オススメ商品ズ
Amazon
鋼の錬金術師(12) 初回限定特装版
(\600)
コミックスペシャルカレンダー2006 鋼の錬金術師
(\2,000)
テイルズ オブ ジ アビス 特典 10周年記念ファンディスク テイルズ オブ ファンダム 外伝DVD付
(\6,069/\1,071OFF)
機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T 特典 プレイヤーズリファレンスブック付き
(\6,069/\1,071OFF)
ネットでできる友達の輪
日本ファンド
最短3時間でご融資可能かメールでお答えします。
スイートボートブログ管理人のブログ
月額125円からの
レンタルサーバ
★可愛いレンタルサーバLOLIPOP!
バイクの無料出張買取なら バイク王
■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/20(日) 20:28:38 ID:0AAveAfw0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第28稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1194175474/
218 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 02:50:17 ID:PvHbV+lM0
ジャスティ=ウエキ=タイラー
タイラー, 軍艦(ICT), ABBA, 200
特殊能力
迎撃Lv2, 1, Lv3, 13, Lv4, 24, Lv5, 37, Lv6, 51, Lv7, 56
145, 148, 139, 138, 183, 164, 超強気
精神, 80, 脱力, 1, 幸運, 1, 必中, 9, ひらめき, 18, かく乱, 32, 奇跡, 43
TYLOR_JustyUekiTylor.bmp, Tylor.mid
ジャスティ=ウエキ=タイラー(イベント)
タイラー, 軍艦(ICT), AAAA, 255
特殊能力なし
160, 160, 10, 10, 185, 120, 超強気
精神, 80, 奇跡, 1, ひらめき, 1, かく乱, 6, 足かせ, 8, 挑発, 10, 幸運, 15
TYLOR_JustyUekiTylor.bmp, tylor.mid
艦長といえばこういうヤツもいる
「いやぁ〜、戦争って簡単だねぇヤマモトくん」
本当に幸運とハッタリで危機的状況を乗り越えてる無責任旧タイラーと
幸運+あるのかないのかわからない実力と人徳で状況を乗り越えるちょっと真面目新タイラー
上が前者で下か後者に感じる
219 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 09:28:49 ID:pl37Uax20
>>217
ただ、ナデシコの場合、反応が高いとめっさ強いよな。
やっぱ、非P武装のMAP兵器持ちは行動回数の確保が命だねえ
220 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 11:24:48 ID:3+wOXC4I0
技量はな。バランスとイメージの両方で付けられるから困る。
スーパー系は通常火力が高いから技量低め。リアル系通常火力が低いから高め。
バランスの取り方としては間違ってないと思うが。
これが基本だと思うが当然有名なキャラなんかは例外的に高くなってる。バランスより
イメージ優先で通ったのも結構あるし。
戦艦の艦長全般が弱いのはウインキーに文句いってくれw
どうしても子供ってだけで技量150前後になったりして能力まで弱く
精神もとくに良くない。そもそも技量が高いキャラの精神が冷遇されてる方が少ない。
子供補正はウインキーじゃなくてSRCだけの補正だけど。
221 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 11:26:39 ID:UrabsBOc0
しかし、技量って、SRCデータでじゃ作中描写と比べて低めなキャラや
高めなキャラが多いパラな気がする
222 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 11:28:12 ID:UrabsBOc0
まさか、こんなレスで被るとは思いもよらなんだw
223 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 11:33:15 ID:ikJZhRlI0
なんとなく、SRCの子供補正は、もしかたら、し子供キャラを作る時に
既存の子供キャラを参考にして、それがFの時の北小介とか、
エヴァ組とか、シャングリラチルドレンとかで、更にコウとかの
原作での新兵キャラが弱めになってたのと合わせて、経験の低い
子供キャラは数値が低くあるべしって感じで、いろんなデータに伝染
したのかもしれないなあ
224 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 12:08:41 ID:o2yP7/MU0
まあNTという名の聖域にいるウッソ君は例外だけどね
225 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 12:16:54 ID:3+wOXC4I0
シンジは能力低くないとシンクロ率でも攻撃力上がっちゃうしな。
ATフィールドは鉄壁だし。
Fって確かクリティカル食らうとケーブル外れるんだっけ?
