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データ討論スレ(ロボット基準板)第28稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/04(日) 20:29:02 ID:4mYwHD520
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第27稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1190048637/
ちょっとデータ討議に活発さが戻ってきた昨今
ちょっとデータ談義を や ら な い か ?
301 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/27(火) 20:06:12 ID:mIh0jSaA0
そもそもシステム属性ってなんだろう…みたいな疑問
いや、超属性とかサ属性、B属性なんかと区別されるにはどこでだろう、という
302 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/27(火) 20:17:22 ID:gt6deWRU0
システム属性はその属性を付ける事により、なんらかの効果が
発生するよう本体側で指定されてる属性だな
昔はその辺は意識されてなかったが、ある属性の効果が、ヘルプに
よる属性の解説とは無関係に、特殊な武装の再現に向いていたため、
属性の解説とか字面を無視して使用されたりした。(別に毒では
無いけど、効果だけを利用するために毒属性を付けるとか)
だから、字面だけで特殊な効果のある属性を弱点や耐性に使用すると、
効果の都合だけでその属性を使用してある武装が、設定的に
有効になるはずの相手に効かなかったり、逆に効かないはずの
相手に効いたりというケースを回避するためにそういうのは
避けた方がいいって考えだったと思う。
個人的にはこの考え好きじゃないけどね。
ちなみにB属性は早期に定義されて広まり、かつてのビーム吸収とか、
ビームコートとかの判定に使用されてるが、現在のSRCなら、
実は火とか闇とかとあんまり効果的には変わらないと思う
303 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/27(火) 21:05:42 ID:79hiwsQ+0
ビーム吸収と、メッセシチュエーションのビーム無効化 だけかな?>B属性のシステム属性的効果
304 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/27(火) 22:09:21 ID:mIh0jSaA0
んー、そういう考え方もあるのか
でも、そういう考え方を根拠に議論するなら、それが根拠足りうるように
まずGSCにルールとして明文化しておくべきだと思う
305 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/27(火) 22:34:26 ID:IPyBVZxw0
>別に毒では無いけど、効果だけを利用するために毒属性を付けるとか
逆のケースの方が多い気も。
306 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/27(火) 22:37:08 ID:9JuUtgPs0
毒は等身大で何度か揉めてたな
307 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/27(火) 22:41:46 ID:ElE732Eg0
毒はなー。
毒そのものでダメージを与える毒液などと、
武器なんかに毒が塗ってあって毒効果はオマケのものがあるのも
無効化なんかで揉めるんだよな。
確か「毒そのものダメージ武装は意外と少ない」ってデータが出てたと思うが。
308 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/27(火) 23:40:07 ID:9JuUtgPs0
毒はスリップとか衰弱攻撃とかがそれなりにあるからなー・・・
耐性の問題に関しちゃ毒塗った剣が無効化されるのも燃える剣が無効化されるのも
似たようなもんじゃないかとは思うんだが
309 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 00:10:13 ID:Ni/drOvo0
「阻止=アンチサイキック 超」とか「弱点=爆」とかは無しねってのが基本で、
後はどこまで適応するかの話だね。
音なんかは本来沈黙状態で使えないってだけの属性だけど、結構使われてるし。
310 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 00:31:27 ID:r02bjG6E0
>阻止=アンチサイキック 超
これはおkじゃないか?
