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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/01/20(日) 20:28:38 ID:0AAveAfw0
    前スレ

    データ討論スレ(ロボット基準板)第28稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1194175474/

    201 :名無しさん(ザコ):2008/02/09(土) 20:13:49 ID:q2a54fFU0
    ハーロックの技量は190台で良いと思います!

    202 :名無しさん(ザコ):2008/02/09(土) 20:19:42 ID:P2McsrEM0
    ロボットでの戦艦はオマケみたいなもんだが(ガイキング等例外はいるが)
    ハーロックはそっちがメインじゃないすか

    203 :名無しさん(ザコ):2008/02/09(土) 20:21:03 ID:fHMCB+s+0
    艦長キャラって技量高そうなのが多いよな
    タシロ 190
    ブライト 180
    グローバル 180
    このくらいはあってもいいんじゃないかなーと
    そのほかのも170台多そう

    204 :名無しさん(ザコ):2008/02/09(土) 20:27:10 ID:JmyFKbdw0
    ブライトに関しては180もあるとは思えないなぁ
    立案する作戦が「正直それどうよ」って感じのアレな作戦ばっかりだし
    そもそも毎回毎回左舷の弾幕が薄いという致命的弱点を抱えてるしw

    こんなこと言い出したらほぼ全てのロボモノの艦長は無能と評価するしかないのだろうけどさw


    205 :名無しさん(ザコ):2008/02/09(土) 20:29:21 ID:3wwef7yI0
    グローバルは風貌で得をしてる人に見えて仕方が無いw

    206 :名無しさん(ザコ):2008/02/09(土) 21:06:56 ID:4KuYH0j60
    ブライトは大抵兼任させられてるけど
    艦隊指揮や作戦立案は本来、別の担当がいるもんだろう

    艦長としての能力を評価してやるべきだと思うぞ

    207 :名無しさん(ザコ):2008/02/09(土) 21:17:08 ID:BrHqdLhc0
    ブライトは戦闘能力よりも生存能力を評価される艦長だと思う

    208 :名無しさん(ザコ):2008/02/09(土) 21:19:00 ID:2fJcfQjc0
    ジャミル艦長やシロッコ艦長が最強です。

    209 :名無しさん(ザコ):2008/02/09(土) 21:20:28 ID:q2a54fFU0
    艦長としての能力とはどこをみればいいんだろう?
    交戦中の戦果と損害か?

    210 :名無しさん(ザコ):2008/02/09(土) 21:58:32 ID:IUWOgTt+0
    作戦立案や艦本体の操艦が別担当の役割だとしたら
    艦長としての一番大事な資質は、重要局面での決断力じゃないのかねー。
    そういう意味では、「みんなの命をくれ」のブライトや
    単独で地球への帰還をなしとげたグローバルは評価高くていいと思う。

    まぁ、SRC的には、原作で戦艦が活躍しない作品なら艦長込みで弱め、
    原作的に戦艦が重要とかむしろ主役なら強めの調整で良いと思うけどね。

    211 :名無しさん(ザコ):2008/02/09(土) 22:11:46 ID:QeEiN51A0
    ユリカとかは強めなのかな

    212 :名無しさん(ザコ):2008/02/09(土) 22:54:14 ID:DEoKMm+g0
    >>211
    それこそタシロ・ブライト・グローバル級あるべきじゃね?
    設定上も腕は最上級だけど正確に難ありなわけで
    もちろん作品の中でも描写されてるし

    あと知名度補正な。これ大事。

    213 :名無しさん(ザコ):2008/02/09(土) 23:03:06 ID:v+UMpmwY0
    操艦は操舵手がやってるんで命中回避よりも
    字面的には技量や反応を上げるのが正しいんだろうか>優秀な艦長

    まあAAなんかは回避技量反応は全部ノイマンの担当だろうけどさw
    いっそマリューの能力をアホみたいに下げてノイマンにそれぞれサポートを(ry

    214 :名無しさん(ザコ):2008/02/09(土) 23:17:58 ID:Zdn5Glzw0
    ほんまノイマンさんはCE唯一にして最強のNTやでぇ

    そういや他のガンダムで劇中まともに戦闘したNT艦長っているのかしらん
    スパロボのアンソロでミライさんがシロッコinヴァルシオンの攻撃をかわすのは見たことあるけどw

