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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレッド 等身大Ver 第25稿

    1 :名無しさん(ザコ):2007/11/08(木) 00:33:37 ID:G5Ct3a9c0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第24稿(07/10/12〜07/11/08)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1192117577/

    関連スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第28稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1194175474/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6(実質7)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
    データ討議演習スレ
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1192975049/

    809 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 16:26:05 ID:3Mv+G7Iw0
    謎のなのは改訂age

    810 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 16:35:56 ID:SGWDSuyo0
    まぁ突然
    弱すぎると聞いたので強化しますと言われたら困るが
    逆ならまだマシか

    811 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 16:40:21 ID:2UK/lRkg0
    改訂はいいんだが二足の草鞋履いてまで今やることなんだろうか

    812 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 17:13:52 ID:VhSr1TRg0
    エリアス大量でパッと見わかり辛いデータになっているなあ。

    813 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 17:16:13 ID:3MDCzEwY0
    エリアスが提示されてないから分かりにくいな。
    しかし、一人乗りなら能力据え置きでも強くないのに落としすぎだろー。
    前のままでも破綻してるほどは強くないだろうに。

    814 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 17:20:24 ID:IrBCWWRQ0
    StSがあるから子供時代は弱くしとこうという配慮なんじゃね?
    そんな配慮が必要なのかどうかは置いておいてだが

    815 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 17:23:53 ID:3MDCzEwY0
    三期は考えないで組むって頭に書いてあるよ。

    816 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 17:25:50 ID:SGWDSuyo0
    エリアスはうざいなぁ
    なのは(セイクリッドモード)とかもうね

    817 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 17:27:45 ID:gvAp03gU0
    てか今のタイミングだと3期のDVDが出終わるまで待って、
    先に強くなるという3期のデータを組んでしまい、
    それにあわせて1〜2期を調整する方がよっぽどいいと思うのだけど?
    風島氏はデータ感も調整能力も微妙だし、データは上限決めてから下を作る方が遥かに楽なのに
    今更弱体化って3期の発表あってからデータをGSCに出した時に、ここで3期考えると強すぎと暴れた奴が言ってた通りになってる

    >・勇気+2800の大火力。
    これの解説plz

    818 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 17:29:20 ID:IrBCWWRQ0
    本当だ、すまん

    しかしこういうエリアスを大量に使うデータを見ると
    本当にエリアスって役に立つのか?って気がしてくるな

    データを見る時とかかえって見難いとしか思えん

    819 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 17:40:10 ID:IrBCWWRQ0
    >>817
    旧データだとスターライトブレイカーexが2800だったから
    勇気+スターライトブレイカーexで勇気+2800ってことなんじゃないか?

    ただ特筆するほどの大火力かと言われると違うと思うが
    ちゃあしゅう氏が勇気は魂がかかると勘違いしてるんじゃないのかな?

    820 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 17:43:16 ID:SGWDSuyo0
    >>819
    一体何時の人間だと思ってるんだ、その勘違いはねーYO

    2800の勇気って十分大火力の範疇じゃないか?

    821 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 17:45:04 ID:0k8UfJU+0
    平たくするのがエイリアスの第一義じゃないからな

    822 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 17:49:20 ID:t9xtTF160
    ちゃあしゅう氏は議論慣れしてるし非常に頼れる人だと思う一方
    ちゃあしゅう氏作の古いデータは明らかにちゃあしゅう氏がツッコミを入れてる物より
    ぶっ飛んでるんじゃないか?という疑問が浮かんでしょうがありません

    823 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 17:53:15 ID:A1U6zJRk0
    そういう時議長がそ知らぬ顔で引き合いに出してこれよりおとなしいですよって主張したら面白いのにね

    824 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 17:53:48 ID:gvAp03gU0
    >>818
    >本当にエリアスって役に立つのか?って気がしてくるな
    エリアス利点:
    同じ能力をまとめられる
    上によるtxt容量の削減で起動時の読み込み時間の高速化