というかこれがダメだとアンチサイキック系能力は再現不可になるし
「阻止=○○ オ」とかは無しだろうけどさ
311 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 00:34:54 ID:kcrBv5NQ0
超はもうパイロットに超能力持ってない奴でも
超能力技につけられてたりとか浸透してるから
OKだと思う、ってかそういうのが無いとそいつらの配慮が無意味だな。
312 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 00:51:51 ID:Ni/drOvo0
う、そうだったね。失敗。
ってか、ぶれーかー氏は属性問題以前の空気を読む力とか、
意見の仕方とか学んだ方がいい気がする。
チャットの他の人がキレてないのは大人だからだし、
マズイこと言ってるよって助言してくれてるのに気付かないし。
313 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 01:29:52 ID:vGoMj9tg0
問題があるのはぶれーかー氏だけとも思えんけどね
大菊氏もぶれーかー氏の言わんとすることを組みとれてなかったり誤解したまま会話してる節がある
314 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 01:32:31 ID:vGoMj9tg0
読みとてなかったり誤解したまま、だな。スマン
まあ空気読めないというか議論してたんだと思えばあんなもんかもしれん…
とりあえず言ってることはそれなりにまともだろう
315 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 10:58:59 ID:iDPnZWuk0
弱点=爆はロックマンのデータではガチで使わざるを得ない気もする
316 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 12:25:56 ID:6tXY8nk60
ぶれーかーなんぞ某ユー・・・の作者に比べれば、空気読む力も、
意見の仕方も全然マシだぜ。
まあ、比べる対象がアレすぎるか。
317 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 12:34:27 ID:iEwky3ak0
ロックマンがなんで弱点=爆なのか分からん
318 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 13:07:59 ID:k1rwBlYA0
>>317
火の武器と爆発武器の耐性が別々で考えられてて、
火の武器への耐性があるor普通なのに、爆弾武器が弱点だったりするボスがいるから。
爆属性はほかにもDQのイオ系、シレンの爆弾系モンスターの攻撃、SDガンダム外伝のバズ系とかにも使えると思う。
特にシレンはロックマンとは違うけれど、耐性=爆を使わざるをいけない可能性があるから。
319 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 13:13:32 ID:rJ+tEiuk0
ハイパーボム、クラッシュボム、ドリルボム、ナパームボム
この辺が当てはまるかな、実属性扱いよりは切り払う前に炸裂しそうだし
320 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 13:38:53 ID:L3XoxIus0
>切り払う前に炸裂しそう
迎撃のことも思い出してあげてください(´・ω・`)
321 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 13:47:27 ID:iDPnZWuk0
バブルボム(泡型爆弾)
デンジャーラップ(爆弾を安全に遠くへ飛ばす)
フラッシュボム
バラードクラッカー
と上と合わせると合計8つもある。リモートマインはどんなのか忘れた
322 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 14:00:33 ID:r02bjG6E0
爆属性はシステム属性云々以前に配布データで付けようとしても
必ず「距離オプション付けないと意味無いから外して」という旨のレスが来て
外さざるおえなくなるという本当に存在する意味があるのか正直疑わしい状況になっている
という現状の方が問題な気がするけどな
換装も似たような状況だが
323 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 14:08:09 ID:PYxvSpLU0
いや、シナリオローカルで使う分には、十分有用だろう。
GSCで想定している使用状況と、爆や換装が合ってないだけだ。
324 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 14:14:14 ID:iEwky3ak0
ああ、ロックマンに弱点=爆がつくのかと思った
ワイリーメカにつくのな
325 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 14:21:37 ID:E7pyejq+0
ロックマンのデータ化の最大の問題は
打撃系と切る系の武器じゃないかな
ペルソナ3で普通に斬撃→武 打撃→突が通ってて
弱点=武 弱点=実はいるからそれに従うというのもありだけど
どうせ敵にしかつかないし
326 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 14:38:38 ID:iEwky3ak0
しかしロックマンって拡張基準じゃないの
327 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 14:50:10 ID:L3XoxIus0
>>322
俺は、GSC配布データに使えない=いらない という意見が
煽りとか抜きにさらりと出てくる現状の方が遥かに問題だと思う。
328 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 15:00:27 ID:Yzf+6mXE0
ただ、せっかく用意されてる属性をせっかくだから利用しようぜ
と提案しても、いらないと言われる現状もどうかと思うなあ
爆属性はシステム属性の面もあるが、システム属性としての利用は
GSCデータでは無いんだから、弱点属性としても利用してもいいと
思うんだけどね
距離修正オプションがあろうと無かろうと爆属性の対象になる
武装はどうせ同じだろうから、付けとけば距離修正オプション対応の
シナリオでもそのまま使用できるわけだし
329 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 15:20:28 ID:hjFQsz6I0
ローカルで爆発しない攻撃に爆属性を付けたい事はあるだろう。
その場合はダミー属性に置換する必要があるな。
330 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 15:55:32 ID:5CsGmp3o0
攻撃側はともかく、ロックマンのボスキャラ以外で
爆発を弱点とするキャラ、作品ってのも思い浮かばないんだよなぁ。
「こいつの爆弾でガッツマンをぶっ飛ばしたい」以上の理由が無いなら
開店休業状態とはいえシステム属性に手を出すにはちと弱い気がする。
331 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 15:59:12 ID:MjEIEvgg0
柔らかい表皮で受け止め、信管を作動させないためにミサイルの類が
効かないドラゴノザウルスに無効化=爆を付けてみるとか
332 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 16:07:26 ID:GjC9JFjA0
コブラの冬の魔人みたいな群体生物に爆弱点や有効を持たせるのはどうだろうか。
現状の有効=Mよりはそっちの方がスマートな気がする。
333 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 16:22:18 ID:LI0Pxu5U0
ただ、ミサイルみたいなもっともポピュラーであろう爆発する兵器は
大概実が付いてるからシステム的には爆を持たせる必要がないんだよな。
334 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 16:39:46 ID:LI0Pxu5U0
>>330
メタルギアソリッド3のペイン
335 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 16:43:41 ID:m6zBGlJk0
物言いが無ければエースコンバットのアイテムにいくつか付きそうだな。
336 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 16:55:16 ID:8NpKlx7U0
あとは空間を直接爆破する魔法とか?
