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データ討論スレ(ロボット基準板)第28稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/04(日) 20:29:02 ID:4mYwHD520
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第27稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1190048637/
ちょっとデータ討議に活発さが戻ってきた昨今
ちょっとデータ談義を や ら な い か ?
371 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 12:28:14 ID:vR5ezuDo0
>>370
>>361
372 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 13:11:55 ID:forX9rL60
と、言ってもサコミズ王は実質物語の主役だからなぁ。
確か、上の奴は目立つ脇程度でしょ?
373 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 17:10:55 ID:sPuFS1os0
もう捨て身をなくそうぜ!
374 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 17:15:40 ID:pjhpOkz+0
なんつうか早く投稿したい早く投稿したいオーラを感じ取れるな。
ただ投稿したければGSC以外に逝けばよかったものを
375 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 17:32:55 ID:Hrm3imZM0
なんか、態度急変した印象を持った。
376 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 20:37:29 ID:4iL4RiOU0
脇だとブレンのラッセが捨て身ついてるよ。
あとはエルガイムのキャオ、魔装機神のゼオルート、
ビーストウォーズのダイノボット。
ただこれ論理が逆じゃないか。
「捨て身持ちの脇パイロットはほとんどいない。これが何よりの証拠。
まともに火力の出る奴は皆無。であるからお前も自重しろ」
と持っていくべきだろう。
377 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 20:45:46 ID:sPuFS1os0
キタン程度の活躍で捨て身って言われてもなーって感じではあるしな。
378 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 20:47:44 ID:KVjNHWGU0
俺は逆に、キタンのあれで捨て身がつかなきゃ、脇にはだれに付けりゃいいんだ?
という感じがする
あくまでにSPに限って言えば、だが
379 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 20:54:53 ID:jrfUe9xQ0
二人乗りでサポのキヤルに加速必中任せられるのも相性いいんだよなー.
「三部から乗ってないので〜」とか書いてあるけどどうせ乗るだろスパロボなら。
どうしても捨て身を外せないなら
・習得Lvを大幅に上げる
・火力を落とす
・移動3
・サポ含め他SPを見直す
のうち二つ以上は欲しい。
つかなんでSP60もあんのこいつ
380 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 20:57:26 ID:4iL4RiOU0
>脇にはだれに付けりゃいいんだ?
そもそも魂、捨て身は脇に気軽につけていいSPじゃない、
ってことになっているはず。実質、主役やメインメンバー用SP。
381 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 21:11:36 ID:+yFIKFyQ0
>>380
ちょっと疑問なんだけれど、メインメンバーって言うとどの辺辺りまで対象なんだろ?
グレンラガンはシモンカミナは主役級として、
ロシウ、キタン、ヨーコ辺りは活躍度はどっこい位な印象があるけど、この辺りは「脇」かな?
捨て身は忍耐やひらめきと共存しないなら脇に1人くらい居ても良いと思う。
ギガドリルはほぼイベント用だし。
382 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 21:15:59 ID:pRvpVX3c0
キタンは後半スポット当たるまでほぼ空気だったし、脇だろうな。
まあグレンラガンはそんなキャラばっかだが。
少なくともロシウやヨーコよりは一枚落ちるんじゃないか。
383 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 21:16:32 ID:ZiI1SHs60
W再開age
384 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 21:30:21 ID:jrfUe9xQ0
ひらめきでは捨て身の消耗無効化できないぞ。
コンボになるのはみがわり忍耐隠れ身
でも結局、決意も魂も捨て身も結局、最終火力や相性次第で
「脇だから持たせない」というのはどうかと思うけどな。
リアル系だと乗換えが自由だったりユニット火力が互角だったりするから
主役達が脇に抜かれないための安全ラインとして極力守ったほうがいいとは思うけど。
385 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 21:43:24 ID:E+toENBg0
そりゃ脇だろうと主役だろうと、バランス上で突き抜けすぎてなきゃ普通は通るよ。
魂や捨て身は持ってるだけで火力上限をぶっちぎりがちだから、主役でも条件きつくなるし脇じゃ滅多に通らないってだけで。
グレンラガンに関して言えば、主役のシモンやカミナだって魂や奇跡や勇気は外されてるだろ。なくても素で十分強いから。
別に「脇だから問答無用でダメ」って訳じゃない。
386 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 21:47:36 ID:KVjNHWGU0
このスレだけでも、かなり捨て身に対するイメージが違うような
というか、捨て身は基本脇用SPだと思ってたよ
仲間のために捨て身の突撃を…なんてのは基本脇役の役目だし
主役用の安定した効果のSPとしては微妙だな、て思ってたから
もちろんバランスを気にするのが大前提だけど
個人的には、キタンはカミナと対になるキャラだろうから、そこそこ優遇はしてもいいと思う
そこそこは、だけど
387 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 21:58:46 ID:170TgL3w0
脇の場合、捨て身じゃなくて自爆持たされてる事の方が多いんじゃない?