となるとゲーム的にはクリティカルをある程度貰うために
技量も低くないと。
226 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 12:20:42 ID:UariYbag0
その辺りはキャライメージとデータ上の都合がわりと一致してる例だな
草間な大作くんなんかは、素の能力だけならまだしも、このSPは
ねーだとって感じだけど
227 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 13:21:14 ID:dpx9slag0
>>224
聖域にいるのに弱いトビアの立場は・・・
228 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 13:23:04 ID:SvTYu/JU0
トビアは不運と言うしかない。
NT能力は明らかにキンケより高く描写されてるんだけどな
むしろキンケはウモン爺さんと大して変わらないように見えるぐらいだし
229 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 13:28:54 ID:08dQv9AE0
トビアはスカルハート以降を別に用意するべきなのか
それを考慮したデータにすべきなのか
230 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 14:02:04 ID:BIJ/pAKU0
少なくとも大外伝とは別にすべきだな。
いや誰も作らないとは思うが、微妙に需要はありそうなんだけど。
Zのアムロもそう見える。<ウモン爺さんと大して変わらない
231 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 14:09:12 ID:08dQv9AE0
アムロのNT能力はファーストがピークだったのかも
総合的には逆シャアだろうけど
232 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 14:20:10 ID:3+wOXC4I0
そんなアムロやシャアもレベル8まで上がるからね。
まーこの辺は主役&ラスボス候補補正ってことで。キンケドゥもシーブックの時は主役だから
主役補正はかまわないのだがトビアに一切入ってないのが問題なわけで。
精神もリアル系主人公特権的な魂すらないし。
233 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 15:31:26 ID:PvHbV+lM0
>>224
アナザーガンダムSRCで全能力-10してもまだ強いと作者がぼやいてた強さだからなぁ
234 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 15:57:42 ID:H8H2g5o60
ウッソくんはアサルトバスターがつええからなあ
235 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 16:03:25 ID:qw2f4j6s0
逆転の発想でウモンがLv8あればいいんじゃね?
236 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 16:18:12 ID:6miIPkOw0
その発想はなかったわ
237 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 17:36:13 ID:mgXdKeFw0
そういや、スパロボでのガンダムキャラの能力設定がおかしい。
バンプレはいい加減だと言ってる連中に、ゲームバランス的な
都合もあるだろうし、他作品はもっといい加減な扱いされてるから、
その程度はまだマシな方だろうって言ったら、んなどうでもいい事は
問題じゃない。問題なのはガンダムキャラを原作無視して
いい加減な数値設定してる事だと、フルボッコにされた事あるなあ
238 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 17:39:04 ID:HvX0qHeM0
凄まじく読みにくい。
そういや、
「スパロボでのガンダムキャラの能力設定がおかしい。
バンプレはいい加減」だと言ってる連中に、
「ゲームバランス的な都合もあるだろうし、他作品はもっといい加減な扱いされてるから、
その程度はまだマシな方だろう」って言ったら、
「んなどうでもいい事は問題じゃない。問題なのはガンダムキャラを原作無視して
いい加減な数値設定してる事だ」と、フルボッコにされた事あるなあ
でいいのか?
239 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/11(月) 02:19:09 ID:lA7FSGvI0
こんな子が混ざるから聖域になるんだよな
240 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/11(月) 23:39:27 ID:CxNB84tU0
ガンダムはやっぱりスーパーロボットだよなあ。
中の人も終盤仕様機体も。
241 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/13(水) 20:06:47 ID:wR/Hn8TM0
ちょっとあげてみるか
242 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 21:01:18 ID:L32lwNzA0
雪人たんよう
>一応、現在では移動予定データ以外はそのままにする予定です。
ってあるのに何でその「以外」の方に突っ込んでるんですか
243 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 23:39:26 ID:BOGsyeMg0
ちょっと調べればわかるだろ、は横柄だよなあ
244 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 12:48:36 ID:uGlB3qKM0
>確認ですが、unit.txtがある作品は移行しないということでよろしいんでしょうか。
>それも踏まえた上で主に保留作品に関する意見のみになってしまいますが。
とは言ってるから、わかってはいるんじゃない?
