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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/01/20(日) 20:28:38 ID:0AAveAfw0
    前スレ

    データ討論スレ(ロボット基準板)第28稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1194175474/

    2 :名無しさん(ザコ):2008/01/20(日) 20:30:20 ID:Ls1FVF8Y0
    新スレ乙
    そして今回は改めて読み込んで前スレの内容見て即あぼーん
    いよいよマイナスになってきた>このスレの見られる限度

    3 :名無しさん(ザコ):2008/01/20(日) 20:35:58 ID:Z9Grcznw0
    1乙

    きっと>>2が正しい方向に導いてくれないからだよ

    4 :名無しさん(ザコ):2008/01/20(日) 22:57:31 ID:x6aclaMs0
    フルクロス作る気まんまんだった奴、涙目

    5 :名無しさん(ザコ):2008/01/20(日) 23:25:25 ID:HkBXvBDM0
    俺らもホントは欲しいんだけどね、的オーラを放ちながら
    やんわりと「やめたほうがいい」と言うに留めたチャットの面々に大人を見た気がする。
    戦々恐々としながらも今のところ続ける気ではあるっぽいけど


    しかしそれよりなにより性悪管理人吹いた

    6 :名無しさん(ザコ):2008/01/20(日) 23:25:57 ID:GLgNDF0w0
    >>4

    自虐ですか?

    7 :名無しさん(ザコ):2008/01/20(日) 23:32:07 ID:Zm2VVDng0
    「訂正するために一旦消します」も諫めて欲しかったなぁ

    8 :名無しさん(ザコ):2008/01/21(月) 09:22:23 ID:t/Tqq9tA0
    自分でイエー

    9 :名無しさん(ザコ):2008/01/21(月) 23:22:41 ID:IpgTQl4k0
    >>1


    10 :名無しさん(ザコ):2008/01/22(火) 00:52:23 ID:iWPqLnzY0
    ところで、ふと思ったんだがデータ制作に適切な資料の量ってのはどのくらいなんだろう?

    放送時の内容がどのような意図の下に演出されている(いた)かってのは二次資料見ないと
    よくわからんところがあるけれど(古いロボットアニメだと噴射口だったはずのところからミサイル
    撃ったり、なんてのもあるし)、さりとて、それがガンダムみたいに多すぎるとどの内容を選択
    すべきかで迷うところはあるようにも

    11 :名無しさん(ザコ):2008/01/22(火) 01:11:58 ID:hUv2J+rE0
    まず記憶だけで組んでみて、
    それで出てきた部分は「印象的な武器(能力)」として優先、
    後は適当に都合のいい部分を抜き出すっつー感じでいいんじゃない

    12 :名無しさん(ザコ):2008/01/22(火) 02:31:47 ID:tOcika5E0
    彼が帰ってきたが今度は添付ファイルすらない

    13 :名無しさん(ザコ):2008/01/22(火) 09:19:26 ID:6A3ybvA60
    何だか雪人氏がGW調整してるときに現れた彼を思い出させる…

    >但し、パイロットデータに関してはメインクラスの精神コマンド調整をしただけのプロトタイプですので、コマンドの配置だけ突っ込んで下さい。
    これはSPしか弄ってないってことかしらん
    素質と不屈が覚悟に変わってるけど

    ビームソード乱舞が無消費なのは仕様なのかミスなのか

    14 :名無しさん(ザコ):2008/01/22(火) 09:34:09 ID:jLaHfzY60
    識別子とか名前の後に半角スペースで括弧とか

    15 :名無しさん(ザコ):2008/01/22(火) 11:29:00 ID:xmpXjXx20
    一度は動かしなされ〜

    16 :名無しさん(ザコ):2008/01/22(火) 15:14:43 ID:Z04mywno0
    マジで中学生くらいなんじゃないかなー。
    書式が分からないのは本当に初心者だからなんだろうが、振る舞いが何かもう。

