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データ討論スレ(ロボット基準板)第28稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/04(日) 20:29:02 ID:4mYwHD520
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第27稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1190048637/
ちょっとデータ討議に活発さが戻ってきた昨今
ちょっとデータ談義を や ら な い か ?
562 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 01:43:45 ID:MmkIM4JQ0
エクスカイザーはLv14でSP揃うから序盤は結構強いんだよな
ガクセイバーとかどうなのかね?驚異の8人乗り二流半スーパーロボット
563 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 02:05:24 ID:KpWkrx820
最大ダメージ出なくてザコ戦も向いてないから
強すぎることはない
564 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 09:14:11 ID:jAaU2DFc0
>>562
サポートSP担当としては一流なので、修理装置と補給装置でもない限り単座に出撃枠取られる心配はないw
565 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 11:09:32 ID:A2yDDxYk0
コウタもケンタもサブパイじゃないのがいけないんだ!
566 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 11:43:56 ID:yL2oJz8A0
お子達をサブパイにすればゴルドラン脅威の6人乗りなのに
567 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 11:48:46 ID:cGMY64SI0
では、スパロボでもイベントで出てきた5らしい人乗りダイターンw
ちなみに原作でも2人乗りが1回、4人乗りが1回、5人乗りが
1回あったりした(最後のはコクピットに5人いるだけで、万丈
一人での操縦だけど)
568 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 11:58:19 ID:pruesxko0
ガンバスターはバスタービームがMAPだけになるだけで雑魚戦能力が相当
落ちるな。分離する価値がでる。分離状態でも射程5か。
569 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 12:01:36 ID:vaiGuSt+0
じゃあガオーマシンに超AI乗せた6人乗りスターガオガイガーも
570 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 12:24:45 ID:6ph3G6aI0
ガンバスターは原作見たこと無いが
大量に敵を倒してるイメージがあるので今のままでいい
グレートとか出たときに改定しなきゃならなくなるだろうけど
571 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 12:38:49 ID:2C2+iDx20
>>570
グレートの武装は電脳学園3で設定公開済みだった気がする。
差がゲッター1とゲッタードラゴンではなくゲッター1と真ゲッター1並にあるのでノーマルガンバスターの数値落とすのは必須。
ただバスターマシンって連番が付けられてるのに抜けてるバスターマシン8号9号にまた何かありそうで怖い。
572 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 12:49:45 ID:EOvlWoGM0
>>565
拡張の小動物連れてる奴と同じようなもんだって理由で
側で応援してる奴をサポパイ化ってしちゃ駄目かねやっぱ
573 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 12:56:20 ID:UJ+Cf8/g0
ガンバスター
ガンバスター, バスターマシン, 2, 1
空陸, 4, LL, 20000, 200
特殊能力
主形態
大型シールド=バスターシールド
反射Lv5=バスターホームラン B 切り払い
分離=分離 バスターマシン1号 バスターマシン2号
12000, 340, 2000, 70
ABBA, TOP_GunBuster.bmp
ホーミングレーザー, 1800, 1, 4, +25, -, 50, -, AACA, -10, BM投L2識
バスターミサイル, 2300, 1, 3, +15, 20, -, -, AAAA, +0, -
バスタービーム, 2800, 1, 5, -10, -, 60, -, AA-A, +10, BM直
バスターコレダー, 3000, 1, 1, +20, -, 40, 120, AAAA, +20, 突S
スーパーイナズマキック, 3400, 1, 6, -10, -, 100, 130, AABA, +10, M移格(イナズマキック)
ダブルバスターコレダー, 3800, 1, 1, +20, -, 80, 130, AAAA, +20, 突S
これぐらい落として、未使用武器はitemにでもするとか
その代わり、バスターカウボーイとかバスターリングも追加する感じで
574 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 13:03:41 ID:vaiGuSt+0
本編未使用
バスターホームラン、バスターヨーヨー、バスター竜巻
バスタースピン、バスターカウボーイ、バスタートマホーク
バスターリング、バスターストライク
PS2ゲーム版
バスターウイング、バスターレーザー、バスターボイス
575 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 13:13:32 ID:A94Tcj7E0
ガンバスターは別に今のままでいいよ。
アニメを追加するとかならともかく、弱体化改訂とかやってどうすんの。
バランスなんて最初から取れてないでしょ、ロボット基準なんて。
576 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 13:14:08 ID:Gak1cTs+0
カウボーイだけ、どんな技か想像もつかん。
宇宙怪獣にまたがって飛び回るのか?
