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データ討論スレ(ロボット基準板)第28稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/04(日) 20:29:02 ID:4mYwHD520
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第27稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1190048637/
ちょっとデータ討議に活発さが戻ってきた昨今
ちょっとデータ談義を や ら な い か ?
501 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/05(水) 03:50:57 ID:AzPQRWd60
最終回で、ワープ装置つんだからいつでもボアザン星に来れるじゃん!
って会話するだけだけどね
502 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/05(水) 04:13:02 ID:Ke8xfPjk0
……私用で乗り回さないで欲しいなあ、ボルテス5。
503 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/05(水) 05:08:12 ID:YVjgroWw0
外交とか色々ありそうだから公用ついでかも
504 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/05(水) 06:58:30 ID:iKNctNyU0
>>496
傍目八目といって、他人のことはよく見えたりするもんさ
505 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/05(水) 19:31:00 ID:GVPqWbuQ0
ちなみにボルテス世界でのワープは、小型機をいくつも先行させといて、
ワープ先の安全を確認してから行うものらしい
506 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/05(水) 19:33:30 ID:JKmg0MoI0
しかして、ボルテスは設定(大気圏内でマッハ20、宇宙空間では
超光速)など、どこ吹く風の鈍足ユニット
507 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/05(水) 20:18:14 ID:jwF2Q5DI0
加速持ちが必中と重なるコンVと違って
常時加速みたいなもんだからいいじゃないか
508 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/05(水) 21:57:08 ID:4IwGiK4A0
>大気圏内でマッハ20
こういう設定見るたびに思うけど、
気圏をあんな形状した物体がこんな速度で移動した場合のソニックブームを考えて設定しなかったのだろうか・・・
他に飛んでる飛行機が5km横を通っただけで乱気流、1km横だと下手したら落ちる
あと大気との摩擦熱が数千度発生するのでその冷却機構も同時に内蔵することになる
=熱による攻撃に自動的に強くなる
考えたら負けとは分かっている
509 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/05(水) 22:00:57 ID:0cmVPrMY0
柳田理科雄乙
510 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/05(水) 22:09:05 ID:Pr8GRtw60
そりゃソニックブームが起きなくなる機構でもあるんじゃねーの?
地球の科学者じゃないんだし
511 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/05(水) 22:30:54 ID:uAqtrLH+0
漫画、アニメにおいてソニックブームは無視が基本だよなー
512 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/05(水) 22:31:26 ID:HPVNA3ew0
合体したり、あんなデカい人型が動いたりする超技術なんだから、
その辺も解決済みなんだろう。
513 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/05(水) 22:43:19 ID:b8SCzEbc0
ボアザン脅威の科学力でちゃんと計算して作られてるに決まってる。角度とか。
514 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/05(水) 23:40:54 ID:wJrA/dIk0
ハイスピードジェシーなんかソニックブーム使って攻撃してたのに
515 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/05(水) 23:42:16 ID:dLUVRgqw0
そういう技術があったら、と仮定した世界なんだから解決済みで当たり前だよな
SF読むたびにそんな技術はない、こんな現象はおかしいってなんて中二病
516 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/05(水) 23:43:53 ID:WBSd16V20
数千度ぐらいは熱攻撃のうちにも入らなそうだしなあ。
いや、実際の設定は知らんけど怪獣とか数十万度の火炎とか普通に吐くし。
ロボット本体より周りの被害のほうが甚大そうだけど。
517 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 00:05:31 ID:x/EqrHDA0
まぁ例の本は『現実の科学』しか参考にしないから、おかしいわけで
釣りのためのネタ本というぐらいに思えばいいんだろうけど
518 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 00:32:30 ID:ZNP7h9IU0
現実の科学と言うか、現代の技術な。
技術革新だけで現実的にどうにかなりそうな要素にまで怪しげなツッコミ入れてるし。
超合金を実際の鉄板として扱ったり、光子力を太陽光電池として計算したり。
519 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 00:36:37 ID:NiMJnhtM0
アホな結果に導かなきゃ飯の種にならんからな
520 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 08:38:51 ID:k5hCVuxU0
スタンス自体はありだとは思うんだけどね。やるならもっときっちりやれとは思う。
521 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 13:32:06 ID:dM+3lnG+0
素人目から見ても無理やりすぎてなあ。<アホな結果に導かなきゃ
この世界に原子力発電がなく蒸気機関が最新技術で原潜を説明するとしたらこうなる。
原子力発電などないので蒸気機関を積んでると仮定する。
だから原潜は日本列島と同じ大きさになる、とか5分しか潜ってられないとかの結論に持っていく。
その上、普通に物理学的に間違ったことも書いてるらしいからなー。
そこら辺、ちゃんとしてたら面白いと思うんだけど。
類似本たくさんでてるけど、まともにやってる本てあるのかな?
