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データ討論スレッド 等身大Ver 第25稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/08(木) 00:33:37 ID:G5Ct3a9c0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第24稿(07/10/12〜07/11/08)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1192117577/
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第28稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1194175474/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6(実質7)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
データ討議演習スレ
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1192975049/
801 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 10:27:25 ID:2C2+iDx20
>設定は出すけどただの格好付け。
>実際はほぼ無意味。
昨日ロボスレでやってたけど、多くのロボットアニメと同じだなw
というよりそうでない作品を探す方が難しい現実。
802 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 10:32:12 ID:C/O3qUJk0
少し前にロボスレで出てた、普通のサイトでの「こういう機体はこういうデータで
あってほしい」って意見と、GSCでのデータ討議との感覚の乖離は、
様々な作品と並べて動かせて、かつプレイ時に使いやすくするために、邪魔に
なる要素を斬り捨てたり、あえて設定面は置いといて作中描写から見て
イメージに合う仕様にしたりする事を考慮するかどうかって事なのかもね
803 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 10:43:20 ID:KCjBkmhg0
セイバーさんはニトロロワイヤルの仕様でいいよ
804 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 20:50:38 ID:hHq4k5j60
ニトロワ仕様ならエアストライクはAL1あたりで
805 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 00:07:58 ID:SGWDSuyo0
ストライクエア、な
MF2なんか決死の遅延に見えて吹いたw
806 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 00:17:11 ID:MKksx9PE0
散々データとしては動くからセーフと言われてたのに、実はきっちり不稼動バグまで抱えてたとは酷いオチだな。
807 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 01:10:37 ID:c3h1mp8o0
>>803
これもありやすぜ
ttp://pictoria.jp/14Q_071207_FateUnlimited_Codes_1st_LocationTest.jpg
808 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 16:23:57 ID:hCafOEl20
武装錬金討議と平行してなのは改定か
809 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 16:26:05 ID:3Mv+G7Iw0
謎のなのは改訂age
810 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 16:35:56 ID:SGWDSuyo0
まぁ突然
弱すぎると聞いたので強化しますと言われたら困るが
逆ならまだマシか
811 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 16:40:21 ID:2UK/lRkg0
改訂はいいんだが二足の草鞋履いてまで今やることなんだろうか
812 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 17:13:52 ID:VhSr1TRg0
エリアス大量でパッと見わかり辛いデータになっているなあ。
813 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 17:16:13 ID:3MDCzEwY0
エリアスが提示されてないから分かりにくいな。
しかし、一人乗りなら能力据え置きでも強くないのに落としすぎだろー。
前のままでも破綻してるほどは強くないだろうに。
814 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 17:20:24 ID:IrBCWWRQ0
StSがあるから子供時代は弱くしとこうという配慮なんじゃね?
そんな配慮が必要なのかどうかは置いておいてだが
815 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 17:23:53 ID:3MDCzEwY0
三期は考えないで組むって頭に書いてあるよ。
816 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 17:25:50 ID:SGWDSuyo0
エリアスはうざいなぁ
なのは(セイクリッドモード)とかもうね
817 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 17:27:45 ID:gvAp03gU0
てか今のタイミングだと3期のDVDが出終わるまで待って、
先に強くなるという3期のデータを組んでしまい、
それにあわせて1〜2期を調整する方がよっぽどいいと思うのだけど?
風島氏はデータ感も調整能力も微妙だし、データは上限決めてから下を作る方が遥かに楽なのに
今更弱体化って3期の発表あってからデータをGSCに出した時に、ここで3期考えると強すぎと暴れた奴が言ってた通りになってる
>・勇気+2800の大火力。
これの解説plz
818 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 17:29:20 ID:IrBCWWRQ0
本当だ、すまん
しかしこういうエリアスを大量に使うデータを見ると
本当にエリアスって役に立つのか?って気がしてくるな
データを見る時とかかえって見難いとしか思えん
819 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 17:40:10 ID:IrBCWWRQ0
>>817
旧データだとスターライトブレイカーexが2800だったから
勇気+スターライトブレイカーexで勇気+2800ってことなんじゃないか?
ただ特筆するほどの大火力かと言われると違うと思うが
ちゃあしゅう氏が勇気は魂がかかると勘違いしてるんじゃないのかな?