書いては見たものの扶養なのに気づいてもったいなくなったので書き込みしたとか
245 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 15:50:17 ID:uGFBe9Vw0
いるよね、一言が多いやつ
246 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/16(土) 07:51:26 ID:5hRL7gbk0
さらっと流されちゃったみたいだけどね<一言多い雪人氏
またぶれーかー氏が余計なことを
247 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/16(土) 14:01:20 ID:cxlAxGGM0
フォルダ名と分類の食い違いか。微妙に気にはなってたんだよな。
気になる程度であって、変えた方が良いとかそこまで思ってないけど。
配布するフォルダ名を板分類にあわせれば済む話ではあるんだろうが
それは嫌だ、よろしくない、って意見の人もいるだろうってのも予想できるし。
248 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/16(土) 14:47:39 ID:2j7meVOo0
言ってることからすると、別に問題にしろ、てわけじゃなくて
>>247
みたいに軽く気なるから確認だけさせてくれ、てレベルみたいだけどな
まあ議論をするならこういうことも一応はな
249 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/16(土) 14:49:31 ID:5hRL7gbk0
別に問題ないと本人が思ってるなら別に書き込む必要ないだろ
ああいう書き込みはフォルダ移動に反対の人がするべきのような
250 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/16(土) 14:57:48 ID:GH5Wb79M0
そこを弄るとクリーンインストールのほうが早いだろうな
パッチ作らないでよくなるから管理者はそっちのほうがいいんじゃないのw
251 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/16(土) 23:26:57 ID:RKOer4A+0
まあ、確かに言われてみればその通りかも<ぶれーかー氏発言
拡張パスを複数選択できればいいんだろうけど
【バカはあり得ない解決法を提示した】
252 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/17(日) 00:33:49 ID:Jd2gVyd60
UC改訂って逆シャアぐらいまでは終わってたのか
253 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/17(日) 01:27:59 ID:AeovQJOI0
>>252
結局の所3強から2強になっただけだけど。NTレベルで差を付けようって
話だったけどファンネルの射程を優先した。
254 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/17(日) 22:03:51 ID:bY8cfvrY0
>モニターを凝視しすぎて眼がちかちかしてきましたが、了解です。
吹いたw
255 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/17(日) 22:12:29 ID:hzaBpeHQ0
まー確かに読みにくいな。
改行はもうちょい短めにいれてほしいし
「あと」とか「あるいは」とか内容の転換を入れるなら
ついでに空行挿れたほうが、とか
256 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 00:53:57 ID:XAx1HsLA0
ゴルディーマーグは他の連中が戦ってる中一人倉庫の奥で体育座りして
呼び出されてから出撃ってイメージがあるなあw
257 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 00:56:09 ID:ZpZB/Ygs0
母艦3マス以内とかじゃ駄目なのかな
258 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 13:08:10 ID:mVM7aPWs0
それだとガガガオンリーシナリオだと少なくとも前半使えなくなってしまう問題が。
別にグレートブースター扱いでいいと思うんだけどねえ。
259 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 15:24:30 ID:ZpZB/Ygs0
ゴルディか母艦が3マス以内とかすればいいかなと思ったが
グレートブースター扱いが一番シンプルでしっくりくるよな
260 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 16:06:42 ID:8+QFJvaA0
スパロボWが完全に武装扱いだったなー
261 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 17:57:18 ID:BD8t36BA0
おれは嫌だなぁ
それはゴルディマーグを使いたいという需要を完全に殺すことになる
ボスボロット大活躍みたいなことをして楽しむのもまた一興なスパロボ〜SRCで
それはちょっとな…
何より、それってマグアナックアアタックとかシュラクアタックとか、そういうのをSRCで実装する
というのと同じだし
出番の多さで次第でオミット、武装化、てのはなぁ…
それならまだ、他の武器勇者合わせで合体状態での出撃デフォとかのほうが納得できる
262 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 18:20:01 ID:mVM7aPWs0