522 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 14:12:06 ID:NUGqVwWo0
コンVにしろボルテスにしろ移動力上げたがいいということなのかな
523 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 14:18:44 ID:1VafjFXM0
や、設定を丸ごとデータ化してたらどうしようもなくなるから
ある程度の特徴的なもの以外はオミットしろってことだろ?
524 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 14:19:36 ID:/07LNv6w0
ボルテスは作中で「マッハ16のソニックブーム。こんな速度で
飛んでくるのはボルテスに間違いなし」なんてシーンがあるから
衝撃波を意識はしてんだろうな。ちなみにまっすぐ飛ぶのは速い(世界中
どころか月軌道上の敵にスクランブルかけたこともある)が、戦闘機動は
大したことがない、というより対戦相手が人類の反射速度を超える獣士とか
マッハ20でも追いつけないスカールークとか平然と繰り出してくるので…
ちなみに数千度の摩擦熱については…ボルテスは短時間なら2万度に耐える
525 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 14:39:40 ID:BiA/FXV60
やっぱスーパーロボはさすがだな
526 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 15:19:45 ID:/07LNv6w0
設定上のことを言えばマッハ3のマジンガーZの方がマッハ16のボルテスより
移動力が高かったりするけど、それで良いんじゃないかな?
設定上のすべてを反映するとえらいことになるし。最大の売り
(ボルテスならこの世に切れぬものなしの破壊力、マジンガーなら超合金の
装甲かな)以外は自重しないと、なんというか、ガンダムが鉄くずに
なってしまう。
527 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 15:30:14 ID:mWYTfT3g0
設定反映させると、最高速度マッハ1.65のイーグルファイターが悲しい事になるw
528 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 15:31:09 ID:iRcMg2wk0
ならガンバスターとかも落とせよと思うな
設定はともかく、本編での演出でも特に鈍かったというわけでもない
むしろ破壊魔人の方が捏造なんだし
529 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 16:07:35 ID:OnQPS/Rg0
ガンバスターは昔だから通ったデータの典型例だろ
今全く同じのを出しても間違いなく通らないだろ
FSSとかもそうだけどあの手の古いのは比較対象として見ない方が良い
目が腐るw
530 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 17:03:14 ID:+jNXA37w0
ガンバスターは本編と設定が無駄にリンクしてたこともあると思うが。
今の基準と慣例で治すとどんくらいになるんだろう
といってて某ユーシィやそれこそ破壊魔人含む超電磁シリーズの基準、格とやらによる査定を思い出した。
ガンバスターってスーパー系最終盤列強ユニットの基準だったよね?
531 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 17:14:44 ID:/99W4ylE0
ダメージランクはLv58奇跡を考えなけりゃ出ない数字だし
あんなもんじゃないの?
幸運キャラに見えないお姉様の幸運はずして
マシーン兵器底上げくらいかね
532 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 17:15:30 ID:0IlraUFo0
今あるデータで強いスーパーロボットは?
と聞かれると5本の指に入るユニットだと思う
真ゲッターとかボルテスとか
533 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 17:29:32 ID:t3z8kQt60
超劣強スーパーの代表格5体上げるとなると
真・ゲッターロボ(スパロボver。細かい設定は置いといて、とにかく
あらゆる面で他と逸脱したベラボウな性能という意味で)
ボルテスX
ガンバスター
ダイターン3
マジンカイザー(ブースト発動後。地獄城のカイザーノヴァ
対応verなら更に)
あたりかな?
534 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 17:46:14 ID:/99W4ylE0
ダイターンやカイザーはどうだろう?
