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    データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/01/20(日) 20:28:38 ID:0AAveAfw0
    前スレ

    データ討論スレ(ロボット基準板)第28稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1194175474/

    753 :名無しさん(ザコ):2008/03/22(土) 23:15:24 ID:eyi4IcLU0
    >>751
    勇者シリーズは合体前10m合体後20mで両方Mサイズになるところを
    合体して大きくなる感じを出すためか合体前をSサイズにしてあったりする。

    754 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 00:12:12 ID:ygN51Apo0
    あんま気にしない方がいいと思うぜ
    ttp://www2.uploda.org/uporg1322182.jpg.html


    755 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 00:20:27 ID:jfjEqPkQ0
    ゴッドマジンガーが意外にでかいな

    756 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 00:21:16 ID:EbjacQFQ0
    >>754
    おおー、すげーなー。
    つかグロイザーXでかいんだな。

    757 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 00:25:29 ID:N/C7LaLg0
    初期設定のゴッドシグマとかジアースはこれら以上にでかいんだよな……
    よく見ないとわからないスコープドッグと人間にワラタw

    758 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 00:32:19 ID:cOrcAepw0
    これ見るとスパロボって凄い変だということがよくわかるな…
    ガンダムとダイターンだけでもまるでアリとゾウだ…
    あんま気にしない方がいいというのはよくわかった

    759 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 00:40:46 ID:mNiiAuoI0
    そういうサイズ差を再現しちゃうのがACE

    760 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 00:54:27 ID:jd/kOhEg0
    むしろイデオンの小ささに驚いた
    数百メートルあると思ってたけど、あんなに小さいのか…

    761 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 00:58:02 ID:ubvZS1Bk0
    イデは105m“しか”ないんだぜ

    762 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 01:00:17 ID:gFb53CjI0
    スペースコンビネーションアタックがありえん絵面な事はわかった

    763 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 01:03:04 ID:oMF35LXo0
    知らないロボット多すぎてわろたw

    764 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 01:12:01 ID:tumFwEco0
    ジャイアントロボとビッグオーの小ささにワロタ。
    まあ、現実的なジャイアントサイズではあるが。

    765 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 01:12:46 ID:RCtDbdIg0
    実数値見れば当たり前なんだが、むしろ東京タワーと新都庁って大きいんだなーと思ってしまったw
    イメージだけだとガンバス辺りは余裕で越えてそうな雰囲気感じてしまう。

    766 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 01:15:16 ID:tumFwEco0
    よくネタで言われる都庁ロボは、丁度ガンバスターと同じくらいなんだなー。
    現実の建造物と並べて見ると面白いや。

    767 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 01:46:12 ID:L6NCbeyo0
    惑星ロボとガンバスターがでかすぎるぜ

    768 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 01:47:41 ID:Iawfl3k+0
    サイコガンダムって下手なスーパーロボットよりでかいな

    769 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 03:30:45 ID:bj/sniHo0
    こうやって見るとバルディオスは、
    異形増大化したガンダムという使い方しか思い浮かばんなw

    770 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 05:53:22 ID:g23yRYRs0
    バイカンフーって5mだっけ? Lサイズになってるけど

    771 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 05:55:25 ID:yvT32bCg0
    前も話題になったがスパロボで30だか50だかmとなってたから

    772 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 08:18:47 ID:g23yRYRs0
    >>771
    あのマシンロボのデータってインパクトのあとにつくられたん?
    敵も全然ないし初期のデータかと思ったよ。

    773 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 08:35:49 ID:oMF35LXo0
    どっかで見聞きした話によると公式資料集か何かの誤植でバイカンフーが
    大きさ50mと表示されていてそれを採用したんじゃなかったっけ?>バイカンフーがLサイズ

    スパロボの方もそんな感じのはず
    一時期は他の資料では5mと書かれてるのもあったけど
    今だとどっちが公式化してるのかは知らん

    774 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 09:41:46 ID:cly7Z8560
    wikiを見てみたら
    全長5.76m、重量59t

    重すぎw

    775 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 09:46:39 ID:39SZnJv+0
    イーグルファイターH 6.7m
    ランドクーガーH 10.1m
    ランドライガーH 10.3m
    ビッグモスH 18.6m

    ダンクーガ 34.6m(笑)

    ちなみに合体状態の全高は22.4mという設定も存在しているw

    776 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 10:31:39 ID:sP3n97+o0
    ヴァルシオンの55tは誤植が今でも通ってるパターンだろうな
    グランゾンやヴァルシオーネの倍近くでかいのに軽いってのは無茶だ
    おそらくコンVと同じ57m550t設定のはず