    エリアス欠点:
    ステータス画面やマップ内でキャラを選択・行動する際に毎度aliasを参照に行くので処理が遅くなる
    複数のtxtを見なければならないので討議の際に面倒

    >>822
    それはあんもくのりょうかいなのでいってはいけない >w<
    古いデータだからというのは勿論あるけど、それを考慮しても同時期のデータと比較してさえ強い

    825 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 17:54:08 ID:IrBCWWRQ0
    >>820
    そういやそうか>十分大火力の範疇

    でも最近じゃ等身でも2500over+熱血(またはその効果を含むSP)なんざ
    特筆するもんでもない気がするけどな
    どうせ1発限りだし

    826 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 18:00:17 ID:kEuI7kw+0
    他にいろいろできる上で持ってるなら十分な売りになるよ。
    勇気は気合幸運かかるから撃ちやすいしね。

    827 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 18:07:58 ID:SGWDSuyo0
    熱血持ってない勇気のみとかつらい気もするが
    あるしな

    828 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 18:08:27 ID:IrBCWWRQ0
    >>826
    それはそうだな

    俺も他に色々できる上でなら十分以上の売りだと思うけど
    そこだけを言うならそこまで特筆するもんでもないかなって思うというだけの話なんで

    829 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 18:17:59 ID:HHH5RqtA0
    勇気って使わないよな

    830 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 18:18:59 ID:4PbC+38U0
    対ボスのとどめなら十分使うぞ?

    831 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 18:21:16 ID:/n4z6Nzo0
    エリアスだけど、せめて解説か能力のどっちか片方はunit側に記載していて欲しいと思う

    832 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 18:27:46 ID:MKksx9PE0
    なのはさんは設計上、大胆な火力ばら撒きも、ちくちく雑魚潰しながら温存してボスへの一発も両方できるから、
    熱血と勇気のスイッチが生きるユニットではあるよ。
    さすがにサポートいなくなると、90点残すのが若干辛くなってくるだろうけど。

    ……やっぱあの性能で追加サポート乗ってるのが強すぎたよね。純粋な総合力以上に、相性がよすぎ。

    833 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 18:44:47 ID:IrBCWWRQ0
    なのはに無い完全回避SPのひらめき持ってるのが大きかったな>サポートRH

    834 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 18:56:46 ID:Cu4yP4h60
    奇跡に比べれば、超実用的だ<勇気

    835 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 18:59:48 ID:gvAp03gU0
    >>834
    おめでとうございます
    本日のMVPです

    836 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 22:05:24 ID:SpzWGhxs0
    >>818
    造って動かす側からするときわめて便利だけどな
    同じ能力の片方だけ修正忘れとかないし

    837 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 22:20:27 ID:Q/6C8lzg0
    勇気は列強に近いSPだと思ってたけど使わない人もいるのかー

    838 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 22:22:10 ID:PGF9vWl60
    ちゃあしゅう氏の微妙なフランクレスさはなんとかならんのかね
    ほかの人が真似したらえらいことになるような

    839 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 23:13:52 ID:pIY5cozk0
    panu氏とかもそうだけどあれはベテランだから許されてるのかね
    なんか、SRC界はROMって覚えろって言う暗黙のルールがめちゃくちゃ多い気がする
    俺も慣れちゃったけど

    討議関係ないけどはるかぜ氏は一見さんが見たら荒らしにしか見えないだろうな

    840 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 23:35:07 ID:tAUXZUWk0
    とはいえ、居る人間の言動の傾向までマニュアル化されてるコミュニティなんてあるのか?

