オススメ商品ズ
Amazon
鋼の錬金術師(12) 初回限定特装版
(\600)
コミックスペシャルカレンダー2006 鋼の錬金術師
(\2,000)
テイルズ オブ ジ アビス 特典 10周年記念ファンディスク テイルズ オブ ファンダム 外伝DVD付
(\6,069/\1,071OFF)
機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T 特典 プレイヤーズリファレンスブック付き
(\6,069/\1,071OFF)
ネットでできる友達の輪
日本ファンド
最短3時間でご融資可能かメールでお答えします。
スイートボートブログ管理人のブログ
月額125円からの
レンタルサーバ
★可愛いレンタルサーバLOLIPOP!
バイクの無料出張買取なら バイク王
■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
データ討論スレッド 等身大Ver 第27稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/02(土) 20:13:41 ID:k8mz/shw0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第26稿(07/12/12〜08/02/02)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1197434581/
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1200827390/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6(実質7)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
データ討議演習スレ
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1192975049/
401 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 18:55:37 ID:+luELB160
極端な話、レベル一桁で熱血覚えるキャラとレベル40近くに
魂を覚えるがそれまでダメージ倍化SPを覚えないキャラ
使えるのはどっち?という質問をしたら
「後者は火力が高すぎて問題。射撃と格闘を削るべきだ」と
答えるのがデータ屋だからな
402 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 19:00:35 ID:UWw9LgIY0
別に極端でもなんでもないぞ
403 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 19:01:30 ID:il+pKNj+0
シナリオで使えるのは間違いなく前者
後者は性能が良くないと下手したら2軍落ち
404 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 19:03:42 ID:OVXxo6I+0
そんなこというかよw
他を削って火力特化にするよ
405 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 19:04:10 ID:hQcLCOSw0
格闘と射撃を削れなんて言わないよ、中間火力にまで影響するしな
最強技の攻撃力下げろとは言うと思うが
406 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 19:07:50 ID:Myisa+QQ0
データ屋たたきをしたかったんだろうけど、出す例がとんちんかんすぎたな。
>>401
は
魂を覚える前との火力差が大きすぎるから、熱血も覚えさせよう とかいうのもあるかも
407 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 19:15:57 ID:RaJ3nfr+0
>>406
が模範解答じゃね?
熱血のみで十分な最大火力が得られるくらいの攻撃力だったら
>>405
になるが
408 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 19:17:11 ID:DLtz8IxQ0
超属性とかオ属性のような攻撃力UP技能持ちはシナリオで使うと大概弱い。
データ議論では最高レベルで通常のユニットと同じ程度の性能にしようって
感じになるから。当然シナリオの大半を占めるレベルから1〜30の間は
その辺の属性を持ってない方が使いやすいわけで。
術レベルも廃止の方向だしこの手のも入らない気がする。
409 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 19:24:26 ID:NAE20kYY0
LV50以降は無限ダンジョン系でしか到達し得ない領域な気するしなぁ…
410 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 19:34:14 ID:fgDWQ9OE0
最大ダメージについての指摘はある程度具体的に出ても
中間火力については「抜けてる」「抜けてない」みたいに漠然とした言われ方しかしない気がするんだよな。
単純に、明確で適切な基準が存在しないから説明し辛いせいなんだろうけど
411 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 19:34:56 ID:RaJ3nfr+0
最高レベルに達した時に周りを追い越すスペックにさせるわけにもいかないから、
その手の属性を使う上で打てる手は「攻撃力の変動量を抑える」に限られるんだよな……
誤解を招きそうな気がしたので追加しておく。
>>407
はあくまで、
>>401
が言いたかったであろう、「データ屋」にありがちな意見としてな。
実際にはそうとは限らないが、それがよくありそうだと思った。
「魂しか覚えない最大火力重視」で有名なのはスコールだと思うが、
実際のところどうにもイマイチだよな。
近接攻撃役として悪くはないものの、いくつか持ってる長射程武装は反撃で使いにくい性能。
近接攻撃させるだけならもっといいユニットがいる。ボス削りでは熱血なしだと見劣りする。
魂が入れば、意図通り「ボス相手に決める一発が強力」になるんだが。
412 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 19:51:20 ID:UWw9LgIY0
スコールは中間火力帯が謎性能すぎる
413 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 20:49:05 ID:qSDIWfNs0
超属性とかオ属性って、普通はシナリオの終盤レベルを見越して習得レベルを調整するもんだと思ってたが、このスレ見ると調整するのは違うのか?