    ロボットじゃないけど、ガンパレの来須は本当は79kgなのだが誤植の99kgが公式化してしまったらしい
    マッチョと言ってももっとボリュームありそうな若宮より重いのは変だもんな

    777 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 14:57:09 ID:EbjacQFQ0
    そういやビーム変換ってなくなってたんだね。
    本隊側SystemのAlias.txtには

    ビーム変換
    変換Lv2=ビーム変換 B

    ってあるけど、GSCデータの方にはないんだな。
    一瞬焦ったぜ。

    778 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 18:23:45 ID:YFQSKJS20
    >>775
    それ見ると、ダンクーガの34.6mってブースターについてる連装キャノン含めた全長じゃないのか?w

    779 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 19:02:35 ID:X+m9RBb20
    >>778
    それ以外説明はつかないんだが、なぜか砲塔込みという記述は無い。
    ただ、どう考えても現行のダンクーガに合わせてビッグモスがHになると
    Lサイズになる仕様は変だと思う

    780 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 19:28:06 ID:xfGeHM560
    グロイザーXは80mだけどロボになると足がニュッと伸びた分で100mになるんだよな
    L→LLにしちゃっていいのかな

    781 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 19:30:04 ID:gCoF2g1U0
    その変型の仕方と、変型後は100mギリギリだという点からすれば、
    好きにしていい範疇だと思うなあ

    782 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 19:34:03 ID:Ggqnquro0
    グロイザーXは、全長は80mだが、翼を含めた全幅が120mあるので、変形前後共にLLとしても良いかと

    783 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 19:36:28 ID:BNbzW61+0
    別に飛行形態のほうが有利でかまわんロボだしなー

    784 :名無しさん(ザコ):2008/03/25(火) 00:12:15 ID:7FFh4uAg0
    問題は、データ化された後一回でもシナリオで使われるかだな

    俺が作ったデータも誰か使って……

    785 :名無しさん(ザコ):2008/03/25(火) 20:17:48 ID:KIYaGZT+0
    悪いことは言わない
    ご自分でどうぞ

    786 :名無しさん(ザコ):2008/03/26(水) 19:02:36 ID:ubBENMBU0
    というか自分で作るつもりも無いのにデータ作ってどーすんのさ
    さらに言ってしまうが、自分でさえ使う機会の無いデータがいったいどこの誰に使われるのだろうか(反語表現)

    787 :名無しさん(ザコ):2008/03/26(水) 19:18:20 ID:mEMHbeaE0
    データは作りたいから作るんだ。
    ただし、一人で作って、自分のパソコンに仕舞っててもつまらないから、
    公開場として、不特定多数が制作の討議に参加し、不特定多数がDLして
    使用するパックに収録される、GSCを利用するのさ

    788 :名無しさん(ザコ):2008/03/26(水) 21:28:04 ID:nbB3IFlE0
    アイコンと同じでデータも作品なんよ。
    ただ排他なんでいろいろ問題も出てくるんやけど。

    789 :名無しさん(ザコ):2008/03/26(水) 23:03:39 ID:3yRFVA820
    スカイガールズを自前のデータテストに突っ込んでみたが
    描写や設定上仕方が無いのかもしれないが
    やはりSSサイズは通常の味方仕様で使うには使いにくいなあ。


    790 :名無しさん(ザコ):2008/03/27(木) 00:06:56 ID:1sPpZzws0
    >>789
    大体どんな使用感だったかkwsk聞いてもいいだろうか。

    791 :名無しさん(ザコ):2008/03/27(木) 00:51:46 ID:mWgO+ptY0
    いや、単純に回避力と耐久性の差が激しすぎて
    序盤想定で出したら、敵の攻撃がまったく当たらず
    後半に出したら、連属性であっさりと沈むからな。
    イメージとしてはよく言われているマジンガーが硬すぎて
    序盤に出せないと似たような感じだと思ってくればいいと思う。
    ユニットとしては動かしていて面白いと思うのだがな。

    792 :名無しさん(ザコ):2008/03/27(木) 01:28:09 ID:HL+n+tD+0
    連属性に弱いというのは面白いし原作通りではあるからなぁ
    データコンセプトの想定通りでもあると言え…
    問題は運動性能の落とし所か

    793 :名無しさん(ザコ):2008/03/27(木) 02:57:13 ID:ltxqK2rE0
    まずその自作のデータテストをうpるところから始めようじゃないか?