ロボ基準だとファンタジーロボにそういうのがありそうだが具体例は思いつかない。
337 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 17:49:09 ID:p6peKx520
ロボ基準だとボソン砲とかだな
ボソンジャンプで直接爆弾を送り込むやつ
あれなら実には入らない(切り払いや迎撃されない)が着弾爆発だから爆属性つけるのが正しい
338 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 18:22:34 ID:vGoMj9tg0
とりあえず各種武器属性は、あらゆる武器に何かしら一つぐらいは適応され
かつそれぞれの特徴を反映できるのが一番いいと思うんだ
そういう意味では前のE属性とか面白いと思ったんだが
339 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 19:51:42 ID:33Hu/Wx60
爆属性扱いになるわかりやすい例えって何だろー、と思って考えてたら
初代アーマードコアの肩グレランが思い浮かんだ俺だ
やめてHさん縦穴でグレランやめて
340 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 19:59:27 ID:vGoMj9tg0
>>339
よろしい、では変形してミサイルだ。セラフ的な意味で
341 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 20:05:22 ID:InfXvdHQ0
>>333
いや、まあそうなんだけど、弱点属性とかに使用する事で意味を持たせても
よかろうって話になってるわけで
342 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 21:04:20 ID:/Hk1yjt20
>>338
E属性があればRAPEできるんだけどな
343 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 21:05:39 ID:uuZ25b7E0
うしとらのヒョウの雲が爆弱点じゃなかったっけ
344 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 21:07:49 ID:7yPo4k3U0
ああ、ゾクゾクするぜ。新たな属性論争の火蓋が斬って落とされる気配に
地獄城でも実属性でプチ論議があったし
345 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 21:15:59 ID:+gNK3dU60
ひようはM散になってる。
Eとかと違ってほとんど機械作業で対応できるから
自分のデータで対応するのは別にいいとおもってるけど
弱点や耐性やバリアの例をそこそこ集められんと「手間。」で反発が来ると思う
346 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 22:06:13 ID:33Hu/Wx60
クラスターや気化爆弾、C4爆弾とかも爆属性かな
347 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 23:40:28 ID:Wm5O4iCs0
ぶれーかー氏にイエローカードが出そうな予感。
何であの人喧嘩売って回るかな。
348 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 23:45:57 ID:yNdZUVEs0
コブラといえば吸収=恐なんてのもあったな
349 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 23:47:16 ID:TjdQgfeg0
反抗期なんだろ、多分<ぶれーかー氏
350 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 23:48:50 ID:xMNLTye+0
話のフリ方が下手なんだよな〜。あれじゃああいう反応されやすい。
構ってチャンで言い訳屋さんにしか見えん。
351 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 23:50:53 ID:fR9IbBYM0
キラークイーン!
