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データ討論スレッド 等身大Ver 第27稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/02(土) 20:13:41 ID:k8mz/shw0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第26稿(07/12/12〜08/02/02)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1197434581/
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1200827390/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6(実質7)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
データ討議演習スレ
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1192975049/
120 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/06(水) 22:30:03 ID:C3FXvizI0
>>119
すごく…fateです……。
と感じるのは気のせいだろうか?
121 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/06(水) 22:32:06 ID:lAL5kU4I0
>>119
というか、もう信者が熱狂して手に負えない作品の処世術と化してきてると思う。真面目に。
>諦めて改定含みで通し
122 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 00:13:14 ID:FGwe7FNY0
>>119
熱狂してるのか……? そもそも誰が?
123 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 00:15:36 ID:Gw6NoeLA0
そうだねなのははむちゅうになるのがとうぜんのめいさくですね
124 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 00:18:54 ID:U6ZY+fm+0
別にそんなヤバイヤツいないだろ、今は
125 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 00:33:29 ID:9YUWn/BY0
四発しか使えない氷矢やサーベルよりも
良燃費武装の実用度を上げるデュランのほうが
凶悪度の底は深いのだがな。+15はちょっとなー
エターナルコフィンってダメージ付けられそうにない技なの?
コフィンがちったあ使える技なら秘密兵器としての格も保てて
CT+5でも文句は来ないと思うのだが
126 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 00:55:15 ID:/JjbivkU0
>>125
対象を永久に凍結させる魔法。
と本来はこうなんだけど、使った相手が完全に消滅させても転生して復活。
消滅させないと時間をおけばアンスラみたいに細胞からでも再生。
という暴走してる相手に使われたので一時的な凍結効果しか発揮できなかった作品描写がある。
なので元からダメージを与える攻撃に使われるものではないのがネック。
ふと思ったが凍結してから相手を粉砕するのはSRC的にはどうなるのだろう?
例えばエヴェンジェリンの"おわるせかい"は永久凍結版と凍結粉砕版に分けて詠唱できるそうが。
原作的にはただの大火力だろうが、SRCだと凍結粉砕は装甲半減してからの一撃だろうし。
127 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 01:00:00 ID:o96qPQZw0
>>121
というかこれが改定なわけだが
128 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 01:05:43 ID:ZStbjE4I0
>>126
それって普通に接貫属性が付く武装になるだけじゃないの?>凍結してから相手を粉砕
要はダイモスの烈風正拳突き・改みたいなもんだろ?
そういえばクロノってデュランダル無しではコフィン撃てないの?
129 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 01:07:20 ID:ZInmJ2EI0
>>126
単純大火力か一回凍かけて自分で割ってるって解釈して貫でいいんじゃない?
まあ俺が武装名【技能名】で分けてる武器が嫌いって理由もあるんだけど。
130 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 04:09:04 ID:B/J7IPHU0
>>128
エターナルコフィンはデュランダルにセットされてる魔法だから無理。
デュランダル自体の氷結特化技能とクロノの魔力素質で高威力が撃てるって感じ。
131 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 09:09:11 ID:Yl2tDqDw0
それって別に黒野じゃなくても、初期魔力160超とかなら使えそうだな。
132 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 10:04:03 ID:/SjEmM6c0
むしろなのは世界基準ならクロノの魔力でも撃てるんであって必要なのは技量じゃないの
133 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 13:24:14 ID:CpeBGF2k0
なぜアイテムとして扱う必要があるのか、今もわからん時がある。
SRCとは違う外部からの需要なんだろうか?