    215 :名無しさん(ザコ):2008/02/09(土) 23:29:07 ID:OHFfcJ9g0
    >>214
    ベラ艦長…… は、作中描写が(NT的な意味合いで)微妙か。
    スパロボでは凄く避けるけどさ。

    216 :名無しさん(ザコ):2008/02/09(土) 23:40:28 ID:v+UMpmwY0
    2ルファじゃノリノリで突撃かましてるけど
    作中だとベラは無茶な命令できないだろうからって部下が勝手にやったしな

    217 :名無しさん(ザコ):2008/02/10(日) 01:15:22 ID:zyfLXUUY0
    >>212
    原作見たこと無いんだが、ユリカはブライトのような叩き上げや、タシロのような熟練者ではないから
    ユリカは技量は並〜ちょい高いぐらいで、その他の能力値が高めってイメージがある
    個人的にはアイドル・カリスマはSP、ベテランは技量、天才は反応を高めにするとイメージ通り
    機転が利くのを再現するならばSPを便利にすればそれっぽいかも

    218 :名無しさん(ザコ):2008/02/10(日) 02:50:17 ID:PvHbV+lM0
    ジャスティ=ウエキ=タイラー
    タイラー, 軍艦(ICT), ABBA, 200
    特殊能力
    迎撃Lv2, 1, Lv3, 13, Lv4, 24, Lv5, 37, Lv6, 51, Lv7, 56
    145, 148, 139, 138, 183, 164, 超強気
    精神, 80, 脱力, 1, 幸運, 1, 必中, 9, ひらめき, 18, かく乱, 32, 奇跡, 43
    TYLOR_JustyUekiTylor.bmp, Tylor.mid


    ジャスティ=ウエキ=タイラー(イベント)
    タイラー, 軍艦(ICT), AAAA, 255
    特殊能力なし
    160, 160, 10, 10, 185, 120, 超強気
    精神, 80, 奇跡, 1, ひらめき, 1, かく乱, 6, 足かせ, 8, 挑発, 10, 幸運, 15
    TYLOR_JustyUekiTylor.bmp, tylor.mid


    艦長といえばこういうヤツもいる
    「いやぁ〜、戦争って簡単だねぇヤマモトくん」
    本当に幸運とハッタリで危機的状況を乗り越えてる無責任旧タイラーと
    幸運+あるのかないのかわからない実力と人徳で状況を乗り越えるちょっと真面目新タイラー
    上が前者で下か後者に感じる

    219 :名無しさん(ザコ):2008/02/10(日) 09:28:49 ID:pl37Uax20
    >>217
    ただ、ナデシコの場合、反応が高いとめっさ強いよな。
    やっぱ、非P武装のMAP兵器持ちは行動回数の確保が命だねえ

    220 :名無しさん(ザコ):2008/02/10(日) 11:24:48 ID:3+wOXC4I0
    技量はな。バランスとイメージの両方で付けられるから困る。
    スーパー系は通常火力が高いから技量低め。リアル系通常火力が低いから高め。
    バランスの取り方としては間違ってないと思うが。

    これが基本だと思うが当然有名なキャラなんかは例外的に高くなってる。バランスより
    イメージ優先で通ったのも結構あるし。
    戦艦の艦長全般が弱いのはウインキーに文句いってくれw

    どうしても子供ってだけで技量150前後になったりして能力まで弱く
    精神もとくに良くない。そもそも技量が高いキャラの精神が冷遇されてる方が少ない。
    子供補正はウインキーじゃなくてSRCだけの補正だけど。


    221 :名無しさん(ザコ):2008/02/10(日) 11:26:39 ID:UrabsBOc0
    しかし、技量って、SRCデータでじゃ作中描写と比べて低めなキャラや
    高めなキャラが多いパラな気がする

    222 :名無しさん(ザコ):2008/02/10(日) 11:28:12 ID:UrabsBOc0
    まさか、こんなレスで被るとは思いもよらなんだw

    223 :名無しさん(ザコ):2008/02/10(日) 11:33:15 ID:ikJZhRlI0
    なんとなく、SRCの子供補正は、もしかたら、し子供キャラを作る時に
    既存の子供キャラを参考にして、それがFの時の北小介とか、
    エヴァ組とか、シャングリラチルドレンとかで、更にコウとかの
    原作での新兵キャラが弱めになってたのと合わせて、経験の低い
    子供キャラは数値が低くあるべしって感じで、いろんなデータに伝染
    したのかもしれないなあ