特にダイターンは移動3近接寄りだし、ハンマーから
気力130サンアタックまで間がすっぽり抜けてて使いにくいし……
超絶パイロットとはいえ複数乗りとの差を埋めきれてないと思う。
マシーン兵器のサナギマン時代が弱くそして長いから
脱皮後文字通りトップを狙えるくらい強くないと話にならない
→ますます早めにガンバス出せない
というのも歪みの原因だな。
コレダーとビームくらいしかない未完成ガンバスターを中期型に据えれば
もうすこしまろやかにできるかもしれない
535 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 18:06:58 ID:DNUZruuc0
真ゲ
ボルテス
ドラゴンガイヤー
弾劾凰(Gの方な)
エグザクソン
かな。ダイターンは万丈の能力とサンアタックと縛以外ゴミレベルで気力稼ぐのに苦労するし、カイザーは射程と状態異常と合体技の面でZに劣る(地獄城はこの際置いておこう)
ガンバスターは奇跡覚えるまでダメージ出ない燃費極悪の使いにくい稼ぎと縛り目的のロボだろ。
その辺語ると弾劾凰やエグザクソンも欠点ありまくりではあるのだが、終盤は攻撃力4000超が頼もしいから挙げてみた。
カイザーや凄乃皇でも問題はないかな。
装甲が5000とか6000になってくると貫つくか3500くらいの攻撃力は欲しい。
536 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 18:11:33 ID:RCI7NQOU0
やっぱ列強にボルテスが入ってるのは違和感あるなあ
何でこの位置にあるんだろといつも不思議に思う
537 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 18:14:08 ID:NeqWtMX60
設定上の特徴とコンVフォーマットのコラボレーションの奇跡w
538 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 18:16:18 ID:KN/rKSj+0
そこは「ボルテスでも列強に入れる」ってことを面白がるところだと思う。
539 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 18:17:30 ID:CTP4PgS+0
で、対極にいるのがいわゆる八方塞がりのザンボットかw
540 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 18:18:43 ID:+jNXA37w0
4話で使った武装のみ+制限時間か何らかのノーマルモードを捏造した建造途中ガンバスターあたりで。
長い作品だったり時間の経過によって武装が追加されるネタが本編にあれば前後期って言う手もあるけど、
5話から6話で別に変わってない気もするし・・・
541 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 18:23:16 ID:DNUZruuc0
今のザンボット超強いよ。
この輝かんばかりのSP構成を見よw
神勝平
SP, 55, ド根性, 1, 熱血, 4, 気合, 5, 挑発, 8, てかげん, 15, 覚醒, 37
神江宇宙太
SP, 45, 必中, 1, 加速, 2, ひらめき, 3, 努力, 10, 狙撃, 19, 奇襲, 23
神北恵子
SP, 40, 偵察, 1, 信頼, 5, 祝福, 9, 激励, 20, 再動, 26, 祈り, 53
542 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 18:26:24 ID:/99W4ylE0
今のザンボット使いやすいよね。
勝平に覚醒の端数分だけ気合使わせて、
覚醒奇襲連発がいい
543 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 18:53:34 ID:FgUXirPE0
いや、ザンボットはスパロボ(インパクト)でも強かったぞ。地味に
確か改訂討議でも「地味に強い」あたりで調整してたはずだ
544 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 19:06:45 ID:0IlraUFo0
真ゲッター
ボルテスV
ガンバスター
ファイヤージェイデッカー・マックスキャノンモード
SRX
この5体なら大抵の状況は打破できる
545 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 19:25:03 ID:efaYUTEw0
SRXは3、4人乗りで糞強いけど、出撃枠3〜4の問題で通常は考慮外では?
普通は真ゲッターは確実に入って、ボルテスXも同じく確実。
あとの残り3体を選ぶことになるけどチームを組むのが前提なのか、
雑魚を相手にするのが前提なのか、ボスを相手にするのが前提なのかで答えが異なると思う。
例えばチームだったら縛など相手を固めたり修理補給装置持ちを混ぜた方が確実に楽になる。
雑魚を相手にするなら低運動性(攻撃がSPないと当たらない)や燃費が微妙で補給や瞑想なしも同じく。
ボス相手にするなら単座の機体は考慮外。
ていうかvsボスだとネオグラを単体で落とせる連中でほぼ決定済みの予感。
546 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 19:32:09 ID:0IlraUFo0
そういやSRXは出撃枠取るんだったな
じゃあ
真ゲッター
ボルテスV
ガンバスター
ファイヤージェイデッカー・マックスキャノンモード
グレートバーンガーン
勇者ロボは強さの差が激しい
547 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 20:04:54 ID:tNCpZb1o0
勇者ロボからなら、グレートダ・ガーンGXも捨てがたい。
後ネオグラとタイマン張れるロボとなるとSOME-LINEあたり?