    794 :名無しさん(ザコ):2008/03/27(木) 08:23:34 ID:Y5AeuiPg0
    スパロボにでたことがあるロボでも未完成に近いデータが結構あるねぇ。
    AT-Xで放送したんでキャプチャーだけしておいたトライダーG7を今頃
    見てるが敵どころか味方すら完備してないのな。

    最低限中ボスとラスボスぐらいはデータとして欲しい。雑魚メカすべてとは
    言わないから。

    795 :名無しさん(ザコ):2008/03/27(木) 08:33:10 ID:XziJh+Ps0
    今ちょうど見返してるんなら自分がやればいいじゃないか

    796 :名無しさん(ザコ):2008/03/31(月) 13:22:22 ID:6Gf05zSY0
    大丈夫、俺は自前のテストシナリオでニヤニヤするためだけに作ってる
    ついでだから皆にも提供してみるかという気分

    797 :名無しさん(ザコ):2008/04/01(火) 09:38:03 ID:OIUj7g2o0
    イマイチ盛り上がらないなロボット基準

    798 :名無しさん(ザコ):2008/04/02(水) 12:49:12 ID:KO1d5oSQ0
    DVDBOX出たし、そろそろグラヴィオンが来そうだと思ってたが一向に来ねぇ。
    来ても、思い入れのある人が少なそうだから素通し同然になるか、
    もしくは無茶な性能にツッコミが入って泥沼化、のどっちかだろうけど。

    799 :名無しさん(ザコ):2008/04/02(水) 12:52:02 ID:NYIHfth20
    ファフナー見ようぜ

    800 :名無しさん(ザコ):2008/04/02(水) 13:42:08 ID:LZHYGJPs0
    >>798
    サンドマンも含めパイロット全員にSP低成長つけて、アルティメットはソルとゴッドΣの2枠で〜とか考えてた事もあったなあ

    801 :名無しさん(ザコ):2008/04/02(水) 23:54:10 ID:ON35YzhU0
    あー俺もグラヴィオン作ったことあるわ。
    ふと作ったスレにも出たことあるし、
    人気はあるんだけど、あと一歩を誰も踏み出せないとかそんな感じかな?
    超電磁兄弟以上にパイロット多いし大変そう。

    802 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 13:25:57 ID:59xTIyjM0
    割と簡単にやれそうなのはダンクーガノヴァとかかな?

    803 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 14:38:40 ID:Up1Cgrow0
    >>802
    ダンクーガノヴァは敵ロボの関連で苦労しないか?
    序盤の紛争地帯のザコロボや敵異星人メカとかの名前が解らないし
    そもそもオリジナルダンクーガぐらいしか、名前のある敵が居ない

    804 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 15:06:31 ID:U1Gl5RcU0
    シャピロ戦闘メカとかそんな名前にしちゃえばいいんじゃね?
    ○○戦闘メカって感じでさ

    805 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 15:13:31 ID:HEd2uUBE0
    >>801
    改めて見てみるとデータ化しづらいところ結構あるんだよねえ
    超重炎皇斬なんてアルティメット単体じゃなくてグラヴィゴラスとの断空光牙剣だったし

    806 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 17:12:32 ID:rE8o+w4w0
    ノヴァは作るにしても5月にムックが出るので待ったほうが良い。
    正直、こんなもんにムックでるとは思わなんだ、いや買うけど。

    807 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 17:29:41 ID:Y5eYf6MQ0
    なんかしらんがマイナー物でもムックとか関係書みたいなの出るよな

    俺の中でムック出たんだ!?とマジで驚いたのはダイバージェンス・イブだけど

    808 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 17:39:42 ID:fDXnlpiw0
    ぼくは、タクティカルロアちゃん!

    809 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 18:36:09 ID:Cb7UIKzE0
    >>808
    てめータクロア馬鹿にすんじゃねー
    全体の8割近くを占めるお色気路線を捨てれば結構見られるんだぞ

    810 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 19:08:55 ID:8ggG1IBE0
    >>808
    そうだぞ、2割も見れるんだぞ!

    前期アニメのみなみけおかわりとかキミキスぱーるーじゅとは違うんだ!!