    841 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 23:48:54 ID:7+BfO27w0
    自分が気に入らないことを、マニュアル化して封じ込めたいんだろ。

    842 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 23:49:36 ID:SGWDSuyo0
    またそうやってすぐ思考停止する

    843 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 00:25:06 ID:Fdad0IVM0
    やっぱデータ指南テキストがほしいな。4年前にSRCに触れたものとしては
    一定期間のROMで色々と理解できたけど、最近のは色々と複雑だから
    新参者にはわけわからめだと思う。

    844 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 01:58:16 ID:UvVXgdlo0
    みんな、なのはに言いたいことあったんだな
    てかデュランダルってなんで特殊効果発動率強化とかついてんの

    845 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 02:00:20 ID:qMjS8atw0
    二つ同時にやるなとは言わんが、
    氏の場合は一つのデータのチェックちゃんとしてからにしてくれと思ってしまう。

    846 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 03:46:55 ID:2awyLnJw0
    データ討論中に新作とか外伝が放映されて、期間がきたら
    現在のデータに追加してもいいのかな?
    それとも別フォルダか一度投稿してから再度討論するべき?
    いやナイトウィザードのことだが

    847 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 03:51:22 ID:UvVXgdlo0
    ぐだぐだになるから一度投稿してから追加改訂したほうがいいんじゃないの
    慌てて追加してもデメリットのほうが大きいよ

    848 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 03:52:00 ID:fe3piFUI0
    とりあえず投稿してから仕切りなおしたほうが良いとは思う。
    議長が良くても付き合ってくれてるほうがよくわからなくなる

    849 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 03:55:33 ID:9lRTJbSM0
    >>846
    議長してたMEISTER氏はアニメとその小説、PC版を現フォルダに追加の方向で、
    2ndは別フォルダの方向で作ってるみたいよ。

    850 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 04:07:09 ID:7gNrsxtw0
    >>846
    追加するってーと、グランギニョルと小説版宝玉の少女あたりか?
    んで例えばその討議中にアニメ版やヴァリアブルウィッチが討議可能になった場合か

    今でもメイン・脇・敵みたく稿を移すごと順々に討議の対象を拡大していくって手法はやってるから
    それの派生っぽくキリのよいところで追加するのはありじゃないかな

    ただナイトウィザードみたいにどんどん関連作品が展開されていくタイプは
    それをやっているといつまでたっても投稿できないってこともあるし、
    今回はここまでを追加しますってな具合に投稿→追加改訂を細かく繰り返して行ったほうがいいんじゃない?

    851 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 07:27:46 ID:fe3piFUI0
    今まさにゼビウスが討議中の別シリーズ追加になったな

    852 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 07:57:44 ID:XjV7Wg6k0
    >>なのは
    いくら前が強かったからって、ここまで弱くするとちょっとな。
    風島氏は実動させてないのでは、という疑惑が湧いてしまう。
    強い強いとはいえ壊れてた、というほどの代物でもなかったし…

    エリアスの話だけど、あれの根本的な問題は表に出ないと困る数字を
    エリアスに移動してる所にあるんだよ。キャラ数も多い訳でもなく、
    動作上ユニット側にくっつけても問題ないにも関わらずね。
    これはなのはだけじゃなく、他のデータにもちょろちょろとある。

    能力値上昇とか、バリアとかをエリアスにするなら、ユニットの後に
    コメントアウトで追記するか、エリアスの名称自体を判りやすくすべきだと思う。
    逆に言えば、テキストとして判りやすくしてくれるなら、
    エリアスに逃がすのはそんなに問題じゃない。

    853 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 10:48:08 ID:XLQ7RLGw0
    確かにエリアス内容のコメントは欲しいな。
    #ラウンドシールド:バリアシールドLv2
    とかだけでもいいから。

    あと、亀だが勇気の使い辛さは気合にある。
    気合は早い段階で使うと必殺技や強中間武装が使えて便利なのに、幸運とセットなのでどうしてもボス待ちになる。

    かといって気合なしにしてSP70くらいにしたら奇襲との差が殆どないし…

    854 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 10:58:03 ID:n6ezzRCo0
    完全にとどめ専用なのでひらめきが余るとか、
    削りに使うと熱血必中ひらめきで正価80で
    気合と加速は効果があるかは状況次第とか
    微妙に損した感がある

    855 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 11:04:08 ID:MFunPOPY0
    >>853-854
    てか、そんなこと今更いわなくてもある程度の識者なら勇気の微妙さはとっくに知ってる
    逆をいうと同じ複合系の奇襲や奇跡の使い勝手が勇気に比べてよすぎる

    856 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 11:05:51 ID:3Ka3JLtk0
    >奇跡の使い勝手が勇気に比べてよすぎる

    奇襲はともかく、奇跡は消費と習得Lvが厳しすぎないか?

