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    データ討論スレ(ロボット基準板)第28稿

    1 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 20:29:02 ID:4mYwHD520
    前スレ

    データ討論スレ(ロボット基準板)第27稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1190048637/

    ちょっとデータ討議に活発さが戻ってきた昨今
    ちょっとデータ談義を や ら な い か ?

    284 :名無しさん(ザコ):2007/11/25(日) 02:23:43 ID:xpvVl/kM0
    チャットで突っ込まれ続ける某2氏にワラタ
    と言いたいところだが、議長やってるんだからしっかりしてくれ。

    285 :名無しさん(ザコ):2007/11/25(日) 02:27:25 ID:/R4t2sy60
    なんかえらいシモンの螺旋力レベルが下がってるな
    こいつから螺旋力の強さを取ったら何が残るんだ……

    286 :名無しさん(ザコ):2007/11/25(日) 05:06:04 ID:D3DI/mRQ0
    サイズと言えば、30mという事でLサイズのグレンダイザーは
    他マジンガー合わせでMにしてもいい範疇に入るかな?

    287 :157:2007/11/25(日) 12:52:40 ID:sCZ+utLU0
    >ロボ討議においてそこそこスタンダードなレベル80、5段階改造、気力150、
    >攻撃力低成長時の最大ダメージ値計測

    そんなもんなの?
    あんまり現実的でないようにも思うけど

    288 :名無しさん(ザコ):2007/11/25(日) 12:59:29 ID:6LHDBqDo0
    正直、実プレイ時を想定するなら、レベル40の攻撃力低成長なし、
    味方は気力130〜150、敵はボスは150、ザコは100、改造度はシナリオ差が
    デカいから、敵味方未改造…くらいを目安にすればいいと思うんだがなあ


    289 :名無しさん(ザコ):2007/11/25(日) 13:07:27 ID:oB5QBofo0
    >>287
    新人さんか?
    それは某ダメージテストでの標準設定の数値。

    290 :名無しさん(ザコ):2007/11/25(日) 13:09:13 ID:eqi9E11E0
    つか実際に普通にやっててLv80まで到達するシナリオなんてあるのか?
    そこからさらに攻撃力低成長が付いてるなんてシナリオなんて見たことないぞ

    291 :名無しさん(ザコ):2007/11/25(日) 13:10:50 ID:NV95TN5A0
    実際、配布データ基準だとスーパー系の大半が2回行動しだすレベル45に
    なったら、もうわやくちゃだよなあ

    292 :名無しさん(ザコ):2007/11/25(日) 13:18:58 ID:wpgUzoW+0
    相対的なパイロット能力の差を小さくするためとかじゃなかったっけ>レベル80

    293 :名無しさん(ザコ):2007/11/25(日) 13:21:32 ID:toHND/4M0
    奇跡とか夢とか一部の魂が考慮されなくなるんだ>Lv40
    SRXやガンバスター、ガオガイガーなんかが火力ランキング上位から姿を消す
    あのランキングはこのへんの異常火力を晒す為のものだから意味が無くなってしまう

    294 :名無しさん(ザコ):2007/11/25(日) 13:25:46 ID:eqi9E11E0
    晒すだけなら良いとは思うけどグレンでのレスみたいに
    実プレイ想定の基準として使われるのは間違ってね?

    基準として見るなら高くてもLv50位が限度だと思うんだが

    295 :名無しさん(ザコ):2007/11/25(日) 13:43:00 ID:oB5QBofo0
    >>290
    そういう実動面を考慮するとSRCは攻撃力低成長より防御低成長&ボスランク装甲低下を使う方がバランスがいい。
    Lv1〜99まで上がるダンジョン系などで試してみれ。

    書いてる人もいるがあのランキングの目的は晒しなので(というかランキングはそういうもの)、
    そんな低レベルで考えても意味がない。

    296 :名無しさん(ザコ):2007/11/25(日) 22:30:32 ID:bmLDeCX20
    つか低成長の80って、並成長の40と結果は一緒じゃね?

    297 :名無しさん(ザコ):2007/11/25(日) 23:58:29 ID:/+Uy3Y2M0
    >>293に加えオーラやシンクロ率等での修正値も変わる
    現状のエヴァはシンクロ上限ないからLv80だと異様な攻撃力を発揮する

    298 :名無しさん(ザコ):2007/11/26(月) 07:34:33 ID:k3apE8360
    汎用データで板野ミサイルが出来たけど、肝心のマクロス改訂がなあ
    ファイルアップをしないちゃあしゅうたんの癖で最新ファイルがGSCにないし
    どっかに埋まってない?

