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    データ討論スレッド 等身大Ver 第25稿

    1 :名無しさん(ザコ):2007/11/08(木) 00:33:37 ID:G5Ct3a9c0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第24稿(07/10/12〜07/11/08)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1192117577/

    関連スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第28稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1194175474/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6(実質7)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
    データ討議演習スレ
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1192975049/

    771 :名無しさん(ザコ):2007/12/05(水) 20:06:29 ID:FF4ZVias0
    作者に許可得なくていいのだろうか<フリゲ
    かつてツクールやってた身としては、複雑な気分

    772 :名無しさん(ザコ):2007/12/05(水) 20:08:38 ID:jwF2Q5DI0
    取れるなら取ったほうがいいんでない
    版権モノと違って連絡も交渉も簡単にできるし

    773 :名無しさん(ザコ):2007/12/05(水) 20:48:13 ID:wJrA/dIk0
    版権ものガンガンデータ化してるのに今更な話な気がする

    774 :名無しさん(ザコ):2007/12/05(水) 23:03:49 ID:AffezX3c0
    許可得るって言ったって、SRCを知ってるとは限らない相手にどう説明すればいいのかワカンネ

    絵を描かせてとか雑誌に載せさせてだとかそういう要求ならまだしも
    SRCのデータ討議なんて、部外者から見たら何をやってるのかさっぱりわからんことだろうし

    775 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 00:27:49 ID:NiMJnhtM0
    「別のフリーゲーム用の拡張データに使いたい」とか?

    776 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 00:37:13 ID:C63Owzbs0
    そう素で質問すると結構なところから断られそうな気がするな
    まぁ実際版権モノのほうがアレなんだけど

    777 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 03:01:26 ID:5WY75FYA0
    >寄生ジョーカー
    破壊メッセがやたらと多くなりそうだなw

    778 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 09:29:55 ID:Kh8zMyx+0
    ひぐらしデイブレイクみたいなのってセーフなん?
    メルブラや東方スイムソウはセーフみたいだけど


    779 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 12:27:23 ID:gullYr3A0
    回避, なんて毒々しいお化け$(相手ユニット)…

    780 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 13:17:15 ID:AovQoyMY0
    メルブラや東方萃夢想は、
    一次創作元が監修(少なくとも萃夢想は)した作品だから、
    多少屁理屈ぽいが、原作と同じ流れに存在する連作、
    つまり一次創作と考えても問題ないと思う。

    ひぐらしデイブレイクは、完璧な二次創作だから、
    GSCだとアウトになるかな。
    (マイナーなら、問題ないと思うが)

    781 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 13:18:30 ID:Qc8oMLEU0
    >>778
    その辺は原作の時点で十分ユニットが組めるからなー
    原作が戦闘系とは言えないひぐらしだとどうなるか

    782 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 13:21:48 ID:WLlcAIZ60
    >>780
    実は提出するだけなら規約上は二次作品も可能。
    誰かがストップかけない限りは。

    783 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 13:27:42 ID:Kh8zMyx+0
    >>780
    デイブレイクのストーリーって竜騎士(原作者)が考えてるよ?

    問題はやはり>>781のところの解釈か

    784 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 14:08:47 ID:vohb29OE0
    ひぐらしの共闘対象…とりあえずときメモ辺りになるかな

    型月関係はどっかでまとめて改定してくれないかなーと期待
    データ作られた頃と比べてだいぶ世界観っていうか、
    型月世界の中でのパワーバランスも変化してきてるし

    785 :780:2007/12/06(木) 16:25:56 ID:AovQoyMY0
    >>783
    や、それは知らんかった。
    となると、780で言った解釈は成立するが………
    問題は、781氏の言っている部分での解釈か。

    デイブレイク自体は、SRCで十分活躍できるレベルでのキャラとして、
    数値を設定できるが、本編との乖離が問題になるか。


    786 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 16:56:25 ID:CzyI1paM0
    本編でも生身で車ぶち抜きパンチとかいたずらレベルのトラップ好き中学生が特殊部隊を一人で翻弄とかやっちゃってるんだけどね。

    787 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 17:22:13 ID:bymTIegI0
    >>784
    FateZERO終わったらメンテがてらに誰かやるんじゃね?