352 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 23:52:52 ID:vGoMj9tg0
>>347
たぶん、氏は氏で喧嘩売られた思ってるんだろう
根拠もなく勘ぐられる(ように聞こえる)言い方されてり
考え方の違いを明言してるのに無視されるような事になったら…
まあ怒る人なら怒る
そういう文章表現と言うか、議論の仕方と言うか、そういうのに多少拘る人ならね
ディベートとかそういうのを考えると分かりやすいんだろうけど
353 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 23:53:34 ID:+gNK3dU60
コウ氏たちが完全に自分達の話でスルーしてるのが
ちょっと可笑しかった。
354 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/29(木) 00:08:18 ID:bD3FRkAE0
考え方の違いで逃げちゃいけないんだけどな。議長だから。
あと同日同IDで擁護するのは自重しとけ。また疑われるから。毎度だけど。
355 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/29(木) 00:26:47 ID:lYO5RvBc0
触っちゃ駄目だよ
356 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/29(木) 00:36:12 ID:6b0JzjVY0
はいはい自演自演。
357 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/30(金) 01:11:47 ID:0/Ge1fX+0
ほぼ想像でてきとうに組んでみた
いつもマッドアングラーあたりで殺されて、その先まで進んだことないんだよな
サイコサラマンダー
サイコサラマンダー, MS, 1, 1
陸, 4, L, 15000, 180
特殊能力なし
9500, 320, 1800, 80
-AAA, GSD_PsychoSalamander.bmp
小型メガビーム砲, 1600, 1, 4, +0, -, 10, -, AA-A, +0, PB
分離攻撃, 1700, 1, 2, +10, -, -, -, AAAA, -10, 突格P
肩部メガビーム砲, 2400, 1, 5, -10, 12, -, -, AA-A, +10, B
ドッペルガンダム
ドッペルガンダム, MS, 1, 2
陸, 4, M, 6000, 160
特殊能力なし
4500, 180, 1400, 90
-ABA, GSD_SaicoroGundam.bmp
サーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
358 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/30(金) 01:23:37 ID:HRJ7BY+60
俺もグラブロが出てくるあたりで嫌になる
359 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 02:18:47 ID:JtXW3KJQ0
>>キタン
>捨て身は外せません。
>"脇役の火力レベルをぶち抜いてる"と言われましたが、元々攻撃力偏重でデータ組んでるので問題ありません。
>納得いかないのでしたら、捨て身持ちのパイロットを提示して下さい。
>もしキタンがそのキャラの特攻描写に劣っていると私が判断したら外します。
よくわかんないが、いいのかこれ。
360 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 02:37:09 ID:ZMk0swPs0
「ムサシでさえ持ってねえんだからバランス上問題があるなら遠慮しろ」
とも返せそうだが。
ロボだと捨て身って案外少ないんだな。
俺にわかるのは
大鉄人17……最終回、ブレインを破壊するために三郎君を退避させて捨て身の突撃
くらいだな。
そのキタンの特効描写ってどんなの?
361 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 02:40:27 ID:2KsYlXck0
>>360
ほっといたら自軍全滅確定状況
特攻したらまず間違いなく死ぬ+自軍が助かるどうかも不明
の状況で特攻して、無駄死にかと思われたが
命を賭けた必殺技で一矢報いて自軍を救い、見事戦死。
362 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 03:10:17 ID:ZMk0swPs0
サンクス。
習得がLv35で今回最大オーラをLv5からLv6に引き上げてサポートオーラががLv3、
最大火力が格闘148の
キタンスティンガー, 2000, 1, 1, +0, -, 20, 110, AAAA, +10, 突オ
だから確かに脇としてはちょい抜けすぎかな?
防御系が根性しかないけどサポートが加速持ってるから遊撃には困らない。
363 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 03:42:54 ID:qcPoooaU0
そいつの最大攻撃力は気にならないけど(最大成長時でも2000+500+150だろ?)
議長の態度がしゃくにさわる。
>それをやるとデータ調整が振り出しに戻るので現在は採用することができません。
>意見を採用します。
>作品的にあえて外しているんですけどね……。
>実際の戦闘で5・6回撃てる、とは一言も言ってません。
>外す事は外します。
>ですが、性能に大きく差がでる描写(特に超銀河合体時のあの描写)は正しいと思います。
>蛇足ですが、私的にはあのシールドでの防ぎ方、器用には見えません。
>ありますよ……と思ったらパイロット化希望ですか。
>第4項までには作成しておきます。
目を通していてストレス溜まる文章書いてるなと思った。俺が過敏なのかもしれないが。
364 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 03:47:36 ID:BMWAgrQY0
俺もなんか高圧的というか、上から見てる態度が勘に触った
365 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 04:05:45 ID:JtXW3KJQ0
>>362
いや、アイテムの側に
ギガドリルブレイク
ギガドリルブレイク, ぎがどりるぶれいく, 固定, 非表示
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
ギガドリル, 2100, 1, 1, +0, -, 40, -, AAAA, +10, 突(螺旋力Lv5)(!スペース・ガンメン)
ギガドリルブレイク, 2500, 1, 1, -10, -, 80, 130, AAAA, +20, 突破(螺旋力Lv5)(!スペース・ガンメン)
#キタンの最期の再現アイテム。終盤強化用にも。
これがあるんだが、これは普通に装備していいのか?