    299 :名無しさん(ザコ):2007/11/27(火) 19:35:14 ID:mIh0jSaA0
    浄属性をバリアなんかの対象に指定するのはやっぱなしなんだろうか

    300 :名無しさん(ザコ):2007/11/27(火) 19:36:08 ID:n+aGoQ860
    システム属性だから防御能力の対象にするのは推奨できない

    301 :名無しさん(ザコ):2007/11/27(火) 20:06:12 ID:mIh0jSaA0
    そもそもシステム属性ってなんだろう…みたいな疑問
    いや、超属性とかサ属性、B属性なんかと区別されるにはどこでだろう、という

    302 :名無しさん(ザコ):2007/11/27(火) 20:17:22 ID:gt6deWRU0
    システム属性はその属性を付ける事により、なんらかの効果が
    発生するよう本体側で指定されてる属性だな
    昔はその辺は意識されてなかったが、ある属性の効果が、ヘルプに
    よる属性の解説とは無関係に、特殊な武装の再現に向いていたため、
    属性の解説とか字面を無視して使用されたりした。(別に毒では
    無いけど、効果だけを利用するために毒属性を付けるとか)

    だから、字面だけで特殊な効果のある属性を弱点や耐性に使用すると、
    効果の都合だけでその属性を使用してある武装が、設定的に
    有効になるはずの相手に効かなかったり、逆に効かないはずの
    相手に効いたりというケースを回避するためにそういうのは
    避けた方がいいって考えだったと思う。
    個人的にはこの考え好きじゃないけどね。

    ちなみにB属性は早期に定義されて広まり、かつてのビーム吸収とか、
    ビームコートとかの判定に使用されてるが、現在のSRCなら、
    実は火とか闇とかとあんまり効果的には変わらないと思う

    303 :名無しさん(ザコ):2007/11/27(火) 21:05:42 ID:79hiwsQ+0
    ビーム吸収と、メッセシチュエーションのビーム無効化 だけかな?>B属性のシステム属性的効果

    304 :名無しさん(ザコ):2007/11/27(火) 22:09:21 ID:mIh0jSaA0
    んー、そういう考え方もあるのか
    でも、そういう考え方を根拠に議論するなら、それが根拠足りうるように
    まずGSCにルールとして明文化しておくべきだと思う

    305 :名無しさん(ザコ):2007/11/27(火) 22:34:26 ID:IPyBVZxw0
    >別に毒では無いけど、効果だけを利用するために毒属性を付けるとか
    逆のケースの方が多い気も。

    306 :名無しさん(ザコ):2007/11/27(火) 22:37:08 ID:9JuUtgPs0
    毒は等身大で何度か揉めてたな

    307 :名無しさん(ザコ):2007/11/27(火) 22:41:46 ID:ElE732Eg0
    毒はなー。

    毒そのものでダメージを与える毒液などと、
    武器なんかに毒が塗ってあって毒効果はオマケのものがあるのも
    無効化なんかで揉めるんだよな。

    確か「毒そのものダメージ武装は意外と少ない」ってデータが出てたと思うが。

    308 :名無しさん(ザコ):2007/11/27(火) 23:40:07 ID:9JuUtgPs0
    毒はスリップとか衰弱攻撃とかがそれなりにあるからなー・・・

    耐性の問題に関しちゃ毒塗った剣が無効化されるのも燃える剣が無効化されるのも
    似たようなもんじゃないかとは思うんだが

    309 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 00:10:13 ID:Ni/drOvo0
    「阻止=アンチサイキック 超」とか「弱点=爆」とかは無しねってのが基本で、
    後はどこまで適応するかの話だね。
    音なんかは本来沈黙状態で使えないってだけの属性だけど、結構使われてるし。

    310 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 00:31:27 ID:r02bjG6E0
    >阻止=アンチサイキック 超

    これはおkじゃないか?
    というかこれがダメだとアンチサイキック系能力は再現不可になるし
    「阻止=○○ オ」とかは無しだろうけどさ

    311 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 00:34:54 ID:kcrBv5NQ0
    超はもうパイロットに超能力持ってない奴でも
    超能力技につけられてたりとか浸透してるから
    OKだと思う、ってかそういうのが無いとそいつらの配慮が無意味だな。