    788 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 17:27:13 ID:Kh8zMyx+0
    月姫は7月に改訂してたし、Fateだけかな
    空の境界は劇場版に追加要素があるかどうか

    789 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 19:34:31 ID:efaYUTEw0
    >>784
    >型月世界の中でのパワーバランスも変化してきてるし
    キノコの気分一つで変わるバランスをまともにとりあってはダメw
    そもそもアルクェイドの敵対した相手にあわせて最大出力が変化とかデータで再現しようがない。

    それに一部出ている情報ですらそういったバランスをぶち壊す設定の月姫2まである。
    勝てない勝てない騒いでた27祖クラスも正面から潰せる時計塔ロードな魔術師ってなにさ?

    790 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 19:38:07 ID:oD9W4IOQ0
    そもそも散々世界における決まりごとの設定の説明を延々したあげく、
    作中に出てくるのは例外だらけってのはどうなんだ

    791 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 20:18:51 ID:O428gVfs0
    そんなもんだろ
    男塾だって出てくる連中みんな中国拳法で言うところの○○拳奥義を極めた連中ばっかだろ

    改訂されたらセイバーのエクスカリバー射程3とかになるかな

    792 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 22:22:32 ID:lv77S7rc0
    >>785
    原作でもひデブ設定を使った話がちゃんとあるよ
    参考レベルが妥当だとは思うけどね

    793 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 22:37:47 ID:ZKM/d0oE0
    リーフファイト、ときメモ、智代アフターみたいのがありなんだし、
    デイブレイクも特別問題ないと思うけどね。
    単なる案山子よりは需要もあるだろう。

    794 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 23:59:29 ID:Wa2ABYpA0
    どこも製作元が作ってるんだが
    ときメモなんてFDじゃないからな

    795 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 00:00:38 ID:KpWkrx820
    熊とブロードソードで戦ったりするのが
    ガチ本編だからな

    796 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 01:51:03 ID:MmkIM4JQ0
    ギャルゲの定番だと思ってプレイしてたらナチュラルに狂ってて吹いた覚えがある
    修学旅行で中国に行ったらパンダに襲われてブロードソードで応戦するけど勝てず
    通りすがりの仙人に助けてもらって、なんでもない顔して帰るんだっけ

    797 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 02:06:39 ID:KpWkrx820
    帰りに「いろいろなことがあったな」で済まして日常にもどる。

    798 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 09:20:48 ID:jAaU2DFc0
    >>790
    型月は古い特撮や超低年齢層向けアニメと同じ。
    設定は出すけどただの格好付け。
    実際はほぼ無意味。
    だからSRCなどゲームデータとしては普通に描写だけからデフォルメすればいい。

    それを設定がどうだからと言い出すのはSRC慣れしていないか、デフォルメを知らない狂儲w

    799 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 09:38:47 ID:07sXMVYM0
    明日MF投稿か。
    根本のバランスをひとまずおいといてもツッコみたいところが数箇所あるけど
    このタイミングで突付いたらまた大荒れだろうなあ

    800 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 10:07:32 ID:KCjBkmhg0
    もはや悟りの境地

    801 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 10:27:25 ID:2C2+iDx20
    >設定は出すけどただの格好付け。
    >実際はほぼ無意味。
    昨日ロボスレでやってたけど、多くのロボットアニメと同じだなw
    というよりそうでない作品を探す方が難しい現実。

    802 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 10:32:12 ID:C/O3qUJk0
    少し前にロボスレで出てた、普通のサイトでの「こういう機体はこういうデータで
    あってほしい」って意見と、GSCでのデータ討議との感覚の乖離は、
    様々な作品と並べて動かせて、かつプレイ時に使いやすくするために、邪魔に
    なる要素を斬り捨てたり、あえて設定面は置いといて作中描写から見て
    イメージに合う仕様にしたりする事を考慮するかどうかって事なのかもね

    803 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 10:43:20 ID:KCjBkmhg0
    セイバーさんはニトロロワイヤルの仕様でいいよ

    804 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 20:50:38 ID:hHq4k5j60
    ニトロワ仕様ならエアストライクはAL1あたりで

    805 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 00:07:58 ID:SGWDSuyo0
    ストライクエア、な
    MF2なんか決死の遅延に見えて吹いたw

    806 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 00:17:11 ID:MKksx9PE0
    散々データとしては動くからセーフと言われてたのに、実はきっちり不稼動バグまで抱えてたとは酷いオチだな。