    17 :名無しさん(ザコ):2008/01/22(火) 18:03:33 ID:yKweKIaY0
    SRCデビュー当時のカスヤを思い出したw

    18 :名無しさん(ザコ):2008/01/22(火) 20:44:15 ID:A7JaQ/hE0
    最初はリュウセイだったっけ?
    アレの凄い所はデビュー時の酷さじゃなくて、
    そこから軽く数年単位の時間が経過しても
    ほとんどレベルが変わらなかった所だろう。

    今回の人はどうなんだろな、正直ここまでの反応を見てるとあんま期待でき無さそうだが

    19 :名無しさん(ザコ):2008/01/22(火) 20:58:09 ID:P7mUBH/g0
    本気には本気で返したいが
    まずどこから指摘していいものやら

    とりあえず準備稿と思えばいいんだろうか

    20 :名無しさん(ザコ):2008/01/22(火) 21:30:29 ID:ijFPBAWc0
    まずは>>15かなぁ・・・
    何か他の討議をちゃんと見てるのかなって感じだ

    21 :名無しさん(ザコ):2008/01/22(火) 22:34:16 ID:RTClsK5E0
    チャットでゆめみなまこ氏にいろいろ言われているが、
    なんか手遅れとかそういう意味の臭いが漂っているような気が

    22 :名無しさん(ザコ):2008/01/22(火) 23:41:31 ID:ijFPBAWc0
    >・ミラージュメンバーが全員同じSPコマンドというのはあんまりです。これはひどい。
    思い切り吹いちゃったじゃないかMG氏

    23 :名無しさん(ザコ):2008/01/22(火) 23:42:22 ID:TdXwAiLQ0
    データ弄ってる「だけ」で、ヘルプすらロクに読んでない香りがする

    24 :名無しさん(ザコ):2008/01/22(火) 23:48:21 ID:lPOlE/gI0
    まあ、予想通りというか、話にならんね

    25 :名無しさん(ザコ):2008/01/23(水) 00:12:20 ID:xEd/3No60
    どんなデータを作りたいのかそのビジョンを表せていない、
    というかデータ作りたいけれどどんなキャラにすべきかわからないという
    印象が強いな

    26 :名無しさん(ザコ):2008/01/23(水) 00:22:05 ID:T9PLkWbs0
    ローザU世はかわいいのでデータ化されてシナリオで使われるといいな、と思います

    27 :名無しさん(ザコ):2008/01/23(水) 01:14:00 ID:UGPWDnuw0
    グレンの次はXか…

    28 :名無しさん(ザコ):2008/01/23(水) 07:31:57 ID:4mUyfo+c0
    グレンはぱったり意見止まっちゃったねえ
    まあいつまたちゃぶ台ひっくり返されちゃうんだろうって思ったら
    おっかなくて意見出せないけどな

    29 :名無しさん(ザコ):2008/01/23(水) 09:30:59 ID:Nb62IvL60
    MGたんは優しいなぁ

    30 :名無しさん(ザコ):2008/01/23(水) 17:26:36 ID:xF5EyLRU0
    グレンは氏が動くまではどうしようもないんじゃないか
    一応続けるみたいではあるけど

    31 :名無しさん(ザコ):2008/01/23(水) 17:29:35 ID:UlA47m8M0
    五稿がくるまでどうにもならんな

    32 :名無しさん(ザコ):2008/01/23(水) 19:13:50 ID:VOfHasjk0
    なんとなくGSCの巨大データで1ヶ月以上止まっている、もしくは放棄されたものをリストアップしてみる
    ……途中まで作り上げてるのに、もったいねぇよ
    ()の中は最後のレスの日付
    ・勇者王ガオガイガー(12/12)
    ・トランスフォーマー(08/31)
    ・UCガンダム統合改訂(07/01/30)
    ・ガン×ソード(06/12/21)
    ・蒼穹のファフナー(06/12/21)
    ・電脳冒険記ウェブダイバー(06/06/02)
    ガオガイガーは調整中なのかもしれないけどな……
    ファフナーとかガンソードもったいねぇなぁ

    33 :名無しさん(ザコ):2008/01/23(水) 19:32:32 ID:GUtbTtyk0
    引継ぎに立候補してみれば?
    つかウェブダイバーなんて今存在を知ったぞw