577 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 13:25:25 ID:2DRpj6O+0
>>576
投げ縄じゃないのか?
578 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 13:35:39 ID:mqMQ7Kx+0
>>575
弱体化改訂なんざ普通にやってる気がするが
ロボ基準はバランスなんてはなから半放棄なのは同意するが
579 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 14:40:19 ID:pruesxko0
ボルテスは前はSPもサポートまで充実してたのに弱体化させられたからな。
ガンバスターは数が多い敵に対して分離したし雑魚戦まで強くなくても
いいと思う。
580 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 19:44:18 ID:6ph3G6aI0
ダンガイオーは弱体化改定
581 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 19:45:29 ID:6ph3G6aI0
改定討議途中のUCガンダムも軒並み弱体化
現在凍結中だけど
582 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 20:34:50 ID:MmkIM4JQ0
というか雑魚に強くてナンボじゃないのか>ガンバスター
583 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 22:36:22 ID:Z+cr+s+o0
最強ロボの話を見ながらグレンラガンのスレ見てたらこんなの見つけた
『マップ兵器を持つユニットはマップ兵器が無ければ案山子性能』
という説明が確かロボデータ基準にありました。
MAP兵器を持っていても、MAP無しで考えても強いやつは多いような・・・インフレの果てのせい?
584 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 22:39:23 ID:PsR2WUPU0
インフレっつーか強烈MAP屋なんて昔のデータにしかないように思うが。
最近のでは……キンゲくらい?
585 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 22:41:30 ID:smUJ8PPo0
はばたき氏と同じくうろ覚えだが、
正確には
「マップ兵器がウリのユニットはマップ兵器が無ければ案山子」
だった気がするんだよなー。
つーかレスに書くぐらいなら確認すりゃいいじゃんか
586 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 23:00:23 ID:mWkJLrig0
>マップ兵器を撃つためだけのデータです。
>回避能力は『1−1.対ボス用攻撃型データ』と同じように低下させています。
>また、マップ兵器以外の武装の性能が軒並み低下していますが、マップ兵器の性能だけは逆に上がっています。
>マップ兵器を搭載したユニットは非常に強力です。なぜなら、複数の敵に同時に攻撃でき、しかも反撃を受けないからです。
>よって、マップ兵器を搭載したければ『マップ兵器を取り除いたら屑』程度の強さに抑えるのが賢明と言えます。
ttp://members.at.infoseek.co.jp/Andersen/srcsitesmemo/datambasic00.html
wikiから行ってみた。
これpanuたんの個人サイトにあったんだね。
587 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 23:08:01 ID:vaiGuSt+0
>>584
コウ氏はマップ兵器大好きだからな
ラーゼフォンやエグザクソンにも結構な代物を持たせてるし
588 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 23:18:45 ID:mWkJLrig0
エグザクソンはともかくラーゼフォンのマップは使う機会がないね。
音障壁、光の剣、貫通光に必殺技の弓状光にEN取られまくって余裕がない。
贔屓目に見ても1.5軍止まりのラーゼフォンにも回ってくるほど激励が余ってる状況か、どうしてもマップ使いたい、稼ぎたいって状況じゃないと。
もちろん真聖は全然別よ。
589 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 23:28:12 ID:nFlHhnAc0
稼ぎたい時はバリアで敵を引き寄せたまま気力も上げられるから
狙っていくなら優秀だぞ。どうせボイス使うなら弓や貫通は捨てて
拡散や格闘でボイスで落とせる程度まで削ればいいし
とロボダンで使った時は思った
590 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 23:37:50 ID:vaiGuSt+0
音障壁はEN食わないよ
だから光の剣と貫通光くらいなら使っていけるはず
591 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 23:41:23 ID:mWkJLrig0
ロボダンならそれもありかもね。
無限ダンジョンでバランスちょいぬるめだから。
擬似に入れたときはなかなか狙えなかったよ。
ラスト近くは宇宙面ばかりでミーティアが猛威を振るっていたことも関係するが。
592 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 23:49:01 ID:mWkJLrig0
ありゃ、確かに音障壁無消費だね。適当ぶっこいてごめん。
593 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 02:21:48 ID:DJRz9H5I0
そういや今討論してるグレンラガンだけど
天元突破のパイロットって誰々乗ることになるのかね?