388 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 22:00:43 ID:jrfUe9xQ0
バーニィィィィ どうみても捨て身なのに、まあ主役なのに自爆のバァァニィィィ
389 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 22:02:01 ID:wvDkRQ9A0
ていうかバーニィの自爆が原作を考えるとおかしいんだけどな
別に自爆してないし、ウィンキースパロボの負の遺産といえるかもしれない
390 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 22:04:37 ID:L9aNnG4M0
自爆はSRCが始まった頃からあったようだから、捨て身がない時代はみんな自爆を付けてたのかも
391 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 22:06:50 ID:XD1r0uJI0
自爆を痛撃に、奇襲を捨て身にして
間違いなく自分も助からないだろうが相手も道連れにできるよ、
という風にした方がらしいのかね?>バーニィ
392 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 22:08:27 ID:KVjNHWGU0
そもそもバーニィは主役じゃねーかw
393 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 22:10:31 ID:E+toENBg0
いやもともと改定によるテコ入れ要素として、奇襲+覚悟に差し変わったはずでは。
自爆が生き残ってる理由は謎。既に要らないような。
394 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 22:10:44 ID:XD1r0uJI0
主役はアルフレッドなんだぜ
だからバーニィは一応脇役
395 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 22:12:03 ID:KVjNHWGU0
それ言ったら主役一応ケンタらしいゴーショーグンはどうなるんだw
396 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 22:15:47 ID:Hrm3imZM0
クリスのSPが脇扱いで泣けた。
バーニィ55のあおり食ってるからだろうけど・・・うーむ
397 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 22:16:14 ID:XD1r0uJI0
ちゃんと奇跡覚えるし反応も真吾より上だぜw>ケンタ
398 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 22:22:24 ID:KVjNHWGU0
ああ、それはしょうがないなw
399 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 22:23:09 ID:E+toENBg0
クリスはパイロット性能も高くできないから、「脇だけど特例としてのSP60」でも良いと思うんだよなあ。
ぶっちゃけ今のパイロットパラでも不当に強い気がしてしまうしw
OTパイロットはシロー隊長のSP70もあることだし、SPへ補正入れて救済するのも考えて良いんじゃなかろか。
400 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 22:25:20 ID:wvDkRQ9A0
いや、一応A(アルフレッド)B(バーニィ)C(クリス)で三人の主役のはず
少なくてもサブ主人公扱いではあるわけだ
バーニィの55は追いといても、クリスは55上げろよ・・・メイン一人サブ二人といっても差し支えはないし、いくらでも例はあるんだから
401 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 22:27:33 ID:jrfUe9xQ0
0080フォルダ見直したら精神とSPが混在してるな。
402 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 22:36:00 ID:KVjNHWGU0
それ以前にサイクロプス隊にメッセがないキャラが…
403 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 22:41:09 ID:Rtjs8/Ac0
アンディーだったか?初っ端で戦死した人
ガルシアもメッセが寂しい気が…
404 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 22:44:26 ID:RQUCO8iU0
まぁ隊長とケンプファーが喋ればいいよ、ケンプファーが
405 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 22:45:39 ID:jrfUe9xQ0
ああそれでマイン一話でアンディーだけいなかったのか
406 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 22:51:40 ID:RvT/JNdk0
SPやメッセは引っかかるなら、気になる人間が0080単独で改定した方が良いんじゃね?