    34 :名無しさん(ザコ):2008/01/23(水) 19:36:08 ID:mDf44hyQ0
    見るからに需要がありそうなデータなのがまたもったいねえなぁ
    いや俺はやらないけどさ…

    35 :名無しさん(ザコ):2008/01/23(水) 21:28:12 ID:mDf44hyQ0
    全然関係ないけど
    OGシリーズのデータ欲しいなぁ→
    誰も作らなさそうだしよし組むか…→
    多すぎなげー面倒くせーメッセが集まらねー→
    アニメなんて百年経っても組み切れねー!→
    それに完成したとして板に出したら喧々囂々でどうせまとまらないよね→
    筆を置く→
    そして次の作品が出る無限ループ

    に自分が陥ってるのを思い出して鬱になった
    データ組みたいけどもう組みたくない…

    36 :名無しさん(ザコ):2008/01/23(水) 21:46:35 ID:UlA47m8M0
    できてる分だけ投げたら?
    未完成パックとかWikiとか、
    別にGSCでもツリー立てて「よかったら使ってください」とか
    やっても責められはしないだろうし

    誰かがそこから前に進めてくれるさ

    37 :名無しさん(ザコ):2008/01/23(水) 22:05:05 ID:TFMik/Lo0
    >>32
    種もまた放置中だよな。いい加減誰か引き継いでやれと思う。
    俺は嫌だけど、ぶれーかーたんとかやる気ありそうなのにな。

    38 :名無しさん(ザコ):2008/01/23(水) 22:13:49 ID:GUtbTtyk0
    OGはシリーズ間での順序のすり合わせをやらなければ出せるとコウ氏が言ってた気が。
    実際ガンダムの次くらいに面倒くさそうだしなー。マクロスとどっちが面倒だろう。

    39 :名無しさん(ザコ):2008/01/23(水) 22:24:41 ID:UBuj7Rac0
    OGの単体フォルダなら楽だと思うよ。1のデータはできてるし、2も外伝も
    あらかたのキャラを他フォルダに丸投げできるから
    ラスボスですら丸投げできるぜ

    コンパチは超級クラス与えていいだろうし

    40 :名無しさん(ザコ):2008/01/23(水) 23:01:04 ID:9AxqwqOs0
    っていうかコンパチカイザーもザ・グレイトバトルXフォルダからの引用でいいよ

    41 :名無しさん(ザコ):2008/01/23(水) 23:11:56 ID:+h2P4Lvo0
    某所のバンプレオリ板にでもあげてみるとか

    42 :名無しさん(ザコ):2008/01/23(水) 23:41:56 ID:U5om+Its0
    バンプレオリは現在進行形で上が増え続けるから、
    キッチリ序列付けようと思うとガンダムより厄介じゃないか。
    5年も前の第二次αのデータすらないってのはなぁ。

    43 :名無しさん(ザコ):2008/01/23(水) 23:55:27 ID:T9PLkWbs0
    OGに限らず、スパロボ作品ごとのオリだってできてないのあるもんな……

    みんな、ロボット基準はいいところだぞー!
    早く帰ってこーい!

    44 :名無しさん(ザコ):2008/01/23(水) 23:57:31 ID:EgWTecXQ0
    作品ごとのオリも結局OGに出たら序列が入れ替わる可能性あるからな……

    45 :名無しさん(ザコ):2008/01/24(木) 00:11:38 ID:Wf1OQPu20
    ディバインウォーズのデータとかどうなんだろ

    46 :名無しさん(ザコ):2008/01/24(木) 00:12:02 ID:jHgyVdG60
    やるにしても結構時間かかりそうだな、バンプレオリは…

    47 :名無しさん(ザコ):2008/01/24(木) 00:45:37 ID:VEZGCCOk0
    某所では二年近く討議が続けられてるな>バンプレオリ
    OGsに出た機体の性能は粗方煮詰まってて、現在は外伝の連中の位置づけをどうするか討議してる
    そろそろ外伝発売から一月経つし、ネタバレ解禁で本格的に討議が再開される頃かな