まあ思いつきで続ける何時終わるか分からないシナリオでは、プレイヤーに気付かれないよう途中でこっそり調整することになりそうだが。
414 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 20:54:39 ID:Oi3D15f+0
その辺は各ライターの領分になる(要するにローカルデータ)から、
配布データのそれを語る時は、ライターは数値をいじらない事を
前提にああだこうだ語る事になってるんだろ思うよ
だから、修得技能やSPを修得しきってる事前提で話される事が
多いんだと思う
415 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 21:27:14 ID:jKEKDG+w0
習得技能やSPについては30-40くらいを通常シナリオで到達可能なレベルとして
仮定して、語られてることのほうが多くね?
まあそこまで到達するシナリオも多いわけではないかもしれんが・・・
416 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 21:59:34 ID:QXNMqfN20
最大火力はってのはSRCではそれだけでゲーム的なウリになると同時に、
お祭りキャラゲーとしては重要な特徴なんだよね。本家がそうであるように。
だから「まず無理」といような制限でない限りは、一定以上高いと注目はされる。
昔、「これだけ制限つければいいでしょ?」「熱血なくて中盤使いづらいからいいでしょ?」
で通そうとするバカ火力データが初心者に多かった、というのも遠因かも。
そういのに限って、原作描写拡大解釈、原作愛の暴走だったりしたし。
417 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 22:16:15 ID:hGeeDzio0
実際にデータ作って投稿してる者だけど、
早くてLv30台、遅くても40台後半で、
主役なら主役グループに入り込める(1軍か1.5軍かはキャラ次第)能力、
脇でも選ばれる可能性がある能力になるようには心がけている。
まあ、切り払いとかはLv70台とか80台ってのがあるにはあるが、
強さの勘定にはいれるけど、Lv40台付近での調節と比べると、
そこまで重大に考えては無い。
ぶっちゃけ、そこまでLvが上がるとシナリオ側で、
よほど巧く調節しないと、「パワーゲームです、有り難うございました」と、
データ側じゃどうにもならん領域だと思うし。
例としては適切じゃ無いが、
軟弱ダンジョンで動かしたら、Lv70とか80台だと、
一撃必殺で一方的に嬲れるか、一撃必滅で一方的に嬲られるのどちらかだったし。
418 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 22:45:30 ID:7WgaVQ720
どっちも必殺なF完バランスになるよね
419 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 23:07:13 ID:UWw9LgIY0
二回行動始まったら別ゲーだもん
420 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 01:07:53 ID:gsc0MhU20
チェスターに2P?いらねぇだろ派だが、
なんでチェスターってHP高いんだ?
あのパーティのTOPってのがニントモカントモ
421 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 01:57:38 ID:k26q9tn60
底力持ちだからでない?低耐久だと遠野志貴みたいに悲しいことになる
チェスターに底力が適当かは原作詳しくないのでわからない
大本の原因はクレスを回避系にしたのでHPを下げざるを得ないとなったからじゃないか?
422 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 02:21:37 ID:ryJqADiM0
プリズムアーク……そんなのもあったかー。
止まってるデータってどれくらいあるんだろう?