820 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 17:43:16 ID:SGWDSuyo0
>>819
一体何時の人間だと思ってるんだ、その勘違いはねーYO
2800の勇気って十分大火力の範疇じゃないか?
821 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 17:45:04 ID:0k8UfJU+0
平たくするのがエイリアスの第一義じゃないからな
822 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 17:49:20 ID:t9xtTF160
ちゃあしゅう氏は議論慣れしてるし非常に頼れる人だと思う一方
ちゃあしゅう氏作の古いデータは明らかにちゃあしゅう氏がツッコミを入れてる物より
ぶっ飛んでるんじゃないか?という疑問が浮かんでしょうがありません
823 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 17:53:15 ID:A1U6zJRk0
そういう時議長がそ知らぬ顔で引き合いに出してこれよりおとなしいですよって主張したら面白いのにね
824 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 17:53:48 ID:gvAp03gU0
>>818
>本当にエリアスって役に立つのか?って気がしてくるな
エリアス利点:
同じ能力をまとめられる
上によるtxt容量の削減で起動時の読み込み時間の高速化
エリアス欠点:
ステータス画面やマップ内でキャラを選択・行動する際に毎度aliasを参照に行くので処理が遅くなる
複数のtxtを見なければならないので討議の際に面倒
>>822
それはあんもくのりょうかいなのでいってはいけない >w<
古いデータだからというのは勿論あるけど、それを考慮しても同時期のデータと比較してさえ強い
825 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 17:54:08 ID:IrBCWWRQ0
>>820
そういやそうか>十分大火力の範疇
でも最近じゃ等身でも2500over+熱血(またはその効果を含むSP)なんざ
特筆するもんでもない気がするけどな
どうせ1発限りだし
826 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 18:00:17 ID:kEuI7kw+0
他にいろいろできる上で持ってるなら十分な売りになるよ。
勇気は気合幸運かかるから撃ちやすいしね。
827 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 18:07:58 ID:SGWDSuyo0
熱血持ってない勇気のみとかつらい気もするが
あるしな
828 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 18:08:27 ID:IrBCWWRQ0
>>826
それはそうだな
俺も他に色々できる上でなら十分以上の売りだと思うけど
そこだけを言うならそこまで特筆するもんでもないかなって思うというだけの話なんで
829 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 18:17:59 ID:HHH5RqtA0
勇気って使わないよな
830 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 18:18:59 ID:4PbC+38U0
対ボスのとどめなら十分使うぞ?
831 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 18:21:16 ID:/n4z6Nzo0
エリアスだけど、せめて解説か能力のどっちか片方はunit側に記載していて欲しいと思う
832 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 18:27:46 ID:MKksx9PE0
なのはさんは設計上、大胆な火力ばら撒きも、ちくちく雑魚潰しながら温存してボスへの一発も両方できるから、
熱血と勇気のスイッチが生きるユニットではあるよ。
さすがにサポートいなくなると、90点残すのが若干辛くなってくるだろうけど。
……やっぱあの性能で追加サポート乗ってるのが強すぎたよね。純粋な総合力以上に、相性がよすぎ。
833 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 18:44:47 ID:IrBCWWRQ0
なのはに無い完全回避SPのひらめき持ってるのが大きかったな>サポートRH
834 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 18:56:46 ID:Cu4yP4h60
奇跡に比べれば、超実用的だ<勇気
835 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 18:59:48 ID:gvAp03gU0
>>834
おめでとうございます
本日のMVPです
836 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 22:05:24 ID:SpzWGhxs0
>>818
造って動かす側からするときわめて便利だけどな
同じ能力の片方だけ修正忘れとかないし
837 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 22:20:27 ID:Q/6C8lzg0
勇気は列強に近いSPだと思ってたけど使わない人もいるのかー
838 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 22:22:10 ID:PGF9vWl60
ちゃあしゅう氏の微妙なフランクレスさはなんとかならんのかね
ほかの人が真似したらえらいことになるような
839 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 23:13:52 ID:pIY5cozk0
panu氏とかもそうだけどあれはベテランだから許されてるのかね
なんか、SRC界はROMって覚えろって言う暗黙のルールがめちゃくちゃ多い気がする
俺も慣れちゃったけど
討議関係ないけどはるかぜ氏は一見さんが見たら荒らしにしか見えないだろうな
840 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 23:35:07 ID:tAUXZUWk0
とはいえ、居る人間の言動の傾向までマニュアル化されてるコミュニティなんてあるのか?
