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データ討論スレッド 等身大Ver 第25稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 00:33:37 ID:G5Ct3a9c0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第24稿(07/10/12〜07/11/08)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1192117577/
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第28稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1194175474/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6(実質7)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
データ討議演習スレ
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1192975049/
2 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 01:08:38 ID:C6aA3HGg0
1乙。
アベルは昔過ぎて記憶が曖昧だが、確かゲストでミネアとか出てなかったっけ?
時期的にはDQ4と同時期ぐらいだったのかね。
3 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 01:12:20 ID:mwRsMraY0
とうとう分裂に机上の空論話が来たか
あの資料古いんだよなぁ何年前のになるんだ
ああいうの議論に出すなら資料がカビ生えてるのはイクナイと思う
とはいえ分裂ガールクリアしたが夢がなんで入ってるかよく分からん
4 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 01:13:13 ID:L+c6HhwM0
夢より百合って感じだよな
5 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 02:04:59 ID:e/pu99cA0
>>3
じゃあ、そろそろ新しい参考資料として新・最大ダメージテストを作……
さすがにやり切れる気がしねぇ
6 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 02:43:29 ID:gCNZN2o20
いっそ、夢捨て身と痛撃だと35253ダメージでますよ!ヤバイ!
とか主張してくれたら面白かったのに
7 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 02:50:14 ID:G09dbBe60
GSCのWikiにでも皆でちょくちょく追加していけるようにしたらどうだろうか
配布データ各種ランキングとか何とか項目作って
8 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 06:51:54 ID:uSX/DyVQ0
前スレ998
>>系譜としてはアドニス→トランクス→テリーか?
意図せずしてアドニス→トランクスに親子関係が成立しているのにワロス
そうか、ベジータはデイジィの弟だったのか
>>2
チョイ役だったが、悪魔の騎士に呪いをかけられてる役だったな<モンバーバラの姉妹
9 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 07:26:29 ID:mwRsMraY0
ミネア婆さんが俺に与えた衝撃は大きい
10 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 09:02:13 ID:O1DAcmWY0
>>7
項目作って計算Excel張ってくれれば地道にやってもいいよ
11 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 12:42:23 ID:O1DAcmWY0
と思ったけど編集自体Excelでやったほうがいいかな
順位ずらすのが楽でいいし
12 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 12:52:49 ID:CCEq3BDU0
どうせ「こんなキャラがあのキャラよりも高い数値を出せるなんて許せない」みたいな叩きの材料に使われるだけなのは目に見えてるしなあ。
頑張って作ったところで、実働無視したカタログスペックにしか興味ない格付け厨を喜ばせるだけじゃねえの?
13 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 13:22:08 ID:O1DAcmWY0
ま、確かに
覚悟の発動しやすさとか
気力150必要ですとか
ユニット、パイロットスペックとか
そもそもイベント形態とか
いろいろ無視されてるからな
何に役に立つのか疑問か
14 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 13:25:36 ID:o+NA1szo0
>>8
そういや、小説DQ4はライアンが戦闘時以外は暴力による解決は
正しいのかどうか悩む戦士(ござる言葉なんて使わない)で、アリーナが
血に飢えた戦闘狂で、モンバーバラの姉妹は表面上はおちゃらけた踊り子と
神秘的な占い師のふりをしてるが、実は復讐心に支配された復讐鬼で、
敵に対すると無慈悲な殺戮者になるという設定が並ぶなか、トルネコだけ
もろ人のいいおっさんという設定だと聞いた事がw
15 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 13:46:14 ID:y0kvQaD60
モンバーバラの姉妹はDQ7の昼メロの街にも出てたな
名前は出て無いしグラフィックも汎用のだけど
>>13
その辺の事情も数値化して攻撃力にかけてみたらどうよ
16 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 13:54:24 ID:SxYau1qQ0
というか、もろもろ考慮したうえで、
どれだけ火力に特化できていうかというランキングだと考えれば、
十分意味はあるんじゃね?