これ次第じゃ上で言ってるスーパーロボット5本の指に余裕で食い込めそうな
594 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 02:43:11 ID:T8kSHdXY0
>搭乗メンバーはシモンの他に、ニア、ヨーコ、ヴィラル、復活したロージェノムを初めとした、
>最終決戦に臨んだ大グレン団メンバー全員である。
データを見るにこの味方の中からシモンはメインで固定、
もう一人、機体クラス「グレンラガン」の味方を
任意でサブパイロットにするんだと思う。
だがヨーコがサポート枠で搭乗できるし忍耐+心眼とか
熱血+痛撃とかの組み合わせあるし余裕でトップを狙えるような
595 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 13:08:54 ID:5lGu10gw0
最新データではヨーコからサポが外れてシモンの忍耐が集中に変わってるみたい。
596 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 18:14:53 ID:HHH5RqtA0
まだこいつが入れるな。解説見る限りでは
戦艦にFix推奨なのかもしれんが
ダヤッカ=リットナー
ダヤッカ, 男性, ガンメン グレンラガン(サポート), AAAA, 140
特殊能力
統率Lv1, 20
オーラLv1=螺旋力, 1, Lv2, 11, Lv3, 18, Lv4, 24, Lv5, 36
139, 135, 128, 133, 159, 150, 普通
SP, 50, 根性, 1, 加速, 5, 必中, 9, 信頼, 17, 気合, 22, 熱血, 33
TTGL_Dayakka.bmp, TTGL_SkyBlueDays.mid
597 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 19:47:21 ID:dElexXWs0
グレンラガン(サポート)ってのはモグラみたいな奴のことで、グレン&ラガンのパイロットは違うよな?
戦艦とひっついた後の話だとわかんないけど
598 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 20:59:27 ID:DJRz9H5I0
いつも一緒に行動してるマスコットキャラをサポパイにする例はいくらでもあるし
ブータを最終盤でなく常時シモン専用のサポパイ化ってのもありだと思う
最終局面で螺旋力を開放するようにして
599 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 21:15:31 ID:ykax0Mjg0
序盤の螺旋力はブータの存在で底上げされてたんじゃなかったか?
全然成長しなかったのも螺旋力を溜めてたとかそんな理由だったはず
600 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 23:50:24 ID:LrLr3IKk0
男爵様もSPだけなら五指に入るな
火力も痛撃熱血3200*1.44だし
最強メンバーはブラボー・火渡・円山・戦部・秋水かな
痛撃持ってる犬飼も棄てがたいけどなかなか外せるやつが居ない
戦部か秋水あたりか? ブラボーの闘志で代用できるっちゃあ出来るけど
601 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 12:48:12 ID:hWr1wrvA0
ダミーとバリア
盾とバリア
それぞれどっちが先に発動するんだっけ?