    48 :名無しさん(ザコ):2008/01/24(木) 05:09:50 ID:VKjq+exc0
    そういやC3の時から単機無双な強さで外伝でもやっぱり単機無双な強さだったのに
    ヤルダバオトはスゲー半端な状態だな。グレー系?耐えない避けないって
    感じだ。コンパチカイザーは普通のスーパー系になるだろうな。

    49 :名無しさん(ザコ):2008/01/24(木) 11:03:43 ID:lncWtFwI0
    C3連中は機体性能よりパイロットが強くなりそう
    ガンダムファイターみたいな扱いで
    修羅王とか最強クラスだろうし

    50 :名無しさん(ザコ):2008/01/24(木) 12:04:07 ID:VEZGCCOk0
    >>48
    修羅神については今のところオーラとか霊力での強化も検討されてるし
    期待しようではないか

    51 :名無しさん(ザコ):2008/01/24(木) 12:22:59 ID:XSaKI3vg0
    >>47
    すまんが某所てどこ?

    52 :名無しさん(ザコ):2008/01/24(木) 13:22:05 ID:Wf1OQPu20
    ttp://jbbs.livedoor.jp/movie/6749/

    53 :32:2008/01/24(木) 15:24:55 ID:0IJLS0cQ0
    >>33
    ガンソードとファフナーなら都合がつけば引き受けてもいい気もするけどさ、
    正直”本編見たことあるだけ”なんだよ、設定資料集とかまるで持ってない
    そんな状況で引き受けてもいいのかなぁ、と思っている
    UCガンダムはいくらでも他にやれる人がいるだろうし、GGGも同様
    残り二つはまったくシラネ

    54 :名無しさん(ザコ):2008/01/24(木) 19:06:48 ID:xqvOJGkM0
    単純にフォーマットの違いだと思うがなあ<GSCでは微妙なヤルダバ

    シャインスパークとストナーサンシャインの威力が100しか違わない
    ラスボスのHPが50000以下とかいうデフレ極致のコンパクト3を下敷きにしてるんだから

    55 :名無しさん(ザコ):2008/01/24(木) 19:22:09 ID:eQQuD0ms0
    ヤルダバオトはフォルカが集中か鉄壁か堅牢でももっていれば一気に強くなりそうなんだけどなー
    ついでにアルトもキョウスケが突撃を持っていれば・・・なんで無いんだよ

    56 :名無しさん(ザコ):2008/01/24(木) 20:04:01 ID:NlN7CNCY0
    突撃が実装されていなかった時代のデータだから。

    ヤルダバは最強技が燃費も制限も軽くて気軽に乱発できるから
    遊撃させれば普通に使える

    57 :名無しさん(ザコ):2008/01/24(木) 21:38:55 ID:4zuH8BtY0
     キョウスケの突撃といえば、実装されたら差し替えるって話じゃなかったけ
    たしかクレイモアの射程を1-3にするかPにするか据え置きかで随分もめていた記憶がある

    58 :名無しさん(ザコ):2008/01/24(木) 21:46:41 ID:mSDwgL/E0
    >>57
    誰もまさかあのC2組が後でOGバランスの中心的存在になるなんて思ってなかったからな・・・
    今になっては影響がでかすぎて動かしにくい歯車のひとつだから迂闊に改定できん。

    59 :名無しさん(ザコ):2008/01/24(木) 23:46:50 ID:/L5sqs9Y0
    GSCチャット見たら、なんか都合悪くなったから退室したように見えてワラタ>グラスター

    60 :名無しさん(ザコ):2008/01/25(金) 00:06:14 ID:JaOVapH+0
    まさか、あれだけガンダムXやるって言っておいて
    クロスボーンガンダムに鞍替えするつもりか。確かにデータ量は少ないだろうけどよ
    つーかニルファって何だよ、ニルファまでに登場してるデータは全て収録済みだろう
    今あるデータまで自分好みに改訂するつもりじゃないだろうな
    今までクロスボーンの扱いどうするか散々もめてきたのに、素人じゃ無理だろ
    チャットでムズイからやめとけとか言われてなかったか?