宇宙世紀全体改定の中ではやってられなかっただけだろう。
407 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 22:58:02 ID:jlroNRsg0
そういやクロスボーンにもウモン以外がいないな
ハリダとかメガネとか
408 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 23:22:39 ID:5lXG0GA20
アンディのメッセはGジェネで何とかならんのか
409 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 23:27:35 ID:ZiI1SHs60
GC/XOにサイクロプス隊全員まとめて出てくるらしいから、持ってる奴よろしくってことで
410 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 23:35:13 ID:V86YAYIs0
バディゴール氏はなんで頑ななんだろう。
機械的に効果数値で読み仮名入れた方が、
他フォルダとアイテム混在してるときとか
ローカルでアイテム追加するときとか、ずっと
面倒が少ないと思うんだけどなぁ
411 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 00:07:20 ID:NF/1txZE0
議論というもんの一般論で言えば、たぶんバティさん側も意見出してる側も
言ってることが変わらないから、お互いに考え方が変わらないんだと思う
第三者が見て正しそうに見える意見でも、それが相手にとって納得できるものじゃないと説得はできない
とすると、なんでそれで説得できないのか、相手はどう考えているのか?
というのを、相手の意見の端々から類推して、説得できるよう角度を変えての意見が必要なんだろう
……とまあこんな面倒臭い手間を毎回かけれるんだったら、水かけ論の議論なんて起こってないよ
て話なんだけどな
412 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 00:36:25 ID:3QkLcLt+0
カミナが最後まで生きてたらとか
他のガンメンパイロットがキタンみたいにギガドリル装備できたら
とかそんなIfは考えなくていいと思うんだ
もしアムロが一年戦争で死んでたらカイがニュータイプとして覚醒して
νガンダムに乗って活躍した、ソースはGジェネDS
だからカイは主役扱いにするべき
とかそんなこと言い出したらキリないじゃん
413 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 01:37:21 ID:VjP7ub2E0
自分の考えが上に来ちゃってるなら何回議論交わしても無駄
意見を飲み込むんじゃなくて吐き出すだけだもの
まとめ役でも居りゃマシになるかもしれんが
414 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 01:41:07 ID:P9La66yo0
それにしてもヘッドラインがまっ黄色だ。
最近は討議に活気あるなあ
415 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 01:59:09 ID:5dUlBlCI0
なんで議長できてない人への批判が出ると
どっちもどっち系の擁護が速攻で入るのだろう。
特定の人たちだけ。
416 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 02:21:00 ID:KGRh1wnI0
THE・陰謀論
417 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 03:20:15 ID:GDJEgzXU0
無駄な詮索より擁護や批判の方がマシじゃねえの
418 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 05:17:00 ID:tibHiDJI0
ぶっちゃけると昔から誰も彼も自分の意見が上に来てる人がほとんどで、
むしろGSCの議長役で自分の意見が上に来てない人なんてほぼ居ないし
今更そこの所はどうでも良い
それ以前の疑問として俺はまともに強化パーツが出るシナリオなんてやったことないから
わからんのだがあのソートわけとやらは実プレイにおいて役に立つものなのかね?
