    漫画・アニメだとなんだろうなあ。

    808 :名無しさん(ザコ):2009/03/27(金) 14:47:36 ID:kHDEzMOo0
    ドラゴンボールZじゃね?

    809 :名無しさん(ザコ):2009/03/27(金) 15:36:42 ID:br+nt/TA0
    ハイスクール奇面組

    810 :名無しさん(ザコ):2009/03/27(金) 21:27:28 ID:HmV+zo6c0
    仮面ライダーV3

    811 :名無しさん(ザコ):2009/03/28(土) 01:32:52 ID:0V1ls16Q0
    マクロスフロンティアはかなりいい線いったと思う。
    個人的には遊戯王GX

    812 :名無しさん(ザコ):2009/03/28(土) 07:41:08 ID:8nQBEVVg0
    ああ、確かにGXは良いな

    813 :名無しさん(ザコ):2009/03/28(土) 19:47:33 ID:U9tnCZHY0
    長期アニメにはほぼ回避不能なgdgdに陥る回数はGXの方が少ない

    814 :名無しさん(ザコ):2009/03/28(土) 19:57:46 ID:EiMg4UhU0
    GXは無印からの引継ぎとしては素晴らしかったけど、単品で見たら二年目が少しgdってたような。
    いや面白かったけどさ。

    815 :名無しさん(ザコ):2009/03/28(土) 20:50:34 ID:wllDvig+0
    >>813
    一瞬ガンダムXのことかと思って打ち切りで話数少ない分確かにgdgdにはなりづらいよね、と納得しかけた

    816 :名無しさん(ザコ):2009/03/29(日) 00:23:46 ID:ko8lOWmQ0
    >>815
    俺、まだ書き込んでないんだが…

    817 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 19:26:20 ID:GIIB21uE0
    >>787
    火の国、風の国物語
    4月の発売日が待ち遠しいぜ…

    818 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 20:58:36 ID:hoswZdq60
    >>814
    俺は二年目より三年目の方がgdってる気がした。
    鬱展開で終始イライラしっ放しだから、最後のユベルの超展開くらいしかネタになってなかったような。

    819 :名無しさん(ザコ):2009/03/31(火) 00:41:40 ID:lM6B1aXU0
    覇王は好きなんだけどな

    820 :名無しさん(ザコ):2009/04/13(月) 00:28:03 ID:q6ZFyihE0
    SRCシナリオにおける空アイコン等についてアンケート。
    以下のうち、許容範囲『外』のものを答えていただけるとありがたい。

    1) マップ上に一種類だけ空アイコンのザコユニットが存在する(空ゆえに判別可能、ではある状態)
     1-2) それがボスユニット
     1-3) それが味方ユニット
    2) 同じアイコンだが違う能力のザコユニットが混在する
     2-2) それがボスユニット
     2-3) それが味方ユニット
     2-4) それがボスユニット&ザコユニット
    3) 空アイコンのパイロットが複数存在、人形劇などによって発言者の視覚的な判別を付けさせる
    4) 空アイコンのパイロットが複数存在、しかも多人数乗りユニット
    5) 地形ユニットand/or非表示ユニットてんこもり

    念の為。例は実在のシナリオとは無関係。

    821 :名無しさん(ザコ):2009/04/13(月) 05:28:46 ID:a/7NxqHY0
    久しぶりにアンケートらしいアンケートだな。ageとくか

    1) 許容範囲外
     1-2) 許容範囲外
     1-3) 許容範囲外
    この辺りはアイディアでどうとでもなるからな
    どうしてもそのキャラを使いたいって情熱は解るんだが、それならな、と

    2) 許容範囲内
     2-2) 許容範囲内
     2-3) 許容範囲内
     2-4) 許容範囲内
    見せ方次第じゃね?

    3) 許容範囲内
    ユニットアイコンがある状態の人形劇で、差別化をはかっているならば

    4) 許容範囲外
    1)とほぼ理由は同じ

    5) 条件次第
    たまには良いと思うけど多すぎるのはちょっと


    ただ、幾ら許容範囲外だからといって
    そのケースに直面しただけで、即ゴミ箱とかはしない事を付け加えておく
    やや萎えくらいのニュアンスと受け取ってくれ

    822 :名無しさん(ザコ):2009/04/13(月) 07:28:42 ID:B6Wny9MA0
    1-2
    ボスはストーリーの重要人物。
    姿も分からん奴倒して終わりでは、プレイ後の余韻が「作業だった」になってしまう。
    特に一度しか出ないボスやラスボスはアイコンが欲しい。