548 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 20:25:20 ID:Fh1m+/hA0
不屈と底力と勇者を併せ持つファイバードも地味に強い
しかもMAP持ち
549 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 21:20:20 ID:lG0JV3dI0
今ならボルテスは貫属性にレベル指定できるな
550 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 23:18:25 ID:1TWtaBoI0
バンプレイオスなら出撃枠は取らない。。。 SRX弱体化必死だろうけど。
551 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 23:18:48 ID:PJcQbg1E0
ザンボットが強いのは単純に嬉しい旧世代な俺。
552 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 23:20:56 ID:OguOOn060
ザンボエースが強くないと悲しい俺も旧世代
553 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 23:21:22 ID:tNCpZb1o0
>>549
そういえば貫にレベル付けた事例ってあるかな?
554 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 23:27:31 ID:1TWtaBoI0
真ゲッターにしろボルテスVにしろ雑魚戦ではたいしたことないけど
ガンバスターは雑魚にも強いからな。天空剣に貫いれなかったように
バスターコレダーからは貫取っ払ってもいい気がする。
555 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 23:36:48 ID:tNCpZb1o0
反対に「ほとんどの武器がマップ兵器、範囲も広くて識別無し」という
究極の掃討マシン、ただし使い勝手悪しという方向性もありかな
556 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 23:37:10 ID:MD1JChfE0
そもそも放電端子はめり込ませた手首ではなく
外側でぱっとひらくトゲトゲな罠。
557 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 23:39:21 ID:MqoGqvIU0
勇者系はまとめて改訂したい、そう思っていた時期が俺にもありました。
でもDVDは売り切れてるわ、作業量は多いわでとてもじゃねえけど出来やしねえ。
列強級のファイヤージェイデッカーと、一人乗りで涙目なエクスカイザー、
この辺りはなんとかしてやりたい。
558 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 23:42:38 ID:OguOOn060
2.2ついでにしれっと主役だけ直したら
559 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 23:55:44 ID:MqoGqvIU0
でも、有能な新人扱いされたら恥ずかしいし……
560 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 00:01:21 ID:KpWkrx820
そのときは俺が全力で守ってやる。
自演扱いされたらゴメン
561 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 00:47:24 ID:0cFWrPIM0
エクスカイザーとファイバードは、バンダイチャンネルからネット配信されてるぞ
562 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 01:43:45 ID:MmkIM4JQ0
エクスカイザーはLv14でSP揃うから序盤は結構強いんだよな
ガクセイバーとかどうなのかね?驚異の8人乗り二流半スーパーロボット
563 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 02:05:24 ID:KpWkrx820
最大ダメージ出なくてザコ戦も向いてないから
強すぎることはない
564 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 09:14:11 ID:jAaU2DFc0
>>562
サポートSP担当としては一流なので、修理装置と補給装置でもない限り単座に出撃枠取られる心配はないw
565 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 11:09:32 ID:A2yDDxYk0
コウタもケンタもサブパイじゃないのがいけないんだ!
566 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 11:43:56 ID:yL2oJz8A0
お子達をサブパイにすればゴルドラン脅威の6人乗りなのに
567 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 11:48:46 ID:cGMY64SI0
では、スパロボでもイベントで出てきた5らしい人乗りダイターンw
ちなみに原作でも2人乗りが1回、4人乗りが1回、5人乗りが
1回あったりした(最後のはコクピットに5人いるだけで、万丈
一人での操縦だけど)
568 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 11:58:19 ID:pruesxko0
ガンバスターはバスタービームがMAPだけになるだけで雑魚戦能力が相当
落ちるな。分離する価値がでる。分離状態でも射程5か。
569 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 12:01:36 ID:vaiGuSt+0