    224 :名無しさん(ザコ):2008/02/10(日) 12:08:41 ID:o2yP7/MU0
    まあNTという名の聖域にいるウッソ君は例外だけどね

    225 :名無しさん(ザコ):2008/02/10(日) 12:16:54 ID:3+wOXC4I0
    シンジは能力低くないとシンクロ率でも攻撃力上がっちゃうしな。
    ATフィールドは鉄壁だし。
    Fって確かクリティカル食らうとケーブル外れるんだっけ?
    となるとゲーム的にはクリティカルをある程度貰うために
    技量も低くないと。

    226 :名無しさん(ザコ):2008/02/10(日) 12:20:42 ID:UariYbag0
    その辺りはキャライメージとデータ上の都合がわりと一致してる例だな
    草間な大作くんなんかは、素の能力だけならまだしも、このSPは
    ねーだとって感じだけど

    227 :名無しさん(ザコ):2008/02/10(日) 13:21:14 ID:dpx9slag0
    >>224
    聖域にいるのに弱いトビアの立場は・・・

    228 :名無しさん(ザコ):2008/02/10(日) 13:23:04 ID:SvTYu/JU0
    トビアは不運と言うしかない。
    NT能力は明らかにキンケより高く描写されてるんだけどな
    むしろキンケはウモン爺さんと大して変わらないように見えるぐらいだし

    229 :名無しさん(ザコ):2008/02/10(日) 13:28:54 ID:08dQv9AE0
    トビアはスカルハート以降を別に用意するべきなのか
    それを考慮したデータにすべきなのか

    230 :名無しさん(ザコ):2008/02/10(日) 14:02:04 ID:BIJ/pAKU0
    少なくとも大外伝とは別にすべきだな。
    いや誰も作らないとは思うが、微妙に需要はありそうなんだけど。

    Zのアムロもそう見える。<ウモン爺さんと大して変わらない

    231 :名無しさん(ザコ):2008/02/10(日) 14:09:12 ID:08dQv9AE0
    アムロのNT能力はファーストがピークだったのかも
    総合的には逆シャアだろうけど

    232 :名無しさん(ザコ):2008/02/10(日) 14:20:10 ID:3+wOXC4I0
    そんなアムロやシャアもレベル8まで上がるからね。
    まーこの辺は主役&ラスボス候補補正ってことで。キンケドゥもシーブックの時は主役だから
    主役補正はかまわないのだがトビアに一切入ってないのが問題なわけで。
    精神もリアル系主人公特権的な魂すらないし。

    233 :名無しさん(ザコ):2008/02/10(日) 15:31:26 ID:PvHbV+lM0
    >>224
    アナザーガンダムSRCで全能力-10してもまだ強いと作者がぼやいてた強さだからなぁ

    234 :名無しさん(ザコ):2008/02/10(日) 15:57:42 ID:H8H2g5o60
    ウッソくんはアサルトバスターがつええからなあ

    235 :名無しさん(ザコ):2008/02/10(日) 16:03:25 ID:qw2f4j6s0
    逆転の発想でウモンがLv8あればいいんじゃね?

    236 :名無しさん(ザコ):2008/02/10(日) 16:18:12 ID:6miIPkOw0
    その発想はなかったわ

    237 :名無しさん(ザコ):2008/02/10(日) 17:36:13 ID:mgXdKeFw0
    そういや、スパロボでのガンダムキャラの能力設定がおかしい。
    バンプレはいい加減だと言ってる連中に、ゲームバランス的な
    都合もあるだろうし、他作品はもっといい加減な扱いされてるから、
    その程度はまだマシな方だろうって言ったら、んなどうでもいい事は
    問題じゃない。問題なのはガンダムキャラを原作無視して
    いい加減な数値設定してる事だと、フルボッコにされた事あるなあ

    238 :名無しさん(ザコ):2008/02/10(日) 17:39:04 ID:HvX0qHeM0
    凄まじく読みにくい。

    そういや、
    「スパロボでのガンダムキャラの能力設定がおかしい。
    バンプレはいい加減」だと言ってる連中に、
    「ゲームバランス的な都合もあるだろうし、他作品はもっといい加減な扱いされてるから、
    その程度はまだマシな方だろう」って言ったら、
    「んなどうでもいい事は問題じゃない。問題なのはガンダムキャラを原作無視して
    いい加減な数値設定してる事だ」と、フルボッコにされた事あるなあ

    でいいのか?