423 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 02:25:52 ID:q7O3sQ3k0
>>422
うたわれるものとか
424 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 02:29:51 ID:j8igtqEY0
最近数値が下げられる傾向だな。ジョジョも160台後半から前半になったし
昭和ライダーの160越えも無くなりそうな予感。
425 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 02:55:49 ID:+1fMNT7E0
そのキャラに格闘160超えにしても良いと思えるだけの説得力さえあれば
160超えが居なくなるってことはないだろう
その説得力があるかどうかは俺は昭和ライダーはほとんど見てないから知らんが
426 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 03:01:29 ID:N4c2pdPY0
原作のステータス覚えてないのでなんだが、
ファンタジアのメンバーで耐久力ありそうなのは、というとチェスターかクレスな気がするんだよな
427 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 03:16:19 ID:z86Q77iY0
ZXにしても、射撃増加と合わせての格闘低下要望だしな
設定的序列があるみたいだが、格闘特化な初期のライダーなら高くする名分はあるだろう
「特撮系の代表的存在」って考えは間違いじゃないだろうし
428 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 03:30:05 ID:ryJqADiM0
カッコ内は俺のイメージ数値
1号 154 (150 テクニックを前に出すならこれくらいがいいかなーと。以下一号基準)
2号 169 (160)
V3 160 (157)
X 152 (153)
アマゾン 153 (155)
ストロンガー 171 (166)
スカイ 150 (150)
スーパー1 156 (154)
いくら力の二号とはいえそれは一号と比較した場合であって
描写的に1号とやってることの大差ない
2号が169ってのはちょっとなーと思う
429 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 03:36:06 ID:q7O3sQ3k0
まるでうたわれ俺の発言に気づいたような反応の速さ
430 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 03:37:10 ID:ryJqADiM0
ワロタ
431 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 03:44:53 ID:l+Jyin520
ストロンガーは力が強いって感じでもなかったし
パイロットの格闘値よりユニットの火力の方がイメージに合ってると思う
力のイメージがあるのはやっぱりZXなんだよなぁ
432 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 05:24:35 ID:twdbiUNg0
BLACKも165はちょっとねえ
そんなに高いイメージあるか?
433 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 06:58:39 ID:KjpC5ZPQ0
ストロンガー171とか完全に萌えデータじゃねーかw
434 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 06:58:41 ID:TEh6bOpk0
1号は改造前は格闘技の素人、2号は空手や柔道など格闘技の達人だから心持ち下げても良いとは
いえある程度差が開いても良いとは思う。
V3も空手経験者だけど2号とは結構開きが出てもいいような。
むしろ赤心少林拳の達人スーパー1が160無いのはどうなのよと。
ストロンガーについては
>>431
の言うとおりかな。
435 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 07:04:46 ID:8Wc3yUYU0
それでも昔よりは弱体化はされてるんだよな。ストロンガーも
EN回復がデフォだったし
436 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 09:08:39 ID:uGFBe9Vw0
>>429
前回の遅更新もここで話題になったときだったなw<うたわれ
437 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 11:37:53 ID:GJEwJtGo0
1号は高技量で攻撃力を補うのがらしいと思う
438 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 11:42:12 ID:uGFBe9Vw0
しかし、あれだ
とりあえず2.x系に対応しますね
なんて通るわけないというラッシュだな
439 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 11:51:31 ID:GJEwJtGo0
ついでに各ライダーの技量
1号・185
2号・162
V3・158
マン・160
X・170
アマゾン・152
ストロンガー・156
スカイ・155
スーパー1・177
ZX・165
BLACK(RX)158
シン・155
ZO・158
J・153
440 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 12:08:03 ID:GJEwJtGo0
クウガ・173
アギト・167
ギルス・165
G3・158
龍騎・154
ナイト・165
ゾルダ・169
555・166
ブレイド・165
ギャレン・171
カリス・173
レンゲル・158
レンゲル(封印後)・163
441 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 12:12:48 ID:GJEwJtGo0
G3(北條)・164
G3マイルド・150
アナザー・181
G4・166
龍騎(初代)166
ゾルダ(吾朗)163
シザース・168
ライア・164
ガイ・167
王蛇・163
タイガ・162
インペラー・161
ベルデ・171
ファム・159
リュウガ・164
オーディン・150
オルタナ(仲村)157
オルタナ(教授)170
カイザ・170
カイザ(啓太郎)150
デルタ・153
デルタ(沙耶)165
サイガ・174
オーガ・166
レンゲル(桐生)175
グレイブ・174
ラルク・161
ランス・160
442 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 12:51:08 ID:N4c2pdPY0
木野さんも180超えてたのか
443 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 13:02:30 ID:dUl4FF/A0
やっぱみちひろ氏が手がけた以前のライダーデータは色々滅茶苦茶なのばっかだな。
特撮だからはっちゃけてもいいって風潮に風穴開けてくれたみちひろ氏に感謝しないと。
444 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 14:24:13 ID:GTw2pZHw0
>>443
何を以て目茶苦茶といいたいのかようわからん
特撮だからはっちゃけられる免罪符になってるというわけじゃないし
みちひろ氏のデータだって決してはっちゃけてないかといわれればそうじゃないような
445 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 14:32:16 ID:AA0bOxEg0
>特撮だからはっちゃけられる免罪符になってるというわけじゃないし
昔は特撮系ってエース氏の作った聖域だったのでは?
