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    データ討論スレッド 等身大Ver 第27稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/02/02(土) 20:13:41 ID:k8mz/shw0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第26稿(07/12/12〜08/02/02)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1197434581/

    関連スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1200827390/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6(実質7)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
    データ討議演習スレ
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1192975049/


    601 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 23:59:17 ID:8+In0qrs0
    個性づけとしてやりやすいの方法は良燃費2Qとかも挙げられるね
    該当する技があるかどうかは知らんが

    602 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 00:02:38 ID:WixcgLjk0
    >>592
    設定とかの関係が一番多いが、
    「火力を変えずに武器の性能を上げる」って場合に使われる事があるよ。

    剣, 1100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +15, 武
    剣技, 1200, 1, 1, +20, -, 15, -, AAAA, +0, 武
    剣技奥義, 1800, 1, 1, -10, -, 30, 110, AAAA, +20, 武

    って具合に基準となる無消費があって、
    そこから派生するタイプの武装タイプのユニットなんかだと、
    派生分まで攻撃力UPすると最大武装の火力が暴発するが、
    しかし上げないと中間<<無消費になりかねないとか言う場合にね。

    基本的にシナリオ側で準備しないと出ないという、
    装備やアイテムなら兎も角、デフォルトでユニット側に魔武が、
    「一山幾ら」で出回るような設定じゃなければ、最強武器とか最終武器辺りなら、
    適当な理由があれば、わりとすんなりと通ると思う。

    603 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 00:49:31 ID:MWxGmMwg0
    クレスとかがちょうどそんなん?

    604 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 00:51:17 ID:7Bl4Mwv+0
    ジャスティンとか

    605 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 01:37:22 ID:WixcgLjk0
    クレスとかは、このタイプに当てはまるね。
    ジャスティンはよく知らないから何とも言えんが、
    武器→技→上位技って感じに武装が増えるタイプは、大抵このタイプだよ。

    まあ、
    剣, 1100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +15, 武
    なんか凄い伝説の剣, 1100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +15, 武

    と言った「名前だけ変えて性能は同じ」と言う手もあるけど…
    なにか大きなイベントがあって武器がパワーアップした様な場合だと、
    データ的にも強くしたくなる、データ屋の心理があったりする。

    606 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 01:55:09 ID:qjqQZGNA0
    前に三国無双の武器に本人の改造ランクで武器名だけ変わるようにした事あるな。

    朴刀, 1000, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +5, 武(!ランクLv4)
    呉鉤, 1000, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +5, 武(ランクLv4 !ランクLv7)
    麒麟牙, 1000, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +5, 武(ランクLv7 !ランクLv10)
    滅麒麟牙, 1000, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +5, 武(ランクLv10)
    ↑こんな感じに

    データ上見づらいのとイベントで武器替えみたいな事自体無視出来るなら悪くない方法だと思うんだが。

    607 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 02:45:16 ID:6lhWQbmQ0
    ライダーみたく射程1の武器ばかりが並ぶ時、その差別化のコツを教えてくれ。
    良い参考データとか。

    608 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 03:08:02 ID:56I/5DuE0
    格闘ゲームのデータには先人の知恵と労苦が詰まってるぜ>射程1

    609 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 03:12:57 ID:p3mqfcoY0
    肝心のガチ飛び道具なしデータ
    バーチャと鉄拳は悪名高き
    あかりんじゃなかったか

    610 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 03:22:07 ID:DyzhE+PY0
    >>608
    ラスブロのことかーw

    611 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 03:58:42 ID:tRmx1NOE0
    >>608
    ていうか格闘家だからって射程1ばっかである必要性がこれっぽっちも無いんだよなぁ
    巨大基準みたいに1で零距離、4で数百メートル…って訳でも無いし
    むしろ射程1オンリーは充分特色になるわけで……

    つまり何が言いたいかっつーと>>609の二つは特にひどいデータだと思う
    特色であるべき部分が没個性の原因になってやがる

    612 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 04:27:06 ID:MZ7upWHY0
    間柴のフリッカーは2-2射程だって信じてる!

