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データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/20(日) 20:28:38 ID:0AAveAfw0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第28稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1194175474/
130 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/05(火) 03:10:53 ID:OPcYQCSk0
スクランダーカッター, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 突
ロケットパンチ, 1500, 1, 2, -5, -, -, -, AABA, +20, 実格PH
光子力ビーム, 1600, 1, 3, +20, -, 10, -, AA-A, +0, B
ルストハリケーン, 1700, 1, 1, +0, -, 20, -, AA--, +20, 劣
じゃあ、これぐらいのバランスがいいの?
131 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/05(火) 04:12:31 ID:cXawU5js0
>>130
原作のイメージ的には、むしろこれぐらいあっても罰はあたないというかこれぐらいないとおかしいというか
132 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/05(火) 09:07:05 ID:2hjmZ1dY0
強くする前提なら消費は増やして良いかも。良燃費武装じゃなきゃいけない理由もあまりないはず。
133 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/05(火) 09:13:12 ID:2hjmZ1dY0
つかどうでも良いけど(よくないけど)、スクランダーカッターの位置にゃ「格闘」があるべきじゃね?とは思う。
元祖ロボットプロレスアニメ・マジンガー。
134 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/05(火) 09:18:14 ID:6A12Fnug0
SFCスパロボEXのファンには、「パンチ」の復活希望という
声をよく聞くね
135 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/05(火) 10:50:59 ID:NPGB7h2o0
JSにマジンパワー標準装備と大車輪を追加しろと思う
運動性も描写の割に低すぎるから10ぐらい上げてやって
136 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/05(火) 10:54:51 ID:42ACp1Vc0
劇中で1回しか使ったことないんだぜ?>マジンパワー
描写で評価するなら鈍重なガンダムより遥かに身軽なんだぜ?>運動性
137 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/05(火) 11:10:24 ID:NPGB7h2o0
数回は使ってるはず。グレートも使ってたはず
そのうちの1回は幹部のピグマン倒してるわけだし
運動性はスーパー系にしても低いなと思うから
138 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/05(火) 11:16:48 ID:qzDU6lYo0
鉄の城として装甲特化にするのはまあイメージ的に悪くないんだけど、
どうせカイザーで一気に運動90へ達しちゃうこと思うとね。
Zの段階からもう少しくらいは身軽でもバチ当たらんだろと。
139 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/05(火) 11:31:45 ID:2hjmZ1dY0
まあ「描写で評価すれば」最近のガンダムのほうがはるかに固そうだよね。
よほどの致命傷を負わない限り、破損どころか汚れひとつ付かないw
140 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/05(火) 11:58:00 ID:d7GGTFR60
運動性はFのせいだな。Fにでたスーパー系の中では決して低い部類じゃなかったんだ。
F完になっていきなり基準が変わった気がするよ。
141 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/05(火) 15:21:32 ID:gkLz948I0
マジンパワーはオーバーヒートしてたし
消費増威力増のハイパーモードという感じ
142 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/05(火) 18:30:19 ID:d7GGTFR60
レントンの技量そのままか。リアル系主人公ってたいてい170以上というか
スーパー系より高めに設定されてるからちょっとかわいそ。
143 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/05(火) 18:36:46 ID:88I2h3oQ0
後半成長するタイプだから追加レベルとか技量UPをレベル指定とかできないのかな?
追加レベルはナデシコのアキトでもやってる手だし
技量UPは正直使ったことないからわからないけど
144 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/05(火) 18:39:27 ID:LuWBxQKA0
なんかきっかけはあるらしーし
急に明鏡止水がポンとつく要領で
イベント後に技量アップ能力つけさせたらいいんじゃないの。
適当な能力名が思いつかんかもしれんが
145 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/05(火) 21:34:10 ID:JP4FXIUo0
>>141
「新」だったっけ
146 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/06(水) 17:38:00 ID:IPUNh0ng0
タルホが戦艦の艦長にしても妙に命中が低いんだけど作品的になんか理由があるの?