841 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 23:48:54 ID:7+BfO27w0
自分が気に入らないことを、マニュアル化して封じ込めたいんだろ。
842 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/08(土) 23:49:36 ID:SGWDSuyo0
またそうやってすぐ思考停止する
843 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 00:25:06 ID:Fdad0IVM0
やっぱデータ指南テキストがほしいな。4年前にSRCに触れたものとしては
一定期間のROMで色々と理解できたけど、最近のは色々と複雑だから
新参者にはわけわからめだと思う。
844 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 01:58:16 ID:UvVXgdlo0
みんな、なのはに言いたいことあったんだな
てかデュランダルってなんで特殊効果発動率強化とかついてんの
845 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 02:00:20 ID:qMjS8atw0
二つ同時にやるなとは言わんが、
氏の場合は一つのデータのチェックちゃんとしてからにしてくれと思ってしまう。
846 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 03:46:55 ID:2awyLnJw0
データ討論中に新作とか外伝が放映されて、期間がきたら
現在のデータに追加してもいいのかな?
それとも別フォルダか一度投稿してから再度討論するべき?
いやナイトウィザードのことだが
847 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 03:51:22 ID:UvVXgdlo0
ぐだぐだになるから一度投稿してから追加改訂したほうがいいんじゃないの
慌てて追加してもデメリットのほうが大きいよ
848 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 03:52:00 ID:fe3piFUI0
とりあえず投稿してから仕切りなおしたほうが良いとは思う。
議長が良くても付き合ってくれてるほうがよくわからなくなる
849 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 03:55:33 ID:9lRTJbSM0
>>846
議長してたMEISTER氏はアニメとその小説、PC版を現フォルダに追加の方向で、
2ndは別フォルダの方向で作ってるみたいよ。
850 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 04:07:09 ID:7gNrsxtw0
>>846
追加するってーと、グランギニョルと小説版宝玉の少女あたりか?
んで例えばその討議中にアニメ版やヴァリアブルウィッチが討議可能になった場合か
今でもメイン・脇・敵みたく稿を移すごと順々に討議の対象を拡大していくって手法はやってるから
それの派生っぽくキリのよいところで追加するのはありじゃないかな
ただナイトウィザードみたいにどんどん関連作品が展開されていくタイプは
それをやっているといつまでたっても投稿できないってこともあるし、
今回はここまでを追加しますってな具合に投稿→追加改訂を細かく繰り返して行ったほうがいいんじゃない?
851 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 07:27:46 ID:fe3piFUI0
今まさにゼビウスが討議中の別シリーズ追加になったな
852 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 07:57:44 ID:XjV7Wg6k0
>>なのは
いくら前が強かったからって、ここまで弱くするとちょっとな。
風島氏は実動させてないのでは、という疑惑が湧いてしまう。
強い強いとはいえ壊れてた、というほどの代物でもなかったし…
エリアスの話だけど、あれの根本的な問題は表に出ないと困る数字を
エリアスに移動してる所にあるんだよ。キャラ数も多い訳でもなく、
動作上ユニット側にくっつけても問題ないにも関わらずね。
これはなのはだけじゃなく、他のデータにもちょろちょろとある。
能力値上昇とか、バリアとかをエリアスにするなら、ユニットの後に
コメントアウトで追記するか、エリアスの名称自体を判りやすくすべきだと思う。
逆に言えば、テキストとして判りやすくしてくれるなら、
エリアスに逃がすのはそんなに問題じゃない。
853 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 10:48:08 ID:XLQ7RLGw0
確かにエリアス内容のコメントは欲しいな。
#ラウンドシールド:バリアシールドLv2
とかだけでもいいから。
あと、亀だが勇気の使い辛さは気合にある。
気合は早い段階で使うと必殺技や強中間武装が使えて便利なのに、幸運とセットなのでどうしてもボス待ちになる。
かといって気合なしにしてSP70くらいにしたら奇襲との差が殆どないし…
854 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 10:58:03 ID:n6ezzRCo0
完全にとどめ専用なのでひらめきが余るとか、
削りに使うと熱血必中ひらめきで正価80で
気合と加速は効果があるかは状況次第とか
微妙に損した感がある
855 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 11:04:08 ID:MFunPOPY0
>>853-854
てか、そんなこと今更いわなくてもある程度の識者なら勇気の微妙さはとっくに知ってる
逆をいうと同じ複合系の奇襲や奇跡の使い勝手が勇気に比べてよすぎる
856 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 11:05:51 ID:3Ka3JLtk0
>奇跡の使い勝手が勇気に比べてよすぎる
奇襲はともかく、奇跡は消費と習得Lvが厳しすぎないか?