134 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 13:39:56 ID:dZ4Tc/iw0
必要も何も、武装にするか特殊能力にするかアビリティにするかアイテムにするかオミットするか
大抵のデータは討議参加者の趣味に大きく左右されると思うんだが
共闘バランス上問題ない強ささえ確保すれば、あとは殆ど議長と参加者の裁量で決まるだろ
「外部」とか、どんな陰謀論よ
135 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 15:57:08 ID:nwIV5B560
普段ロボしか知らない俺としては、なんで一々武器をアイテムして
その武器を持ったことない同作品のキャラどころか、他作品のキャラも持てるようにするのか
それがさっぱり分からない
余計話を混乱させてるだけにしか見えないし
136 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 16:09:08 ID:o96qPQZw0
ソードワールドとかwisにも言ってください
137 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 16:11:06 ID:qiTCEyks0
「特定の敵(一応ラスボスではあるが)に対処するためだけに使用した」からじゃねーのか?
その敵以外には普段の装備を使うのなら、ユニットに直接乗せるよりアイテムとして用意する方がいいだろう。
まあ、この理論ならクロノ専用の非表示アイテムにしても問題はないんだが、
別にクロノじゃなくても扱えるなら、他のキャラが持ててもいいんじゃないか(せっかく凍結特化なんて設定もあることだし)……
ってことで、たぶん今の状況になってるんだろ?
138 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 17:14:12 ID:nwIV5B560
なんつーか、普段から持ってる装備じゃないんでSのハイメガランチャーや
百式のメガバズーカランチャーをアイテム化して、必要に応じて付けたり外したりできるようにしました
ていう話に近いんだろうな、とは理解できるんだが
アイテム化したハイメガランチャーやメガバズーカランチャーは、リックディアスや
ハイザックみたいな他のMSにも装備することが可能です
みたいな形になるのが分からないんだ。なんで頭身大にはそんな選択肢があるんだろう、ていう
ロボじゃあ、普段はあんまり使わない武器だけど、規格は同じはずだから他のロボでも使えるはずの武器
なんてゴロゴロあるけど、じゃあ他の連中でも使い回せるようにはしよう、とは
(設定とか描写とかではっきりしてない限り)しないんで…
139 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 17:15:15 ID:nwIV5B560
あごめん
×普段から持ってる装備じゃないんでSのハイメガランチャーや
○普段から持ってる装備じゃないんでZガンダムのハイメガランチャーや
140 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 17:25:00 ID:ZStbjE4I0
百式のメガバズとZのハイメガは元々それぞれその機体のために作られたのに対して
クロノのデュランダルとかSWの武器は元々そのキャラのために作られたわけじゃなくて
結果的にそのキャラが使っただけだから、というのもあるのかも?
今までのSWやFE等の武器のアイテム化とかを見てるとアイテム化されるかどうかの分岐点は
要はそいつのために作られたという設定が有るか無いか、が分岐点な気がする
141 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 17:32:41 ID:KRuXYORk0
ロボに関しては「たまたまスパロボがそうじゃなかったから」という一点につきそうな気がする。
どんなロボでもファティマのっけて超合金Z製になれるんだぜ?
142 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 17:41:29 ID:Ko2KnwvA0
換装武器のあるOGでもシシオウとランチャーしかアイテム化されてないな
ACのようなパーツ組換えが再現されないのは機能的なもんだろうけど
143 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 17:43:55 ID:nwIV5B560
>>140
>>141
そう言われればそうなんだが、作品枠を超えてまで装備できていいのかなぁ、と
強化パーツと言われればそういうもんかと思わないでもないけど、ちょっと違う気も
なんかこう、マジンガーZにアムロが乗れる、的な違和感が
頭身大はそうなんだ、と言われればそれまでなんだけど
144 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 17:48:00 ID:B/J7IPHU0
一応、参考資料。
ttp://nanoha.julynet.jp/?%A5%DF%A5%C3%A5%C9%A5%C1%A5%EB%A5%C0%BC%B0%28%B9%B6%B7%E2%29#keab1a9e
この魔力変換と温度変換技能がクロノ長年の技術なら専用武装でも問題ない気がするんだが。
145 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 18:13:33 ID:ZInmJ2EI0
>>136
元作品でもアイテムだった物とは違うと思うんだ
作品間を越えるアイテムはいっぱいあったほうが面白いと思うけど
アイテム化するのは複数個存在した物や複数人で使い回した物であるべきだと思うんだ
146 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 19:12:18 ID:fu7CzXV60
むしろアムロがアッシマーにだってキュベレイにだって乗れるようなもんじゃね?