446 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 14:57:04 ID:uGFBe9Vw0
ぶっちゃけ特撮はエロゲといい勝負な触れる気がない子が出てしまう分野です
447 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 16:09:58 ID:KER9S8x+0
特撮連中は数値が派手なだけで実際動かして列強の強さを持ったやつは一握り
448 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 16:37:06 ID:CE5APC4w0
アカマツがまたわけのわからんことを
449 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 18:22:16 ID:vrYXTmm60
数値で比べると何気にオーフェンフォルダが一番派手だったりする
チャイルドマンが技量196
ジャック・フリズビーが格闘155+25で180
ほぼ敵前提だけどな
450 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 18:39:29 ID:v2wVS+2Q0
オーフェンはチャイルドマンの技量に引きずられてか、
アザリーみたいに無駄に高いキャラがいる気がする。
チャイルドマンの技量を10下げて、オーフェンとコルゴンだけ180台維持。
他は170前半と160後半で十分だと思う。
>呪縛, 0, 1, 3, +0, -, 15, -, AADA, +30, 精魔縛
>恐慌, 0, 1, 3, +10, -, 10, -, AADA, +30, 精魔不撹
>精神支配, 0, 1, 3, -10, -, 35, 105, AADA, +20, 精魔憑
>#精神支配がオーバースペックですが、敵として出てきたときに
>#これくらい無いと怖くないのでこの性能です。味方使用時は封印推奨。
アザリーなんて味方使用も考えられるのに技量182でCT+20の良燃費の縛属性使い。
憑依もやばいがボスには効かないから、むしろ縛と不の方が危険なのにコメントで触れていない。
451 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 18:52:34 ID:KER9S8x+0
攻撃力0の状態異常に適応Dはなんか意味あるのか。
他の魔法に合わせただけかもしれんが
452 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 19:00:22 ID:ZO7DAa4c0
音声魔術は音が届かないところ(水中)には届かないということの表現じゃね?
それだと本来は適応無しなんだが
453 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 19:02:04 ID:w+yaKR2A0
>>448
いやいや技量なら男塾も中々のものだぞ
剣桃太郎179赤石剛次182伊達臣人180月光(男塾)177大豪院邪鬼183
その中でやはり塾長の200は輝いている
454 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 19:10:06 ID:gsc0MhU20
アザリーツッコミが入る前はSP50だったからな
455 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 19:33:09 ID:8Wc3yUYU0
実際問題、エース氏が聖域にしたわけじゃなく、RIO氏あたりが勝手にがんばってただけなんだよな
にがんばってただけなんだろうけどな>特撮
まー、メス入れようという声が上がったのがエース氏が他界して、BAC氏がフェードアウトしてからなのは
いたし方のないことだったのかも
456 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 19:35:04 ID:tRlicycs0
オーフェンは技量のフォルダ平均170越えてんじゃないか
データ屋屈指の列強メーカーとはいえ、XAK氏・・・
457 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 19:37:44 ID:N4c2pdPY0
>>453
邪鬼はもうちょいズバ抜けてるイメージだったな
そんな大差って程でもないのね
458 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 19:39:33 ID:z4/wKzyU0
塾長ってテクニックで戦ってる人じゃないから200は違和感ある
戦歴とか経験とかを表してるんだろうけど
459 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 19:42:32 ID:2tRrhjGg0
まぁ、技量に関しちゃかつてはジョジョ(スタンド使い)フォルダとか
ネームドの平均技量180とか行ってたしな。昔はその辺の基準も緩かった。
逆に悪名高き「役者修正」かましてたメタルダーなんて平均技量140代とか酷かったが
460 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 19:47:36 ID:K3dsbqAA0
技量は小手先の小技の上手さを示すステータスじゃないんだから
塾長200は俺は問題ないと思うなぁ
461 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 19:50:39 ID:ARt4CYKo0
技量200は要するにFの時の東方先生のパラを攻略本やゲーム雑誌で
見た時に吹いた世代のインパクトから来る物だからな
「〇〇だからしょうがない」
の実例というか、残してほしいネタというかw