別にゴルディ単独ユニットを消去しろって言ってるわけじゃないんだ。俺だってゴルディもハンマーも大好きだ。
ただ合体技や合体ユニット化では激しく使い辛くてやっぱり悲しいことになるんで、ゴルディが出撃していようと
していまいと使えるグレートブースター方式がベターだと思うんだ。ゴルディを単独ユニットとして仲間にさせるか
どうかはシナリオ作者に任せればいい。
263 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 18:39:18 ID:BD8t36BA0
>>262
いや、さすがにそれはどうだ…
ゴルディがユニットとして存在しているのに、当人との合体技であるゴルディオンハンマーが
合体でも合体技でもないって… SRCとしてのフォーマットそのもの壊してる気がするぞ
なんかブレイブサーガでもそういう必殺技があって、ファンから不評だったような…
264 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 18:44:14 ID:NckEF6M60
合体技よりは合体のほうが遥かにマシだな
265 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 22:26:41 ID:4KGWTYlQ0
もうガオガイガー+ゴルディマーグで1ユニットでいいよ。
3人乗りで最大射程4のガオガイガー。
んで、ゴルディマーグ(単体)も別に用意して
加入時に合体デフォかそうでないか2択してもらうのを仕様にする。
・出撃枠を食わなくなるので合体デフォ勇者に大きく劣らなくなる
・ブースター1個でちゃんと前線に追い付けるようになる
・最大射程が4になるのでMSとか相手でも安心になる
・ゴルディマーグ加入時に単体を選べばトンカチ無双したい需要にも応えられる
歪な解決策なのは分かってるが、正直BD8t36BA0の嘆息に応えるには
これくらいしてあげないと難しい。
266 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 22:27:42 ID:4KGWTYlQ0
あ、書き漏らし。
・攻撃時に準備アニメでハンマーコネクトしてあげると原作原理信者的に嬉しくなる
267 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 22:47:22 ID:uSM+6nGM0
>>264
それはさすがにない。
ドッキングするだけで1ターン浪費するより合体よりは、まだ合体技のがなんぼか使いやすいわ。
268 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 22:51:32 ID:ZpZB/Ygs0
合体状態デフォは個人的には嫌だな
269 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 22:55:22 ID:4KGWTYlQ0
>>268
そこを顔を立てるための「システム的には合体状態だが状況的には合体してない」なわけだけどね。
勘弁してもらえない?
270 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 22:56:25 ID:ZrPVlOT+0
ハイパーモードでハンマーコネクト、追加サポートゴルディってのはどうだ?
271 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 22:56:30 ID:NckEF6M60
えー。
ガオガイガーが行動終了してから合体すりゃいーじゃん。
ザコ相手にブロウクンマグナムほしけりゃ分離して
しばらく下がらせてから再合体してもいい。
陸移動のゴルを前線まで一緒に飛んで持っていけるのと
ゴルの気合だの熱血だの借りられるのは大きいよ。
272 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 23:02:55 ID:ZpZB/Ygs0
>>269
まあゴルディ出さないとハンマー使用不可能になるのが一番嫌だから
それさえ避けられればいいかなと思う
273 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 23:13:16 ID:BD8t36BA0
>>269
勘弁もなにも、そんな他のデータと整合性が取れてないような、合体や合体技なんてシステム無視した仕様が
本気で通ると思ってるのか?て感じだ
ガオガイガーはそこまで特別扱いするような作品でもなければ、そんないびつにしてまで使い勝手あげなきゃいけないわけでもない
274 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 23:17:24 ID:4KGWTYlQ0
とりあえずBD8t36BA0はいちゃいけない(byカミーユ)タイプの人間だと感じた。
釣りとかの類だと信じたい、さもなくば表追い出されたあの人とかだと思いたい。
ほとぼり冷めて気が向いて変なのが活動してなかったらまた話し合おうか。ないと思うけど。
>ガガが
275 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 23:19:55 ID:BD8t36BA0
ぶっちゃけ、ゴルディマーグがいないとハンマーが〜とか最強技が〜というなら
そこはどうガオガイガー一体に能力をまとめるかじゃなくて、ハンマーH&Hの威力を上げるだとか
貫属性つけるだとか、ゴルディの移動力上げるだとか、「それだけのコストを払って使う価値がある」
ようにすればいいだけだろ?
SRXが出撃枠3体食うというなら、合体デフォにしようと言うんじゃなくて、それだけの威力を持たせようという話だし
天上天下一撃必殺砲使おうとしたらR−GUNがまた別に必要なのはなんだから
と言ってR−GUNをパーツ扱いしたりするか?