147 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 19:15:08 ID:nwIV5B560
>>146
でもウィングガンダムやシャイニングガンダムには乗れないぜ?
148 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 19:17:16 ID:fu7CzXV60
つまりそれが武器クラス制限というわけもじゃ?
149 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 20:23:29 ID:To/t6fVc0
他作品のキャラも使いまわせるようになってる武器は
ロボでいう汎用的な強化パーツの範疇もじゃ
150 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 21:50:23 ID:nwIV5B560
ロボでいうところの強化パーツって、データそのものからは完全に切り離されてるんだよねぇ
ハイブリッドアーマーとかマグネットコーティングという、作品に由来する名称は
基本的に雰囲気付けのためにされてるだで
実質あれは「装甲+500」とか「運動性+5」、ていうのと同じ
151 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 22:14:49 ID:KoPBLuk60
あれはスパロボの強化パーツをそのまま持ってきてるだけだから
基本的にSRCをやってるひとの大半はスパロボやってるし、わかりやすさと見た目(数字だけでは味気ない)優先って事かなー
ロボの武器は、人間の規格はあまり変わらないけど、ロボットの規格は星の数ほどあるっていうことじゃないかなー
152 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 22:45:15 ID:g45Vw84k0
つか、作品間で使いまわしできないと実在銃器使ってる連中のデータが死ねるんだよね。
153 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 22:51:20 ID:zq7IxDbk0
144に貼られた参考資料をちょっと見てみた程度の知識でこんなこと聞くのもなんだが
デュランダルの凍結強化能力って、待機状態のまま懐で温めている状態でも有効なんだろうか?
もし、そのデバイスを稼動状態にして、そのデバイスを使って魔法を発動する時に初めて術者の凍結能力を強化するんだったら
魔法の種類とかぜんぜん違う他作品の魔法使いでもその恩恵が得られるのはちょっと違う気がする
154 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 22:51:49 ID:ulE3WuC+0
>>146
を逆に考えればいいんじゃねーの
グレートにはプロ以外にも甲児だってマリアだって乗せられる
ならばマリアを乗せるだろう?(金銭的な意味で
155 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 22:54:51 ID:/JjbivkU0
一言で済ますと
>>143
にある「頭身大はそうなんだ」で全部説明が終わってしまう。
何故ならもっとも最適なキャラが使用できる状況を常に想定して、配布データ討議に望む人が何人か存在しているから。
でもそれでどうなるかは議長の技量と度量と、
作品を普通より好きだったり嫌いだったりする人がどれだけ来るかで決定する。
ここらへんは
>>119
に書いてあるね。
今回は共闘を無視してクロノ専用の固定アイテムにしてしまうのが正解でしょ。
そうして気になるなら落ち着いた頃にひっそり改定すればいいけど、
なのはは中学生くらいの次回作の企画があるって噂もあるので落ち着くのか不明。
当初売れない売れないと叩かれ騒がれたStSですら2万強売れてるし、
毎巻安定してDVDが万単位で売れて続編が作れる作品はスポンサーにとって貴重だからなぁ。
156 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 23:01:49 ID:mcV8oizM0
>>153
さすがにそこまで厳密に判定しだすと、
作品間でのアイテム共用とか、殆ど不可能になるぞ。
デュランダルの汎用に関しては、
「凍結専門デバイスだよ」
「他作品の凍結武装持ちも持てる方が面白くね?」
「おk、そのネタで行こう」
ってノリだろうし。
シナリオなんかで
クロノ「チルノ君! これを使うんだ!(デュランダルを投げ渡す)」
H「? なにこれ?」
クロノ「凍結系能力に特化したインテリジェ(以下、長い説明」
H「うーっ??(理解できてない)」
クロノ「………それをもって、いつものように戦うんだ!