419 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 07:23:20 ID:eKShpCUE0
>>412
カミナはSRC的には最後まで生き残る前提がデフォだと思うぞ。
スパロボでの魂の名前はガイ@ナデシコのように。
キタン以外のガンメンにギガドリルは完全にイベントレベルだが。
420 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 07:41:52 ID:3QkLcLt+0
そうか?カミナはあそこで死ぬべきキャラだと思うんだが
まぁこの辺は本スレでも決着ついてないからどうこう言えんが
平行世界のカミナがアンスパとの決戦時に入るってのはありかもね
421 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 09:02:47 ID:RHFzZ1hE0
スパロボ補正が凄いだけで、作品的にはガイ@ナデシコは1-3話限りのゲストキャラ。
13話で登場、即退場した少女(cv矢島晶子)と同列の扱いだろ
422 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 10:28:44 ID:tqJq3W6k0
ガイはcv関智一だからスパロボ補正が凄いんだよ
これが×××××(適当な声優の名前を入れよう)だったら単なる空気
423 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 11:05:32 ID:fqVYf4bQ0
>>419
生き残る展開もありだろうけど、生き残るのがデフォはさすがに言い過ぎ。
後の話がほぼ全てカミナが死んだことを大きな前提にして進んでるから、もし生き残らせるなら大幅な話の改編が必要だし。
424 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 11:56:40 ID:fPmu0R460
>>410
どうでもいいが「バティ」ゴールな
というレスを何回見たんだろう
425 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 12:08:10 ID:e/IO30ao0
ヴァルガード見て思ったが、2体合体は合体後とHPを合わせないと駄目なのかな
3体以上だとそこら辺は無視してるわけだが
426 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 13:10:18 ID:jLs0abk20
一段階改造しただけであっさり整合性なくなるんだから、気にしなくて良いと思う。
ただし、ネタとしてこだわるのも有りだろう。
427 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 13:14:38 ID:58Fdo0k60
>>418
ソートわけ採用したシナリオひとつだけ遊んだことあるけれど、
分類別に分かれてるってだけでとても便利だった。
428 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 13:20:07 ID:jLs0abk20
というか、従来どおりの名前順ソートなぞ使い物にならないと言っても過言じゃない。
多数のアイテムを付け替えるシナリオなら、独自のアイテム交換システムか効果別に並べ替え済みのソートは必須。
429 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 13:45:34 ID:rqZiKZjU0
ロボダンやってて非常にやりやすくなった記憶が。<効果順ソート
430 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 13:53:10 ID:RHFzZ1hE0
第三部以前に苗字がある事にどんな不都合があるんだろうか<グレンラガン
どうせ見ない部分だし、愛称には反映しないのにな
431 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 14:33:53 ID:ZhMfGH9c0
つか名前とかコピペするだろ?
エラー怖いしな。等身大だが高槻巌と高槻巖なんてやつらもいるし。
この場合手間なんて大差ないと思うが。
432 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 14:41:11 ID:1rRSa1dQ0
>>431
でも中にはしない人もいて、そういう人のがいざ間違うと紛らわしい名前のせいだと騒ぐ法則。
433 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 14:47:36 ID:478ihC/Y0
ステータス表示インクルードには()以外の名称を本名として表示するのもあった
434 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 16:20:28 ID:LyBArG2g0
>>433
それだとシャア=アズナブル総帥が「総帥」まで名前ってーことに
435 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 16:34:37 ID:3QkLcLt+0
大グレンメンバーのほとんどが螺旋Lv5だけど
シモンカミナキタン以外はそこまで高くなくていいのでは
という意見に対して
じゃあシモンカミナキタンをLv6にすることで対処します、って
はばたき氏は日本語が通じてないのか、それとも自分の都合のいいようにしか周りの声が聞こえてないのか
436 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 16:40:00 ID:PE+KJX9+0
ていうか螺旋いらねー気が
437 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 16:48:28 ID:NF/1txZE0
おそらく、極めて単純にSRC・・・ ついーかGSCの議論に不慣れなだけだと思う
一般的には
>>435
のような物言いが入れば、脇役でLv5のオーラは高すぎる
(脇にしては強すぎる)というニュアンスがこもってることをくみ取れるが
それはそういう土壌があればの話
そういう前提を共有してない人間から見れば、「主役格と脇役との格付けの差が小さくないか?」
というだけにしか取れない可能性も十分あるというか、ある意味その方が自然
はばたき氏の読解力に問題がないでもないが、GSCのお約束ありきで議論してきた癖が
初心者相手には不適切な対応になってしまう、ということなんだろうと思う
なんかはばたき氏の返答で不自然に感じるところって、だいたいこのパターンになってる気がするんだよなー
438 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 17:05:14 ID:tqJq3W6k0
読解力に問題があるというか、日本語力に問題があるんじゃねえの
捏造(ねつぞう)と模造(もぞう)の区別がついてないみたいだし
439 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 17:13:27 ID:7W3tN/sY0
そういや、普通のスパロボサイトでの意見で出てくる
「〇〇というパイロット(orユニット)の数値はこうあるべきだろう」
って、意見はGSC(と、いうか公式データ時代からの感覚)基準
とは大幅にかけ離れるよなあ。
GSC的な感覚はやはり特殊なのか?