    807 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 01:10:37 ID:c3h1mp8o0
    >>803
    これもありやすぜ
    ttp://pictoria.jp/14Q_071207_FateUnlimited_Codes_1st_LocationTest.jpg

    808 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 16:23:57 ID:hCafOEl20
    武装錬金討議と平行してなのは改定か

    809 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 16:26:05 ID:3Mv+G7Iw0
    謎のなのは改訂age

    810 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 16:35:56 ID:SGWDSuyo0
    まぁ突然
    弱すぎると聞いたので強化しますと言われたら困るが
    逆ならまだマシか

    811 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 16:40:21 ID:2UK/lRkg0
    改訂はいいんだが二足の草鞋履いてまで今やることなんだろうか

    812 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 17:13:52 ID:VhSr1TRg0
    エリアス大量でパッと見わかり辛いデータになっているなあ。

    813 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 17:16:13 ID:3MDCzEwY0
    エリアスが提示されてないから分かりにくいな。
    しかし、一人乗りなら能力据え置きでも強くないのに落としすぎだろー。
    前のままでも破綻してるほどは強くないだろうに。

    814 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 17:20:24 ID:IrBCWWRQ0
    StSがあるから子供時代は弱くしとこうという配慮なんじゃね?
    そんな配慮が必要なのかどうかは置いておいてだが

    815 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 17:23:53 ID:3MDCzEwY0
    三期は考えないで組むって頭に書いてあるよ。

    816 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 17:25:50 ID:SGWDSuyo0
    エリアスはうざいなぁ
    なのは(セイクリッドモード)とかもうね

    817 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 17:27:45 ID:gvAp03gU0
    てか今のタイミングだと3期のDVDが出終わるまで待って、
    先に強くなるという3期のデータを組んでしまい、
    それにあわせて1〜2期を調整する方がよっぽどいいと思うのだけど?
    風島氏はデータ感も調整能力も微妙だし、データは上限決めてから下を作る方が遥かに楽なのに
    今更弱体化って3期の発表あってからデータをGSCに出した時に、ここで3期考えると強すぎと暴れた奴が言ってた通りになってる

    >・勇気+2800の大火力。
    これの解説plz

    818 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 17:29:20 ID:IrBCWWRQ0
    本当だ、すまん

    しかしこういうエリアスを大量に使うデータを見ると
    本当にエリアスって役に立つのか?って気がしてくるな

    データを見る時とかかえって見難いとしか思えん

    819 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 17:40:10 ID:IrBCWWRQ0
    >>817
    旧データだとスターライトブレイカーexが2800だったから
    勇気+スターライトブレイカーexで勇気+2800ってことなんじゃないか?

    ただ特筆するほどの大火力かと言われると違うと思うが
    ちゃあしゅう氏が勇気は魂がかかると勘違いしてるんじゃないのかな?

    820 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 17:43:16 ID:SGWDSuyo0
    >>819
    一体何時の人間だと思ってるんだ、その勘違いはねーYO

    2800の勇気って十分大火力の範疇じゃないか?

    821 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 17:45:04 ID:0k8UfJU+0
    平たくするのがエイリアスの第一義じゃないからな

    822 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 17:49:20 ID:t9xtTF160
    ちゃあしゅう氏は議論慣れしてるし非常に頼れる人だと思う一方
    ちゃあしゅう氏作の古いデータは明らかにちゃあしゅう氏がツッコミを入れてる物より
    ぶっ飛んでるんじゃないか?という疑問が浮かんでしょうがありません

    823 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 17:53:15 ID:A1U6zJRk0
    そういう時議長がそ知らぬ顔で引き合いに出してこれよりおとなしいですよって主張したら面白いのにね

    824 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 17:53:48 ID:gvAp03gU0
    >>818
    >本当にエリアスって役に立つのか?って気がしてくるな
    エリアス利点:
    同じ能力をまとめられる
    上によるtxt容量の削減で起動時の読み込み時間の高速化

    エリアス欠点:
    ステータス画面やマップ内でキャラを選択・行動する際に毎度aliasを参照に行くので処理が遅くなる
    複数のtxtを見なければならないので討議の際に面倒

    >>822
    それはあんもくのりょうかいなのでいってはいけない >w<
    古いデータだからというのは勿論あるけど、それを考慮しても同時期のデータと比較してさえ強い