火力特化型データを作る際には、有ると助かるデータだと思うが。
シナリオ中で使う火力とは、また別の考え方でさ。
17 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 15:01:54 ID:/U54XvzA0
覚悟の出しやすさの数値化って何がどうすると幾つなんだろう。
シナリオ中で使う火力と別の火力ってどこで役に立つんだろう。
18 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 15:51:51 ID:tP1HqrkY0
>>12
そんな風に使われたことないから問題ない。
ていうか無駄にネガティブになりすぎ
19 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 16:11:48 ID:O1DAcmWY0
表は知らんが井戸端じゃ聞くぜ
表の住人の一部の心の声でもあると思う
20 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 16:17:37 ID:/U54XvzA0
ID:O1DAcmWY0がどうしたいのか分からない。
要するにかつてのセイバーテストみたいに煽動に利用される可能性は分かりつつも
企画的に面白そうだから匿名板では愛国無罪ってことか?
21 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 16:30:37 ID:7f0ngBYA0
セイバーテストが何で何があったのかkwsk
22 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 16:38:11 ID:O1DAcmWY0
企画的に面白そうだったけど好奇心で
荒れる原因作るのも嫌だから辞めようと思ってるんだけど
23 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 16:42:48 ID:e/pu99cA0
>「こんなキャラがあのキャラよりも高い数値を出せるなんて許せない」
それって、昔から今まで言われては否定されてないか?
俺としては「何を今更」って感じなんだが
24 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 16:45:49 ID:zPJmxOGk0
>>21
よーするに海マップに水Aのキャラ放り込んで
「ほら他のキャラ(水B以下)より強い!」みたいな設計のシナリオだったのだが、
「これだけ活躍できるのならこの強さで十分だろうor弱くすべきだ」みたいな風潮になって
あげく軟弱で動かしてみたら実に微妙な強さで今度は逆に強化が叫ばれるようになった
25 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 17:30:10 ID:Q8+5wh+k0
>>21
ちなみにセイバーテストが出たのはここ井戸端だが、公開当時もそれに気が付き反論した人もいた。
が、型月厨が騒いでいるだけと総叩きになって封殺された。
そのあとにも型月系のデータが微妙と主張した人もいたが、今度は串を使って微妙ではなく強いと自演する人も出現。
どっちも主張は正しくても熱くなって言葉使いが荒かったからなぁ……
で、去年に軟弱ダンジョン10に登場して軟弱は人気のあるシナリオなので多く人が触り強さの実態が把握された。
マイナーに出た月姫がマイナーゆえの人の少なさ&話題になる前だったせいで強すぎで通っていたり、
真性厨がFATEでデータかさらっていきなりGSCに持ち込んだりといろいろ問題があったのは確かだが、
それらのせいで過去GSC界隈データ屋の嫌われッ子みたいになっていた。
そういえば武装錬金のきょうしろう氏ってFATEでも反対の多かったエクスカリバーを射程1で押し通さなかったっけ?
みちひろ氏のとこでも隔離所のでも両方とも射程ありに変更されている。
きょうしろう氏って自分の好き勝手に配布データを作りたいだけなのかもね……
26 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 17:53:23 ID:O1DAcmWY0
風島どんがきょうちゃんに王手をかけた
27 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 17:59:12 ID:eJSktBPA0
あそこで、データ引継ぎを拒否するとかレスをしないで無視するとか
きょうしろうたんが更なる伝説を作ってくれることを期待してしまう俺w
28 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 17:59:44 ID:P4Or/nco0
>>25
エクスカリバーは氏の独断じゃなく、議論参加者が射程1派と長射程派で割れて、
紆余曲折の末に最終的に射程1の方を取ったような記憶がある。
今なら長射程でいいと思うが、当時はhollowもzeroも出てなかったからなー。
29 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 17:59:53 ID:rXtIxBdA0
好き勝手したいけれど配布データとしたいように見える連中って、なんか
自分のホームページを持つとか面倒くさがって避けてそうなイメージするなぁ…
30 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 18:02:13 ID:K5b3+EvI0
>>25
当時はまだバリアの強さが良く知れ渡ってなかったのがある。
セイバーさんのメッキがはげたのは対魔、対物理バリアが広まりだしたのもある。
あと否定派肯定派がどっちも誘導レスやったおかげで興味ない奴の反感まで買った。
そーいやどっかのスレでFATE論議して結局途中で止まったのあったはずだ。
アレに限ってはきょうしろう氏でなくてもきっと揉めたんだろう。
匿名での議論が悪い方向へ突っ走った典型だなー。