462 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 19:55:04 ID:Yaye31Gw0
俺は逆だな
「〇〇だからしょうがない」でトンデモデータ作って欲しくない
463 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 19:58:37 ID:N4c2pdPY0
早川健を見て、「所詮わけのわからない名人に勝っただけなんだから全ての頂点はおかしい」と見るか
「早川健なら例えブラックジャックと競っても勝つだろうし仕方ない」と見るか・・・
464 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 20:11:16 ID:gsc0MhU20
死ね早川健だな、俺なら
465 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 20:11:47 ID:TEh6bOpk0
>>455
そのRIO氏もキカイダー改訂で一蹴されてからは出てこなくなったな
466 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 20:16:27 ID:cK9Y5esM0
この辺の議論こそ、どちらがいい悪いではなく、まさにデータ観の
違いってやつだな。
まあ、表での討議ではどちらがいいとも悪いとも言えない問題でも
白黒つけないと先に進まないんだが
467 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 20:22:24 ID:Mk6QBkT+0
ゴルゴの200はそのままでいてほしい俺。
超テクニックと「こいつならしょうがないな」を併せ持つキャラだし
468 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 20:26:28 ID:Qrcexpx20
ネタが入った付き抜けパラって、好きな人はすぐに盛り込みたがるが、
嫌いな人は物凄く嫌うよな
469 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 20:36:50 ID:ZO7DAa4c0
限度はあるけどさ、こいつだから的ネタはキャラゲーとしてはありと思うんだけどなー
それにふさわしければ
ゴルゴとかルパンとかって改定したくても、あのステータスのままでいいのだろーか
8マンの反応170を下げるわけには行かないというのもあるし・・・俺も、あれは下げなくて正解だったと思うけど
470 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 21:40:47 ID:z4/wKzyU0
射撃+39吹いた
471 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 21:46:13 ID:yfuZDEJU0
ZX、結果としては元より強くなってるような……
472 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 21:48:57 ID:TEh6bOpk0
>>471
燃費は悪くなってるし衝撃集中爆弾が弱体化したからそうとも言い切れないな
音波砲は強くなったけど音波砲撃ってたらZXキックが撃てなくなる
473 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 21:55:36 ID:UHghnqYU0
強くなったというか、安定感は増したように見えるね。
クレスもそうなんだが。
頂点狙いに比べると、操作感・安定感狙いってのは難しいし、またやりがいもあると思うんだ。
こういう傾向は好みだなあ。
474 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 22:02:39 ID:z4/wKzyU0
ZXパンチ, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
電磁ナイフ, 1500, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +15, 武
十字手裏剣, 1500, 1, 2, -5, 8, -, -, AAAA, +0, 格実P
このへんの揃いが強えーな
475 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 22:03:38 ID:GJEwJtGo0
早川や塾長ぐらい認知されてる場合はしょうがない
>>469
ゴルゴはP能力高いけど強くないんだよな
476 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 22:09:54 ID:gsc0MhU20
十字手裏剣すげー
477 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 22:17:05 ID:zgNCrj160
実質的にはキックと衝撃集中爆弾を除いて、ほぼ全武装が底上げされたようなもんだからな。
回避力が下がった代わりに事故死もしにくくなってるし、安定性は確実に増した。
チェーンの燃費は弱体化といっても、元の設定がバグだったんじゃねーかといいたくなる代物だし……
478 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 22:22:31 ID:TveUVoLA0
>>474
音波砲乱発しても大丈夫かなー、と思っちまう
>>476
どうでもいいがIDすげー
479 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 22:26:21 ID:zgNCrj160
ところでライダー系全般に言えることかも知らんが、すごい些細な疑問点が引っかかっててだな。
……ヘルダイバーの修理費はタダなんじゃろか?