    811 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 17:27:29 ID:1puZiiKg0
    ムックだとかそういうのを待つ必要ない。出したいときに出す。

    それくらい寂れてるし。名前のわからない雑魚メカなんて需要自体あやすいから
    名前あり幹部さえ完備してればいいんじゃない?」

    812 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 18:07:32 ID:yFdBn6go0
    名前分からない云々は「デュアル!」フォルダを眺めてみればなんかどうでもよくなる

    813 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 19:00:24 ID:Bk9nrM320
    最終決戦を書かないって言うのは斬新だったよな
    アイショーティー

    814 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 20:21:09 ID:JfkCOwDY0
    デュアルはムックが存在していて、データはちゃんとそれを元にしてるよ

    815 :名無しさん(ザコ):2008/04/08(火) 02:34:11 ID:0RgaeZoI0
    よく思うんだが、1年戦争とかのユニットってもうちょっと強くてもよくね?
    スパロボ的に考えて

    816 :名無しさん(ザコ):2008/04/08(火) 02:39:19 ID:+6Esl1oo0
    シリーズ内の序列を大事にすべきか他の作品との共闘を大事にすべきかで変わってくるから
    いつまで経っても解決しない問題

    817 :名無しさん(ザコ):2008/04/08(火) 02:43:56 ID:urSopWXA0
    ポンコツであることに価値があるんです言ってた人は最近はいなくなったので
    改定引き継いだらそれくらいは好きにやらせてくれると思うよ

    818 :名無しさん(ザコ):2008/04/08(火) 20:50:23 ID:o549Ah/k0
    >>817
    誰だっけそれ

    819 :名無しさん(ザコ):2008/04/08(火) 21:22:58 ID:kQTuECx+0
    でもアプサラスはオーパーツだお!の人じゃね?

    820 :名無しさん(ザコ):2008/04/09(水) 06:41:55 ID:MPNHKu3A0
    ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/6749/1152669182/t

    有能な新人方によるRIO氏たたきへの誘導はこの辺にして
    このスレを見れば、いかに共通認識がないかっていうのがわかるよな

    井戸端でもUC専門スレッドは立ったことがあるが>>815みたいな意見が毎回
    出てくるけど出てくるだけ

    おんなじやつが確信犯的に言ってるんだとしても(この使い方でいいんだよな?)
    いくら自分が正しいと思っていてもやり方がわからないんだからどうしようもない

    821 :名無しさん(ザコ):2008/04/09(水) 23:02:21 ID:kL8AwKDE0
    エウレカセブンが劇場版製作決定らしいが
    エウレカのデータって既に投稿されてたっけ?

    822 :名無しさん(ザコ):2008/04/10(木) 13:18:46 ID:W4XzvyH+0
    >>821
    2ヶ月ばかり放置されてるな。つーかそんな先の話どうでも。公開されたら
    改訂すればいい。するやつがいれば

    823 :名無しさん(ザコ):2008/04/13(日) 23:35:27 ID:vGk6vuX+0
    Vガンのデータでさ
    ゾロやトムリアットとか敵のザコ量産機ですらMS形態で飛行できるのに
    Vガンダムが飛べないのは何でどうしてなんでだぜ?

    824 :名無しさん(ザコ):2008/04/13(日) 23:36:56 ID:xnqhQ48M0
    ビームローターの有無

    825 :名無しさん(ザコ):2008/04/13(日) 23:51:11 ID:vGk6vuX+0
    >>824
    Vガンはローターなくてもミノフスクークラフトもどきがあるから普通に飛べるんだぜ
    アニメでも思いっきり飛んでるしさ

    ゾロなんて設定ではVガン以下の飛行しかできないんだぜ?
    改訂しようかなぁ

    826 :名無しさん(ザコ):2008/04/14(月) 03:41:56 ID:b3XOhy3E0
    UC改訂も止まっているし、ついでにやればいいさ!

    827 :名無しさん(ザコ):2008/04/14(月) 08:29:50 ID:qvHm+JDo0
    >>823
    「新スパで飛べなかったから」

    多分これ

    828 :名無しさん(ザコ):2008/04/14(月) 19:15:05 ID:ExZ8tzlc0
    飛行形態の存在意義と、V2との差別化のためだと思うが

    829 :名無しさん(ザコ):2008/04/15(火) 06:48:39 ID:3rruuHlQ0
    今だと、ゾロとかは飛行中は必要技能でビームシールド使用不能だな。

    830 :名無しさん(ザコ):2008/04/15(火) 08:59:18 ID:HSGYRUK+0
    >>828
    Gジェネみたいに空BかCにすればいいんじゃね?