857 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 11:23:12 ID:MFunPOPY0
>習得Lv
は使い勝手が良すぎるせいで高くされるだけ
>消費
これは本気で書いてるのかな?
奇跡は加速 10 必中 25 魂 60 ひらめき 15 幸運 45 気合x3 120 ド根性 40の合計消費315→100の超ロープライスSPなのに
序盤に使っても気合x3だけで消費100を超える効果があり、前に出てくるザコ敵を攻撃すれば魂60&必中25&幸運45に保険のひらめき15で130+15
中盤に使ってもこれは変わらないし、後半ボスに使っても同じくと、こんな具合に効果が消費を常に上回る
それこそ欠点はド根性で瀕死強化が解除されるくらいしかない
858 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 11:38:54 ID:aW/qlJt60
素で使った場合の消費とどれだけ特かよりも、
使った後どれだけSPが残るのかの問題だって言いたいんだろ。
こっそり論点をずらしての反論はやめておけ。
859 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 11:39:10 ID:RmoP6OXE0
いや、奇跡の割合がいいのはみんな分かってて話してると思うぞ。
奇跡は性能だけみれば実際超性能なんで、
その分習得するのが超終盤だったり、
習得キャラの能力が低かったり(=なかなか習得レベルまで上げられない)、
って制限があって使われる機会が少ないのは確かだと思う。
軟弱くらいでしか使った記憶が無いぞ。しかもマルスとかブラックジャックとかあの辺のキャラで。
あと強敵が2体居た場合、熱血+ひらめきコンボは両者に対して使えるが、
奇跡はどちらか1体にしか使えないってのはあると思う。
気合×3の効果は維持されるとはいえ、小回り効かないのは地味に辛い。
860 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 11:40:25 ID:RmoP6OXE0
リロードせずに書き込んだら、よりスッキリした意見がすでに書き込まれていた。
欝だ寝る。
861 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 11:57:02 ID:cwsUW0UA0
超性能なのは確かだけど使いどころにちょっと悩むよな
癒しは高効率だけど、献身の方が気軽に使えるのと同じ感覚か
862 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 12:09:04 ID:kmuE25Mc0
ド根性より根性の方が使える局面が多いのと同じ理屈か
863 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 12:56:35 ID:MFunPOPY0
>>858
こっそりもなにもずらしてないだろw
勝手にずらしたことにしないでくれ
そもそも勇気が奇襲・奇跡に比べて微妙と書いたのに、勇気・奇襲を話題から消して奇跡だけに話題をずらしたのは
>>856
だw
>軟弱くらいでしか使った記憶が無いぞ。しかもマルスとかブラックジャックとかあの辺のキャラで。
マルスはLv97以上でSP200を超えるので補給なしで奇跡を2回使える唯一のキャラ
>ゴールデンメタルスライム
>ゴメちゃん, -, ○○の○○○(サポート), DDDD, 50
>特殊能力なし
>1, 1, 1, 1, 1, 1, 普通
>精神, 20, 幸運, 1, 偵察, 11, 友情, 22, 激励, 33, 補給, 44, 奇跡, 55
>DQD_GoldenMetalSlime.bmp, DQ_DAI.mid
そして全てを忘れさせてくれるどっかのフォルダのこれ
ナーガスにいたサポ奇跡は消えてるな
864 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 13:07:24 ID:IGAvdf+M0
マルスはともかくブラックジャックで奇跡を使う価値があるのかを聞きたい
よほど幸運が不足していたのだろうか・・・
865 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 13:09:21 ID:RmoP6OXE0
狙って使う価値はないが、かなり初期から使えるので、
後一歩でボスを倒せるのに攻め手が足りないって時に投入した記憶が。