480 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 22:27:17 ID:gsc0MhU20
何時だって飛び降り投げ捨てですよ?
481 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 22:28:41 ID:oRoiU+Xg0
逆に考えるんだ最初から込みの値段だと考えるんだ
ていうか変形でいちいち変わられても鬱陶しいだけだし
482 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 22:30:42 ID:zgNCrj160
>>480-481
うわあ、すごい説得力だ。なるほど。
普通に戦ってても毎回どうせ壊すから関係ないってことか……
483 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 22:30:55 ID:TEh6bOpk0
エース氏データ特有の妙なピーキーさは消えたかな
ボス戦では隠れ身をひらめきの代わりに使わないといけないからSP燃費は悪いけど
484 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 22:32:03 ID:z4/wKzyU0
敵で出たとき意地でもバイク形態で倒そうとするプレイヤーが続出
味方で2P1500となると大体、消費15↑と重みがあるか
弾数制限がきついか、上位武装がさっぱりかって感じなので
気軽に打てるのは大きいな
485 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 22:33:00 ID:TEh6bOpk0
>>480
そこで飛び降りた後のバイクが子供を轢くと某鬱ヒーロー番組に…
486 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 22:52:30 ID:l+Jyin520
電磁ナイフ〜衝撃集中爆弾まではちょっと火力高いんじゃ、って思う
487 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 22:56:34 ID:j8igtqEY0
男塾連中が強いのはその当時データを作ってる人たちがジャンプ黄金時期の世代だったからかな?
やっぱ知名度大きいよね。マイナー作品で塾長もどきがいたとしても絶対200なんて
通らないもん。180だってあやしい。
488 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 22:57:56 ID:TEh6bOpk0
ZXはライダーシリーズ通しで言うなら終盤機みたいなもんだしな
489 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 22:58:08 ID:Mk6QBkT+0
それは俺も同意。200は知名度無いと通らないだろうね
知名度補正とかは今でも確実にある
昔よりは薄まったけど
490 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 23:00:39 ID:TEh6bOpk0
額面数値が派手な割に動かすといまいち使えない特撮勢に比べるとジャンプ勢は
普通に強いからな
491 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 23:04:50 ID:oRoiU+Xg0
>>486
400M集中だけならともかく分身とステルスと移動6形態が付いて射程もあって
この武装の揃いだとちょっと抜けてる感があるなあ
反撃しまくりのガン攻めは無理でもP武器絡めた立ち回りで駆け回れば生存性確保できるし
492 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/15(金) 23:56:42 ID:GJEwJtGo0
ZXってTVSPで分身使ってたっけ?