    4
    戦闘時のダイアログがわけわかめ。

    5
    理由があるならまだしも、てんこもりされると探したりステータス確認でストレス。
    ロマサガ3の破壊するものみたいな一枚絵を9ユニット分割して移動不可とかなら許容範囲。

    823 :名無しさん(ザコ):2009/04/13(月) 21:25:44 ID:kRZQRsvk0
    すべて許容範囲内。全く気にならない。

    むしろこっちが聞きたいんだがシナリオに対する−評価の理由に空アイコンがあることを挙げることがわりとあるけど、
    これってみんなマジで言ってるの?
    妙に神経質な奴が多いなあと首を傾げっぱなしだった俺ってどうしようもなくマイノリティな存在なのか?

    824 :名無しさん(ザコ):2009/04/13(月) 21:42:51 ID:dauqsOkY0
    プレイヤーからすればぱっと見て認識しやすい、っていうのは重要だと思う
    データだけでそのユニットを覚えなきゃいけないとなると、イメージが固まらずに曖昧になっちゃうし、
    敵で初期配置から移動されて取り囲んできた時、どれがどのユニットだか分からなくなるし

    どんな三流プレイヤーでもやり易くすることを考えたら、やっぱりあった方がいいはず

    825 :名無しさん(ザコ):2009/04/13(月) 23:53:14 ID:lA34yrC20
    気にしない派ここにもいます。
    変なこと気にせず出したいキャラ出せ。

    826 :名無しさん(ザコ):2009/04/14(火) 01:19:17 ID:31IUO14o0
    俺も気にしないな
    総じてクレーマーのほうが声が大きいから一般論と勘違いしやすいんだろうね
    匿名板だと特にそういうところ顕著だし

    827 :名無しさん(ザコ):2009/04/14(火) 03:37:08 ID:Dl0/SE9w0
    どの程度マイナスかは人それぞれだろうが、全くマイナスに感じない、
    つまりアイコンがあろうとなかろうと関係ない、という人間はごく稀だと思うのだが。

    828 :名無しさん(ザコ):2009/04/14(火) 07:44:39 ID:9KUu+v2I0
    全部許容。
    俺がSRC始めた頃には空アイコンだらけのシナリオが普通にあったってのもあるんだけど

    829 :名無しさん(ザコ):2009/04/14(火) 13:09:19 ID:s1QQXino0
    1) マップ上に一種類だけ空アイコンのザコユニットが存在する(空ゆえに判別可能、ではある状態)
    埋めろよボケカス
     1-2) それがボスユニット
    ありえねーっつーの。
     1-3) それが味方ユニット
    やる気失くすわ。
    2) 同じアイコンだが違う能力のザコユニットが混在する
    色変えろよ。ベスだろ。
     2-2) それがボスユニット
    ぎりぎり我慢するわ。
     2-3) それが味方ユニット
    なにそれ。
     2-4) それがボスユニット&ザコユニット
    差別化しろよ。
    3) 空アイコンのパイロットが複数存在、人形劇などによって発言者の視覚的な判別を付けさせる
    その前にパイロットアイコン埋めろやボケ。
    4) 空アイコンのパイロットが複数存在、しかも多人数乗りユニット
    他人様にプレイしていただく段階じゃねえよなそれって。
    5) 地形ユニットand/or非表示ユニットてんこもり
    パズル式戦闘っつーことなのか?

    830 :名無しさん(ザコ):2009/04/14(火) 13:10:56 ID:R9bRBZeE0
    文字とかでもいいから味方ユニットはあった方がいい

    831 :名無しさん(ザコ):2009/04/14(火) 13:58:23 ID:lHvTvCW60
    知ってる版権作品ならある程度は脳内補完できるけど。
    版権でも知らない作品はどうにもならんし、オリジナルなんて端から無理。

    ユニットはマップに一種類(1)まで許容。パイロットは主要でないキャラなら許容ってとこかな。

    3) 空アイコンのパイロットが複数存在、人形劇などによって発言者の視覚的な判別を付けさせる
    人形劇を頑張るようなシナリオなら、なおのことパイロット埋めといてほしいとは切に願う。
    ちなみに人形劇を併用すると、プレイヤーの視点は上下に安定しなくなる。かえって判別辛くなることもあるぞ。
    空アイコンのキャラはどっちかと言うと、口調や会話の内容で区別が付くように気を使ってほしい。