で、マイナー月姫はバランスどうこう話してないから関係ない。
あれは作った人の関係で話のネタに上がってただけじゃね。
31 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 18:02:26 ID:ZRQj31hc0
>きょうしろう氏って自分の好き勝手に配布データを作りたいだけなのかもね……
改めて言うまでもなく、それ以外考えられん
誰かトドメのレスでも書きにいってやったら
俺はブソレン知らんから書かんが
32 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 18:05:48 ID:2Te3or0o0
>>29
きょうしろうはHP持ってたと思うが
33 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 18:07:17 ID:K5b3+EvI0
あとセイバーさん対魔に関しては確かに強いし大火力もあるんで、
言われる程弱くはないんだが、ダンジョンものにひたすら向いてないから
殊更に言われるんかもしらん。
似た方向性のアセリアがアレだからなぁ。
34 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 18:12:28 ID:P4Or/nco0
Fateは気軽に語る板の方の隔離スレもかなり荒れ気味になってたからねぇ。
35 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 19:29:04 ID:Q8+5wh+k0
>>30
>で、マイナー月姫はバランスどうこう話してないから関係ない。
これについては一時期チャットでデータ屋からマイナー版アルクェイドがイベント専用キャラ並の強さがあるとかなり叩かれてた。
探せば誰かログを持ってる人もいるんじゃないかな?
36 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 19:39:28 ID:49ZT/HTo0
夢で捨て身&痛撃(消費150)を語るなら
熱血&覚醒&熱血(消費140)を考慮しようというのは斬新な意見だった
37 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 20:04:56 ID:L6CP3oo60
でも言われてみれば当たり前の意見だよな>夢で捨て身&痛撃(消費150)を語るなら熱血&覚醒&熱血(消費140)も考慮しろよ
熱血&覚醒&熱血の方はわりとスルーされることの方が多いし
そういう意味では夢で捨て身&痛撃を気にし過ぎってのは確かだと思った
38 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 20:08:22 ID:WrAehw4s0
「とにかく一撃で大ダメージを与えられる」ほうが
損傷イベントをすっ飛ばしたり倒せないはずの敵をやっちまったり
やばいことになりやすいし、撤退する敵を倒してヒーローになれるのは確か。
でもどっちもシナリオ屋がなんとかする領域なんだよな
39 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 20:11:19 ID:jM18/cZE0
熱血覚醒熱血はユニットの燃費にかなり左右されるからなあ
最強武装が弾数制で二発撃てるなら使えるけど、EN制だと大抵は一発で打ち止めだ
補給で連発できるよ! ってのはナシな。ンなこといってたら期待とかSPドリンク使えばいいじゃんという話になる
40 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 20:14:55 ID:WgAFJR1Q0
ただリュクリシアに限って言えば他の熱血覚醒キャラで
2回攻撃した方が効率良さそうなのは確か
41 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 20:23:45 ID:/U54XvzA0
夢自体が本家でも消された、いわば公式の失敗精神コマンドなのに
互換性とか改定の手間とかで残してる事自体があれな気もするんだよね。
42 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 20:26:43 ID:noPbbvMk0
それをいい出したらけさなきゃならない精神だらけになるだろ
43 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 20:30:16 ID:CCEq3BDU0
いにしえのF完バランスじゃあるまいし、わざわざ本家の都合に合わせる必要なんてないよ。
44 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 20:35:41 ID:gxRcpLYs0
>>41
は消されたSP全部消せとかそこまで極端なことは言ってないと思うんだが…。
実際データ作ってて思うが、調整難しいSPランキングとかがあれば夢はぶっちぎり1位だろうと思うんだよな。
新SPができるたびに再現なく強くなるし、ないほうが平和だろうなとも思ったことは俺もある。
45 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 20:38:14 ID:e/pu99cA0
「夢」というフレーズも外しにくい理由に入るだろうか。
46 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 20:41:32 ID:eZPym8IE0
敵の防御性能にも因るんだよな
フィールド持ち相手だと2倍を連打するより3〜4倍狙った方が効率いいし
47 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 21:02:23 ID:WrAehw4s0
何か適当な効果に差し替えるとしたらどんなのがいいだろうね?