147 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/06(水) 17:51:59 ID:JBFD70pM0
光子力ビームもそうだけど烈風正拳突きアニメで宇宙でも使ってたのに
第4次で使わせて貰えない影響で宇宙Bなんかな?ウインキーのせい?w
SRW補正で死んだキャラが生きてることはよくあるけど
三輪長官は出るたびに殺されてる。生き残ったのに。SRWAしか生き残らない(´・ω・`)
最近では宇宙戦艦やギルガザムネで宇宙マップに出てきてるし宇宙Aにでも(w
宇宙で使えたらおかしいなんていくらでもありそう。それにしてもボスボロットが
宇宙DでアフロダイAやダイアナンAが宇宙Bなのが納得いかんw
ボスボロットよりよほど宇宙にでたらw
148 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/06(水) 20:42:18 ID:hwdmink+0
ボロットは気密性皆無だから。
頭がコクピットで、あの口の格子の隙間から直接外を見て動かしてるわけ。
窓ガラスも何もない吹きさらし構造w
曲がりなりにも機密性のあるアフロダイやダイアナンとは比べ物にならないよ。
ちなみに烈風正拳突きノーマルは宇宙で使ってない。
改はファイヤーブリザードを小バームに対して使ったが、バリアを突破できず結果的に正拳突きには至ってないと思ったが、なにぶん昔見たきりなので記憶違いがあるかもしれない。
149 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/06(水) 20:45:55 ID:SA7Z4loY0
ダイアナンも後ろからバイク刺さってるだけ状態じゃなかった?
150 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/06(水) 20:58:09 ID:hwdmink+0
>>149
そういやそうだったな。
でも確かバリアか何かで守られているという設定があった気がする。
一応ウィキペディアで「当時の雑誌等の分解図によればZと同型の冠部分はZと同じ電磁バリヤーという設定。」という記述を発見したが…。
むー、ヘル様ならもうちょっと詳しいこと知ってるかもしれんが。
151 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/06(水) 22:12:56 ID:XULOERRM0
>>146
タルホは操舵手であって、砲撃手じゃないだよな
でも、そんな細かい設定までやるとややこしくなりそうだな
152 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/06(水) 22:46:38 ID:k0I8DPOk0
>>150
普通にパイルダーのガラス突き破られてたりしたと思うが
やっぱりサイズ的にも研究所のバリアーをかなり劣化させたようなもんだろうか
……凄い強化ガラスでも開発した方がいいんじゃね?
153 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/06(水) 23:03:32 ID:SA7Z4loY0
桜田版では生身で甲児を殺そうとしたブロッケンが
電磁バリアーに引っかかって死んだ
154 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 06:20:30 ID:tPC2A7bE0
>>148
41話でファイヤーブリザードなしのなら使ってるな。最終話でも使ってる。
最終話は小バームの中だけど41話は普通に宇宙空間。
155 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 14:08:33 ID:Hfz7WofI0
その辺の古典スーパー系が原作通りじゃないというか、意味不明な
弱体化されてるのは、ウインキーのせいが半分か。
あとはリアル系というか、ガンダムシリーズに遠慮してるってとこが
156 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 15:17:08 ID:FcU6HFSU0
いつか改訂される時にでも直されればいいんだが
157 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 15:32:04 ID:KRuXYORk0
いつかって今さ!
158 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 15:40:38 ID:yhczMqjA0
58メートル、600トンの巨体の癖にマッハ16とかでドッグファイトを繰り広げる
ボルテスの運動性と健一の回避はいくつに設定するんだろw
スーパー系から見ればファンネルなど止まっている棒に過ぎないと
なぜか神谷ボイスでのたまう図が脳内に…
リアル系(主にUCガンダム)がかわいそうだから東映系自重しろ
といわれた結果が現状なんだろうが、自重の程度が難しい。
159 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 16:00:57 ID:nwIV5B560
誰も原作通りのデータにしろ等とは言ってないんだ
バランスとるためなら原作からみてものすごく弱体化しててもいいんだ
どう見てもバランス調整に必要以上に弱体化させられてたりするのが問題で
その一つの例が、ちゃんと劇中宇宙で使ってたはずの武器がなんか宇宙Bになってるせいで
めちゃくちゃ使えない事になってるダイモス、ということで
160 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 16:12:32 ID:KRuXYORk0
下手に宇宙Aのせいでうっかり出撃させたりもするな
161 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 16:14:51 ID:KRuXYORk0
ユニットが、な。
162 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 16:58:46 ID:yhczMqjA0
かといって、自力で大気圏離脱までできるダイモスが宇宙Aでない
とは言えないしなぁ。
163 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 19:14:21 ID:tPC2A7bE0
というかパイロットの並び方も古いし結構古いデータなんじゃない?