    というか参考元がニルファかよ
    まさかとは思うがビームザンバー(連撃)とかやめてくれよ

    61 :名無しさん(ザコ):2008/01/25(金) 00:16:00 ID:h8HJuUes0
    いっそ、俺がメッセを作ろうか……

    この年寄りもまだメッセだけなら手伝うことも出来よう

    62 :名無しさん(ザコ):2008/01/25(金) 00:28:30 ID:MSuOSxrk0
    全弾発射と全武装解放の追加だな

    63 :名無しさん(ザコ):2008/01/25(金) 09:10:22 ID:jpaGecIk0
    どんなおもしろデータが出てる来るか楽しみw

    つーかご丁寧に忠告レスしてくれた人に謝罪もお礼もないしな。

    64 :名無しさん(ザコ):2008/01/25(金) 12:06:58 ID:dU5oYPRs0
    数値はともかくビームコート=フルクロスとIフィールド=スカルヘッドユニットは維持して欲しい
    てかフルクロスって追加装甲のことで良くなかったっけ

    65 :名無しさん(ザコ):2008/01/25(金) 17:43:22 ID:eqe1KuCQ0
    フルクロスって名称の強化装甲だな
    フルアーマークロスボーンとは別物

    66 :名無しさん(ザコ):2008/01/25(金) 17:55:41 ID:uzgcPOEI0
    フルクロスが強化ABCマントみたいなもんらしいから
    ビームコート=フルクロスは維持でいいんじゃねえかな
    スカルヘッドユニットはわかんね

    67 :名無しさん(ザコ):2008/01/25(金) 19:03:31 ID:7ChReoT+0
    フルクロスって「スラスター付き強化装甲の上から」「ABCマントを何重にも重ねた」「対ビーム」「対弾性能に優れた」アーマーと書いてあるので、
    実際はB限定じゃなく普通に装甲強化のようにも読めるんだが。

    68 :名無しさん(ザコ):2008/01/25(金) 19:44:28 ID:L0fXJxeE0
    ビームコートだけでいいんじゃない
    V2アサルトの様にパーツ引っ付けた強化装甲版なんだろうし
    マントも似たようなもんだろうけど



    69 :名無しさん(ザコ):2008/01/25(金) 21:09:06 ID:XLCi+scU0
    フルクロスは対ビーム防御用ユニットらしいから、ビームに対しては無敵でいいだろ

    70 :名無しさん(ザコ):2008/01/25(金) 21:19:38 ID:fJ4VaQi60
    Iフィールドの一つ上で3000以下のB属性武器無効ってのは?
    無効化=Bだとちょっとアレすぎる

    71 :名無しさん(ザコ):2008/01/25(金) 21:27:42 ID:Ca+5BNOg0
    フルクロスは正確にはスカルヘッドも含めた追加ユニット全体の名称
    …まあこれは些細な問題だな
    フルクロス本体はABCマントを押し固めて作ったもので、当然ビームに対して強力な防御力を持つし
    ただ押し固めて硬い装甲になってるから、当然追加装甲として実弾攻撃にも有効な防御力になる
    これはまあ、フルアーアーマーガンダムシリーズの、装甲値が100ぐらい上昇、てののうちだろう
    肩のスカルユニットはX3用Iフィールド×4。使用タイミングをずらすことで、X3と違って連続使用可能
    というもの。肩につけっぱなしで使うのが本来の仕様だけど、トビアの機転で腕に付けて
    ビームサーベルを防いだりもする。SRC的にはX3のIフィールドと同じでいいんでないかな

    72 :名無しさん(ザコ):2008/01/26(土) 02:07:07 ID:6ywt6RpY0
    >>60
    SP参考くらいだろうと思いたいのだがー。
    脇のSPって考えるのめんどいしな。
    だがー。

    チャットでもお説教途中で逃げだしたりして
    そろそろ諦められつつあるなあ。


    GSC内に空気とお約束に触れられる場が要るのかもなあ。
    デビュー戦で「こことこことこことこことここ全部違うからやり直せ」と
    突っ返される恐怖が緩和されれば、なまじっか空気が読めるばかりに
    気後れしてる新人ももーちょい入りやすいかもしれない。