602 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 12:58:18 ID:cwsUW0UA0
解らなければ試してみればいい
人に答えを求めるな
てか、質問スレに池
603 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 14:05:27 ID:aW/qlJt60
>>601
本家Wikiにすら書いてある
604 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/10(月) 19:26:02 ID:mbUTo8oU0
種死が再び止まって一月たった件
605 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/11(火) 18:46:16 ID:9ixIULXk0
それはわざとだろ、常考w
引き継いで欲しそうなこと言ってたしな。
606 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/11(火) 18:49:39 ID:H1tWKNWw0
種はマルチするたびにレスがバリバリ付くから、適当に打ち切って投稿してバックレるって最終手段も使えないだろうしなー・・・。
607 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/11(火) 19:04:20 ID:1kWDR5B20
というか、あれだけ討議者がいるのになぜ誰も引き継ごうとせんのか。
あのまま延々とぐだぐだ続けるくらいなら、細部は議長へ任せて一度完成するべきだと思うが。
レスがミス修正のみになれば即座に投稿予告が出るだろうに。
608 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/11(火) 19:25:22 ID:xI62Ga3Q0
自分が議長じゃないからこそ、好き勝手言えるんだろうしな<レスがバリバリ
今レスつけてるような面々で引き継げそうなメンツが
かろうじてぶれーかー氏しかいないあたりが末期症状だろう
そのぶれーかー氏そのものに引き継いでもらいたいのか、と言われれば決してそうじゃないし
609 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/11(火) 19:47:43 ID:n3wRZSzU0
自分が引き継ぐと別もんになっちゃうから、だっけか
一から作れるならともかく、他人のデータを引き継ぐというのは色々面倒だろうしなぁ
バランスとか解釈とか再現方法が違うと、その自分好みじゃないバランスで討議つづけなきゃいけないし
だからと言って自分好みに弄りすぎると作り直したのと同じことで、それまでの討議も真っ白になっちゃうし
引き継ぐって名目で別のデータ出してきたみたいで何か嫌な感じになるだろうし
…まあそれ以前に改訂と新規データは一作品ごとに分けてやれ、て話なんだが
610 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/11(火) 19:51:44 ID:n3wRZSzU0
あ、ぶれーかー氏が引き継ぐ気があるかどうかじゃなくて、幻魔氏が引き継いでほしいと思ってるかどうかか
…そもそもだれならいいと思ってるんだろう
けどそれ以前に、あの人は本当に作りたくて種データ作ってるんだろうか
611 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/11(火) 20:18:15 ID:xI62Ga3Q0
や、そういうことじゃないよ。ぶれーかー氏にその手腕があるのかってこと<ひきついでほしいかどうか
どうも波が大きすぎるような気がするので不安だってだけ
612 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/11(火) 23:09:04 ID:740ixeeQ0
>>607
そこまでいうなら自分がやればいいじゃないか
613 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/11(火) 23:18:02 ID:jI7mX/aU0
ぶれーかー氏に任せるとガンダム全体のビームサーベルにBつけて回りそうなのがイヤン
614 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/11(火) 23:21:33 ID:ibMjgpkg0
種なら問題ない
現状でなんでついてないのかわからんし
615 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/11(火) 23:24:05 ID:/raOROKQ0
ビームライフルもEN消費式にするよな、多分<ぶれーかー氏
616 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/11(火) 23:27:19 ID:8NixGJKo0
フェイズアウト装甲の強さと弱さを両方出すには
そっちのほうが都合がいいと思うが
617 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/11(火) 23:27:39 ID:H1tWKNWw0
宇宙世紀にしても手間の問題から誰もやりたがらないだけで、ビーバリに近接無効つけるのとセットで
完全対応してくれるなら強硬な反対は付かないはず。
618 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/11(火) 23:33:03 ID:/raOROKQ0
B属性武器ってスーパー・リアル系問わずにアホ程あるから対象武器がさらに増えるだけで余計不利にならんか<PS装甲
619 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/11(火) 23:51:42 ID:OG6KqmAU0
B属性付加は対応さえしてくれるならむしろ賛成なんだよな
620 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/11(火) 23:52:44 ID:yGa2FRRI0
ぶれーかー「他作品のバリアに引っかかりまくって不利だから、性能底上げしますね」
とか言いそうで嫌です!