493 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/16(土) 00:11:34 ID:Jlg+sa+A0
設定のみで本編中では使ってなかったんじゃなかったっけ<分身
SPRITSの方では電磁チェーンともども普通に使ってたけど
494 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/16(土) 00:23:19 ID:MMNIKrSI0
>>469
ルパンは映像ばかり莫大な量のあるシリーズなので
もうイメージで組んでも怒られないんじゃないだろうかとか思ったり。
マンガはまただいぶ違うし
むしろ「最初の一発は麻酔弾」とか細かすぎるネタを拾ってる
今のデータはかえって違和感が
495 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/16(土) 00:26:25 ID:JE7esWyE0
最初の一発は麻酔弾とかもう今じゃマイナーだからいらないと思う
使われてないケースのほうが多い
496 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/16(土) 00:40:13 ID:Jlg+sa+A0
次元や五右衛門はともかく、ルパン自身はバリバリの戦闘キャラってわけじゃないし、
超スピードや超反応が特徴ってキャラでもないんだから、
009や8マン、ソニックレベルの反応値にこだわる必要はねぇとは思うな。
むしろ盗属性とかそっちを売りにしたデータのが差別化になっていいんじゃって気がする。
497 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/16(土) 00:59:47 ID:FonnfpXU0
>>496
ちょい、思いつき程度だが弄ってみた。
ルパン三世
ルパン, LUPIN3, AAAA, 200
特殊能力
資金獲得=ルパン一族, 1
迎撃Lv3, 1, Lv4, 11, Lv5, 21, Lv6, 32, Lv7, 44
138, 145, 142, 158, 192, 163, 普通
SP, 60, 神速, 1, ひらめき, 1, 集中, 3, 足かせ, 7, 隠れ身, 15, 決意, 40
LUPIN3_Lupin3.bmp, LupinThe3rd.mid
#とりあえず、ステは回避と技量が飛び抜けて高い方向で。
#他は、可も無く不可も無い感じで調節。
#
#旧:128, 150, 155, 165, 192, 170, 普通
#
#復活→決意
#戦闘面とかは次元や五右衛門が活躍する領域だけど、
#結構、ここ一番って時は決めてるので、その辺りを決意で表してみた。
#SPは、一端リセットして一から考えた方がイイかもしれん。
ルパン三世
ルパン三世, (LUPIN3(ルパン専用)), 1, 3
陸, 4, M, 5000, 170
特殊能力
性別=男性
迎撃武器=ワルサーP38
攻撃回避Lv2=身軽な身のこなし
すり抜け移動=神出鬼没 !精
武器クラス=銃火器
装備個所=腕
3800, 150, 700, 80
BABB, LUPIN3_Lupin3U.bmp
盗み, 0, 1, 1, +15, -, 15, -, AAAA, +10, 接盗
格闘, 700, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突
ワルサーP38, 1200, 1, 4, -10, 12, -, -, AABA, +5, 銃
#HP+800、EN+30、装甲100、運動性-20
#
#武装・?として盗み追加。
#盗属性武装としてはかなり破格な性能だが、ルパンなら赦してもらえるよね?
#
#変装, 0, 2, 3, +15, -, 50, 120, AAAA, +10, 写Lv2
#ふと、思いついたネタ。
#射程が2-3なのは、相手の目の前じゃ流石に無理だろうと言う観点から。
#
#超回避Lv2=とんずら削除、替わりに攻撃回避Lv2に。名称は仮
#なにか良い名称があれば良いのだが。
#
#テレポートLv0=神出鬼没をすり抜け移動に差し替え。
#厳重な包囲網とか、わりとあっさりと抜けてる印象があったので。
#………ZOC無効化の方がらしい気もするが、
#現状だとZOC無効化って、あまり役立たないからなぁ。
#
#回避面ゴッソリ落ちた(旧:435M)が、
#攻撃回避Lv2があるので、見た目より避けるかと。
#
#命中:385 回避:401M
498 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/16(土) 01:01:24 ID:FonnfpXU0
あ、思いっきり書式まちがえてーら。
#変装, 0, 2, 3, +15, -, 50, 120, AAAA, +10, 写L2
まあ、思いつきネタだが。
499 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/16(土) 01:03:09 ID:FonnfpXU0
ちゃんと、確認してから書き込まねば。
書式ミス修正。
ルパン三世
ルパン三世, (LUPIN3(ルパン専用)), 1, 3
陸, 4, M, 5000, 170
特殊能力
性別=男性
迎撃武器=ワルサーP38
攻撃回避Lv2=身軽な身のこなし !精
すり抜け移動=神出鬼没
武器クラス=銃火器
装備個所=腕
3800, 150, 700, 80
BABB, LUPIN3_Lupin3U.bmp
盗み, 0, 1, 1, +15, -, 15, -, AAAA, +10, 接盗
格闘, 700, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突
ワルサーP38, 1200, 1, 4, -10, 12, -, -, AABA, +5, 銃
500 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/16(土) 01:07:55 ID:WMibeJXE0
ルパンは銃の腕前自体は相当なものだから150前半はあっていいと思う。
命中は低めなんだし。
220KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
0ch BBS 2005-06-05