じゃあガオーマシンに超AI乗せた6人乗りスターガオガイガーも
570 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 12:24:45 ID:6ph3G6aI0
ガンバスターは原作見たこと無いが
大量に敵を倒してるイメージがあるので今のままでいい
グレートとか出たときに改定しなきゃならなくなるだろうけど
571 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 12:38:49 ID:2C2+iDx20
>>570
グレートの武装は電脳学園3で設定公開済みだった気がする。
差がゲッター1とゲッタードラゴンではなくゲッター1と真ゲッター1並にあるのでノーマルガンバスターの数値落とすのは必須。
ただバスターマシンって連番が付けられてるのに抜けてるバスターマシン8号9号にまた何かありそうで怖い。
572 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 12:49:45 ID:EOvlWoGM0
>>565
拡張の小動物連れてる奴と同じようなもんだって理由で
側で応援してる奴をサポパイ化ってしちゃ駄目かねやっぱ
573 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 12:56:20 ID:UJ+Cf8/g0
ガンバスター
ガンバスター, バスターマシン, 2, 1
空陸, 4, LL, 20000, 200
特殊能力
主形態
大型シールド=バスターシールド
反射Lv5=バスターホームラン B 切り払い
分離=分離 バスターマシン1号 バスターマシン2号
12000, 340, 2000, 70
ABBA, TOP_GunBuster.bmp
ホーミングレーザー, 1800, 1, 4, +25, -, 50, -, AACA, -10, BM投L2識
バスターミサイル, 2300, 1, 3, +15, 20, -, -, AAAA, +0, -
バスタービーム, 2800, 1, 5, -10, -, 60, -, AA-A, +10, BM直
バスターコレダー, 3000, 1, 1, +20, -, 40, 120, AAAA, +20, 突S
スーパーイナズマキック, 3400, 1, 6, -10, -, 100, 130, AABA, +10, M移格(イナズマキック)
ダブルバスターコレダー, 3800, 1, 1, +20, -, 80, 130, AAAA, +20, 突S
これぐらい落として、未使用武器はitemにでもするとか
その代わり、バスターカウボーイとかバスターリングも追加する感じで
574 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 13:03:41 ID:vaiGuSt+0
本編未使用
バスターホームラン、バスターヨーヨー、バスター竜巻
バスタースピン、バスターカウボーイ、バスタートマホーク
バスターリング、バスターストライク
PS2ゲーム版
バスターウイング、バスターレーザー、バスターボイス
575 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 13:13:32 ID:A94Tcj7E0
ガンバスターは別に今のままでいいよ。
アニメを追加するとかならともかく、弱体化改訂とかやってどうすんの。
バランスなんて最初から取れてないでしょ、ロボット基準なんて。
576 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 13:14:08 ID:Gak1cTs+0
カウボーイだけ、どんな技か想像もつかん。
宇宙怪獣にまたがって飛び回るのか?
577 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 13:25:25 ID:2DRpj6O+0
>>576
投げ縄じゃないのか?
578 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 13:35:39 ID:mqMQ7Kx+0
>>575
弱体化改訂なんざ普通にやってる気がするが
ロボ基準はバランスなんてはなから半放棄なのは同意するが
579 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 14:40:19 ID:pruesxko0
ボルテスは前はSPもサポートまで充実してたのに弱体化させられたからな。
ガンバスターは数が多い敵に対して分離したし雑魚戦まで強くなくても
いいと思う。
580 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 19:44:18 ID:6ph3G6aI0
ダンガイオーは弱体化改定
581 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 19:45:29 ID:6ph3G6aI0
改定討議途中のUCガンダムも軒並み弱体化
現在凍結中だけど
582 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 20:34:50 ID:MmkIM4JQ0
というか雑魚に強くてナンボじゃないのか>ガンバスター
583 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 22:36:22 ID:Z+cr+s+o0
最強ロボの話を見ながらグレンラガンのスレ見てたらこんなの見つけた
『マップ兵器を持つユニットはマップ兵器が無ければ案山子性能』
という説明が確かロボデータ基準にありました。
MAP兵器を持っていても、MAP無しで考えても強いやつは多いような・・・インフレの果てのせい?
584 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 22:39:23 ID:PsR2WUPU0
インフレっつーか強烈MAP屋なんて昔のデータにしかないように思うが。
最近のでは……キンゲくらい?