    ……ただ人形劇をやる前提の場合、ユニットアイコンはあるはずだよな。それパイロットに流用しちゃあかんの?
    乗り換え対応してたり、同じ外見のユニットが多数いたりするシナリオでは無理かも知らんが。

    832 :名無しさん(ザコ):2009/04/14(火) 19:57:21 ID:LkCw8ZDI0
    気にする奴は神経質…ってのは流石に暴言だよ。

    キャラに愛があればプレイヤーに使って欲しいと思い、できるだけアイコンを埋める。
    見つからない、描けない場合でも、せめてユニットアイコンの文字アイコンの作成くらいはするよ。

    SRCは趣味の世界なんだから愛を注ごうぜw

    833 :名無しさん(ザコ):2009/04/14(火) 20:06:07 ID:zmku4qaY0
    普通な話、0や−になっても+にはならんじゃないかな。


    ……風のリグレット的に考えて。

    834 :名無しさん(ザコ):2009/04/14(火) 20:28:09 ID:mO1sIw6s0
    1) 一種類ならともかく複数種類がそれでは良くない、よって許容は微妙
     1-2) 空であるが故に判別できるならまぁいい ただしラスボスがそれだと厳しい
     1-3) 空であるが故に判別できるならまぁいい
    2) 一応許容範囲
     2-2) 偶にはそんなボスがいたっていい
     2-3) 偶にはそんな味方がいたっていい
     2-4) 偶にはそんな敵たちがいたっていい
    3) FC世代の俺からすれば許せると思う
    4) そいつは流石に目にした場合むむむとなる
    5) 工夫の末にそうなったとかなら許せる

    835 :名無しさん(ザコ):2009/04/15(水) 01:38:28 ID:TQADcb+w0
    遊ぶ側が全く気にしないのは別にいいと思うが
    作る側が全く気にしないって認識では駄目だろう

    836 :名無しさん(ザコ):2009/04/15(水) 10:22:54 ID:uiEwhyPc0
    1) 1種類までならOK
     1-2) これはちょっと
     1-3) これもちょっと
    2) あり。
    3) 場合によりけり。ザコ・モブなら気にならない
    4) なし。どんな状況だよと突っ込まざるをえない
    5) あり。イベントで補完があるとなおよし

    837 :820:2009/04/15(水) 18:39:36 ID:nrLWoklQ0
    多数の回答をいただき、感謝の極み。マジでモニター拝んじゃったw
    簡単に視認できるのがいいよね? って話をややこしくした阿呆に付き合ってくれてありがとう。

    1)と2)が結構散らばる形になったのはちょっと驚き。
    って、単に十人十色って話ですわな。他人様の意見を聞けて良かったと思う。
    # 自作できるから埋める。ザコに注ぐ分の愛だって売るほどあるんだぜ!

    3)がどの程度通るか、ってのが実は主眼だったんだけど、
    >>831 その手があったか。他人様の意k(ry
    # 拡大したら荒が目立つんだけどな!

    4)は通らんよなー、戦闘ダイアログ的な意味で。と思ってたら案の定。
    # 頑張ってアイコン描くぜーorキャストの練り直しだー

    5)実行すると確実に混乱させる方面に行っちゃうんで、避けることにするぜ。
    # アイコンもステータスも非表示! 殴ったら自爆orお宝! みたいな。嫌すぎる。

    >>835
    だな。精進するよ。

    838 :名無しさん(ザコ):2009/04/16(木) 18:26:01 ID:vOCth5cM0
    別に入手困難とか金に困ってるとかそういうわけでなく、
    ゲームやらDVDを中古で買ったり売ったりしてる奴が
    「○○好きです!」なんてどの口が言うのだろう。

    中古で売買したって店が儲かるだけで、
    好きな作品を作ってくれた所には何の還元もされないのに……

    なんて思う俺は変?

    839 :名無しさん(ザコ):2009/04/16(木) 18:51:07 ID:NYKojztU0
    >>838
    実情を知らないだけで別に変じゃないんじゃね?

