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データ討論スレ(ロボット基準板)第28稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/04(日) 20:29:02 ID:4mYwHD520
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第27稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1190048637/
ちょっとデータ討議に活発さが戻ってきた昨今
ちょっとデータ談義を や ら な い か ?
419 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 07:23:20 ID:eKShpCUE0
>>412
カミナはSRC的には最後まで生き残る前提がデフォだと思うぞ。
スパロボでの魂の名前はガイ@ナデシコのように。
キタン以外のガンメンにギガドリルは完全にイベントレベルだが。
420 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 07:41:52 ID:3QkLcLt+0
そうか?カミナはあそこで死ぬべきキャラだと思うんだが
まぁこの辺は本スレでも決着ついてないからどうこう言えんが
平行世界のカミナがアンスパとの決戦時に入るってのはありかもね
421 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 09:02:47 ID:RHFzZ1hE0
スパロボ補正が凄いだけで、作品的にはガイ@ナデシコは1-3話限りのゲストキャラ。
13話で登場、即退場した少女(cv矢島晶子)と同列の扱いだろ
422 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 10:28:44 ID:tqJq3W6k0
ガイはcv関智一だからスパロボ補正が凄いんだよ
これが×××××(適当な声優の名前を入れよう)だったら単なる空気
423 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 11:05:32 ID:fqVYf4bQ0
>>419
生き残る展開もありだろうけど、生き残るのがデフォはさすがに言い過ぎ。
後の話がほぼ全てカミナが死んだことを大きな前提にして進んでるから、もし生き残らせるなら大幅な話の改編が必要だし。
424 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 11:56:40 ID:fPmu0R460
>>410
どうでもいいが「バティ」ゴールな
というレスを何回見たんだろう
425 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 12:08:10 ID:e/IO30ao0
ヴァルガード見て思ったが、2体合体は合体後とHPを合わせないと駄目なのかな
3体以上だとそこら辺は無視してるわけだが
426 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 13:10:18 ID:jLs0abk20
一段階改造しただけであっさり整合性なくなるんだから、気にしなくて良いと思う。
ただし、ネタとしてこだわるのも有りだろう。
427 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 13:14:38 ID:58Fdo0k60
>>418
ソートわけ採用したシナリオひとつだけ遊んだことあるけれど、
分類別に分かれてるってだけでとても便利だった。
428 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 13:20:07 ID:jLs0abk20
というか、従来どおりの名前順ソートなぞ使い物にならないと言っても過言じゃない。
多数のアイテムを付け替えるシナリオなら、独自のアイテム交換システムか効果別に並べ替え済みのソートは必須。
429 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 13:45:34 ID:rqZiKZjU0
ロボダンやってて非常にやりやすくなった記憶が。<効果順ソート
430 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 13:53:10 ID:RHFzZ1hE0
第三部以前に苗字がある事にどんな不都合があるんだろうか<グレンラガン
どうせ見ない部分だし、愛称には反映しないのにな
431 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 14:33:53 ID:ZhMfGH9c0
つか名前とかコピペするだろ?
エラー怖いしな。等身大だが高槻巌と高槻巖なんてやつらもいるし。
この場合手間なんて大差ないと思うが。
432 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 14:41:11 ID:1rRSa1dQ0
>>431
でも中にはしない人もいて、そういう人のがいざ間違うと紛らわしい名前のせいだと騒ぐ法則。
433 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 14:47:36 ID:478ihC/Y0
ステータス表示インクルードには()以外の名称を本名として表示するのもあった
434 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 16:20:28 ID:LyBArG2g0
>>433
それだとシャア=アズナブル総帥が「総帥」まで名前ってーことに
435 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 16:34:37 ID:3QkLcLt+0
大グレンメンバーのほとんどが螺旋Lv5だけど
シモンカミナキタン以外はそこまで高くなくていいのでは
という意見に対して
じゃあシモンカミナキタンをLv6にすることで対処します、って
はばたき氏は日本語が通じてないのか、それとも自分の都合のいいようにしか周りの声が聞こえてないのか
436 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 16:40:00 ID:PE+KJX9+0
ていうか螺旋いらねー気が
437 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 16:48:28 ID:NF/1txZE0
おそらく、極めて単純にSRC・・・ ついーかGSCの議論に不慣れなだけだと思う
一般的には
>>435
のような物言いが入れば、脇役でLv5のオーラは高すぎる
(脇にしては強すぎる)というニュアンスがこもってることをくみ取れるが
それはそういう土壌があればの話
そういう前提を共有してない人間から見れば、「主役格と脇役との格付けの差が小さくないか?」
というだけにしか取れない可能性も十分あるというか、ある意味その方が自然
はばたき氏の読解力に問題がないでもないが、GSCのお約束ありきで議論してきた癖が
初心者相手には不適切な対応になってしまう、ということなんだろうと思う
なんかはばたき氏の返答で不自然に感じるところって、だいたいこのパターンになってる気がするんだよなー
438 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 17:05:14 ID:tqJq3W6k0
読解力に問題があるというか、日本語力に問題があるんじゃねえの
捏造(ねつぞう)と模造(もぞう)の区別がついてないみたいだし
439 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 17:13:27 ID:7W3tN/sY0
そういや、普通のスパロボサイトでの意見で出てくる
「〇〇というパイロット(orユニット)の数値はこうあるべきだろう」
って、意見はGSC(と、いうか公式データ時代からの感覚)基準
とは大幅にかけ離れるよなあ。
GSC的な感覚はやはり特殊なのか?