    誰も個人では手を出しそうにない、有名だけど超大型データ(マリオとか?)を
    少しずつスレみたいなシステムでちょこちょこ作っていくとか。
    そこで「主人公は通常はSP60ですよ」「脇は重要キャラ以外SP50以下ですよ」
    みたいな約束とデータ感を身につけていくわけだ。

    73 :名無しさん(ザコ):2008/01/26(土) 02:17:57 ID:reEagKrk0
    データコラムもいいけど、充実しすぎて分量が多いとかえって読む気をなくさせそうな気もするな。
    微妙に話が違うけどさ。

    最低限のお約束部分ぐらいでまとまってるのがあれば多少は

    74 :名無しさん(ザコ):2008/01/26(土) 07:09:37 ID:BSMSW7Yg0
    汎用フォルダは実質ほぼ無限にネタがあるし、
    そう厳密な序列もないから
    常に討議中で議長以外でもどんどんキャラを追加して可という
    特殊なデータにすれば……渋すぎて初心者好みの題材ではないか。

    >>73
    「最低限これだけは知っておこう」ってまとめ項目をWikiに追加すべきか

    75 :名無しさん(ザコ):2008/01/26(土) 09:50:52 ID:6cTs1iwQ0
    つかお約束をMG氏が指摘してくれてるのにさ…。
    ゆめみまなこ氏がちょっと説教くさいこと言ったら挨拶ナシで逃亡するし。
    ダメだよあれじゃ。

    76 :名無しさん(ザコ):2008/01/26(土) 11:38:28 ID:wIoURhtg0
    今ログ見てきた。なんという逃亡…
    久々にすごいダメなキャラを見た気がした

    77 :名無しさん(ザコ):2008/01/26(土) 13:09:35 ID:reEagKrk0
    そろそろロボスレじゃなくてアイタタな人用のスレでいいような気がしてきたな、彼は

    78 :名無しさん(ザコ):2008/01/26(土) 16:17:56 ID:wCHJjGt+0
    マリオは大分昔に偽か泥沼で作ってたような

    79 :名無しさん(ザコ):2008/01/26(土) 18:40:13 ID:5drfkZzc0
    グラスター氏がCBのデータを取り下げない限り、二期MS改訂とかやっちゃ不味いよな

    80 :名無しさん(ザコ):2008/01/26(土) 22:32:51 ID:WZHUcdO+0
    >>79
    一ヶ月くらい音沙汰なかったら遠慮しなくてもいいよ

    81 :名無しさん(ザコ):2008/01/26(土) 22:53:43 ID:reEagKrk0
    まあ、管理人から(管理人としてではないが)物言いが付いたからこれで終わりだろ。

    82 :名無しさん(ザコ):2008/01/26(土) 23:01:43 ID:SS+5AjYY0
    どうでもいい部分だけど、データ掲示板ってスッレドフロータイプじゃなくて
    ツリー形式だから、当スレ、他スレって表現はおかしくね?

    83 :名無しさん(ザコ):2008/01/26(土) 23:06:49 ID:wCHJjGt+0
    前にそれツッコんだら「いつもスレッド表示にして見てるんだよ!!」って返された。
    まあアレだ、トーナメント形式なのに「予選リーグ」「決勝リーグ」って言ってしまう格闘マンガみたいなもんだ

    84 :名無しさん(ザコ):2008/01/26(土) 23:31:40 ID:trtwE9jo0
    設定でスレッド式にできるし特に問題はない

    85 :名無しさん(ザコ):2008/01/28(月) 11:43:46 ID:ktq5YrEo0
    何か作ろうと思っても、出すには完成されたものが求められるからやりにくいのよな
    だいたいこんな感じ〜ってとこまでいってもアニメとか脇のSPとかで挫折する
    みんなで作るって雰囲気じゃないし

    86 :名無しさん(ザコ):2008/01/28(月) 12:24:18 ID:RaJhQ2620
    アニメなんて討議中に作れる

    87 :名無しさん(ザコ):2008/01/28(月) 12:56:36 ID:sTQUiKkg0
    ある程度形になってないと話にならんのはしょうがない。

    作品に対する解釈なんて人それぞれな訳で
    下手するとスーパー系かリアル系みたいな最初の一歩で揉める。
    そうならないためにある程度の方向性もった叩き台が必要なわけだし。