    857 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 11:23:12 ID:MFunPOPY0
    >習得Lv
    は使い勝手が良すぎるせいで高くされるだけ

    >消費
    これは本気で書いてるのかな?
    奇跡は加速 10 必中 25 魂 60 ひらめき 15 幸運 45 気合x3 120 ド根性 40の合計消費315→100の超ロープライスSPなのに

    序盤に使っても気合x3だけで消費100を超える効果があり、前に出てくるザコ敵を攻撃すれば魂60&必中25&幸運45に保険のひらめき15で130+15
    中盤に使ってもこれは変わらないし、後半ボスに使っても同じくと、こんな具合に効果が消費を常に上回る
    それこそ欠点はド根性で瀕死強化が解除されるくらいしかない

    858 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 11:38:54 ID:aW/qlJt60
    素で使った場合の消費とどれだけ特かよりも、
    使った後どれだけSPが残るのかの問題だって言いたいんだろ。

    こっそり論点をずらしての反論はやめておけ。

    859 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 11:39:10 ID:RmoP6OXE0
    いや、奇跡の割合がいいのはみんな分かってて話してると思うぞ。


    奇跡は性能だけみれば実際超性能なんで、
    その分習得するのが超終盤だったり、
    習得キャラの能力が低かったり(=なかなか習得レベルまで上げられない)、
    って制限があって使われる機会が少ないのは確かだと思う。
    軟弱くらいでしか使った記憶が無いぞ。しかもマルスとかブラックジャックとかあの辺のキャラで。

    あと強敵が2体居た場合、熱血+ひらめきコンボは両者に対して使えるが、
    奇跡はどちらか1体にしか使えないってのはあると思う。
    気合×3の効果は維持されるとはいえ、小回り効かないのは地味に辛い。

    860 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 11:40:25 ID:RmoP6OXE0
    リロードせずに書き込んだら、よりスッキリした意見がすでに書き込まれていた。
    欝だ寝る。

    861 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 11:57:02 ID:cwsUW0UA0
    超性能なのは確かだけど使いどころにちょっと悩むよな
    癒しは高効率だけど、献身の方が気軽に使えるのと同じ感覚か

    862 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 12:09:04 ID:kmuE25Mc0
    ド根性より根性の方が使える局面が多いのと同じ理屈か

    863 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 12:56:35 ID:MFunPOPY0
    >>858
    こっそりもなにもずらしてないだろw
    勝手にずらしたことにしないでくれ
    そもそも勇気が奇襲・奇跡に比べて微妙と書いたのに、勇気・奇襲を話題から消して奇跡だけに話題をずらしたのは>>856だw

    >軟弱くらいでしか使った記憶が無いぞ。しかもマルスとかブラックジャックとかあの辺のキャラで。
    マルスはLv97以上でSP200を超えるので補給なしで奇跡を2回使える唯一のキャラ

    >ゴールデンメタルスライム
    >ゴメちゃん, -, ○○の○○○(サポート), DDDD, 50
    >特殊能力なし
    >1, 1, 1, 1, 1, 1, 普通
    >精神, 20, 幸運, 1, 偵察, 11, 友情, 22, 激励, 33, 補給, 44, 奇跡, 55
    >DQD_GoldenMetalSlime.bmp, DQ_DAI.mid
    そして全てを忘れさせてくれるどっかのフォルダのこれ
    ナーガスにいたサポ奇跡は消えてるな