    825 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 17:54:08 ID:IrBCWWRQ0
    >>820
    そういやそうか>十分大火力の範疇

    でも最近じゃ等身でも2500over+熱血(またはその効果を含むSP)なんざ
    特筆するもんでもない気がするけどな
    どうせ1発限りだし

    826 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 18:00:17 ID:kEuI7kw+0
    他にいろいろできる上で持ってるなら十分な売りになるよ。
    勇気は気合幸運かかるから撃ちやすいしね。

    827 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 18:07:58 ID:SGWDSuyo0
    熱血持ってない勇気のみとかつらい気もするが
    あるしな

    828 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 18:08:27 ID:IrBCWWRQ0
    >>826
    それはそうだな

    俺も他に色々できる上でなら十分以上の売りだと思うけど
    そこだけを言うならそこまで特筆するもんでもないかなって思うというだけの話なんで

    829 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 18:17:59 ID:HHH5RqtA0
    勇気って使わないよな

    830 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 18:18:59 ID:4PbC+38U0
    対ボスのとどめなら十分使うぞ?

    831 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 18:21:16 ID:/n4z6Nzo0
    エリアスだけど、せめて解説か能力のどっちか片方はunit側に記載していて欲しいと思う

    832 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 18:27:46 ID:MKksx9PE0
    なのはさんは設計上、大胆な火力ばら撒きも、ちくちく雑魚潰しながら温存してボスへの一発も両方できるから、
    熱血と勇気のスイッチが生きるユニットではあるよ。
    さすがにサポートいなくなると、90点残すのが若干辛くなってくるだろうけど。

    ……やっぱあの性能で追加サポート乗ってるのが強すぎたよね。純粋な総合力以上に、相性がよすぎ。

    833 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 18:44:47 ID:IrBCWWRQ0
    なのはに無い完全回避SPのひらめき持ってるのが大きかったな>サポートRH

    834 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 18:56:46 ID:Cu4yP4h60
    奇跡に比べれば、超実用的だ<勇気

    835 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 18:59:48 ID:gvAp03gU0
    >>834
    おめでとうございます
    本日のMVPです

    836 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 22:05:24 ID:SpzWGhxs0
    >>818
    造って動かす側からするときわめて便利だけどな
    同じ能力の片方だけ修正忘れとかないし

    837 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 22:20:27 ID:Q/6C8lzg0
    勇気は列強に近いSPだと思ってたけど使わない人もいるのかー

    838 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 22:22:10 ID:PGF9vWl60
    ちゃあしゅう氏の微妙なフランクレスさはなんとかならんのかね
    ほかの人が真似したらえらいことになるような

    839 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 23:13:52 ID:pIY5cozk0
    panu氏とかもそうだけどあれはベテランだから許されてるのかね
    なんか、SRC界はROMって覚えろって言う暗黙のルールがめちゃくちゃ多い気がする
    俺も慣れちゃったけど

    討議関係ないけどはるかぜ氏は一見さんが見たら荒らしにしか見えないだろうな

    840 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 23:35:07 ID:tAUXZUWk0
    とはいえ、居る人間の言動の傾向までマニュアル化されてるコミュニティなんてあるのか?

    841 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 23:48:54 ID:7+BfO27w0
    自分が気に入らないことを、マニュアル化して封じ込めたいんだろ。

    842 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 23:49:36 ID:SGWDSuyo0
    またそうやってすぐ思考停止する

    843 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 00:25:06 ID:Fdad0IVM0
    やっぱデータ指南テキストがほしいな。4年前にSRCに触れたものとしては
    一定期間のROMで色々と理解できたけど、最近のは色々と複雑だから
    新参者にはわけわからめだと思う。

    844 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 01:58:16 ID:UvVXgdlo0
    みんな、なのはに言いたいことあったんだな
    てかデュランダルってなんで特殊効果発動率強化とかついてんの

    845 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 02:00:20 ID:qMjS8atw0
    二つ同時にやるなとは言わんが、
    氏の場合は一つのデータのチェックちゃんとしてからにしてくれと思ってしまう。

    846 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 03:46:55 ID:2awyLnJw0
    データ討論中に新作とか外伝が放映されて、期間がきたら
    現在のデータに追加してもいいのかな?
    それとも別フォルダか一度投稿してから再度討論するべき?
    いやナイトウィザードのことだが