    312 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 00:51:51 ID:Ni/drOvo0
    う、そうだったね。失敗。

    ってか、ぶれーかー氏は属性問題以前の空気を読む力とか、
    意見の仕方とか学んだ方がいい気がする。
    チャットの他の人がキレてないのは大人だからだし、
    マズイこと言ってるよって助言してくれてるのに気付かないし。

    313 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 01:29:52 ID:vGoMj9tg0
    問題があるのはぶれーかー氏だけとも思えんけどね
    大菊氏もぶれーかー氏の言わんとすることを組みとれてなかったり誤解したまま会話してる節がある

    314 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 01:32:31 ID:vGoMj9tg0
    読みとてなかったり誤解したまま、だな。スマン

    まあ空気読めないというか議論してたんだと思えばあんなもんかもしれん…
    とりあえず言ってることはそれなりにまともだろう

    315 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 10:58:59 ID:iDPnZWuk0
    弱点=爆はロックマンのデータではガチで使わざるを得ない気もする

    316 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 12:25:56 ID:6tXY8nk60
    ぶれーかーなんぞ某ユー・・・の作者に比べれば、空気読む力も、
    意見の仕方も全然マシだぜ。
    まあ、比べる対象がアレすぎるか。

    317 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 12:34:27 ID:iEwky3ak0
    ロックマンがなんで弱点=爆なのか分からん

    318 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 13:07:59 ID:k1rwBlYA0
    >>317
    火の武器と爆発武器の耐性が別々で考えられてて、
    火の武器への耐性があるor普通なのに、爆弾武器が弱点だったりするボスがいるから。

    爆属性はほかにもDQのイオ系、シレンの爆弾系モンスターの攻撃、SDガンダム外伝のバズ系とかにも使えると思う。
    特にシレンはロックマンとは違うけれど、耐性=爆を使わざるをいけない可能性があるから。

    319 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 13:13:32 ID:rJ+tEiuk0
    ハイパーボム、クラッシュボム、ドリルボム、ナパームボム
    この辺が当てはまるかな、実属性扱いよりは切り払う前に炸裂しそうだし

    320 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 13:38:53 ID:L3XoxIus0
    >切り払う前に炸裂しそう
    迎撃のことも思い出してあげてください(´・ω・`)

    321 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 13:47:27 ID:iDPnZWuk0
    バブルボム(泡型爆弾)
    デンジャーラップ(爆弾を安全に遠くへ飛ばす)
    フラッシュボム
    バラードクラッカー

    と上と合わせると合計8つもある。リモートマインはどんなのか忘れた

    322 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 14:00:33 ID:r02bjG6E0
    爆属性はシステム属性云々以前に配布データで付けようとしても
    必ず「距離オプション付けないと意味無いから外して」という旨のレスが来て
    外さざるおえなくなるという本当に存在する意味があるのか正直疑わしい状況になっている
    という現状の方が問題な気がするけどな

    換装も似たような状況だが

    323 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 14:08:09 ID:PYxvSpLU0
    いや、シナリオローカルで使う分には、十分有用だろう。
    GSCで想定している使用状況と、爆や換装が合ってないだけだ。

    324 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 14:14:14 ID:iEwky3ak0
    ああ、ロックマンに弱点=爆がつくのかと思った
    ワイリーメカにつくのな

    325 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 14:21:37 ID:E7pyejq+0
    ロックマンのデータ化の最大の問題は
    打撃系と切る系の武器じゃないかな
    ペルソナ3で普通に斬撃→武 打撃→突が通ってて
    弱点=武 弱点=実はいるからそれに従うというのもありだけど
    どうせ敵にしかつかないし

    326 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 14:38:38 ID:iEwky3ak0
    しかしロックマンって拡張基準じゃないの

    327 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 14:50:10 ID:L3XoxIus0
    >>322
    俺は、GSC配布データに使えない=いらない という意見が
    煽りとか抜きにさらりと出てくる現状の方が遥かに問題だと思う。

    328 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 15:00:27 ID:Yzf+6mXE0
    ただ、せっかく用意されてる属性をせっかくだから利用しようぜ
    と提案しても、いらないと言われる現状もどうかと思うなあ
    爆属性はシステム属性の面もあるが、システム属性としての利用は
    GSCデータでは無いんだから、弱点属性としても利用してもいいと
    思うんだけどね
    距離修正オプションがあろうと無かろうと爆属性の対象になる
    武装はどうせ同じだろうから、付けとけば距離修正オプション対応の
    シナリオでもそのまま使用できるわけだし