個人的に夕月京四郎は一度たりとも撃墜されなかったことをふまえて回避+20
ぐらいしてやりたい。その分ガルバーの運動性をー20で。
っていうかなんでブルーガに乗り換えられるんだっけ?
長浜つながりだから?
164 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 19:30:16 ID:KRuXYORk0
「サポートメカにしか乗れない奴ら同士で乗り換えできるといいよね!」
という動きが昔あって中途半端に実装された。
165 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 20:16:02 ID:KoPBLuk60
第4次で乗り換えられたからじゃないの?
166 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 20:35:52 ID:VFv0ehpI0
事の経緯はこんな感じ
第3次
ブルーガー(ライディーン)、ガルガンチュワ&パンタグリュエル(コン・バトラー)
に、コープランダー隊の3人が搭乗できた
第4次
ブルーガー(ライディーン)、ガルバー(ダイモス)に、コープランダー隊と
ダイモビックの面子が乗り換えできた
SRC初期の頃、この辺の乗り換えを表現するために、機体タイプ「コープランダー」
が提案され、スーパー系サポートメカの機体タイプとなった
その後、1.6系末期の頃にサポート要員は作品間で融通を利かせた乗り換えが
できる方が面白いが、機体タイプ名が特定作品依存なのもどうかと思うので、
機体タイプ「サポートメカ」が提案され、一部の作品がそれに対応してる。
ただし、改訂に手が付いてない作品はその辺放置
と、まあこんな感じだったと思う
167 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 22:34:22 ID:g45Vw84k0
京四郎、何度か敵弾くらって不時着してるよ。
確かに、ガルバーをボカンとやったのは、一矢とハレックの戦いに横槍を入れてきたバルバスを追い払うために、ガルンロールにガルバーをぶつけた時だけだったと思うが。
168 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 22:49:31 ID:nkJFMM/+0
GSCで「サポートメカ」がついてるパイロットを検索してみた
1 サポートメカ以外の機体にも乗れる人
早乙女ミチル(ゲッターロボにも乗れる)
真田ケン太(ゴーショーグンにも一応乗れる)
ギャリソン、ビューティ、レイカ、トッポ(ダイターン等にも乗れる)
ジャンギャル、ベルガン(戦艦にも乗れる)
2 サポートメカしか乗れない人
一木金太(所属はコンV、ケロットのパイロット…ガルガンチュワにも乗れるのか)
ダンゲ(ボルテスの脇役)
ブルーシャーク=シュミット(ゴーショーグンの敵キャラ)
3 「コープランダー」になっている人
神宮寺力、明日香麗、桜野マリ、荒磯ダン(元祖コープランダー隊とオマケが1名。なお洸はブルーガーを操縦できない)
砂場金吾(プリンス・シャーキンの変名。何故コープランダーついているのかは謎。化石獣にも乗れる)
夕月京四郎、和泉ナナ(ダイモスのキャラだが、機体タイプはコープランダー)
でもって、「サポートメカ」または「コープランダー」扱いのユニットは
ライディーン :ブルーガー、スピットファイター、ボインダー
コンV :ケロット、ガルガンチュワ、パンタグリュエル
ボルテス :ボアザン円盤、鷹メカ
ダイモス :ガルバーFXU
ゲッターロボ :レディコマンド
ゲッターロボ(漫画版):クジラ2005D
ゴーショーグン :ジェッターエース、スカイウォーク、グッドサンダー潜水艇、グッドサンダー偵察機、フェルコーナ軍戦闘機
フェルコーナ輸送ヘリ、ブルーシャーク
ダイターン3 :ミスターグリーン、レディピンキー、ギャリソンスペシャル、ギャリソンクルーザー、トッカン号、ホノボノ号
マリンアントワネット、ミニファイター
修理装置、補給装置を装備した文字通りのサポートメカが中心だが、鷹メカやパンタグリュエルのような武闘派もいれば
何と母艦機能付きのクジラ2005Dまでいるカオスなクラス。ゴーショーグンとダイターンにやたらと多いが、一回しか登場してない
メカもサポートメカとして収録している模様
169 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 23:44:47 ID:7aHGaXMY0
サポートメカ乗りは能力低いパイロットが多いので、カオスな割にやばい組み合わせは
思いつかないな。鷹メカにギャリソンはかなり怖いことになりそうだが、それ以外は
祝福とか補給を持っているパイロットを沈みにくいクジラに乗せるくらいか。
170 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 00:41:30 ID:eBSqNc2s0
>>168
力作乙。
>>169
母艦のクジラもいいが、修理補給両方を備えて二人乗りのギャリソンクルーザーも捨てがたい。
鷹メカは、ありゃイベント用だからなー。