・・・と思う人もいたりするのだろうか。
621 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/12(水) 00:07:27 ID:GMiJZX1U0
ディストーションフィールドに撥ねられたり、エルガイムにENの足しにされたるするのか
622 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/12(水) 00:48:25 ID:aFKv+Qao0
それはそれで面白いかもしれん。
バルカンの立場がちょっとできる。
623 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/12(水) 01:03:01 ID:fdPXhVrU0
MSはほとんどの最強武器&メイン武器がB属性だから
元からディストーションフィールドに撥ねられたり
エルガイムにENの足しにされたりする立場なような気がするが
やる分には面白そうだから良いと思うけどね>ビームサーベルにB属性付加
624 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/12(水) 08:40:36 ID:+4JewC3s0
後半が改訂中とはいえ受ける側のIフィールドは対応が整ってるんだけどね。
(普及版は近接無効だけどX3のは近接にも有効とか)
そういやエルガイムよく知らないんだけど、セイバーだのランサーだのはビーム剣なん?
ヘビーメタルのビームコートに干渉されたりするの?
625 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/12(水) 08:59:46 ID:Qgv7FeCU0
ヘビーメタルの主兵装はレーザーだな
セイバーを手で受け止めてた奴も居るし対レーザー装備は有効だろう
626 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/12(水) 09:57:34 ID:cdRjHQJA0
そういや、前に誰かが話してた、対精神攻撃バリア以外のバリア類は
精属性攻撃(催眠攻撃とか)には無効化されるってのは実現できるかなあ?
627 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/12(水) 11:35:37 ID:sFiclRWc0
そういやX3のIフィールドって劇中見るととアクティブフィールドの方が似合う気がするんだ
あと属性対応のダミーがあればGジェネ風のABCマントに出来るなぁ
どっちも俺の好みなんだけども
628 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/12(水) 13:40:41 ID:1EbqWtak0
クロスボーンは鋼鉄の7人まで追加されないのかな
その時に色々仕様が変更できるだろうし
629 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/12(水) 13:43:01 ID:sYMkD8Oo0
ゼビウスフォルダの動きを見て思ったが、精神エネルギーを攻撃力に転換したり、
魔力を利用した機体の武装には積極的に魔属性付けるのってアリかね
630 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/12(水) 15:34:34 ID:xzCdCrqQ0
それ自体は当然あり。
問題はかつての討議で猛烈に反対しまくった御大達が来る可能性が。
そもそもちょっと上のビームサーベルのB問題だって、
ビームなので付けたほうがいいのでは?→本家で付いてないのでいらない
本家に付いたので付けた方がいいのでは?→作業量が増えすぎたのでいらね
なら改定データや新規データから徐々に付けては?→多くのデータがやってないのでいらね
という悪循環のせいで現状になっている。
またこれの同類にバリアの対象属性を厳密に決めてはどうか?や、
火水など精霊属性を付けるかどうか?の問題などがある。
631 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/12(水) 15:49:16 ID:yyu2d/BM0
SRCの配布データ討議って、けっこうこういう流れあるからな
・〇〇は□□な仕様になってますが、△△にした方がいいと思うのですが
↓
・〇〇は□□なのは、スパロボを参考にデフォルメしているからなので、
△△にする必要はありません
↓
・スパロボでも〇〇を△△にするようになりましたし、対応しませんか?
↓
・これはSRCのデータであって、スパロボのデータではないので、△△
にする必要はありません(言外に△△にしたがる奴は厨という含みを
持たせたりする)
632 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/12(水) 15:52:55 ID:Qgv7FeCU0
言いだしっぺが「ガンダム系全部対応します」くらい言えばよかったんだと思うよ
大抵の提案者は自分が動く気なさげだから誰も後に続かないんじゃないかね
633 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/12(水) 15:57:46 ID:bYHMnBog0
ただ、既存のデータを抱えてる作者が自分の担当してるデータでは
そういうのに対応するつもりは無いから反対。
もちろん、調整中のデータに勝手に変な仕様入れられても困るので、
勝手に対応しますとか言われても賛同できません
てな、態度を取る事もあったしなあ。これを複数の人間に言われると、
自分で作業対応するからという論も封じられてしまう
634 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/12(水) 16:02:37 ID:xzCdCrqQ0
>>632
それ突っ込み入ってなかったっけ?