    329 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 15:20:28 ID:hjFQsz6I0
    ローカルで爆発しない攻撃に爆属性を付けたい事はあるだろう。
    その場合はダミー属性に置換する必要があるな。

    330 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 15:55:32 ID:5CsGmp3o0
    攻撃側はともかく、ロックマンのボスキャラ以外で
    爆発を弱点とするキャラ、作品ってのも思い浮かばないんだよなぁ。
    「こいつの爆弾でガッツマンをぶっ飛ばしたい」以上の理由が無いなら
    開店休業状態とはいえシステム属性に手を出すにはちと弱い気がする。

    331 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 15:59:12 ID:MjEIEvgg0
    柔らかい表皮で受け止め、信管を作動させないためにミサイルの類が
    効かないドラゴノザウルスに無効化=爆を付けてみるとか

    332 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 16:07:26 ID:GjC9JFjA0
    コブラの冬の魔人みたいな群体生物に爆弱点や有効を持たせるのはどうだろうか。
    現状の有効=Mよりはそっちの方がスマートな気がする。

    333 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 16:22:18 ID:LI0Pxu5U0
    ただ、ミサイルみたいなもっともポピュラーであろう爆発する兵器は
    大概実が付いてるからシステム的には爆を持たせる必要がないんだよな。

    334 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 16:39:46 ID:LI0Pxu5U0
    >>330
    メタルギアソリッド3のペイン

    335 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 16:43:41 ID:m6zBGlJk0
    物言いが無ければエースコンバットのアイテムにいくつか付きそうだな。

    336 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 16:55:16 ID:8NpKlx7U0
    あとは空間を直接爆破する魔法とか?
    ロボ基準だとファンタジーロボにそういうのがありそうだが具体例は思いつかない。

    337 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 17:49:09 ID:p6peKx520
    ロボ基準だとボソン砲とかだな
    ボソンジャンプで直接爆弾を送り込むやつ
    あれなら実には入らない(切り払いや迎撃されない)が着弾爆発だから爆属性つけるのが正しい

    338 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 18:22:34 ID:vGoMj9tg0
    とりあえず各種武器属性は、あらゆる武器に何かしら一つぐらいは適応され
    かつそれぞれの特徴を反映できるのが一番いいと思うんだ
    そういう意味では前のE属性とか面白いと思ったんだが

    339 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 19:51:42 ID:33Hu/Wx60
    爆属性扱いになるわかりやすい例えって何だろー、と思って考えてたら
    初代アーマードコアの肩グレランが思い浮かんだ俺だ

    やめてHさん縦穴でグレランやめて

    340 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 19:59:27 ID:vGoMj9tg0
    >>339
    よろしい、では変形してミサイルだ。セラフ的な意味で

    341 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 20:05:22 ID:InfXvdHQ0
    >>333
    いや、まあそうなんだけど、弱点属性とかに使用する事で意味を持たせても
    よかろうって話になってるわけで

    342 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 21:04:20 ID:/Hk1yjt20
    >>338
    E属性があればRAPEできるんだけどな

    343 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 21:05:39 ID:uuZ25b7E0
    うしとらのヒョウの雲が爆弱点じゃなかったっけ

    344 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 21:07:49 ID:7yPo4k3U0
    ああ、ゾクゾクするぜ。新たな属性論争の火蓋が斬って落とされる気配に
    地獄城でも実属性でプチ論議があったし

    345 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 21:15:59 ID:+gNK3dU60
    ひようはM散になってる。

    Eとかと違ってほとんど機械作業で対応できるから
    自分のデータで対応するのは別にいいとおもってるけど
    弱点や耐性やバリアの例をそこそこ集められんと「手間。」で反発が来ると思う

    346 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 22:06:13 ID:33Hu/Wx60
    クラスターや気化爆弾、C4爆弾とかも爆属性かな

    347 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 23:40:28 ID:Wm5O4iCs0
    ぶれーかー氏にイエローカードが出そうな予感。
    何であの人喧嘩売って回るかな。

    348 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 23:45:57 ID:yNdZUVEs0
    コブラといえば吸収=恐なんてのもあったな

    349 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 23:47:16 ID:TjdQgfeg0
    反抗期なんだろ、多分<ぶれーかー氏

    350 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 23:48:50 ID:xMNLTye+0
    話のフリ方が下手なんだよな〜。あれじゃああいう反応されやすい。
    構ってチャンで言い訳屋さんにしか見えん。

    351 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 23:50:53 ID:fR9IbBYM0
    キラークイーン!