440 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 17:17:37 ID:JkvzQpMA0
F基準とα基準の違いじゃねーの?
441 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 17:32:15 ID:S2caCsxo0
「Aの射撃よりも、Bの射撃の方が高くあるべきだ」みたいな、序列の話もかけ離れてるの?
そうじゃなくて額面上の話であれば、
・SP値が「作品での立ち位置」でほぼ固定されている。消費の個別設定もNG
・防御(耐久)値が基本的に考慮外(基準の問題に帰結するが)
あたりなのかね。
長い間積み上げすぎて容易に動かせられないGSC基準と、
作品ごとにマイナーチェンジを繰り返し続けている各SRW基準とがかけ離れるのは当然だろうし。
442 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 17:36:04 ID:EIAxRCqQ0
その普通のスパロボサイトでよく出る意見ってのが
どんなのかちょっと見てみたい
443 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 18:01:56 ID:NF/1txZE0
とりあえず、2chのこのスレとか見て見るといいかも
ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1179539863/
444 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 18:21:22 ID:OlLFW17Q0
SRWならそのゲーム内でバランス取れていればいいのに対して
GSCはある程度組み合わせや運用のバリエーションに幅を持たせないと
いけないからなぁ
そいつらしか出ない閉じたバランスならダメージとHPを両方100倍にしても
プレイ感覚は変わらないわけで。
445 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 18:21:49 ID:qxOt1iSU0
基本的にSPと特殊技能以外は適当だと思うけどなー
ユニットだったらともかく
446 :
157
:2007/12/02(日) 18:24:46 ID:J4JynPaw0
>>443
404ですが
447 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 18:27:17 ID:NF/1txZE0
ありゃ、俺が見れるのは禁断の壺いれてるからだろうか
ごめんよ
ところで名前欄が直し忘れっぽいですぜ
448 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 18:49:45 ID:S2caCsxo0
旧鯖に残ってるんだな、IEでは見れる。
現鯖では2,3日前に落ちたみたいだがw
・・・で、そんなに違うか?
449 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 19:06:25 ID:NF/1txZE0
そこまでユニットスペックは変わらないけど、攻撃力とかは全然違うわけで…
ごめん、単に思いつくのがここだけだっただけ
450 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 20:34:32 ID:3Nfxu0RA0
独り言の連続に近いよなそのスレ
451 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 21:14:12 ID:fqVYf4bQ0
あー誰か言わないかなー、「話がややこしくなるし原作でそれほど重要に描写されたわけでもないので、螺旋力はオミットしませんか」って。
452 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 21:23:21 ID:3QkLcLt+0
どう見ても重要要素です本当にありがとうございました
453 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 21:24:20 ID:ZhMfGH9c0
解答例1
オーラが使われてるデータで螺旋力以上に重要にその力が描写されている作品をあげてください。
その描写がグレンラガンにおける螺旋力の描写以上だと私が判断すればオミットします。
解答例2
それをやるとデータ調整が振り出しに戻るので現在は採用することができません。
解答例3
外す事は外します。
ですが、螺旋力により性能に大きく差がでる描写は正しいと思います。
さあどれだw
454 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 21:42:32 ID:Gyty0iHI0
おいおい・・・グレンラガンから螺旋力オミットするなんて・・・
ゲッターからゲッター線エネルギー、マジンガーから合金Zと光子力機関、
ガンダムからミノフスキー粒子を黙殺するようなもんだぜ?