    239 :名無しさん(ザコ):2008/02/11(月) 02:19:09 ID:lA7FSGvI0
    こんな子が混ざるから聖域になるんだよな

    240 :名無しさん(ザコ):2008/02/11(月) 23:39:27 ID:CxNB84tU0
    ガンダムはやっぱりスーパーロボットだよなあ。
    中の人も終盤仕様機体も。


    241 :名無しさん(ザコ):2008/02/13(水) 20:06:47 ID:wR/Hn8TM0
    ちょっとあげてみるか

    242 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 21:01:18 ID:L32lwNzA0
    雪人たんよう

    >一応、現在では移動予定データ以外はそのままにする予定です。

    ってあるのに何でその「以外」の方に突っ込んでるんですか

    243 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 23:39:26 ID:BOGsyeMg0
    ちょっと調べればわかるだろ、は横柄だよなあ

    244 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 12:48:36 ID:uGlB3qKM0
    >確認ですが、unit.txtがある作品は移行しないということでよろしいんでしょうか。
    >それも踏まえた上で主に保留作品に関する意見のみになってしまいますが。

    とは言ってるから、わかってはいるんじゃない?
    書いては見たものの扶養なのに気づいてもったいなくなったので書き込みしたとか



    245 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 15:50:17 ID:uGFBe9Vw0
    いるよね、一言が多いやつ

    246 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 07:51:26 ID:5hRL7gbk0
    さらっと流されちゃったみたいだけどね<一言多い雪人氏

    またぶれーかー氏が余計なことを

    247 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 14:01:20 ID:cxlAxGGM0
    フォルダ名と分類の食い違いか。微妙に気にはなってたんだよな。
    気になる程度であって、変えた方が良いとかそこまで思ってないけど。


    配布するフォルダ名を板分類にあわせれば済む話ではあるんだろうが
    それは嫌だ、よろしくない、って意見の人もいるだろうってのも予想できるし。

    248 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 14:47:39 ID:2j7meVOo0
    言ってることからすると、別に問題にしろ、てわけじゃなくて
    >>247みたいに軽く気なるから確認だけさせてくれ、てレベルみたいだけどな
    まあ議論をするならこういうことも一応はな

    249 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 14:49:31 ID:5hRL7gbk0
    別に問題ないと本人が思ってるなら別に書き込む必要ないだろ
    ああいう書き込みはフォルダ移動に反対の人がするべきのような

    250 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 14:57:48 ID:GH5Wb79M0
    そこを弄るとクリーンインストールのほうが早いだろうな
    パッチ作らないでよくなるから管理者はそっちのほうがいいんじゃないのw

    251 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 23:26:57 ID:RKOer4A+0
    まあ、確かに言われてみればその通りかも<ぶれーかー氏発言
    拡張パスを複数選択できればいいんだろうけど

    【バカはあり得ない解決法を提示した】

    252 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 00:33:49 ID:Jd2gVyd60
    UC改訂って逆シャアぐらいまでは終わってたのか

    253 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 01:27:59 ID:AeovQJOI0
    >>252
    結局の所3強から2強になっただけだけど。NTレベルで差を付けようって
    話だったけどファンネルの射程を優先した。

    254 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 22:03:51 ID:bY8cfvrY0
    >モニターを凝視しすぎて眼がちかちかしてきましたが、了解です。
    吹いたw

    255 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 22:12:29 ID:hzaBpeHQ0
    まー確かに読みにくいな。
    改行はもうちょい短めにいれてほしいし
    「あと」とか「あるいは」とか内容の転換を入れるなら
    ついでに空行挿れたほうが、とか

    256 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 00:53:57 ID:XAx1HsLA0
    ゴルディーマーグは他の連中が戦ってる中一人倉庫の奥で体育座りして
    呼び出されてから出撃ってイメージがあるなあw 



    257 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 00:56:09 ID:ZpZB/Ygs0
    母艦3マス以内とかじゃ駄目なのかな