それで君は最強になれる!!」
H「おk、あたいが最強ね! マイナスK!!」
クロノ(うわーその技名、ツッコミいれてー)
って具合のパラレル展開とかも楽しめるし。
157 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 23:05:29 ID:FGwe7FNY0
>>156
そういうのはシナリオでやれ。だよな。
158 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 23:07:46 ID:zq7IxDbk0
>>156
それこそ想定しだしたらキリがないって
159 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 23:59:41 ID:B/J7IPHU0
>>156
一応誰でも扱えるけどデータ内一番上手く扱えるのはクロノだよってことじゃないのか?
というか、これは長引くような問題なのかねー。
版権データで作品外のキャラに取られるとかそういうのは考慮に入れなくていいだろ。
ローカルで勝手にやるもんなんだし。
160 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 00:11:19 ID:1nBIJ3UA0
以前銃スロット持ちはルパンとかのイカレたスペックの銃も
考慮に入れなきゃなんないのか、みたいな話無かったっけ
161 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 00:17:15 ID:jNrigD0I0
>>159
>というか、これは長引くような問題なのかねー。
個人的にはどうでもいい問題だけど、残念ながら理由はあるにはある。
SRCって固定のキャラ強化以外のアイテムを装備すると、最初から持ってるデフォ武装が強化されるってことが殆どない。
分かりやすい例を出すと基本的に
ドラゴンスレイヤー, 1600, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +30, 武竜
というのを装備しても攻撃属性=竜 武 接が付いていないし、無消費が強力になっても武器強化Lv1=武接は付かなくて、
命中補正が高くても命中率強化Lv2=武接は付かなく、CT率が高くてもCT率強化Lv2=武接は付かない。
これがデュランダルは困ったことに凍結率強化というデフォ武装に影響がある。
たぶん根本にあるのはこれが原因。
162 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 00:30:34 ID:iNBi0FOE0
ウィザードリィフォルダの武器にまさに攻撃属性=獣 突 武 接や攻撃属性=竜 突 武 接だったりするのがあるけどな。
163 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 00:34:49 ID:N0S2xRj20
いや、俺はその辺はまったく意識してなかった。
武器としての能力がショボいので最初から強化パーツとしか捉えてなかったのだけど。
うーんそういうところも引っかかる人もいるのか。
164 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 00:54:11 ID:b7IwFtHI0
ロボとの対比でいうなら、ジュドーが幸運持ってないとZZ他の人に取られちゃうよとか
陸戦型ガンダムに長射程高威力の大砲持たせるとアムロはファーストガンダムよりも
陸戦型に乗せた方が強いという事になるから反対ですとか
そういう問題と同じということだろうか
…そういうのはもっと適当に作っておいて、シナリオで実際に色々試して意外な発見を楽しむもんではないか
と思わなくもなく。なんか特定の組み合わせがベスト、てなっちゃうと、持ちかえや乗せ換えの意味がなくなるというか
165 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 01:01:34 ID:N0S2xRj20
ボーっとする頭の中を整理してみた。
なにやらよく引き合いに出される氷の矢やアイスサーベルは
別にいくらヤクい性能でも構わない。(いや本当は構うけど)
ストーリー上登場する必然性が全くないからだ。
ショボい弓使いや剣士が苦しそうなときに、存在を思い出せたら
救済に出してやっても良い、程度のものだ。
しかしデュランダルはクロノを出したら高確率で
セットでシナリオ中に登場することになるだろう。
よって誰でも装備できる汎用性を持たせるならば、無難な性能が望ましい。
俺が「CT+15はイヤん」な理由はこんなところだと思う
166 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 01:22:19 ID:6h4r5wOA0
>>164
クロノと相性悪いのが問題なんだろう
クロノに凍がなく、専用技は燃費が悪い、縛りがあるから凍はそこまで欲しい状態異常でもない
乗せ変えにしたって「ジュドーより○○をZZに乗せたほうが強いぜ!」はいいが、「ジュドーを乗せるぐらいなら別のキャラ乗せるわ」って感じの相性じゃ嫌じゃないか?