366 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 04:40:12 ID:qcPoooaU0
>>365
おっと、見逃してたよ。オーラ修正で2500+600+150=3250か。
確かに抜けてるなあ。主役メカよりダメージ出るだろ、これ。
と思ったら主役に底力がつく…のか? 最新データあげてほしいな、もう。
>"脇役の火力レベルをぶち抜いてる"と言われましたが、元々攻撃力偏重でデータ組んでるので問題ありません。
ただまあ、この文、理屈が通ってないのでそこを突けば議長も引き下がるしかないと思うよ。
「回避偏重でデータ組んでるので他フォルダの脇役の回避ぶっちぎってても問題ありません」とか、どう考えてもおかしいしね。
367 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 05:08:31 ID:256REs2I0
主役もぶち抜いてるのは問題だな。
368 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 05:22:55 ID:E+toENBg0
「・火力に関して」のところの言い草も、なんか感じ悪いなあと思うんだけど。
# これはSP関連のみの観点からあくまで"例え"として発言したものです。実際の戦闘で5・6回撃てる、とは一言も言ってません。
# (中略)消費ENは120(※私の意思による変更)に引き下げたのであながち間違いではないと思われます。
『私の意思による変更』とか、わざわざ強調する必要あるんか。
無理してまで馴れ合えとはいわないけど、無駄にとげとげしい態度取って拗ねられても。
369 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 06:33:52 ID:ki1jT8PM0
つーか後付で燃費良くしておいて、ほら間違ってないダロ?ってのは駄目だろ
370 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 11:46:58 ID:5lXG0GA20
サコミズ王だったら必ず捨て身がつくと思うんだが
まだデータ化されてないしなぁ
王と比べて特攻描写はどうなの?
371 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 12:28:14 ID:vR5ezuDo0
>>370
>>361
372 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 13:11:55 ID:forX9rL60
と、言ってもサコミズ王は実質物語の主役だからなぁ。
確か、上の奴は目立つ脇程度でしょ?
373 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 17:10:55 ID:sPuFS1os0
もう捨て身をなくそうぜ!
374 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 17:15:40 ID:pjhpOkz+0
なんつうか早く投稿したい早く投稿したいオーラを感じ取れるな。
ただ投稿したければGSC以外に逝けばよかったものを
375 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 17:32:55 ID:Hrm3imZM0
なんか、態度急変した印象を持った。
376 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 20:37:29 ID:4iL4RiOU0
脇だとブレンのラッセが捨て身ついてるよ。
あとはエルガイムのキャオ、魔装機神のゼオルート、
ビーストウォーズのダイノボット。
ただこれ論理が逆じゃないか。
「捨て身持ちの脇パイロットはほとんどいない。これが何よりの証拠。
まともに火力の出る奴は皆無。であるからお前も自重しろ」
と持っていくべきだろう。
377 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 20:45:46 ID:sPuFS1os0
キタン程度の活躍で捨て身って言われてもなーって感じではあるしな。
378 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 20:47:44 ID:KVjNHWGU0
俺は逆に、キタンのあれで捨て身がつかなきゃ、脇にはだれに付けりゃいいんだ?
という感じがする
あくまでにSPに限って言えば、だが
379 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 20:54:53 ID:jrfUe9xQ0
二人乗りでサポのキヤルに加速必中任せられるのも相性いいんだよなー.
「三部から乗ってないので〜」とか書いてあるけどどうせ乗るだろスパロボなら。
どうしても捨て身を外せないなら
・習得Lvを大幅に上げる
・火力を落とす
・移動3
・サポ含め他SPを見直す
のうち二つ以上は欲しい。
つかなんでSP60もあんのこいつ
380 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 20:57:26 ID:4iL4RiOU0
>脇にはだれに付けりゃいいんだ?
そもそも魂、捨て身は脇に気軽につけていいSPじゃない、
ってことになっているはず。実質、主役やメインメンバー用SP。
381 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 21:11:36 ID:+yFIKFyQ0
>>380
ちょっと疑問なんだけれど、メインメンバーって言うとどの辺辺りまで対象なんだろ?
グレンラガンはシモンカミナは主役級として、
ロシウ、キタン、ヨーコ辺りは活躍度はどっこい位な印象があるけど、この辺りは「脇」かな?