    258 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 13:08:10 ID:mVM7aPWs0
    それだとガガガオンリーシナリオだと少なくとも前半使えなくなってしまう問題が。

    別にグレートブースター扱いでいいと思うんだけどねえ。

    259 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 15:24:30 ID:ZpZB/Ygs0
    ゴルディか母艦が3マス以内とかすればいいかなと思ったが

    グレートブースター扱いが一番シンプルでしっくりくるよな

    260 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 16:06:42 ID:8+QFJvaA0
    スパロボWが完全に武装扱いだったなー

    261 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 17:57:18 ID:BD8t36BA0
    おれは嫌だなぁ
    それはゴルディマーグを使いたいという需要を完全に殺すことになる
    ボスボロット大活躍みたいなことをして楽しむのもまた一興なスパロボ〜SRCで
    それはちょっとな…
    何より、それってマグアナックアアタックとかシュラクアタックとか、そういうのをSRCで実装する
    というのと同じだし
    出番の多さで次第でオミット、武装化、てのはなぁ…

    それならまだ、他の武器勇者合わせで合体状態での出撃デフォとかのほうが納得できる

    262 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 18:20:01 ID:mVM7aPWs0
    別にゴルディ単独ユニットを消去しろって言ってるわけじゃないんだ。俺だってゴルディもハンマーも大好きだ。
    ただ合体技や合体ユニット化では激しく使い辛くてやっぱり悲しいことになるんで、ゴルディが出撃していようと
    していまいと使えるグレートブースター方式がベターだと思うんだ。ゴルディを単独ユニットとして仲間にさせるか
    どうかはシナリオ作者に任せればいい。

    263 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 18:39:18 ID:BD8t36BA0
    >>262
    いや、さすがにそれはどうだ…
    ゴルディがユニットとして存在しているのに、当人との合体技であるゴルディオンハンマーが
    合体でも合体技でもないって… SRCとしてのフォーマットそのもの壊してる気がするぞ
    なんかブレイブサーガでもそういう必殺技があって、ファンから不評だったような…

    264 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 18:44:14 ID:NckEF6M60
    合体技よりは合体のほうが遥かにマシだな

    265 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 22:26:41 ID:4KGWTYlQ0
    もうガオガイガー+ゴルディマーグで1ユニットでいいよ。
    3人乗りで最大射程4のガオガイガー。
    んで、ゴルディマーグ(単体)も別に用意して
    加入時に合体デフォかそうでないか2択してもらうのを仕様にする。

    ・出撃枠を食わなくなるので合体デフォ勇者に大きく劣らなくなる
    ・ブースター1個でちゃんと前線に追い付けるようになる
    ・最大射程が4になるのでMSとか相手でも安心になる
    ・ゴルディマーグ加入時に単体を選べばトンカチ無双したい需要にも応えられる

    歪な解決策なのは分かってるが、正直BD8t36BA0の嘆息に応えるには
    これくらいしてあげないと難しい。

    266 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 22:27:42 ID:4KGWTYlQ0
    あ、書き漏らし。

    ・攻撃時に準備アニメでハンマーコネクトしてあげると原作原理信者的に嬉しくなる

    267 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 22:47:22 ID:uSM+6nGM0
    >>264
    それはさすがにない。
    ドッキングするだけで1ターン浪費するより合体よりは、まだ合体技のがなんぼか使いやすいわ。

    268 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 22:51:32 ID:ZpZB/Ygs0
    合体状態デフォは個人的には嫌だな

    269 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 22:55:22 ID:4KGWTYlQ0
    >>268
    そこを顔を立てるための「システム的には合体状態だが状況的には合体してない」なわけだけどね。
    勘弁してもらえない?

    270 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 22:56:25 ID:ZrPVlOT+0
    ハイパーモードでハンマーコネクト、追加サポートゴルディってのはどうだ?