440 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 17:17:37 ID:JkvzQpMA0
F基準とα基準の違いじゃねーの?
441 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 17:32:15 ID:S2caCsxo0
「Aの射撃よりも、Bの射撃の方が高くあるべきだ」みたいな、序列の話もかけ離れてるの?
そうじゃなくて額面上の話であれば、
・SP値が「作品での立ち位置」でほぼ固定されている。消費の個別設定もNG
・防御(耐久)値が基本的に考慮外(基準の問題に帰結するが)
あたりなのかね。
長い間積み上げすぎて容易に動かせられないGSC基準と、
作品ごとにマイナーチェンジを繰り返し続けている各SRW基準とがかけ離れるのは当然だろうし。
442 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 17:36:04 ID:EIAxRCqQ0
その普通のスパロボサイトでよく出る意見ってのが
どんなのかちょっと見てみたい
443 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 18:01:56 ID:NF/1txZE0
とりあえず、2chのこのスレとか見て見るといいかも
ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1179539863/
444 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 18:21:22 ID:OlLFW17Q0
SRWならそのゲーム内でバランス取れていればいいのに対して
GSCはある程度組み合わせや運用のバリエーションに幅を持たせないと
いけないからなぁ
そいつらしか出ない閉じたバランスならダメージとHPを両方100倍にしても
プレイ感覚は変わらないわけで。
445 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 18:21:49 ID:qxOt1iSU0
基本的にSPと特殊技能以外は適当だと思うけどなー
ユニットだったらともかく
446 :
157
:2007/12/02(日) 18:24:46 ID:J4JynPaw0
>>443
404ですが
447 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 18:27:17 ID:NF/1txZE0
ありゃ、俺が見れるのは禁断の壺いれてるからだろうか
ごめんよ
ところで名前欄が直し忘れっぽいですぜ
448 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 18:49:45 ID:S2caCsxo0
旧鯖に残ってるんだな、IEでは見れる。
現鯖では2,3日前に落ちたみたいだがw
・・・で、そんなに違うか?
449 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 19:06:25 ID:NF/1txZE0
そこまでユニットスペックは変わらないけど、攻撃力とかは全然違うわけで…
ごめん、単に思いつくのがここだけだっただけ
450 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 20:34:32 ID:3Nfxu0RA0
独り言の連続に近いよなそのスレ
451 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 21:14:12 ID:fqVYf4bQ0
あー誰か言わないかなー、「話がややこしくなるし原作でそれほど重要に描写されたわけでもないので、螺旋力はオミットしませんか」って。
452 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 21:23:21 ID:3QkLcLt+0
どう見ても重要要素です本当にありがとうございました
453 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 21:24:20 ID:ZhMfGH9c0
解答例1
オーラが使われてるデータで螺旋力以上に重要にその力が描写されている作品をあげてください。
その描写がグレンラガンにおける螺旋力の描写以上だと私が判断すればオミットします。
解答例2
それをやるとデータ調整が振り出しに戻るので現在は採用することができません。
解答例3
外す事は外します。
ですが、螺旋力により性能に大きく差がでる描写は正しいと思います。
さあどれだw
454 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 21:42:32 ID:Gyty0iHI0
おいおい・・・グレンラガンから螺旋力オミットするなんて・・・
ゲッターからゲッター線エネルギー、マジンガーから合金Zと光子力機関、
ガンダムからミノフスキー粒子を黙殺するようなもんだぜ?