    613 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 04:40:13 ID:WixcgLjk0
    >>612
    2-2で、高CT(+30以上)のKL1付きと見た。

    「ノックバック=フリッカーの弾幕が凄すぎて近づけない」的な解釈で。

    614 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 06:42:01 ID:UBypv4y+0
    >>610
    焼豚乙

    615 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 09:22:05 ID:qR0NnjhI0
    参考データとしてオススメなのが、サムスピと龍虎
    全武装に使い道を残しつつ、使える武装と使えない武装は、きちんと表現してある
    反面教師は、メジャー所だと、男塾の富樫とライダー1号、理論上まったくの無意味の武装がある
    特に後者は、プレイアビリティーを考慮されていない所も含めて、射程1データにとっての、「理想的反面教師」といえよう


    616 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 09:26:40 ID:lSkues6Q0
    必ずこういうの出てくるな

    617 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 09:49:09 ID:PTNnsP8A0
    ただの煽りだと思ったけど調べてみる
    ぶっちゃけ大半は自分の感覚を一般化してる釣り文章に見えるのだが

    ライダーニーブロック, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突
    ライダーパンチ, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突

    これだけは、擁護できなかった。
    当時は何か言われなかったのだろうか

    618 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 09:50:03 ID:sxDYg3aE0
    勘とセンスだけで作ってたエース氏データについては今更語ってもしょうがないよ
    男塾はどうか知らんけど

    619 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 09:55:24 ID:76v2OFKo0
    射程1オンリーなのを最大の欠点とするコンセプトで大量に存在する
    技を極力盛り込もうとした結果らしいからね

    620 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 09:56:21 ID:sxDYg3aE0
    >>617
    過去レスにも出てたけど昔はエース氏のデータに突っ込み入れるのは「悪」だった
    押しの強さと本家チャッターの援護射撃で無理矢理論破される形になっちゃう

    621 :615:2008/02/17(日) 10:24:10 ID:qR0NnjhI0
    釣りに見えるかなあ? そんなつもりなかったんだが、怒らせちゃったならゴメン

    オススメデータのオススメデータは、最大エネルギーを少なくすることで、消費エネルギー量の差を印象付けていること
    同消費・同攻撃力の武装でも、使い分ける意味を残していること

    富樫は、蹴りが完全な劣化ドスになっていて、「弱点=突」か、「耐性=武」を持ったユニットを相手にするのではない限り、使う理由が全くないこと

    622 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 10:24:12 ID:GnBwDXiI0
    SWのディケイにitem.txtそのまんまのブロソとバトルアックスつけるとブロソが死ぬ
    同じく、アイルにウォーハンマーとバッソを持たせるとウォーハンマーが死ぬ
    ということに最近気づいた

    623 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 10:53:55 ID:j+11T7xo0
    >>617
    「ライダーパンチだと倒しちゃうけど、
    体力削りたい時に使えるから死に武装じゃない」
    というのが反論だったはず。

    624 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 10:58:29 ID:sxDYg3aE0
    本編で全く使ってないクラッシャーは何で入れたのか未だに判らない
    本当に噛みつきを武器にしてたのはアマゾンとギルスしか見たことないよ

    625 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 11:06:00 ID:WwxO9ubY0
    設定上存在してるから入れた以上の物ではないと思う
    エース氏や当時のSRCコミュで中心にいた人々の世代なら
    古い児童向け図鑑の記述の記憶もあるだろうし

    626 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 11:12:23 ID:Kr3n9fkM0
    極論言わせてもらえば、1号は
     
    格闘
    ライダーパンチ
    ライダーキック
    電光ライダーキック
    ライダーダブルキック
     
    くらいで、新1号になったら反転キックときりもみシュート足すだけでいいと思うんだよなぁ。

    627 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 11:13:03 ID:qR0NnjhI0
    設定だけで、本編で未使用なのにもかかわらず、なぜだか、「全武装中最高の命中率」という立ち位置を与えられているんだよね
    威力は最低だし、ライダーで、命中率を気にするシチュエーションも少ないけど

    しかし、メタルスライムと見るや噛り付くライダーはどうかと思う次第

    628 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 11:25:24 ID:sThDEK9s0
    全武装中最高の命中率なのは、ロボデータで機銃系が最低威力だが
    最高命中率になってるのと同じだと思うぞ