    352 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 23:52:52 ID:vGoMj9tg0
    >>347
    たぶん、氏は氏で喧嘩売られた思ってるんだろう
    根拠もなく勘ぐられる(ように聞こえる)言い方されてり
    考え方の違いを明言してるのに無視されるような事になったら…
    まあ怒る人なら怒る
    そういう文章表現と言うか、議論の仕方と言うか、そういうのに多少拘る人ならね
    ディベートとかそういうのを考えると分かりやすいんだろうけど

    353 :名無しさん(ザコ):2007/11/28(水) 23:53:34 ID:+gNK3dU60
    コウ氏たちが完全に自分達の話でスルーしてるのが
    ちょっと可笑しかった。

    354 :名無しさん(ザコ):2007/11/29(木) 00:08:18 ID:bD3FRkAE0
    考え方の違いで逃げちゃいけないんだけどな。議長だから。
    あと同日同IDで擁護するのは自重しとけ。また疑われるから。毎度だけど。

    355 :名無しさん(ザコ):2007/11/29(木) 00:26:47 ID:lYO5RvBc0
    触っちゃ駄目だよ

    356 :名無しさん(ザコ):2007/11/29(木) 00:36:12 ID:6b0JzjVY0
    はいはい自演自演。

    357 :名無しさん(ザコ):2007/11/30(金) 01:11:47 ID:0/Ge1fX+0
    ほぼ想像でてきとうに組んでみた
    いつもマッドアングラーあたりで殺されて、その先まで進んだことないんだよな

    サイコサラマンダー
    サイコサラマンダー, MS, 1, 1
    陸, 4, L, 15000, 180
    特殊能力なし
    9500, 320, 1800, 80
    -AAA, GSD_PsychoSalamander.bmp
    小型メガビーム砲, 1600, 1, 4, +0, -, 10, -, AA-A, +0, PB
    分離攻撃, 1700, 1, 2, +10, -, -, -, AAAA, -10, 突格P
    肩部メガビーム砲, 2400, 1, 5, -10, 12, -, -, AA-A, +10, B

    ドッペルガンダム
    ドッペルガンダム, MS, 1, 2
    陸, 4, M, 6000, 160
    特殊能力なし
    4500, 180, 1400, 90
    -ABA, GSD_SaicoroGundam.bmp
    サーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武

    358 :名無しさん(ザコ):2007/11/30(金) 01:23:37 ID:HRJ7BY+60
    俺もグラブロが出てくるあたりで嫌になる

    359 :名無しさん(ザコ):2007/12/01(土) 02:18:47 ID:JtXW3KJQ0
    >>キタン

    >捨て身は外せません。
    >"脇役の火力レベルをぶち抜いてる"と言われましたが、元々攻撃力偏重でデータ組んでるので問題ありません。
    >納得いかないのでしたら、捨て身持ちのパイロットを提示して下さい。
    >もしキタンがそのキャラの特攻描写に劣っていると私が判断したら外します。

    よくわかんないが、いいのかこれ。

    360 :名無しさん(ザコ):2007/12/01(土) 02:37:09 ID:ZMk0swPs0
    「ムサシでさえ持ってねえんだからバランス上問題があるなら遠慮しろ」
    とも返せそうだが。

    ロボだと捨て身って案外少ないんだな。
    俺にわかるのは
     大鉄人17……最終回、ブレインを破壊するために三郎君を退避させて捨て身の突撃
    くらいだな。

    そのキタンの特効描写ってどんなの?