ただでさえガオガイガーは本体だけで4段階パワーアップするんだ
性能的にも必ずしもゴルディが必須というわけじゃあるまいに
276 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 23:22:40 ID:4KGWTYlQ0
そうだね
277 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 23:33:45 ID:BD8t36BA0
勝手に変なの扱いされてもな
確かに感情的にはなったのは事実だし謝罪するが、君も自分の案ありきの上から目線で喋ってないか
合体する、あるいは合体することで発動する技は、合体、もしくは合体技で再現することが基本のSRCで
別段合体システムが特殊だというわけでもない一作品だけで、そんな特殊な処理を施すことは
問題はないのか、と聞いているわけだが
278 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 23:36:02 ID:4KGWTYlQ0
そうでしたね
279 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 23:36:31 ID:G3RufbLg0
はいはいこれで文句無い?としか読めない
280 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 23:38:49 ID:BD8t36BA0
変なのだと思っているならいるで、
>>276
や
>>278
のような反応をするのもマズイと思うんだが
281 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 23:41:20 ID:ZpZB/Ygs0
1.グレートブースター方式、ハイパーモード
原作ライクだが、ゴルディを出すメリットがまるでない
2.ゴルディもしくは戦艦が数マス以内で使用可能に
これも原作っぽいけど、これまたゴルディの価値が微妙に
3.最初から合体済みで出撃させる
ゴルディのSPが最初から使用可能だったりするような
4.合体攻撃か合体で再現
ゴルディ出さないと使用不可能になってしまう
一長一短だな、どれも
282 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 23:44:58 ID:BD8t36BA0
…なあ4KGWTYlQ0、データ討論演習スレをトロスレがわりにするのはやめないか?
283 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 23:46:13 ID:G3RufbLg0
熱くなったとわかってるなら冷静に切り替えた方が良いんじゃないか?
284 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 23:48:40 ID:BD8t36BA0
>>283
いやそうしようと思って、別のスレでも除いて時間を置こうかなと思ってたら
なんか吐露としか思えない書き込みが演習スレにあったからな…
285 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 23:49:06 ID:4uMC8U1c0
最初からゴルディ持って戦艦から出てくるガオガイガーは何か違うだろう
精神タンクとしてゴルディが使えるって利点は別に問題にしなくてもいい
他の勇者ロボ、特にジェイデッカーとかダ・ガーン見たいな突き抜けたやつもいる
286 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 23:49:19 ID:4KGWTYlQ0
はいすみませんでした(棒読み)
287 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 23:55:20 ID:BD8t36BA0
>>285
>最初からゴルディ持って戦艦から出てくるガオガイガーは何か違うだろう
この点についてちょっと考えて見たことかがあるんだが、しょっぱな合体状態で武器勇者所有して出てくる
他勇者作品の主役格と、そう差はないんじゃないだろうか、と思う事が
グレート合体状態で出てくることは最終決戦の時に一度あるかないかだという事を考えると
ガオガイガーがゴルディを最初から所有状態で出てきても…と
ただそうなると今度はガイガーやガオファーがゴルディ登場以降使えないという事になるんだけど
まあこれは他グレート勇者のコアロボにも言えることか
288 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 00:05:59 ID:1Mf5XukU0
そう言われりゃ、最初からグレート合体はともかくガンマックス担いで戦艦から出てくる
ファイヤージェイデッカーは何かおかしいな
289 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 00:15:46 ID:DwZnUNHo0
ゴルディを装備しない期間があるから
ゴルディで一枠潰した上でそれなりの見返りがあるほうが
バランスは取りやすいと思う
290 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 00:17:46 ID:wIpB7FSg0
なんどかんだで下がってるから一度上げるべ
一応他の武器勇者は、ファイヤーダグオンを除けばグレート合体フル装備で出撃するのがデフォになるんだよな
291 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 00:33:33 ID:kN/ienN20
以前の改訂でガガガ以外は全部の武器勇者と合体して
出撃できるようになってる。
ダグオンが特殊なのは武器勇者が二人いるってことと、
主役の合体が二種類あること。
合体が二種類あるのはエクスカイザーとファイバードも同じなんだけど、
あのへんは武器勇者がいないからシンプルにまとめられるんだ。
292 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 00:37:07 ID:jJ1bEMWY0
最初から合体だとジェネシックはどうなるんだろうと思った
別に合体技扱いでもいいと思うんだけどなぁ
293 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 00:38:48 ID:wIpB7FSg0
合体技案の場合なら兎も角、ゴルディオンクラッシャーは基本別枠でとらえるべきな気が
294 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 00:43:03 ID:jJ1bEMWY0
あ、うん
アレでいきなり出撃してきたら吹くよなってニュアンスだったんだ
言葉足らずですまんぬ
295 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 00:43:54 ID:RKCtGwts0
合体技だとゴルディの足もあるし使い辛いだろうなと思う
普通に使ってた必殺技なんだし
ゴルディオンクラッシャーはイベント用と割り切るとか
296 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 00:44:36 ID:uMSyi3bY0
真ドラゴンとかと共闘ならあるいわ
297 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 00:47:20 ID:wIpB7FSg0
ゴルディタンクの移動力を5にして宇宙Aにしてしまえ!