    629 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 11:30:25 ID:sxDYg3aE0
    ガンダムのバルカン等は雑魚戦闘機掃討とかに使ってたから無意味じゃないと思うが
    ライダーで殴るより噛む方が命中率高いのは正直どうかと思う…

    630 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 12:14:47 ID:DzrkpIeM0
    地形適応Eってバグなのか?
    ヘルプには載ってないとはいえ普通に動くから問題無いと思ってたんだが

    631 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 12:50:51 ID:8+ISAFpc0
    動作することとバグであるかどうかは別だぞ。

    632 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 12:52:20 ID:sThDEK9s0
    動作しないはずの物が動作してしまうバグもあるしなw

    633 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 13:04:12 ID:SmXM/bbc0
    >>626
    せめてチョップと下位投げ技を・・・
    何度かとどめ技になってるんだ

    634 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 13:38:14 ID:lSkues6Q0
    まあ、煽りに煽りで対抗してしまった俺も悪かった ごめんなさい
    ただ、結論だけぼーんと出されてもわかりにくいわな

    ただ、「実際に使っていた」なら削除する理由も薄いあたりが難しいような気もする
    よく話になるが、ないものを付け足すよりあるのを削除する方が楽なんだっていう
    問答が

    ちなみに>>626の形を求めようとしたのは坪川氏だったような気がする。
    同じように戦闘がつまらないと言われたみゆき氏とは対照的だよな

    635 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 14:09:59 ID:Sl/9/fPc0
    決意と激励なんて消費が大きく共存しない、でもそれぞれレアなSPをよく一人に持たせるなぁ
    イメージ的にはあっても動かし難いだけな気がする

    636 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 14:21:40 ID:hqTr/4XE0
    突然何の話かと思ったら、津村斗貴子(決意)のことか?
    よくある二択設計で、別におかしいってほどじゃないと思うが。サブキャラならともかくヒロインだしな。

    637 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 14:21:56 ID:sxDYg3aE0
    何の討議だったか「SRCのデータには作品のデータベース的側面もあるのであんまり
    存在してる技をオミットするのは止めて欲しい」という意見が出たのを記憶してる

    昔のロボット物とかヒーロー物は一話限りの技も多いから限度はあるけどね
    そういう場合できるだけメッセやアニメで対応するようにはしている


    638 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 14:27:52 ID:9IpeOO920
    決意は追加時期のこともあり、かなりレア度高いが、
    激励は昔からあるヒロイン系御用達のSPで、
    サポートSPとしても信頼・愛・友情のHP回復系の次に所有者が多いから
    あんまレアSPではないだろ。強力だけど消費も大きくて、
    サポートSPとしちゃ割と理想的にバランスのいいSPじゃないか?
    戦闘力でもサポート力でも突出したものがあるわけでもなし、
    別に今回は両立自体は問題ないとは思う<津村斗貴子(決意)

    ただ、字面はともかく、後半戦闘面でろくに活躍の場のなかった斗貴子さんに
    終盤の対ボス用SPを持たせるべきかって点にむしろ疑問があるが。

    639 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 14:44:52 ID:MFJCpIEU0
    >>637
    UCの技(ウェイブライダー突撃とかの)談義の時かな?
    それに対するBAC氏の答えは、語句は正確ではないが
    「資料代をケチるような奴に配慮するつもりはありません」だった。
    当然、W突撃は参考としても収録されなかったのは周知の通り。

    似たような話は何度も有ったろうし、この時のことじゃないかもしれんけど。

    640 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 14:53:14 ID:sxDYg3aE0
    >>639
    その時はまだいなかったからまた別の討議だと思う

    641 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 15:18:41 ID:lSkues6Q0
    ガ★キーンではプライザーシュートとマイティシュートで似たような話が
    あったな<統合問題
    統合要望があったけど議長が蹴ったからパターンとしては逆か

    642 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 16:01:00 ID:Sl/9/fPc0
    >>636
    ただの2択ならそうだけど、決意と激励の同時持ちって他にいたっけ?
    決意は相手によるけど捨て身や魂に近いダメージが出るので、
    そのうち捨て身+強サポートSPや魂+強サポートSPのキャラがでそうで気になった
    特に火力低めの斗貴子だと決意は並の装甲のボス相手に3倍ダメSP以上に出るはず=捨て身や魂より高相性