455 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 21:50:20 ID:JkvzQpMA0
まあ術技能廃止のこの世の中じゃ
他はいいけどSWから外れたのは寂しくて・・・
456 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 21:50:41 ID:/cAJqNZ+0
螺旋力は重要なんだけどそれがオーラで再現されるのは微妙に感じる
しかし対案を出せと言われても思いつかないジレンマ
457 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 21:52:53 ID:V5LRIAO60
ゲッタービームはハ虫人類に特効してないし、ミノフスキーあるとミサイル誘導不可の筈なのにH付いてる。
458 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 21:59:56 ID:OlLFW17Q0
気力増加による補正が派手になる(上がりやすいとか、最初から高いとかじゃなく)のが
それっぽいかなぁ。相応の能力があるかは知らないけど
459 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 22:08:05 ID:NF/1txZE0
俺も螺旋力を特殊能力から外すのだけは勘弁だ
別についてなくても再現できる、つって魔装勢からプラーナ削られる見たいな違和感が
460 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 22:10:44 ID:KGRh1wnI0
前に気力上限を上げてSP消費減少LvX=螺旋力 気合
という案があったな
461 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 22:13:50 ID:NF/1txZE0
>>460
ギミックとしては面白いかもしれんが、GSC向きのシステムかというのがあるし
なにより、なんか原作の描写というか設定から大分ズレた気がするぞ
螺旋力が強いから気合が入るんじゃなくて、気合が入るかるから螺旋力がUPする感じじゃないかなと
462 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 22:16:27 ID:wK4s9vfI0
>>454
パイロット固有の素質だし、どちらかというと
「個人差が出過ぎて調整が難しいのでガンダムパイロットからNT技能、聖戦士からオーラ力を抜きます」
みたいな話じゃないか。
463 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 22:23:50 ID:58Fdo0k60
>>454
全部オミットされがちってことは、ますますデータで反映していいか怪しいんじゃないか?
464 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 22:39:25 ID:UOYAXTPs0
ダイグレンのワープって原作でどんなだったんだ?
単純な航法手段とかなら能力化する必要まではないかと思うけど
465 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 23:17:47 ID:VcIIEm8k0
>>464
みんなで「目的地に行きたい」って思ったら行けました
466 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 23:22:15 ID:JkvzQpMA0
つまりこれを消せということは、ボソンジャンプを消せというぐらいのことか?
467 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 23:26:09 ID:B29MfczQ0
ダイグレンのワープが、ボソンジャンプほど深く設定に食い込んでて
作品の特徴になるポイントだというならそういうことになるね
468 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 23:27:38 ID:ehrIllvE0
敵には付いてるけどナデシコにはついてないじゃん。
寿命が縮むことで有名なウルトラマンのテレポートなんかも
データには反映されてないし、戦術レベルで使ってるもの以外はオミットでいいとおもう
469 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/02(日) 23:40:56 ID:Gm9y/zAg0
潜在力開放が一番近いんじゃないかと思うけど、表じゃとても恐くて言えません。>螺旋力
470 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/03(月) 00:22:19 ID:CPbmuFS20
螺旋力って固有技能じゃなくて、あの世界の人間みんなが持ってるものだから、
能力で再現するようなもんじゃないとも言える。
同じ世界の設定で共闘したらグレンメンバーだけ螺旋力ありってのも変だし。
471 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/03(月) 00:31:55 ID:biFmA7Aw0
>>470
まてまて、それいったらオーラ力もだ
472 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/03(月) 00:46:21 ID:XXao/l3k0
正直、グレンラガンって何でもアリなロボットみたいだし、
データ初心者が作るには厳しいものがあると思った
473 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/03(月) 01:17:13 ID:1lwVnBcU0
割としっかりユニット、パイロットも完備してるからな。
しかもそれなりに人気が高い上に、天井も高い。
474 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/03(月) 06:30:37 ID:bY0/3gr+0
かなり以前だが味方側にも付いていた事があったよ<ポソンジャンプ
確かアキトwith月面フレーム限定だったと思うけど
ただ特殊能力ではなく、21話(だっけ?)のボソンジャンプ実験を再現した
半イベント武装だったかと
475 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/03(月) 08:57:42 ID:53rytnwY0
昔と違って今はスパロボに参戦するっていう分かりやすいステータスがあるから
設計シンプルなロボットアニメってほとんどないような気がする
特にグレンラガンなんてガイナ謹製なんだから欲目ありまくりだろ
476 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/03(月) 10:13:18 ID:mMsabrLk0
ヒント・グレンラガンのスポンサーはコナミ
477 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/03(月) 11:01:52 ID:/w9g9Ipo0
螺旋力って使いすぎると疲労状態になるからオーラよりプラーナの方が近いんじゃないかな?