48 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 21:07:29 ID:E1UjjfLo0
軟弱でバリアLv50なんてボスがいたのを思い出したw
つか、夢の調整そんなにむずいかね。
それこそ分裂ガールみたいにパラメータはクソですが夢火力で頂点狙いますなんてのを別にすると、それほどでも…。
アドルやジャスティンみたいに、SPに微妙な欠けを持たせるといい感じになると思うがなー。
その点ウイングマンは熱血必中ひらめき気合と隙がないからダメだw
分裂ガールもSPには隙がないからなー。
数値が派手だったりするけど、どうにも面白みには欠けるっつーか、ぶっちゃけ動かしててつまんなそーなデータなのがすげー心に引っかかる。
ダミーLvとかパラメータとか、気力で増減させてみてもいいんじゃねーかなー。
できるかどーか知らんけど。
49 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 21:07:34 ID:u2GaBbPU0
おれのかんがえたつよいSP大会になる予感
50 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 21:17:31 ID:tP1HqrkY0
夢は2倍だからなぁ。本当に使えるようになるのは終盤からだろうし
51 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 21:18:30 ID:WgAFJR1Q0
動かして楽しいデータを初投稿者(?)に求めるのは酷だろう
それと、夢火力で頂点狙ってるようにも見えないんだよな
本人のレス読んでると本人も飾り扱いしてるとしか思えない
52 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 21:20:40 ID:2R/XhYSo0
夢は新規のSP追加がなければさほど問題ないと思うんだけどね。
ここ最近でごそっとSP増えて急に注目度が上がった印象。
ルールが整備されて追加が落ち着けば、いいように収まるんではないのかな。
53 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 21:29:05 ID:/kt5pehU0
>>27
俺は無視するほうにお前のお袋の命を賭けるぜ!
54 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 23:37:46 ID:uSX/DyVQ0
>>14
一人称は「俺」だったな。イラストのひげも不精ひげ系<ライアン
マーニャといい感じになったがその後はわからず
アリーナは「男になりたかった意識が強すぎて自分が意図せず隠れレズビアンになってしまった」
という、一番きっついキャラ設計になってると思う。
モンバーバラの姉妹は彼女たちよりバルザックの方がすごい。二人に殺されたがってたから
鬼棍棒形態の彼とアリーナの会話シーンは必見
55 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 23:40:10 ID:VS1ma5DA0
クリフトは相変わらずアリーナに懸想してましたがな
生贄の一件じゃ処女を奪おうとしましたぜ
56 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 23:54:54 ID:+zWZt1Sc0
機先弱い論か……
機先持ちじゃないが、カウンター命のアデル(ディスガイア2)は間違いなく強いんだがなぁ。
SPとなるとまた違うものか。
57 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 23:58:11 ID:/R1T9Z0E0
カウンター攻撃できること自体は弱くは無いわな。
ただSPだと、消費との兼ね合いが常に問題ってことだろう。
攻撃力が1ターンもの間1.5倍って超強くねえ? と同じ感じで。
58 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 23:59:47 ID:iGqQQ5p+0
エビルプリーストが進化の秘宝の研究で天空の城から追い出された天空人で
素体として最高なピサロを追い込むためにロザリー殺したり裏で色々やってたんだっけ?>小説
んで取り返し利かないところまできたデスピサロは自分を殺してくれと発狂するんだよな
59 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/09(金) 00:10:50 ID:oNoNFVEQ0
>>56-57
激闘にも通うものがあるが、敵ターンを先読みしてかけとかなきゃいけないのも使いにくさの一端だな。
まだそれでも激闘なら自ターンの攻撃力強化に繋がるが、機先はちょうど一撃で倒せるレベルの敵が向こうから攻めてこない限り完全に腐る。
天然でカウンターや先属性武装持ってるなら「たまたま敵が来たので返り討ち」にできるけど、SPだと仕込みが必要だから。
60 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/09(金) 00:12:05 ID:LKJrlqnc0
機先はSP消費して相手が狙ってくれるかどうかってーのがあるからな。
集中なんかは最悪でも自ターン攻撃分の効果はあるけど
61 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/09(金) 00:16:00 ID:yn3PWyrU0
食らったほうが気力の足しになったり底力・覚悟に繋がったりするしな。
ま、イメージ優先の列強用穴埋め・足引っ張りSP以上の意味はないって事で。
62 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/09(金) 00:17:28 ID:u4zy7yts0
瀕死状態なら、隣に使用後のマップ兵器係置いても、カウンター担当の方を狙ってくれるぜ。
だから、瀕死技能との相性は良い。
ひらめきと重ねがけで、ちょっとした集中+忍耐気分も味わえたり。