    847 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 03:51:22 ID:UvVXgdlo0
    ぐだぐだになるから一度投稿してから追加改訂したほうがいいんじゃないの
    慌てて追加してもデメリットのほうが大きいよ

    848 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 03:52:00 ID:fe3piFUI0
    とりあえず投稿してから仕切りなおしたほうが良いとは思う。
    議長が良くても付き合ってくれてるほうがよくわからなくなる

    849 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 03:55:33 ID:9lRTJbSM0
    >>846
    議長してたMEISTER氏はアニメとその小説、PC版を現フォルダに追加の方向で、
    2ndは別フォルダの方向で作ってるみたいよ。

    850 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 04:07:09 ID:7gNrsxtw0
    >>846
    追加するってーと、グランギニョルと小説版宝玉の少女あたりか?
    んで例えばその討議中にアニメ版やヴァリアブルウィッチが討議可能になった場合か

    今でもメイン・脇・敵みたく稿を移すごと順々に討議の対象を拡大していくって手法はやってるから
    それの派生っぽくキリのよいところで追加するのはありじゃないかな

    ただナイトウィザードみたいにどんどん関連作品が展開されていくタイプは
    それをやっているといつまでたっても投稿できないってこともあるし、
    今回はここまでを追加しますってな具合に投稿→追加改訂を細かく繰り返して行ったほうがいいんじゃない?

    851 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 07:27:46 ID:fe3piFUI0
    今まさにゼビウスが討議中の別シリーズ追加になったな

    852 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 07:57:44 ID:XjV7Wg6k0
    >>なのは
    いくら前が強かったからって、ここまで弱くするとちょっとな。
    風島氏は実動させてないのでは、という疑惑が湧いてしまう。
    強い強いとはいえ壊れてた、というほどの代物でもなかったし…

    エリアスの話だけど、あれの根本的な問題は表に出ないと困る数字を
    エリアスに移動してる所にあるんだよ。キャラ数も多い訳でもなく、
    動作上ユニット側にくっつけても問題ないにも関わらずね。
    これはなのはだけじゃなく、他のデータにもちょろちょろとある。

    能力値上昇とか、バリアとかをエリアスにするなら、ユニットの後に
    コメントアウトで追記するか、エリアスの名称自体を判りやすくすべきだと思う。
    逆に言えば、テキストとして判りやすくしてくれるなら、
    エリアスに逃がすのはそんなに問題じゃない。

    853 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 10:48:08 ID:XLQ7RLGw0
    確かにエリアス内容のコメントは欲しいな。
    #ラウンドシールド:バリアシールドLv2
    とかだけでもいいから。

    あと、亀だが勇気の使い辛さは気合にある。
    気合は早い段階で使うと必殺技や強中間武装が使えて便利なのに、幸運とセットなのでどうしてもボス待ちになる。

    かといって気合なしにしてSP70くらいにしたら奇襲との差が殆どないし…

    854 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 10:58:03 ID:n6ezzRCo0
    完全にとどめ専用なのでひらめきが余るとか、
    削りに使うと熱血必中ひらめきで正価80で
    気合と加速は効果があるかは状況次第とか
    微妙に損した感がある

    855 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 11:04:08 ID:MFunPOPY0
    >>853-854
    てか、そんなこと今更いわなくてもある程度の識者なら勇気の微妙さはとっくに知ってる
    逆をいうと同じ複合系の奇襲や奇跡の使い勝手が勇気に比べてよすぎる

    856 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 11:05:51 ID:3Ka3JLtk0
    >奇跡の使い勝手が勇気に比べてよすぎる

    奇襲はともかく、奇跡は消費と習得Lvが厳しすぎないか?

    857 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 11:23:12 ID:MFunPOPY0
    >習得Lv
    は使い勝手が良すぎるせいで高くされるだけ

    >消費
    これは本気で書いてるのかな?
    奇跡は加速 10 必中 25 魂 60 ひらめき 15 幸運 45 気合x3 120 ド根性 40の合計消費315→100の超ロープライスSPなのに

    序盤に使っても気合x3だけで消費100を超える効果があり、前に出てくるザコ敵を攻撃すれば魂60&必中25&幸運45に保険のひらめき15で130+15
    中盤に使ってもこれは変わらないし、後半ボスに使っても同じくと、こんな具合に効果が消費を常に上回る
    それこそ欠点はド根性で瀕死強化が解除されるくらいしかない