    864 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 13:07:24 ID:IGAvdf+M0
    マルスはともかくブラックジャックで奇跡を使う価値があるのかを聞きたい
    よほど幸運が不足していたのだろうか・・・

    865 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 13:09:21 ID:RmoP6OXE0
    狙って使う価値はないが、かなり初期から使えるので、
    後一歩でボスを倒せるのに攻め手が足りないって時に投入した記憶が。

    866 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 13:12:05 ID:P09rG2kk0
    ゴメちゃんの奇跡はイベントだよな…
    そもそも、サポパイにするレベルかも微妙な所だとは思うが。

    みんな触れないけどラッキーマンは奇跡をLv15で覚えるんだぜ。素の能力もハマれば強い
    テストシナリオで仲間にした時は奇跡は殆ど使わなかったけど…

    867 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 13:17:59 ID:rBS+4Tao0
    ゴメちゃんは作中で細かい奇跡を何回も起こしてたし
    レオナあたりのサポパイならありだろ

    868 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 13:35:45 ID:kaEkP/r60
    ダイのサポパイにはつけないで下さい、
    って明記すべきだよな。
    あと、魔人ダイは通常使用できないように
    データはっちゃけるべきだろ
    あれじゃあただの最後期型だ

    869 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 13:38:31 ID:Fdad0IVM0
    >>855
    みちひろ氏はダイに勇気入れるのかなり嫌がってたが

    870 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 13:40:05 ID:V/8H6WPo0
    勇気はポップだし。原作的に。

    871 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 13:41:03 ID:Fdad0IVM0
    ていうか水平派は勇気強すぎとか言ってた

    872 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 13:47:36 ID:z8tBcoGU0
    様々な作品の原作で最終回付近に現われる、主人公の最終最強形態は

    ・イベント扱いでデータ化すべきでない
    ・イベントデータ扱いではっちゃけ、通常仕様の枠外にすべし
    ・設定や描写がどうだろうと、あくまで最後期型として普通の強さにすべし

    て、いう風な意見の違いでもめやすいよな

    873 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 13:52:00 ID:MFunPOPY0
    >>871
    そこは常に高相性のキャラが持つことを前提に考えるので当然そうなる
    忍耐の騒動とか痛撃の騒動とか覚えてるでしょ

    そして夢コンボも含めてやばいキャラをリストアップしたら、
    その多くが自分達が過去関わったものだったという笑えない結果もw
    これ出たのはチャットだったっけ?

    874 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 15:48:07 ID:SnnjdaHY0
    >>872
    その点ではガッシュ(金色の魔本)はイベント確定だからもめる必要が無いよな
    誰がデータ化するのか知らんが

    875 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 16:56:21 ID:pmEva6gs0
    まさかシン・バオウの素撃ちすらイベント使用オンリーで終わるとは思わんかった。
    全力出し切ったはずのブラゴ戦で未使用ってことは、ガッシュは自分の力じゃシンの術を出せないまま終わったんだな……

    876 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 17:10:14 ID:KksC9FMY0
    どうやってどれほどパワーアップしたかである程度決められると思うけどな。
    魔人ダイってどういう状態だっけ?

    877 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 17:47:02 ID:RXqolmls0
    >>876
    真・大魔王バーン戦の最終決戦で披露。

    自身の竜の紋章の力と、
    父親であるバランから受け継いだ竜の紋章の力の両方を、
    全開で解放した状態。
    (その前状態の双竜紋は、バランの紋章は2か3程度しか解放していない)
    もの凄くぶっちゃければ、ダイの竜魔人化状態。

    878 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 17:52:29 ID:pmEva6gs0
    形態数が多いのと下位形態で長く戦いたい都合から魔人ダイはイベント仕様に放り出されてるけど、
    確か魔人ダイのまま戦い続けられない理由って実際にはないよね・・・?