171 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 00:45:27 ID:N0S2xRj20
ひらめける奴と乗り合わせれば生存力は相当なもんだしな。
母艦はどうせ強制出撃のがいてるだろうし……
172 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 01:05:35 ID:b7IwFtHI0
アムロがウイングガンムに乗れないのに、サポートパイロットだけこんなに乗り換えの枠が広くていいんだろうか
今サポートユニット系のデータ作ろうとしたら、ユニットクラスサポートに対応しなくちゃいけないんだろうか
173 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 01:05:50 ID:m/maix9w0
むしろ母艦として強制出撃枠から出られるのがクジラ最大の強みじゃね?
比較相手がナデシコや大空魔竜でさえなければ。
174 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 01:16:44 ID:SQsUUThY0
>>172
いらないんじゃね?
少なくても俺ならスパロボででもやってないかぎりはやらね
175 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 01:17:40 ID:v9+dj9WA0
ぼくのアナルもサポートユニットにされそうです
176 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 01:18:47 ID:N0S2xRj20
年取ってから大変だぞ
177 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 09:02:20 ID:DeL5cq420
その辺は昔のスパロボでのカオスな乗り換えに対応したら面白いと
思った奴には対応すればいいし、あくまで単一フォルダに収めたい奴は
普通に収めればいいと思う
178 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 13:18:51 ID:IOQYn3II0
今の「スーパー系脇役互助会」状態なら少々カオスでも良いだろう。
上に出てるように理不尽に弱体化された主役のあおりを受けて
さらに弱体化を強いられてる彼らには、多少理不尽な乗り換えが
できるくらいの役得があったっていいさ。
ただ、回避能力が比較的高いリアル系が今後参入してくることは
あり得るかな? 修理装置付き二人のりにひらめく人と同乗して
経験値稼ぎとかできそうだが
179 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 13:33:02 ID:0CVVnBzU0
格闘を極めている奴はみんなGガンダムに乗れるべき
180 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 14:01:33 ID:WyzY6BG+0
>>168
砂場金吾がサポート系に乗れるのは、この名前でシャーキンが味方に
なった時とか、コープランダー隊の新人とかの名目で潜入してくる
シナリオとかを想定してたと思う
181 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 17:44:01 ID:m/maix9w0
>>179
乗れてもいい気はするがパイロットごとに戦闘スタイルが変わるべきなので、
結局ローカルでやらざるをえない話になるかと。
182 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 19:29:38 ID:27PFyYvY0
ダイモスのDVD見たけどファイヤーブリザードにしろ正拳突きにしろ
宇宙で使ってるじゃん・・・
第4次やったとき宇宙じゃブリザードが使えないから正拳突き使えない物だと
信じてしまったぜw
183 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 20:57:42 ID:OHMUqmSc0
>>172
5機のGのコクピットは子供サイズだぜ
160cmのヒイロらがちょうど良いサイズだから大人にはキツい
…アレ、俺165くらいだな
184 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 00:19:29 ID:SWR+kAMw0
160あんのはトロワだけだぜ。後の四人は156cm。初期設定の名残なんだろうか
185 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 01:27:13 ID:GvhrDAdo0
でも、ウイングゼロってゼクスも乗ってたよね。エピオンと交換したのは
操縦席で頭がつっかえるからだったのだろうか
186 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 01:50:52 ID:NXN/CpLE0
ゼロは5機のGとは違うから広いんじゃね?