    361 :名無しさん(ザコ):2007/12/01(土) 02:40:27 ID:2KsYlXck0
    >>360
    ほっといたら自軍全滅確定状況
    特攻したらまず間違いなく死ぬ+自軍が助かるどうかも不明
    の状況で特攻して、無駄死にかと思われたが
    命を賭けた必殺技で一矢報いて自軍を救い、見事戦死。

    362 :名無しさん(ザコ):2007/12/01(土) 03:10:17 ID:ZMk0swPs0
    サンクス。

    習得がLv35で今回最大オーラをLv5からLv6に引き上げてサポートオーラががLv3、
    最大火力が格闘148の
     キタンスティンガー,        2000, 1, 1,  +0,  -, 20,  110, AAAA, +10, 突オ
    だから確かに脇としてはちょい抜けすぎかな?
    防御系が根性しかないけどサポートが加速持ってるから遊撃には困らない。

    363 :名無しさん(ザコ):2007/12/01(土) 03:42:54 ID:qcPoooaU0
    そいつの最大攻撃力は気にならないけど(最大成長時でも2000+500+150だろ?)
    議長の態度がしゃくにさわる。

    >それをやるとデータ調整が振り出しに戻るので現在は採用することができません。

    >意見を採用します。

    >作品的にあえて外しているんですけどね……。

    >実際の戦闘で5・6回撃てる、とは一言も言ってません。

    >外す事は外します。
    >ですが、性能に大きく差がでる描写(特に超銀河合体時のあの描写)は正しいと思います。

    >蛇足ですが、私的にはあのシールドでの防ぎ方、器用には見えません。

    >ありますよ……と思ったらパイロット化希望ですか。
    >第4項までには作成しておきます。

    目を通していてストレス溜まる文章書いてるなと思った。俺が過敏なのかもしれないが。

    364 :名無しさん(ザコ):2007/12/01(土) 03:47:36 ID:BMWAgrQY0
    俺もなんか高圧的というか、上から見てる態度が勘に触った

    365 :名無しさん(ザコ):2007/12/01(土) 04:05:45 ID:JtXW3KJQ0
    >>362
    いや、アイテムの側に

    ギガドリルブレイク
    ギガドリルブレイク, ぎがどりるぶれいく, 固定, 非表示
    特殊能力なし
    0, 0, 0, 0, 0
    ギガドリル,        2100, 1, 1,  +0,  -, 40, -, AAAA, +10, 突(螺旋力Lv5)(!スペース・ガンメン)
    ギガドリルブレイク,       2500, 1, 1,  -10,  -, 80, 130, AAAA, +20, 突破(螺旋力Lv5)(!スペース・ガンメン)
    #キタンの最期の再現アイテム。終盤強化用にも。

    これがあるんだが、これは普通に装備していいのか?

    366 :名無しさん(ザコ):2007/12/01(土) 04:40:12 ID:qcPoooaU0
    >>365
    おっと、見逃してたよ。オーラ修正で2500+600+150=3250か。
    確かに抜けてるなあ。主役メカよりダメージ出るだろ、これ。
    と思ったら主役に底力がつく…のか? 最新データあげてほしいな、もう。

    >"脇役の火力レベルをぶち抜いてる"と言われましたが、元々攻撃力偏重でデータ組んでるので問題ありません。

    ただまあ、この文、理屈が通ってないのでそこを突けば議長も引き下がるしかないと思うよ。
    「回避偏重でデータ組んでるので他フォルダの脇役の回避ぶっちぎってても問題ありません」とか、どう考えてもおかしいしね。

    367 :名無しさん(ザコ):2007/12/01(土) 05:08:31 ID:256REs2I0
    主役もぶち抜いてるのは問題だな。

    368 :名無しさん(ザコ):2007/12/01(土) 05:22:55 ID:E+toENBg0
    「・火力に関して」のところの言い草も、なんか感じ悪いなあと思うんだけど。

    # これはSP関連のみの観点からあくまで"例え"として発言したものです。実際の戦闘で5・6回撃てる、とは一言も言ってません。
    # (中略)消費ENは120(※私の意思による変更)に引き下げたのであながち間違いではないと思われます。

    『私の意思による変更』とか、わざわざ強調する必要あるんか。
    無理してまで馴れ合えとはいわないけど、無駄にとげとげしい態度取って拗ねられても。

    369 :名無しさん(ザコ):2007/12/01(土) 06:33:52 ID:ki1jT8PM0
    つーか後付で燃費良くしておいて、ほら間違ってないダロ?ってのは駄目だろ

    370 :名無しさん(ザコ):2007/12/01(土) 11:46:58 ID:5lXG0GA20
    サコミズ王だったら必ず捨て身がつくと思うんだが
    まだデータ化されてないしなぁ
    王と比べて特攻描写はどうなの?