    879 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 17:54:51 ID:MFunPOPY0
    >>876
    額に両手にある2つの竜の紋章を戻しただけ
    いつでも戻すことはできたが、ダイは人間からより離れるのが嫌で戻さなかった
    維持に特別なものはいらない常時可能な形態
    ちなみに世間一般では魔人ダイではなく竜魔人ダイの方が一般的な呼び方

    またバーン戦の後にダイが行方不明だったり冥竜王が出てきたり未消化の複線がいくつがあるが、
    続編に当たる魔界編が考えられていたのは結構有名な話
    つまりあの後ダイは魔界に飛ばされてたという訳だ

    880 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 18:08:49 ID:VBV7kFF60
    竜闘気全開で戦うと回復呪文受け付けなくなるからHP消費付けるとか

    881 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 18:11:18 ID:UvVXgdlo0
    それまさに設定だけだから

    882 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 18:51:52 ID:V/8H6WPo0
    ダイは魔人どころか双竜紋も対バーン限定だからな。扱いが難しい。

    883 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 19:17:04 ID:23uQXBBw0
    竜魔人ダイとバーンの最終形態は常時維持できるとはいえ、ライディーン
    最終回の巨大ライディーンVSバラオに近い関係だと思う

    884 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 19:46:15 ID:llpGFMPI0
    勇気ねえ。
    幸運至上主義者なら熱血+幸運+必中よりは確実に安い訳だから、
    強SPと考えてるんじゃねえかな。
    真・幸運至上主義者だとそれより幸運x2使うとか言いそうだが。

    885 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 20:05:24 ID:pmEva6gs0
    気合は若干とは言えダメージ増えるし、上位武装の選択肢が増えることもあるから
    無駄っていうほど無駄じゃないと思うんだが……
    そのバトルでステージが終わらない場合、上がった気力はそのまま残ることも考えると。
    開幕で気合使うのに比べれば効果薄いとは言え、気力+10は別に弱い効果じゃないわけで。

    886 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 20:30:45 ID:desB0RTA0
    SPの大半撃ち尽くしたらEN尽きるよりガス欠だからなあ。
    気力だけ残っても集中や鉄壁が使えないとザコ戦は厳しいし、
    熱血ひらめきかけて対ボスなんて、無限ダンジョンでもないと。
    増援やら連戦やらあるかもしれないのに序〜中盤に勇気や奇跡なんて使えないよ。

    887 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 20:38:10 ID:IGAvdf+M0
    これが無限ダンジョンなら目の前に強雑魚がいるから一撃で潰すという使い方もできるんだけどな

    888 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 20:38:27 ID:pmEva6gs0
    >>886
    いや使うのはそりゃ大概終盤だろうけどさ。常にそのマップで最後の一撃になるとは限らないじゃない。
    ボスが複数体いたり、中ボス扱いでそこそこ強いのがいたり、勇気や奇跡なら幸運重視で資金持ってる強ザコへぶち込むとかも。
    あるいは一定条件で撤退するボーナスユニットへ向けるなんてパターンもあるわけで。

    889 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 20:54:10 ID:VbHiP8jU0
    「この鉛筆削り、1個1000円なんだけど、10個買えば1個500円にまけてくれるんだって!チョーお得っ!」
    みたいなイメージが奇跡にはある。

    890 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 21:06:44 ID:QFy/Nb0+0
    単品で考えりゃそりゃ超強いけど、マップ全体での配分考えるとねぇ

    891 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 21:16:21 ID:gHRlhq8Q0
    それにそもそも勇気とか奇跡って覚えた頃には周りもSPが揃っちゃってるから
    わざわざ使わなくても熱血と必中だけで良いとかなるからねぇ


    892 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 21:24:30 ID:1+OzZr6k0
    ユニットの設計にも関わってくるからな

    気力130で性能が激変するユニットに中盤あたりで奇跡覚えさせるとかどうだろう

    893 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 21:28:14 ID:aW/qlJt60
    念のため、奇跡一発分残しておこう
    →結局撃つ出番は無いままマップ終了。
     +奇跡温存してたユニットは敵を落とせてなかったりする(´・ω・`)
    俺の見通しが悪いのかもしれないが、先が分かって無いと使い辛いのは確かだと思うんだよな。