    271 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 22:56:30 ID:NckEF6M60
    えー。
    ガオガイガーが行動終了してから合体すりゃいーじゃん。
    ザコ相手にブロウクンマグナムほしけりゃ分離して
    しばらく下がらせてから再合体してもいい。

    陸移動のゴルを前線まで一緒に飛んで持っていけるのと
    ゴルの気合だの熱血だの借りられるのは大きいよ。

    272 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 23:02:55 ID:ZpZB/Ygs0
    >>269
    まあゴルディ出さないとハンマー使用不可能になるのが一番嫌だから
    それさえ避けられればいいかなと思う

    273 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 23:13:16 ID:BD8t36BA0
    >>269
    勘弁もなにも、そんな他のデータと整合性が取れてないような、合体や合体技なんてシステム無視した仕様が
    本気で通ると思ってるのか?て感じだ
    ガオガイガーはそこまで特別扱いするような作品でもなければ、そんないびつにしてまで使い勝手あげなきゃいけないわけでもない

    274 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 23:17:24 ID:4KGWTYlQ0
    とりあえずBD8t36BA0はいちゃいけない(byカミーユ)タイプの人間だと感じた。
    釣りとかの類だと信じたい、さもなくば表追い出されたあの人とかだと思いたい。

    ほとぼり冷めて気が向いて変なのが活動してなかったらまた話し合おうか。ないと思うけど。
    >ガガが

    275 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 23:19:55 ID:BD8t36BA0
    ぶっちゃけ、ゴルディマーグがいないとハンマーが〜とか最強技が〜というなら
    そこはどうガオガイガー一体に能力をまとめるかじゃなくて、ハンマーH&Hの威力を上げるだとか
    貫属性つけるだとか、ゴルディの移動力上げるだとか、「それだけのコストを払って使う価値がある」
    ようにすればいいだけだろ?
    SRXが出撃枠3体食うというなら、合体デフォにしようと言うんじゃなくて、それだけの威力を持たせようという話だし
    天上天下一撃必殺砲使おうとしたらR−GUNがまた別に必要なのはなんだから
    と言ってR−GUNをパーツ扱いしたりするか?
    ただでさえガオガイガーは本体だけで4段階パワーアップするんだ
    性能的にも必ずしもゴルディが必須というわけじゃあるまいに

    276 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 23:22:40 ID:4KGWTYlQ0
    そうだね

    277 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 23:33:45 ID:BD8t36BA0
    勝手に変なの扱いされてもな
    確かに感情的にはなったのは事実だし謝罪するが、君も自分の案ありきの上から目線で喋ってないか
    合体する、あるいは合体することで発動する技は、合体、もしくは合体技で再現することが基本のSRCで
    別段合体システムが特殊だというわけでもない一作品だけで、そんな特殊な処理を施すことは
    問題はないのか、と聞いているわけだが

    278 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 23:36:02 ID:4KGWTYlQ0
    そうでしたね

    279 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 23:36:31 ID:G3RufbLg0
    はいはいこれで文句無い?としか読めない

    280 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 23:38:49 ID:BD8t36BA0
    変なのだと思っているならいるで、>>276>>278のような反応をするのもマズイと思うんだが

    281 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 23:41:20 ID:ZpZB/Ygs0
    1.グレートブースター方式、ハイパーモード
    原作ライクだが、ゴルディを出すメリットがまるでない
    2.ゴルディもしくは戦艦が数マス以内で使用可能に
    これも原作っぽいけど、これまたゴルディの価値が微妙に
    3.最初から合体済みで出撃させる
    ゴルディのSPが最初から使用可能だったりするような
    4.合体攻撃か合体で再現
    ゴルディ出さないと使用不可能になってしまう

    一長一短だな、どれも

    282 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 23:44:58 ID:BD8t36BA0
    …なあ4KGWTYlQ0、データ討論演習スレをトロスレがわりにするのはやめないか?

    283 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 23:46:13 ID:G3RufbLg0
    熱くなったとわかってるなら冷静に切り替えた方が良いんじゃないか?

    284 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 23:48:40 ID:BD8t36BA0
    >>283
    いやそうしようと思って、別のスレでも除いて時間を置こうかなと思ってたら
    なんか吐露としか思えない書き込みが演習スレにあったからな…

    285 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 23:49:06 ID:4uMC8U1c0
    最初からゴルディ持って戦艦から出てくるガオガイガーは何か違うだろう
    精神タンクとしてゴルディが使えるって利点は別に問題にしなくてもいい
    他の勇者ロボ、特にジェイデッカーとかダ・ガーン見たいな突き抜けたやつもいる

    286 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 23:49:19 ID:4KGWTYlQ0
    はいすみませんでした(棒読み)