298 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 00:50:06 ID:wIpB7FSg0
…てあれ? そういえばゴルディって最後まで飛べなかったっけ?
氷竜炎竜が新型ウルテクエンジンに換装されて飛べるようになった時、ゴルディは…
299 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 00:52:13 ID:t/kSvthU0
ウルテクエンジンで飛行可能とかデータに反映されてないからな
300 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 00:58:50 ID:wIpB7FSg0
確認してきた
今討議中のデータではゴルディも含め、ウルテクエンジンが必要技能で解禁されると飛べるようになってるな
ただゴルディは移動力は、ロボ、タンクのどちらでも3しかないから
コンビネーションで動かすのはつらいかもしれない
とは現行は合体案で行ってるから、ゴルディ単体の移動力はあんまり問題じゃないか
301 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 01:05:10 ID:uMSyi3bY0
ゴルディタンクは地上4くらいあっても良いかな?
302 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 01:10:23 ID:kCWBbcAo0
ゴルディーマーグ見て気付いたが
地形適応変更=-2 0 0 0ってあるんだが
これにミノクラとか付けるとどうなるんだ?
303 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 12:56:01 ID:7uXpeDPY0
ゴルディ5マス以内、戦艦が3マス以内でハンマー使用可能にすれば
ゴルディ出すメリットも出てくるよ
問題はゴルディがやたら離れた所にいるのに戦艦がいたら使用可能とかにも
なるけど
304 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 15:02:38 ID:5q8KCMjQ0
ガオガイガーがどこにいてもすぐにGGG本部からゴルディ飛んで来てたような気もするけど。
305 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 17:30:24 ID:wIpB7FSg0
>>303
それやると、ゴルディは一々戦艦に戻ってるんだ、てことになって微妙なような
というか、何マス以内で使用可能という場合、ゴルディの足を(ロボでダメでもタンクとか)
速くしてやって、合体しやすくしてやればいいんじゃ
むしろこの手の多数メカのよって発生する技のメリットって、どうやったって使いにくくなるというか
その使いにくさで、強力な技の抑え役にしてバランスを取ってるという気も
ガガガ作中のイメージ的にとどめにハンマーを、安定して使いたいというのは分かるけど
SRCでの処理としては浮きすぎな気が
306 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 17:37:53 ID:ujS/d0CE0
MXの風雲再起方式でいいよ、もう
307 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 17:41:41 ID:wIpB7FSg0
…ん、まてよ
現行の合体案でも〜マス以内案でもガオガイガーとゴルディの二体を出撃させる必要があるわな
で、合体案の場合は多少移動が面倒ではあるけど、合体させてしまえば〜マス以内
とか考えなくてもいいわけで…
合体案に対する〜マス案の利点て何だろう
あとは、〜マス案は合体技にする場合とでそこまで利点があるのかな、というのも
308 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 18:08:19 ID:jhqbP4fo0
原作見てないんだけど、
ユニットとしてのゴルディをイベント扱いにするのはどうしたって不自然なのか?
>>304
をみるに、必殺技専用キャラだったようにみえるが。
309 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 18:11:15 ID:wIpB7FSg0
>>308
主観が入るから原作を見て判断してくれとしか
ただ、お話的には必殺技の時に飛んでくるときは多かったけど
別に戦闘に参加しないキャラではなかった、とだけ
310 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 18:15:34 ID:nvDXSRms0
A ガオと改造度を連動させる
B ゴルディオンハンマーを弾数製に戻す
のどっちかで枠潰すだけの利点はあるような
311 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 18:17:07 ID:lvd04TgQ0
ずっと合体ユニットでは不自然
→合体技では歩調が合わない(&ゴルディの気力上げが大変)
→ゴルディnマス以内を条件とした場合ゴルディに経験値が入らない
→GGGに組み込みゴルディ単体消失ではゴルディを活躍させたい人がしょんぼりする
→ずっと合tt(ry
不規則な四拍子でございますな
個人的にはハンマーを組み込んで火力&SPを抑えてしまえとか思う訳だが
312 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 18:20:48 ID:RKCtGwts0
>>307
上の見るに(母艦3マス以内 or ゴルディーマーグ5マス以内)ってことじゃ?