    終わりだと思って温存してたのを使ったら、撤退条件付のボスが増援として出てくるとか。

    894 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 21:28:43 ID:pmEva6gs0
    >>892
    奇跡には魂入ってるから、よほどの低火力じゃない限り中盤習得は通らないんじゃないかな。

    895 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 21:32:50 ID:vILTiQPM0
    >892
    その目的なら奇跡より気迫を覚えさせた方がよっぽど使いやすい

    896 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 21:34:52 ID:98dVeHoQ0
    奇跡はともかく勇気は思ったより元が取りにくい印象

    897 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 21:36:22 ID:r/4FnnVY0
    奇跡ですら使うか微妙なのに
    消費が10低いだけで気合が1回しかないし魂じゃなく熱血だからな

    898 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 21:44:02 ID:1GYep7GY0
    あれば使うし無ければ別の手段があるだろうから大して変わらない気もする

    899 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 21:49:04 ID:1+OzZr6k0
    >>894,896
    そこであえて気合も気迫も無しで奇跡のみ…まあ激励が飛んでくるだけか

    >>897
    その代わりレアリティ低めってのが勇気のポジションだろう

    900 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 22:08:23 ID:SnnjdaHY0
    勇気に直撃も盛り込めばいいんじゃね?


    901 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 22:21:00 ID:T/UdK+U20
    勇気はド根性が掛からないのが地味にアツい気がしたがそんな事はなかったぜ!

    902 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 22:25:30 ID:desB0RTA0
    直撃入れようってのは前もスレで出てたね

    903 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 23:54:35 ID:BiHMQcfY0
    なのは弱体化、サポート削除以外は犬の援護防御ひっぺがせばそれで十分だと思うんだがな
    他の部分まで下げる必要は無いだろう

    904 :名無しさん(ザコ):2007/12/10(月) 00:31:18 ID:fS6r6mHc0
    >捕縛、優秀なSP、回復、優秀なアビリティ

    いや、これぐらい居るだろ、と思って探したが意外と居ない。
    3つまでなら結構居たのだが……
    3つ持ってる奴は大概移動3なのな。

    905 :名無しさん(ザコ):2007/12/10(月) 00:31:42 ID:mE+hiSns0
    なんだかんだいって3rd意識してんじゃないの

    906 :名無しさん(ザコ):2007/12/10(月) 00:40:13 ID:fEd0oIyI0
    StSはユーノ居ないから意識してるのか?
    全く意識していないとは思えないが

    ユーノ自体は額面上は凄そうに見えるけど
    実働させるとENがすぐにすっからかんになって
    ぶっちゃけ使い難いって感じがするから
    そこまでそこまでして弱体化せんでも良いかなとも思う
    一応1期では師匠系を担うキャラだし

    907 :名無しさん(ザコ):2007/12/10(月) 00:54:11 ID:UjRd78ps0
    そりゃ確かに前線で敵の攻撃喰らいながらフル稼働してたら
    すぐすっからだろうが……

    基本、陣の真ん中あたりにおいて休み休み回復したりサポート入れたり
    たまに縛ったり時には前に出たり……消費重めを考慮してもだいぶ
    器用な気がする。二つはキツいが一つ落としたほうが

    908 :名無しさん(ザコ):2007/12/10(月) 01:03:42 ID:mE+hiSns0
    ユーノって扱い的にかなりザコくて問題ないんじゃないの

    909 :名無しさん(ザコ):2007/12/10(月) 01:14:10 ID:ogLbkNhs0
    1期は362とはいえSS+集中のある意味超強キャラだよw
    回復は経験値稼ぎ用みたいなものだから移動とチェーンバインドの射程落とし、
    ラウンドガーダーを防御UPからアーマーにするくらいでだいぶ融通は効かなくなるはず

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