ビームサーベル問題でだけど、
「ガンダムなどメジャーなデータを対応させるのはいいが、
資料の入手が困難で知ってる人も少ないマイナーなデータの対応はどうなるのか?」
って誰かがレス返ししてたような記憶がある。
これに同意するように同一基準にできないなら対応する必要なし、
定義がされていない曖昧なものはどう対応するのか?って意見が付いてたはず。
ガンダムは量こそ膨大だけど、比較的資料も識者も多いだろうから難しくないと思う。
でもこっちの突っ込みされると私は相手を納得させられる答えが思いつかない。
議長の立場ならばっさり切れるけど、それ以外は揉めるからこそ忍耐や痛撃みたいにグダグダになる。
635 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/12(水) 16:06:49 ID:jNiDHeJQ0
作業量が多いのとかはみんなでやろうって形にしないと難しいと思う
〜しといてくださいってのは多いけど、誰も手伝わないと
636 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/12(水) 16:30:55 ID:Qgv7FeCU0
詳細のわからんものはケースバイケースでいいと思う
そもそも光線系でB属性付いてないものだって結構あるわけだから
今なら行けると思うよ、聖域だったファンネルにもB属性ついたしね
637 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/12(水) 17:25:28 ID:v9u+Ufsk0
この点だけは種に感謝だなー。
PS装甲の存在がなかったら、いまだ「ひっさつわざにBなんて とんでもない」てな意見のほうが主流だったろう。
638 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/12(水) 17:34:05 ID:wMKP5Mcw0
ただ、PS装甲は実際にはビームに弱いんじゃなく、PS装甲を破る
火力を出せるのがビーム兵器って設定だった気がするから、本当は
種系機体の実弾系を低火力、ビーム系を超強火力にしてPS装甲は
普通に万能装甲なのが正しいんだっけ?
もちろん、ビームに弱い装甲という仕様のが面白いから、んな風には
してもらいたく無いがw
639 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/12(水) 17:42:29 ID:yKzVuAOo0
よくわからんが所詮種だからそんな設定は忘れられてるから問題ないよ
640 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/12(水) 17:58:30 ID:KF0GHI1w0
主に視聴者がな
641 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/12(水) 18:20:23 ID:int8OBHk0
もう装甲硬くしてスーパー系にすればいいんじゃね
642 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/12(水) 18:22:06 ID:Qgv7FeCU0
終盤あたりはPS装甲自体が空気扱いだった気がするぜ
シールドの無敵装甲っぷりの方がはるかに目立ってた
643 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/12(水) 18:46:49 ID:XQ77XFks0
電圧調整で強度が変わるってのも明確じゃなかったしなぁ
シールドはビーム反射させたり拡散させたりで便利だのに
644 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/12(水) 18:55:23 ID:xzCdCrqQ0
きっと監督夫婦のキラ萌えが酷くなって、いろいろな設定を忘れてしまったのだろう…
で、ビームサーベルのB属性問題の意見はとりあえずまとまった感じだけど、
オプションで指定しないと意味がないので空や爆といった属性は配布データに不要って意見はどう思う?