313 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 18:25:42 ID:wIpB7FSg0
ヘルアンドヘブンと比べて、ゴルディオンハンマーに飛び抜けたうま味がないのが
合体や合体技だといまいちと感じる原因だろうか
ガオガイガー
ガオガイガー, GGG勇者ロボ(凱専用), 1, 2
空陸, 3, L, 8000, 150
特殊能力
パイロット能力付加="ツールコネクト=非表示"
プロテクトシェード (!ハイパーツール装備)
ノーマルモード=ガイガー 消耗なし
他形態=ガイガー(S) ガイガー(SU) ガイガー(D) ガイガー(SD) ガイガー(SDU) スターガオガイガー
合体=ハンマーコネクト ガオガイガー(G) ゴルディーマーグ
必殺BGM
攻撃属性=気L2 ヘルアンドヘブン (!エヴォリュダー)
6200, 200, 1400, 65
BABC, BKG_GaoGaigar(2).bmp
プラズマホールド, 900, 1, 3, +30, -, 15, -, AABA, +0, 格縛(!ハイパーツール装備)
ドリルニー, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
ブロウクンマグナム, 1800, 1, 2, +10, -, -, -, AABA, +15, P格実
ヘルアンドヘブン, 3000, 1, 1, +25, -, 60, 110, AAAA, +20, 接浄
ガオガイガー(G)
ガオガイガー, GGG勇者ロボ(凱専用), (2), 2
空陸, 3, L, 13000, 170
特殊能力
パイロット能力付加="ツールコネクト=非表示"
プロテクトシェード (!ハイパーツール装備)
分離=ハンマーアウト ガオガイガー ゴルディーマーグ
必殺BGM
阻止Lv1=ゴルディオンハンマー 全 切り払い 10 130 手動
主形態
6200, 200, 1400, 50
BABC, BKG_GaoGaigar(2).bmp
プラズマホールド, 900, 1, 3, +30, -, 15, -, AABA, +0, 格縛(!ハイパーツール装備)
ドリルニー, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
ゴルディオンマグナム, 2000, 1, 2, +0, -, 5, -, AABA, +5, P格実KL1
ゴルディオンハンマー, 3500, 1, 1, +15, -, 80, 130, AAAA, -10, 接重浄
314 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 18:44:15 ID:5q8KCMjQ0
・必殺技の時しか出てこないことも多い
・でも単独での戦闘がないわけじゃない
・人格がある ←これが一番のネックな気がする。人格さえなければドラゴンジェットと同じ扱いでいいと思うんだけど。
315 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 19:10:46 ID:Se2pl9p20
ダグオンが巨大化すると剣や大砲飛んでくるんだから、ゴルディも同じじゃ駄目なのか?
ゴルディ単体で使いたい人の為に単体データも作る。
ゴルディと合体もできるようにする。
ゴルディ単体で出して合体仕様にする時は、ガガガ単体のGハンマーをDisableさせる。
これだとどうかな?
316 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 19:15:19 ID:wIpB7FSg0
>>315
汎用データとしてのGSCデータとしてどうよ、て感じが
あと、微妙に何が言いたいのが分からないけど、ダグオンを例に出すのは不適切な
あれはデータ的に合体や合体技にすると厳しいものがあるからサポパイにしてるわけだから
乗せ換えを使えば普通に武器勇者単体で使えるし
317 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 19:19:35 ID:Rl5NCxoo0
>>315
味方ユニットが(他作品も含めて)多いシナリオとかだったら
俺も武装化でいい気がする。
汎用データだからこそ、使いやすさとこだわりという両者の落としどころを見つけなきゃいけないしね。
318 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 19:23:24 ID:wIpB7FSg0
>>317
汎用データだからこそ、原作の要素は残しておいて、削るかどうかを作者にゆだねるべきだと思うんだが違うんだろうか
ないものを、バランスを保って付け足すのは面倒だけど、あるものを削るのは楽なんだし
それにゴルディ程度でオミットしてたら、いろいろもっと削っちゃえる連中が増える気がするんだよなぁ
Gディフェンサーとか
215KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
0ch BBS 2005-06-05