    831 :名無しさん(ザコ):2008/04/15(火) 21:07:34 ID:D10H1slQ0
    V2との差別化は移動力とかで表現すればいいじゃない

    832 :名無しさん(ザコ):2008/04/15(火) 22:33:51 ID:HSGYRUK+0
    VとV2って差別化しなくても全然違うものだと思うんだ
    HPSとかV2ABになると全身が火器そのものとか光の翼とか

    833 :名無しさん(ザコ):2008/04/16(水) 21:06:28 ID:/INcArCo0
    例え全身が火器そのものであろうとも、全身がビームそのものなドッゴーラ改にはかないませんよ

    834 :名無しさん(ザコ):2008/04/16(水) 21:12:45 ID:y8UC93qM0
    ドッゴーラ改をデータ化しろよ
    おう早くしろよ

    835 :名無しさん(ザコ):2008/04/16(水) 21:22:31 ID:s1g+5Zd60
    ほらよノ

    バリアLv15=全身がビームそのもの B
    格闘, 2000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
    バリアーアタック, 3000, 1, 1, +15, -, 40, -, AAAA, +10, 突

    836 :名無しさん(ザコ):2008/04/16(水) 22:10:56 ID:beGtmWOM0
    当て身技=プラズマバリアー プラズマバリアー 突 100

    当て身技(プラズマバリアー), お前は電子レンジの中のダイナマイトだ!
    プラズマバリアー, メガ粒子の閉鎖空間の中で分解されるがいい!

    837 :名無しさん(ザコ):2008/04/16(水) 22:53:50 ID:qv+8z0xM0
    アビゴルに疾風二連斬りと烈光飛翔斬追を加ですね

    838 :名無しさん(ザコ):2008/04/16(水) 23:03:35 ID:AM0ZA1Zk0
    武道の奥義見切りは必須だな
    SPで済ませてほしくない

    839 :名無しさん(ザコ):2008/04/17(木) 00:29:33 ID:fHzFcrec0
    アニメも漫画版に負けず劣らずおかしな武器(というか技か?)使うんだよな。
    特にカテ公。

    840 :名無しさん(ザコ):2008/04/18(金) 19:27:59 ID:JAWRLpLU0
    >>838
    対B属性の攻撃回避だね

    841 :名無しさん(ザコ):2008/04/18(金) 22:08:32 ID:Tt1D8hIg0
    >>840
    能力も低くなさそうだし、対Bの攻撃回避持ってて特殊能力悟り持ちだろ、多分
    列強入り間違いなしだな

    842 :名無しさん(ザコ):2008/04/18(金) 23:46:01 ID:KhcYRPfY0
    七束ビームサーベルはやっぱMAP兵器になるんかな

    843 :名無しさん(ザコ):2008/04/19(土) 00:39:42 ID:PDCwaK7o0
    みんな少しは討議中のデータの事とか話そうぜ

    844 :名無しさん(ザコ):2008/04/19(土) 01:21:02 ID:u/qAaQ+20
    ボトムスやらパトやらみたいな弱くて使い物にならないデータがまた一つ増えただけだろ?

    845 :名無しさん(ザコ):2008/04/19(土) 02:20:49 ID:FMAallzI0
    イノセントヴィーナスは健狼さんがシナリオに出すっぽいっね

    846 :名無しさん(ザコ):2008/04/19(土) 11:01:01 ID:NDZ4gL760
    例のボトムズギアスガサラキの匂いがするアレだな
    楽しみ

    847 :名無しさん(ザコ):2008/04/19(土) 11:59:01 ID:vdamtSmQ0
    イノセントは決意ブースト痛撃、分身集中忍耐だっけ?
    普通にラスボスの相手できるな。
    欠点は硬いスーパー系ザコ相手だとSPが惜しくて削れないことか。

    848 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 23:27:40 ID:xY1DsYFU0
    沈んできたら、いいかげん一度上げておこう
    とは言えこの時期、さほど議論が活発化するとも思えないが

    849 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 23:43:20 ID:G/K7UZhs0
    ロボは強さの懐が広すぎて
    知らない作品には何もいえない。
    作者の想定してる仮想共闘対象提示は等身はいらないと思うけど
    ロボはできるだけほしい

    850 :名無しさん(ザコ):2008/04/21(月) 19:35:05 ID:lG8UkJhg0
    >>849
    最近のは、メジャー作品とかではない限り共闘対象は示唆されてるのが大抵なような気がする
    スカガとかイノヴィとかは書かれてなかったっけ?

    851 :名無しさん(ザコ):2008/04/21(月) 21:39:34 ID:R/pix/qk0
    スカガは敵が暴走したナノマシンだからGガンダム辺りとか言われてる

    852 :名無しさん(ザコ):2008/04/21(月) 21:43:50 ID:JMwyGGU60
    機神兵団だろ常識的に考えて

    853 :名無しさん(ザコ):2008/04/21(月) 23:28:13 ID:L+89jq8U0
    データねーよw

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