    日本は仮に新品で買ったところで
    製作したところ…売り上げの10%
    製作資金を出したところ(ここが製作に無茶を押し付けるので現場が瀕死になってる)…売り上げの60%
    流通やショップの利益…30%
    ってところで新品で買おうがその好きな作品を作ってくれたとこには金がいかない仕組みだから
    むしろ還元って考えるなら作品は中古で安く買って、新品との差額を製作してるところに寄付する方が向こうに入る金は多い

    で、これがアニメだったとして原作の漫画なり小説なりがある場合は、その原作者に定額で数十万〜数百万の利益が流れる
    つまりは日本は原作者や製作の現場には殆ど金が流れない構造になってる
    ただしハルヒは例外で海外式に総売り上げに対しての%で渡すって契約にしてたら、
    いきなり数億儲かった原作者が姿をくらましたwwwww
    ハルヒの新刊が長らく出てないのはこれが原因

    840 :名無しさん(ザコ):2009/04/16(木) 19:12:59 ID:NYKojztU0
    >製作したところ…売り上げの10%
    あ、ちなみにこれはマシな方ね
    例えばアニメだと殆どは1話で1千万とかそういう定額で押し付けられて、売れた場合の還元もなし
    で、アニメだと監督など全体の管理をする人に100-200万渡して、
    作監に300-500万渡して、
    重要部分は国内のアニメーターに分配して、残りを韓国などに投げる
    なので地獄のアニメーター業界だけど、監督や作監できるレベルになると仕事はきついが報酬面の問題はなくなる
    普通の人は丸1月がアニメたった1話の作監だけで終わるけど

    ゲームも委託で受け取ってるところか、社内で作ってるかでかなり異なる
    委託だとたとえ未完成だろうが体裁整えて無理やり出さなくてはならない
    ヴァルキリープロファイル@PS1が納期に間に合わずエニクスにも脅されて、
    不具合検証をあまりせずに無理やり出したらフリーズ多発は結構有名な話
    でも腐っても会社員なのでアニメに比べたらかなりまし

    漫画業界だとアシスタントを何人使ってるかで全て決まる
    大手雑誌に連載してようが、雑誌の原稿料だけだと家族で食っていくのがやっと
    単行本の売り上げがあって初めてアシスタントの給与や、仕事場を借りる金などが工面できる
    ここらはブラックジャンクによろしくの作者が書いてるので読んでみな

    つまりは日本って製作現場にはあまり金がいかない構造になってるのよ


    あと知り合いのエロ同人兼エロ漫画を連載してる奴は知り合い2名にアシを頼み、
    相手の同人の原稿も手伝いながら妹の高校・大学の学費と免許の費用
    親が病気なので病院の治療費も払ってる奴がいる
    描いてるのは鬼畜系のきっついエロ漫画だけど親や妹には隠してるらしいww
    同人を委託しての売り上げがあって初めてこれができると言ってた

    841 :名無しさん(ザコ):2009/04/16(木) 19:50:51 ID:eCS3Lg/20
    論破ワラタwww

    842 :名無しさん(ザコ):2009/04/16(木) 20:48:32 ID:LruqDdF60
    だからって新品が全然売れなかったら「次の仕事が来ない」のでやっぱり製作者は儲からないよね?

    843 :名無しさん(ザコ):2009/04/16(木) 20:56:40 ID:4JVWWu1c0
    新品を買うことは否定してないだろ
    中古買って新品との差額を製作側に寄付した方が還元率は高い、ってだけで

    まあフリーランス多いアニメ業界で、製作会社に寄付しても
    本当に辛い境遇であろうアニメーターには還元されないと思うが

    844 :名無しさん(ザコ):2009/04/16(木) 23:35:26 ID:SVbndiD20
    監督より作監のほうがもらえるのかー
    そうすると禿げな御大よりお前のキャラは気持ち悪い人とかのほうが儲かってるのかな

    845 :名無しさん(ザコ):2009/04/17(金) 00:52:48 ID:/5xerXtc0
    アンケートに答える人がいないw

    846 :名無しさん(ザコ):2009/04/17(金) 04:19:55 ID:LoiESNwo0
    いまさら吼えて世直し出来るわけでもなかろうに
    吼えるだけ耳障りな

    847 :838:2009/04/17(金) 10:25:04 ID:/4ZGS6WA0
    そっか、中古と新品じゃあんまり変わりが無いのか…
    答えてくれてありがとう、これで踏ん切りがついたよ。

    ネット見たら自分のコレクションに高値が付いてるから売ろうと思ったんだけど、
    ファンとしてそんな考え方でいいのかなと悩んでたんだ。
    これからは吹っ切れてばんばん転売するし、
    ブログでもファンを公言し続けるよ
    ありがとう

    848 :名無しさん(ザコ):2009/04/17(金) 18:52:19 ID:tDFH/9X+0
    高値に釣られて転売する程度のファンがいてもいい。

    俺は、売らないけどな。
    そこまで生活が困ってるわけでもないし。

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