455 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 21:50:20 ID:JkvzQpMA0
まあ術技能廃止のこの世の中じゃ
他はいいけどSWから外れたのは寂しくて・・・
456 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 21:50:41 ID:/cAJqNZ+0
螺旋力は重要なんだけどそれがオーラで再現されるのは微妙に感じる
しかし対案を出せと言われても思いつかないジレンマ
457 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 21:52:53 ID:V5LRIAO60
ゲッタービームはハ虫人類に特効してないし、ミノフスキーあるとミサイル誘導不可の筈なのにH付いてる。
458 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 21:59:56 ID:OlLFW17Q0
気力増加による補正が派手になる(上がりやすいとか、最初から高いとかじゃなく)のが
それっぽいかなぁ。相応の能力があるかは知らないけど
459 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 22:08:05 ID:NF/1txZE0
俺も螺旋力を特殊能力から外すのだけは勘弁だ
別についてなくても再現できる、つって魔装勢からプラーナ削られる見たいな違和感が
460 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 22:10:44 ID:KGRh1wnI0
前に気力上限を上げてSP消費減少LvX=螺旋力 気合
という案があったな
461 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 22:13:50 ID:NF/1txZE0
>>460
ギミックとしては面白いかもしれんが、GSC向きのシステムかというのがあるし
なにより、なんか原作の描写というか設定から大分ズレた気がするぞ
螺旋力が強いから気合が入るんじゃなくて、気合が入るかるから螺旋力がUPする感じじゃないかなと
462 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 22:16:27 ID:wK4s9vfI0
>>454
パイロット固有の素質だし、どちらかというと
「個人差が出過ぎて調整が難しいのでガンダムパイロットからNT技能、聖戦士からオーラ力を抜きます」
みたいな話じゃないか。
463 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 22:23:50 ID:58Fdo0k60
>>454
全部オミットされがちってことは、ますますデータで反映していいか怪しいんじゃないか?
464 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 22:39:25 ID:UOYAXTPs0
ダイグレンのワープって原作でどんなだったんだ?
単純な航法手段とかなら能力化する必要まではないかと思うけど
465 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 23:17:47 ID:VcIIEm8k0
>>464
みんなで「目的地に行きたい」って思ったら行けました
466 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 23:22:15 ID:JkvzQpMA0
つまりこれを消せということは、ボソンジャンプを消せというぐらいのことか?
467 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 23:26:09 ID:B29MfczQ0
ダイグレンのワープが、ボソンジャンプほど深く設定に食い込んでて
作品の特徴になるポイントだというならそういうことになるね
468 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 23:27:38 ID:ehrIllvE0
敵には付いてるけどナデシコにはついてないじゃん。
寿命が縮むことで有名なウルトラマンのテレポートなんかも
データには反映されてないし、戦術レベルで使ってるもの以外はオミットでいいとおもう
469 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 23:40:56 ID:Gm9y/zAg0
潜在力開放が一番近いんじゃないかと思うけど、表じゃとても恐くて言えません。>螺旋力
470 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/03(月) 00:22:19 ID:CPbmuFS20
螺旋力って固有技能じゃなくて、あの世界の人間みんなが持ってるものだから、
能力で再現するようなもんじゃないとも言える。
同じ世界の設定で共闘したらグレンメンバーだけ螺旋力ありってのも変だし。
471 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/03(月) 00:31:55 ID:biFmA7Aw0
>>470
まてまて、それいったらオーラ力もだ
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