確かに指定しないと意味はないし字面が増えて醜くなるのも確かだけど、
問題は設定を詳しく知らないとどれが対空攻撃が得意な武器で、どれが爆発する武器なのか分からない点だと思う。
つまり既に付いてるなら使うとき邪魔なら消せばいいけど、
逆に付けようとしたら資料をひっくり返して調べるという比較にならない労力が発生する。
これに関しては不要派、必要派のどちらも決して間違っていないのが難しい。
645 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/12(水) 19:33:51 ID:SEPbDwCs0
表示されないように付けるってのはどうだろう? 表示させたければ
一括変換で|を取り除けば良いんだし
646 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/12(水) 19:39:41 ID:cZ9a+q+Y0
そういや属性問題だが
地形適応Sが導入されてるから、JL4の対空近接武装持ちにミノクラつけると
適応Sで対空攻撃できたりするのかね
647 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/12(水) 20:07:33 ID:Qgv7FeCU0
J属性で上がるのはユニットの適応なので元々の武器適応が限界
>>644
オプション使った場合に機能するようつけて置くのはいいんじゃないかな
ただイメージ優先でバリア等の対象するのはやめておくべきだろうね
もし減速・減衰・拡散しないビーム兵器があったら爆属性の対象になるわけで
648 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/12(水) 20:09:43 ID:zRngm59o0
>>646
適応Sはパイロットの適応もSじゃないと無理なんじゃね
649 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/12(水) 20:11:39 ID:ghDkktYU0
そのあたりが厄介な所でな。システム的な効果があるから、字面を
無視して効果だけ使用する可能性があるから、弱点系に使用するなと
言われても、字面的、あるいはヘルプでの解説的に指定したくなる
属性ってのはあるんだよ
この、システム属性をどう使うかの解釈は人によってかなり
大きな溝のある物だと思う
650 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/12(水) 20:13:56 ID:j2FCyx2Y0
ユニットは特定形態の特定地形だけSで、パイロットはオールSという
改訂を考えた事があるが、これだとアイテムでの適応の上昇に引っかかる
から、GSC基準ではダメなんだっけ?
651 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/12(水) 21:38:57 ID:Qgv7FeCU0
何が言いたいのかよくわからない
パイロットとユニットの適応を弄っても防御にしか補正つかないし
652 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/13(木) 01:14:40 ID:jxOdKlxc0
GGGはいつまで続くんだろう。だらだら続くくらいなら降りればいいのに。
653 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/13(木) 01:27:53 ID:lj8X/CCQ0
一応やる気はあるみたいだから
だらだら続くのは構わないがいい加減ツリー変えて欲しい
正直現状のツリーだとデータが細切れすぎて何がなにやらわからん
654 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/13(木) 16:12:15 ID:cvP/0a7k0
有名タイトルの割に食いつきは悪いよな
655 :
名無し
:2007/12/13(木) 20:54:13 ID:ZAJy69Mc0
>652
HOLICさん自体あまり出てこない人だからなあ。
GGG改訂は山前勇二って奴がツリー主になって
改訂にあたり”俺データ”をミスや反対意見の多さにも関わらず
さんざん通してツリーでかくしまくったおいて勝手にドロンだから
無責任にもほどがあるぜ。
656 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/13(木) 22:56:47 ID:bLDs4rp+0
勝手にドロンは珍しくないし山前勇二ってのも引き継ぎで今は三人目だし。
しかし改めて見るとすごいaliasだな。
657 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/16(日) 00:26:46 ID:fDLUEnMw0
HOLIC氏は人のフォローをするのが好きっぽいな……。
まあ、おかげで助かってる人がいると思うとよいことだ。
658 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/16(日) 14:46:48 ID:PYsDjtOE0
後ろがお好きなんだな
659 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/16(日) 20:03:34 ID:IM8Iofnw0
アッー!
660 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/20(木) 03:22:14 ID:UGOIOmBY0
たまには上げようぜ
今は特に語ることないかもだけどさ
661 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/20(木) 03:30:16 ID:gpTgNCpg0
試用期間扱いになったSPについてでも
662 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/20(木) 23:53:36 ID:/55gNi5+0
>普通のSRCシナリオライターなら、最終話でOrganizeした味方パイロットを全員乗せて、
>フィンファンネルとか天空剣がついたローカル用天元突破グレンラガンを用意した上で
>巨大ケイサルエフェスと一騎打ちさせるぐらいは簡単にやります。
つかちーくらいじゃないか?w
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