866 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 13:12:05 ID:P09rG2kk0
ゴメちゃんの奇跡はイベントだよな…
そもそも、サポパイにするレベルかも微妙な所だとは思うが。
みんな触れないけどラッキーマンは奇跡をLv15で覚えるんだぜ。素の能力もハマれば強い
テストシナリオで仲間にした時は奇跡は殆ど使わなかったけど…
867 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 13:17:59 ID:rBS+4Tao0
ゴメちゃんは作中で細かい奇跡を何回も起こしてたし
レオナあたりのサポパイならありだろ
868 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 13:35:45 ID:kaEkP/r60
ダイのサポパイにはつけないで下さい、
って明記すべきだよな。
あと、魔人ダイは通常使用できないように
データはっちゃけるべきだろ
あれじゃあただの最後期型だ
869 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 13:38:31 ID:Fdad0IVM0
>>855
みちひろ氏はダイに勇気入れるのかなり嫌がってたが
870 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 13:40:05 ID:V/8H6WPo0
勇気はポップだし。原作的に。
871 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 13:41:03 ID:Fdad0IVM0
ていうか水平派は勇気強すぎとか言ってた
872 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 13:47:36 ID:z8tBcoGU0
様々な作品の原作で最終回付近に現われる、主人公の最終最強形態は
・イベント扱いでデータ化すべきでない
・イベントデータ扱いではっちゃけ、通常仕様の枠外にすべし
・設定や描写がどうだろうと、あくまで最後期型として普通の強さにすべし
て、いう風な意見の違いでもめやすいよな
873 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 13:52:00 ID:MFunPOPY0
>>871
そこは常に高相性のキャラが持つことを前提に考えるので当然そうなる
忍耐の騒動とか痛撃の騒動とか覚えてるでしょ
そして夢コンボも含めてやばいキャラをリストアップしたら、
その多くが自分達が過去関わったものだったという笑えない結果もw
これ出たのはチャットだったっけ?
874 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 15:48:07 ID:SnnjdaHY0
>>872
その点ではガッシュ(金色の魔本)はイベント確定だからもめる必要が無いよな
誰がデータ化するのか知らんが
875 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 16:56:21 ID:pmEva6gs0
まさかシン・バオウの素撃ちすらイベント使用オンリーで終わるとは思わんかった。
全力出し切ったはずのブラゴ戦で未使用ってことは、ガッシュは自分の力じゃシンの術を出せないまま終わったんだな……
876 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 17:10:14 ID:KksC9FMY0
どうやってどれほどパワーアップしたかである程度決められると思うけどな。
魔人ダイってどういう状態だっけ?
877 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 17:47:02 ID:RXqolmls0
>>876
真・大魔王バーン戦の最終決戦で披露。
自身の竜の紋章の力と、
父親であるバランから受け継いだ竜の紋章の力の両方を、
全開で解放した状態。
(その前状態の双竜紋は、バランの紋章は2か3程度しか解放していない)
もの凄くぶっちゃければ、ダイの竜魔人化状態。
878 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 17:52:29 ID:pmEva6gs0
形態数が多いのと下位形態で長く戦いたい都合から魔人ダイはイベント仕様に放り出されてるけど、
確か魔人ダイのまま戦い続けられない理由って実際にはないよね・・・?