    ついでにレアSPっていうのは1作品のフォルダに1人持ってるキャラがいれば十分なSPって意味ね
    激励・補給・気迫・再動・魂・捨て身・決意・奇襲・勇気・奇跡みたいなレアSPを1人に複数持たせるのか?って意味で

    643 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 16:08:04 ID:sxDYg3aE0
    魂+強サポートとかはもう既にいるよな、ナウシカとか

    644 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 16:29:57 ID:DyzhE+PY0
    激励は別にレアってわけでもないよ。
    もちろんばら撒くものでもないけど。

    激励と補給、あるいは再動みたいな、純サポート系SPのかぶりは問題になるよ。
    他のキャラを出す必要が無くなるとかいう理由でね。
    でも、激励+決意みたいな、サポートと火力系三倍扱いSPくらいなら、ヒロイン修正の範疇に収まると思うよ。

    俺が知ってる限りでも、マルス王子やティーエ(激励+奇跡)、麻生純子@ハロワ(激励+捨て身)、吾妻エレン@ファントム(祈り+捨て身)、どれひとつとして問題になった記憶が無い。

    645 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 16:32:36 ID:DyzhE+PY0
    んでもって高装甲相手への火力だけど、カズキ<斗貴子さんにならない限り問題ないと思うよ。

    646 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 18:47:55 ID:5FBH/DiA0
    >>565
    カイン@FF4のジャンプが射程4扱いの今なら通るかもしれん。

    射程1の良データは田中ぷにえ@魔法峠だと思う。
    武装もさることながら、ダイアログが面白く使い分けたいと思える。

    あと、オミットした武装もぷにえみたいにコメントで残してあると嬉しい。

    647 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 18:55:34 ID:lSkues6Q0
    ただ、大魔法峠自体が、アレルギー反応ある人が多そうな作品だからなー

    648 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 18:59:12 ID:A4Di5UJk0
    ぷにえは命中に困らないから単純に消費が高い→強いだし
    大体脇固め、カポエラキックとトライロッドとその時点の気力での最強技しか
    使わない感じになったけどなあ

    649 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 19:09:49 ID:7Bl4Mwv+0
    使い分けって感じではあんまりないわな
    斉藤の牙突シリーズみたいに用法が明確に分かれてたら話は楽なんだがなあ

    650 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 20:03:58 ID:MWxGmMwg0
    ぷにえ様は高技量でのクリティカル狙いが主になるが、
    「上位武装ほどCT率修正が高い」ってやり方はなかなか面白いと思った。

    651 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 22:25:42 ID:qb3Vh/qs0
    >ただ、字面はともかく、後半戦闘面でろくに活躍の場のなかった斗貴子さんに
    >終盤の対ボス用SPを持たせるべきかって点にむしろ疑問があるが。

    武藤カズキ&津村斗貴子
    バカップル, (武装錬金), 2, 2
    #(中略)
    BACB, BSRK_BaCoupleU.bmp
    目潰し,            800, 1, 1, -20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突盲
    サンライトフラッシャー,    800, 1, 2, -10,  -, 15,  -, AA-A, +20, B盲
    サンライトハート+,      1300, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +0, 武
    バルキリースカート,      1300, 1, 2, +15,  -,  5,  -, AAAA, +10, 格武P
    ブチ撒けろ!!,        1700, 1, 1, -10,  -, 30, 110, AAAA, +20, 武
    サンライトスラッシャー,    2000, 1, 1,  +5,  -, 30, 110, AAAA, +10, 武B
    ストナーサンライトスラッシャー, 2500, 1, 1, +10,  -, 60, 130, AAAA, +15, 武B
    オレ達の武装錬金,       3000, 1, 1, +20,  -, 60, 130, AAAA, +20, 武B

    これでどうだ!

    652 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 22:27:57 ID:hzaBpeHQ0
    ストナーサンライトが完全に死に武装である件

    653 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 22:40:07 ID:nHdgUh8U0
    ブチ撒けもほぼ死んでるなw

    654 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 23:17:22 ID:+5Hw7kmE0
    >>652
    ギリギリHP残さなきゃいけないイベント敵相手にオレ達の武装錬金だと倒しちゃう場合だったら使えるよ!