    みんなでわいわい言いながら作りたけりゃ、GSCの掲示板以外でやることだね。
    投稿する事を考えなければ誰にも口出しされずに自分の好きなように作れるよ。

    アイコンとかと一緒だよ。
    投稿前提でデータ作る必要もないし、データ作ったら投稿しないといけない訳でもない。

    88 :名無しさん(ザコ):2008/01/28(月) 13:01:00 ID:rUSGIwNM0
    うまい提示の仕方をする人はいるんだよ
    第1稿で味方のデータだけ最初に提示しておいて
    パイロットとかメッセとか最低限のものしか用意してないの
    次の時にはほぼデータ完成させてるし。

    議論は大体主役とか味方の話になるから敵なんて後回しで構わないわけだし
    最近ではDQとか隠しボスを入れる流れなのに、DQ8は竜神王無しでも通った

    89 :名無しさん(ザコ):2008/01/28(月) 13:41:43 ID:xq+3v1Cs0
    どうせシナリオで使うのとかはローカルで変えるから
    一通りあれば数値とか適当でも未完成の所にでも丸投げしてもらえれば
    十分助かる

    90 :名無しさん(ザコ):2008/01/28(月) 20:31:44 ID:wiuOdeKE0
    >>89
    そういう意見が大多数を占めりゃ作る側も楽だし問題ないんだが、GSCでデータ提示してる人は
    何を目的としてるのか、それもあるんだよ。

    グレンラガンとか風島氏のやりようとか

    91 :名無しさん(ザコ):2008/01/29(火) 13:41:05 ID:p8C+ckos0
    目的ねぇ。だいたいどれだけ区分できるか気になる

    92 :名無しさん(ザコ):2008/01/29(火) 18:18:59 ID:Pfl0Xsfk0
    >>89
    データ討議のこれまでの蓄積を無視してるとしか思えんよ。
    全てが無意味ってわけでもない。

    ただ、もうGSC的な討議は役割を終えるんじゃないかとも、薄々だが思っている。

    93 :名無しさん(ザコ):2008/01/29(火) 20:42:47 ID:qWTeQihI0
    まあでも、基本はこれというのを提示するという意味では必要じゃね?
    改造前の素データはこんな感じでって事で

    94 :名無しさん(ザコ):2008/01/29(火) 21:07:18 ID:bULq2A1I0
    その基本って、あくまでもGSC基準共闘データにおける【基本】だからなー。

    95 :名無しさん(ザコ):2008/01/29(火) 21:42:31 ID:FOsHJSU+0
    そういうデータ板に否定的なシナリオライターである坪川氏みゆき氏が
    自作シナリオでは戦闘つまらないという現実。ていうか独自のバランスで
    戦闘面白いシナリオってあまりないんだよな。大半はシステムだけ凝って終了。

    96 :名無しさん(ザコ):2008/01/29(火) 21:52:36 ID:p8C+ckos0
    データそのもの以外に、その凝ったシステムやシナリオでの用い方も問題があるんだろうなぁ

    97 :名無しさん(ザコ):2008/01/29(火) 22:18:46 ID:JI4cP/kI0
    討議の中でコンセンサスがとれる
    →最大公約数的データだからシナリオでそのまま使っても違和感を感じる人が少ない

    とも言えるが……参加者が限定されてるからな。別にプレイオンリーでもイメージだけでも
    発言していいんですよ。
    その意味においてだけはコスモスは正しかった、とは口が裂けたら言えない

    98 :名無しさん(ザコ):2008/01/29(火) 22:27:39 ID:O1cSMReI0
    じゃあもうこのスレもいらないね
    データ討議自体が無意味なら

    99 :名無しさん(ザコ):2008/01/29(火) 22:34:41 ID:SdsT6uWc0
    無意味ではないんだろうが、以前ほどの価値は無くなったのかなぁ

    100 :名無しさん(ザコ):2008/01/29(火) 22:35:14 ID:bULq2A1I0
    >>98
    ここは壺じゃないぞ

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