総合すると、底力か覚悟とサイフラッシュ的な何かを併せ持つキャラに持たせれば強い……筈。
63 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/09(金) 00:17:29 ID:LKJrlqnc0
またGSCがおかしなことに
64 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/09(金) 00:20:16 ID:cBlZKZ420
俺だけじゃなかったのか>GSCがおかしなことに
65 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/09(金) 00:20:17 ID:2n0E2GMM0
あ、俺だけじゃなかったんだ
66 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/09(金) 00:21:09 ID:oNoNFVEQ0
うっかり敵に使われると強烈にうざいって意味じゃ、間違いなく面白いSPなんだがなー。
67 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/09(金) 00:22:29 ID:7T/c6NT20
いやー俺だけかと思ったよ
68 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/09(金) 00:25:08 ID:LKJrlqnc0
えーと、サイトトップは移転メッセ。ジャンプ先は同じページ。
討議掲示板それぞれはテンポってる。
んで討議トップは生きてるけど
>最終更新: [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
とか妙な表示が出てる。
なんだこりゃ
69 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/09(金) 00:25:53 ID:fdILQA9U0
チャットも落ちたみたいだな。何事だ。
70 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/09(金) 00:27:11 ID:UnyqaUe60
前にも同じことが起きたけど一瞬で直ってた。
よくわからんが、スケジュールが出てなかったのとかを直してるんじゃね?
71 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/09(金) 00:32:49 ID:cBlZKZ420
チャットに総帥が出てきたので近辺のログを覗いてみたが、
どうも原因はわかっていないとのこと
72 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/09(金) 00:43:11 ID:ggASO4rQ0
鯖に負荷かかってphpが悪さしたんじゃろ
73 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/09(金) 13:21:38 ID:DKYoCYeI0
久美沙織にDQ小説続けて欲しかった
Xは間違いなく名作、元も名作だがな
T〜Vの小説はかなり駄文だった
特に人口何人というアホな注釈から始まるのは嫌だったな
74 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/09(金) 19:17:18 ID:zoBbrF7o0
誰も書いてないけど、スタンドの近接戦闘の判定で格闘判定と射撃判定で両方意見が出てるな。
75 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/09(金) 19:23:26 ID:b81z2lDI0
チャリオッツなんかはモロに本人の格闘センスが影響してるっぽく見えるね。
5部の話だが、ディアボロ戦とか特に。
76 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/09(金) 20:04:07 ID:pQbpQVA+0
>>62
ちと遅レスだけど、機先を持ってると強いキャラならこんなタイプもいる。
・「射程があって」
・「連発できて」
・「CT補正or技量が高い」
これらの要素を持った『行動不能属性武装』持ち。
これがザコの群れに飛び込むと、カウンター縛りでズンバラリン→次のターンでフルボッコができる。
実際、ためしに動かしてみたらえらい事になって、思わず武装の性能を下げたよ。
77 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/09(金) 20:56:48 ID:CObzou260
そこまで相性良くて強くなかったら困るだろ
78 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/09(金) 21:30:56 ID:z8HRRT6s0
て言うかそれは誰のことだ
79 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/09(金) 21:38:16 ID:4RjNs92s0
>>76
そういう奴は概ね回避も高いんで集中の方が安定で強いんだ。
それで回避が低かったら完璧なんだが。
80 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/09(金) 22:25:36 ID:pQbpQVA+0
>>78
ただのローカルキャラだから心配しないでもいい。
>>79
回避も耐久性も低くて集中も無い代わりに、
覚悟と忍耐(と激闘)がある。(射撃は抑えた)
はまるとちょおアツいぜ。
81 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/09(金) 22:52:05 ID:Dd0m4v2I0
誰だよ、だから
82 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/09(金) 22:55:03 ID:/ntOcInk0
『機先が一番効果的になるように設計されたオリキャラ』
略して『またセイバーテストか』じゃね?