167 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 01:41:28 ID:VOTXI5Uo0
つか、クロノからして別のアイテム付けた方が強い辺りが救えないよな>デュランダル
168 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 02:04:53 ID:m/maix9w0
この際なら縛も強化対象にしてしまえば、今度こそクロノの天下に(なりません
169 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 02:13:26 ID:b7IwFtHI0
クロノの武装欄に組み込んでおいて、終盤まで封印推奨でいいんじゃね?
て気がしないでもない
170 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 02:15:29 ID:2wtwAnAQ0
>>169
ここまで揉めるくらいなら普通にそれでいいと思う
171 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 02:22:14 ID:b7IwFtHI0
てーか、そもそもクロノがデュランダルもってったのは対闇の書用に使えるからで
別に相性がいいだとか専用のデバイスだとかというわけではないので
普通にデータ組んでると、デュランダルとクロノの相性がよくなることはないんじゃないかなとか
…なんでかそのあとも所有してるっぽいが
あとはまあ、あの世界の魔法の杖は、ある程度理数系的な専門知識を要するコンピュータみたいなもんだから
持ちかえできるは、どっちかというと不自然な話なんじゃないかと思わなくもなく
172 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 02:31:41 ID:YPS4Zfic0
確かに原作でもただクロノが使っただけであって
別にクロノのために造られたわけでもないし
そもそもクロノと相性が良いわけでもない、
というかクロノが素ではコフィンを使えないことを考えると
現状のさほど相性が良くない状態が間違ってるわけではないんだよなw
その辺が面倒なことになってるのにさらに拍車をかけているということなんだろうが
173 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 03:02:17 ID:6h4r5wOA0
いざ15%が通ったら今度は魔力持ちの良燃費凍持ちが出るたびに「ところがどっこいなのはにはこんな武器があるんです。凍のCTは下げるべき」ってのが出るんだろう
そういう変な歪みを生み出して欲しくないところ
174 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 03:22:13 ID:YPS4Zfic0
>>173
+15になるか+5になるのか間を取って+10になるかは知らんが
実際にそんな問題は起こらないと思うけどね
今改訂中のリナのガウリィだって
「FEやSWの武器を装備したらやばくなるから武器クラス付けるのやめて」
なんて話は出て無いし
みんな色々言ってるけど結局の所
「アイテム欄一つ潰してまでやることじゃない」
と思ってる人が大半なんじゃない?
175 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 03:31:48 ID:N0S2xRj20
アーマー系やブースター系の鉄板アイテムがありあまって全員に行き渡るシナリオって
ダンジョン以外ではほとんど無いとは思うがな。
176 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 04:32:52 ID:T1Vlyr8+0
今MADLAXと田中ぷにえ比較しててMADLAXの冷遇ぷりに笑った。
なんでここまで冷遇なんだと思ってみたらノワールもなんか弱いんだね。
ローカルで使うことあれば 分身=ヤンマーニ 位つけてやるからなー。
177 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 04:45:26 ID:iNBi0FOE0
MADLAXと田中ぷにえって比較されるようなキャラだったっけ?
178 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 05:02:53 ID:QKgJhR0Y0
物理耐性と攻撃回避Lv5のMADLAXが弱いとかありえねー。
どんな運用法してんのよ。
179 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 05:43:53 ID:N0S2xRj20
ノワールも初期奇襲と忍のCT+10が効いてて動かすと見た目以上に使える
180 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 08:04:05 ID:T1Vlyr8+0
ああ、alias.txt見忘れてた僕がボケナスでした。
181 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 09:04:40 ID:0CVVnBzU0
既存データについて言うときは一度くらいは使ってから言えという教訓でした
それにしても比較対象としてどうかと思うが
182 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 09:14:45 ID:T1Vlyr8+0
そう?「ゆかいな馬鹿強さの表現二強つったら……」
という言葉をあてはめて見比べてたんで、
そんなにおかしくも思わなかった。
一行目に関してはごめん。
183 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 09:28:33 ID:pAzvUmxI0
しかも最大攻撃力は1300だがCT+50。
その攻撃力も銃火器装備可能、同フォルダで1700とか魂とかで十分補える。
ボスに対してSP無しで囮ができて、強ザコやネームドはCTでSPとか節約できるとか、命中率自体半減できるとか、射程あるとか、まるで等身大のNT。
最大攻撃力以外、剣心より強いのは気のせいだよな?