    858 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 11:38:54 ID:aW/qlJt60
    素で使った場合の消費とどれだけ特かよりも、
    使った後どれだけSPが残るのかの問題だって言いたいんだろ。

    こっそり論点をずらしての反論はやめておけ。

    859 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 11:39:10 ID:RmoP6OXE0
    いや、奇跡の割合がいいのはみんな分かってて話してると思うぞ。


    奇跡は性能だけみれば実際超性能なんで、
    その分習得するのが超終盤だったり、
    習得キャラの能力が低かったり(=なかなか習得レベルまで上げられない)、
    って制限があって使われる機会が少ないのは確かだと思う。
    軟弱くらいでしか使った記憶が無いぞ。しかもマルスとかブラックジャックとかあの辺のキャラで。

    あと強敵が2体居た場合、熱血+ひらめきコンボは両者に対して使えるが、
    奇跡はどちらか1体にしか使えないってのはあると思う。
    気合×3の効果は維持されるとはいえ、小回り効かないのは地味に辛い。

    860 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 11:40:25 ID:RmoP6OXE0
    リロードせずに書き込んだら、よりスッキリした意見がすでに書き込まれていた。
    欝だ寝る。

    861 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 11:57:02 ID:cwsUW0UA0
    超性能なのは確かだけど使いどころにちょっと悩むよな
    癒しは高効率だけど、献身の方が気軽に使えるのと同じ感覚か

    862 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 12:09:04 ID:kmuE25Mc0
    ド根性より根性の方が使える局面が多いのと同じ理屈か

    863 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 12:56:35 ID:MFunPOPY0
    >>858
    こっそりもなにもずらしてないだろw
    勝手にずらしたことにしないでくれ
    そもそも勇気が奇襲・奇跡に比べて微妙と書いたのに、勇気・奇襲を話題から消して奇跡だけに話題をずらしたのは>>856だw

    >軟弱くらいでしか使った記憶が無いぞ。しかもマルスとかブラックジャックとかあの辺のキャラで。
    マルスはLv97以上でSP200を超えるので補給なしで奇跡を2回使える唯一のキャラ

    >ゴールデンメタルスライム
    >ゴメちゃん, -, ○○の○○○(サポート), DDDD, 50
    >特殊能力なし
    >1, 1, 1, 1, 1, 1, 普通
    >精神, 20, 幸運, 1, 偵察, 11, 友情, 22, 激励, 33, 補給, 44, 奇跡, 55
    >DQD_GoldenMetalSlime.bmp, DQ_DAI.mid
    そして全てを忘れさせてくれるどっかのフォルダのこれ
    ナーガスにいたサポ奇跡は消えてるな

    864 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 13:07:24 ID:IGAvdf+M0
    マルスはともかくブラックジャックで奇跡を使う価値があるのかを聞きたい
    よほど幸運が不足していたのだろうか・・・

    865 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 13:09:21 ID:RmoP6OXE0
    狙って使う価値はないが、かなり初期から使えるので、
    後一歩でボスを倒せるのに攻め手が足りないって時に投入した記憶が。

    866 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 13:12:05 ID:P09rG2kk0
    ゴメちゃんの奇跡はイベントだよな…
    そもそも、サポパイにするレベルかも微妙な所だとは思うが。

    みんな触れないけどラッキーマンは奇跡をLv15で覚えるんだぜ。素の能力もハマれば強い
    テストシナリオで仲間にした時は奇跡は殆ど使わなかったけど…

    867 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 13:17:59 ID:rBS+4Tao0
    ゴメちゃんは作中で細かい奇跡を何回も起こしてたし
    レオナあたりのサポパイならありだろ

    868 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 13:35:45 ID:kaEkP/r60
    ダイのサポパイにはつけないで下さい、
    って明記すべきだよな。
    あと、魔人ダイは通常使用できないように
    データはっちゃけるべきだろ
    あれじゃあただの最後期型だ

    869 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 13:38:31 ID:Fdad0IVM0
    >>855
    みちひろ氏はダイに勇気入れるのかなり嫌がってたが

    870 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 13:40:05 ID:V/8H6WPo0
    勇気はポップだし。原作的に。

    871 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 13:41:03 ID:Fdad0IVM0
    ていうか水平派は勇気強すぎとか言ってた

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