879 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 17:54:51 ID:MFunPOPY0
>>876
額に両手にある2つの竜の紋章を戻しただけ
いつでも戻すことはできたが、ダイは人間からより離れるのが嫌で戻さなかった
維持に特別なものはいらない常時可能な形態
ちなみに世間一般では魔人ダイではなく竜魔人ダイの方が一般的な呼び方
またバーン戦の後にダイが行方不明だったり冥竜王が出てきたり未消化の複線がいくつがあるが、
続編に当たる魔界編が考えられていたのは結構有名な話
つまりあの後ダイは魔界に飛ばされてたという訳だ
880 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 18:08:49 ID:VBV7kFF60
竜闘気全開で戦うと回復呪文受け付けなくなるからHP消費付けるとか
881 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 18:11:18 ID:UvVXgdlo0
それまさに設定だけだから
882 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 18:51:52 ID:V/8H6WPo0
ダイは魔人どころか双竜紋も対バーン限定だからな。扱いが難しい。
883 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 19:17:04 ID:23uQXBBw0
竜魔人ダイとバーンの最終形態は常時維持できるとはいえ、ライディーン
最終回の巨大ライディーンVSバラオに近い関係だと思う
884 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 19:46:15 ID:llpGFMPI0
勇気ねえ。
幸運至上主義者なら熱血+幸運+必中よりは確実に安い訳だから、
強SPと考えてるんじゃねえかな。
真・幸運至上主義者だとそれより幸運x2使うとか言いそうだが。
885 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 20:05:24 ID:pmEva6gs0
気合は若干とは言えダメージ増えるし、上位武装の選択肢が増えることもあるから
無駄っていうほど無駄じゃないと思うんだが……
そのバトルでステージが終わらない場合、上がった気力はそのまま残ることも考えると。
開幕で気合使うのに比べれば効果薄いとは言え、気力+10は別に弱い効果じゃないわけで。
886 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 20:30:45 ID:desB0RTA0
SPの大半撃ち尽くしたらEN尽きるよりガス欠だからなあ。
気力だけ残っても集中や鉄壁が使えないとザコ戦は厳しいし、
熱血ひらめきかけて対ボスなんて、無限ダンジョンでもないと。
増援やら連戦やらあるかもしれないのに序〜中盤に勇気や奇跡なんて使えないよ。
887 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 20:38:10 ID:IGAvdf+M0
これが無限ダンジョンなら目の前に強雑魚がいるから一撃で潰すという使い方もできるんだけどな
888 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 20:38:27 ID:pmEva6gs0
>>886
いや使うのはそりゃ大概終盤だろうけどさ。常にそのマップで最後の一撃になるとは限らないじゃない。
ボスが複数体いたり、中ボス扱いでそこそこ強いのがいたり、勇気や奇跡なら幸運重視で資金持ってる強ザコへぶち込むとかも。
あるいは一定条件で撤退するボーナスユニットへ向けるなんてパターンもあるわけで。
889 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 20:54:10 ID:VbHiP8jU0
「この鉛筆削り、1個1000円なんだけど、10個買えば1個500円にまけてくれるんだって!チョーお得っ!」
みたいなイメージが奇跡にはある。
890 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 21:06:44 ID:QFy/Nb0+0
単品で考えりゃそりゃ超強いけど、マップ全体での配分考えるとねぇ
891 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 21:16:21 ID:gHRlhq8Q0
それにそもそも勇気とか奇跡って覚えた頃には周りもSPが揃っちゃってるから
わざわざ使わなくても熱血と必中だけで良いとかなるからねぇ
892 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 21:24:30 ID:1+OzZr6k0
ユニットの設計にも関わってくるからな
気力130で性能が激変するユニットに中盤あたりで奇跡覚えさせるとかどうだろう
893 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 21:28:14 ID:aW/qlJt60
念のため、奇跡一発分残しておこう
→結局撃つ出番は無いままマップ終了。
+奇跡温存してたユニットは敵を落とせてなかったりする(´・ω・`)
俺の見通しが悪いのかもしれないが、先が分かって無いと使い辛いのは確かだと思うんだよな。
終わりだと思って温存してたのを使ったら、撤退条件付のボスが増援として出てくるとか。
894 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 21:28:43 ID:pmEva6gs0
>>892
奇跡には魂入ってるから、よほどの低火力じゃない限り中盤習得は通らないんじゃないかな。
895 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 21:32:50 ID:vILTiQPM0
>892
その目的なら奇跡より気迫を覚えさせた方がよっぽど使いやすい
896 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 21:34:52 ID:98dVeHoQ0
奇跡はともかく勇気は思ったより元が取りにくい印象
897 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 21:36:22 ID:r/4FnnVY0
奇跡ですら使うか微妙なのに
消費が10低いだけで気合が1回しかないし魂じゃなく熱血だからな
898 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 21:44:02 ID:1GYep7GY0
あれば使うし無ければ別の手段があるだろうから大して変わらない気もする
899 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 21:49:04 ID:1+OzZr6k0
>>894
,896
そこであえて気合も気迫も無しで奇跡のみ…まあ激励が飛んでくるだけか
>>897
その代わりレアリティ低めってのが勇気のポジションだろう
900 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/09(日) 22:08:23 ID:SnnjdaHY0
勇気に直撃も盛り込めばいいんじゃね?
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