機先で母親でも殺されたんだろ、きっと。
83 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/09(金) 22:55:23 ID:2n0E2GMM0
つーか、縛り屋が機先持つと美味いって話はいっちばん最初の前提だったような
84 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/09(金) 23:31:56 ID:z8HRRT6s0
「ふいうち」再現でリナの看破を機先にしてみるというのは
狙われやすそうな所を火力で消し飛ばすかフリーズ系で縛りができれば生存性が大きく向上
狙われない位置取りしようねとか言わない
85 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/09(金) 23:38:29 ID:PHNeeTrI0
現実的には縛り屋に機先はすごい警戒でイメージ優先で役にも立たん奴が持っているという
86 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/09(金) 23:59:53 ID:G9D9BFP60
>>73
俺はあの注釈大好きだったけどね。
DQ世界の旅行ガイドを読んでいるような感じで。
87 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/10(土) 00:01:17 ID:BqqiwNLU0
小説としては最悪だったな
DQT〜V
特にTはもうね
88 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/10(土) 00:23:47 ID:GtjHHyhw0
ライアンがホイミンを愛していたようなあの結末は許せん<小説ドラクエ4
89 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/10(土) 07:31:23 ID:alzVC+hI0
えー、それなんかまちがってんのー
90 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/10(土) 11:36:20 ID:BqqiwNLU0
ライアンは1巻目から凄い孤独な男だったから
ちょっと友情依存度が高かったんだよタブン
91 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/10(土) 14:06:53 ID:bFsUdKF20
DQ小説は痛いという認識でいいのかな。
小学生の頃読んでたらトラウマもんだったろうなあ。
92 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/10(土) 14:19:21 ID:BqqiwNLU0
いやXだけ読んどけ
93 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/10(土) 14:45:47 ID:FnJk3ITE0
4を読んでトラウマになるのは仕方が無いかもしれない。
1〜3は、ゲーム小説黎明期のものだから仕方ないよ。
今読むと確かに辛い文章だが、当時はむさぼるように読んだものだ。
……そして俺は道を踏み外した。
94 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/10(土) 15:05:34 ID:FL/xKfJI0
久美沙織のゲーム小説はDQよりマザーの方が印象深いな。
小学校の頃に読んでものすごい感銘を受けた記憶がある……久々に読み返してみるか。
95 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/10(土) 15:08:56 ID:6h58Gfl+0
ケンとアナがバリア張って二人だけの世界に浸ってる間に
テディが重症負うんだよな。
あの気まずさといったら
96 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/10(土) 17:17:58 ID:Kr6/wqCU0
マジカントの解釈は面白かった
97 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/10(土) 20:53:58 ID:ZXoIB0fI0
ドラクエ4小説は聞けば聞くほどなんと言うか・・・
どこかからクレームこなかったのか?
98 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/10(土) 22:10:56 ID:IShWlbG+0
一番酷いのは尺あわせに失敗してて、小説としてまとまってないことなんだけどな。
1〜4章はオリ解釈満載ながらも確かに面白いんだが、5章はどこの打ち切り最終回ですかって言う超ダイジェスト展開。
……その割には本編1章よりも長い尺を割いて「0章」が追加されてたりするのだから謎。
99 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/10(土) 22:31:29 ID:4BJk6qLo0
>>97
クレームはどうか知らないが、堀井はDQ4の小説見て
次からは久美にやらせるのはマズいと思ったらしい
その話を聞きつけた久美が、次回も自分にやらせるよう言った
ソースは久美のあとがきか、サイトに書いてあった
100 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/10(土) 23:31:47 ID:83lUR8z60
>>98
4章までの密度が濃い分、余計に食い足りなく感じるんだよな、5章
ドラクエ小説って7とか8は出てるの?
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