585 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 22:41:30 ID:smUJ8PPo0
はばたき氏と同じくうろ覚えだが、
正確には
「マップ兵器がウリのユニットはマップ兵器が無ければ案山子」
だった気がするんだよなー。
つーかレスに書くぐらいなら確認すりゃいいじゃんか
586 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 23:00:23 ID:mWkJLrig0
>マップ兵器を撃つためだけのデータです。
>回避能力は『1−1.対ボス用攻撃型データ』と同じように低下させています。
>また、マップ兵器以外の武装の性能が軒並み低下していますが、マップ兵器の性能だけは逆に上がっています。
>マップ兵器を搭載したユニットは非常に強力です。なぜなら、複数の敵に同時に攻撃でき、しかも反撃を受けないからです。
>よって、マップ兵器を搭載したければ『マップ兵器を取り除いたら屑』程度の強さに抑えるのが賢明と言えます。
ttp://members.at.infoseek.co.jp/Andersen/srcsitesmemo/datambasic00.html
wikiから行ってみた。
これpanuたんの個人サイトにあったんだね。
587 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 23:08:01 ID:vaiGuSt+0
>>584
コウ氏はマップ兵器大好きだからな
ラーゼフォンやエグザクソンにも結構な代物を持たせてるし
588 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 23:18:45 ID:mWkJLrig0
エグザクソンはともかくラーゼフォンのマップは使う機会がないね。
音障壁、光の剣、貫通光に必殺技の弓状光にEN取られまくって余裕がない。
贔屓目に見ても1.5軍止まりのラーゼフォンにも回ってくるほど激励が余ってる状況か、どうしてもマップ使いたい、稼ぎたいって状況じゃないと。
もちろん真聖は全然別よ。
589 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 23:28:12 ID:nFlHhnAc0
稼ぎたい時はバリアで敵を引き寄せたまま気力も上げられるから
狙っていくなら優秀だぞ。どうせボイス使うなら弓や貫通は捨てて
拡散や格闘でボイスで落とせる程度まで削ればいいし
とロボダンで使った時は思った
590 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 23:37:50 ID:vaiGuSt+0
音障壁はEN食わないよ
だから光の剣と貫通光くらいなら使っていけるはず
591 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 23:41:23 ID:mWkJLrig0
ロボダンならそれもありかもね。
無限ダンジョンでバランスちょいぬるめだから。
擬似に入れたときはなかなか狙えなかったよ。
ラスト近くは宇宙面ばかりでミーティアが猛威を振るっていたことも関係するが。
592 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 23:49:01 ID:mWkJLrig0
ありゃ、確かに音障壁無消費だね。適当ぶっこいてごめん。
593 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 02:21:48 ID:DJRz9H5I0
そういや今討論してるグレンラガンだけど
天元突破のパイロットって誰々乗ることになるのかね?
これ次第じゃ上で言ってるスーパーロボット5本の指に余裕で食い込めそうな
594 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 02:43:11 ID:T8kSHdXY0
>搭乗メンバーはシモンの他に、ニア、ヨーコ、ヴィラル、復活したロージェノムを初めとした、
>最終決戦に臨んだ大グレン団メンバー全員である。
データを見るにこの味方の中からシモンはメインで固定、
もう一人、機体クラス「グレンラガン」の味方を
任意でサブパイロットにするんだと思う。
だがヨーコがサポート枠で搭乗できるし忍耐+心眼とか
熱血+痛撃とかの組み合わせあるし余裕でトップを狙えるような
595 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 13:08:54 ID:5lGu10gw0
最新データではヨーコからサポが外れてシモンの忍耐が集中に変わってるみたい。
596 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 18:14:53 ID:HHH5RqtA0
まだこいつが入れるな。解説見る限りでは
戦艦にFix推奨なのかもしれんが
ダヤッカ=リットナー
ダヤッカ, 男性, ガンメン グレンラガン(サポート), AAAA, 140
特殊能力
統率Lv1, 20
オーラLv1=螺旋力, 1, Lv2, 11, Lv3, 18, Lv4, 24, Lv5, 36
139, 135, 128, 133, 159, 150, 普通
SP, 50, 根性, 1, 加速, 5, 必中, 9, 信頼, 17, 気合, 22, 熱血, 33
TTGL_Dayakka.bmp, TTGL_SkyBlueDays.mid
597 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 19:47:21 ID:dElexXWs0
グレンラガン(サポート)ってのはモグラみたいな奴のことで、グレン&ラガンのパイロットは違うよな?
戦艦とひっついた後の話だとわかんないけど
598 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 20:59:27 ID:DJRz9H5I0
いつも一緒に行動してるマスコットキャラをサポパイにする例はいくらでもあるし
ブータを最終盤でなく常時シモン専用のサポパイ化ってのもありだと思う
最終局面で螺旋力を開放するようにして
599 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 21:15:31 ID:ykax0Mjg0
序盤の螺旋力はブータの存在で底上げされてたんじゃなかったか?
全然成長しなかったのも螺旋力を溜めてたとかそんな理由だったはず
600 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 23:50:24 ID:LrLr3IKk0
男爵様もSPだけなら五指に入るな
火力も痛撃熱血3200*1.44だし
最強メンバーはブラボー・火渡・円山・戦部・秋水かな
痛撃持ってる犬飼も棄てがたいけどなかなか外せるやつが居ない
戦部か秋水あたりか? ブラボーの闘志で代用できるっちゃあ出来るけど
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