    371 :名無しさん(ザコ):2007/12/01(土) 12:28:14 ID:vR5ezuDo0
    >>370
    >>361

    372 :名無しさん(ザコ):2007/12/01(土) 13:11:55 ID:forX9rL60
    と、言ってもサコミズ王は実質物語の主役だからなぁ。
    確か、上の奴は目立つ脇程度でしょ?

    373 :名無しさん(ザコ):2007/12/01(土) 17:10:55 ID:sPuFS1os0
    もう捨て身をなくそうぜ!

    374 :名無しさん(ザコ):2007/12/01(土) 17:15:40 ID:pjhpOkz+0
    なんつうか早く投稿したい早く投稿したいオーラを感じ取れるな。
    ただ投稿したければGSC以外に逝けばよかったものを

    375 :名無しさん(ザコ):2007/12/01(土) 17:32:55 ID:Hrm3imZM0
    なんか、態度急変した印象を持った。

    376 :名無しさん(ザコ):2007/12/01(土) 20:37:29 ID:4iL4RiOU0
    脇だとブレンのラッセが捨て身ついてるよ。
    あとはエルガイムのキャオ、魔装機神のゼオルート、
    ビーストウォーズのダイノボット。

    ただこれ論理が逆じゃないか。

    「捨て身持ちの脇パイロットはほとんどいない。これが何よりの証拠。
    まともに火力の出る奴は皆無。であるからお前も自重しろ」

    と持っていくべきだろう。

    377 :名無しさん(ザコ):2007/12/01(土) 20:45:46 ID:sPuFS1os0
    キタン程度の活躍で捨て身って言われてもなーって感じではあるしな。

    378 :名無しさん(ザコ):2007/12/01(土) 20:47:44 ID:KVjNHWGU0
    俺は逆に、キタンのあれで捨て身がつかなきゃ、脇にはだれに付けりゃいいんだ?
    という感じがする
    あくまでにSPに限って言えば、だが

    379 :名無しさん(ザコ):2007/12/01(土) 20:54:53 ID:jrfUe9xQ0
    二人乗りでサポのキヤルに加速必中任せられるのも相性いいんだよなー.
    「三部から乗ってないので〜」とか書いてあるけどどうせ乗るだろスパロボなら。

    どうしても捨て身を外せないなら
    ・習得Lvを大幅に上げる
    ・火力を落とす
    ・移動3
    ・サポ含め他SPを見直す

    のうち二つ以上は欲しい。
    つかなんでSP60もあんのこいつ

    380 :名無しさん(ザコ):2007/12/01(土) 20:57:26 ID:4iL4RiOU0
    >脇にはだれに付けりゃいいんだ?
    そもそも魂、捨て身は脇に気軽につけていいSPじゃない、
    ってことになっているはず。実質、主役やメインメンバー用SP。

    381 :名無しさん(ザコ):2007/12/01(土) 21:11:36 ID:+yFIKFyQ0
    >>380
    ちょっと疑問なんだけれど、メインメンバーって言うとどの辺辺りまで対象なんだろ?

    グレンラガンはシモンカミナは主役級として、
    ロシウ、キタン、ヨーコ辺りは活躍度はどっこい位な印象があるけど、この辺りは「脇」かな?

    捨て身は忍耐やひらめきと共存しないなら脇に1人くらい居ても良いと思う。
    ギガドリルはほぼイベント用だし。

    382 :名無しさん(ザコ):2007/12/01(土) 21:15:59 ID:pRvpVX3c0
    キタンは後半スポット当たるまでほぼ空気だったし、脇だろうな。
    まあグレンラガンはそんなキャラばっかだが。
    少なくともロシウやヨーコよりは一枚落ちるんじゃないか。

    383 :名無しさん(ザコ):2007/12/01(土) 21:16:32 ID:ZiI1SHs60
    W再開age

    384 :名無しさん(ザコ):2007/12/01(土) 21:30:21 ID:jrfUe9xQ0
    ひらめきでは捨て身の消耗無効化できないぞ。
    コンボになるのはみがわり忍耐隠れ身

    でも結局、決意も魂も捨て身も結局、最終火力や相性次第で
    「脇だから持たせない」というのはどうかと思うけどな。
    リアル系だと乗換えが自由だったりユニット火力が互角だったりするから
    主役達が脇に抜かれないための安全ラインとして極力守ったほうがいいとは思うけど。

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