    655 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 23:34:50 ID:8pXedGSg0
    >>639
    BAC氏がそんな阿呆な発言してたなんて
    知らなかった

    656 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 23:41:59 ID:5l2PrCMw0
    「SRCデータで無料の資料代わりにしたいから、それに叶うようにデータ作れ」(意訳)
    と言われたんだから、阿呆とは思わん。

    657 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 23:49:53 ID:Jd2gVyd60
    まあ最終回使用武器とかみたいな印象強いものは入れて欲しいがな

    658 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 23:51:49 ID:8pXedGSg0
    >>656
    えー
    つまり、まとめサイトの類には価値がないということか
    データベースをなんだと思ってるんだろう

    659 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 23:59:25 ID:Jd2gVyd60
    そういう意味ではないと思う、単にSRCデータでまとめサイトの役割はいらんだろうと
    それにしてもチャットでごちゃごちゃ言うことじゃないと思うが
    口の悪さも手伝って特定しやすい

    660 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 00:03:13 ID:Q2VFBUog0
    チャットといえば、乗り物系は空適応つかないことがたまにあるよな。
    ヴェドゴニアとか、まほろカーみたいなやつ。

    661 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 00:05:55 ID:EokfU9LM0
    >>659
    >それにしてもチャットでごちゃごちゃ言うことじゃないと思うが
    >口の悪さも手伝って特定しやすい

    そんな突然電波を受信されても
    いったい誰に対してなんの話をしているつもりなのか

    662 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 00:13:13 ID:P6m7EKQY0
    BAC氏の発言は、そもそもあの頃の不文律として
    「リアル系には技扱いになるものはつけない」というものが
    あったことを前提にしないと駄目じゃないかな?

    663 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 03:33:41 ID:9iZBLXCw0
    それは今でもそうなんじゃない?

    664 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 03:36:17 ID:4STud0xo0
    ランディムとかザブングルとか変わってきてはいる。

    665 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 04:08:54 ID:4STud0xo0
    今まで見てなかったけど
    プリズムアーク主人公って防御SP完全に捨ててるんだな。
    そんで1800消費20を軸に立ち回るわけか。面白いな

    666 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 10:28:03 ID:xIQNvoi60
    >>664
    その二つだけをチョイスしてリアル系全体が変わって来ている兆しと表現するのはフェアじゃない。
    そのデータ両方ともぶれーかー氏が携わってるんだし傾向似て来るのは当然だろう


    667 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 12:12:49 ID:WDstv+m+0
    ハイパーオーラ斬り

    668 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 12:16:44 ID:ChMZ7Nqk0
    完全に技だなw

    669 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 12:25:54 ID:d8Vec0C+0
    >変わってきてはいる。
    って表現を
    >全体が変わってきている兆し
    と規模を広げた表現に解釈して言い換えた上で否定するのもフェアじゃないと思うが。


    前例が存在するようになったことで
    >「リアル系には技扱いになるものはつけない」
    って不文律が多少なりとも揺らいでるのは確かだろ。

    670 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 13:33:05 ID:XAx1HsLA0
    アイテム扱いとはいえZやZZのオカルトアイテムもあるしな。

    でここ等身大。

    671 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 13:47:49 ID:vtIZxjZg0
    ガウリイなんて正に技追加してんじゃん

    672 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 18:48:55 ID:ytH2G0aE0
    ソニックブレードを追加しなかったからよしとしようよ

    673 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 18:49:48 ID:BD8t36BA0
    必殺技をよくつける作者だ、というよりは、そういう案が何の抵抗もなく通ってしまう
    というあたりに変化の兆しが見えるような
    ランディムの時なんかむしろ周りから付けろ、て言われてたし

    674 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 19:40:30 ID:GhVx7ImM0
    ロボの例が続くが、ハイパーオーラ斬りは支持する人と、削除希望の人の
    温度差が激しい技の例ではあるね。
    ただ、これを削除するとデータの運用の根幹が変化する恐れが大きいが

    後、よく捏造と言われ、実際捏造武装ではあるが、それらしい攻撃が
    作中で行われてる例はあるから、100%の捏造ではなかったりする

    675 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 19:54:49 ID:RlHP/v/k0
    熱血+オーラ切りですね