184 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 09:47:58 ID:AR3wTxvA0
そういや最近大魔法峠読んだけど、ぷにえはリアル系よりスーパー系(ひらめき持ち)のような。
強めの攻撃喰らって終了なぷにえは違和感ある。せめて復活もってりゃな。
185 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 10:23:15 ID:0CVVnBzU0
討議中にもそんな意見あったな
186 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 13:33:52 ID:1eh6fmug0
SPはどうなった?
187 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 15:07:50 ID:XlmxGDuc0
対ザコが映えるのはリアル系だからってんで
リアルになったようだ。
スーパー寄りで機先かカウンターもたしたほうが
らしかったんじゃないかと思うが
188 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 16:10:11 ID:gnweNYBI0
そもそもぷにえって対ザコ戦ほとんどこなしてないんだけどな
大抵ボスがいきなりやって来て軽くピンチ→調子のんなフゥーハハハーで逆転勝ち
189 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 18:51:50 ID:qdWa3kIo0
>強ザコ・中ボスキラーがメインのキャラです。
とあるから、制作者は出てくるボスをたいしたことないと見てんじゃない?
190 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 20:53:44 ID:C2Cxu9ho0
あの世界のボスクラス=ぷにえ母・ぷにえ祖母レベルって考えると
強ザコ中ボスクラスハンターでも間違っていない気はする
191 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 23:12:19 ID:1eh6fmug0
珍しい人が来た。
192 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/08(金) 23:17:48 ID:XlmxGDuc0
めずらしいな
193 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 00:42:30 ID:JmyFKbdw0
数値バランス等には触れないって前置きしておいたはずなのに
結局追加要望が来たりと触れなきゃいけないような要望が来るのはどうなんだw
194 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 00:59:21 ID:vH562llo0
触れないってのはあくまで議長の希望であって、要望自体をシャットアウトできるわけじゃないからなあ。
次の機会がいつになるかわからないならこの機に……と思われるのも仕方ない。
以前エロゲマスターが「機動新世紀ガンダムX」ガブル専用ツリーを立てた時にも色々要望が出てきたが、
そのフォルダのデータをいじる以上は他も直してくれって要望が出たならそれを無視して投稿はできないわけだし。
まあそれと2.0対応だけって議長が言ってんだから空気嫁よというのは別の話だがw
195 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 02:04:27 ID:M6ZdCG8I0
続編物でフォルダ統合も分離してるのもあるから珍しいかと言えば微妙だなw
ただシナリオ検索かけたら、無印とA's一緒くたで扱ってるシナリオは限りなく少数派。
作品として一度完結してるし、無印A's間の半年はエピソードが公式補完されてるから
原作に拘るほどシナリオ作者はやらないんだろうね。
まぁ、SRCで一シナリオ二部構成で書けるほど気力のある者自体が少数派だろう。
196 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 02:04:47 ID:Uy2YH77Q0
やはりやんわり断るよな
197 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 10:35:07 ID:bvSKDqjI0
そもそもなのはシナリオってそんなにあったっけ。
出てるだけならそこそこありそうだが、きちんと原作ストーリー追ってるのってあんまないような気がするが。
198 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 11:28:53 ID:g4TgPKnQ0
ま、ほぼ昔の夢だな
199 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 21:32:28 ID:yzx5aGAg0
テイルズage
200 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 21:54:58 ID:Pr3SMn3Y0
テンペストでも出たのかと思ったら単なる改訂か。
しかし公式見たらDSでイノセンスとか出てたんだな。まったく知らんかった。
201 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 21:59:44 ID:JmyFKbdw0
たとえバランスを取るためだとはいえ
ユニットを何でもかんでも無理矢理前後期分けする手法は正直どうかと思うんだが
一般的にはバランスさえ取れてればそれで良いんだろうか……
202 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 22:09:22 ID:vH562llo0
>アーチェにはヒロイン補正が大幅に盛り込まれているので
アーチェってヒロインだったっけ?