478 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/03(月) 19:30:40 ID:FUmgDS2E0
プラーナ=霊力の方が難しいな。
変換機つけると、運動性以外上昇と言う悪魔仕様だからな。
霊力を採用するなら、武装の消費だけの方が原作に近いが。
479 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/03(月) 19:34:29 ID:ersCjgTM0
ただ、武装に霊だけだと「EN以外にもリソース消費がある」だけだからなあ……
480 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/03(月) 22:07:46 ID:biFmA7Aw0
ガンメンって生身の人間の火器で撃破されてり、頑丈になってるはずグレンラガンも
結構あっさりぶち抜かれたりしてるから、どっちかと言うと高運動性型で
装甲落とすぐらいでよかったのかもしれない
と今更ながらに言ってみる
481 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/03(月) 22:27:21 ID:HdZURFWA0
人間の火器ってヨーコの銃とか螺旋銃のことか?
あれはガンメンと同レベルの技術で作られてるもんだし
482 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/03(月) 22:38:57 ID:biFmA7Aw0
>>481
螺旋銃てのは分からんが、ダヤッカだとかが地上で生身で戦闘してるとき
何でもないマシンガンの一斉射撃でガンメン撃墜してた場面があったと思うんだ
あのシーン見て「ガンメン脆っ!」て強く印象に残ったもんで
483 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/03(月) 23:05:12 ID:yvfiVnlQ0
螺旋力ってぶっちゃけ精神コマンドだと思うんだ
484 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/03(月) 23:13:55 ID:L0R24B2w0
NT能力とかもな
485 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/03(月) 23:22:06 ID:YioupthU0
>>484
それだとOTがますます酷い事に・・・
486 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/03(月) 23:36:12 ID:gaDRa4E20
>>484
魂と閃きをNT専用SPにしろということですね
487 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/03(月) 23:36:15 ID:lLRXdu3E0
>>483
それ言っちゃうとNTもひらめきや集中や感応にすればいいんじゃね?になるんだよなー。
もっと近いので言うと、地上人は高い奴が多いって設定のオーラ力も。
488 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/04(火) 00:48:17 ID:OkzYnbxY0
根性でHP回復とか忍耐でダメージ10とか色々無理あるよな
いっそ精神コマンドなくさね?
【馬鹿は無茶苦茶言い出した】
489 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/04(火) 00:51:05 ID:nRvCW3wg0
次は百人に攻撃されて百人に反撃できるのはおかしいから
全属性に共AL1だな
490 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/04(火) 01:22:15 ID:bXEzAM/Q0
違うだろ、1ターンに使える回数を制限する新属性をリクエストだ
491 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/04(火) 15:05:13 ID:IemA7Uhc0
四人以上に攻撃されると捌ききれなくなって消耗状態になるオプションな
492 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/04(火) 17:04:53 ID:iKagLySQ0
その時のメッセージも指定できるようにしないとな
消耗状態, こんな奴らにっ…!くやしい…!!