187 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 02:39:55 ID:w7/sfUzo0
ヘビーアームズに乗る予定だった真トロワはどういうこった
ああ見えてちっさいオッさんだったのか
188 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 06:05:17 ID:NeHRQkM60
無理矢理解釈ネタ風に言えば、某G3マイルドの様なフリーフィット機能が在るとか<Wのコクピット
南ア治安安定。
189 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 09:58:10 ID:A7RwCUuU0
あんな濃い顔して160以下なのか…>Wパイロット陣
190 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 12:47:44 ID:Bfmkw7x+0
ごひが信じられんw
191 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 13:12:26 ID:2pvKrBl20
サポートメカで思い出したが、これらと同様のその他大勢用の機体クラスに
「戦闘機」ってのもあったと記憶してる
まだあるかな、これ。
後、ひどい機体クラスには、ドローメとミニフォーが「ザコ」という機体クラスに
指定されてた記憶があるw
192 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 15:09:24 ID:v+UMpmwY0
>>189
まあゼクス19歳、トレーズ24歳の設定よりゃ無理はないさ
あんな物腰の未成年は怖い
193 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 15:17:29 ID:wsBxf4hE0
気にするな、ゲッターチームが高校生だって事を思えば可愛いモノだ
194 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 15:19:15 ID:S6S6xJHY0
トレーズずいぶん若いなぁ…
雰囲気とのギャップがありすぎ
195 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 15:27:57 ID:JmyFKbdw0
まぁ、ロボモノのキャラの年齢設定なんぞ普通に見てたら気が狂うものばかりだからなw
>>191
一応機体クラス「戦闘機」そのものは今討議中のエースコンバットとかに存在してる
つか「その他大勢用の機体クラス」の話題で
機体クラス「戦艦」が一切話題に出ないのは不思議だな
母艦だからほとんど出撃枠関係無いといえばそれまでなんだろうが
かなりカオスなことができるぞ
196 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 17:13:38 ID:NXN/CpLE0
そういえば、ユニットクラス「汎用」はやっぱり「汎用」のユニットにしか乗れないんだっけ
197 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 19:24:25 ID:vH562llo0
艦長の能力の限界って、また難しいところに踏み込んできたなきょうやん。
実際問題、専任艦長はパイロット兼任艦長に遠慮してそこまで低く抑えるべきなのかね?
198 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 19:28:32 ID:+NAUef7U0
艦長は操舵手でも砲撃手でもないとか
だったらそのへんもサポート持たせていれようとか
そのためにルリとかミナトとかもSPあるんだろとか
だったらオスカーマーカーもSPつけてくれとか
でかくて運動性低いからそのままでもいいよとか
でも意外と避けるからもっと戦艦の運動性落とそうとか
これ以上運動性落としたら今度はあたらねーよとか
それは運動性が命中にも影響するウィンキーの糞仕様に文句言ってくれとか
またぞろウンコの投げあいになりそうなのでそこに触れた時点でぶち切れそう
199 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 19:34:56 ID:rvCTy5so0
タイラーあたりだと弱いほうがおかしいけど
子供修正みたいに艦長修正も廃止すべきなのかどうか
200 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 20:00:04 ID:tmmdpDBE0
ロボデータでは無いが、こんな艦長もいるw
キャプテンハーロック
ハーロック, 宇宙海賊船, AAAA, 200
特殊能力
迎撃Lv3, 1, Lv4, 15, Lv5, 29, Lv6, 47, Lv7, 60
140, 157, 157, 156, 172, 165, 超強気
精神, 55, 集中, 1, ひらめき, 2, 熱血, 7, てかげん, 16, 友情, 24, 魂, 41
SPCH_Harlock.bmp, Harlock.mid
201 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 20:13:49 ID:q2a54fFU0
ハーロックの技量は190台で良いと思います!