SFC版しか知らないんだけど、ひょっとしてリメイク版で立ち位置変わってたりするのか。
203 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 22:26:45 ID:IHK7kydI0
ファンタジアのヒロインはミントだけど
アーチェは他の作品での扱いが大きいからじゃないかな。
204 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 22:37:34 ID:jZbBbd7I0
>>201
あれば便利なもの追加する位はいいんじゃね。
205 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 22:45:59 ID:vH562llo0
>>203
なるほど、シリーズ看板キャラみたいな扱いなのか。サンクス。
206 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 22:58:13 ID:u5ijmlJM0
ならデスティニー改定したらリオンきゅんがテイルズ最強になるな
207 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 23:02:21 ID:UTpQbink0
リオンは異常。
ヒロインよりでかい補正がかかってもおかしくないぐらい
人気もあり知名度もあり扱いも良いからなぁ…
208 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/09(土) 23:09:13 ID:rVjXI0EA0
前期・後期とユニットを別ける場合と言えば
1.作品の時期によりユニット能力が別物すぎる時
・前半はリアル系だったのに、後半はモロにスーパー系な場合とか
2.作品の時期により、ユニットイラストや装備名等が別物すぎる時
・アイテムでの変更は可能だが、ユニットを別けた方が早い上に、
色々と応用が効く(特にメッセ関係)
3.統一すると封印前提武装や特殊能力が多くなる場合。
・封印前提武装や特殊能力は、1ユニットにつき一つか二つが限度かと
4.複合自体は問題無いが、見た目の問題があるとき。
・無消費武装等が名前違いで3種類所持とかもうね。
(2と3の複合問題)
209 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 00:00:41 ID:fcIhFIFU0
ジューダスにでも補正かけとけ
210 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 00:06:54 ID:fcIhFIFU0
で、なんで弱体化ばっかり書いてあるんだ?
ファンタジアってそんな強キャラいたばっかだったん?
211 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 00:09:14 ID:8K+TsEG20
スタンがつえーってのは良く聞くけど
212 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 00:16:14 ID:fcIhFIFU0
で、データ見たんだけどミント弱体化をするにしても武装削りすぎじゃない?
武装の名前見ただけでも原作を彷彿させる要素なのに
213 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 00:21:19 ID:8K+TsEG20
ひらめき持ってる遠距離回復ってかなり使い勝手いいからなあ。
214 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 01:40:07 ID:Q6M1mmZo0
>>210
前々からチャットやらで危険視されてて弱体化要求があったから
215 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 02:09:26 ID:Xx6iNoBE0
>>211
あれは等身大では希少な複数人乗りになるサポパイ持ちが強い、というのが真実だったりする。
スタンはそれに加えてSRCで最重要である火力があるせいで特にそう言われてるだけ。
でもこの系統トップのカードキャプチャーは改定しませんっ!
特にアイテムが余るシナリオで異常な強さを発揮する。
216 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 02:29:57 ID:qX1TLa7E0
すくろ氏まで……。なのははやはり変なものが取り付いているな。
217 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 02:45:17 ID:PvHbV+lM0
さくらはアイテムを2にするだけでバランスが取れる
218 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 03:02:26 ID:8K+TsEG20
さくらフォルダ眺めてて
「銃鉄氏って(がんてつ)じゃなくて(がんめたる)だったんだー」とか
どうでもいいことをいまさら知った
219 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 03:16:27 ID:P5YqiymI0
通常版はともかく、さくらカード状態は
多少弄くった程度じゃどうにもならんと思う。>CCさくら
220 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/10(日) 03:41:01 ID:8K+TsEG20
縛り屋 劣貫1400消費20 軽めのM投L1 再行動アビリティ
実は覚醒タンクケロのおかげで結構高い爆発力
燃費 多重防御能力
どれを残すべきなんだろう
220KB
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