    676 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 19:58:58 ID:4uMC8U1c0
    スパロボオルタのマブラヴ連中はローカル必殺技だらけだが
    武のジャンプキャンセルコンボも作中で実際に多様してた技だし捏造とは言いにくいよなぁ

    677 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 20:00:12 ID:P6m7EKQY0
    >>673
    武装数が絶対的に少ないけど、強ユニット扱いのロボとかも増えてきてるしね。
    それこそ、等身大で必殺技捏造が起こってたのと同じ感じだな。

    678 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 20:22:29 ID:9LNSIMqA0
    もうBAC氏の理論も通じない時代になってきてるのかな

    679 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 20:24:23 ID:BD8t36BA0
    >>674
    ザブングルはハイパーオーラ切り同様スパロボ出典
    ランディムは作中やってた動きの再現、だっけ

    >>677
    まあねぇ。むしろ多段パワーアップと武装の豊富さ、火力のインフレが当たり前のロボ基準で
    こういう現象が今まで起こらなかったのが不思議なくらいかもしれない

    …まあ過去を振り返ってみればエスカフローネとかリアルロボット戦線とかで似たような処置で
    火力を稼いでる例はあったりすんだが


    で話を頭身大に戻すが、ロボの場合格闘系なんかの一部を除き、基本装備してる武器=攻撃方法であることが多いのに対し
    頭身大では、武器を使って技を出す、という事が多いと思うんだ
    全部の攻撃方法を使いたい! となった場合、ロボの場合は≒でデータベース的に全武器データ化となるけど
    攻撃方法の区分があいまいな等身大の場合、チョイスとアレンジが必須になる
    という違いが出てくるんじゃないだろうか

    680 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 20:41:40 ID:TjEbPbuo0
    >>679
    もう一つ加えるなら等身大は、
    「SRW」と基本的には関係が無いのも大きいかと。
    ロボだとSRWに参戦してると、それを準ずる形になるし、
    参加してなくても、SRW参戦データを元に大まかな型が決まる。

    初期段階で、その手の見本がなかったから、
    等身大はかなり手探りでデータ構築する事になった反面、
    SRC自体の新機能や、オプションを色々と使う事に対する抵抗が、
    ロボ基準より緩くなってるからね。
    (反面、素の能力はコレでもか! ってくらい幅が狭いけど)

    681 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 20:43:17 ID:Q2VFBUog0
    昔は強いロボは強くていい、弱いロボも弱くていいって考え方が多かったんだ。
    今は司氏流の出撃枠理論、終盤理論が幅を利かせてる感じ。
    そりゃ終盤ばかり見てたらインフレも起こるだろうさ。

    もっとも、数値幅の狭い等身大だとそこまで大層な問題でもないけどな。
    FEとかの脇キャラでもそれなりの運用ができるのが等身大。

    682 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 20:43:48 ID:o2KhWeds0
    等身大は最大火力2400の世界だからなー。
    もうちょっとなんとかならんもんかねアレ…

    683 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 20:44:58 ID:BD8t36BA0
    まあどんな作品でもある程度活躍してくれなきゃ、クロスオーバーの意味がないというか
    ファン的に微妙だ

    684 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 20:50:59 ID:jmVMUSUE0
    >>682
    なんとかなるならもうとっくに何とかなってると思うぜ

    出発点を間違ったんだから火力はもう上がりようがない


    685 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 20:51:37 ID:NckEF6M60
    なぜ間違ったと言い切るのか

    686 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 20:57:12 ID:TjEbPbuo0
    間違ったと言うより、
    多少の能力差は、「SPや特殊能力でカバーが可能」な範囲で留まってるって感じだな。

    まあ…火力は兎も角、装甲値はもうちょっと幅が欲しかった気もするw



    687 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 20:57:28 ID:jmVMUSUE0
    間違ったという表現は拙かったな。
    ロボと火力で差別化を図った当初が昔の話すぎるってことだ

    688 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 21:00:17 ID:NckEF6M60
    差を許してほしいのは装甲よりHPだな。
    装甲は序盤で物をいいすぎる。
    シールド切り払いのないガチ装甲系に
    耐久を付けるのがが一般化してくればまた違ってくるんだろうが

    689 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 21:00:23 ID:4nQR1n+M0
    最近はロボの方でも

    HP40000! 装甲4000! 運動性140!!