捨て身は忍耐やひらめきと共存しないなら脇に1人くらい居ても良いと思う。
ギガドリルはほぼイベント用だし。
382 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 21:15:59 ID:pRvpVX3c0
キタンは後半スポット当たるまでほぼ空気だったし、脇だろうな。
まあグレンラガンはそんなキャラばっかだが。
少なくともロシウやヨーコよりは一枚落ちるんじゃないか。
383 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 21:16:32 ID:ZiI1SHs60
W再開age
384 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 21:30:21 ID:jrfUe9xQ0
ひらめきでは捨て身の消耗無効化できないぞ。
コンボになるのはみがわり忍耐隠れ身
でも結局、決意も魂も捨て身も結局、最終火力や相性次第で
「脇だから持たせない」というのはどうかと思うけどな。
リアル系だと乗換えが自由だったりユニット火力が互角だったりするから
主役達が脇に抜かれないための安全ラインとして極力守ったほうがいいとは思うけど。
385 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 21:43:24 ID:E+toENBg0
そりゃ脇だろうと主役だろうと、バランス上で突き抜けすぎてなきゃ普通は通るよ。
魂や捨て身は持ってるだけで火力上限をぶっちぎりがちだから、主役でも条件きつくなるし脇じゃ滅多に通らないってだけで。
グレンラガンに関して言えば、主役のシモンやカミナだって魂や奇跡や勇気は外されてるだろ。なくても素で十分強いから。
別に「脇だから問答無用でダメ」って訳じゃない。
386 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 21:47:36 ID:KVjNHWGU0
このスレだけでも、かなり捨て身に対するイメージが違うような
というか、捨て身は基本脇用SPだと思ってたよ
仲間のために捨て身の突撃を…なんてのは基本脇役の役目だし
主役用の安定した効果のSPとしては微妙だな、て思ってたから
もちろんバランスを気にするのが大前提だけど
個人的には、キタンはカミナと対になるキャラだろうから、そこそこ優遇はしてもいいと思う
そこそこは、だけど
387 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 21:58:46 ID:170TgL3w0
脇の場合、捨て身じゃなくて自爆持たされてる事の方が多いんじゃない?
388 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 22:00:43 ID:jrfUe9xQ0
バーニィィィィ どうみても捨て身なのに、まあ主役なのに自爆のバァァニィィィ
389 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 22:02:01 ID:wvDkRQ9A0
ていうかバーニィの自爆が原作を考えるとおかしいんだけどな
別に自爆してないし、ウィンキースパロボの負の遺産といえるかもしれない
390 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 22:04:37 ID:L9aNnG4M0
自爆はSRCが始まった頃からあったようだから、捨て身がない時代はみんな自爆を付けてたのかも
391 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 22:06:50 ID:XD1r0uJI0
自爆を痛撃に、奇襲を捨て身にして
間違いなく自分も助からないだろうが相手も道連れにできるよ、
という風にした方がらしいのかね?>バーニィ
392 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 22:08:27 ID:KVjNHWGU0
そもそもバーニィは主役じゃねーかw
393 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 22:10:31 ID:E+toENBg0
いやもともと改定によるテコ入れ要素として、奇襲+覚悟に差し変わったはずでは。
自爆が生き残ってる理由は謎。既に要らないような。
394 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 22:10:44 ID:XD1r0uJI0
主役はアルフレッドなんだぜ
だからバーニィは一応脇役
395 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 22:12:03 ID:KVjNHWGU0
それ言ったら主役一応ケンタらしいゴーショーグンはどうなるんだw
396 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 22:15:47 ID:Hrm3imZM0
クリスのSPが脇扱いで泣けた。
バーニィ55のあおり食ってるからだろうけど・・・うーむ
397 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 22:16:14 ID:XD1r0uJI0
ちゃんと奇跡覚えるし反応も真吾より上だぜw>ケンタ
398 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 22:22:24 ID:KVjNHWGU0
ああ、それはしょうがないなw
399 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 22:23:09 ID:E+toENBg0
クリスはパイロット性能も高くできないから、「脇だけど特例としてのSP60」でも良いと思うんだよなあ。
ぶっちゃけ今のパイロットパラでも不当に強い気がしてしまうしw
OTパイロットはシロー隊長のSP70もあることだし、SPへ補正入れて救済するのも考えて良いんじゃなかろか。
400 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 22:25:20 ID:wvDkRQ9A0
いや、一応A(アルフレッド)B(バーニィ)C(クリス)で三人の主役のはず
少なくてもサブ主人公扱いではあるわけだ
バーニィの55は追いといても、クリスは55上げろよ・・・メイン一人サブ二人といっても差し支えはないし、いくらでも例はあるんだから
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