202 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 20:19:42 ID:P2McsrEM0
ロボットでの戦艦はオマケみたいなもんだが(ガイキング等例外はいるが)
ハーロックはそっちがメインじゃないすか
203 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 20:21:03 ID:fHMCB+s+0
艦長キャラって技量高そうなのが多いよな
タシロ 190
ブライト 180
グローバル 180
このくらいはあってもいいんじゃないかなーと
そのほかのも170台多そう
204 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 20:27:10 ID:JmyFKbdw0
ブライトに関しては180もあるとは思えないなぁ
立案する作戦が「正直それどうよ」って感じのアレな作戦ばっかりだし
そもそも毎回毎回左舷の弾幕が薄いという致命的弱点を抱えてるしw
こんなこと言い出したらほぼ全てのロボモノの艦長は無能と評価するしかないのだろうけどさw
205 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 20:29:21 ID:3wwef7yI0
グローバルは風貌で得をしてる人に見えて仕方が無いw
206 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 21:06:56 ID:4KuYH0j60
ブライトは大抵兼任させられてるけど
艦隊指揮や作戦立案は本来、別の担当がいるもんだろう
艦長としての能力を評価してやるべきだと思うぞ
207 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 21:17:08 ID:BrHqdLhc0
ブライトは戦闘能力よりも生存能力を評価される艦長だと思う
208 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 21:19:00 ID:2fJcfQjc0
ジャミル艦長やシロッコ艦長が最強です。
209 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 21:20:28 ID:q2a54fFU0
艦長としての能力とはどこをみればいいんだろう?
交戦中の戦果と損害か?
210 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 21:58:32 ID:IUWOgTt+0
作戦立案や艦本体の操艦が別担当の役割だとしたら
艦長としての一番大事な資質は、重要局面での決断力じゃないのかねー。
そういう意味では、「みんなの命をくれ」のブライトや
単独で地球への帰還をなしとげたグローバルは評価高くていいと思う。
まぁ、SRC的には、原作で戦艦が活躍しない作品なら艦長込みで弱め、
原作的に戦艦が重要とかむしろ主役なら強めの調整で良いと思うけどね。
211 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 22:11:46 ID:QeEiN51A0
ユリカとかは強めなのかな
212 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 22:54:14 ID:DEoKMm+g0
>>211
それこそタシロ・ブライト・グローバル級あるべきじゃね?
設定上も腕は最上級だけど正確に難ありなわけで
もちろん作品の中でも描写されてるし
あと知名度補正な。これ大事。
213 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 23:03:06 ID:v+UMpmwY0
操艦は操舵手がやってるんで命中回避よりも
字面的には技量や反応を上げるのが正しいんだろうか>優秀な艦長
まあAAなんかは回避技量反応は全部ノイマンの担当だろうけどさw
いっそマリューの能力をアホみたいに下げてノイマンにそれぞれサポートを(ry
214 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 23:17:58 ID:Zdn5Glzw0
ほんまノイマンさんはCE唯一にして最強のNTやでぇ
そういや他のガンダムで劇中まともに戦闘したNT艦長っているのかしらん
スパロボのアンソロでミライさんがシロッコinヴァルシオンの攻撃をかわすのは見たことあるけどw
215 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 23:29:07 ID:OHFfcJ9g0
>>214
ベラ艦長…… は、作中描写が(NT的な意味合いで)微妙か。
スパロボでは凄く避けるけどさ。
216 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 23:40:28 ID:v+UMpmwY0
2ルファじゃノリノリで突撃かましてるけど
作中だとベラは無茶な命令できないだろうからって部下が勝手にやったしな
217 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 01:15:22 ID:zyfLXUUY0
>>212
原作見たこと無いんだが、ユリカはブライトのような叩き上げや、タシロのような熟練者ではないから
ユリカは技量は並〜ちょい高いぐらいで、その他の能力値が高めってイメージがある
個人的にはアイドル・カリスマはSP、ベテランは技量、天才は反応を高めにするとイメージ通り
機転が利くのを再現するならばSPを便利にすればそれっぽいかも
218 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 02:50:17 ID:PvHbV+lM0