    287 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 23:55:20 ID:BD8t36BA0
    >>285
    >最初からゴルディ持って戦艦から出てくるガオガイガーは何か違うだろう

    この点についてちょっと考えて見たことかがあるんだが、しょっぱな合体状態で武器勇者所有して出てくる
    他勇者作品の主役格と、そう差はないんじゃないだろうか、と思う事が
    グレート合体状態で出てくることは最終決戦の時に一度あるかないかだという事を考えると
    ガオガイガーがゴルディを最初から所有状態で出てきても…と
    ただそうなると今度はガイガーやガオファーがゴルディ登場以降使えないという事になるんだけど
    まあこれは他グレート勇者のコアロボにも言えることか

    288 :名無しさん(ザコ):2008/02/19(火) 00:05:59 ID:1Mf5XukU0
    そう言われりゃ、最初からグレート合体はともかくガンマックス担いで戦艦から出てくる
    ファイヤージェイデッカーは何かおかしいな

    289 :名無しさん(ザコ):2008/02/19(火) 00:15:46 ID:DwZnUNHo0
    ゴルディを装備しない期間があるから
    ゴルディで一枠潰した上でそれなりの見返りがあるほうが
    バランスは取りやすいと思う

    290 :名無しさん(ザコ):2008/02/19(火) 00:17:46 ID:wIpB7FSg0
    なんどかんだで下がってるから一度上げるべ
    一応他の武器勇者は、ファイヤーダグオンを除けばグレート合体フル装備で出撃するのがデフォになるんだよな

    291 :名無しさん(ザコ):2008/02/19(火) 00:33:33 ID:kN/ienN20
    以前の改訂でガガガ以外は全部の武器勇者と合体して
    出撃できるようになってる。
    ダグオンが特殊なのは武器勇者が二人いるってことと、
    主役の合体が二種類あること。
    合体が二種類あるのはエクスカイザーとファイバードも同じなんだけど、
    あのへんは武器勇者がいないからシンプルにまとめられるんだ。

    292 :名無しさん(ザコ):2008/02/19(火) 00:37:07 ID:jJ1bEMWY0
    最初から合体だとジェネシックはどうなるんだろうと思った

    別に合体技扱いでもいいと思うんだけどなぁ

    293 :名無しさん(ザコ):2008/02/19(火) 00:38:48 ID:wIpB7FSg0
    合体技案の場合なら兎も角、ゴルディオンクラッシャーは基本別枠でとらえるべきな気が

    294 :名無しさん(ザコ):2008/02/19(火) 00:43:03 ID:jJ1bEMWY0
    あ、うん
    アレでいきなり出撃してきたら吹くよなってニュアンスだったんだ
    言葉足らずですまんぬ

    295 :名無しさん(ザコ):2008/02/19(火) 00:43:54 ID:RKCtGwts0
    合体技だとゴルディの足もあるし使い辛いだろうなと思う
    普通に使ってた必殺技なんだし

    ゴルディオンクラッシャーはイベント用と割り切るとか

    296 :名無しさん(ザコ):2008/02/19(火) 00:44:36 ID:uMSyi3bY0
    真ドラゴンとかと共闘ならあるいわ

    297 :名無しさん(ザコ):2008/02/19(火) 00:47:20 ID:wIpB7FSg0
    ゴルディタンクの移動力を5にして宇宙Aにしてしまえ!

    298 :名無しさん(ザコ):2008/02/19(火) 00:50:06 ID:wIpB7FSg0
    …てあれ? そういえばゴルディって最後まで飛べなかったっけ?
    氷竜炎竜が新型ウルテクエンジンに換装されて飛べるようになった時、ゴルディは…

    299 :名無しさん(ザコ):2008/02/19(火) 00:52:13 ID:t/kSvthU0
    ウルテクエンジンで飛行可能とかデータに反映されてないからな

    300 :名無しさん(ザコ):2008/02/19(火) 00:58:50 ID:wIpB7FSg0
    確認してきた
    今討議中のデータではゴルディも含め、ウルテクエンジンが必要技能で解禁されると飛べるようになってるな
    ただゴルディは移動力は、ロボ、タンクのどちらでも3しかないから
    コンビネーションで動かすのはつらいかもしれない
    とは現行は合体案で行ってるから、ゴルディ単体の移動力はあんまり問題じゃないか

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