    これでこそボスキャラだ!
    と、いうロマンを
    「ボスランクでいいだろ。そんな数値いらん」
    で、片付られる率が上がってる気がするなあ

    690 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 21:01:00 ID:CXHSqQy20
    最大火力2400ってのは言いすぎじゃねえの? 3000くらいまでなら普通に通せるだろ

    あくまで「最大火力重視」でだから、
    >>682が言いたいのは「普通のキャラに乗せられる火力の限界」なんだろうけど

    691 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 21:04:27 ID:NckEF6M60
    ロマンとか思い入れとかは共通認識できないと
    ただ歪んでるだけにしか思われない場合が多いからな

    692 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 21:07:21 ID:RlHP/v/k0
    今基準で2400は普通のキャラに持たせれないレベルだと思う
    脇が持ってたら突っ込みくるぞ

    693 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 21:09:19 ID:BD8t36BA0
    >>689
    正直ボス前提データとそれ以外が混じってると分かり難いし
    似たようなボスキャラのデータを作る時、結構バランスが適当だから作り難くてかなわん…

    694 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 21:10:54 ID:jmVMUSUE0
    ボスランクだと問答無用であげたくない要素まであがっちゃうから
    HPだけ馬鹿高いけど火力は並のボスみたいなのが再現しにくくなっちゃうんだよな<何でもボスランク

    ロボなら、シロッコ設計MSとかサザビーみたいなののHPを高くするのはさすがにおかしいだろうが
    それ以外ならある程度許容してほしいとは思うんだがなあ

    スト2のベガのHP10000とかでも別に納得できる理由があるならいいだろうと

    695 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 21:15:25 ID:CXHSqQy20
    >>692
    主役中心に考えてた。
    「最大火力2400の世界」って言い回しからはそう感じられたもんで

    696 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 21:16:02 ID:NckEF6M60
    HPアイテム使おうぜ。
    つーかそこはシナリオ屋の都合で弄るところであって
    データで「最初からHPあげておきますね」というのは要らんお世話じゃないだろうか。

    脇火力は最近はうしとらの浄眼(参考送り)でやっとこ2400って感じか

    697 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 21:32:10 ID:TjEbPbuo0
    最大火力にかんしちゃ

    主役
    2000〜2400:無改造で2〜3回、気力120制限なら、
          よほどユニットがはっちゃけ無い限り、まず通る。

    2400〜2800:スーパー系で無改造で1〜2回、気力制限130辺りで、
          考えて動かさないと使えないという感じなら…多分OK
          リアル系は、「自重しろ」と言われるかも。

    2900以上 :終盤ユニットとか、イベント用とか言い訳が必用かも。
          通る事は通るが、使える状況に持ち込むのが至難。


    1800〜2000:弱さが目立った脇とかでなければ、まあ通るかと。
    2100〜2400:主役で言う2400〜2800付近の制約とかペナルティで、
          強さが目立った脇なら、通ることがある。
    2500以上 :自重しろ。

    こんな所かね、まあ火力以外での特徴とか利点で変わってくるけど。

    698 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 21:37:03 ID:dVl4FTW+0
    >>694
    ベガはSRC的には味方使用はあまり考えられないだろうけど
    ゲームだと自キャラで使うからHP10000はちょっとなぁ

    HP10000越えは味方使用がほぼ不可能な敵だけのほうがいい
    テイルズだとダオスは駄目でマグナディウエスは有りかな

    699 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 21:51:52 ID:RlHP/v/k0
    脇は2200まではたまに見るくらいで俺は許せる
    なんか2300↑からは抵抗あるな

    700 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 22:03:44 ID:QC2+7THU0
    >>699
    よし、とりあえずドラゴンボールのデータ見ようか…
    SP55のベジータは言わずもがなSP50のピッコロさんもなかなかのものだ

    つーか実際は別に普通に通っちゃってたりする
    2005年投稿のラッキーマンも2400、2200覚悟、2300、2500だし
    つってもこいつらよりドラゴンボールの方が移動4だから
    動かすならDBの方が安定してそうではある

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