493 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/04(火) 18:55:54 ID:Sm/VpK7Y0
:でも、かんじty(ry
494 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/04(火) 22:05:17 ID:tdVf6Q6Q0
>>492
>>493
メッセージは全部共通でよさそうだなw
495 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/05(水) 00:28:06 ID:BJu8QCtY0
実H実
なんかかわいいw
496 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/05(水) 01:58:48 ID:yfZpfYsQ0
きょうちゃんの逆襲age
議長やってるときもそれくらい素早く理路整然とレスつけてくれよw
497 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/05(水) 02:17:38 ID:zrdpBlxo0
仕方ないとはいえ厳しい突っ込みだのう。
これで面倒になって逃げたりしないだろうな
498 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/05(水) 02:27:27 ID:FCx+GDWY0
ナデシコのワープ能力は中の人の能力に依存している度合いが強いので
例としてあげるにはあまり相応しいとは思えないが
勿論作品全般の事を言っているのだろうけど
499 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/05(水) 02:50:23 ID:kfiD1p8w0
というかボルテスがワープできるとは知らんかった
500 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/05(水) 02:52:17 ID:jStXkh9+0
スパロボの辞典にも書いてなかったっけ
501 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/05(水) 03:50:57 ID:AzPQRWd60
最終回で、ワープ装置つんだからいつでもボアザン星に来れるじゃん!
って会話するだけだけどね
502 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/05(水) 04:13:02 ID:Ke8xfPjk0
……私用で乗り回さないで欲しいなあ、ボルテス5。
503 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/05(水) 05:08:12 ID:YVjgroWw0
外交とか色々ありそうだから公用ついでかも
504 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/05(水) 06:58:30 ID:iKNctNyU0
>>496
傍目八目といって、他人のことはよく見えたりするもんさ
505 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/05(水) 19:31:00 ID:GVPqWbuQ0
ちなみにボルテス世界でのワープは、小型機をいくつも先行させといて、
ワープ先の安全を確認してから行うものらしい
506 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/05(水) 19:33:30 ID:JKmg0MoI0
しかして、ボルテスは設定(大気圏内でマッハ20、宇宙空間では
超光速)など、どこ吹く風の鈍足ユニット
507 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/05(水) 20:18:14 ID:jwF2Q5DI0
加速持ちが必中と重なるコンVと違って
常時加速みたいなもんだからいいじゃないか
508 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/05(水) 21:57:08 ID:4IwGiK4A0
>大気圏内でマッハ20
こういう設定見るたびに思うけど、
気圏をあんな形状した物体がこんな速度で移動した場合のソニックブームを考えて設定しなかったのだろうか・・・
他に飛んでる飛行機が5km横を通っただけで乱気流、1km横だと下手したら落ちる
あと大気との摩擦熱が数千度発生するのでその冷却機構も同時に内蔵することになる
=熱による攻撃に自動的に強くなる
考えたら負けとは分かっている
509 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/05(水) 22:00:57 ID:0cmVPrMY0
柳田理科雄乙
510 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/05(水) 22:09:05 ID:Pr8GRtw60
そりゃソニックブームが起きなくなる機構でもあるんじゃねーの?
地球の科学者じゃないんだし
511 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/05(水) 22:30:54 ID:uAqtrLH+0
漫画、アニメにおいてソニックブームは無視が基本だよなー
512 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/05(水) 22:31:26 ID:HPVNA3ew0
合体したり、あんなデカい人型が動いたりする超技術なんだから、
その辺も解決済みなんだろう。
513 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/05(水) 22:43:19 ID:b8SCzEbc0
ボアザン脅威の科学力でちゃんと計算して作られてるに決まってる。角度とか。
514 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/05(水) 23:40:54 ID:wJrA/dIk0
ハイスピードジェシーなんかソニックブーム使って攻撃してたのに
515 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/05(水) 23:42:16 ID:dLUVRgqw0
そういう技術があったら、と仮定した世界なんだから解決済みで当たり前だよな
SF読むたびにそんな技術はない、こんな現象はおかしいってなんて中二病
516 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/05(水) 23:43:53 ID:WBSd16V20
数千度ぐらいは熱攻撃のうちにも入らなそうだしなあ。
いや、実際の設定は知らんけど怪獣とか数十万度の火炎とか普通に吐くし。
ロボット本体より周りの被害のほうが甚大そうだけど。
517 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 00:05:31 ID:x/EqrHDA0
まぁ例の本は『現実の科学』しか参考にしないから、おかしいわけで
釣りのためのネタ本というぐらいに思えばいいんだろうけど
518 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 00:32:30 ID:ZNP7h9IU0
現実の科学と言うか、現代の技術な。
技術革新だけで現実的にどうにかなりそうな要素にまで怪しげなツッコミ入れてるし。
超合金を実際の鉄板として扱ったり、光子力を太陽光電池として計算したり。
519 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/06(木) 00:36:37 ID:NiMJnhtM0
アホな結果に導かなきゃ飯の種にならんからな
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