ジャスティ=ウエキ=タイラー
タイラー, 軍艦(ICT), ABBA, 200
特殊能力
迎撃Lv2, 1, Lv3, 13, Lv4, 24, Lv5, 37, Lv6, 51, Lv7, 56
145, 148, 139, 138, 183, 164, 超強気
精神, 80, 脱力, 1, 幸運, 1, 必中, 9, ひらめき, 18, かく乱, 32, 奇跡, 43
TYLOR_JustyUekiTylor.bmp, Tylor.mid
ジャスティ=ウエキ=タイラー(イベント)
タイラー, 軍艦(ICT), AAAA, 255
特殊能力なし
160, 160, 10, 10, 185, 120, 超強気
精神, 80, 奇跡, 1, ひらめき, 1, かく乱, 6, 足かせ, 8, 挑発, 10, 幸運, 15
TYLOR_JustyUekiTylor.bmp, tylor.mid
艦長といえばこういうヤツもいる
「いやぁ〜、戦争って簡単だねぇヤマモトくん」
本当に幸運とハッタリで危機的状況を乗り越えてる無責任旧タイラーと
幸運+あるのかないのかわからない実力と人徳で状況を乗り越えるちょっと真面目新タイラー
上が前者で下か後者に感じる
219 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 09:28:49 ID:pl37Uax20
>>217
ただ、ナデシコの場合、反応が高いとめっさ強いよな。
やっぱ、非P武装のMAP兵器持ちは行動回数の確保が命だねえ
220 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 11:24:48 ID:3+wOXC4I0
技量はな。バランスとイメージの両方で付けられるから困る。
スーパー系は通常火力が高いから技量低め。リアル系通常火力が低いから高め。
バランスの取り方としては間違ってないと思うが。
これが基本だと思うが当然有名なキャラなんかは例外的に高くなってる。バランスより
イメージ優先で通ったのも結構あるし。
戦艦の艦長全般が弱いのはウインキーに文句いってくれw
どうしても子供ってだけで技量150前後になったりして能力まで弱く
精神もとくに良くない。そもそも技量が高いキャラの精神が冷遇されてる方が少ない。
子供補正はウインキーじゃなくてSRCだけの補正だけど。
221 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 11:26:39 ID:UrabsBOc0
しかし、技量って、SRCデータでじゃ作中描写と比べて低めなキャラや
高めなキャラが多いパラな気がする
222 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 11:28:12 ID:UrabsBOc0
まさか、こんなレスで被るとは思いもよらなんだw
223 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 11:33:15 ID:ikJZhRlI0
なんとなく、SRCの子供補正は、もしかたら、し子供キャラを作る時に
既存の子供キャラを参考にして、それがFの時の北小介とか、
エヴァ組とか、シャングリラチルドレンとかで、更にコウとかの
原作での新兵キャラが弱めになってたのと合わせて、経験の低い
子供キャラは数値が低くあるべしって感じで、いろんなデータに伝染
したのかもしれないなあ
224 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 12:08:41 ID:o2yP7/MU0
まあNTという名の聖域にいるウッソ君は例外だけどね
225 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 12:16:54 ID:3+wOXC4I0
シンジは能力低くないとシンクロ率でも攻撃力上がっちゃうしな。
ATフィールドは鉄壁だし。
Fって確かクリティカル食らうとケーブル外れるんだっけ?
となるとゲーム的にはクリティカルをある程度貰うために
技量も低くないと。
226 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 12:20:42 ID:UariYbag0
その辺りはキャライメージとデータ上の都合がわりと一致してる例だな
草間な大作くんなんかは、素の能力だけならまだしも、このSPは
ねーだとって感じだけど
227 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 13:21:14 ID:dpx9slag0
>>224
聖域にいるのに弱いトビアの立場は・・・
228 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 13:23:04 ID:SvTYu/JU0
トビアは不運と言うしかない。
NT能力は明らかにキンケより高く描写されてるんだけどな
むしろキンケはウモン爺さんと大して変わらないように見えるぐらいだし
229 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 13:28:54 ID:08dQv9AE0
トビアはスカルハート以降を別に用意するべきなのか
それを考慮したデータにすべきなのか
230 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 14:02:04 ID:BIJ/pAKU0
少なくとも大外伝とは別にすべきだな。
いや誰も作らないとは思うが、微妙に需要はありそうなんだけど。
Zのアムロもそう見える。<ウモン爺さんと大して変わらない
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